Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

福岡合宿

こんにちは(^-^)/

朝から雨が降ったり止んだり
パッとしない天気の札幌です
それほど暑くはありませんが
ちょっと蒸しています


金曜日の夕方から福岡に
合宿で行って来ました
暑さがハンパありません

この間、札幌も30℃越えが一週間ほど続いて
暑い日が続きましたと書きましたが
間違いでした
やっと暖かい日がやって来ました
ですね(笑)
とにかく暑さというか湿度のレベルが違います
服の上から太陽の光が刺さる感じです

着いてホテルに泊まって

聞き慣れない耳障りな音が・・・
何だろうと思って
探ってみました
クーラーを点けっぱなしにして寝ていたので
なんか水のような音でもするのかな
と、思いつつスイッチを切っても
音が鳴り続けていました

窓際から聞こえるな、と
ようく聞いてみると
これがなんと
セミの鳴き声!!!

北海道では聞きk慣れない
集団で大きな、シュワシュワっていうような音
こちらのセミのパワーも
ハンパありませんでした
じつは、ホテルのすぐ横が公園になっていました
福岡25

ここにセミがイッパイいるんだ
そう思いましたが
そうではありませんでした
とにかく、どの街路樹でも
セミがイッパイいるようです
ボウリング場へ行く道すがらも
セミの鳴き声と、容赦のない太陽光に
ノックアウトです(笑)

いつも、このボウリング場にお世話になっています
福岡26

土曜~日曜にいろんな練習をして
無事に、新千歳空港に帰って来ました
千歳の気温は22℃
天国です
涼しいのを超えて
涼し過ぎるくらいでした


来月にもう一度合宿があるのですが
本番直前ということもあり
自分は不参加
これで自分にとっての合宿は終わりです
あとは本番を待つだけ

今回は12カ国程度の参加で
競技自体は四日間ですが
メディカルチェックやボール登録、公開練習
その他、行事がビッシリ
一週間ほどの滞在になります

とにかく、競技をしっかりやらないと
今回の大会は、参加人数的にはそんあに多くないのですが
今の、トップレベルの選手が勢揃いします
自分もしっかり準備します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/31(月) 12:57:57|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第三位

こんにちはo(^▽^)o

朝のうちはホントに弱い小雨がパラついていました
これからは雨が上がって
曇り空の、札幌のようです
27℃まで上がるので
寒くはないですよ

今日の夜は花火大会があるので
浴衣がちょうど良い天気ではないでしょうか


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  226
11枚目くらいに立って、外へ出すラインを投げて
ターキースタート、5~6フレはダブル
ノーミスで220アップ

2G目  172
3フレにイージーミス、9フレはスプリットで170アップ

3G目  179
レーン移動をして、今までのレーンより少し遅い(オイルが少ない)感じで
4フレにスプリット、5~6フレはダブル
7フレにスプリットカバー(2-10)、9フレはイージーで170アップ

4G目  190
4フレにスプリット、6~8フレはターキー
9フレにイージーでジャスト190

Total  767点   Ave  191点
シングルピンカバー率  10/10
ストライク  20回   スペア  17回

とても遅く(オイルが少なく)難しかったです
1ゲーム目の後半ッからレーンの変化について行けず
レーン移動をしてからも
なかなかオイシイ所を見つけられず
大変でしたが
他の人達も大変だったようで
この点数にハンデ(1ゲーム10)が加わって
なんと第三位景品11
ビックリ!!!
ストライク賞です景品12
トイレットペーパーはあるだけ
ストライクが出たらトイレットペーパーと、もう一個の景品でした
この他にもお菓子等をいくつか取りましたが
JKプロにあげてきました
持って帰ると食べちゃいますもんね
食べると、血となり肉となり
ほとんどが脂肪となっちゃいますから(笑)
JKは、エネルギーになるでしょう
きっと


今日の夕方から福岡に飛びます
2~3日留守にしますので
宜しくお願いします
ヨシ!
福岡合宿、頑張って来ます
今回は本番でも使うボールを
全部送ってあるので
どんな動きをしてくれるか
しっかり投げて来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/28(金) 10:41:51|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

完了

こんにちは(^ ^)

今日も青空が広がっている札幌です
27℃まで上がる予報で
北海道の夏らしい1日になりそうです


昨日は給湯器が交換出来ました^_^
夕方から業者さんが来てくれて
3時間ほどで、作業完了

普通にシャワーを浴びることが出来ました
この普通のことを普通に出来ることが
ありがたいですねぇ(╹◡╹)
便利が当たり前になって
ちょっとトラブルが起こった時に
思い知らされます

学生の頃銭湯に通っていましたが
銭湯が休みの日はどうしていたんでしょう
野球をやっていたので
かなり汚くなっていたはず
当時はクラブハウスにシャワーも無かったし
水道で頭も身体も洗っていたのかなぁ

子どもの頃は石炭で風呂を沸かし
湯船のお湯で
頭も身体も顔も全部洗っていたし
リンスが出て来たのもいつだったか・・・

ホントに今は便利でありがたいですね
ボタンひとつである程度のことが出来ます

無理して来てもらった業者さんに
感謝、感謝!

煖房は冬に、給湯は今取り替えたので
当分は大丈夫かなぁ
どちらもある程度の年数が経っていたので
寿命と言ってもいいくらいです
そう考えると
冷蔵庫がけっこうな年数を使っています
しばらくは頑張って欲しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/07/27(木) 11:33:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

銭湯

こんにちは(^ ^)

札幌は朝から快晴ですよ〜♪
湿度もそれほど高くなく
気持ちのイイ天気です(╹◡╹)
26℃まで上がる予報ですよ


昨日は久しぶりに銭湯へ行って来ました
そうです
ウチの給湯器がうんともすんとも言わなくなってしまったんです
業者さんに来てもらい
交換する事にしたのですが
物が入れば今日の夜 にやってくれるとの事

かなり無理を言いました
金曜日の夕方からは福岡に行くので
なんとかそれまでには・・・
ホントは8月2日になると言われたんですけれど
夜でもいいからと無理を言って
入り次第という事になりました

助かります^_^
この時期には1日でもシャワーを浴びれないのは辛いです
じつは、今日は銭湯が定休日
なんとか今日中に出来たらいいのですが・・・

ちなみに久しぶりの銭湯は440円
中に入ると二人ほどの先客
暑い時は湯船に入らないのですが
せっかく銭湯に行ったので
数秒ですが湯船に浸かりました

風呂の道具と着替えも持って行くので
寒い時期にたまに行くのはいいですが
やっぱり家の風呂が良いですね


なんとか今日中にケリがつかないかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/07/26(水) 11:26:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

201

こんにちはW(`0`)W

朝から、抜けるような青空が広がっている札幌
28℃まで上がる予報で
夏らしい1日になりそうです

札幌市内の小学校は
今日が終業式
これから楽しい夏休みの始まりですねv(o゚∀゚o)v


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  201
3~4枚目を投げて、5フレにスプリット
6~8フレにターキーで201点

2G目  201
ターキースタートでしたが
6フレにスプリットがあって201点

3G目  172
2フレはスプリットカバー(3-6-7-10)で、8フレもスプリット
10フレにイージーミスで172点

4G目  201
2フレにスプリットのあとダブル
5フレもスプリット、7フレはスプリットカバー(2-7-8)
8~10フレ1投目にターキーで201点

Total  775点   Ave  193点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  20回   スペア  15回

なんと4ゲーム中3回が
201点!!!
やろうと思ってもなかなか出来ませんねぇ(^ω^ ≡ ^ω^)

スプリットが多くなってしまいました
中にはオイルを多く感じていたので
大外を投げていたのですが
レーンの変化があって
ウマく合わせられませんでした

この日は男子プロがいるチームとの対戦でした
ボールの軌道がハンパありません
参考にならないくらいのボールです
やっぱりプロはスゴイですねぇw(゚o゚)w
普段から色々教えてもらえるので
本当にありがたいです( ^ω^ )



ウチの給湯器が限界のようです(;_;)
この間はボイラーがダメになって
大体同じ頃に給湯器もダメになるよ
とは聞いていましたが
やっぱり
という感じです
しょうがないですねぇ・・・
業者さんが来てくれる予定
たぶん取り替えです
まぁ、早く回復して風呂に入らないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/25(火) 10:28:07|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パチパチパチ

こんにちは(^∇^)

雲の多い空模様でしたが
青空が広がってきました
26℃まで上がる予報で
今日は湿度が低く
風も少しあり
北海道らしい
爽やかな天気になりそうな札幌です


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE14 43フィート

1G目  226
3枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス
5~7フレと9~10フレ2投目にターキーで220アップ

2G目  235
アタマから7連発のあとイージー
9フレはスプリットで230アップ

3G目  203
2フレにスプリット、6~8フレはターキー
10フレ3投目にイージーでしたが200アップ

Total  664点   Ave  221点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  20回   スペア  7回

初めて投げるコンディションで
オイルも多く大変でしたが
良い点数が出てくれました~\(^o^)/パチパチパチ

2ゲーム目の後半から3ゲーム目の前半は
ちょっとレーンの変化を感じていたのですが
アジャスト(微調整)が思い通りにはいきませんでした
オイルが多く、左右差もあったので
練習の時はこんな点数が出るとは思いませんでしたが
よくこんな点数が出たな

自分でもちょっとビックリです!!!

今週末はまた福岡で合宿です
この日使った2個のボールも日曜日に送り
向こうに預かってもらっている3個を合わせて
本番で使うボール5個を投げ比べてみます
どんな動きをしてくれるか楽しみです
合宿が終わったら5個のうちの2個を
また札幌に送って練習です
本番の時はその2個もまた福岡に送ります

ボールの宅配だけでも大変です
でも、向こうのボウリング場で
ボールを預かっておいてくれるので
助かります

とにかく世界大会が終わるまでは
ボウリング漬けですね
練習、練習です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/07/24(月) 11:04:29|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

試供品

こんにちは(^-^)/

昨夜から夜中にかけてず~っと
かなりの雨が降っていました
今朝まではかなり雲が多かったのですが
少し青空が見えてきた札幌です
28℃まで上がる予報で
ちょっとムシムシした感じですよ


飛び込みでこういうのが来ました
日常12

試供品です
年に一度来てくれているような気がします
違いは分かりませんが
いつも普通に美味しくいただいています

これで、どのくらいの反響があるのでしょうね
昔のように、毎日届けてもらったりする人もいるのでしょうか
今の時代
コンビニでもスーパーでも
割と簡単に手に入るので
なかなか厳しいのでは?

子どもの頃
カツゲンが毎日箱に入っていたのを思い出します
冬はちょっと凍りかけて
それがまた美味しかったような・・・
懐かしいです

ちなみにカツゲンって
北海道の飲み物で
ヤクルトに似たような、マミーに似たような
そんな感じの飲み物です
今でも1リットルの紙パックに入って
売っています
時々、懐かしくて買っちゃいますよ

牛乳をいただいたので
久しぶりにカフェオレにして
飲んでみようかと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/22(土) 11:24:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

携帯

こんにちは😃

雲は多い札幌ですが
晴れています
31℃まで気温も上がるようで
久しぶりに暑くなりそうです


最近、携帯電話を使っていると
本体が熱くなっていました
少し通話が長くなると
裏側のちょうど持っている部分が
けっこうな熱を持っていたんです

なので
店に行って来ました
もうかなり長く使っているので(7年以上)
買い替えを覚悟して行きましたが
本体の電池の寿命、とか

これを交換すると良くなる可能性がある
という事(やってみないと分からない)
自宅に届くように手配して来ましたよ

これで直るとイイんですけれどね(╹◡╹)
ちなみにまだガラケーを使っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/21(金) 09:25:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビアガーデン

こんにちは(^∇^)

朝のうちは雲の多い空でしたが
少し晴れ間が見えてきました
28℃まで上がる予報ですので
暖かくなりそうです


札幌は今日から
夏の風物詩でもある
大通公園のビアガーデンが始まります

各丁で扱っているビールの銘柄が違い
広範囲で催されています
席の総う数は一万席を超え
これは日本最大級だそうですよ
短い期間ですが
きっと大盛況でしょう


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  211   2G目  236   3G目  198
4G目  211   5G目  214   6G目  222

Total  1292点   Ave  215点
シングルピンカバー率  11/14
ストライク  35回   スペア  22回

良い点数が出てくれましたぁv(o゚∀゚o)v
ビッグゲームもありませんでしたが
ローゲームも無く
2ゲーム目、3ゲーム目、6ゲーム目はノーミスでした(o‘∀‘o)*:◦♪

新しく掘ってもらったボール2個を
とっかえひっかえ投げたのですが
違いがしっかり出て
とても良い練習になりました
このレーンコンディションだと
合っているボールを1個投げ続けたら
もう少し点数が伸びたかも?です

このボールを、福岡で投げるのが楽しみです


昨日の夜にボウリングへ行く時
半ズボンとTシャツで行ったのですが
涼しいというよりも
寒いくらいでした
まるで秋風が吹いているようでしたよ

まだまだ夏はこれからなので
この間を超える暑さはカンベンですが
お盆までは、爽やかな暑さを期待します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/20(木) 10:56:41|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あまおう味

こんにちはヽ( ´_`)丿

青空が広がって良い天気の札幌
26℃まで上がるようです
昨日は寒いくらいの一日だったので
このくらいが、ちょうどイイですね


福岡で見つけました福岡22
九州限定の商品
あまおう味の水です
喉が渇いていたので
5秒で一気飲み(笑)
イチゴの味がしました(*゚Q゚*)

このメーカーの水
初めて、果物の味付きを飲んだ時
ホントにビックリ!
透明なのにしっかり果物の味がする
今では当たり前のように飲んでいますが
当時は衝撃的でしたねぇ

じつは、遠征等で出かけた時は
このメーカーの物よりも
アルカリイオン水や
御当地の天然水を買う事がほとんどです
それほど味の違いは分からないんですけれどね(^∇^)

ホントに今回の福岡合宿は
ほとんど写真を撮っていません
次も、あまり撮るチャンスは無いかも?
です
まぁ、ボウリングの合宿なので仕方ないですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






















  1. 2017/07/19(水) 11:35:39|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

福岡合宿

こんにちは(^-^)/

小雨が降っている札幌です
23℃までしか上がらない予報
夕べも涼し過ぎるくらいで
ぐっすり眠れました


バタバタして更新が出来ませんでしたが
15日の土曜日に、福岡へ合宿に行きました
この日の機中ランチは福岡21
豚丼ドッグ
新千歳空港のセキリュティーを通った中の
フードコートでテイクアウト
少し前からセキリュティーの中にフードコートが出来て
海鮮とラーメン、豚丼があります
いくつかはテイクアウト出来る物もありますよ
あまり知られていないのか
セキリュティーを通る前に食事を済ませるのか
あまり人がいません
当然と言えば当然ですね
外の方が食べる物がイッパイあるし
時間が無い時以外は
外でゆっくり食べた方がイイですよね

このとうきび茶も
ホントに甘いとうきびの香りと味がします
美味しいです
豚丼ドッグも


福岡に着いたら
ウワッ!
声が出ちゃいますねぇ
札幌で34℃を経験して行ったので
同じような暑さかなと思っていたら
レベルの違う暑さ!!!
空気がまとわりついて来るような感じ
明らかに空気が重い気がします
外の空気に触れるのはほんのちょっとの時間なのですが
ギブアップです

ボウリング場に着いてミーティングをして
この日は投球練習です
翌日はトリオ戦の練習をしました

けっこうタイトなスケジュールで
写真がほとんどありません
とにかく外の暑さがハンパない福岡でしたが
新しくドリルをし直したボールをたくさん投げる事が出来
違和感なく投げられようになりました

日曜日に帰って来た新千歳空港は
22℃でした
天国でしたよ
気温差も10℃以上ありますが
湿度の違いが大きいかな

月末にもう一度合宿があります
更に暑いのでしょうかねぇ・・・

来月の世界大会が終わるまでは
ボウリング漬けですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/18(火) 10:11:10|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の教室

こんにちは(^-^)/

今日も32℃まで上がる予報の札幌です
毎日暑苦しくて、夜中に目が覚めます
ちょっと寝不足
夏バテって、こうやって体力とかが無くなるんでしょうね


昨日はボウリング教室に行って来ました
普段なら自主練習するのですが
行ってみると
レーンが、全部埋まっていました
なので、以前に行っていたボウリング教室に入れてもらいました

コンディションはHOUSE13 41フィート

1G目  224
右のレーンは23枚目、左は24枚目に立って外に出して投げました
ダブルスタートのあとにスプリット、そのあとにまたダブル
9フレからオールウェイの4連発で220アップ

2G目  170
1フレはスプリットカバー(3-10)、2)フレもスプリット
8フレと10フレ3投目にイージーミスでジャスト170

3G目  199
3~5フレにターキー、6フレはスプリットで190アップ

Total  593点   Ave  197点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  16回   スペア  12回

とても遅い(オイルが少ない)コンディションでした
このコンディションなら
自分なりに頑張れたような気がします
それでもやっぱり
レーンの変化に対するアジャスト(微調整)を
もう少し早く出来れば良かった
という反省はあります

久しぶりの教室で
いつも顔は合わせている人が
挑戦、と言って
一緒に投げました
とても楽しく投げられて良かったです

結果は2、ゲーム目だけちょっと負け
一緒に投げてくれてありがとうございました


明日は沖縄から来る知人に会い
明後日からはまた福岡に行きます
練習もしたいところですが
合宿でイッパイ投げてきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/07/13(木) 10:43:31|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

札幌市の

こんにちはW(`0`)W

今日も暑い札幌です
32℃まで上がるそうです
この時期の、連日の30℃越えは126年ぶりということですw(゚o゚)w
30℃を超えると暑くて大変です


この間の日曜日は
札幌市の、障がい者のボウリング大会でした
いろんな障がい区分で
男女に分かれての競技ですが
全部で30人ほどの参加で
盛況という感じではありません

男子の視覚部門で参加して
景品10
でしたo(^▽^)o
点数は、アベが190くらいです

箱の中身は
その場で人にあげて来たので
分かりません

札幌市の大会と言っても
視覚の部門は、ほとんどが普段クラブで一緒に投げている人達
ボウリング場はいつもと違う所なんですが
あまり変わり映えしないと言えば
変わり映えしません

楽しく投げられたので
ヨシ!としましょう

とにかく、これからは練習、練習です
ボールにもだいぶ慣れて来たので
精度を上げないと
まだちょっと違和感があるんですけれどねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/07/12(水) 11:37:01|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンマ

こんにちはo(^▽^)o

ず~っと30℃越えの札幌
今日も30℃まで上がるようで
これから一週間ほど続く予報です
ついこの間まで寒かったのがウソのようです
暖かいのは歓迎ですが
暑過ぎるのはちょっと・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  248
3~8フレに6連発、9フレはスプリットカバー(4-9)
ノーミスで240アップ

2G目  193
2~4フレにターキー、9フレはスプリット
10フレはイージーミスで190アップ

3G目  168
イージースタートで、6~7フレにダブル
8フレ10フレもイージーで160アップ

4G目  192
ダブルスタートのあと、3~4フレと続けてスプリット
6フレはイージー、9フレからオールウェーの4連発で190アップ

Total  801点   Ave  200点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  22回   スペア  13回

アベが200点に達して良かったです
今回のリーグ戦は全くダメだったので
たぶん今回では初めてかも?です
ただ、1ゲーム目だけがビッグゲームで
他ももうちょっとだけ頑張らないと
ですね

今週はまた福岡合宿です
新しく掘り直したボールを3個、昨日送りました
あとで気付いたのですが
2個だけ送って、1個はこっちでの練習用にすれば良かったです
1個あるのですが
ちょっとだけ穴が違うし
掘る方法も違うんです
なので、今投げているボールは1個
まぁ、迷わなくてイイですけれどね

ただ、もうすぐあと2個が掘り上がります
イッパイ練習しないと


今朝、札幌の市場でサンマの初セリがあったそうです
1㎏、なんと40万円
一匹あたり6万円近いとか
御祝儀とはいえ
なんでも初セリってスゴイですね!
自分の口に入るのは
もう少し先になりそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2017/07/11(火) 09:41:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑いです

こんにちは(^-^)/

ここ数日は30℃越えの札幌です
今日は29℃までの予報ですが
朝から蒸し暑いですよ


土曜日はクラブ活動でした

1G目  141
2フレにイージーミス、5フレはスプリットカバー(4-5)
7フレもスプリット、8~10フレは連続イージーで140アップ

2G目  213
6~8フレにターキー
ノーミスで210アップ

3G目  162
2~3フレは連続イージー、7~8フレはダブル
9フレはイージー、10フレにスプリットで160アップ

Total  516点   Ave  172点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  11回   スペア  11回

左側のレーンは20枚目に立って、外に出して投げて
右側のレーンは10枚目を真っすぐに投げるという
左右の差が大きくあって
とても難しかったです

その中で1ゲームだけでも213の
ノーミスが出来たのは収穫でした
反省点もありますが

とりあえず、しょうがないかなぁ・・・

ようやく直してもらっていたボールが出来上がりました
昨日から投げる事が出来ました
これはまたの機会に触れます


昨日は父親の所に行って来ました
いつもより元気そうだったので
ホントに良かったです
持って行った物を
美味しそうにイッパイ食べて、飲んで
これも元気な証拠ですね
また来月行くからね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/10(月) 10:36:17|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑~い

こんにちは(^-^)/

暑いです
朝から20℃を超えて
32℃まで上がるそうですよ(°_°)
地域によっては猛暑日になる予報です
暖かいくらいがちょうどイイですねぇ


ウチのラベンダーが咲いてくれています
花30
ふた株しかありません花34
花31
雑草も元気です花32
花33
この一本だけ雑草に花が咲いていました
写真を撮ったあとは抜いちゃいましたけれどね

なんの手入れもしないのですが
ちゃんと時期が来たら
咲いてくれます

今年は昨年の雪の影響等で
ラベンダーが、枯れている所があるようです
それも半分以上も

土の事は良く分かりませんが
そこのご主人が
一度違う作物を植えて
それからまたラベンダーを植えないと
いけないようです

今、天候の影響で大変な所もありますが
自然が及ぼす作用って
本当にスゴイですね
一瞬にして破壊したり
長くその影響を受けたり

自然とウマく付き合っていかないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/07/07(金) 10:46:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

慣れてきました

こんにちは(^-^)/

雲も少しありますが
とてもイイ天気の札幌です
今日は28℃まで上がる予報ですので
暑くなりそうです
やっと夏到来でしょうか

西日本の方では
雨で大変なようですが
皆さんの所は大丈夫でしょうか
毎年、毎年過去最大級とか
かつて経験した事が無いとか
命の安全を第一に等の声が聞こえるようになりました
自然がちょっと変わりつつあるんでしょうね
地震もそうですけれど

平年並みが一番イイですね



昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  197   2G目  233
3G目  204   4G目  222

Total  856点   Ave  214点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  23回   スペア  16回

良い点数が出てくれました
オイルの少ないコンディションで
とても難しいコンディションだったのですが
ウマく合わせられました
違和感のあった新しく掘ったボールにも
やっと少し慣れてきた感じがします

ドリルをやっていただく方に
投げている所も見てもらい
それを動画で撮って、遠征に行っているプロにも見ていただき
ドリルをする改良点を確認して
とりあえず一つ掘ってもらいます
それが良ければ、一気に全部掘ってもらいます

撮っていた動画を自分でも見たのですが
以前とはリリースが明らかに違って
良い方にいくのではないかと思いました

ドリラーの方もプロの方も
そして自分も、ちょっとバタバタしているので
時間的に合う方に、掘ってもらう事にしました
自分も日曜にはまた福岡にボールを送りたいんです
少なくとも2個は
出来れば3個

ちなみに使っていたボールは
一度穴を埋めて、それから掘り直すんですよ
親指が取りかえられるような方式で掘っているんですが
この方式も新たに違う方式にします
土曜には、投げられるボールが1個作っておいてくれるので
投げるのが楽しみですね

でもね、日曜日には札幌市の障害者の大会があるんです
ひょっとしたら1個で行かなければいけないかも?
です
まぁ、イイか


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/07/06(木) 10:53:14|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

6月のボウリング

こんにちは(^-^)/

朝のうちは雲が多く
霧雨が降っているような感じでしたが
今は青空が広がってきました
24℃まで上がる予報です
これから週末にかけては
かなり暑くなる予報が出ています


6月のボウリングをまとめてみました

行った回数  13回
内訳
クラブ活動  3回   自主練習  5回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回

点数内訳 
130~  1ゲーム   140~  3ゲーム
150~  3ゲーム   160~  3ゲーム
170~  10ゲーム   180~  9ゲーム
190~  7ゲーム   200~  12ゲーム
210~  5ゲーム   220~  0ゲーム
230~  1ゲーム   240~  3ゲーム

月間集計
ゲーム数  57G
Total  10769点   Ave  188点
H/G  247点   L/G  131点
200up  21ゲーム

ビッグゲームが少なく、ローゲームが多く
当然アベも良くありませんでした
170~200台のゲームが多くなり
苦しんだのが分かります

今月はドリルの違うボールを投げるので
点数よりも慣れる事が大切かな
とは言っても
来月には世界大会があるので
とにかく練習、練習です
しっかり投げる練習をします


福岡に行った時に泊まったホテルに
ありました福岡19
福岡20

七夕なんですね
じつは、北海道はひと月遅れの
8月7日が七夕なんです
文化や風習も地域によって違いますね

それにしても
「幸せ」のお願い
あやかりたいですね(*^_^*)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/05(水) 11:22:41|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん

こんにちは(^∇^)ノ

小雨が降っていたのですが
いまは止んでいます
まだ、もう少し雨が降る予報ですよ
22℃まで上がるようですが
以前よりはちょっと湿気を含んで
暖かい感じがします


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  194
ターキースタート、7フレはスプリット
8~9フレにダブル、10フレはイージーミスで190アップ

2G目  144
イージースタート、4フレはスプリット
5~6フレにダブルのあと、スプリット
なんと8フレと10フレはガターミスで140アップ

3G目  161
2フレ4フレ9フレとイージーで160アップ

4G目  162
イージースタートのあとダブル、そのあとにイージー
6フレもイージーで、7~8フレにダブル
9フレもイージーで160アップ

Total  661点   Ave  165点
シングルピンカバー率  5/9
ストライク  16回   スペア  11回

出だしはなんとかなったのですが
2ゲーム目以降はボロボロになっちゃいましたぁ
う~ん・・・

オイルが多く感じられ、難しく感じました
遠征の翌日は、疲れもちょっと感じます
特に後半
まぁ、しょうがないですね

また、しっかり投げる練習をしていきます


福岡合宿二日目です
この日は、2ゲームずつでレーン移動をして
6ゲームを、点数を出して投げるというものです

本番の、世界大会の個人戦と同じ方式でやりました
朝イチのレーンと、その変化に対するアジャスト(微調整)が目的です

この日の1ゲーム目に
なんと、ナインコール(1フレ~9フレまでストライク)
10フレ1投目に7番ピンが、グラグラ揺れていたのですが倒れず
3投目にも10番ピンが残り278点でした

そのあとも、それなりの点数が出て
練習終了でした

レーン移動をした直後が
すぐに合わせられず
課題となりますが
他はイイ感じで投げられました

来週にまた合宿があるので
その時は新しくドリルしたボールを送る予定です
これからが本番です
しっかり投げないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/04(火) 11:04:37|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福岡合宿

こんにちは(^∇^)ノ

曇り空の札幌です
気温は22℃まで上がる予報ですよ


1日から2日にかけて
福岡へ合宿に行って来ました

今回の遠征は
自分にとって比較的楽な日程でした
土曜の午前に新千歳を飛び立ち
朝ご飯は福岡13
北果楼さんの「北の夢ドーム」
個人的に、シュークリームの中で一番好きな物です
昼食は機中で福岡16
もう一つ、空港で見つけた物福岡15
わかさいもという、定番商品を揚げた物なんですけれど
これが滅多にお目にかかれません
たまたま見つけたので、つい買ってしまいました
どれも、美味しくいただきました((∩^Д^∩))

福岡に着くと、これが蒸し暑い(*`・з・´)
別世界です

ボウリング場で練習でーす
福岡17

ひたすら投げました
夕食はボウリング場の下にあるレストラン
肉を食べました福岡18
こうやって一日目は終了です


夜中に地震
寝てて、分かりませんでした(笑)
翌朝、札幌もかなり強い地震があった事を知りました
ちょっと心配
帰宅してみたら、全く大丈夫でしたよ(ホッ)


移動は楽だったのですが
練習はハード
初日を無事に終えました
二日目は次に書きますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/07/03(月) 11:23:05|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR