Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

寒いです

こんにちは

札幌は雨が降っています
この時期の、雨降りの日は寒いです
9℃まで上がると言うことですが
夜にはこの雨が
雪に変わる予報なんですよ
寒いはずですねぇ


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  203
3枚目くらいを投げて、4フレにイージーミス
5~6フレと9~10フレ1投目にダブルで200アップ

2G目  183
ダブルスタートのあとイージー
5フレはスプリットで180アップ

3G目  207
3フレにスプリット、4~5フレはダブル
6フレにスプリットのあとフォース
10フレ3投目はイージーでしたが200アップ

Total  593点   Ave  197点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  16回   スペア  11回

速くて(オイルが多くて)大変でした
優しく投げて、なんとかまぁまぁの点数
ガマン、ガマンでした

あまり得意ではないコンディションでも
こうやってガマン出来ればイイのですが
全く分からない迷子状態の時は
何をやってもウマくいかず
パニック
だんだん集中力もなくなり
ズド~ン
こういうパターンを回避できるようにしないといけませんね

やっぱり一球、一球考えて
集中して投げられるように
また練習していきます


明日から11月になりますが
季節がひと月くらい早く進んでいるような感じで
少し寒いです
じつは、昨日も寒い中、紅葉を見に行って来ました
写真は次回アップしますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/31(月) 11:01:23|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに

こんにちは

灰色の雲が空を覆っています
10℃まで上がるようですが
冷え込んでいる感じがしますよ
明日、明後日と雪が降る予報が出ています
どのくらいなのか
まだ積もるほどではないと思いますが・・・


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF 2L  43フィート

1G目  258
4枚目くらいを投げて、2~3フレにダブル
5~10フレ1投目まで6連発のノーミスで250アップ

2G目  257
アタマから8連発、10フレはイージーミスでしたが
2ゲーム続けて250アップ

3G目  150
レーン移動をして、少し速い(オイルが多い)コンディション
1~3フレと続けてイージー、6~7フレは続けてスプリット
10フレにパンチアウトでジャスト150

4G目  175
いきなりスプリット、4~5フレにダブル
6フレはイージーで170アップ

Total  840点   Ave  210点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  23回   スペア  12回

前半はビックリするくらいイイ感じ
後半レーンが変わってからは
ボールも替えたりしたのですが
結局最後までウマく合わせられず
たぶん前半はトップだったと思うのですが
後半のダメダメで
なんにも無くなったなぁと思っていたのですが
ハンデもあったので景品43
第二位でした
前半の貯金が効きましたねぇ
中身はおこめ券5枚です

ストライク賞もありました
景品42

当分、食料は大丈夫そうです


ボウリングって
左右のレーンでもコンディションが違う事が多く
ましたて、レーンを変わると
もっとコンディションの差が出ている事が多いんですよ

ホントに難しい
久しぶりに入賞でしたが
もっと打てるように練習ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/28(金) 11:50:54|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボウリングバッグが・・・

こんにちは🌤

まずまずの天気です
午後からは雲が多くなるそうです
気温は最高でも9℃
ひと桁、寒いです
もう秋というよりは
初冬という感じですねぇ( ´Д`)y━・~~


じつは、昨日気づきました
ボウリングバッグが無い😱
3個入れのバッグが家のあるべき所に無い⁉️
2個入れはボウリング場のロッカーにいつも置いてあります
3個入れは家に置いて
必要な時に持って行って送ったりします
それが無いんです

う〜ん❓❓❓
どうしたんだろう
これだけを家から盗って行くのも考えづらいし・・・

ボウリング場に忘れた?
持って行ったのはもうかなり前(一ヶ月以上)
確認してみたのですが
届いていないとの事

12月には合宿があります
それまでには用意しないと😹
やっぱり3個入れは
遠征の時には必要4個入れでもいいのですが
階段を降り下りしなければいけない所(エレベーターが無い所)は
かなりキツイ
2個入れでだいたい20kg
3個入れで27〜28kgくらい
4個入れだと35kg程になってしまいます

引っ張って歩くのはキャスターが付いているので
まぁ大丈夫
段差はキツイので
やっぱり3個入れを用意します
しょうがないけど
不思議🙀


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/10/27(木) 11:47:33|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーヒーの木

こんにちは

朝のうちは太陽が出て
イイ天気だったのですが
だんだん雲が厚くなり
午後からは雨の予報です
気温は17℃まで上がるようですが
雨と共に急激に冷え込むようですよ

午前中は少し暖かい気もしたのですが
札幌ドームの応援から帰る頃には
厚手の上着が必要になるのでしょうか
自分が行く訳ではないんですけれどね

今日も美味しくいただきましたカップ18


少し前にコーヒーの木を買って
たいした手入れもせず水だけやっていました
日常66

買って来た時にもアップしましたが
買って来た時は、横の小さいのよりちょっと大きいくらい
こうやってわずかの間に大きくなるのを見ていると
なんだか可愛らしさが増してきますね

一週間に一度水をやるだけなのに
元気に大きく育って欲しいと思います
そうだ
小さいうちは霧吹きで葉っぱに水をかけたりもしていますけれど

家の中に緑があるのは
やっぱりイイですねぇ
手入れが簡単なのに限りますけれど


ブログを書いている間に
外がドンドン暗くなって
雨が降って雷が鳴って来ました
最近の天気予報は良く当たりますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/26(水) 14:10:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

札幌は大丈夫

こんにちは

今日もイイ天気の札幌です
気温は14℃まで上がるようなので
ちょっとだけ暖かい気がします
ちょっとだけですけれどね

昨日は地域によっては
10㎝以上の雪が降った北海道ですが
札幌はほとんど降る事は無く
ちょっと雪かな?
と感じる程度で済みました
降った所も、まだ根雪になるとは思いませんが
まだまだ10月下旬です
もう少しだけ、秋らしさを楽しませて欲しいですね


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  148
一番曲がるボールで5枚目くらいを投げて
2フレにスプリット、3フレ5フレ8フレとイージーミス
ダボなしで140アップ

2G目  190
2フレはイージー、3~4フレにダブル
5フレもイージー、8フレはスプリット
9フレからボールを替えてオールウェーで190

3G目  206
ダブルスタート、4フレはスプリット
5~7フレにターキーで200アップ

4G目  241
3~9フレに7連発
10フレはスプリットでしたが240アップ

Total  785点   Ave  196点
シングルピンカバー率  9/13
ストライク  22回   スペア  13回

練習からボールを迷っていて
結局一番曲がるボールで、5枚目くらいを投げようと思いましたが
これが、ポケットには行くのですが
10ピンが残って10本倒れてくれない
おまけにその10ピンが取れない
1ゲーム目が終わってどうなるかと思いました

2ゲーム目の終盤に、やっとボールを替える決断をして
ラインも少し外へ動きました
これが正解だったようです
今までなかなか10本倒れてくれなかったのが
ストライクが多く出るようになりました
レーンも変化はしていましたが
ボールのチョイスも難しいですねぇ

最初はどうなるかと思いましたが
アベが196点まで持っていけたので
ヨシ!としましょう

この日は色々とやってのスコアアップ
練習の成果がちょっと出てくれた気がします
やる事がいつもウマくいくとは限りませんが
やっぱり練習は大切ですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/25(火) 11:44:49|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと早い

こんにちは

イイ天気の札幌ですよぉ
ただ、気温は最高でも8℃の予報
秋はどこへ?
ドンドン冬に向かっている感じがします
今日も美味しくいただきましたカップ17


昨日、紅葉(黄葉)を期待して
都心の中島公園という所に行って来ました
が、
残念ながらまだちょっと早かったようです
それでもちょっとだけ景色39
色づいていた所もありました
ここも外国(たぶん中国)の方がイッパイいでした
また来週、リベンジに行って来ようと思います

なので、すぐ近くの商店街の紅葉
景色38

ここもまだちょっと早いのですが
けっこうキレイです

ホントに、秋を楽しむ前に冬がやって来そうですが
もうちょっと冬将軍には待ってて欲しいです
厚手の上着も、手袋も、マフラーも出しました
外を歩くには必要になっちゃいましたねぇ

来週は重装備で紅葉を実に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/24(月) 15:20:41|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夜の楽しみ

こんにちは

曇っている札幌です
昨日の雪はすっかり溶けてくれました
最高でも12℃くらいなので
少し寒いですよ
午後からは雨が降る予報が出ています


先日記事にした
カフェインレスのカフェオレと
スーパーのイベントコーナーでの買い物
その時カップも買いましたカップ14
風情があってイイでしょう
寒い夜にはやっぱりイイですね
毎日のようにいただいています
もう一つ買いましたカップ15
カップ16

小さなカップなんですが
ソーサにもカップにも脚が付いています
ちょっと珍しいかも?です

なんとこれがセットで300円
初めは3000円だと思いましたし
カップとソーサが別売りだとも思いました
確認するとセットで300円
即、カゴに入れましたよ

どちらもお気に入りで
コレクションの仲間入りです

同じコーヒータイムでも楽しく感じます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/22(土) 11:03:43|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪

こんにちは

昨日から雷、ヒョウ、アラレで荒れていたのですが
今朝、外は雪がちょっとだけ積もっていて
ビックリでした
札幌にも初雪が降っちゃいました
こんな感じになりました景色35
すぐ溶けると思いますが
やっぱり雪を見ると
もう冬になっちゃうなぁ・・・
まだ紅葉を見に行っていませーん
真っ赤に色づいたスズランも
冬支度ですね景色36
景色37

スズランも冬支度ですけれど
自分も冬の準備をしないと
冬用の上着と靴を出さないといけませんねぇ

さすがに、ここ数日の中では
ちょっと冷え込んでいますよ
初雪が降っても
まだもう少し秋を楽しみます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/21(金) 10:26:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箸&箸置き

こんにちは

朝方までは雷雨
少し止んでいる時間帯もあって
また雨が落ちています
気温は12℃までらしく
夕方からの雨が雪に変わる予報です
積もるような降り方ではないとのことですけれど
ホントに雪の季節がやって来ましたねぇ
寒いのは大丈夫ですけれど、雪は・・・
今のところはまだまだですが
雪かきはちょっと大変ですぅ

それにしても雪虫ってスゴイ!
あんなに暖かだった日に(20℃)
ちゃんと、もうそろそろ雪が降る事を知っているんですから

根雪はまだ先なので(たぶん)
もう少し秋を楽しみたいです


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  201
6~9枚目くらいを投げて、4フレにスプリット
5~7フレはターキーでギリギリ200アップ

2G目  192
ターキースタート
6フレと10フレにスプリットで190アップ

3G目  222
3~5フレにターキー、8~9フレはダブル
ノーミスで220アップ

Total  615点   Ave  205点
シングルピンカバー率  9/9
ストライク  16回   スペア  12回

オイルが中にはたっぷりとあるのですが
外は少ないという感じのレーンコンディションでした
レーンの変化が早く、ヨシ!ここを投げると思っても
すぐにそこが使えなくなり
ボールを替えて対応しました

最近10ピンをミスる事が多い感じがして
取り方をちょっと変えて練習しています
まだまだ思うようには投げられませんが
今日はイージーミスがありませんでした

ビッグゲームがなくても
やっぱりコツコツとやるのが大切ですねぇ
この気持ちを忘れないようにしないと


先日、買い物に行ったスーパーの入り口で
ちょっとしたイベントをやっていました
陶器や箸、アクセサリー等が売っていました
気になる物が目に入って来たので
覗いてみました
そしてこれを購入
日常65

漆塗りの、八角形の箸と
木で出来た100円の、鳥の箸置き
箸には名前も入れてもらい
お気に入りの一つになりました
けっこうマイ箸を持ち歩くので
当分はこれですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/20(木) 11:44:27|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生の落花生

こんにちは

今日もイイ天気の札幌ですよ~
気温は17℃まで上がると言っていました
ただ、明日から明後日にかけて
札幌にも、ひょっとしたら初雪が・・・
一気に寒くなるようです

風邪も流行っているようですので
皆さん、どうぞ気をつけて下さいね


いつも行っている花屋さんで
この間、生の落花生を見つけました
そこは花屋さんなのですが
少しだけ、野采や果物があったりします

じつは生の落花生って
北海道ではほとんどお目にかかることはなく
自分も初めて出会いました
美味しいと、話では聞いていたので
即、購入生の落花生ですP1150364_convert_20161019095608.jpg
美味しい100

もちろん初めて食べました
美味しいです
枝豆のような食感のピーナッツ風味というか
とにかく美味しい~

出ている時期も短く
いつも入って来るとは限らないとのこと
しかもそろそろ時期が終わるとも

ホントはこのあとにもう一度買いに行きましたが
もうありませんでした
入荷したら連絡をしますね、と
数日後に連絡が来て
もう一度味わうことが出来ました

今年はこれで終わりですね
来年もまた楽しみに待ちたいと思います
炊き込みご飯にすると
これまた絶品だそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/19(水) 10:26:44|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カフェインレス

こんにちは

気持ちのイイ~
穏やかぁ~な天気の札幌です
快晴でーす
気温は16℃まで上がるようですよ
ただ、来週からはグッと寒くなるようです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  192
6~7枚目を投げて、いきなりイージーミス
2~4フレはターキー、5フレにイージーで190アップ

2G目  207
2~4フレにターキー、8~9フレはダブル
10フレにスプリットでしたが200アップ

3G目  191
1~2フレと続けてスプリット、5~7フレにターキー
9フレはイージー、10フレパンチアウトで190アップ

4G目  224
イージースタート、2フレはスプリット
4フレもスプリット、5フレからオールウェーの8連発
スペアがありませんでしたが220アップ

Total  814点   Ave  203点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  25回   スペア  10回

少し遅め(オイルの少ない)レーンコンディションで
わりと好きな感じなのですが
スプリットを多く出してしまいました
ストライクは多く出たのに
カバーが出来なかった分
点数をもっと伸ばせなかった原因でしょうか

でも、200アベを超えたのでヨシとしましょう
コンディションの変化に
もうちょっと早く対処出来れば・・・


最近見つけてハマっていまqす
P1150357_convert_20161018102036.jpg

カフェインレスのカフェオレ
コーヒーは大好きなのですが
カフェインがダメで
飲むのは午前中にしています
夜にも飲みたくなる時はあって
以前にもカフェインレスのコーヒーを試しましたが
これが口に合わず
飲むのをあきらめていました

でも先日これを見て
カフェオレならイケるかも?
試してみたら
コーヒーとは違う味わいで
これはこれで美味しい
夜、毎日のようにいただいています

ほんの少しカフェインが入っていますが
一杯なら大丈夫です
普通に寝る事が出来ますよ
やっぱり寒い夜は温かい物がイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/18(火) 11:05:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ローストビーフ

こんにちは

厚い雲が空を覆っている札幌
外が暗く感じるくらいで
雨が降りそうな空模様です
気温は19℃まで上がるようで
比較的暖かい感じがします

昨日はもっと暖かい感じで
たぶん20℃を超えていたと思うのですが
雪虫が飛んでいるのを見ました
この雪虫が飛ぶと、一週間くらいで初雪が降るんですよ
そろそろ札幌にも初雪が降る?かもです


昨日は珍しくランチに行って来ました
めったに行く事はないのですが
ちょっとした知り合いの所なので
行って来ました
前菜美味しい5
エビがプリップリ
カボチャや他の野采も美味しかったです
ローストビーフです美味しい4
四つの部位が三種類のタレと出て来ました
これが絶品です
こんなに美味しいローストビーフは初めて
正直、ローストビーフって
今まであまり美味しいとは思いませんでした
もちろんマズイとも思わず
普通に食べていましたが
これを食べてビックリ
ローストビーフって美味しい~
部位別で食感も味も違うし
本当に美味しい

「裏参道牛肉店」さんなのですが
北海道のプロスポーツ選手も通うというのが分かります
スープとデザート美味しい6
美味しい7

ぜ~んぶ美味しくいただきましたよ

店長と言いますか、シェフの方が知り合いで
店員さんにもとても気持ちの良い接客をしていただき
サービスもしていただき
こちらの方が恐縮しました

行く前に電話を入れたのですが
とても楽しみにして席を用意してくれた事を
店員さんから伺い
その気遣いがスタッフ全員から伝わって来て
とても嬉しかったです
ちょっと手土産も持って行ったのですが
スタッフの人達が入れ替わりで
わざわざお礼に来てくれた事からも分かりますねぇ

ホントはお代はけっこうです
伝票も作ってませんと言われたのですが
ローストビーフのセット分だけは払わさせてもらいました
無理矢理でしたけれど

本当はこのシェフとの縁について
読むと涙ポロポロ物語を書きたいところなのですが・・・
仕舞っておきましょう

久しぶりに
とても気持ちの良い時間と空間を過ごしました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/17(月) 11:57:45|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ赤な

こんにちは

抜けるような青空です
快晴の札幌ですよ~
今日、明日は19~20℃くらいまで
気温が上がる予報です
朝晩は、かなり冷えるんですけれどねぇ


この時期になると
毎年、ビックリというかう~んという感じ

春には、凛として可憐な姿を見せてくれる
スズランP1140756_convert_20161015100527.jpg
それが今は赤い実のようなP1150348_convert_20161015100809.jpg
P1150347_convert_20161015100726.jpg

初めて見た時はビックリ
あの真っ白で可憐な姿からは想像もつかない
ちょっとおどろおどろしい雰囲気
スズランには毒があると聞いていたので
これが毒
良く分かりませんが
鳥もこれを食べている気配がありません
ただスズランの毒は根にあるそうです

真っ赤な実のような物
美味しそうにも見えますが
口にする勇気は・・・
こうなると、もう秋も深まってきたのを感じます

こうやって季節は巡るんですねぇ
来年もまた
可愛らしい花を見せてくれるでしょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/15(土) 10:29:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ブラックサンダー

こんにちは

青空が広がってとてもイイ天気ですよ
空気はかなり冷たい感じがして
15℃まで上がる予報の札幌です


先日見かけました
美味しい3

ブラックサンダーのきなこ味です
ブラックサンダーは時々買います
定番の他に白やメロンもありますが
ゴールドが一番好きです

一個30円前後
この価格でゴールドは10円ほど高いのですが
その分、美味しいような気がします

さて、今回のきなこ
変化球として目先を変えるのはイイですが
リピートは・・・
きなこは餅がイイですね

他の食べ物も
次から次へといろんな味が出てますね
元の商品がしっかり美味しいので
変化球もイイのかなとも思います
各メーカーさんも商品開発が大変だぁ
なかなか元を超えられないような気もしますけれどねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/10/14(金) 10:14:55|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シュウマイ

こんにちは

イイ天気の札幌です
ただ、ここのところず~っと13~14℃くらいの気温で
かなり寒いですよ


かなり遅れましたが
東京遠征の時
羽田空港で買って来ました
美味しい

シウマイって書いてありますね
大好きな、有名なシュウマイです
空港で見なくなったと思っていたら
目に飛び込んで来ました
たぶん第一とか第二ターミナルの関係なのでしょう
売っている事が分かって良かったです

このシュウマイって、以前は
あまり美味しい物とは思えず
弁当の隙間を埋める程度かなぁ
というくらいにしか思っていませんでした

が、かなり大人になって
ススキノの郷土料理屋さんで食べたシュウマイに
衝撃を受けました
メチャクチャ美味しかったんです
初めて、シュウマイってウマいと思いました
残念ながらその郷土料理屋さんは
今はありません

そして、たまたま口にしたこの有名なシュウマイ
これを食べた時も衝撃を受けました
美味しい
それ以来、時々しか見かけませんが
たまぁに買っていますよ


今週は月曜が祝日で、いつものリーグ戦が休み
そして土曜のクラブ活動も休み
なので、ちょっと膝を休ませる事にしました
当初よりは痛みもかなり無くなり
回復はしていますが
まだ少し腫れていて
特に身体を横たえた時に痛みがあり
ちょっと膝の位置に気を使います
まぁ、初めに比べれば8割くらいは回復してくれました
曲がらないのはしょうがないかなぁ・・・
でももうグシャッと壊れそうな気はしませんから
それだけ良くなったということです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/13(木) 10:54:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンマ

こんにちは

札幌は晴れですよ
少し雲は多いものの青空も見えます
寒いのは寒いです


98美味しい
圧力鍋でサンマを煮つけました

骨まで食べられて
とても美味しいです

じつはこのサンマ
先日買い物に行った時に
一匹75円で買いました

今年はサンマが高くて
ず~っと100円前後くらいだったので
安いと思って、たくさん買って煮つけました

他にも買い物があったので
違うスーパーへ
なんとそこには53円で売っていましたぁ
アーッ

まぁ、しょうがないですねぇ・・・
家に帰って
75円のサンマを煮つけて
美味しくいただきました

それにしても圧力鍋ってスゴイですねぇ
このお陰で簡単に
いろんな物を作れますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/12(水) 15:01:43|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

何だコレッ?

こんにちは

晴れている札幌です
が、夕方から雨の予報が)出ています
気温も14℃くらいまでしか上がらないようで
寒さが身に染みます

なので
ついに今日
セントラルヒーティングのスイッチを
オンしました
これで寒さ知らずになってしまいます
この時期に暖房を入れると
なんかちょっと敗北感
まぁ、風邪をひくよりはイイですね
でも日曜には、20℃まで上がるらしいです
暖かいのは歓迎ですけれどね


昨日いつものパン屋さんへ行って
選んでいると
ンッ
何やら見慣れぬパンが
美味しい97

サンマのフライがパンに・・・
フィッシュバーガーがあるから
これもアリ
レタスも挟んであります

うん、普通に美味しいです
この発想がスゴイですねぇ

ここのパン屋さん、札幌では超有名店
市内に10店舗ほどあり
美味しいパンがイッパイなんですよ
新しいパンも次から次へと出てきます
この攻めの姿勢が
トップを走る秘訣なんでしょうか
もちろん、基本に人気の美味しいパンがあってこそ
いつもお客さんがイッパイですよー


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/11(火) 10:21:54|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

元気

こんにちは

札幌は曇っています
そしてかなり寒いです
朝は今シーズン最低気温(7℃くらい)だったようです
最高でも13℃くらいまで
もう暖房のスイッチをオンにしようかなぁ・・・
寒~い

土曜日はクラブ活動でした

1G目  153
6~7枚目を投げて、2~3フレと続けてイージーミス
10フレはスプリットのダボなしで150アップ

2G目  236
5~8フレにフォース、10フレもダブル
ノーミスで230アップ

3G目  184
イージースタートで2フレはスプリット
7~8フレにダブルで180アップ

Total  573点   Ave  191点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  14回   スペア  12回

とても速くて(オイルが多くて)難しかったです
9本カウントが少ないことからも分かりますね
練習の時は大外も投げてみましたが
あまり感じが良くなく
と言っても、どこを投げてもあまりイイ感じではありませんでした
こういう時こそロ-ゲームを出さないように
ガマンしたいところですが
1ゲーム目はちょっと攻めてしまいました
ガマンも攻める事も必要
なんとかアベレージはまぁまぁだったので
ヨシとしましょう

クラブは前後期制にしていますので
今回は10月最初になり、後期1回目です
3月までしっかりアベレージが残せるように
一球一球大事に投げたいですね(これが難しい


昨日、日曜日は父の所へ行って来ました
とても元気そうだったので
良かったです
父の誕生日が近いので
チーズケーキも持って行きました
とても美味しいと言って
食べてくれましたよ
他にも持って行った物がありますが
それも美味しいと、イッパイ食べてくれました
一ヶ月に一度くらいしか行けませんが
本当に元気でなにより
また来月ね


今日は祝日でいつものリーグ戦もお休み
ボウリングの練習に行きたいところですが
ちょっと膝を休ませてあげようかなぁ・・・
それにしても寒いです


皆さんも楽しいひと時を)過ごして下さいね!





  1. 2016/10/10(月) 11:02:43|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

当たりました~

こんにちは

灰色の空が広がっている札幌
寒いです
かなり寒いですよ
昨日は寒くて、ついに湯船に浸かりました
やっぱり風呂ってイイですねぇ
ホントにしみじみそう思いました
温まりました
日本人に生まれて良かったぁ
もう暖房も点けたいですねぇ・・・


先日ここにも書きました、珈琲マルシェ
道内外から10店舗ほどのコーヒー屋さんが集った
デパートのイベント
じつはこの時
ラリースタンプがあって
試飲するとその店のスタンプが押してもらえました

自分は短時間で全部の店を周り
全店のスタンプを押してもらったカードを
応募箱があったのでそ、の中に入れて来ました

それが昨日
東京から送ったボウリングバッグと一緒に
小さな箱の宅配便が届きました
ンッ、何だろう
中身はコレ
景品41

厳正なる抽選の結果、当選ということでした
道外の店のコーヒーです
あまり気にしていなくて、たぶんいろんな商品があったと思います
忘れていたほどなので
当たれば、なんでも嬉しいですね
こういう運をあまり持っていないので
今後しばらくはラッキーがないのかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/10/08(土) 10:29:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

札幌は晴れています
が、めっきり寒くなってきましたよぉ
今日の最高気温は14℃だそうです
道内ではちらほらと
雪の便りが聞こえています
もう秋を超えて
雪の心配をしなければいけない季節になってしまいました
札幌の平地では、まだ先だとは思いますが・・・

そろそろ暖房器具に手が伸びそうです
せれより今までシャワーだったのですが
湯船に入らないと寒いですね


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  199   2G目  180
3G目  170   4G目  201
5G目  180

Total  930点   Ave  186点
シングルピンカバー率  13/15
ストライク  21回   スペア  22回

とにかく速かった~(オイルが多かった)
ボールが全然曲がりません
3~4枚目から優しく、クロス気味に投げて
やっとポケット
ストライクを続けるのも
スペアを取るのも難しかったですぅ

当分、大会は無いのですが
12月に合宿があり
そこで記録会があります
そこに向けてまた
準備、準備です
またコツコツ積み上げていきますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/10/07(金) 10:27:50|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポーランド

こんにちは

雨が降っています
それほど強くはありません
最高気温は16℃だそうで
午前の早い時間帯に最高気温になって
そのあとは冷え込んでいくようです
ただ、午後からは晴れる予報の札幌です

昨夜もちょっと寒い感じで
今日からボアシーツにします
だんだん冬支度になっていきますねぇ・・・


じつは、東京の大会にはポーランドチームも参戦していました
6名の選手とスタッフ
このスタッフは家族で、両親と可愛らしい7~8歳くらいの女の子
でも、この子もちゃんとお手伝いしていましたよ

選手が6人来るという事は知っていました
たぶん知っている選手も来るだろうと思って
北海道から白い恋人と生チョコ、ポテトチップにチョコをコーティングした物等を
お土産に持って行きました

会場に着いたらちょうどポーランドチームが
一つのテーブルでランチタイム中
駆け寄ってすぐにハグ
グッドタイミングだったので
白い恋人と生チョコをテーブルに
食べてみてって出しました(もちろんポーランド語は話せません)
反応は
グッド
とても喜んでくれて、しかもビックリの美味しさのようでした
こんなのはポーランドに無い
と言ってくれました
どんな反応をするか心配でしたが
喜んでもらえて良かったです

他にも扇子やキティちゃんグッズも喜んでくれましたよ
ポテチは全員分は・・・
なので、仲の良い女性選手二人が同室ということなので
おやつに食べてって渡しました
翌日、衝撃
と言っていました
ポテトチップスにチョコレートのコラボ
不思議な感じで食べてみると
美味しさにビックリしたようです
白いブラックサンダーのクッキーや他のチョコも持っていたので
それも口に入った人もいます

これは買えるか?
と聞かれましたが
北海道じゃないと買えない
白い恋人だけは成田空港で買えるという事を伝えました

北海道のスイーツ
ポーランドの人の口にも合って良かったです
屋形船に乗ったり、浅草に行ったり
観光もジャパニーズフードも体験出来たようです

日本で楽しい想い出をイッパイ作れたかなぁ・・・

ちなみにウオッカとかをいただきました
東京や福岡の人にあげてきましたけれどねぇ(下戸です)
こんなのもいただきました東京4
ポーランドチームのユニフォームは
赤と白のイメージなんです
ひょっとしたら手作り?
ありがとう

ボウリングのおかげで
こうやっていろんな国にも
会うと笑顔になれる友人がいます
やっぱり頑張ってナショナルチームに入らないとね(今回は違います)

こうして大会とポーランドチームとも
楽しいひと時を終え
帰りました
この、帰る機内
足を伸ばせるゆったりシートということで
一番前の座席にしてくれました
しかも無料のドリンク付き(安い航空会社なのでドリンクが有料)
ラッキーと思って座席に行ってみたら
アレッ
普通の席より前が狭ーい
道理で無料ドリンクね

しかし膝の状態が思わしくなかった自分は
乗ってしばらくすると
膝にジンジンと痛みが出て
足の置き場に困るほど・・・
クッソー
分かっていたら
ドリンク一杯に騙されなかったのにぃ


こうして東京遠征は無事に終わりました
ホントは日本選手からとかのお土産も
けっこうイッパイあるんですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/10/06(木) 11:53:29|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

氷点下

こんにちは

晴れている札幌です
気温は17℃まで上がるようですが
なんと今朝
北海道ではマイナス気温になった所がありました
もう秋というより
冬に向かっている感じですねぇ・・・


9月のボウリングをまとめてみました

行った回数  13回
内訳
クラブ活動  2回   自主練習  7回
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回

点数内訳
130~  1ゲーム   140~  0ゲーム
150~  2ゲーム   160~  8ゲーム
170~  4ゲーム   180~  2ゲーム
190~ 12ゲーム   200~  8ゲーム
210~  7ゲーム   220~  5ゲーム
230~  5ゲーム   240~  0ゲーム
250~  1ゲーム   260~  1ゲーム
270~  1ゲーム

月間集計
ゲーム数  57G
Total  11384点   Ave  199点
ハイゲーム  278点   ローゲーム  131点
200up  28G   

自主練習が多くなったのですが
57ゲームでアベが199点
惜しい
あとちょっとで200だったのですが・・・
まぁ、それでも頑張ったかなぁ
というところでしょうか
ローゲームも比較的少なかったし
ビッグゲームもそれなりに出たので
あとはスペアの確率を上げる練習ですね
また今月もしっかり投げられるように
頑張ります!


東京遠征二日目です
宿泊した日の夜は
ホテル近くの居酒屋さんに行ったのですが
さすが都会
満席で何件か入れませんでしたよ

二日目はダブルスだったのですが
自分は組むパートナーがいなかったため
エントリーはしていませんでしたので
オールエベンツ(個人総合)のために
同じ境遇の人達と6ゲームを投げました

この日は撃沈で、結局オールうエベンツも
前日のトップから4位に
それでも前日に出した247点がハイゲームとなり
個人戦2位とハイゲーム賞をいただきました

こうして今年一番の目標にしていた大会が終わりました
自分では物足りない感が強いですが
無事に投げられてなにより
またしっかり次に向けて準備していきます

じつはこの大会には
ポーランドチームも参加していました
これについてはまた次回にでも報告させてもらいますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/05(水) 13:01:02|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京遠征

こんにちは

気持ちのイイ青空が広がっています
最高気温は19℃までと
少し風が強い札幌ですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  185
5~6枚目くらいを投げて、ダブルスタート
5フレにスプリットのあとダブル
8フレと10フレ3投目にイージーミスで180アップ

2G目  195
ターキースタートでしたが
5フレと10フレにイージーで190アップ

3G目  243
ダブルスタートのあとスプリット
4~9フレに6連発で240アップ

4G目  258
3~9フレに7連発
ノーミスで250アップ

Total  881点   Ave  220点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  27回   スペア  10回

トータルでは良い点数が出ましたぁ
練習の時から、1~2ゲーム目は
レーンがドンドン変化して
ウマく合わせられませんでしたが
3~4ゲーム目は爆発
東京でのうっぷんをちょっとだけ晴らす事が出来ました
歳のせいか遠征の疲れがけっこうありましたけれどねぇ

レーンコンディションもそうですが
環境にもう少しだけでも適応しないと・・・
特に湿度や、ボウリング場の中の暑さとかに
ホントに地元を離れると
色々と大変です

東京遠征をちょっとだけ
10月1日の朝早く発ちました
新千歳空港で東京1
ハロウィンも日本で根付きましたねぇ

行きの機内でいただきました東京2
コラボしているそうで、スティックタイプのコーヒーが2本
更にキットカットが一つ入っていました
ボウリング場の近くまで行って
ちょっと早めの昼食東京3
ボリューム満点の油そば
半分ちょっとだけいただきました
この2時間半後くらいに大会が始まったのですが
まだ胃にもたれていました

この日は個人戦が行われ
6ゲームの予選
予選上位4名で準決勝、決勝という流れでした
この予選をトップで通過して
4位の選手と準決勝を戦い
238で勝利
決勝戦は残念ながら負けてしまい
個人戦2位という結果に終わりました

目標にしていた結果には一歩及びませんでしたが
予選トップと言うことで・・・

二日目は次回にてお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/10/04(火) 11:33:23|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

報告

こんにちは

雨降りの札幌です
それほど強い雨ではありません
風もなく、しとしと降っています


10月1~2日は東京へ行って来ました
大会の結果だけ、簡単に報告させていただきます

初日は個人戦
予選6ゲームをトップで通過
準決勝で4位の選手と対戦し
237点で勝利
が、決勝戦で敗北
銀メダルという結果でした

二日目はダブルス戦でしたが
組む相手がいないため
個人総合のため6ゲームを投げました
が、この日は撃沈
結局オールエベンツ(個人総合)で4位
メダルに届きませんでした

なお、二日間でのハイゲームも取れました
メダルです景品39
景品40

目標にしていた結果には及びませんでしたが
とりあえず無事に遠征を終えました

簡単な結果報告で申し訳ありません
もう少し詳しく、また書かせてもらいます
今日はこれで


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/10/03(月) 13:45:51|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR