Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

行って来ます!

こんにちは

良い天気になった札幌です
昨日は夕方から湿った雪が降り
積雪は、今現在42㎝
まぁ、昨日の分はすぐ解けてくれると思うんですけれどね

今日の最高気温は5℃、最低はプラス2℃の予報
3月も今日で終わりだし
そろそろ雪にも遠慮していただきたいところです

それにしてもこの雪
もし今日だったら・・・
昨日の夜は新千歳空港の滑走路が閉鎖
飛べませんでした
今日は大丈夫なようです

そう言えば、前に帰って来る時も
自分の乗る便の、前もあともダメ
その便の少しの時間帯だけが
飛んで着陸出来たという事になっていました
自然には逆らえません
ホントにラッキーでした

今日の夜は羽田泊
明日は関東の選手、スタッフと合流して
ボウリング合宿で福岡へ行って来ます
日曜は記録会があるので
練習してきた事を出せれば
と、思います

2~3日、更新と訪問が難しくなりますが
宜しくお願いします

それでは行って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/03/31(金) 10:11:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

雨のような、みぞれのような
なにかが空から落ちています
最高で5℃、最低がマイナス5℃の予報で
昨日は暖かいな、と感じていたのが
一気に時計が逆戻りです

春がそこまで来ている感じはするのですが
一気に進んではくれないですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  216
4枚目くらいを投げて、ダブルスタート
5~7フレにターキー、8フレと10フレ3投目はイージーミス
9~10フレ1投目にもダブルがあって210アップ

2G目  200
フォーススタートでしたが
9~10フレと続けてスプリットで、ジャスト200

3G目  194
イージースタートで5フレもイージー
7~9フレにターキーで190アップ

4G目  233
ターキースタートで5~7フレもターキー
ノーミスで230アップ

Total  843点   Ave  210点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  22回   スペア  14回

オイルを多く感じるレーンでした
そんな中でアベが210点だったのは良かったです

途中から隣のボックスに若者達が入って来ました
元気なのはイイのですが
マナーが・・・
前より、横に神経を使わないといけなくなりますぅ

もう片方のお隣ボックスは
いつも投げている常連さん
昼の2時から、夜中の2時まで投げたりする方々です
弁当持参で、ゆっくり休みながら投げるそうですよ
それにしてもスゴイです

明日の夜には札幌を発ちます
明日も更新したいとは思っていますが
もしかしたら3~4日お休みしますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2017/03/30(木) 13:13:23|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

解けています

こんにちは

時々陽が射したり
雲が多くなったりの札幌です
気温は最高で8℃
最低でもプラス2℃の予報
マイナスにならないと、とても暖かい感じがします
おかげで、ドンドン雪が解けていってくれますよ~

ウチの周りです日常6
日常7

あともう少し
歩道も、日陰以外はほとんど解けてくれました
歩くのが楽になりましたぁ

ここまでくれば
春がすぐそこに感じます
今日のように気温が
マイナスにまでならない日が続いてくれると
一気に加速ですね

週末の福岡には
なにを着て行くか、頭を悩ませるところです
こちらは、朝晩はまだ寒い
でも向こうは長袖一枚で十分(たぶん)
それどころか、ひょっとしたら半袖でも?

自宅から地下鉄までの寒さをガマンすれば
あとは寒くないね、きっと
ジャケットとマフラーで行こうかな


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/03/29(水) 14:24:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年度末

こんにちは

朝には、雪が舞っていました
今は曇り空の札幌ですが
これからまた雪が少し降って
それが雨に変わるような予報が出ています
気温は最低がマイナス2℃、最高が7℃
だんだん暖かくはなっていますよ


3月も残りわずか
年度末です
この時期は、提出しなければいけない書類とかが重なって
ちょっと面倒
また、新年度になっても
書類の作成等があり
やっぱりちょっと時間が取られます

誰かがやらなければいけない事とはいえ
やっぱりちょっと面倒くさいですねぇ・・・
ボヤいている間に
サッサとやっちゃわないと
合宿もあるので
来週中には終わらせないとねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE9 45フィート

1G目  200
4~5枚目を投げて、イージーミスのスタートでしたが
そのあと5連発、8フレはスプリット
10フレもイージーでジャスト200

2G目  191
4~5フレにダブル、6フレはスプリットで190アップ

3G目  181
3フレにスプリット、6~7フレはダブル
8フレにイージーで180アップ

4G目  174
ターキースタートでしたが、5~6フレと続けてスプリット
10フレはイージーで170アップ

Total  746点   Ave  186点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  21回   スペア  12回

外はオイルが少なく、中にはたっぷりという感じのレーン
大事なところでイージーミスが出てしまい
あとひと息でした

この日は、JKプロボウラーがいるチームとの対戦
プロに失礼ながら
ホントに上手くなっていました
ボールが前とは全然違う感じがしました
毎週投げているのですが
いざ対戦してみると
さすがJK
どんどん成長している感じがします

本州にも月イチ程度で、プロチャレに呼んでもらえているそう
全然打てないでーす
と言っていましたが
やっぱり練習量が増えたんでしょうね
早くテレビ中継に出られるように
ガンバレ~!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/28(火) 10:20:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イイ天気です

こんにちは

札幌はイイ天気ですよ~
最高気温が7℃、最低はマイナス2℃の予報ですが
日中は、薄手の上着で十分なくらいです
すぐそこまでは、春が来ているようですね
もう雪は勘弁して欲しいでーす


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  210
6~7枚目を投げて、2~5フレにフォース
9フレはスプリット、10フレ1投目にガターでしたがカバーしてジャスト210

2G目  185
2~3フレに連続イージーミス
9~10フレ1投目にダブルがあって180アップ

3G目  225
ターキースタート、9~10フレ1投目にダブル
ノーミスで220アップ

Total  620点   Ave  206点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  15回   スペア  14回

点数はまぁまぁ良かったのですが
レーンが変化すると
すぐに合わせられず
という感じでした

この日はクラブ内の大会で
二位
ハンデ戦ですので
まぁイイところでしょう
景品は
景品4

ロイズの焼き菓子と、季節限定のイチゴのチョコレート
美味しいです
特にイチゴのチョコがお気に入りになりました
あるうちに、自分でもう一度買いたいです

週末の福岡合宿まであと少し
準備だけはおこたらないようにします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/03/27(月) 11:28:25|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雪が・・・

こんにちは

昨日の朝、外が冬景色でビックリでしたが
なんと
今朝も雪が積もっていました
それも20㎝くらい

これで、今シーズンは勘弁して欲しいですねぇ
ただ、それほど寒くはなく
気温は2℃まで上がるようです

北海道のサクラ開花予想は
5月1日だそう
春はまだ先ですね

札幌の小中学校は
今日が終了式のところがほとんど
新学期を迎える2週間後くらいには
雪がどれくらいになっているのでしょうかねぇ


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  217
7~8枚目を投げて、ターキースタート
6フレにイージーミスがあって、10フレはパンチアウトで210アップ

2G目  195
イージースタートで、3フレはガターしましたがカバー
4~5フレにダブルで190アップ

3G目  190
レーン移動をして、イージースタートのあとダブル
4フレもイージーで、そのあとにターキー
8フレもイージーでジャスト190

4G目  158
5~6フレに続けてスプリット
9フレはイージーで150アップ

Total  760点   Ave  190点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  24回   スペア  13回

出だしはイイ感じだったのですが
レーンの変化が早く
難しかったです

特にレーン移動をしてからは
左のレーンが、オイルが伸びちゃって
全くボールが動かない状態に・・・

点数はそれほど伸びなかったのですが
難しかったので
ハンデにも恵まれて景品2
第三位でした
ストライク賞
景品3

食べ物を多く取っちゃいました

レーンが難しいと
どうしてもミスも多くなっちゃいます
思ったようにボールが行かないので、しょうがないとは言え
ひとつでも減らせるように
工夫しないとねぇ

楽しく投げられたので
ヨシ!としましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/24(金) 12:55:44|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪だぁ

こんにちは

朝、外を見ると雪がイッパイ
14~15㎝ほど積もっていました
この雪が重たい
水分を多く含んでいるので
ホントに重たいんです

ここのところの陽気で
雪解けがかなり進んでいたのですが
また積雪50㎝を超えたようです

今日の最高気温は2℃、最低は0℃の予報
寒さは感じませんが
ベチャベチャの湿った雪が
今も降ったり止んだりです

春はまだちょっと先ですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

目標は3ゲームで600点です

1G目  224
6枚目くらいを投げて、いきなりスプリット
5フレにイージーミスのあと、10フレ2投目まで6連発で220アップ

2G目  181
3フレにスプリットのあとダブル
6フレと8フレはイージー、9~10フレ1投目にダブルで180アップ

3G目  192
2~3フレと続けてイージー
8~10フレ1投目までターキーで190アップ

Total  597点   Ave  199点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  19回   スペア  7回

う~んザンネン
目標にあと3点
出だしは良かったんですけれど
最後のゲームで、10フレにあとひとつストライクを続けられれば・・・
タラ、レバはダメですね

9本カウントを3回もミスしたのが
一番の原因でしょうか
しっかりカバーしないとねぇ

じつは、この日は他に3ゲームやっています
3個のボールに違うサンディング(サンドペーパーで表面を加工)
をして投げてみました
荒さの違うサンドペーパーで、どのくらいの違いを感じられるだろう
そう思ってやってみました

ボール自体のポテンシャルも違うので
比較は難しいのですが
違いは出ます
何でも体感しておいた方が
何かの時に、役に立つでしょう

机上の知識だけではダメです
知識は知識として持っておいて
体験して初めて分かる事も出てきます
やっぱりいろんな練習が必要です

もっともっと良い練習をしていかないと
福岡合宿まであと少し
しっかり投げられるように準備。準備です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/03/23(木) 13:22:39|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これなら

こんにちは

札幌は曇っています
最低で0℃、最高が5℃の予報ですが
少し強い風が吹いていて
体感では少し低く感じますよ
手袋がないと寒いくらいです


先日スーパーで見つけました
美味しい15

オリーブオイルもカカオも、身体のために
適量を摂取した方が良い
こう言われていますので
夢のような商品です
さっそくいただきました美味しい16
カカオ70%にしては甘みが感じられます
オリーブオイルのクリームのせいでしょうね

大好きなチョコレート
これなら
罪悪感なく食べられます
食べ過ぎに注意ですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/22(水) 11:36:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

喫茶店

こんにちは

曇り空の札幌です
夜から雨になり
それが雪に変わるような天気予報ですよ
最高気温は7℃
最低は0℃
少しずつではありますが
春に向かっていますね


この連休は
メチャクチャっゆっくり出来ましたぁ
久しぶりに、ゆっくり時間が流れた感じです

週一の休みだと
決まった事もやらなければいけなくなるのですが
色々動いていたのに
なんか、ゆったり出来た気がします

買い物や、床屋さんにも行って
ちょっと空いた時間に
まったりタイムコーヒー4
久しぶりに、ホントに久しぶりに
喫茶店へ行きました

いつも買っているコーヒー豆のチェーン店で
ポイントで無料
今月末までの期限だったので
久しぶりに喫茶店へ行って来ました

じつは、マグカップで出て来たのには理由があります
普通サイズのコーヒーを
無料で増量出来ます、との事で
たくさんいただいちゃいました

無料券がまだあるので
また行って来まーす

気分のイイ~
二日間を過ごす事が出来ました
たまに喫茶店もイイですね
今度、これだけゆっくり時間が流れるのは
GWかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/03/21(火) 12:08:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちイイ~

こんにちは

気持ちイイ~天気の札幌ですよ
青空も広がって
暖かい感じがします
気温は5℃まで上がるようですが
もっと暖かい感じでーす


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  192   2G目  242   3G目  246
4G目  213   5G目  197
Total  1090点   Ave  218点
シングルピンカバー率  11/11
ストライク  32回   スペア  18回

安定して、良い点数が出ましたぁ
シングルピンも全部カバー出来
イージーミスは5ゲームで3回
スプリットは1回しか出ませんでした
やっぱり良い点数になるには
ちゃんと理由がありますね

左右で若干、レーンに差があったものの
変化も少なく
ボールを替えたり、多少のアジャスト(微調整)で
ウマくいきました

こうやって冷静に考えて
やれる事をやれるように
また練習でーす

昨日のボウリング場
なんと途中から
自分一人の貸し切り状態
行った時は3組くらいの人達が投げていたのですが
後半の2~3ゲームは貸し切りで投げていました
ちょうど自分が帰る時に
違うお客さんが来ましたけれどねぇ
金曜日の夜
みんな何処へ行っているんでしょう
水曜日に行った時は
ほぼ満員だったんですよ
前もって分かれば
空いている時に投げたいですね
一人で貸し切りは、寂しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/18(土) 12:04:01|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

悲喜こもごも

こんにちは

良い天気の札幌です
青空も広がってますよ~
気温は4℃まで上がり
最低でもプラス1℃の予報
積雪はまだ60㎝を超えていますが
少しずつ暖かくなっているので
今月中か、来月初めには積雪ゼロになってくれるのでは?
早く道路の雪だけでも
解けてくれると助かるんですけれどね


今日は北海道の
公立高校の合格発表
悲喜こもごも、いろんなドラマもあるでしょうが
みんな、ここからが新たなスタートです
泣いても笑っても
3年後には笑顔になっていて欲しいですねぇ

もう一つ
小学校のほとんどが卒業式だそうですよ

なんと今の小学生
羽織、袴の子も珍しくないとか
時代は流れてますねぇ

ただトイレのあとが
自分で直すのは難しいらしく
先生の仕事がちょっと増えるとか

もう、小学校の卒業式の思い出は
浮かんできませんが
自分の卒業した小学校は
校歌がありませんでした
蛍の光でも歌っていたんでしょうね


小学生、中学生の節目の日
明るい未来に向かって


今ラジオから、サザエのおはぎの情報が流れていました
彼岸の入りなんですね
ここのおはぎ
とっても美味しいんですよ
休みの時にでも食べよーっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/17(金) 10:56:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なんとかクリア

こんにちは

時々陽が射してくれますが
曇っている札幌
気温は4℃まで上がる予報です
ただ、風が強く吹いているので
少し寒い感じですよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  197   2G目  167   3G目  183
左のレーンは6枚目くらい、右のレーンは4枚目くらいを投げて
なかなか思うようにいかず
シングルピンも
5回もミスっちゃいましたぁ

4G目  244   5G目  176   6G目  192
後半の3ゲームで600点越えを目標にスタート
ボールも替え、新たな気持ちで1ゲーム目は
2ゲーム目に貯金をちょっと使って
3ゲーム目の9~10フレでダブルが来ないと
600点越えに到達出来ない状況に

集中しました
9~10フレ2投目までターキーが来て
後半3ゲームで612点
なんとか目標クリア

こうやって状況に応じた練習をやっていれば
本番でも役立つかなぁ
というより、役立って欲しいですね

この日の
Totl  1159点   Ave  193点
シングルピンカバー率  12/18
ストライク  34回   スペア  17回

どうも、悪くもなく
特別良くもいなく
というボウリングが続いています
なんとかもうちょっと・・・
冷静に、しっかり投げる練習をします

合宿まであと少し
しっかり練習しないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/16(木) 11:33:58|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無名異焼

こんにちは

白い雲が多い空ですが
晴れている札幌ですよ
気温は4℃まで上がるようで
穏やかな一日になりそうです


今日は、多くの中学校で卒業式のようです
思い出深い日が
良い天気に恵まれて良かったです
自分にも懐かしい思い出として
今も残っていますよ


先日「大新潟展」を覗いて来たと書きました
その時目に留まったのが
カップ6
「無名異焼」むみょういやき
のカップです
佐渡金銀山中より産出する酸化鉄を含む鉱物を無名異と呼び
それを陶土に用い、高温焼成したものが無名い焼と言うそうです

肌触りもしっとりで、焼物同士をぶつけると
キ~ンという高い金属音がします
冷めにくく、割れにくいそうですよ

大好きなコーヒーを
美味しく飲めまーす

スタンプラリーもやっていたのですが
買ったのはここだけ
それでも粗品?もいただいちゃいましたイベント5

またひとつ思い出のカップが増えました
しばらくは、毎日使うでしょう
ホントに美味しくいただけますよ


昨日、歯医者さんに行って来ました
今まで大丈夫な方で噛んでも
痛くて、美味しく物を食べられなかったのですが
痛い方で噛む事は出来ませんが
痛くない方では
噛んでも大丈夫になりました
何回で治るか分かりませんが
もっと早く行けば良かったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/15(水) 11:37:53|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

歯が・・・

こんにちは

空一面が灰色の札幌です
気温は5℃まで上がるよう
だんだん暖かくはなっていますが
最低気温はまだマイナス5℃まで下がります
日中だけでも暖かいのは助かりますけれどね


一週間くらい前からちょっと歯が痛くて
片方では噛めない状態
そのうち良くなると思っていました
ガマン出来ないほど痛い訳ではないのですが
片方が噛めないのは不便なので
歯医者さんに行って来ようと思います
歯医者さんって
あまり得意じゃないですけれどね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  191
右のレーンは6枚目くらい、左は8枚目くらいを投げて
6フレにイージーミス、9~10フレ1投目にやっとダブルがあって190アップ

2G目  178
5~6フレにダブル
7フレ10フレはイージーで170アップ

3G目  198
イージースタートのあとダブル
6フレもイージー、7~9フレにターキーで190アップ

4G目  197
3フレにイージーのあとダブル
7~8フレもダブルで190アップ

Total  764点   Ave  191点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  19回   スペア  16回

速い(オイルが多い)コンディションで
難しかったですぅ
特に左のレーンは、3ゲーム目くらいからは
オイルが伸びて、ほとんどボールが動いてくれない感じ

アベが191点で
それほど良い点数ではありませんが
このコンディションの中
頑張れた気がします

こういう時に
もう少しコントロール良く投げられるように
また練習です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/14(火) 10:45:22|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょい爆発

こんにちは

札幌はイイ天気ですよ~
青空も広がって
気温は5℃まで上がる予報
今週は、最高気温が4℃前後の日が続くそう
朝晩はマイナス気温になるので
まだまだ寒さもありますが
雪解けが進んで
春の気配だけでも感じられそうです


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  210
6~10枚目くらいを投げて、ターキースタートのあとイージーミス
10フレにダブルがあってジャスト210

2G目  184
またターキースタートのあとにイージー
更に5~6フレと続けてスプリット
10フレにダブって180アップ

3G目  233
2~5フレにフォース、7~8フレはダブル
ノーミスで230アップ

Total  627点   Ave  209点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  17回   スペア  12回 

少し遅い(オイルの少ない)コンディションでした
投げ始めは左右のレーンでかなり差があったのですが
投げているうちに
片方はオイルが伸びて、片方は遅く(オイルが少なく)なって
3ゲーム目の途中からは
左右とも同じようなところを投げました

少しオイルが少なめのコンディションなので
レーンの変化も早く
アジャスト(微調整)が大変
なんとかプラス27点(200アベ以上の点数)打てて
良かったです

この間、クラブ活動で爆発したいと書きましたが
ちょい爆発出来ました

4月初めの、福岡合宿まで
あと少し
もっともっと練習していきます


昨日は街へ買い物に出かけ
「大新潟展」というイベントも
ちょっと覗いて来ました
もちろん食べ物もたくさんあり
藍染めやシルク関係の物
雑貨や刃物、焼き物等
面白い物がイッパイありました
そのあとに用事があって、時間があまり無かったので
サッと一回りして
一つだけ目に留まった物を買って来ました

こういうイベントは、見るだけでも面白いですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  
  1. 2017/03/13(月) 11:22:56|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また降っちゃいましたぁ

こんにちは

今はとてもイイ天気になっていますが
先程まで雪が降っていました
7~8㎝の積雪になって
ちょっと解けたと思っていたら
また道路も真っ白です

それでも雪だるまが作れそうな
ちょっと湿った雪なので
春は近いのでしょう

今シーズンは道内各地で
例年より3割程度積雪が少ない所がほとんどなのですが
札幌は残念ながら今現在
平年並みとのこと
それでもだいぶ解けた感じはするので
このまま春に向かって欲しいですね


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  191   2G目  206
3G目  172   4G目  209
5G目  231   6G目  195
7G目  190   8G目  245

Total  1639点   Ave  204点

左右のレーンで少し差がありましたが
7~11枚目くらいを投げました
イージーミスが8ゲームで3回だけ(全て10番ピン)
スプリットは7回も出てしまいましたが
L/Gが172点
H/Gが245点
で、アベも200点越え
良く出来ました。マル
ノーミスゲームも3回ありましたしね

最後の2ゲームで420点を目標にして投げました
出だしはフォースだったので
いけそうな気がしましたが
そこからレーンの変化が感じられ
ストライクを出せない状態に・・・
結局ジャスト190で7ゲーム目を終了

目標達成には最後のゲームで230点が必要になりましたが
目標変更で、最終ゲームのみ210点にしました
が、
ず~っとストライクを出せない状態が続き
6フレから思いきったアジャスト(調整)をしました
これがハマって、そこからオールウェーの7連発
結局245点まで点数が伸びて
このゲームも、2ゲームトータルの目標もクリア

普段は、あそこまで思いきったアジャストをなかなか出来ないのですが
勝負どころではやっぱり
決断が必要ですね
大きくアジャストしていつもウマくいくとは思いませんが
一つの引き出しとして
良い勉強になりました


今日はクラブ活動があるので
なんとか爆発したいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/11(土) 10:36:41|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

混んでいます

こんにちは

白い雲が空を覆っている札幌
明るい空ですよ
気温は3℃まで上がるようです


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションは HOUSE2 39フィート

1G目  202
左のレーンは10枚目くらい、右は8枚目くらいを投げて
2フレにイージーミス、3フレはスプリット
4~5フレにダブル、6フレはスプリットカバー(2-7-8)
7フレにイージーのあとオールウェーの5連発で200アップ

2G目  217
イージースタート
4~7フレにフォースがあって210アップ

3G目  156
2~3フレに続けて、6フレにもスプリット
8~9フレはダブルでしたが、10フレにイージーで150アップ

4G目  197
2~3フレにダブル、6フレはスプリットで190アップ

Total  772点   Ave  193点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  23回   スペア  12回

ちょっと遅め(オイルの少ない)のコンディションで
左右にもちょっと差がありました
特に3ゲーム目は左右で違う変化があって
合わせられませんでした
スプリットも多くなりましたが
点数はマァマァで収まってくれましたね

今取り組んでいる課題も
なかなか思うようにはいきませんが
また練習します

ホントはもう少し投げたかったのですが
ボウリング場の、予約等の関係で
ここで時間切れ
年度末とかのせいもあってか
楽しく大会をやっている光景をよく見ます
そしてそのあとは送迎バスに乗って
宴会のようです
楽しいでしょうねぇ

混んでいる中
投げられただけでもラッキー


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/03/10(金) 10:25:32|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪解け

こんにちは

時々陽が射したり、雲が多くなったりですが
良い天気の札幌
気温は3℃まで上がるそうです
これから週末は
かなり気温の上がる予報が出ています
朝晩はマイナスの気温になるものの
雪解けが進んでくれそうですよ
早く、歩道の路面だけでも出てくれれば助かります

このままいけば
来週末には期待できそうですが
また雪が降るかもしれませんね


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  201   2G目  160
3G目  172   4G目  183
5G目  182   6G目  205

Total  1103点   Ave  183点
シングルピンカバー率  17/23
ストライク  24回   スペア  33回

オイルは少なめのコンディションで
投げやすかったのですが
ストライクが少なかったです
やりたい事もやって、9本カウントも多くなりました

最後の2ゲームで、400点越えを目標にしたのですが
387点
ちょっと足りませんでした

良い練習になりましたが
まだまだ足りません
取り組んでいる事をもっともっと
練習していきます

課題を持っての練習は楽しいです

ボウリング場に行くと
必ずと言っていいほど、いらっしゃる方々がいます
行くと投げていて、帰る時も投げています
投げ放題プランがあるので
それを利用しているそうです
スタッフの方にちょっと聞いてみたところ
14:00~02:00まで投げていたりするそう
けっこうな年齢の方々
時間があるとはいえ、かなりの遭遇率
楽しければイイですかね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/09(木) 12:02:47|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

雲が多いながらも晴れている札幌
5㎝ほどの雪かきから
朝がスタートしました
もっと降るかと思っていたので
ちょっとだけラッキー感があります
気温はプラス2℃まで上がる予報でーす

今シーズン
あと2~3回はある程度の雪を覚悟しなければいけないでしょうねぇ
それでも少しずつは暖かくなっているので
春が待ち遠しいですね


先日、フライパンを買いました
鉄でできている物をチョイス
かなり前には使っていましたが
手入れがちょっとだけ面倒だったので
コーティングしている
今風の物にしてから、もうかなりの時間が経っています
いくつかの鍋に、お世話になって来ました

油もいらないし、焦げ付きにくいし
ホントに便利です
初めのうちは
ある程度使うと、どうしても・・・
もちろん、それでも十分満足出来るのですが
鉄製の物でも、焦げ付きにくく
以前より進化している物があるということで
試してみます

なんていったって鉄製は
美味しく焼き上がるし、長持ちしますもんね

今まで使っていた物も
まだまだ使うことは出来ますので
併用していきます
早く鉄のフライパンで肉を焼いてみたいですね
絶対美味しいはず


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/08(水) 11:26:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また、雪?

こんにちは

朝はサッと雪かきが必要なくらいの
雪が積もっていました
日中はとてもイイ1天気になっていますが
夜からまた雪が降る予報
しかも、ある程度の量
解けたり、降ったり
ホントに一進一退ですねぇ
今日の最高気温はプラス1℃になるそう
まぁ、ちょっとずつでも
春が近づいているかな


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  176
6~7枚目くらいを投げて、4フレにスプリット
8~9フレはダボったのですが、10フレがスプリットで170アップ

2G目  185
2フレにスプリット、3~5フレはターキー
9フレにスプリットカバー(3-10)、10フレもスプリットで180アップ

3G目  205
ダブルスタートのノーミスで200アップ

4G目  167
5フレにイージーミス、10フレはスプリットで160アップ

Total  733点   Ave  183点
シングルピンカバー率  9/9
ストライク  15回   スペア  19回

う~ん
微妙な点数でしたぁ・・・
外の方はオイルが少なく、内側はかなりオイルがある感じ
どちらかというと、好きなコンディションだったのに
この点数で終わったのは残念
スプリットが6回も出てしまったのが
痛かったです
イージーミスが1度しか無く
シングルピンは100%カバーできたのは収穫
ただ好きなコンディションで
ストライクをあまり出せなかったのも痛かったですねぇ

ちょっと指抜けが気になり
テープーを何度も貼り替えたり
対処はしたのですが
どうも感じが良くなかったなぁ
しっかり投げられなかった原因ですね

あっという間に3月も過ぎちゃうので
また、しっかり投げられるように練習しないと


朝晩はまだまだ寒いので
ボウリング行く道も、ツルツルになっています
早く雪だけでも解けて欲しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/07(火) 15:29:25|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春?

こんにちは

今のところ晴れている札幌です
が、
午後から下り坂の予報
夜には雪が降るようで
明日にかけて10~20㎝の雪が降るよう
せっかく先週解けてくれた雪が
また冬に逆戻りです
今日の最高気温は1℃の予報ですよ


昨日は父の所へ行って来ました
とても元気そうだったので
顔色も良く、持って行った物も
美味しそうに食べてくれて
また来月ね~


ちなみにここへは、バスで一時間ちょっとかかります
北海道でも雪が少ない地域なので
札幌はかなりの雪があるのですが
バスが着くまで
だんだんと雪が少なくなっていくのが
とても良く分かるんです

いつもならこの時期には全く雪が無いのですが
今年は北海道で唯一
積雪が例年を上回った地域ので
少しだけ雪がありました

ただ、父の居る所は
ここから更に車で30分ほど
そこはほぼ雪も無く
一帯はまるで春のよう
マァマァの寒さはあるのですが
雪が無いのはホントに楽ですね

3月もまだ初旬なので
寒かったり、ちょっと暖かい日もあったりで
ちょっとずつ春の気配を感じられるでしょう
早く、雪だけ解けて欲しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/06(月) 10:52:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2月のまとめ

こんにちは

明るい雲が空を覆っています
気温は0℃まで上がる予報ですが
少し寒さを感じます


昨日はボールを掘ってもらいに行って来ました
ドリラーさん(ボールを掘る人)は
いつも行っているボウリング場ではないので
ボールを掘ってもらう時にはちょっとお出かけです
もちろんいつも行っているセンターにも
ドリラーさんはいらっしゃいますが
掘り方とかいろいろあるので
不便ですが、ちょっとお出かけしています

新しく掘ってもらったボール
活躍して欲しいですねぇ
そんな訳で、いつもと違うボウリング場に行ったので
ボールが出来上がるまでの時間
ちょっと投げて

1G目  207   2G目  189
Total 396点   Ave  198点

ボウリング場が変わると
コンディションとかが全然違うので
良い練習になるんですよ
点数を出す前に、もう1ゲーム練習としてやっていますが
この日の練習はひどかったですよ
それでもマァマァの点数が出たので
ヨシ!としましょう
福岡に行く前に、もう一度ここで投げておきたい気がします
10番ピンの飛ばない感じが、よく似ているんです


2月のボウリングをまとめてみました

行った回数  11回
内訳
クラブ活動  2回   自主練習  4回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  2ゲーム
160~  5ゲーム   170~  9ゲーム
180~  7ゲーム   190~  6ゲーム
200~  4ゲーム   210~  6ゲーム
220~  2ゲーム   230~  4ゲーム
250~  1ゲーム

G数  47ゲーム
Total  8990点   Ave  191点
H/G  246点   L/G  146点
200up  17ゲーム  

ロゥゲームもビッグゲームも少なくて
170台のゲームが一番多くなり
結果は、アベが191点
苦しんだ感じがします
でも、そんな中で得るものもあったので
これからに活かしたいですですねぇ
今月も200アベ目指して


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/04(土) 11:47:37|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビックリ!

こんにちは

朝まで雨が降っていましたが
そのあとは雪が降ったりで
今は晴れています
予報では道内各地で荒れるということでしたが
幸い札幌は、それほでもありません
ただ、風が強いです
気温も2℃まで上がるようですよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF 2L 42フィート

1G目  214   2G目  189
3G目  156   4G目  179
5G目  193   6G目  205

Total  1136点   Ave  189点
シングルピンカバー率  16/19
ストライク  28回   スペア  26回

速い(オイルが多い)コンディションでした
3~4枚目を優しく投げて
なかなかストライクが続けられず
点数が伸びませんでした

それでも、やりたい事を試してみたり
良い練習になりました
最後の2ゲームで4、00点越えを目標に
実戦を想定して投げたのですが
398点
2ピン足りませんでしたぁ、ザンネン

4月の初めには、福岡で合宿があります
そこで記録会があるので
そこに向けて練習、練習です


いつも12~13分ほど歩いてボウリングに行くのですが
前回行ったのが月曜日の27日
3日間空いて、昨日歩いて行くと
ビックリです
雪解けが進んでいました
ここ数日天気が良く、暖かかったとはいえ
ホントにビックリするほど雪が少なくなっていました
所々歩道も出てくれていたり
グチャグチャの所もあったりでしたが
たった3日で、雪が少なくなったのが分かるほどなのには
この時期としては驚きです

まだまだ家の前は、雪が山積みですが
日も長くなっているのが分かりますし
ほんのちょっと春が近づいているのでしょうね

この間、暖房器具を取り替えてから
暖かい日が多いせいもあってか
暖房器具の性能が良くなっているのか
明らかに家の中が暖かいんです
アイスが食べた~い


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2017/03/03(金) 13:56:52|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラウンドソフトボール

こんにちは

ここ数日、とてもイイ天気に恵まれている札幌
今日も青空が広がって
イイ天気です
気温も7℃まで上がる予報
雪解けが、少し進んでくれそうですよ


先日の土曜日
ボウリングが終わったあとに
以前やっていたグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の
親睦会がありました
残念ながら人数不足により休部したのですが
年に一度くらい集まっています

ここの中で一昨年も、昨年も一人ずつ
逝っちゃいました
まだそれほどの年齢ではなかったのですが
若くてもしょうがないですね
そんな事もあるので
元気に時々は顔を合わせましょう
そんな話が出ますねぇ、やっぱり
カンパイ、先付け美味しい8
美味しい11
下戸なのでソフトドリンクです
メロンミルクとハスカップミルクが美味しかったです
サラダとグラタン美味しい9
美味しい10
ラムと揚げ物美味しい12
美味しい13
最後のデザート美味しい14

他にも刺身や鍋、シメのうどん等
そう言えば、醤油が2種類置いてあり
刺身はこちら、この料理はこちらがお勧めですよ、と
なかなか居酒屋さんで、こんな所はありませんねぇ

楽しい時間を過ごして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/02(木) 11:09:40|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

身体に優しい食べ物

こんにちは

今日もニコニコ太陽と青空に恵まれた
札幌です
気温は、なんとプラス6℃まで上がる予報
少し雪解けが進み
暖かい日になりそうですよ


最近はよく健康に良い体操や食べ物等を
テレビでやっていますね
先日からいくつかのものをメモしておきました

それによると
病気の予防や症状の改善に効果がある食べ物として

認知症
・カマンベールチーズ

免疫力を高める
・小松菜(生の方がより効果的、テレビではスムージーを勧めていました)
キャベツ、白菜、大根、カリフラワー、ブロッコリーも効果有り

ガン
・みかん、外の皮がより効果的で乾かすと良い(チンピ)

心臓病
・サバの水煮缶(汁も食べる)

便秘
・干し柿にオリーブオイルを一杯かけて、1日に2~3個

高血圧
・チョコレートを1日に25g程度(5カケくらい)、ハイカカオ(70%以上)が効果的ではあるが
 普通の物でも25g程度であれば、肥満は大丈夫とのこと

花粉症
・レンコン、1日40g程度

糖尿病
・トマトジュース、1日200cc程度(コップ1杯くらい)
自分で作るより市販のトマトジュースの方が効果のある成分が多く含まれているそうです(1食べるトマトとジュースにするトマトは種類が違うため)
更にオリーブオイルを1杯かけてレンジで温めて飲むと、格段に効果が上がるとのこと
もっと言えば、朝食の前に飲むのが一番良いようです

ダイエット
・リンゴ、皮をむかないでタネを取ってレンジで5分温める


こんなので、ちょっとでも身体に良いのなら
ちょっとだけ意識してみようとは思います
自分は、花粉症と便秘は関係無いので
ちょっとアレンジして
美味しい7

小松菜とサバの水煮缶を和えてみました
普通に美味しく食べられます
これで免疫力を高めてくれて心臓病に良いのなら
毎日、山ほど食べますよ
簡単だしね~

これにカマンベールチーズも加えて
朝食前に温かいオリーブオイル入りのトマトジュースを飲んで
おやつにチンピ(みかんの皮)を食べて
デザートはチョコと温めたリンゴを食べれば

健康に暮らせるかなぁ・・・

まぁ、悪いと言われていることを積極的にやるより
良いと言われていることを取り入れるように心掛けてみましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/01(水) 12:00:50|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR