Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

珈琲マルシェ

こんにちは∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

秋らしい青空が広がっています
20℃まで上がる予報で
ちょっとだけ暖かいような気がしますよ


この間、コーヒー豆を買った時に
イベントがある事を教えてもらいました
コーヒー8

去年もあったイベント
札幌市内はもとより
道内外から17店舗が集まった
「珈琲マルシェ2017」
9月27日~10月2日までの開催です
残念ながら明日の夕方くらいにしか行けないので
各店舗にある試飲は出来そうにありません(午後からカフェオンを摂らないので)

でも、ちょっとだけでも覗いて
普段飲めないような豆を買って来ようと思っています
去年と同じ物があるかどうか分かりませんが
ベリーのような酸味ある物と
ちょっと甘さを感じられた物を買いたいです

ただ、先週買って来た
いつも行っている所の物も美味しかったので
それも買いたいと思っているので
量が少し多くなりそうです
もったいないけれど、冷凍ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/30(土) 11:25:10|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優勝!

こんにちは(^-^)/

朝のうちは雨が降っていましたが
今は太陽も青空も出ています
18℃まで上がるようです
ただ札幌は、今シーズン初めて最低気温がひと桁になりました
道内ではマイナス気温になった所もあるようですので
まだイイ方ではあります
でもやっぱり寒いですよ


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  232
ターキースタートで、6~7フレと10フレにダブル
ノーミスで230アップ

2G目  241
フォーススタートで、6~7フレと10フレにダブル
またノーミスで240アップ

3G目  177
レーン移動をして、5フレにスプリットカバー(3-10)
6フレはイージーミス、8フレもスプリットカバー(3-10)で170アップ

4G目  218
6フレにイージー
8フレからオールウェイの5連発で210アップ

Total  868点   Ave  217点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  25回   スペア  18回

これにハンデが7あって、トータルで896点
参加人数が少なかったということもあり
優勝出来ました~\(^o^)/
一般の人達の大会では
かなり久しぶりの優勝です

点数は良かったのですが
レーン移動をした所は
前のレーンとは全く違う感じ
遅い(オイルが少ない)んです
それとレーンの違いよりももっと大変だったのが
アプローチ(投げる時に歩く所)
初めの所が極端に軽い(滑る)感じ
移動したら重い(滑りづらい)感じでした

そんなこんなで、3ゲーム目はちょっと苦労しました
実際、ガター(カバー)もやってしまいました
でもなんとか合わせられて良かったです
ストライク賞と景品景品13
景品14

海苔はサラダに入れます
景品は、おこめ券が7枚入っていました
これでお腹イッパイご飯が食べられまーす(^∇^)

たまにこういう日もあるので
ボウリングは楽しいですね
来週の東京での大会でも
打てたらいイイんですけれどねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を)過ごして下さいね!






  1. 2017/09/29(金) 11:15:20|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベンダー

こんにちは(^-^)/

昨夜はけっこうな雨が降り
今日は雲の多い札幌です
18℃までしか上がらない予報で
この時期の雨は
ひと雨ひと雨、寒さが増していく感じですよ
もうそろそろ暖房器具が必要になりますねぇ

まだ冬支度とまではいきませんが
先日、ラベンダーを丸坊主にしちゃいました
毎年やっている事ですが
今年はちょっと早過ぎたかも?です

ウチにあるスズランもラベンダーも
ほとんど手入れの必要がないのですが
ラベンダーだけは毎年
上の部分を切り取っています
これで来年もキレイに咲いて
あのイイ香りを発してくれるでしょう

スズランも実が赤くなってきています
こちらもまた
真っ白で可憐な姿を見せてくれることと思います

季節は巡りますねぇ
雪だけはホドホドにして欲しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/09/28(木) 11:24:06|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

喫茶店

こんにちは(・Д・)ノ

雲の多い空模様です
夕方からは雨の予報
22℃までしか上がらず
段々秋が深まっていくのを感じます

先日、いつも買っているコーヒー豆の店で
チェーン店の、コーヒー無料券をいただいていたので
行って来ましたコーヒー7

普通サイズ(120cc)も、大きめのマグカップ(200cc)も同じ料金
普通ではちょっと少ないし
大きいのはちょっと多いし
と言ったら
ほど良い量で持って来てくれましたo(^▽^)o

BGMが流れていて
とても落ち着ける空間です
たまには喫茶店もイイですね

もちろんコーヒーも
とても美味しかったですよ

ホントはこのあと
オータムフェストに行ったのですが
人がスゴ過ぎ
アイスと熟成肉を食べようと思っていたのですが
すぐに帰って来ちゃいました
来年、しっかり時間を作って行こう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/27(水) 11:24:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無理です

こんにちは(。>ω<。)ノ

抜けるような青空が広がっている札幌です
25℃まで上がる予報で
穏やかな一日になりそうですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  125
ヒドイ!
全く合わせられません(大泣)
4,6,8,10フレとスプリット
9フレはイージーミスで120アップ

2G目  158
4フレ、6フレはイージー
3フレはスプリットカバー(3-6-7-10)
9フレと101フレ2投目にスプリットで150アップ

3G目  211
ダブルスタートで8~9フレもダブル
ノーミスで210アップ

4G目  153
4フレと8フレはイージー
6フレにスプリットで150アップ

Total  647点   Ave  161点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  13回   スペア  15回

全くダメでしたぁ
難しかったです
始める前から、難しいコンディションとは分かっていましたが
その通りになっちゃいました

シングルピンは全部カバー出来ましたが
とにかくポケットに持っていけませんでした
9本カウントが7回しかありませんし
スプリットが8回も出てしまいました

このコンディションでは
きっと何回投げても同じような点数しか出せないでしょうねぇ・・・

まぁ、こういうレーンもあるという事で
また練習しないと

来週は全日本の大会があります
しっかり投げる練習をしていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/26(火) 10:32:26|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新じゃがチョコポテチ

こんにちは(^∇^)ノ

爽やかな青空が広がっています
とても気持ちのイイ天気ですよ
土曜日の、激しい雷雨がウソのようです
一時的ではありますが
怖いくらいの荒天でした
今日は24℃まで上がる予報
週末には最高でも15℃くらいまでしか上がらないようなので
秋も深まっていきそうです


この間見つけました
新じゃがチョコポテチスイーツ6
スイーツ7

ロイズの、おなじみの商品
チョコレートポテトチップスの新じゃが版
期間限定の商品で
定番とはチョコレートも変えているそうです

チョコポテチは大好きですが
定番よりもちょっと甘い感じですね
もちろんこれも美味しいのですが
定番の方が好みかな

コーヒーと一緒に
ちょっと優雅な時間を過ごす事が出来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/09/25(月) 11:34:49|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あと少し

こんにちは(^-^)/

青空と太陽が戻って来ました
とてもイイ天気の札幌です
23℃まで上がる予報ですが
この爽やかな天気もあと数日のようです
23~24℃まで上がるのは週明けくらいまでで
それからは、一気に秋が深まるということですよ
今くらいが一番過ごしやすいんですけれどねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  222   2G目  223
3G目  256   4G目  216   5G目  188

Total  1105点   Ave  221点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  31回   スペア  17回 
 
とても良い点数が出ましたぁ~
5ゲーム目はちょっとレーンの変化に戸惑いましたが
それまではウマく投げることが出来ました
ただ、シングルピンはメチャクチャ気をつけて投げていたのですが
3回ミスっちゃいました

投げ終わって後片付けをしていると
ちょうど、プロの姿が目に入ったので
話しをすると
ちょっと悪いクセが出ていますよ
と、アドバイスを受けました
そうです
投げる前に四つのチェックポイントを意識していたのですが
そこのチェックポイントを忘れていました(汗)

どうしても力に頼っちゃうんですよねぇ
特にちょっと遅い(オイルの少ない)コンディションの時は
しっかり意識しないといけませんね

熱くなると、ついついその部分が抜けちゃうんです
だから悪いクセなんですよね
投げる時に、目に入るところへ
目立つように書いておいた方がイイかも?
です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/22(金) 11:05:01|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

回復

こんにちは(・Д・)ノ

やっと天気が回復してくれた感じです
昨日までは強い雨が降っていたと思ったら
青空が出たり
また空が暗くなって
雷が鳴ったりと
かなり目まぐるしく天気が変わっていました

それでも札幌は、それほど大きな影響が出なかったのですが
地域によっては、大変だった所もあるようです
とにかくテレビには
なんとか注意報、なんとか警報が
次から次へと出ていました
あまりにも多く出ていたので
あまり気にならなくなってしまったほどです

今日は青空が出て
21℃までの予報です
少し涼し過ぎるくらいですね


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  233   2G目  192
3G目  194   4G目  193   5G目  213

Total  1025点   Ave  205点
シングルピンカバー率  6/11
ストライク  31回   スペア  15回

シングルピンを5回もミスっちゃいました
かなり気をつけて投げていたのですが・・・
ストライクもまぁまぁ出てくれて
点数もまぁまぁ良かったので
とにかくシングルピンを含めた
カバーをしっかりしていかないといけませんね

ビッグゲームもありませんが
ローゲームが192点だったのも良かったです

10月には全日本の大会があります
もうすぐそこまで来ています
しっかり準備しないと
練習、練習ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/21(木) 10:47:11|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラブ&プロチャレ

こんにちは(・Д・)ノ

台風の影響が心配されましたが
幸い札幌は、それほど大きな影響を受けませんでした
今日は青空が広がって
イイ天気です
25℃まで上がる予報ですので
爽やかな一日になりそうです


土曜日はクラブ活動でした

1G目  189
2フレにイージーミス、5フレはスプリットカバー(2-7-8)
8フレと10フレ2投目にスプリット、6~7フレと9~10フレ1投目にダブルで180アップ

2G目  194
3~4フレにダブル
10フレはスプリットで190アップ

3G目  243  
フォーススタート、6フレにスプリットカバー(5-7)
7~8フレと10フレにダブル、ノーミスで240アップ

Total  626点   Ave  208点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  19回   スペア  9回

1ゲームずつボールを替えて投げました
1ゲーム目に投げたボールがもうちょっと頑張ってくれるかなと
思いましたが
やっぱり、ちょっと走り過ぎていました
3ゲーム目に投げたボールが合っていたようです

ボールの違いを分かっておくには
こういう事も必要ですね
この日の1ゲーム目に使ったボールは
もうちょっとイケると思ったんですけれどねぇ・・・

とりあえず208アベまでいって良かったです


日曜日は女子プロのチャレンジマッチに行って来ました
1G目  202   2G目  173
3G目  191   4G目  167

Total   733点   Ave  183点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  17回   スペア  17回

これにハンデが1ゲームにつき6あったのですが
残念ながら全くダメでした
でも本州から来た女子プロさんと
隣のレーンで投げる事も出来
とても愛想が良く、楽しく投げられました
点数以外は(笑)


昨日は、当初から台風の影響が心配されていましたので
外出しないようにしておきました
前日から少し強い風が吹いていたのですが
翌日の午前中には青空が広がってくれて
そのまま穏やかに過ごす事が出来ました
ただ、道内でもいろんな注意報が出て
交通機関にも影響が出ました
最近は次から次へと、天災による被害が出ているので
気をつけないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2017/09/19(火) 12:08:56|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイス専用スプーン

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ

朝のうちはかなり雲が多い空でしたが
今は青空が1広がっています
19℃までしか上がらない予報です

隣の街は昨日
かなりの雨が降ったようで
床上浸水の家もあったようです
札幌はそれほどでもなかったので
ちょっとビックリです
注意報等は出ていたのですが
ホント?という感じでした
18日は台風の影響が出るかも?という事ですので
これ以上の被害が出なければイイのですが・・・


先日、以前から気になっていた
これを購入しました日常19
日常20

アイス専用のスプーンです
ちょっとお高めではありましたが
一生使えるかなと思って
思い切って買っちゃいました

使ってみると
カタ~イアイスにも
ス~ッと入っていってくれます
初めは面白くて2個食べちゃいました(笑)

ただ1、2個食べて気付きました
熱伝導率が良いのでス~ッと入っていくという事は
アイスの冷たさにも反応するんです
スプーンの温度が明らかに下がったように思います
アイスを食べるのに支障が出るほどではありませんけれどね

いろんな事を考えますねぇ
とても便利です
一生楽しく
大好きなアイスを食べられそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/15(金) 10:36:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウ~ッ、ウ~ッ

こんにちはヽ( ´_`)丿

札幌は陽が差して来ました
近くの地域では、土砂崩れ注意報が出るくらい荒れているようです
今のところその影響は出ていません
23℃まで上がるようで
秋の空気感です


昨日、そろそろ寝ようと思って
ベッドに入って、間もなく
ウ~ッ、ウ~ッ
という音が聞こえました
どこかで火事かな?
と思って聞いていたら

すぐ近くでその音がピタリと止みました
アレッ?
そのあとにもウ~ッ、ウ~ッ
という音がして
またすぐ近くでピタッと止みました

まさかウチ?
それともお隣?
気になって起きてみると
斜め向かいの方で日常18
消火活動をしているようには思えませんでしたが
消防車が止まっているのは事実

なにがあったのでしょう?
ちょと気になりつつ
それほど大した事でもなさそうなので
ベッドへUターン

間もなく夢の中へ

消防車でも、救急車でも、パトカーでも
すぐ近くに止まると
やっぱりちょっとドキッとします
平凡な日々がイイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/14(木) 10:52:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

博多スイーツ

こんにちは(。>ω<。)ノ

朝まで、かなりの雨が降っていましたが
止んでくれて、曇り空の札幌です
23℃まで上がる予報
ちょっと寒いですよ


この間の、福岡での世界大会の時
ちょっと時間が取れた時に
見つけましたスイーツ5
スイーツ4
このぶどう大福スイーツ3
ハマりました
季節限定の商品だそうです
とにかく美味しい~

向こうでは有名なお店なようで
季節によって、大福の中身の違う物も出るそうです

宿泊したホテルは駅のすぐ近く
当然、お土産の売っているお店もイッパイあります
少し時間が取れた時に行って
試食のある商品を、片っ端から口へ運びました(笑)
その中で一番ピンときたものが
ぶどう大福でした

大きなモール街のような施設には
この店舗が三つ入っていました
ちゃんと義理を通して
試食した店だけでで買っていましたよ
分かってからは、毎日のように買いに行ったので
店のお姉さんと顔見知りになっちゃいました(爆)

店に行けるであろう最後の日は
明日帰るからもう来れない
と、別れを告げてきました(涙、笑)
最後の最後に、空港でも買いましたけれどね


ちなみに桃のスイーツ
見た目で飛びつきました
が、感動するほどではありまんでした
普通に美味しかったですよ

こうやってヨソの土地へオジャマする機会も多いのですが
北海道のスイーツ
恐るべし、レベルが高い

スイーツに限りませんが
普段、普通に食べている物が
本当に美味しい
と、思ってしまいます
子どもの頃から食べているので
口に合うんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/13(水) 11:08:14|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨です

こんにちは(・Д・)ノ

朝から雨降りの札幌
一日中、雨の予報です
久しぶりの雨という感じですよ
気温も20℃までしか上がらないようで
寒いくらいですね


昨日はリ0-グ戦に行って来ました

1G目  224
2フレにイージーミスのあとフィフスで220アップ

2G目  201
2フレにイージー、4~5フレはダブル
10フレパンチアウトで、ギリ200アップ

3G目  203
5フレにスプリット、10フレパンチアウトで200アップ

4G目  223
5~8フレにフォースの、ノーミスで220アップ

Total  851点   Ave  212点
シングルピンカバー率  12/12
ストライク  24回   スペア  18回

良い点数が出てくれました
特にシングルピンを100%カバーで出来たのは嬉しいです
このくらいしっかりカバー出来れば
ある程度の点数になります
当分の課題にします


先日また来ました
日常17

明治の、乳製品の宅配案内です
この間も来たのですが
どうやら店舗が違うようです
美味しくいただかせていただきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/12(火) 15:22:25|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギフト

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

今日もまずまず青空が出ている札幌です
これから下り坂で
夜には雨が降るようです
23℃までしか上がらない予報
秋の気配が感じられますね


土曜日はクラブ活動でした

1G目  134
2フレにイージーミス、3フレと7フレはスプリット
8~9フレに連続イージー、10フレはスプリットカバー(2-5-7)
でしたが130アップ

2G目  172
5フレと10フレにイージーで170アップ

3G目  229
7~10フレ1投目までフォース、今日初めてストライクが続きました
ノーミスで220アップ

Total  535点   Ave  178点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  12回   スペア  12回

う~ん、やっちゃいましたぁ
1ゲーム目、どうやってもウマくいきませんでした
2ゲーム目もそのまま・・・
3ゲーム目は大きくラインを変えて(5枚ほど中)
やっと点数が出てくれました
なかなか大きくラインを変える決断が出来なくて
モヤモヤしたラインを、チマチマと投げてしまいました
良くない時は、大胆な決断も必要ですね

次の目標の、全日本大会まで
あと一ヶ月をきりました
またしっかり目標に向かって、準備します


先日の世界大会で
海外の方々からいただいた物です
世界38
ムーミンですよ世界37
これはもちろんフィンランドの選手からです

他にももう少しありました
チョコレートややアルコールもありましたし
韓国のりやアカすりタオル、ピンバッジ等も

こう言っては申し訳ありませんが
フィンランドのお菓子類は
あまり口に合いませーん
以前にもいただいた事がありますが
フィンランドの人達は、あれを美味しいと思うのでしょうかねぇ・・・
けっこうビックリするほど
罰ゲーム?と思うほどでーす(笑)

こういう交流も、楽しみの一つです
こういう事でもお国がらって
出ますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2017/09/11(月) 11:36:24|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界選手権大会 7

こんにちは(^-^)/

久しぶりに朝、雨が降りました
短い時間でしたが
ホントに久しぶりに天気が崩れました
ただ、今は回復して
また青空が出ている札幌です
23℃まで上がるようですから
ちょうどいいくらいですね


世界大会にもう少しお付き合い願います
最終日のバンケット(サヨナラパーティー)の様子をご覧ください
世界29

日本チームの選手は女性が浴衣、男性は法被にしました
アトラクションの琴世界30
天ぷらと寿しの実演世界27
世界28

ここのコーナーは大人気でした
寿しは、行った時にはもう終了!
あっという間に無くなったようです
ヨソの国のテーブルへ行って、納得
たくさんの寿しが乗っていました
自分の口には入りませんでしたが
海外の人達の口に入って良かったです
各国の出し物世界32
世界33

ポーランドとマレーシアです
こういうところにもお国がらが出ます
陽気なマレーシアはダンスを披露していました
もうちょっとだけ世界35
世界34

台湾と香港です
台湾チームには日本語がペラペラの人がいました
なんと「一線を超えている」の意味まで理解していましたぁ!
香港チームの人は「川の流れのように」を
日本語で上手に歌っていました
どこかで耳にして、とても良い曲だったので
覚えたそうですよ!

ホントはみんなと撮った自分の写真もイッパイあるので
凛々しい法被姿や、金髪美人とのツーショット
とにかくいろんな楽しげな写真を
アップしたかったところですが・・・

マレーシアのカレー世界31
この国はイスラム教の人が多いので
豚肉は食べられません
鶏や豚は儀式に則って調理すればOK
もちろんアルコールもダメ
マレーシアチームのテーブルに行って
これ、食べてイイ?
もちろん、食べろ食べろって言ってくれて
カレーも3種類くらいあった中で
これを食べろと、言ってくれました
他のは辛いと言っていました

このカレーも、ナンのような物も
メチャクチャ美味しい~
このパーティーで食べた物の中で
一番美味しかったかも?(笑)
じつはライスもあって
これも食べてみろ、と言われたので
食べました
想像通り、見た目からイヤな予感がありました
ノーグッド
と、笑って言ったら
向こうも笑っていました

最後の夜は1みんなで楽しく過ごしました
時間は過ぎて
バイバ~イ世界36
またいつか会おうね

こうして想い出イッパイの
2017 福岡 視覚障害テンピンボウリング世界選手権大会
は、終わりました

ここに向けてイッパイイッパイ練習して
金メダルには届きませんでしたが
銅メダルを4個取れて
いろんな人達と楽しいひと時を過ごす事が出来ました

また次に向かって準備します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/09(土) 12:32:20|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権大会 6

こんにちは∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

今日も札幌はとてもイイ天気です
ここのところず~っと爽やかな青空が広がっています
ホントに過ごしやすい毎日ですよ
今日は25℃まで上がる予報
こんな日が毎日続くと
人間ダメになっちゃうかも?(笑)


世界大会の続きにお付き合い願います
博物館見学の茶道体験世界15
世界16
テーブルにはこれが世界17
世界18

和菓子は、うちわと青を基調にした物
これは水の流れをイメージする物で
「夏のおもてなし」だそうです
さすが日本のわび、さび
でも、聞かないと分からないですよねぇ

器の抹茶は、飲みごろの温度も考えて
あとから持って来てくれました
ここにも、おもてなしの精神ですね
ちなみに自分はお茶等が苦手なため
隣にいた選手に助けてもらいました
お菓子はいただきましたけれどね

海外の人達が、これを飲んで
いったいどういう感想になるんでしょうね


SAMURAI体験です世界20
世界19
小さい人形世界21
黒田かんべい(漢字を忘れました)が
実際に使用した物のレプリカだそうです
本物よりは簡易に作っていると言っていました
ちなみにこの人は、こちらでは有名な方で(某局の大河ドラマでも有名)
晩年の名前はかんべいではなく
違う名前を名乗っていたそうです

この甲冑や兜は触れたり
世界22
身につけてもOK世界23
当然やってみたいですよね世界24
世界25

視覚に障害があっても見て聞いて、触れて、味わって
博物館の方々が、考えてくれたの良く分かります

ちなみにこの大会は、けっこうメディアにも取り上げてもらっていました
世界26

随所でこのような光景を目にしました
競技中も含めて

兜からイメージされる物は、なにかありませんでしたか?
この兜は、どんぶりをイメージして作った物だそうです
説明は忘れましたけれど(汗)


こうやって、大会期間中にちょっと息抜きの時間でした
面白い体験になりましたよo(^▽^)o


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/08(金) 10:27:24|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権大会 5

こんにちはヾ(・∀・)ノ

秋らしい白い雲が浮かんでいますが
イイ天気に恵まれている札幌
26℃まで上がるようで
ここのところ、暖かい日が続いています


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  237   2G目  248   3G目  240
4G目  224   5G目  206

Total  1155点   Ave  231点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  37回   スペア  15回

メチャクチャ良い点数が出ましたぁ~\(^o^)/
この点数がもうちょっと早く出せていれば(笑)
まぁ、レーンコンディションも違うので
ちなみに今日使ったボールは
向こうではコンディションの関係で
ほとんど使えなかったボールです

それでもハマればこのくらいは打てる
という事で
気分も新たに、また次の目標に向かって進みます
これからの課題は
とにかくイージーミスを減らす
特に4番ピンと7番ピンのミスを少なくする
ここをしっかり練習していきたいです

リーグ戦に参加して
練習も再開して、やっと日常の生活に戻りました
また平凡な日々を遅れるとイイです


世界大会の続きにお付き合いください
大会期間中に、福岡市内の博物館見学に行きました
まずは能の体験です世界12
世界14

日本人の自分でさえ初めての能体験
外国人にはツッコミどころ満載
イョ~ッ   ポン
ここにハマったようです(笑)
畳にも興味津々世界13
香りも材質も確かめて
寝てみろと言って、横にさせました
たぶん彼らは畳の上に寝るという事を
経験した事が無いと思ったからです
寝るというよりも遊ぶという感覚のようです

仲の良い選手なので
司会の方が、畳の横に座ってみたい人~
と、日本語で言ったので
訳の分からぬまま手を挙げさせて(通訳があとから訳しています)
赤い所に、正座をレクチャーして座らせちゃいました(^_^)
お前も行くぞという事で隣に座りましたが
正座を教えた自分は、あぐらでーす(爆)

このあとは、茶道とさむらい体験です
次にアップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/09/07(木) 10:57:48|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権大会 4

こんにちは♪(o・ω・)ノ))

今日も、とてもイイ天気の札幌です
晴れ渡る青空が、爽やかですよ
26℃まで上がる予報
ホントに過ごしやすい日々です


バタバタしていて遅れましたが
8月のボウリングをまとめました

行った回数  16回
内訳
クラブ活動  2回(6G)   大会  1回(4G)
NBFリーグ戦  2回(8G)   
自主練習  11回(63G)

点数内訳 
140~  1ゲーム   150~  3ゲーム
160~  10ゲーム   170~  5ゲーム
180~  8ゲーム   190~  20ゲーム
200~  6ゲーム   210~  11ゲーム
220~  5ゲーム   230~  6ゲーム
240~  4ゲーム   250~  1ゲーム
260~  1ゲーム

G数  81ゲーム
Total  16079点   Ave  198点
H/G  266点   L/G  148点
200up  34G

8月は23日~30日までは福岡遠征
お盆もあったので
16回ボウリングに行ったのは
かなりの頻度でした
当然、福岡でも予選20ゲーム
準決勝で3ゲーム、練習でも20~30ゲームは投げているので
ホントにボウリング漬けの8月になりました

札幌での81ゲームの中で
L/Gが148点、しかも140台のゲームがこの1ゲームだけ
ここが一番良かったように思います

こうやって一生懸命練習したのですが
金メダルに届かなかったので
また努力を重ねていきます


世界大会4日目にお付き合い下さい
この日は4人チーム戦

出だし好調でしたが、予選3位通過
準決勝で韓国チームと対戦しましたが
またまた負けてしまい、銅yメダル
結局ダブルス、トリオ、4人チーム戦
全て準決勝で韓国に負けてしまいました

オールエベンツ(個人総合)の表彰もあり
ここでも銅メダルでした
ちなみに自分のクラスの1位は台湾、2位はシンガポールの選手でした

こうして4個の銅メダルでこの大会を終えました
世界6

これを四ついただきました
マスコットのブラボウ君は
サポートしてくれた高校生に一つ(他のサポーターの人には他の選手が)
少人数で参加していた、知り合いのチェコの選手に一つあげました
一つは自分が持って帰って、もう一つを
台湾の知り合いの選手にあげようと思っていたら
最後の4人チーム戦で、銀メダルを取ったので
自分で二つ持ち帰りました

この4人チーム戦の準決勝は
1位通過の韓国と4位通過の台湾
2位通過の韓国と3位通過の日本が対戦しました
この対戦の前に台湾チームと話して
決勝で会おうねって言ったんですが
自分達が負けてしまい、実現しませんでした(泣)

ここを目標にイッパイ練習して行ったのですが
こういう結果で大会は終了しました
残念な気持ちも半分
メダルを取れて良かったという気持ちも
もちろんあります

こうやっていろんな国の選手と競う面白さもありますし
親交を深める楽しさも、それを上回るほどです
FBやラインでも繋がっている人達は
帰国してからの様子も垣間見えます

やっぱりスポーツってイイですね\(^o^)/
いろんな想い出イッパイの大会になりました
選手の皆さん、大会関係者並びにスタッフの皆様
本当にありがとうございました
また次の機会があれば幸いに思います


博物館見学とパーティーの様子もあるので
次はそれにお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/09/06(水) 11:37:18|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権大会 3

こんにちは∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

今日も札幌は快晴~
ホントに爽やかで気持ちのイイ天気が続いています
26℃まで上がる予報ですので
少し暑さを感じるかもしれませんね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  203
フォーススタートだったのですが
7フレにスプリット、9フレはイージーミスで200アップ

2G目  171
1~2フレは連続イージー、3フレはスプリットカバー(3-9-10)
4~5フレも連続イージー、6~8フレにターキーで170アップ

3G目  155
2,5,7,8フレとスプリット
9~10フレ1投目にダブルで150アップ

4G目  189
2フレにスプリット
10フレはダブルで180アップ

Total  718点   Ave  179点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  19回   スペア  13回

帰って来てから初めてのボウリング
約1週間ぶりで、久々のホームという感じでした
が、
福岡で毎日投げていたせいか
ちょっと違和感(笑)
なんかヨソで投げている感じがしました
レーンの変化が早くて、全くついていけませんでした
シングルピンのミスが1回だけだったのが
せめてもの救いです
また練習をしないと


世界大会の続きにお付き合い下さい
大会3日目はトリオ戦
出だしは良かったのですが
最終的に4位でギリギリ予選通過

準決勝ではまた韓国チームと対戦して
敗退
銅メダルでした

この日は自分自身がけっこう打てて
4ゲームで900点!
自分の計算が間違っていて
890点だったと思っていたら
外国の選手から900点打ったの
と、声をかけられて
もう一度確認してみたら、ジャスト900
情報網もスゴイと思いますが
話題になっていて良かったです

1日目の個人戦 6位
2日目のダブルス戦 銅メダル
3日目のトリオ戦 銅メダル

3日目までの成績です
このあとも続きにお付き合い願います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/09/05(火) 10:20:59|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界選手権大会 2

こんにちは(^-^)/

札幌は快晴と言っていいくらいの
青空が広がっています
気温も23℃までと
秋の気配を感じる今日この頃ですよ


昨日は父の所へ行って来ました
福岡で買って来たお土産も持って行き
美味しいと、イッパイ食べてくれました
なにより、いつもにも増して
元気そうだったのが良かったです
また来月行くからね~


福岡での世界大会の続きです
大会本番の初日はシングルス戦でした
ゲーム方式は視力の程度に応じて
男女が3クラスに分かれて
予選6ゲームを投げて
上位4人が予選通過、1位と4位、2位と3位が準決勝を戦い
勝者同士で決勝戦、3位決定戦は行わない
という感じです

この日は予選を終えて
メダルに8ピン届かずの6位(5位とは11ピン差)
残念ながら予選敗退でした

あれだけ練習して来たし
シングルス戦への思い入れも強かったので
本当に残念な結果に終わりました(大泣)


二日目はダブルス戦
予選ははトップ通過
4位の韓国チームと対戦して
負けてしまいました
残念ではありますが銅メダル獲得

ただこの準決勝のゲーム
自分達のすぐ後ろに
日本チームの選手、スタッフが応援してくれていて
その後ろにはテレビ中継の機材等があって
そのまた後ろで、台湾と香港のチームが
自分達をず~っと応援してくれました

まるで自分達だけの空間が
バリアで別世界のような感じ
中の良いチームではありますが
本当にビックリするくらいの
国境を超えての一体感

感動しました!!!
チェコで299点を出した時も
会場全体が一つになったのを感じましたが
あの時と同じくらいか、それ以上の感動がありました
生涯忘れられない1ゲームになると思います

コーチとしてサポートしていただいていた
一般のナショナルチームで活躍されていた方も
こんな光景は見た事がないと
驚いていました

勝てばカッコ良かったんですけれどねぇ(笑)

終わってから彼らの元へ行って
ありがとう
ゴメンね、と言うと
みんなが慰めてくれて
グッドゲームって言ってくれたんです
涙が出そうになりましたよ
彼らとは今後も深い友情で結ばれそうです

会場の雰囲気をちょっとだけお見せします
世界11
会場スタッフ世界9
ここの中の物はいつでも飲み放題です
水代が助かりました

こうやって大会二日目が終了です
またこの続きにもお付き合い下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/09/04(月) 14:00:37|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

世界選手権大会 1

こんにちは

札幌は青空が広がって
とても気持ちのイイ天気です


福岡での、世界選手権大会について
何回かに分けて報告させていただきます

今回は12カ国からの参加で
60数名が、男女3クラスずつに分かれて
熱戦を繰り広げました
何時もなのですが女性選手が少なく
男性選手の半分以下程度です

各国ともだいたい同じような日に福岡入りして
練習して、メディカルチェックを受け
ボール登録をして
大会前日に公式練習
20数分ずつレーン移動をして
2時間ほどの最後の練習です
この辺から本番モードですね

夕方はレセプション世界3
世界4

立食形式のパーティーでした
ホントはここで、各国の選手とイッパイ写真を撮りました
楽しいひと時でしたよ
堅苦しい挨拶以外は(笑)


メダルを取れたのは昨日報告しました
これです世界6
世界7

メダルの裏は福岡県の形だそうですよ
点々と見えるのは点字です
マスコットには名前があります
ブラボウ君
ブラインドボウリングからのネーミング
こういう事を考える人は本当にスゴイです!
デザインも含めて

こうして翌日から本番突入です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/09/01(金) 10:47:13|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR