Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

降りました

こんにちは

今朝は12~13㎝の雪が積もっていました
その後も降り続き
昨日から20㎝ほど降ったでしょうか
今年になってからは
それほど降っていなかったので
やっぱり雪かきが大変です
最高気温はマイナス2℃の予報
そんなに寒さは感じません

今はウソのように青空が広がって
とてもイイ天気になっている札幌ですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  145
3~4枚目を投げて、ストライクスタートだったのですが
2~3フレと続けてイージーミス
9フレにスプリット、10フレもイージーで140アップ

2G目  184
2~3フレにダブル、4フレはスプリット
5フレにイージー、6~7フレにダブルがあって180アップ

3G目  245    
スプリットスタート、3~4フレにダブル
6フレからオールウエィの7連発で240アップ

4G目  236
2フレにスプリット、3フレはイージー
4~10フレ1投目まで7連発があって230アップ

Total  810点   Ave  202点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  23回   スペア  11回

練習の時はそれほど悪くはなかったのですが
ゲームが始まると・・・
スペアは取れない、ストライクも出ない
2ゲームが終わって145、184の329点
このあとどうなっちゃうんだろう
と、思っていたら
後半は爆発
ストライクが出なかったせいか
ちょっと投げ急いでいたようで
ボールがすっぽ抜けている状態だったのかなぁ

一緒のボックスのから
ちょっとしたアドバイスをいただいてから
別人
最終的にはプラス(200アベ以上)までいきました
あきらめないで、1投1投考えて
ですね

早いものであっという間に
1月が終わってしまいます
これから首を長~くして春を待ちたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/31(火) 13:50:50|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念

こんにちは

鉛色の雲が
空一面を覆っている札幌です
気温はマイナス2℃までの予報

午後から天気が下り坂で
明日にかけて、20~30㎝の雪が積もるようです
札幌はこの程度ですが
他の地域ではもっと降るようですので
ちょっと気をつけなければいけませんね


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE11 41フィート

1G目  184
7~8枚目くらいを投げて、スプリットスタート
6~7フレにダブル、10フレはイージーミスで180アップ

2G目  171
またスプリットスタート、2~4フレにターキー
5フレ8フレ10フレとイージーで170アップ

3G目  205
5~6フレにダブル、ノーミスで200アップ

Total  560点   Ave  186点
シングルピンカバー率  10/13
ストライク  13回   スペア  12回

このコンディションは3回目
今まであまり良くなかったので
今度こそ、と思って投げましたが
結局、残念でした

右のレーンの10番ピンが飛びませんでしたねぇ
色々とアジャスト(微調整)はしたのですが
なかなかウマく合わせられませんでした
ちょっと投げミスした時の方が、ストライクになってくれたりしていましたよ
最後の方で、薄めに持って行った方が10本倒れてくれるかなぁ
と感じましたが
もう遅かったですね

9本カウントが13回もあったので
もうちょっとなんとか出来れば・・・

この日はクラブの大会でした(ハンデ戦)
結果は4位
可もなく不可もなくですね
景品はコレ
景品1

池田食品さんの
焼カシュー
とっても美味しいんですよ

節分も近いので豆にしました
これを食べて、福を呼び込みたいですね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/30(月) 11:48:13|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カカオ

こんにちは

フワフワと、雪が降っています
降っているというよりも
舞っているという感じです
昨日がかなり暖かかったので
今日は足元がツルツル
車も歩行者も気をつけないといけません


先日、ロイズで買って来ました
チョコレートです美味しい3
美味しい4
こんな風になっています美味しい5
同じようなチョコレートなんです
が、
カカオの含有量が違います
水色の方が80%
濃い青の方が68%

このシリーズは、他にも何種類かあり
もっとカカオの入った物や
ホワイトチョコ等、味が違う物もあります

カカオ70%以上の物が
身体に良いと言われているので
チョコ大好きな自分は
食べる時は、なるべく身体のことも考えるようにしています

カカオの含有率が高いチョコは
ただ苦~い食べ物
という感じがする物が多いと思います
70%くらいが、チョコとして美味しく食べられる境目かなぁ
と思っています

でも、この80%のチョコは
薄くて、かたまり感がないせいもあってか
程良いビター感で
美味しく食べられますよ
もちろんコーヒーとチョコの相性は抜群ですしねぇ

ロイズさんの商品は種類が豊富で
どれも美味しいです
ホントは毎日イッパイ食べたいところですが・・・
身体とも相談しながらですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/28(土) 10:24:17|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨降り

こんにちは

朝から、それほど強くはありませんが
雨が降っています
気温もプラス5℃まで上がるようで
けっこう、道がグチャグチャになっていますよ
これが冷え込むと
かなり危ない状況になるでしょうね

明日までは、まだまだ荒天が続く予報が出ていますので
気をつけないと、です


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE11 41フィート

1G目  171
6~7枚目くらいを投げて、4フレと9フレにスプリット
8フレはイージーミス、10フレにパンチアウトで170アップ

2G目  213
いきなりスプリットのあとダブル
4フレにイージーのあとターキー
9~10フレ1投目にダブルがあって210アップ

3G目  149
レーン移動をして、1~3フレと続けて3連続イージー
5フレもイージーで140アップ

4G目  171
ダブルスタートのあと3~4フレと続けてスプリット
6フレもスプリット、10フレにダブルがあって170アップ

Total  704点   Ave  176点
シングルピンカバー率  5/9
ストライク  20回   スペア  12回

残念でした
せっかくこのコンディションを攻略しょうと思って行ったのに
全くダメでした
レーンを移動してからは
レーンの変化が早くて(オイルが少なくなって)
全くついていけない状態

明日はクラブ活動があるので
もう一度リベンジです
もうちょっとなんとかしたいですね

ストライク賞があったのですが
写真を撮り忘れました
韓国のりがあったので
それをたくさん取りました

これからかなり荒れる予報です
札幌はそれほどでもないようですが
やっぱり心配です
被害が出ないくらいにして欲しいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/27(金) 14:50:12|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々のプラス

こんにちは

穏やかに晴れている札幌
一週間ぶりくらいのプラス気温になる予報です
1℃なんですけれど
それでもちょっとだけ暖かい感じがしますよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE11 41フィート
初めてのコンディションです

1G目  198   2G目  195
3G目  204   4G目  180
5G目  182

Total  959点   Ave  191点
シングルピンカバー率  14/17
ストライク  24回   スペア  21回

初めて投げるコンディションでした
外の方が、オイルが少なめでしたが
オイルが伸びていく感じがしました

6枚目前後くらいを投げて
ストライクをなかなか続けられませんでした
オイルが伸びて来たと感じて
アジャスト(微調整)したのですが
これが微妙にウマく合わせられず
という感じでした
あとちょっとという感じなのですが
そのちょっとが・・・

今日はたぶん同じコンディションで大会です
行く予定なので
プラス(200アベ以上)目指して
しっかり投げて来ます


明日はプラス5℃まで気温が上がって
雨になるかも?
という予報です
ず~っと寒くて雪が溶けないので
少しでもいいから溶けて欲しいですね
溶けたら溶けたで
あとが大変なんですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/26(木) 11:38:27|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレンジ ブルボン

こんにちは

サラサラ、フワフワの雪が降っていましたが
今は青空が出ている札幌です
気温はマイナス2℃までの予報
それほど寒さを感じません
昨日から今日にかけて
雪かきを何度かしました
やっぱり多少寒くても大丈夫ですが
雪が降ると大変です
今シーズンあと何回
大雪になるのか・・・


先日買って来ました
コーヒー1

最近はず~っと、丸美珈琲店さんにお世話になっています
サン ブラス農園
オレンジ  ブルボン
ネーミングが面白いですね

甘さを感じるコーヒーですよ
とのことでした
が、
甘さまでは感じられず
スッキリ苦味の無いマイルドな感じで
美味しくいただきましたコーヒー2
コーヒー3

ほんのちょっと、フルーティーな酸味もあり
美味しいです

ここは毎月お勧めの豆を出していたりしています
毎週のように行くのですが
その時々でいろんな豆を買って来ます
似たような味にはなるのですが
お店の人と話しをしながら
苦味が強い物とかマイルドな物とか
その時に飲みたい物を
相談しながら買って来ます

同じ品種の豆でも
季節や産地によって味に違いも出ますし
もちろん焙煎の仕方や淹れ方によっても
味に大きな変化が出ます

自分の好みのコーヒーを淹れて
気分に合った器で飲む
コーヒータイム
ホントに優雅な時間にしたいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/25(水) 11:49:18|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キ~ン

こんにちは

晴れている札幌です
が、
マイナス15℃くらいまで冷え込み
最高でもマイナス6℃とのこと
外の空気がキ~ンとしています
さすがに寒いですよ

ただ道内では、マイナス30℃を超えた所もあり
マイナス33℃くらいまでになった所もあります
たぶん空気が痛いでしょうね

でも、家の中は暖かいので
心配いりませんよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 43フィート

1G目  223
7枚目くらいを投げて、8~10フレ2投目までフォース
ノーミスで220アップ

2G目  176
ダブルスタートで8フレはイージーミス
9フレと10フレ2投目にスプリットで170アップ

3G目  183
4フレにスプリット、5フレはイージー
10フレにダブルがあって180アップ

4G目  192
3~41フレにダブル、10フレはイージーで190アップ

Total  774点   Ave  193点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  19回   スペア  18回

遅く(オイルが少ない)もなく、速く(オイルが多い)もなく
だったのですが
ウマく合わせられませんでした
アベが193点で、マァマァ
でも、もうちょっとストライクを出したかったですねぇ・・・

ボールを替えたり、色々試したのですが
ハマりませんでした

またやってみたい事が出てきたので
しっかり投げられるように練習します


2~3日で暖かな日がやって来るようなので
この寒さを乗りきらないと、です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/24(火) 10:43:45|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

排雪

こんにちは

とてもイイ天気になっている札幌です
道内では通行止めになるほど
雪の影響があった所もありますが
幸い札幌は、12~13㎝ほどの雪かきで済みました
最高気温はマイナス4℃の予報
身が引き締まりますよ

ただ、明日はもっと冷え込むようです
札幌でもふた桁を超えるマイナスになるということです
地域によってはマイナス30℃になるかも?とのことですよ
雪が降るよりはイイですけれどね

土曜日の夜中に排雪をしてくれました
例年雪まつり前のこの時期に1回やってくれます
ただ今シーズンは12月にたくさんの雪が積もっていたので
一度排雪をやっていました
1回やったので今シーズンはもうないのかな
とも思っていましたが
もう一度やってくれましたよ
ありがたいです

でもね、交通に支障が出てくるので
やってもらわないと困りますね
雪の始末は、毎年100億円以上のお金がかかっている札幌
なにか良い方法があればイイのですが・・・

あと一ヶ月半
雪との闘いは続きまーす


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  172
3枚目くらいを投げて、2~3フレと続けてイージーミス
7~8フレにダブルで170アップ

2G目  159
3フレにスプリット、6フレはスプリットカバー(2-10)
7フレにスプリット、10フレはイージーで150アップ

3G目  149
スプリットスタートで7フレもスプリット
9~10フレと続けてイージーで140アップ

Total  480点   Ave  160点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  7回   スペア  13回

ついにコケちゃいました
今年に入ってず~とプラス(200アベ以上)だったのですが
とうとう途切れてしまいました
と言っても今までが出来過ぎでした
ただ今回はコケ過ぎです

ストライクは出ない、スプリットは多い
イージーも・・・
レーンはとても速く難しかったとはいえ
ちょっとコケ過ぎ過ぎちゃいましたねぇ
こんな時こそ、もうちょっとガマン出来ないと
です

また次は頑張らないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/23(月) 12:12:03|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かい

こんにちは

雲が多い空模様ではありますが
晴れている札幌です
空気はひんやりしていますよ

今は穏やかな天気ですが
明日から明後日にかけて
札幌の天気は荒れるようです
ホドホドにして欲しいですねぇ・・・


先日、購入しました
日常4

一枚でも安くなっていたのですが
二枚以上買うと
更に、かなりのお買い得になるとのこと

買っちゃいました、二枚

今使っているマフラーが
かなりくたびれてきていたので
まぁイイかなぁ

軽くて、肌当たりもイイし
やっぱり暖かい
マフラー一枚で、暖かさが全然ちがいますね
まだまだ厳しい寒さとの闘いが
長く続く北海道です
これから大活躍してくれそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/21(土) 10:19:23|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

続いています

こんにちは

青空も出て、晴れて来た札幌です
朝のうちは細かい雪が降って
少し積もっていたのですが
回復するようです
気温は0℃まで上がるようで
あまり寒さを感じませんよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  224   2G目  215
3G目  217   4G目  201
5G目  169   6G目  213

Total  1239点   Ave  206点
シングルピンカバー率  13/17
ストライク  33回   スペア  23回

プラス(200アベ以上)を打てましたぁ
かなり速い(オイルが多い)コンディションで
大外の3~4枚目くらいを投げました
シングルピンを4回ミスったのが
ですが
5ゲーム目以外は200アップ
なんとか頑張れた気がします(自画自賛

今年になって6回目のボウリングなのですが
なんと
全部プラス(200アベ以上)なんです
コンディションにも恵まれたとはいえ
こんなに続いたのは
たぶん初めてです

昨年から取り組んでいる事が
ほんのちょっとだけ身になって来たのかも?です

そのうちドーンと下がるでしょうが
一球一球考えて
しっかり投げるのを忘れないようにします
もちろん取り組んでいる課題も
もっともっと精度を上げ
更にもっと上のレベルを目指したいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/19(木) 12:01:52|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新商品

こんにちは

朝は、フワッと数㎝の雪が積もっていました
更に少し降って、今は曇っています
最高気温はマイナス1℃の予報ですが
ちょっとい暖かい感じがします


先日コーヒー豆を買いに行った時に
ロイズで目に留まりました
新商品だそうです美味しい1
美味しい2

生チョコで有名ですが
これは
生チョコをチョコでコーティングしたような食感
下戸の自分でも大丈夫な、大人のシャンパン風味
さすがロイズ
美味しいですよ
オーレと抹茶の、三種類の味がありました

ただ、普通の生チョコで十分かなぁ・・・
生チョコ、メチャクチャ美味しいですし
初めて食べた時の衝撃がスゴかったですから
これも時々、変化球としてはイイかもしれませんね

どこの企業でも大変なんでしょうねぇ
大ヒット商品を出しても
売上げを伸ばさないといけませんもんねぇ

そう言えば、歌舞伎揚げって
スゴイですね
ず~っと変わっていないような気がします
ブレないのがイイです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/01/18(水) 11:13:59|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初リーグ

こんにちは

明るい雲が空を覆っている札幌です
気温はマイナス1℃まで上がる予報
昨日ちょっと暖かだったので
今日のツルツル予報は
危険度マックス
外を歩く時は気をつけないといけませんね


昨日は、今年初めてのリーグ戦に行って来ました
コンディションは全日本選手権 35フィート
あまり見たことのないコンディションです

1G目  216
左右でちょっとレーンに差があって、3~5枚目くらいを投げました
いきなりイージーミス、4フレもイージー
5~7フレにターキー、9フレからオールウエィの4連発で210アップ

2G目  215
フォーススタートで10フレにイージーでしたが210アップ

3G目  169
2フレはスプリットカバー(3-7-8)
5フレと10フレにイージーで160アップ

4G目  225
3~4フレにダブル、8~10フレ1投目までターキー
ノーミスで220アップ

Total  825点   Ave  206点
シングルピンカバー率  8/12
ストライク  24回   スペア  14回

今年初のリーグ戦でプラス(200アベ以上)を打てました~
3ゲームを終わってジャスト600点
4ゲーム目はなんとか200アップを
そう思ってやっていたので
225点を出せて、ホントに嬉しかったです
じつは、こういう場面を想定して
このゲームで200アップとか、ここでダブルとか
そういう練習も必要ということを教えていただき
自主練習の時もやっていました
ここも練習と言えば練習の場なのですが
これからも場面場面を想定して
一球一球考えながら、しっかり投げていきたいと思います

今日のコンディションはあまり投げた事がないコンディションで
35フィートはかなり短め
かなり遅い(オイルが少ない)と思って投げてみると
初めは頭がパニック
思っていたのとは全然違って
かなりオイルを感じました
初めから決めつけてはいけませんねぇ
投げてみて、感じるままにやらないといけません
決めつけてしまったせいで
ボールやラインを探して
ポケットに持って行くまでに時間がかかってしまいました

良いスタートがきれたので
このあとも、パートナーの方とともに
順位が上になれるように戦っていきます
パ-トナーの方は、抽選だったのですが
なんと前回と同じ方です

もう年が明けて2週間以上
札幌の中学校は昨日から、小学校は明日から
新学期のスタートの所が多いんです
自分も、今年初のが少なくなってきました
平穏に時が流れてくれるのが一番ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/17(火) 10:58:34|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かい

こんにちは

ちょっと風が強い
曇り空の札幌です
最高気温がプラス1℃の予報
ここのところず~っと真冬日(最高気温がマイナス)だったので
少し暖かい感じがしますよ
夜中に暑くて目が覚めて
上に掛けている物を、一枚はずしました

全国で荒天の映像が流れています
皆さんの所は大丈夫でしょうか
無理のない行動をして下さいね


土曜日は、今年初めてのクラブ活動でした
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  204
7~8枚目くらいを投げて、3~4フレにダブル
ノーミスで200アップ

2G目  181
いきなりイージーミス、5フレもイージー
7~8フレにダブルがあって180アップ

3G目  234
2~4フレにターキー、7~8フレはダブル
9フレはスプリットカバー(4-5)、10フレパンチアウトのノーミスで230アップ

Total  619点   Ave  206点 
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  14回   スペア  16回

プラス(200アベ以上)が打てました~
じつは、3ゲーム全部ボールを替えて投げました
ちょっとだけラインも変えて
ボールを確かめてみたのですが
2ゲーム目が、一番点数が出てくれるボールだと思ったら
なかなかストライクが出ませんでした
やっぱり投げてみないと分からないものですねぇ

この日は、このあとクラブの新年会もやりました
写真はありませんが
飲んで食べて語って
とりあえず、新年のスタートをきりました
今年もケガ無く、楽しく出来ればイイです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2017/01/16(月) 11:16:41|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

葉っぱ

こんにちは

青空が出て、晴れている札幌です
最高気温はマイナス2℃の予報
全国で天候が心配ですが
幸い、今のところ札幌は穏やかな天気ですよ
寒いのは寒いのですが
北海道内ではマイナス30℃近くになっている所もあり
ガッチリ着込んでいる服装でも
外気に触れるまつ毛や髪の毛が
白く凍っている映像が流れていました

札幌は、寒くてもマイナス10℃を少し超えるくらいなので
ここまでの厳しさはありません
ただ、自分が生まれたのはこの地域なので
昔、祖母の家に泊まると
朝、布団の襟元がバリバリになっていたのを思い出します

とにかく、あれだけ寒かったのに
外で遊んでいましたね
今じゃ絶対無理です


先日、地下歩道空間に行った時に
目に留まりました日常3
木製で、葉っぱのペンダント
色違いや他のデザインもありましたが
これに目がいきました
温かみ感じられ
気に入りましたよ

キラキラも好きですが
ナチュラル系も大好きです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/01/14(土) 10:37:59|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無水カレー

こんにちは

晴れていた空から
雪が降って来ました
ふた桁のマイナス気温になって寒いのですが
最高気温は昨日よりちょっと上がって
マイナス5℃の予報です


無水カレーを作ってみました日常1
日常2

水を使わずにカレーが出来るなんてビックリです
水分を多く含んでいる食材を使うとはいえ
美味しく出来上がります

文明の利器はスゴイですね~
恐るべしメイドインジャパン


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/13(金) 14:13:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒~い!

こんにちは

札幌は雲の多い晴れです
数㎝の雪かきから朝が始まりました
今日も最高気温はマイナス7℃の予報
やっぱり寒いですよ~
地域によっては大荒れの天気になる予報が出ていて
ちょっと心配です
札幌もどの程度荒れるかは、分からないんですけれど
とにかく被害が出ない程度で
収まって欲しいですね


昨日はボウリングの練習に行って来ました
昨日も気温が低かったので
12~13分ほど歩いて行く道すがら
顔が痛くなるほどでしたよ
しかも足元がツルツル
ゆっくり、気をつけて歩くないといけませんでした
ホントに歩くのが怖かったです

さてボウリングですが
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  227
7枚目くらいを投げて、8フレからオールウエィの5連発
ノーミスで220アップ

2G目  204
2フレにイージーミス、3フレはスプリット
5フレもイージーでしたが、7フレからオールウエィの6連発で200アップ

3G目  244
ターキースタート、5フレはイージー
6~10フレ1投目までフィフスがあって240アップ

4G目  170
5フレにスプリット、7フレはイージーでジャスト170

5G目  269
4~10フレ2投目まで8連発
ノーミスで260アップ

Total  1114点   Ave  222点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  33回   スペア  18回

良い点数が出ました~\(^o^)/
先週と似ているコンディション
その時より少しオイルが少ない感じでした

ボールとラインをウマく合わせられると
ストライクが続いてくれました
ただ、ちょっとレーンが変化してきた時に
アジャスト(微調整)して合わせられまでに
時間がかかってしまったことが
もうちょっとだけ早くアジャスト出来れば
もう少しだけ点数が伸びてくれたと思います
が、
これだけの点数が出たので
ヨシ!としましょう

今年目標にしている
一球一球考えて投げる
これが、今のところなんとか出来ている感じですが
ウマくいかない時に、どれくらい出来るか
正解に少しでも早くたどり着けるように
しっかり一投一投を大事にしたいですね

全国的に寒いようですが
風邪などひかぬよう
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2017/01/12(木) 11:29:02|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐竜

こんにちは

明るい雲が空を覆っている札幌です
今日の札幌は、最高気温がマイナス7℃
今シーズン一番の冷え込みになるかも?ということです
さすがに外は寒くて、冷凍庫状態ですね
でも、北海道の住宅は心配ありません
家の中は、半袖一枚で
アイスを食べたくなるほど暖かいんですよ

ちょっと心配なのは
これから北海道各地で
大荒れの天気が予想されていることです
あまりヒドイことにならなければイイのですが・・・


先日、地下歩行空間を歩いていると
なにかイベントをやっていたので
覗いてみましたイベント1
「恐竜展」のようです
イベント2
興味津々イベント3
イベント4

子どもも大人も
説明を聞いたり、スクリーンを見たり
古代のロマンを楽しんでいましたよ

他にもパフォーマンスをやっていたり
食べ物や雑貨の店が出ていて
さすがに正月明けだけあって
賑わっていました


今日は鏡開きですね
正月に餅を一個しか食べていませーん
せっかくこういう日なので
美味しく食べようと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/11(水) 11:30:07|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪まつり

こんにちは

雲は多いですが
晴れている札幌です
最高気温はマイナス3℃の予報
昨日が少し湿った雪だったので
冷え込んでいる今日はツルツル
足元に気をつけなければいけない一日です


2月6日(月)から雪まつりが始まるのですが
早くも雪像の製作が始まるようです
またビックリするような雪像が出来るんでしょうね

この雪まつりの始まる日なのですが
てっきり5日か4日だと思っていました
土曜か日曜から始めた方が
人がイッパイ来るかなと思っていたんです

終わるのは例年、祝日の11日
今年は11日が土曜日の為
12日の日曜まで(メイン会場)
なので、今年は例年より2~3日期間が長くなる
勝手にそう思っていました

なにか問題があるのでしょうね
期間が長くなるとその確率が上がっちゃいますもんねぇ
でも、今年も雪まつりを見に行くつもりですよ
まだ先の話しですけれどね


昨日はボウリングに行って来ました
コンディションは HOUSE10 村上P SP 44フィート

1G目  226
6~7枚目くらいを投げて、3~7フレにフィフス
8フレはイージーミスでしたが220アップ

2G目  182
いきなりイージー
ダボナシで180アップ

3G目  186
4フレにイージー、5~6フレはダブルで180アップ

4G目  211
フォーススタート、6フレはイージー
7~8フレにダブル、9フレはスプリットでしたが210アップ

Total  805点   Ave  201点
シングルピンカバー率  14/17
ストライク  18回   スペア  18回

ギリギリプラス(200アベ以上)出来ました
途中でレーンの変化に戸惑ってしまい
ストライクを出せなくなったのが

この間も同じコンディションだったのですが
コンディションもレーンの変化も違いました
この日は混んでいて
いつもはアメリカン方式(左右のレーンを交互に投げる)で投げるのですが
ヨーロッパ方式(1本のレーンを投げる)で投げた事も
あったかも?ですね
まぁ、スプリットが少なかったのは良かったですけれどね

週末から週明けになると
いつものクラブ活動やリーグ戦が始まります
練習の成果を出せるように
しっかり考えて、投げていきたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/10(火) 10:52:01|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初投げ

こんにちは

イイ天気に恵まれた札幌です
気温も3℃まで上がるようで
少し暖かさを感じられる
穏やかな日になりそうですよ


昨日はボウリングに行って来ました
今年の初投げです
と言っても、一週間ぶりくらいなんですけれどね
夜に行ったのですが
思いのほか空いていました
まだまだ正月気分の人達で賑わっていると思って行ったので
ちょっとビックリ

従業員の人に聞いてみると
3日までは混んでいたけれど
そのあとはそうでもないとのこと
もっと早く行けば良かったです

レーンコンディションは HOUSE10 村上P SP 44フィート
初めてのコンディションです

1G目  212
8枚目くらいを投げて、2~5フレにフォース
10フレはスプリットでしたが210アップ

2G目  198
3~4フレにダブル、5~6フレと続けてスプリット
8~10フレ1投目までターキーで190アップ

3G目  213
2フレにスプリット、5~7フレはターキー
9~10フレ1投目にダブルがあって210アップ

4G目  206
ターキースタートで9フレにスプリットがあって200アップ

5G目  201
3~5フレにターキー、6フレはスプリット
7フレにイージーミス、10フレにダブルで200アップ

Total  1030点   Ave  206点
シングルピンカバー率  12/12
ストライク  28回   スペア  19回

新年一発目でプラス(アベ200以上)を打てました~
初めて投げるコンディションで
中にはオイルがイッパイあって
外は程良い少なめ
正月は一般の方がたくさん投げるので
真ん中近辺はオイルを多くしているんでしょうねぇ

プラスを打てたのはもちろん嬉しいのですが
イージーミスが、5ゲームでなんと1回だけ
これは自分にとってはスゴイことです
その代わりと言ってはなんですが
スプリットが6回も出てしまいました
ちょっと内に投げミスすると
スプリットになっちゃいました

ローが198点、ハイが213点
波が少ない、穏やかぁな初投げになりました

これから今年初の
が、増えていって
日常生活が完全に戻っていきます
とりあえず、初投げを気分良く終えることが出来ました


皆さんの楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/07(土) 11:57:39|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨年のボウリング

こんにちは

少しだけ青空も出ていますが
曇り空の札幌です
朝はマイナス7℃まで気温が下がり
寒さが厳しいですよ
最高気温は0℃までは上がる予報ですが
今日の道内各地は
マイナス20℃を超える地域がいくつかあり
今シーズン一番の冷え込みだそうです
雪が降るよりはイイですけれどねぇ
でも、寒いです


去年のボウリングをまとめてみました

行った回数  127回(2015年は121回、2014年は123回)
ゲーム数  511ゲーム(2015年、2014年ともに423ゲーム)
Total  99495点
Ave  194点(2015年は194点、2014年は188点)
ハイゲーム  278点(2015年は299点、2014年は280点)
ローゲーム  124点(2015年は120点、2014年は102点)


行った回数は少し増えていただけですが
ゲーム数が90ゲームほど増えていました
たぶん、自主練習のゲーム数が増えているのでしょう

アベは昨年と一緒なのですが
90ゲーム増えて、じつは0.1点ほど
アベが上がっていました

ハイもローもそれなりかなぁ
今年はハイが300点だとイイのですが

この他に遠征や合宿に行っているので
600ゲーム以上は投げているんでしょうね

こうやって数字で見てみると
年々ちょっとずつではありますが
ホントにちょっとずつレベルが上がっているのが分かります
まだまだ上を目指して
やれる事を増やすとともに
少しでも強いボールを投げられるように
目標を持って
今年もしっかり投げていきたいです

今日あたりは初投げにいきたいところです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/06(金) 11:48:58|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スタート

こんにちは

曇っていて雪が降ったり
時々青空も見える札幌です
最高気温がマイナス2℃の予報
少し寒いですが
明日にかけて10~15㎝の雪が降る
という予報の方が気になります

今日から、普通の生活のスタートです
お正月休みって少し長くて
あまり時間を気にせずに居られるので
やっぱり良かったですねぇ
切り替えて、普通の生活に戻ります


先月のボウリングをまとめました

行った回数  11回
内訳
クラブ活動  3回(9G)   自主練習  5回(24G)
NBFリーグ戦  2回(8G)   NMBF月例会  1回(4G)

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  1ゲーム
160~  4ゲーム   170~  4ゲーム
180~  3ゲーム   190~  9ゲーム
200~  5ゲーム   210~  3ゲーム
220~  5ゲーム   230~  4ゲーム
240~  4ゲーム   250~  1ゲーム
260~  1ゲーム

月間集計
G数  45G
Total  9176点   Ave  203点
H/G  266点   L/G  145点
200UP  23G

アベが200を超えました~
ローゲームが少なかったし
ある程度のビッグゲームも出てくれたし
200アップのゲームが半分を超えてくれたし
やっぱり200アベを超える時はこうなんですねぇ

新年はまだボウリングに行っていません
そろそろ初投げに行こうと思っていますが
あまり混んでいると・・・

今年は一球一球考えて
しっかり投げる
これを目標に、楽しくレベルアップしたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/05(木) 10:25:05|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

福袋

こんにちは

灰色の雲が広がっている札幌です
時々、雪もちらついています

昨日は福袋を買って来ました
コーヒー豆1

いつもコーヒー豆を買っているお店の物です
年末に買いに行ったら
「初売りの時に福袋が出ます
とてもお買い得になっていますので是非」
ということで初売りに行って来ました
早目に無くなる事もあると聞いていたので
わりと早い時間に行ったのですが

なんと
数十人の行列でした
20分ほど並んで買えました

まさかコーヒー豆を買うのにこんなに待つとは・・・
考えてみると
福袋を買った記憶がありません
しかも並んで物を買うことも普段はあまりしません
まぁ、時間があったので・・・

中身はコーヒー豆2
何種類かあった中でこれをチョイス
美味しくいただきましたコーヒー豆4
コーヒー豆3

スッキリした味わいでホントに美味しかったです
それにしてもコーヒーとチョコレート
合いますね~
このチョコも
正月に食べようと思って、ロイズさんで
お気に入りのを買っておきました

お買い得だとは思いますが
来年は・・・

明日から普通の生活に戻ります
あっという間に時間が流れて行きますねぇ
そう言えば
正月に食べた餅は
元旦の一個だけ
ご飯もほとんど食べていません
正月はなんかかんか食べ物があるし
意識しないと動かないで
横になっているし
食べなくてもイイのかも?です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/01/04(水) 14:03:36|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

謹賀新年

あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします

新年を迎えたと思ったら
あっという間に3日になりました
幸い、札幌は穏やかに年が明け
今日までサラッとしか雪も降らず
比較的のんびりとした正月を過ごしています

初詣に行って来ました
日常95

初めて絵馬にお願いごとを書いて
少しだけ移動です日常98
日常96

やっぱり正月は和服が似合いますね
日常97

今年も平穏で楽しいと感じられる一年になるとイイですね
トリ年でーす日常99
皆さん、今年もお付き合いのほど
宜しくお願いします






  1. 2017/01/03(火) 13:21:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR