Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

カメラ

こんにちは☁️

少し雪が積もった朝を迎えました
札幌は曇り空です
気温は2℃まで上がるようで
このまま根雪になってしまいそうな感じです


今入院中のカメラなのですが
先日連絡があり
不具合のヶ所と見積もり金額の連絡
これで修理にかかっていいですか?
と言う確認

延長の保証に入っていたので
自分の負担金はかからないとの事
もちろんOKの返事で、修理にかかってもらいました
あと1週間〰︎10日くらいかかるそうです
早く帰って来て欲しいです

新しいカメラも見て来ましたが
やっぱり魅力的ですねぇ♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

でも、とりあえず早く
元気になって帰って来るのを待ちます

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/11/30(水) 14:32:27|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひとつ勉強に

こんにちは

フワッと雪が積もった朝でした
そのあとも雪が舞っていましたが
今は止んで
空が少し明るくなりました
今日の最高気温は2℃の予報です
このまま冬へ突入ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは HOUSE9 454フィート
いつもならボウリング場のコンディションと
リーグ戦のコンディションは違うのですが
この日は同じです
ただ、リーグ戦の前にメンテナンスをしてくれるので
引きたてのレーンです

1G目  192
6枚目くらいを投げて、7フレにスプリット
8~9フレはダブルで190アップ

2G目  191
5~6フレにダブル、9フレはイージーミスで190アップ

3G目  179
4~5フレと続けてスプリット
6~7フレはダブルで170アップ

4G目  181
3フレにイージーで180アップ

Total  743点   Ave  185点
シングルピンカバー率  13/14
ストライク  16回   スペア  21回

ストライクの数も少なく
なかなか続けられずで
点数が伸びませんでした
9本カウントが多く、あと1本を倒す事が難しかったです
それでもカバーがある程度出来たので
まぁまぁの点数をキープ出来ました

オイルがけっこう多いコンディションなので
もうひと工夫必要だったかなぁ

一緒に投げた人が、元プロボウラーの方で
普段からいろんな事を教えていただいているのですが
昨日もリリースの仕方について教わりました
今までとはちょっと違う感覚です
微妙なんですけれどね
これでまた
ちょっとでもレベルアップ出来るとイイのですが・・・

また練習しなきゃね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/11/29(火) 10:48:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高得点

こんにちは

朝はうっすらと雪が積もっていました
雨のような雪のような物が少し降っていたりもしていましたが
今は青空も出て
積もっていた雪も溶けてくれました
気温は3℃まで上がるようで
少し暖かい感じがします


土曜日はクラブ活動でした
コンディションは HOUSE9 45フィート
じつは木曜日の月例会もこのコンディションだったそうです
パッと見てHOUSE6 45フィート
と、思いこんでしまいました
HOUSE6のコンディションにオイルを少し厚くしたようなコンディションだそうです
道理で月例会の時はあまり曲がらない感じでした

1G目  213
5枚目くらいを投げてダブルスタート、4フレにイージーミス
7フレはスプリット、8フレからオールウエィの5連発で210アップ

2G目  238
4~8フレにフィフスのノーミスで230アップ

3G目  243
2フレにスプリットのあとダブル
6フレからオールウエィの7連発で240アップ

Total  694点   Ave  231点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  25回   スペア  7回

高得点が出ました~
イージーミスも1回だけで
ストライクは25回も出ました
たまにこういう点数が出ると
やっぱり嬉しいですねぇ

このコンディションは、センターが新しく作ったコンディションで
この間は戸惑いましたが
今回はなんとか攻略出来ました

いつもこんな点数を出す訳にはいきませんが
やっぱりイージーを減らして
点数をまとめられたらイイですねぇ
もう少しで合宿があるので
また練習します!


11月ももうう少しで終わり
少しずつ大掃除もしていますよ
大変だけれど
やる事やらないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/28(月) 10:24:56|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

月例会

こんにちは

太陽も出て、とてもイイ天気の札幌です
最高気温は0℃の予報
やっぱり寒いですよ


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSe6 45フィート

1G目  179
4~5枚目を投げて、3~4フレにダブルのあとスプリット
6~7フレもダブルでしたが8~9フレと続けてイージーミスで170アップ

2G目  141
いきなりスプリット、4フレもスプリット
6フレ9フレはイージー、ストライクを一つも出せずの140アップ

3G目  213
レーン移動をして、3~6フレにフォース
10フレはスプリットでしたが210アップ

4G目  194
スプリットスタートで、7~8フレはダブルがあって190アップ

Total  727点   Ave  181点
シングルピンカバー率  13/15
ストライク  16回   スペア  16回

中にはオイルがたっぷりあって
外は少ないかなと思っていたら
外にもけっこうオイルがあり
しかも左右の差があり、思うように出来ませんでした
移動したレーンの方が、奥がしっかりしていたので
ちょっと救われましたが、ここも左右差がありました

初めのレーンではなかなか10本倒せなくて
色々やってみたのですが、レーンの変化についていけませんでした

来月の合宿に向けて
また練習、練習です

そう言えば、本州でも雪が降ったようですね
北海道は当然寒いのですが
本州と北海道の気候の差で
いつも着る物に迷います
まぁ北海道の、初冬の服装が無難でしょうか
ホントに困っちゃいますねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/25(金) 11:38:09|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ワーッオ!寒いです

こんにちは

晴れている札幌です

寒いです
最高気温がマイナス1℃の予報
真冬日になりそうです

じつは昨日の最高気温はマイナス5℃
それほど寒くならない札幌では
ひとシーズンで多くても7~8回
少なければ1回くらいしか無い事なんです

どれくらい寒いかというと
5~6分外を歩いていると、露出している部分の肌が
刺すような、身を切るような
そんな感覚になります

例年この時期に、玄関周りの掃除をします
寒くならないうちに大掃除の一つとして
昨日の午前中にやったのですが
雑巾2枚を絞って拭いていたら
使ってない方が凍ってカタクなってしまいました
今までにこんな事が無かったのでビックリです

自分自身も寒かったので、一度家の中で温まって
雑巾を絞り直して、またやりました
しかし、金属部分を拭くと
ついた水分が一瞬にして凍って
白くなってしまいましたぁ

ず~っと北海道で育ちましたが
こんな経験は初めてです
もう、笑うしかありませんね

それでも年末に向けて
一つ仕事が終わりましたよ


ひと仕事を終えて
ボウリングの練習に行って来ました
休日という事もあり、満杯状態
たまたま知っている人がいて
そこに入れてもらいました
なので、10ゲームもやって来ちゃいました

1ゲーム目  196   2ゲーム目  211
3ゲーム目  232   4ゲーム目  181
5ゲーム目  182   6ゲーム目  210
7ゲーム目  183   8ゲーム目  222
9ゲーム目  194   10ゲーム目  184

Total  1995点   Ave  199点

あとちょっとで200アベだったのに
惜しい
ローが181、ハイが232
まとまったゲームになりましたねぇ

ゲーム数が多いのでレーンも変化して
後半のゲームで、ストライクが少なくなってしまいましたが
ガマンンも出来て良かったと思います

ちなみに一緒にやっていただいたボウラーさん
自分が行った時に、すでに10ゲームをやっていて
自分が先に失礼したので
いったい何ゲームやったんでしょうね


これからちょっとずつ大掃除をしていかないといけませんね
ちょっとずつ頑張ろう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/24(木) 11:59:22|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

災害

こんにちは

雪が降ったりみぞれになったり
足元が悪い札幌
寒いです
が、
明日は最高でもマイナス4℃くらいの予報
一気に寒さが増しそうな天気です


今朝、テレビを見ると
津波、地震の情報が・・・
人命に関わるような、大きな被害には至っていないようなので
これ以上の被害にならない事を祈るだけですね

それにしても最近は、いろんな地域でいろんな災害が起きます
しかも頻繁に
備えも必要ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  237
レーンに左右差が大きくありましたが、6~8枚目くらいを投げて
いきなりスプリットでしたがカバー(5-7)
2~4フレにターキー、7~9フレもターキー
ノーミスで230アップ

2G目  186
2フレにイージーミスのあと4連発
7フレにスプリット、9フレもイージーで180アップ

3G目  198
ダブルスタートで4~6フレもターキーでしたが
8フレはイージー、10フレにスプリットで190アップ

4G目  184
6フレにスプリットカバー(5-7)
9フレはイージーで180アップ

Total  805点   Ave  201点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  23回   スペア  14回

プラス(200アベ以上)をギリギリ打てて良かったのですが
欲を言えば
もうちょっとだけ貯金を出来れば・・・
苦手な感じのコンディションでもなかったのですが
変化が早く、オイルが伸びたり枯れたり
イマイチウマく合わせられませんでした

ボールを替えたりもしましたが
ボールよりもラインで調整した方が良かったかも
後半はストライクが続かなくなったので
もうひと工夫必要でしたね

それでも最近はアジャスト(微調整)も早めに出来
一投一投考えて投げられるようになったような気もしますので
ちょっとだけ進歩しているのかなぁという気も・・・

まだまだ練習をして
もっともっと上を目指します!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/22(火) 14:48:29|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

優勝パレード

こんにちは

白い雲も多く出ていますが
晴れている札幌
午前中はちょっとだけ雪が舞っていたりと
気温は低いです
3℃までしか上がらない予報ですが
道内では真冬日(最高気温がマイナス)の地域もあるようですので
まだいい方でしょうか


土曜日はクラブ活動でした
コンディションは HOUSE6  44フィート

1G目  239
9~10枚目くらいを投げて、7フレからオールウエィ
ノーミスで230アップ

2G目  146
1フレ4フレとスプリット
7~8フレは連続イージーミスで140アップ

3G目  157  
2フレ7フレ10フレとイージーで150アップ

Total  542点   Ave  180点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  11回   スペア  14回

44フィートと長めにオイルは引いてあるのですが
それは中の方で、外は少ないコンディションでした
1ゲーム目の後半だけはなんとかストライクを続けられましたが
ストライクが続いたのはこの時だけ
2ゲーム目以降は一度も続けられませんでした

とにかくレーンの変化も早くて全くついていけませんでした
今考えると、もっと大きく動いていればとは思うのですが
1ゲーム目がなんとかなったので
大きく動けませんでした
頭をフラットにしてやる事も必要ですね


昨日は日本ハムファイターズの優勝パレードでした
朝のうちはかなり強い雨が降っていたので
あ~あと思っていましたが
パレードが始まる少し前には止んでくれて
青空という訳にはいきませんでしたが
ちょっと寒い曇り空の中で
無事に行われましたよ

なんと13万8千人の人出
朝早くから場所取りをしていた人もいて
賑やかなひと時だったようです

自分はパレードが終わって少ししてからの時間を見計らって
買い物に行きましたが
それでも普段の休日に比べると
スゴイ人がいました
やっぱりスゴイです

ちなみにパレードは11時過ぎくらいに終わって
午後からは札幌ドームで
コンサドーレのゲームがあり
J2の優勝を決め、同時にJ1への昇格も決めました
なんとこのセールもあるようですよ

北海道民、札幌市民にとっては
おめでたい一日になりましたね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/21(月) 14:27:23|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

晴れて

こんにちは🌥

雲の多い空模様ですが
札幌は晴れています
少し暖かい感じがして
9℃くらいまで上がるようですよ
ここ数日では数℃の差しかないのですが
この時期としては大きな違いが出るようです

明日はファイターズの優勝パレードがあります🚌🎉
予報では気温はふた桁までいくかも?ですが
雨の心配も・・・
パレードの時間帯だけでいいですから
なんとか持って欲しいですねぇ🙏

前回の時は10万人くらいの人出
用事があって街に行く予定ですが
その時間を避けて行きます😅
でも盛り上がるでしょうね👻


久しぶりに自分の膝ですが
痛みは和らいでくれました
85%くらいの回復でしょうか
動きがイマイチなのですが
これ以上の回復は厳しいのかも?
まぁ、これだけ回復してくれたらヨシとしましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/19(土) 10:46:15|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流行語

こんにちは🌥

白い雲が広がっている札幌です
予報では8℃まで上がるようですが
寒い感じがします


普段あまり時事ネタには触れませんが
今年の流行語大賞がノミネートされましたね
知らないものもあるし
マイナスイメージを伴うものもあったり
まぁ色々あります

個人的には明るい前向きな感じがする
アモーレとか神ってる
が、イイんですけれどねぇ・・・
でも最近のものの方がインパクトが強いですね


ちなみに時事ネタと言いますか
これから増えるであろう高齢者ドライバーの事故について

自主返納とか言っていますが
それは厳しいでしょう
その人の病気の進行具合や生活スタイルもあるので
自主返納できるのは極々一部

結局どうなっていくんでしょう
増えるのは分かっているので
無人運転の精度を上げる?
住み分けと称して高齢者や障害者を一ヶ所に集める?
管理するにはやり易いでしょうね
マイナンバーもその一つかも

キレイごとでは済まないいろんな問題がそこまで来ていますね
進化や進歩もスゴイですが
追いついていない問題もイッパイ
どうなっていくんでしょう


時事ネタとか諸問題にあまり触れないのは
自分なりに考えがあるからなんです
どんな事例に対しても賛否両論があり
そのどちらも立場の違いで正解だと思っています
もちろんどちらも100%の正解ではなく
考え方の違いという事での事
難しいですね
たぶんこの極論が戦争
お互いがお互いの正義のため
ドンドン難しくなっていっちゃいますね

議論して明るく楽しい世の中になるとイイですね〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!













  1. 2016/11/18(金) 10:53:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オーブントースター

こんにちは⛅️

少し雲が多いものの
晴れている札幌です
気温は2℃までしか上がらない予報で
寒い一日になりそうですよ


じつは先日
オーブントースターを買い替えました👍
今までの物が壊れたわけではないのですが
もう、ン十年使っていて
テレビで見ていると
今のはスゴイ‼️

この間記事にしたローストビーフも
それで作りました😋
とにかくいろんな調理も出来るし
出来上がりも美味しいんです👏

もちろんパンはとても美味しい〜🍞
トーストも美味しく焼き上がりますが
普通にバターロールやクロワッサンが
もう焼きたてのパンになります🙀
あまりにも美味し過ぎて
パンが食べたくてしょうがありません😄

フライ等もレンジの温めより
明らかに美味しいです😬
やっぱり電化製品の進化はスゴイですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
値段もそれほど高くはなく
もっと早く買い換えすれば良かったです

こう考えると電化製品って10年くらいで
寿命が来てもいいのかも?
そう思ってしまいますね

まぁ前の物が電化製品の中で
自分との付き合いが一番長かったので
なおさらでしょうか
そのせいか、お役ご免のトースター
捨てられません😅

ピザも美味しく食べました٩(^‿^)۶
次は何にしようかな


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/16(水) 11:01:34|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと変

こんにちは

厚い雲が空を覆っている札幌
気温は9℃まで上がる予報ですが
午後からは一気に冷え込むそうです
また雪の心配も・・・



昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  198
4~5枚目を投げて、3フレにイージーミスのあと4~5フレとダブル
8フレはスプリットカバー(2-7-8)
9~10フレ1投目にダブル、10フレ3投目はイージーで190アップ

2G目  225
ダブルスタート、4~5フレもダブル
8~9フレもダブルのノーミスで220アップ

3G目  246
3~8フレに6連発
2ゲーム続けてノーミスで240アップ

4G目  220
イージースタートのあとダブル
6フレもイージー、7~10フレ2投目までフィフスでジャスト220

Total  889点   Ave  222点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  28回   スペア  12回

初めて投げる、新しいボールを使いました
どんな動きをするか楽しみに投げると
新しいだけに、さすがに反応がイイです
かなり走る感じもします
しばらくは頑張ってもらわないと

レーンは、そんなにオイルが長い訳ではないのですが
すぐに伸びてしまう感じ
ボールも2ゲーム目の後半から
もっと曇らせた、オイルに強いボールに替えました
ラインもちょっと内へ

こっちのボールとラインの方が合っていたようです
ちょっと曲がり過ぎてイージーミスを2回やっちゃいましたが
多少の投げミスをカバーしてくれました
そのお陰でストライクが続いてくれましたよ

新しいボールは、もうちょっとオイルが少ない時に活躍してくれそう
ボールを曇らせてもイイかも?です
まぁ、しばらくはこのまま使います
とりあえず良い点数が出て


昨日、レンズが入院と書きましたが
カメラ本体も一緒に入院したので
写真はしばらく撮れません
アイパッドでは撮れるのですが
そこからの写真加工が・・・

いつもはカメラを持ち歩いているのですが
持っていないとちょっと変な感じがしますね
当分は文章のみの更新となりそうですが
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過して下さいね!





  1. 2016/11/15(火) 11:45:23|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンズ入院

こんにちは

イイ天気の札幌ですよ
気温は11℃まで上がるということですが
この最高気温は夜中とのこと
朝はかなり寒かったです
それでも、小春日和という言葉がピッタリの
気持ちのイイ天気です


土曜日のクラブ活動はボウリング場の都合で休みでした
ので
昨日の日曜に
練習に行って来ました

コンディションはNBF2 40フィート

1G目  192   2G目  197
3G目  141   4G目  191
5G目  235   6G目  147
7G目  206  


Total  1309点   Ave  187点
期限が迫っている、1ゲーム100円の券が8枚あったので
日曜ということもあり
全部使って来ました
1ゲーム目は練習ということで
7ゲームやって来ました

オイルがとても多く感じられるコンディションで
なかなか思うようにはいきませんでしたが
アベが187点だったので
まぁ、ヨシとしましょう

これから来月の記録会に向けて
練習量を増やしたいところですが
ボウリング場も、レーンの空いていない日がけっこうあり
思うようには練習に行けない日が増えます

年末も迫って来ているということで
各企業もレクレーションなんでしょうかね
というより観楓会かな、きっと


土曜の夜にカメラをいじろうと
スイッチを入れたら
いつもとは違う動きがレンズにありました
オフにしたのですが、レンズが引っ込みません
もちろんシャッターも切れません
残念ながらどこかに不具合が・・・

昨日、店に持って行って、入院です
でも、どうやら延長しておいた保証で大丈夫そう
3週間くらいかかるようですが
また元気に戻って来てくれるでしょう
きっと

ついでにカメラも見て来ましたが
新しいのはイイですねぇ
欲しくなりました
ビックリするような機能がついていましたよ
やっぱり電化製品の進化はスゴイ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/14(月) 13:14:27|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年賀ハガキ

こんにちは☁️

厚い雲が空を覆っています
最高気温は5℃まで上がるようですが
最低気温はマイナス3℃くらいで
今シーズン一番冷え込んだ札幌です


先日、年賀ハガキの印刷をお願いして来たのですが
今日、届きました
もう年賀ハガキの季節
寒いのもしょうがないですね
まぁこれで
元旦に届くように出せるでしょう

年賀ハガキの心配をするということは
そろそろ大掃除もしないと・・・
ひとつずつ、ちょっとずつやって
もう年越しの心配かぁ٩(^‿^)۶

毎年やる事をやって
時が巡っていきますねぇ

普通に正月が来ればイイです
ちょっと早過ぎますね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/11(金) 15:26:07|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高得点

こんにちは

雲の多い、晴れの札幌です
朝はうっすらと雪が積もっていましたが
寒いながらも、溶けてくれそうな天気ですよ

夏の靴も少しずつ手入れをして
春まで休ませます
買い物もボウリングも
休日以外は、夜に出かけるので
気温が低くて冬靴が必要な状況になっていいるんです
もう冬ですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  232
3~4枚目を投げて、ダブルスタート
4~6フレはターキー、8~9フレもダブル
ノーミスで230アップ

2G目  255
2~4フレにターキー、6~10フレ1投目までフィフス
10フレ2投目はスプリットでしたが250アップ

3G目  223
2~3フレにダブル、4フレはイージーミス
7~10フレ1投目までフォース
10フレ2投目はスプリットでしたが220アップ

4G目  239
3~5フレにターキー、9フレからオールウエィ
ノーミスで230アップ

Total  949点   Ave  237点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  31回   スペア  10回

久しぶりに高得点が出ましたぁ~
コンディションは中がとても速く(オイルが多く)
大外を投げるしかないような感じ

ストライクがイッパイ出てくれたのはもちろん
イージーミスが1回だけ
スプリットも10フレ2投目に2回
カバーがしっかり出来たのが
良かったようです

いつもこういう結果という訳にはいきませんが
イージーミスを一つでも少なくして
しっかり投げる練習をしていきたいです

ちなみに自主練習の時は
点数を出す前に1ゲーム練習をしています

たまにでもこういy点数が出ると
やりがいがありますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/10(木) 11:16:21|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローストビーフ

こんにちは

時々青空も見えますが
曇り空の札幌です
気温は2℃までしか上がらないようで
寒いです

ただ、道内では猛吹雪になる所もあるという予報
明日までは気をつけないといけません


先日書きましたが
ローストビーフを食べて
とても美味しかったという記事

あまりにも美味しかったので
自分で作ってみました
美味しい98

初めてにしては上出来
まぁまぁ美味しく出来ました

やっぱり店で食べた物とは・・・
当たり前ですが
やっぱりプロはスゴイですねぇ

でも、これからも挑戦してみます
経験を重ねれば
もっともっと上手に出来るはず
きっと

なんでも練習あるのみですね
ボウリングよりこっちを頑張ろうかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/09(水) 13:45:15|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

グチャグチャ

こんにちは

雨が降っている札幌です
そんなに暖かさを感じませんが
9℃まで上がる予報
これが平年並みの気温だそうですので
積もっている雪が、少し溶けてくれそうです

溶けてくれるのはありがたいのですが
道がグチャグチャになって
長靴が大活躍してくれそうですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  209
6~8枚目くらいを投げて、2~4フレにターキー
6フレはスプリット、7~8フレにダブルで200アップ

2G目  246
ダブルスタートで4~5フレもダブル
8フレからオールウェーのノーミスで240アップ

3G目  160
スプリットスタートで2フレはイージーミス
10フレもイージーでジャスト160

4G目  181
またスプリットスタート、2~3フレはダブル
6フレにイージーで180アップ

Total  796点   Ave  199点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  20回   スペア16回

せっかく前半で貯金(200アベ以上の分)できたのに
3ゲーム目で一気に使って
結局マイナス(200アベ以下)で終わってしまいました
コンディションはそんなにイヤな感じでもなかったのですが
後半はなかなかストライクが続いてくれませんでした
ストライクが欲しくて、気持ちが焦っていたのかも
レーンの変化についていけなかったのも大きい原因ですね
もうちょっとのところで、ウマく合わせられませんでしたねrぇ

しっかり練習しないと!


明日から明後日にかけて
また雪が積もる予報がでています
あまり影響が出ない程度でお願いしたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/08(火) 10:55:27|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降っちゃいました

こんにちは

太陽が出てイイッ天気の札幌です
気温は4℃まで上がるそうですよ


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  181
6枚目くらいを投げて、2~4フレにターキー
5~6フレと10フレにイージーミスで180アップ

2G目  171
2フレにイージー、3~4フレはダブル
8フレにスプリット、10フレはイージーで170アップ

3G目  157
3フレにスプリット、5フレと9フレはイージーで150アップ

Total  509点   Ave  169点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  11回   スペア  11回

練習の時はそんなに悪くはなかったのですが
あっという間にオイルが伸びたような気がします
各ゲームでボールを替えたり
色々やってみたのですが
結局、全く合わせられませんでした

この日はクラブの大会でした
結果は最下位
ハンデ戦とはいえ・・・
しっかり練習しなくちゃ


昨日の朝、起きてみると
日常68

寝ている間に世界が変わりました
20㎝くらい降ったようです日常69
降るという予報は出ていたので
多少は積もっているかな、とは思いましたが
こんなに積もっているとは
雪かきです日常70
日常71
一時間ちょっとで完了日常72
雪かきの途中からまたドンドン降って来ました

ホッと一息ついて、昼過ぎに出かける頃には
日常76

すっかり青空が広がってイイ天気
道すがらには日常73
日常74
けなげです日常79
日常75
雪と紅葉(黄葉)日常77
日常78

雪とは数カ月闘わなければいけません
朝の雪かきは大変でしたが
この光景を目にすると
雪を見て、キレイと思える気持ちが
まだありましたよ
思わずパチリ

でも、この時期にこれだけの雪が降るのは
札幌では異例です
葉っぱもビックリしたでしょうね
それにしてもこの雪の中で咲いている
花や紅葉(黄葉)
けなげ過ぎます

このまま根雪にはならないでしょうが
冬到来ですねぇ
靴も冬用にチェンジです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/07(月) 11:41:48|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降っちゃいましたぁ

こんにちは

起きて外を見ると日常67
雪が積もっていましたぁ
今も綿のような雪が降っています
気温は3℃まで上がるようで
それほど低くないので
ベタベタ雪です
今シーズン初の雪かきはあっという間に終わりましたが
重くてちょっと大変でしたよ

北海道各地でかなりの雪が降っていましたが
札幌はそれほどでもなかったので
これが今シーズン初の積雪という感じです
まさかまだ根雪にはならないと思いますので
少しの間は汚い道になります
でも、もう冬が来たなぁ
という感じがします
早く冬が来た分、早く春が来るとイイのですが・・・


10月のボウリングをまとめてみました

行った回数   9回
内訳
クラブ活動  2回   自主練習  2回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  2ゲーム
160~  0ゲーム   170~  4ゲーム
180~  5ゲーム   190~  6ゲーム
200~  7ゲーム   210~  0ゲーム
220~  2ゲーム   230~  1ゲーム
240~  3ゲーム   250~  3ゲーム

10月の集計
ゲーム数  34G
Total  6848点   Ave  201点
Hゲーム  258点   Lゲーム  148点
200up  16G

ゲーム数が少し少なかったのですが
アベが200を超えました
ゲーム数の、半分くらいのゲームが200アップしないと
やっぱりアベ200までいかないようです
10月はビッグゲームが何ゲームか出てくれたのが
大きかったですね

来月に向けて、少し練習量を増やさないといけません
どこで投げても、ある程度の点数が打てるように
準備、準備です
今日もクラブ活動
頑張って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/05(土) 11:53:54|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気

こんにちは

曇り空の札幌ですよ
4℃くらいまで気温は上がるようです
札幌は舞う程度の雪で済んでいるのですが
道内各地では20㎝前後の雪が積もった所もあります
まだ根雪になるとは思いませんが
このまま冬に向かってしまうのでしょうかねぇ・・・
中にはマイナスふた桁の気温になりそうな地域もあるんですよ


昨日はバスで一時間ちょっとかけて
父の所へ行って来ました
今回も元気そうでなにより
たくさん食べてくれました
また来月ね~


水曜日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 43フィート

1G目  209
5~6枚目くらいを投げて、4~6フレにターキー
8フレはイージーミス、9~10フレ1投目にダブル
10フレ3投目はイージーでしたが200アップ

2G目  201
4~5フレと7~8フレにダブル
10フレはスプリットでしたが200アップ

3G目  157
2フレにスプリット、3フレ6フレとイージー
7~8フレにダブル、9フレはイージーで150アップ

4G目  225
3~5フレにターキー、6フレはイージー
9フレからオールウェーで220アップ

5G目  198
ダブルスタート、4フレはスプリット
5~7フレにターキー、8フレはイージーで190アップ

Total  990点   Ave  198点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  30回   スペア  15回

レーンの変化が早かったです
初めはオイルが伸びて
そのあとは遅く(オイルが少なく)なって
アジャスト(微調整)も大変でした
それでも以前に比べると
かなり早く、アジャストする決断が出来るようになりました
アベが198点だったのもそのお陰ですね

来月にはまた合宿があり、記録会もあります
そこに向けて
また準備、準備です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/04(金) 10:29:28|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中島公園の紅葉

こんにちは

時々陽も射しますが
雲の多い空模様の札幌です
気温は6℃まで上がる予報
このまま冬に向かってしまうのでしょうかねぇ・・・


冬になる前にちょっとでも秋を感じないと
ということで
紅葉の続きです
景色43

ここは中島公園という所で
歓楽街で有名なススキノから歩いても15~20分ほどで
行ける所にあるんですよ
ハトも一緒に秋を感じていました景色45
黄葉と紅葉景色44
景色46

街と自然の融合景色48
ちょっと早かったけれどキレイ景色47
景色49

ここにも外国の方がイッパイいました
台湾の方々とちょっとだけコミュニケーション
この日は雪もチラつくほどだったので
皆さん、寒かったでしょうね
地元の自分でさえ寒かったのですから

まだちょっと早かったのか
例年より感動が・・・
天気の良くないせいもあったかもですけれどね

でも、こうやって季節を感じ
時は巡りますね
普通に日常生活が一番!
そこに感動を得られれば、もっとイイですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/11/02(水) 11:10:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

黄葉

こんにちは

4℃までしか気温が上がらないようです
寒いですよ
雲が多く、太陽が見えません


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  246
6枚目くらいを投げて、ターキースタート
5~8フレにもフォース、9フレはイージーミス
10フレパンチアウトで240アップ

2G目  192
ダブルスタートのあとにイージー
4~5フレもダブル、8フレはイージーで190アップ

3G目  178
3~5フレにターキーでしたが
6~8フレと3連続スプリットで170アップ

4G目  201
5~6フレにダブル、8フレはスプリット
9~10フレ1投目にダブルで200アップ

Total  817点   Ave  204点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  25回   スペア  12回

外の方が少し遅め(オイルが少ない)のコンディションで
好きなレーンだったのですが
レーンの変化が早くて、ついていけませんでした
それでもプラス(200アベ以上)出来たので
良かったです
こういう時にもうちょっと貯金出来れば
もっとイイのですが
まぁ、ヨシとしましょう
打てる時に打って、ガマンする時にガマンして
そのうちにいい事もあるでしょう


日曜日に行って来た北海道大学の黄葉です
景色40

ここはイチョウ並木の有名な所です
外国の方もたくさん訪れていました
バスで横付けしていましたよ

この日は雪が舞うほど冷え込んでいて
ちょっとだけ撮ってすぐに退散しました

黄色い世界に引き込まれるような感覚で
大好きな場所なんですが
この日は雲が多く
ちょっとキレイさが・・・
横道の紅葉景色41
景色42

すぐ横で紅葉していました
イチョウ並木に目を奪われて
見落とす人も多いと思われるような所でした

こうやって見ると
やっぱりキレイです
自然はスゴイですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/11/01(火) 16:09:12|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR