Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

いよいよ

こんにちは

秋晴れの札幌です
日中は23℃くらいまで上がるようですが
朝はひと桁の気温
そろそろ暖房が欲しくなって来ました


昨日は練習に行って来ました
6ゲーム投げて
215
161
194
210
200
193
Total  1173点   Ave  195点

悪くもなく、特別良くもなく
普通に投げられました
明日はいよいよ大会です
朝の早い便で東京へ発ちます
今まで準備して来た事を出せるように
しっかり投げたいですね

このボウリング大会は、視覚障害者の国内大会では
一番大きな大会となります
今回はポーランドからも6名の参加があるようです
やれるだけの事をやって
最後まであきらめずに
精一杯やって来ます

スケジュールがタイトなので
2~3日、更新もオジャマも出来ないと思いますが
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/30(金) 10:31:59|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あきらめない

こんにちは🌤

雲も目立ちますが
晴れてきた札幌です
ここ数日の暑いくらいの暖かさはありません
グッと気温が低くなってきた感じですよ


昨日は北海道日本ハムファイターズが優勝🎉
野球自体は大好きなのですが
それほどファイターズガンバレでもなく
パはファイターズ、セは巨人が勝って
日本シリーズで巨人が4勝2敗で勝てばいいな
と思っているくらいで
普段はテレビ中継を見ることもほとんどなく
でも好きなスポーツですから
スポーツ番組や新聞ではちゃんとチェックしてはいるんですけれどね

その日本ハムが優勝したのはホントにスゴイ⚾️
ほぼ絶望的な状況からの優勝
リオのオリンピックもそうでしたが
勝負事は最後まであきらめてはいけませんね
逆境の中でこそ、出来ることをしっかりやる
出来そうでなかなか出来ませんねぇ

今年はスポーツでイッパイ感動しました
自分も今週の土、日に大会があります
最後の最後まであきらめずに
やれることをしっかりやりたいです
優勢の時も劣勢の時も
最後まで最高のパフォーマンスを出したいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね❗️






  1. 2016/09/29(木) 15:15:36|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリームパン

こんにちは

鉛色の空が一面を覆って
家の中が暗く感じる札幌です
気温は22℃まで上がる予報
もう暑過ぎるような天気には、ならないようですよ


先日街へ行った時に
北海道初上陸の店に行って来ました
マスコミ等にも取り上げられていたためか
着くと、30人ほどの行列が・・・
どうしようか迷ったのですが
そんなには時間がかからないと思い
並びました
ゲットしたのは
97美味しい

クリームパンなんですよ
広島のお店で、全国に10店舗くらいあるようです
中身がカスタード、生クリーム、チョコレート、
小倉、抹茶、マロンの6種類がありました
行列に並んだのは
このパンをかごに入れてレジを通る
という流れだったので
比較的早く順番がくると思ったからなんです
15分ほどで順番が来て買えました

この八天堂のクリームパン
ふわふわなんです
もうパンのカテゴリーではありません
そうです、パンを食べると思ってはいけません
スイーツと言ってもいいくらいです
行列になるのも納得
甘過ぎずのふわっふわっで美味しい~

これは職人さんが一個一個手作りで、手包みするそうで
広島で作っていると言っていました
なので、毎日空輸で届けられるそうです
天候によっては、商品が並ばない事もあると言っていました
まだ札幌に来て数日なので
人気商品は昼過ぎに
全ての商品は6時頃で完売したと言うことでした

他の商品もあるようですが
今はとりあえず、このクリームパンだけの取り扱いのようです

機会があれば、一度口にしてみて下さい
クリームパンの常識が変わります
クリームパンの革命ですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/28(水) 10:28:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暖かくなりそう

こんにちは

少し雲もありますが
晴れている札幌ですよ
今日は27℃まで気温が上がるそうです
昨日も暑いくらいでしたが
今日は更に上がるので
これが最後の暑さでしょうかねぇ
そう思うとちょっと寂しさもあるので
この暖かさを楽しみましょう


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  181
3~4枚目くらいを投げて、いきなりイージーミス
2フレはスプリット、3~4フレにダブルのあとイージー
6~8フレにターキー、10フレはイージーで180アップ

2G目  221
ダブルスタートのあとスプリット、5~6フレもダブル
8~10フレ1投目までターキー、10フレ2投目はスプリットでしたが220アップ

3G目  192
ダブルスタートのあとイージー、4フレはスプリット
7~8フレもダブル、9フレはイージー
10フレもダブルで190アップ

4G目  168
1~2フレと続けてイージー、3フレはガターでしたがこれをカバー
6フレにスプリット、7フレはイージー
9フレからオールウェーで160アップ

Total  762点   Ave  190点
シングルピンカバー率  3/9
ストライク  24回   スペア  7回

シングルピンのカバーが全然出来ませんでした
特に10ピンは6回中1回しか取れませんでした
あ~あ、イージーミスのオンパレード
それでもアベが190だったのが救いでしょうかねぇ・・・

レーンコンディションもあまり投げた事が無い感じだったので
しょうがないと言えばしょうがないですけれど
もうちょっとミスを少なくしないと
週末の大会に向けて
カバーの練習をしっかりして来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/27(火) 10:49:33|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん

こんにちは

快晴で~す
なんと26℃まで上がる予報
暑いくらいの札幌ですよ
もうこの時期になると
多少暑くても、こういう天気が一日でも多く続いて欲しいです


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 42フィート

1G目  178
7枚目くらいを投げて、いきなりイージーミス
4フレもイージー、5フレはスプリット
6~8フレにターキー、9フレにスプリット
10フレはダブルでしたが170アップ

2G目  177
8フレにスプリット、ダボなしで170アップ

3G目  168
2フレにイージー、6フレはスプリット
8フレにイージー、10フレダブルで160アップ

Total  523点   Ave  174点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  14回   スペア  11回

中と外にはオイルがあって、6~7枚目くらいだけ
極端にオイルが枯れている感じでした
週末の大会に持って行くボールだけを使ったのですが
ウマく合わせられませんでした
もう少し曲がらないボールを
遅い(オイルの少ない)所に投げれば
もう少し点数は出たのかも?です
週末は速い(オイルが多い)コンディションが予想されるので
まぁ、しょうがないです
でもねぇ、もうちょっとだけなんとかならなかったかなぁ

週末までにやれる事をしっかりやらないと
ボールは昨日送りました
今週は天気も大丈夫そうなので
ちょっと早過ぎるくらいですが
余裕を持って送っておきました
前に、余裕を持ったにも関わらず
手違いで着いていなかった事もありますしね


ホントにイイ天気です
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/26(月) 14:59:08|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーマルシェ

こんにちは

爽やかな青空が広がって
気持ちのイイ天気ですよ~
23℃まで上がる予報で
少し暖かさを感じられます


先日、いつも買っているマルミコーヒーで豆を買うと
上の催事場でコーヒーマルシェをやっていますので
行ってみて下さい
とのこと
エレベーターに乗ってすぐ行きました

札幌市と道外(京都、名古屋)からも出店して
10店舗ほどのコーヒー屋さんが
各店舗で数種類の試飲を用意して
集っていました
全店舗の試飲をしてみましたよ
もちろん全種類ではありませんが
全ての味が違って楽しかったです
ガツンとストレートに苦味がくるもの
イチゴのような味のもの
ちょっと甘みを感じるもの
温度が低いのにマイルドで爽やかなもの等々

普段口に出来ないコーヒーもあるので
ホントに楽しいイベントでした
買って来ましたコーヒー豆2
コーヒー豆3
今日は上の豆を淹れましたカップ12
カップ13

冷めても美味しくいただけるコーヒーです
温度の高い時に香りを
それから風味と時間を楽しんで下さい
とのことでした
美味しくいただきましたよ

今回が初めての試みとのこと
今後も開催されるかどうかは分からないそうですが
コーヒー好きの人には
楽しいイベントですね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/24(土) 10:23:20|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

だんだん・・・

こんにちは

雨が降っています
それほど強くはないのですが
雨降りの札幌ですよ
もう半袖一枚では涼し過ぎる感じで
だんだん秋が深まっていきそうです


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  164
6枚目くらいを投げて、4フレ5フレ8フレとイージーミスで160アップ

2G目  205
8~9フレにダブル、ノーミスで200アップ

3G目  199
レーン移動をして、4~7フレにフォースでしたが
8フレ10hフレとイージーで190アップ

4G目  197
2フレにイージー、8~9フレにダブルで190アップ

Total  765点   Ave  191点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  20回   スペア  17回

良くもなく、悪くもなく
微妙にストライクを続けらrてませんでした
中にオイルがたくさんあって
それがウマくいかなかった要因かなぁ

ストライク賞も取って来ましたが
写真を撮るのを忘れました
ほとんど水を取りましたよ

あと一週間、出来るだけの準備をして
大会でしっかり投げられるようにしたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/23(金) 10:32:25|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

救急車

こんにちは

曇っている札幌です
まだ外に出ていないのですが
涼しそうでな感じで
秋を感じますよ


昨日、もう辺りが暗くなってきた頃(6時ちょっと前くらい)
ピーポーピーポーピーポー
と、救急車の音が聞こえ
近くで音が止まりました
出てみると
エッウチの前に救急車が
しかも消防車も一緒に
アレッ
オレ、呼んでないよ
そう思っていたら、お隣さんでした
大事に至らなければいいのですが・・・


そのあとボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 42フィート

1G目  212
7枚目くらいを投げて、イージーミススタート、
4~5フレにダブル、6フレはイージー
7フレからオールウェーで210アップ

2G目  153
1~2フレと続けてスプリット、4フレ6フレはイージー
5フレはスプリットカバー(3-10)、7~9フレにターキー
10フレにスプリットで150アップ

3G目  166
2フレにスプリットカバー(3-10)、4フレと9フレはスプリットで160アップ

4G目  226
5~8フレにフォース、ノーミスで220アップ

5G目  187
スプリットスタート、6フレはスプリットカバー(3-10)で180アップ

6G目  224
5連発スタート、9フレにスプリットで220アップ

Total  1168点   Ave  194点
シングルピンカバー率  11/12
ストライク  34回   スペア  20回

スプリットがイッパイ出てしまいましたぁ
6ゲームで10回
来週の大会に向けて、いろんなボールも試したので
仕方ない面もあるんですけれどねぇ
とにかくシングルピンをしっかりカバー出来たのが良かったです
もうすぐなので
しっかり準備、準備です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/22(木) 10:35:00|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

今日も、とてもイイ天気の札幌ですよ
22℃まで上がる予報で
ホントに秋らしい爽やかな気候です
朝晩は少し寒いくらいですけれどね


秋と言えば
美味しい96

イクラですねぇ
少し前から生の筋子は出ていたのですが
まだちょっとお高め
少し安くなっていたのをゲットして
作りました

北海道では、この時期に各家庭で作るのは
わりと普通の事なんです
各家庭で作り方や味付けがちょっと違い
その家のイクラになります

今年は、漁師さんに教えていただいた作り方でやってみました
普通、漬け込む時間はひと晩くらいだと思うのですが
なんと漁師さんは
そんなに漬けたらしょっぱくてダメだ!
醤油に30分漬けて、ザルに上げろ
と言うことでした
30分で漬かるのぉ?
そう思いつつビビりながらやってみると
大丈夫
美味しいでーす
イクラ丼にすると、ご飯がすすんじゃうんですよねぇ

秋は美味しい物がイッパイ
とりあえず、ひとついただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/09/21(水) 11:17:59|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一気に

こんにちは

爽やかな青空が広がって
とても気持ちのイイ天気です
22℃まで気温が上がるようですが
朝はひと桁になってしまいました
一気に秋に向かって行くようです


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 44フィート

1G目  202
6枚目くらいを投げて、4フレにスプリット
9~10フレ2投目までターキーで200アップ

2G目  196
3~4フレにダブル、5フレはスプリット
7フレはイージーミス、7~9フレにターキーで190アップ

3G目  226
ターキースタート、8~9フレにダブル
ノーミスで220アップ

4G目  208
ダブルスタートのノーミスで200アップ

5G目  213
ダブルスタート、4~5フレもダブル
ノーミスで210アップ

Total  1045点   Ave  209点
シングルピンカバー率  18/18
ストライク  29回   スペア  22回

ビッグゲームは出なかったのですが
まとまって良い点数が出ました
シングルピンが18回全部カバー出来たのも嬉しいです
特に後半3ゲームはノーミス
こういうボウリングを続けられたら・・・

この日は朝行ったのですが(10時頃)
ほぼ満員状態
自分が入ったレーンは誰も投げていない
キレイなレーンだったようです
そのせいもあってか良い点数になって良かったです

先日、膝の状態がかなり良くなったと書いたのですが
昨日は、ボウリング場に向かって歩いている時にも
かなりの痛みがありました
一進一退、まだまだ安心出来ないようです


じつは、昨日はお通夜に行って来ました
学生時代の、野球部の一期先輩
今月初めに、急に心臓疾患で倒れて
そのまま17日に亡くなられたそうです
何時、どうなるか分かりませんね
久しぶりに先輩方々の顔も見られましたが
ホントに、今を一生懸命
また、そう思いました





  1. 2016/09/20(火) 10:53:40|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月イチ

こんにちは🌦

晴れている札幌なのですが
時々雨が降ってきます🙀
ちょっと涼しい感じです

昨夜は長袖のパジャマにして
薄い掛け布団を一枚多く掛けました
ちょうど良かったですよ💤


昨日はバスに一時間ちょっと乗って
父親の所へ行って来ました
札幌は晴れていたのですが
現地は雨でした☔️

一カ月に一度しか行かないのですが
昨日は肌艶も良く
いつもにも増して、元気な感じがしました😄

持って行った物も
美味しいと言って
こんなに食べて大丈夫というくらいイッパイ食べました😋
また来月、行くからねぇ👋

ホントはオータムフェストに行こうと思っていましたが
雨が降ったりするので
今日はやめておきます
晴れている時に行けたらイイのですがねぇ^_^


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね❗️






  1. 2016/09/19(月) 13:30:04|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

膝ぁ

こんにちは

朝方まで雨が落ちていましたが
今は止んで
ちょっと陽が射したりしています
24℃まで上がるようなので
程良い天気になりそうですよ


膝の調子が悪くなって
一ヶ月くらい経ちますが
今日やっと、かなり良くなったように感じらrてました
7割くらい回復してくれたのでは?という感じです
左の太ももは少し細くなっていますが
あの痛みが和らいでくれました

身体を横たえた時に、膝の置く場所にかなり気を遣わなければならなかったのですが
やっと、変な力の入れ方さえ気をつければ
大丈夫になりました
歩く時もかなりの痛みがあったのが
大丈夫に
階段の上り下り(特に下り)はけっこうきつかったのですが
本当にここ数日で、一気に回復傾向に向いてくれたように思います

先日急に、膝が異常に痒くなったと書きました
それが良い兆候だと良いのですが、とも書きましたが
どうやらそうだったようです

普通の時に比べると膝が曲がらないとか
力がしっかり入らない、まだ痛みがある等色々あります
一番は恐怖心があるのも事実ですが
ここまで回復してくれれば本当にありがたいです
ちょっと普通と違う体験をすると
普通が一番
つくづくそう感じますねぇ
普通である事に感謝、感謝


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/17(土) 10:19:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年最後の・・・

こんにちは

清々しい青空が広がっています
ただ午後からは雨が降るようですよ
今日の最高気温は25℃の予報
どうやら札幌では、これが今年最後の夏日かも?と言うことです

そう言われるとなんか寂しい気も・・・
真夏日はちょっと暑過ぎるので
勘弁願いたいのですが
夏日なら、この先もう少しあってもイイんですけれどねぇ
まぁ、確実に時は流れているという事ですね


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  200
4~6枚目を投げて、4~5フレにダブル
6フレはイージーミス、7~8フレもダブルでジャスト200

2G目  196
5~6フレにダブル、10フレにイージーで190アップ

3G目  194
3フレにスプリット、5~6フレはダブルで190アップ

4G目  238
4~7フレにフォース、9~10フレ1投目にダブル
ノーミスで230アップ

Total  828点   Ave  207点
シングルピンカバー率  16/17
ストライク  23回   スペア  17回

外はオイルが少なく、真ん中近辺はオイルが多い
というレーンコンディションでした
外の遅い(オイルの少ない)所をパワーで押す
という感じで投げました
そうすると9本カウントが多くなるだろうなぁ
と思っていましたが
やはり17回も9本カウントがありました
ただ、ほとんどカバーが出来たので
ある程度の高得点になってくれました
やっぱりしっかりカバー出来ると
それなりの点数になりますねぇ

左右のレーンにも差があって
レーンの変化にも違いがありましたが
なんとかついて行けたのも良かったです

あと2週間ほどで大会があります
しっかり準備していきますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/16(金) 11:16:29|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月見

こんにちは

キレイな青空が晴れ渡っています
爽やかで気持ちがイイ
札幌ですよ

今日は中秋の名月
十五夜の月見ですね

こういう行事は昔から意味あってのもの
太陽に感謝して
食べ物に感謝して、ということだそうです
そして、お彼岸になってご先祖さんに感謝するとともに
自分自身を見つめる

無宗教の自分ですが
自然の摂理は大事にしたいですね

とりあえず、今日はダンゴを食べようかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/15(木) 10:18:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸遠征 4

こんにちは

少~し晴れ間も見えますが
曇り空の札幌です
気温は22℃くらいまで上がるようで
そろそろ秋を感じるような季節感ですよ


神戸遠征の続きです
神戸21
これは仙台市の選手にいただきました

神戸のお土産です神戸24
神戸25
空港の店員さんイチ押しでした
見た事があるような・・・
神戸23
中身はこうなっています神戸27
神戸28
北海道にもそっくりな物があります
神戸市民全員がイチ押し神戸22
神戸26

特別にオーッと思った物は・・・
どれも普通に美味しくいただきました
でもねぇ
これが神戸イチ押しのお土産だとしたら
神戸には美味しい物が・・・(神戸市民全員を敵に回した?)
アッ、神戸牛がありますね
今度、機会があったら
ぜひぜひ口にしてみたいです

お土産ってホントに難しい~
その土地の名物が一番ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/14(水) 10:44:05|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

異人館

こんにちは

灰色の雲が、空一面を覆っています
気温は22℃まで上がる予報
朝晩は、一枚羽織る物が欲しいくらいです


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  168
4枚目くらいを投げて、2フレ6フレとスプリット
8フレはイージーミス、10フレにダブルがあって160アップ

2G目  267
アタマから5連発、6フレスペア
7~10フレ1投目までフォースのノーミスで260アップ

3G目  213
ダブルスタートのあとイージー、4~5フレにダブルのあともイージー
8~10フレ1投目にターキーで210アップ

4G目  131
2~3フレと続けてスプリット
4~5フレとダブルでしたが6フレにガターミス
9フレにスプリット、10フレはイージーで130アップ

Total  779点   Ave  194点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  24回   スペア  8回

練習の時からどこを投げていいのか分からず
迷子状態
ゲームがスタートしてもあまりイイ感じでは無かったのですが
3ゲーム目に爆発
ラッキーもあったものの267
ただ4ゲーム目はレーンの変化に付いて行けず
トータルはまぁまぁだったのですが
もうちょっとローを上げないと・・・


神戸の写真がもう少しありますので
異人館です神戸18
神戸19
肝心の風見鶏神戸20
遠征の時は交換レンズを持って行かないので
これでご勘弁を

この辺一帯が観光スポットだそうで
この風見鶏の舘が一番有名な建物だそうですよ
観光客の方もイッパイでした
坂道も多く、車が入れないほどの細くなった道路もあって
入れる所を回ってくれました

タクシー2台での、駆け足で観光スポット巡りでした
運転手さん、ありがとうございました


じつは昨日の日中、急に調子の悪い左膝が痒くなりました
テープやシップにちょっと負けていたので
そのせいかなぁと思っていました
が、夜ボウリングに行く時に
ビックリするくらい痛みが緩和されていました
歩くのもかなりの痛みを伴っていたのですが
ホントにアレッて思うほど膝の違和感が無かったんです
あの痒みが治る前兆?
今朝どうかなぁ
と、ベッドから床に足をついてみると
昨日の夜の快適さはありませんでしたが
悪化している感じもありませんでした
ちょっとずつではありますが、回復傾向にはあるようです
まぁ、投げられるだけヨシとしないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/09/13(火) 11:52:35|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2016さっぽろオータムフェスト

こんにちは

爽やかな天気です
青空が広がって
気持ちイイですよ~
最高気温は22℃の予想
もう秋の天気ですね


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  163
5~7枚目を投げて、4フレにスプリット
5フレ7フレとイージーミス
8~9フレにダブルで160アップ

2G目  191
8~9フレにダブル、10フレはイージーで190アップ

3G目  219
ダブルスタート、4~6フレにターキー
ノーミスで210アップ

Total  573点   Ave  191点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  14回   スペア  13回

練習の時はまぁまぁイイ感じだったのですが
本番直前くらいから左のレーンが変化してしまいました
なかなかストライクが続けられず
点数も伸びませんでした

この日はクラブの大会でした
景品です景品38
4位という結果でしたので
ストライク賞を三つもらて帰りましたよ

じつは昨日も練習に行って来ました
コンディションは一緒
結果のみ掲載します
1G目  200
2G目  221
3G目  163
4G目  236
5G目  278
Total   1098点   Ave  219点
シングルピンカバー率  14/14
ストライク  33回   スペア  19回

良い点数が出ましたよ~
久しぶりに270台のゲームも出ました
大会まで3週間をきりましたので
準備、準備です


昨日はオータムフェストをちょっとだけ覗いて来ました
イベント51
人も店もスゴイですイベント49
イベント50

これはほんの一部です
北海道の食の祭典で
道内と外国からも出店があり
いろんな食べ物やアルコールもあります
ただ今回は、先日の台風の影響で
出店予定だった店が何件かダメになった所もあります

昨日はちょっとだけ覗いてきただけで
全く飲食はしませんでした
10月の初めまでやっているので
またそのうち行ってみようと思っています
店が多過ぎて
なにを食べwたらイイのか・・・

もう一枚イベント52
ちょっと大通公園で休憩していたら
三人組の女の子たちが
セルフタイマーと連写で何度もトライしてました
全員がジャンプしている瞬間を撮るのは難しいよねぇ
韓国から来たそうです
楽しそうにやっていましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/12(月) 12:19:30|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸遠征 3

こんにちは

少しだけ青空も垣間見えますが
曇り空です
暑くもなく、寒くもなく
ほど良い天気の札幌ですよ


女心とPCは・・・
かなりご機嫌斜めだったPC
夏バテもあったのか
やっと復活してくれましたぁ
ということで、神戸の写真にお付き合い願います

ホテルに着いて、懇親会までおよそ2時間
1時間半くらいなら市内観光が出来そう
ホテルの人にも相談して
タクシーで回ってもらいました
港に行きました神戸10
神戸11
神戸ポートタワーに上りました
神戸12
展望台からの眺め神戸13
神戸14

タクシー内から神戸15
神戸17

上は城跡です
石垣が当時の痕跡を残していました
下は分かりにくいんですけれど
セブンイレブンの看板なんですよ
景観を損なわないように
色を変えているそうです

神戸16
ここは中国の神社のようなお寺のような所だそうです
華僑の人が多いため
このような建築物があるようですよ

あと、カレー屋さんもたくさんあるそうです
異人館にも行きましたが
また次にお付き合い下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/10(土) 10:30:07|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

練習

こんにちは

弱いですが雨が降っていて
午後には止むようです
今日の予想最高気温
なんと20℃🙀
すっかり秋モードに突入した感じです

大通公園ではオータムフェストが始まります
毎年秋の訪れを感じるイベント
暑い、暑いと思っていても
確実に時間が流れているようです


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目 235
6枚目くらいを投げて、いきなりイージーミス
2〜5フレにフォース、7〜8フレはダブル
10フレパンチアウトで230アップ👻

2G目 194
ダブルスタート、4フレはイージーで190アップ

3G目 191
スプリットスタートで3フレにイージー
4〜5フレにダブルのあと6フレもイージー
9フレからパンチアウトで190アップ

4G目 235
ダブルスタートで5〜6フレもダブル
8〜10フレ1投目までターキー
10フレ3投目にイージーでしたが230アップ😸

Total 855点 Ave 213点
シングルピンカバー率 9/11
ストライク 28回 スペア 10回

イイ感じで投げられました
ただ2〜3ゲーム目に、左のレーン変化があって
なかなかストライクが出せなくなりました
ここをもうちょっと早くアジャスト(微調整)できれば
もっともっと高得点につながったとは思いますが
ちょっと高望みでしょうか

点数を出す前に、いつもは1ゲーム練習するのですが
前回と今回は2ゲームやっています
ちょっとやりたい事があって
しっかり投げています
まだまだやりたい事がしっかり出来ていないので
練習しないといけませんね

膝は完調には程遠い状態ですが
頑張ってくれています
泣き言を言ってられないので
やれる事をやっていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね❗️






  1. 2016/09/09(金) 11:21:50|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神戸遠征 2

こんにちは

曇っている札幌です
朝方から、昨日までとは全く別世界
いきなり涼しくなりましたぁ
台風の影響もあるのか
不順な天候ですよ

PCの機嫌があまり宜しくないと思っていましたが
機嫌というより
昨日から急に作業のスピードが遅くなったようです
どうしちゃったのでしょう・・・


神戸の様子を少し
着いた日は、開会式と懇親会でした
神戸5
料理も神戸6
神戸9
残念ながら神戸牛は出ませんでした
アトラクションも神戸7
神戸8
和の音色も神戸4
そんなこんなで夜は更けていきました


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  173
7~8枚目を投げて、4~5フレと続けてスプリット
ダボなしで170アップ

2G目  235
2~7フレに6連発、8フレはイージーミスでしたが230アップ

3G目  214
ダブルスタートのあとスプリット
5~7フレはターキーで210アップ

4G目  253
アタマから7連発、ノーミスで250アップ

5G目  178
1~3フレと連続イージー
4~5フレと10フレにダブルがあって170アップ

Total  1053点   Ave  210点
シングルピンカバー率  12/14
ストライク  28回   スペア  18回

少し遅め(オイルが少ない)コンディションで
好きなレーンでした
左右に少し差があって
初めはちょっと戸惑いましたが
アジャスト(微調整)がウマくいってからは
イイ感じが続きました
4ゲーム目の後半から、またレーンの変化が大きく出てきて
ウマく合わせられなかったのが反省ですね
しっかり練習して準備しないと


もう少し神戸の写真がありますので
またお付き合い願います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/08(木) 11:15:14|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8月のまとめ

こんにちは

雲がかなり多いですが
晴れている札幌です
まだまだ暑さを感じますよ

PCの機嫌がちょっと悪いようですので
iPadから投稿します
神戸の続きも書きたかったのですが
写真の加工の仕方が・・・😅

なので、8月のボウリングです

行った回数 11回
内訳
クラブ活動 2回 自主練習 5回
NBFリーグ戦 3回 NBF月例会 1回

点数内訳
140〜 1ゲーム 150〜 4ゲーム
160〜 4ゲーム 170〜 7ゲーム
180〜 10ゲーム 190〜 6ゲーム
200〜 7ゲーム 210〜 3ゲーム
220〜 1ゲーム 230〜 2ゲーム
240〜 2ゲーム

G数 47ゲーム
Total 8928点 Ave 189点
ハイゲーム 246点 ローゲーム 149点
200アップ 15ゲーム

8月はお盆もあって
普通の活動が少なくなって
自主練習が少し多くなりました
170〜200台のゲームが多く
アベも189点と
その通りの結果です
ローもハイもそれほど無くて
ホントにアベ通りのボウリングでした🎳

それほど悪い訳でもなく
それほど良い訳でもなく
これが全体的にもうちょっと上げられれば
イイのですが😁

10月には今年一番の目標にしていた大会があります
しっかり練習して
結果に出したいですねぇ・・・
ガンバレ、オレの膝(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね❗️





  1. 2016/09/07(水) 11:20:45|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールが戻って来ました!

こんにちは

時々止む時間帯もありますが
雨降りの札幌です
これからは、ひと雨ひと雨が
秋に向かって行くかも?です


以前に書いた、韓国の選手が間違って
自分のボールを持って行ってしまった件ですが
なんと昨日
韓国からボールが届きました
協会を通じてそろそろ来るとは聞いていましたが
ホントに来ると、ちょっとビックリ

すぐにこちらからも送り返しました
どのくらいの費用がかかると思いますか?
おっかなビックリで郵便局に行って
手続きをすると
大きさよりも重さがポイントらしく
ボール1個の重さ7㎏ちょっと
船便で3700円
飛行機は6000円程度
更にもう少し早いのは8000円程度
日数は船便が2週間~1ヶ月
飛行機が10日~2週間
早いのは1週間くらいとのこと

申し訳ありませんが船便にさせていただきました
思っていたより安かったので
無事に着きますように・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF 40フィート

1G目  202
4~5枚目を投げて、4フレにスプリット
6~7フレ、9~10フレ1投目にダブル
10フレ3投目はスプリットで200アップ

2G目  204
いきなりイージーミス、6フレはスプリットカバー(2-7)
9~10フレ2投目までターキーで200アップ

3G目  199
2~3フレにダブル、5^6フレもダブル
7フレはイージーで190アップ

4G目  157
2フレ、4フレ、7フレとイージー
9フレはスプリット、10フレパンチアウトで150アップ

Total  762点   Ave  190点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  22回   スペア  14回

今回から新しいパートナーと組んで
今年3回目のリーグが始まりました

コンディションはオイルが多くて大変
しかも左右差があり
ゲームを重ねるごとに
その差がドンドン広がって
対応しきれませんでした
なんとか前半までは頑張っていたのですが
最後に崩れちゃいましたねぇ

今回からリーグのオイルパターンを表示するようになりました
毎週違うコンディションなので
それを見て、ある程度予想がつきます
今までは投げてみて初めてワッという感じでした

今年最後のリーグ
パートナーと楽しく頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/06(火) 14:33:27|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

神戸遠征 1

こんにちは

晴れ渡っている札幌です
27℃まで上がるらしく
気持ちがイイ天気ですよ


3日~4日にかけて神戸に行って来ました
3日に千歳空港で神戸1
腹ごしらえをして神戸までひとっ飛び
これはロイズのパンです
グテのストロベリーは初めて食べました
とにかく見た目で圧倒されますねぇ
神戸2
個人的に一番美味しいと思っているシュークリーム
北果楼の、北の夢ドームです

神戸に着くと暑さのレベルが違いました
ホテルへ着いて、ほんのちょっとの空き時間で市内観光
夜は開会式と親睦会
そして翌日の4日に大会でした

この大会ッは政令指定都市の、障害者の親睦ボウリング大会で
昨年までは各市10名でのチーム戦でしたが
今年から5人のチーム戦で
各市、2チームの参加OKとなりました
一人6ゲーム投げます

今日は結果だけ報告させていただきます
自分のチームは、22チーム中前半戦終了時は4位
3位とは30ピンほどの差でしたので
頑張ればメダルにt届く
と、昼食をはさんで後半戦に臨み
6ゲーム終了時点ではなんと2位
銀メダルです神戸3

自分の成績
1G目  149   2G目  183   3G目  167   小計  499点
4G目  192   5G目  243   6G目  193   小計  628点  
合計  1127点   Ave  187点
でした

前半、やっちゃいました
それでも4位につけていたので
後半頑張ればなんとかなると思いました
なんとかなりましたよ~
これでも、合計点はチームの中でトップだったので
なんとかチームの役に立てた気がします
チーム戦はみんなの力を合わせたものなので
面白いですねぇ

膝はお陰さまで頑張ってくれました
テープ等で皮膚にトラブルも出て
思うよにはテープも貼れなかったのですが
ホントに一番頑張ったのは
オレの膝かなぁ
昨夜、無事我が家家に着きました

詳しくはまた書きますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/05(月) 12:12:13|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

進化

こんにちは

今日もイイ天気に恵まれている札幌です
30℃まで上がると言っていました
9月になっても、蒸し暑い日が続いています
今年はやっぱり異常気象なのでしょうね


先日購入しました
日常63

なにか分かりますか
こうやって使います日常64

これは、珪藻土で出来たコースターなんです
以前にも珪藻土で出来た
バスマットを掲載しました
バスマットは木で出来ているのですが
このコースターは、タイルのように焼いた物なんですよ

ビックリするくらいの吸水力なので
コップやカップにrついている水滴は垂れますが
コースターには水が溜まりませーん
あっという間に吸って
ほとんど濡れている感じもしないんです

バスマットもコースターもこの機能に
ホントに驚かされます
驚きというよりも感動ですね

電化製品も洋服類も日用品も
進化がスゴイですねぇ
やっぱり10年後、50年後、100年後
いや1000年後を、この目で見てみたいなぁ


明日から神戸に行って来ます
出来るだけのことをやって来ますね
2~3日留守にしますので宜しくお願いします

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!
  1. 2016/09/02(金) 11:45:50|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会議

こんにちは

札幌は晴れてイイ天気でーす
31℃まで上がるようで
暑い一日になりそうですよ

お陰さまで台風の影響をあまり受けなかった札幌ですが
道内では、大きな被害を受けた所もあります
北海道では見た事が無いような光景が
テレビの映像に映し出されていました
ビックリしたのとともに
一日でも早く普通通りの生活が送れるように
願うばかりです
農作物にも被害が出ているので
本当に心配です

札幌はほとんど被害が無かったと言いましたが
じつは、昨日は障害者のスポーツクラブの連絡会議がありました
前日から荒天が予想され
直前の欠席者も出たということで
会議は中止になりました
思わぬところで台風の影響を受けてしまいました
自分はそこへ行ってから知らされたので
まぁ、ラッキーという感じでしたけれど
(一番重要な事は済ませる事が出来ました)

ということで、時間が空いたので
帰りにボウリングに行って来ましたよ

コンディションはチェーン大会 42フィート
1G目  199
2G目  156
3G目  184
4G目  198
5G目  169
6G目  192  


Total   1098点   Ave  183点
シングルピンカバー率  14/18
ストライク  28回   スペア  22回


オイルが多くて大変でした
週末に行く神戸の大会が6ゲームなので
膝の状態を確認するために
6ゲーム投げておきました
テープをしながらではありますが
大丈夫のようです
ここのところ、10ピンのミスが多かったのですが
最後に左足を踏ん張れないのが影響しているようです
それでも、投げるという選択肢しかしないので
しっかり投げて来ますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/01(木) 10:58:36|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (177)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR