Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

まりも

こんにちは

朝方は止んでいた雨が
今は降っています
昨夜は台風の影響で
かなり強い風が吹いていました
雨の状況はそれほど分かりませんが
ベッドでも風の音はかなりのものでした

道内では被害が出ている所もあるようです
札幌はお陰さまで、たぶん被害が出るほどではないと思います
やっぱり自然の力は怖いですねぇ・・・


先日いただきました
美味しい95

まりも羊かんです
子どもの頃から慣れ親しんでいる
道産子ならみんなが知っている物ですね

久しぶりに口にしましたが
特別美味しい訳ではないのですが
懐かしい感情がこみ上げてきます
子どもの頃は止め具がゴムで
そこからちょっとずつ大事に食べた記憶がありますねぇ

それにしても、この商品を考えて
ネーミングを考えた人
スゴイですねぇ

この色と形と大きさ
それにこのネーミングでなければ
こんなにロングセラーヒット商品にはなっていなかったのでは?
ロングセラー商品って
目にするだけで
落ち着くというか、ホッとする感じがします
海外に行った時に、見慣れた看板や店を見つけた時にも
似たような感覚になりますね

今度いつ口にするかは分かりませんが
まりも羊かん
ず~っと受け継いでいって欲しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/31(水) 10:30:47|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嵐の前の・・・

こんにちは

今のところ青空が見えて
晴れている札幌です
夕方から台風の影響を受け
明日まで雨の居予報が出ています
風も強いということですが
どの程度なのか心配です
道内各地でも、被害が出ないように願うばかりです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  181
いきなりイージーミス、3~4フレにダブル
9フレもイージーで180アップ

2G目  201
2~3フレにダブルがあって
ノーミスで200アップ

3G目  188
4フレにイージー、7~9フレにターキー
10フレもイージーで180アップ

4G目  167
イージースタート、2~3フレはダブル、4フレにスプリット
6フレにイージー、8~9フレにダブル
10フレはスプリットで160アップ

Total  737点   Ave  184点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  16回   スペア  17回

う~ん、もどかしいコンディションでした
右のレーンは4~6枚目を投げて
左は3~4枚目のスタートでしたが、すぐにオイルが伸びて
そのあとは15枚目くらいを投げて
しばらくは良かったのですが
じきにそこも伸びて、5~6枚目へ変えました
とにかく左のレーンはやっかいな感じで
右の方はドンドン遅く(オイルが少なく)なる感じでした

これで今回のリーグは終了です
ダブルスの順位は真ん中くらいか、そのちょっと下くらいでしょうか
個人の成績は真ん中より少し下ですねぇ

今回は全体的にず~っと難しいレーンが続いたような気がします
毎週違うコンディションで
練習になりました
来週からまたすぐに新しいリーグ戦が始まります
次回はもうちょっとアベレージが上げられるように
しっかり投げたいです

昨日は膝の状態がイイ感じになってきたと思っていました

今朝はかなり痛みが出てしまいました
身体を横たえる時、膝の位置に気を配らないといけません
今日はクッションを使ってみます
朝がちょっと恐怖です
一進一退の状況ですが
確実に快方に向かってくれていますので
無理せず、怠けずで
投げていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/30(火) 10:45:04|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

回復

こんにちは

イイ天気の札幌ですよ
気温は27℃まで上がるようですが
気持ちのイイ天気です
明日からはまた台風の影響がありそうなので
気をつけないといけません

土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  205
6枚目くらいを投げて、3~4フレにダブル
5~6フレと続けてイージーミス
9フレからパンチアウトで200アップ

2G目  222
2~5フレにフォース、6フレはスプリット
7~9フレにターキー、10フレはスプリットでしたが220アップ

3G目  191
6~7フレにダブル、9フレはスプリットカバー(5-7)
10フレもスプリットで190アップ

Total  618点   Ave  206点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  18回   スペア  9回

練習の時はほとんどストライクを出せず
今日は大変だなぁと思いましたが
本番になってからはストライクも出てくれて
なんとかプラス(200アベ以上)を打てました

木曜日にはおっかなびっくりだった膝も
この日は明らかに足元がしっかりしてくれました
ただ、夜は痛みがけっこう出てしまいました

それでも、今日は少し回復してくれているのを実感出来ます
階段を下りるのが楽になりました
でもね、身体を横たえる時は
まだ膝の置き場所に気をつけないと
無理なんです
それでもこれだけ回復してくれたので
投げることは大丈夫そうです

週末は神戸に行って来ます
投げるのはなんとかなると思いますが
飛行機が恐怖
気圧が変化するせいか
機内では症状が悪化するんですよねぇ(以前に経験しています)
あの腫れの悪化と重だるさが
なんともイヤな感じなんです

いつもは3個のボールを持って行くのですが
今回は向こうでボールの持ち運びがあったら困るので
2個にしました
3個入れたボールバッグの重さは27~28㎏
段差がある所はちょっと自信がありません

こうしてトラブルがあると
普段通りの生活が一番
つくづく感じますねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/29(月) 14:11:57|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高級

こんにちは

青空が広がって
とてもイイ天気の札幌です
時が一気に過ぎたような爽やかさ
あの蒸し暑さは何処へ?
買い物に行った昨日の夜は
涼しさを超えて、寒いくらいでしたよ
今日の最高気温は25℃の予報
過ごしやすい一日になりそうです


先日いただきました
木箱に入ったカステラ美味しい93
美味しい94

なんて高級なんでしょう
木箱にカステラが入っているなんて

長崎に行った時に
かなりお高めのカステラを買ったことがありますが
木箱には入っていませんでした

しっとりして
とても美味しい~
一気に食べてしまいそうでーす

一緒にバウムクーヘンもいただいたんんですけれど
これも美味しかったですよ

ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/27(土) 10:17:51|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと

こんにちは

今にも泣き出しそうな空模様です
ホントに弱い霧雨のような雨が落ちています
これからまた強い雨に変わるのでしょう
気温は25℃くらいまで上がる予報で
ちょっとひんやりしている感じがしますよ


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  152
3枚目くらいを投げて、スプリットスタートで2~3フレにダブル
4~5フレに続けてスプリット、7フレはイージーミス
8~9フレにダブル、10フレはスプリットで150アップ
このゲームは一度もスペアがありませんでしたぁ

2G目  202
3~6フレにフォース、8フレと10フレ2投目はスプリット
9フレにイージーがありましたが200アップ

3G目  176
レーン移動をして、左のレーンは全部ストライクでしたが
右は1回も出せず、8フレ10フレとイージーで170アップ

4G目  185
2フレにスプリットカバー(5-7)、5~6フレはダブル
7フレと10フレ2投目にスプリット、8フレはイージー
9~10フレ1投目にダブルがあって180アップ
このゲームは右のレーンがほとんどストライクでした

Total  715点   Ave  178点
シングルピンカバー率  5/10
ストライク  21回   スペア  8回

膝の調子が悪くなってから、久しぶりのボウリングでした
初めは投げるのが怖くて
膝がグシャッと壊れないかと思ったほどでした
1ゲーム目は怖々と投げて、スプリットのオンパレード
まぁ、しょうがないですね
むしろ投げられて良かった
そんな感じでした

点数はさておき、4ゲーム投げ切ってそのあとどうなるかなぁ
そっちの方が心配でした
やっぱり夜は痛みが増していましたが
朝、足を床についてみると
思いのほか、悪化している感じがありません
痛みと闘いながらではありますが
投げられそうです
昨日のストライク賞景品37
ラッキー賞のおこめ券もゲット

なにはともあれ、投げられて良かったです
もうちょっとだけ痛みが和らいでくれると
ありがたいんですけれどねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/08/26(金) 10:58:21|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスコーヒー

こんにちは

昨日までの悪天候が
ウソのように晴れ渡っている札幌です
お陰さまで札幌に被害はないようですが
道内では被害が出た所もあり
天候は回復していますが
まだ大変な状況のようです
農作物にも被害が出ているので
心配ですねぇ・・・


さて、暑い時期には
アイスコーヒーを飲む事も多いのですが
イマイチ美味しく淹れられませんでした
いつも豆を買っている所で
そんな話をしてみると
普通に淹れて、冷やした方が味にブレも少なく
美味しく淹れられますよ
とのこと

今までは先に氷を入れて
その上にコーヒーを淹れる
という方法でした

教えていただいた方が
スッキリ美味しく淹れられる感じがします
イッパイ淹れてストックも出来るので
ちょっと楽も出来ます
パッと美味しく飲めるので
今シーズンはアイスコーヒーの出番が増えましたよ
ただ、ストックしてあるので
確実に、今までよりちょっと飲む量が多くなってしましたけれどね

そろそろ秋の空気も感じられるようになりました
あとどれくらい
アイスコーヒーの出番があるでしょうかねぇ
まぁ、ホットも好きなので
イイんですけれどねぇ

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/24(水) 12:05:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

台風の影響で雨が続いています
札幌はそれほど被害が無いと思いますが
それでもかなり降っています
道内ではかなりの被害が出ている所もありますので
回復するまで心配です


じつは昨日
自分の水も処置してもらいました

膝に溜まっていた水
悪化してから1週間くらい経っていますが
回復があまりにも緩やか
もう少しで飛行機にも乗らなきゃいけないし・・・
気圧の違いのせいか
飛行機に乗ると
こういう症状はメチャクチャ悪化します
膝がパンパンになっちゃうんですよ

10年以上前にも水が溜まって
その時はもうかなり回復したあとなのに
機上では足が重だるくて
置き場に困るほどでした

お陰さまで今日はかなり楽になりました
というか、水を抜いた直後には
膝が楽になるのを感じられます
ただねぇ
この水を抜くのは
ちょっと痛いんです
初めての時はビックリして声が出ちゃいました

ちょっと痛い思いをするだけで
一瞬で楽になるのは分かっているんですけれど
以前には、数日後にはまた水が溜まってしまいました
量は少なかったのですが
前もって知っていた情報通り
すぐ溜まっちゃうんだぁ
そう思って、そのあとはそのままでした
下肢の筋トレが出来るまで、数カ月かかった記憶があります

でもね、早く回復させるには
やっぱり抜いちゃうのがイイですね
久しぶりに、階段を互い違いの足で降りる事が出来ました
普段やっていた事が、普通に出来るって
ホントに感謝です
まだ痛みも違和感もありますが
あきらかに良くなりました

昨日は無理をしない事を優先して
休んだボウリングですが
9月に神戸である大会では
しっかり投げられると思います
イヤ、投げて来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/08/23(火) 10:53:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

感動!

こんにちは

時々止む時間帯もありますが
雨降りの札幌です
27℃まで上がる予報で
ここのところず~っと蒸し暑いですよ
これからまた台風の影響があるようなので
ちょっと心配ですね


リオも終わりましたね
感動感動感動
でしたねぇ
全選手に、ありがとうの拍手です
そして、お疲れさまでした
許されるのであれば
ちょっとだけでもゆっくり休んで欲しいですね

また北海道にとっては
甲子園も感動
でした
北海高校が準優勝
決勝戦で負けたとはいえ
これまた拍手、拍手です
こちらもみんなお疲れさまでした
高校野球は立ち止っている訳には行かないので
また次に向かって下さいね


札幌の小学校は今日が始業式です
今日から普通の生活になって
子ども達もちょっと大変でしょうか
この雨の中、学校へ行くのも大変かな
みんな元気でガンバレ~


昨日は父の所へ行って来ました
今回も元気そうでなによりでした
イッパイ食べましたよ美味しい91
美味しい92

麦茶はあまり好きじゃないようです(知りませんでした)
コーヒーも持って行ってるので

このクッキー、いろんな図柄があるのですが
ネコの図柄が多いところなんですよ
上手に作るもんですねぇ
他にも食べて、サヨウナラ~
また来月ね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/22(月) 14:53:01|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

蒸し暑いです

こんにちは

蒸し暑い朝を迎え
そのうち雨でも降るのかな
と思っていたら
ほどなく雨になりました
先日もかなり降ったばかりなので
地域によってはちょっと心配な所もあります

北海道の中では
もう避難勧告が出た所もあります
被害が出ないとイイのですが・・・

ちなみに自分が住んでいる周辺は
市内でも高い所で
周りが自然豊な訳でもなく
ほとんど水害の心配は無いと言われています
もしここに水の被害が出るとすれば
札幌の中心街が水没してからだそうですよ
いずれにしてもホドホドで天気が回復して欲しいですね


昨日は、以前にも書きましたが
9月に神戸で開催される
障害者のボウリング大会に出る
札幌チームの練習日でした

膝の調子がイマイチなので
休ませていただきました

今日はクラブ活動があるのですが
これも見学だけにしておきます
ちょっと無理をすれば
投げられない訳でもないと思いますが
ちょっとだけガマンする事にします


じつは視覚障害者の日本チームが
ポーランドの世界大会に向けて出発です
今回は落選しているので
日本から見守る事しか出来ませんが
この時期に自分のこの膝の状態
なんか因縁を感じちゃいますねぇ・・・

今までも最悪の体調の中で
いろんな大会を経験していますが
なんとかして来ています

たぶん普段の努力って
悪い状況の中でどれだけの事が出来るのか?
っていうためにやっているんでしょう
いつの日か、そう思うようになりました
だから、努力はウソをつかない
と思っていますし
スタートラインに立った者は皆勝者
とも思っています
だから競技は、その時出来ることを出し切って
その先のメダル獲得のための
戦略踏襲を死に物狂いでやる事が楽しくなるのでしょう

今の膝の状態なんて
今までの悪い状況に比べれば
ちょっと気になる程度
普通に歩けないんですけれどね


日本チーム、頑張って来てね~
オリンピックに負けないくらい
みんなメダルを獲ってこーい!
そして10月
全日本大会で会いましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/20(土) 12:11:30|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

膝が・・・

こんにちは

鉛色の雲が空一面を覆っています
28℃くらいまで気温が上がるようで
ちょっと蒸し暑い感じの札幌です

2~3週間くらい前から
左の膝に違和感がありました
10数年前に水が溜まって
それ以来イマイチの状態なのですが
ここのところ、また状態が悪化
ここ数日はかなり良くない状態
先日インソールを購入
日常62

以前から考えてはいたのですが
思い切って使ってみることにしました
残念ながら膝の状態が悪過ぎて
インソールの良し悪しも分かりません
ただ、これを敷くと気持ちの良い感じがします

普通に歩けるようになったら
良さも分かるでしょう
きっと
イヤ、そうあって欲しいですね

違和感を感じた時に
すぐ対処しておけばよかった
と、今さら後悔です
対処してからはちょっとずつではありますが
回復傾向にあります
3ヶ月でどこまで回復してくれるか・・・

年齢と共に身体のトラブルも増えて来ますね
こうならないように色々やっていたつもりなのですが
時期が来たらメニューを考え直さないといけないようです
二つ三つ増やさないと

日々のトレーニングもケアも
やるべき事をやっていきまーす
トレーニングもこの頃は
時々面倒くさくなる事があるんだよねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/19(金) 11:58:27|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エリアメール

こんにちは

台風一過という言葉がピッタリの
穏やかな青空が広がっています
昨日までの雨がウソのようです
28℃まで上がるようで
湿気を含んで、ちょっと蒸し暑い札幌です


一昨日から昨日にかけて
道内各地でかなりの雨が降りました
被害が出た所もあるほどです

札幌もかなりの雨が降りましたが
幸い、被害は出ていないと思います
ただ、聞き慣れないアラーム音が何度も鳴り
市からのエリアメールが来ました
どこどこの地域は避難した方がいいですよ
ここを避難場所にしました、等
何通かのメールが届きました

幸い自分の住んでいる地域は
指定された地域に含まれず
大丈夫でした
それでも雨はかなり降りましたよ

最近はいろんな自然災害があります
かつて経験した事が無いようなとか
史上最大級とかの自然現象

やっぱり侮ってはいけませんねぇ
自然と共存するには
ある程度の備えと知識も必要でしょうか

それにしても聞き慣れないアラーム音
ちょっとドキッとします










  1. 2016/08/18(木) 11:36:27|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

手土産

こんにちは

札幌は昨夜からず~っと
雨が降っています
かなりの量の雨が降ったと思います
近くに山があったら心配なくらいです
幸いウチの周りにはそういう心配はありませんが
道内ではいろんな警報、注意報が出ています
今日は外出を控えるのが賢明でしょうか

気温は26℃まで上がる予報です
ここ数日はムシムシしていますよ


先日ロイズで買いました
美味しい90

ちょっと手土産
どちらも初めての味で
じゃがいもチョコレートは
ちょっとだけじゃがいもの味がして
甘さ控えめなクランキーチョコのような感じ
板チョコはナッツが入っていて
塩の味がします
チョコなのに、ちょっとしょっぱい塩味です

ちょっと手土産にはイイかなぁ
これならさほど気も遣わないでしょうしね

ロイズの商品は大好きで
つい色々試したくなっちゃうんですよね
ほとんどハズレはないし
感動に出会う確率も高いし
全商品食べ尽くしたいでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/17(水) 11:00:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆

こんにちは

ここ2~3日はちょっと湿度が高く
蒸し暑い日になっています
台風が近づいているせいでしょうか
今日は27℃まで気温が上がる予報の札幌です


皆さん、お盆はいかがでしたでしょうか
普段と変わらない人もいたでしょうし
少しのんびり出来た人も
逆に忙しさが増した人もいたでしょうね

自分はやる事をやって
それでも朝はゆっくり
時間に縛られない気持ちもゆ~っくりの
3日間を過ごす事が出来ました
今までのお盆の中でも
一番リフレッシュ出来たような気がします

ただ一つだけ
お墓参りに行けなかったのが
心残りですけれどねぇ・・・
だから時間がゆっくり流れたんでしょうけれどね


そういう事で、ボウリングの練習には行って来ました
13日(土曜日)と15日(月曜日)の2回
コンディションはNBF2 40フィート
13日
1G目  216
2G目  185
3G目  155
4G目  209
5G目  191
Total  956点   Ave  191点

15日
1G目  175
2G目  213
3G目  169
4G目  189
5G目  172
Total  918点   Ave  183点

どちらも同じコンディションで
同じような感じでした
オイルの多いレーンを、2~3枚目くらいを投げて
良くもなく、悪くもなくの結果

どちらも午前11時前後に行ったのですが
13日はけっこう空いている状態
でも15日はほとんど満員に近い状態
自分としては待つのがイヤなので
けっこう早めに行ったつもりです
まぁ、どちらもスッと出来て良かったです

今日からまた普通の生活に戻りました
皆さんも普通の生活を楽しんで下さいね!
  1. 2016/08/16(火) 14:58:41|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

集まり

こんにちは

今日も青空が広がって
イイ天気の札幌ですよ~
気温は30℃くらいあるんじゃないでしょうか
暑いです

お盆ですねぇ
皆さんもお休みで
お墓参りとかで、忙しくしているのではないでしょうか
自分も休みでゆっくりしています


昨日は学生時代の野球部が集まりました
毎年この時期と年末に
顔を会わせています
もうかなりの年月が流れて
みんないろんな所にトラブルが出てきているようです
当然自分もそのひとりですけれどね
飲んで食べて美味しい87
美味しい86
食べて飲んで美味しい88
美味しい89
時は過ぎました美味しい85
美味しい84

下戸なのでアルコールは全くダメなのですが
この他にも刺身やデザートも
美味しくいただきました

お互いの無事を確認しながら
近況報告と昔話で
あっという間に時間は過ぎました

みんな元気で
また今度ね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/13(土) 15:19:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

イベント

こんにちは

快晴で~す
気持ちのイイ青空がず~っと、ず~っと続いていますよ
気温は30℃近くまで上がるようですが
ここ数日は少し爽やかな暑さになりました
今日の夜は出かけるので
あまり蒸し暑くならないように
お願いしたいです

先日、買い物に行った時に
ちょっとしたイベントをやっていました
楽器を奏でていますイベント47
イベント48

あまり聞いた事のない音色でしたが
キレイな音でしたよ

こういう季節に
普段着で浴衣
涼しげでイイですねぇ
やっぱり目をひきますね

じつは、この店では何も買わず
違う店に行って
お目当ての物をゲット!
買い物も楽しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/08/12(金) 11:06:21|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピック

こんにちは

今日も札幌は
とてもイイ天気に恵まれています
30℃まで上がる予報ですが
爽やかな暑さですよ

今日は初めての「山の日」ということで
休日
なぜ、ここに持ってきたの?
と思いますが
お盆の混雑を緩和させるためなんでしょうかねぇ
6月にも祝日が欲しい~

スポーツはやっぱりスゴイ
連日、日本選手団の活躍が入って来てますねぇ
みんな力を出し切って欲しいです

テレビの映像で観たのですが
北朝鮮と韓国の体操女性選手が
ニッコリ笑顔のツーショットで撮っていました
政治の問題はあっても
選手同士は、お互いを認め合っているんでしょうね
他の場面でも随所で
お互いをたたえ合っているシーンが見られます

スポーツってやっぱりスゴイです
どこかの国が、国威発揚のために手段を選ばないほどですもんね
お互いが切磋琢磨して
お互いを尊敬出来れば
ドーピングも少しは収まる方向に向かうのでしょうが
でも、あと一歩の選手とか
自分のことしか考えない選手もいるでしょうから
規則で縛ると、それをかいくぐるという図式が無くならないのでしょうねぇ・・・

今回は日本の団結力はもちろん
国内も、国境を越えても
お互いを認め合って、切磋琢磨していると思えるような
スポーツの美しい場面を多く観られている気がして
観ていて清々しい気分になれる時が多いです
ホントにスポーツで世界を平和にして欲しいですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  186
3枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス
5フレにスプリット、6~8フレにターキー
9フレはスプリットカバー(3-9-10)で180アップ

2G目  149
いきなりイージー、3フレはスプリット
5フレ7フレ10フレ3投目にイージーで140アップ

3G目  208
9~10フレ1投目にダブル
ノーミスで200アップ

4G目  177
7フレにスプリット、9フレにイージー
10フレパンチアウトで170アップ

Total  720点   Ave  180点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  18回   スペア  17回

速くて(オイルが多くて)大変でした
特に右のレーンは、オイルが伸びてストライクが出せません
アベが180だったのは
むしろ頑張れたかも?です

ホントは今日が休みということもあり
もう少し投げる予定だったのですが
間違えてゲーム終了ボタンにタッチ
もちろんフロントに言えば大丈夫なのですが
これ以上投げても一緒だな
そんな訳で帰って
シャワー浴びて、ご飯を食べてベッドという
安易なコースを選択しました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/11(木) 13:06:37|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

こんにちは

気持ちのイイ青空が広がっています
昨日、今日はそれまでの蒸し暑さがウソのような
爽やかな暑さなんですよ
今日は26℃まで気温が上がるようです
風が少しあるせいもありますが
ホントにちょうど良い暖かさです
昨夜は一枚多く掛けて寝たほどです
一気に秋風が吹いているような感じですよ

先日、近くの商店街でお祭りがありました
毎年かなりの盛況なんですよ
子ども達はお祭り3
お祭り4
楽しいでしょうねぇお祭り1
お祭り2
大人も飲んで食べてお祭り7
大人も子どもも楽しめるような店が
かなり出ています
二日間に渡って、車両通行止めの時間帯を設けて
けっこう長い時間を楽しんでいます
北海道の七夕はひと月遅れお祭り5
子ども達の願いがイッパイでした
今回のベストショットかなぁ
お祭り6
四人家族で楽しんでいました
お父さんとお姉ちゃんも浴衣で、すぐ隣にいます
暑~い日だったのですが
爽やかな感じがします

焼き鳥と、焼きそば、とうきびを買って
家で、美味しくいただきました
二日間とも


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/10(水) 11:49:41|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと涼しい

こんにちは

朝のうちは曇っていた札幌ですが
晴れ渡ってイイ天気になりました
ここ数日では気温が少し低く
強い風が吹いているためか
外は、ちょっと涼しい感じさえします


昨夜、1本の歯がポロリ
取れてしまいましたぁ
ここ数年で、何度かの経験をしているので
またか
という感じでしたが
いつも思うのですが
飲み込んじゃわなくて良かった
歯医者さんへ行けばすぐにつけてくれるはずなので
行って来ます、これって痛くないしね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  246
3~4枚目を投げて、2~6フレにフィフス
8~9フレもダブルがあって、ノーミスで240アップ

2G目  150
イージーミススタート、8フレはスプリット
9~10フレは連続イージーでジャスト150

3G目  234
ダブルスタートで6~7フレもダブル
9~10フレ2投目までターキー、ノーミスで230アップ

4G目  235
5~8フレにフォース
ノーミスで230アップ

Total  865点   Ave  216点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  25回   スペア  13回

練習の時はそれほどイイ感じじゃなかったのですが
本番で良いラインが見つかり
高得点になりましたぁ

ただ、2ゲーム目はちょっとレーンが変化して
アタフタしちゃいましたね
そのあと立てなおす事が出来たのですが
4ゲーム目の、右のレーンはウマく投げられませんでした
まぁ、反省は反省として
良い点数が出て良かったです

こういう日が、1回でも多く出来るように
また準備していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/08/09(火) 14:42:32|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンピック

こんにちは

雲の多い空模様ですが
晴れている札幌
夕方からは雨の予報が出ているせいか
朝からムシムシして、とてもい暑いです
31℃まで上がるそうですよ


リオのオリンピックが始まりましたねぇ
次から次へとドラマが生まれて
やっぱりスポーツはイイですね~

ただ種目によっては
メダルを獲ってもあまり喜ばない選手も・・・
気持ちは分からないでもないですが
勝負事に絶対は無いし
4年に一度の晴れ舞台で
自分だけが頑張って来た訳でもなく
選手全員にプレッシャーがあり
選手全員に支えてくれる人がいて
国を背負うという意味が
日本の感覚とは比べられない所もあるでしょう

練習や目標は、もちろん頂点に立つという気持ちでやって
あとはそれを出し切る
そして勝利の女神が
誰に微笑むのか
ですね

もちろん運もあると思います
でも出来るだけの準備をしていけば
勝ち負けだけではなく
努力はウソをつかないと思っていますよ

このあともみ~んな
力を出し切って欲しいですねぇ
当分は、テレビや新聞の情報から目が離せないです


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  203
9~10枚目くらいを投げて、いきなりスプリットスタート
6~7フレと9~10フレ1投目にダブル
10フレ2投目はスプリットでしたが200アップ


2G目  211
2~4フレにターキーでしたが5フレにスプリット
7フレにイージーミスのあと8~10フレ1投目までターキーで210アップ

3G目  204
ターキースタートでしたが5フレにイージー、6フレにスプリット
9~10フレ1投目にダブルがあって200アップ

Total  618点   Ave  206点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  19回   スペア  8回

練習の時はかなりイイ感じだったのですが
レーンの変化が早く
ついて行くのが大変でした
外は遅く(オイルが少なく)、中にはけっこうオイルがあるという感じで
オイルが伸びるのが早かったように思います

でもその中で、3ゲームとも200アップ出来たのが良かったです
課題のアジャスト(微調整)が、早めに出来
そのアジャストも思った通りだったので
ちょっとだけ成長出来ているかも?です


9月には神戸で政令都市の親善大会があります
この間の、札幌市の障がい者の大会が予選を兼ねていて
5人ひとチームで、ふたチームが参加します
ここに選ばれたので、5人チーム戦を戦って来ます
その打ち合わせがあるのですが
残念ながら用事があって、そこには参加出来ませんが
出来るだけの準備をして
精一杯戦って来たいと思います
大会は楽しめるとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/08(月) 11:51:50|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スポーツサンダル

こんにちは

青空も広がり
お日様も全開の良い天気です
気温は28℃まで上がると言っていました
また暑い日々が続きそうです


暑い季節は
日常60

足の中も爽やかに
スポーツサンダルです
見ての通り、ちょっとくたびれてきていました
先日バーゲン品が
目に留まりました日常61
以前の物は露出が多く涼しさは抜群
暑い時期にこれで本州までも行った事があります
ただやっぱり
露出が多い分、足の先っぽがちょっとだけ心配
怖い思いや、痛い思いをした事はありませんが
いつも頭の隅っこには
気をつけようという思いがありました

それで今回の物に目が留まりました
心配の先っぽがカバーされています
涼しい感じは前の方がありますが
安心感は、新しい方がグッと増しました

もちろん普通のサンダルもありますので
すぐご近所用
ちょっと遠出用とかに使い分けたいと思います

サンダル一つでも
進化してますね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/06(土) 13:50:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

7月のボウリング

こんにちは

曇り空の札幌です
気温は27℃まで上がる予報で
ここ数日では少しだけ低い温度
でも、この3℃くらいの差が
とても涼しく感じている午前ですよ


7月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
クラブ活動  2回   自主練習  3回
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回
大会  1回
この他にも札幌市の大会と、広島の大会がありましたが
これは入れていません

点数内訳
140~  5ゲーム   150~  1ゲーム
160~  5ゲーム   170~  7ゲーム
180~  4ゲーム   190~  4ゲーム
200~  4ゲーム   210~  3ゲーム
220~  2ゲーム   230~  3ゲーム
240~  1ゲーム   250~  0ゲーム
260~  1ゲーム

月間集計
ゲーム数  40G
Total  7561点   Ave  189点
ハイゲーム  267点   ローゲーム  141点
200up  14ゲーム

なかなか爆発出来ずに
もどかしい感じがしていましたが
結果を見るとやっぱり
ガマン、ガマンだった感じがします
140台のゲームが5ゲームあったのに
ビッグゲームが少なかったぁ・・・
ビッグゲームの数を増やすのと
下のゲームの点数を、ちょっとずつでも上げられるように
取り組んでいる課題を
しっかりやっていきたいと思います


今日の夜は、時間が取れれば
健康診断に行って来たいと思っています
一年に一度、市の健康診断は受けるようにしています
去年の秋に、ビックリするような数値になったものもありますが
その後改善しているので
色々と大丈夫だとは思っています
とりあえず行けるとイイです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/08/05(金) 11:00:07|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い日が続きます

こんにちは

少し青空も出ますが
曇りの札幌です
今日も30℃に達する予報で
蒸し暑い日が続いていますよ
寝ていても蒸しているので
ちょっと大変です

窓を開けると涼しいのですが
雨とか、風邪をひくかも?とかで
窓は閉めて寝ています

お盆が過ぎると秋風が吹く
と言われている北海道ですので
暑いのも、あと10日ほどでしょうかねぇ・・・


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  188
17~18枚目を投げて、2フレ4フレとイージーミス
5~6フレにダブル、8フレもイージー
9~10フレ2投目までターキーで180アップ

2G目  179
3フレと7フレにイージー
8~9フレにダブルで170アップ

3G目  186
4フレ6フレにスプリット
7~8フレと10フレにダブルで180アップ

4G目  185
1フレにイージー、2フレにスプリット
5~6フレにダブルで180アップ

5G目  194
5~6フレと続けてイージー
7~8フレにダブル、10フレはパンチアウトで190アップ

Total  932点   Ave  186点
シングルピンカバー率  13/17
ストライク  25回   スペア  19回

じつは、オイルを引く機械のトラブルで
レーンコンディションがちょっと大変な事になっていました
とても遅い(オイルが少ない)レーンでした
ボウリングは、オイルが多くても少なくても
難易度が上がるのですが
少なくて、とても難しかったです
ストライクがなかなか続けられませんでした

それでも、普段あまり投げる事が無い
真ん中付近を投げたので
とても良い練習になりました
ちなみに真ん中は20枚目です

苦手なラインなので
アベが186点までいったのは
むしろ頑張れたような気がします
ローが179点、ハイが194点と
ガマン、ガマンの跡が見えます

9月、10月と大会があります
10月の大会が今年一番の目標の大会
これに向けて
練習、練習です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/04(木) 10:57:41|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビショビショ

こんにちは

雲の多い空模様です
気温は30℃まで上がる予報で
ここのところず~っと
蒸し暑い日が続いている札幌です


昨日も蒸し暑い一日だったのですが
青空も出ていて
天気予報では、にわか雨が降ると言っていたものの
大丈夫だという感じでした

仕事が終わって買い物に行くと
行く時は降る気配が感じられなかったのに
店を出る時はドシャ降り

ちょっとの時間で・・・
一瞬どうしようか考えました
少し雨宿りしていれば止むかな、と
でも、家の窓を開けてきているしなぁ

どうせ、帰ってすぐにシャワー浴びるし
洗濯もするから
傘も買わずに、ドシャ降りの中帰りました
ビックリするくらいビショビショになっちゃいました

帰って家の中を見ると
一カ所だけ窓のところが・・・
かなりの雨が入っていました
構造上、雨の時は窓から雨が入りやすくなっているので
しょうがないですね
でも一カ所だけで、他は少しで済んだので
まぁ、良い方に解釈しましょう

そのあと、シャワーを浴びている間に雨は止んでいました
今日も夕方に雨が降る予報が出ていますので
天気予報を信じて
同じ過ちを繰り返さないようにしないとね
でも、あのドシャ降りは
傘をさしても
意味が無いかも?


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/08/03(水) 10:18:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ムシムシ

こんにちは

今日もムシムシして暑~い
札幌です
31℃まで気温が上がるようですよ

北海道でも各地で雨の被害が出ています
幸い札幌はなんでもなくて
へぇーっ、ヨソではそんなに降っているの?
という感じです
このムシムシしているのが
湿気を持っているんでしょうね

それでも札幌では珍しく
夜も蒸し暑くて大変です


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  170
6枚目くらいを投げて、スプリットスタート
4フレにイージーミス、5フレスプリット、6~7フレはダブル
8フレにイージー、9~10フレ1投目にダブルでジャスト170

2G目  172
またスプリットスタート、4~5フレにダブル
6フレはイージー、9フレにスプリットで170アップ

3G目  243
3~5フレにターキー、7~10フレ1投目までフォース
ノーミスで240アップ

4G目  166
2~3フレと続けてスプリット、5フレもスプリット
8~9フレにダブルで160アップ

Total  751点   Ave  187点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  21回   スペア  12回

練習の時はイイ感じで
今日はある程度イケる、なんて思ったんですけれど
レーンの変化が早くて
ついていけませんでしたぁ
片方のレーンはオイルが伸びたり
もう片方は枯れたり
これがとにかく早いサイクルで変化している感じがしました
4個出したボールはとっかえひっかえ
ぜ~んぶ使いました
スプリットも多く出てしまい
3ゲーム目に一発が出てくれて
この時間帯だけボールとラインが
ウマく合ってくれた感じです

暑いせいか、いつもは350ミリリットルのボトルで水分補給をして
それを全部飲むことはあまり無いのですが
昨日は500ミリリットルのボトルを持って行き
全部飲みほして来ました
やっぱり蒸し暑さで
知らず知らずのうちに水分が出て行っているんですね
しばらくは、500ミリリットルのボトルに
お世話になりそうです


皆さんも体調に気をつけて
楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/08/02(火) 11:12:50|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い

こんにちは

暑いです
しかもムシムシした暑さで
テンション
つい数日前までは、日中は27℃くらいまでの気温で
朝晩は涼し過ぎるくらいでした
昨日は30℃を越え
今年初の真夏日
5月にも予報では30℃越えの日がありましたが
越えることは無く
札幌では昨日が初の真夏日になりました

少し前の予報では
お盆まで30℃を越える日があるかどうか・・・
お盆を過ぎると秋風が吹く北海道
ひょっとしたら今年は真夏日が無いかも
お盆を過ぎてからの残暑が厳しいので
そこで越えるかも?
と言っていましたけれど
越えちゃいましたね

まぁ、夏気分が味わえて
ヨシ!と言うことにしましょう
それにしてもムシムシして
やっぱり暑いです


すぐ近所にローソンがオープンしました
徒歩4~5分圏内には6~7軒のコンビニがあるのですが
やっぱりより近くにあった方が便利
そんなにコンビニに行く訳ではありませんが
ついなんとかカードを作ってしまいました
カードを作ってタマゴをひとパックゲット
たぶんこれからはここに行くことが多くなると思うので
ポイントが溜まるとイイですねぇ

コンビニもオープン記念だと
いろんな安売りもするんですね
人がイッパイなのにもビックリでしたけれどね
100円割引きのクーポンがまだあるので
期間中にまた行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/08/01(月) 15:25:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (68)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (51)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR