Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

景品

こんにちは

やっと雨が上がって、曇り空の札幌です
29℃まで上がる予報で
少し、蒸し暑い感じですよ
ただ、午後から一時的に雨が降るようです


昨日忘れた
景品の写真です景品36
37景品

上は、おこめ券が2枚入っていました
正直、いただき物は
金券が一番嬉しいですね

下の賞品はストライク賞です
食べる物ばっかり取ってしまいました
そう言えば、カレーを作ったのはいつだったか
思い出せないくらいです
まぁ、ほとんどはパンにつけたり
うどんやパスタ類にかけたりしているんですけれど
たまには自分で作らないと・・・
ただ自分で作ると
しばらくはカレーの日々が続いてしまう事になるので
レトルトの1回分が、ちょうどイイかも?です

ラーメンの袋麺もしばらく買った事がありません
今は生麺タイプも出ているので
美味しいですよね

こういう景品のおかげで
ティッシュやラップ、アルミも
ほとんど買った記憶がありません
それどころか
これらに関しては数年分のストックがあります

食べる物は消費されますが
身体に貯蓄されるかも?
気をつけないと、ですね


土曜日はクラブ活動の日なのですが
今日はボウリング場の都合で出来ません
なので
夕方は買い物タイムにします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/30(土) 10:29:33|
  2. 景品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

降りますねぇ

こんにちは

ず~っと雨が降っています
時々止む時間もありますが
かなりの量が降りました
北海道では被害が出ている所もあったり
避難している所もあります

幸い自分が住んでいる所は
そこまでの被害はありません
明日まではまだまだ降るようですので
被害が広がらないように
祈るしかありませんね


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションは HOUSE2 39フィート

1G目  230
15~16枚目を投げて、2~5フレにフォース
7~9フレにターキー、10フレはスプリットでしたがジャスト230

2G目  199
ダブルスタートのあとスプリット
6フレはイージーミス、7~9フレにターキーで190アップ

3G目  169
レーン移動をして、4フレにイージー
10フレはスプリットで、ダボなしの160アップ

4G目  172
2~3フレと続けてスプリット
7フレはスプリットカバー(2-10)、またダボなしで170アップ

Total  770点   Ave  192点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  20回   スペア  14回

とにかく遅い(オイルが少ない)コンディションでした
練習の時はほとんどストライクを出せず
どうなる事やら?
そんな感じでしたが
なんとか前半を乗り切り、後半へ
ところがレーン移動してから、右のレーンで1回もストライクを出せず
3~4ゲーム目は、ダブルが一度もありませんでした

色々アジャスト(微調整)はして
右だけボールも替えてみたりもしましたが
全く攻略出来ませんでした
もっと大胆に攻め方を変えてみれば良かったです

あとで考えると、そいう考え方も出来るのですが
その場でその時は・・・
ちょっとの調整でなんとかなると思って
ちょっとずつ色々やっているうちに
終わっちゃうんですよねぇ

結果は、これにハンデも加算されて
6位!でした
ストライク賞もイッパイ取れましたよ
どちらも写真を忘れましたけれどね


それにしても良く降ります
こんな日は外へ出たくないなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/29(金) 10:49:34|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の影響

こんにちは

かなりの雨が降った札幌ですが
今は曇っています
ただ、明日までは降ったり止んだりの予報が出ています
幸い札幌は雨の被害は無いようですが
北海道の各地では
いろんな注意報が出ています
被害が出ない事を祈るばかりです


昨日はボウリングの)練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  203
7枚目くらいを投げて、8フレにスプリットカバー(3-10)
9~10フレ1投目にやっとダブルがあって
ノーミスで200アップ

2G目  171
いきなりイージーミス、3フレはスプリット
ダボなしで170アップ

3G目  245
2フレにイージー、3~4フレはダブル
6~フ10レ2投目まで6連発があって240アップ

4G目  236
2~4フレにターキー、7~8フレはダブル
10フレパンチアウトのノーミスで230アップ

Total  855点   Ave  213点
シングルピンカバー率  14/16
ストライク  24回   スペア  18回

初めはかなり遅く(オイルが少なく)感じたのですが
すぐにそのオイルが伸びた感じで
ボールとラインがウマく合ってくれてからは
ビッグゲームにつながってくれました

9本カウントが多かったことからも
ある程度はちゃんと投げれていたのが分かります
あと1本を倒すアジャスト(微調整)も
ある程度は出来たように思いますが
欲を言えば、もうちょっとストライクにつなげられれば・・・
とは思います
でも、ノーミスも2回出来たし
高得点には違いないので
ヨシ!
と、しましょう

夜は月例会に行く予定なので
あまり強い雨にならなければイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/28(木) 11:14:13|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボールが・・・

こんにちは

夜中からず~っと雨降りの札幌です
久しぶりにかなりの雨量になりそう
気温は24℃くらいまで上がるようで
それほど寒くはありません
この雨は明後日まで続く予報なので
出かけるのがちょっと大変です


先日書いたトラブルの件ですが
じつは、広島遠征から送ったボール
1個、違うボールが入っていましたぁ
ボールバッグから出す時に
アレゥッ

ボールをしまった時を思い起こすと
ボールラックにボールが1個だけあったので
なんの疑いもなく、そうです
それをボールを包む袋にサッと入れて
ボールバッグにしまってしまったんですぅ

いつもなら親指を外すのですが
今回はいつもリリーグ戦がある月曜日は祝日で休み
次に投げるのは水曜日の予定
ボールが届く頃なので(実際は木曜日に届きました)
そのままにして送りました
また素手でボールを取れば重さが違うので分かったかも?
プレーしている時に似たようなボールがあるのは分かっていました
こういう時に限っていろんな条件が重なり
どうやら最後に一緒に投げていた選手が
間違えて先にボールをしまってしまったようです
最後に確認しなかった自分が悪いんですけれど
思い込みって恐ろしいですねぇ・・・

最後に投げたのは広島の選手と、二人の韓国の選手
広島の選手に確認していただいたところ
間違っていないとのこと
そうなんです
どうやらボールは韓国に行っちゃったようです

まだ確認の連絡はないのですが
それしか考えられません
とても気に入っていたボールで
まだあまり投げていないボール
しかも親指が付いたまま

来年でもいいから
持って来て欲しいなぁ・・・
ただ、来年韓国の選手が参加するかどうかも分からず
連絡もつくかどうか
日本の協会の方にはお願いしましたが
たぶん難しいだろうなぁ・・・

一つ勉強になりました
ボールをしまう時は
どんな状況でも
必ず確認
これから気をつけないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/27(水) 11:53:35|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏休み

こんにちは

今日も、今のところイイ天気に恵まれています
夜から明日以降
下り坂の予報が出ています
雨も必要ですから
ホドホドでお願いしたいですね
今日は25℃まで気温が上がるようなので
爽やかな天気を楽しみたいです

さて、今日からほとんどの
札幌市内の小中学校で
夏休みが始まりましたぁ
みんな嬉しいでしょうねぇ
楽しい想い出をイッパイ作って欲しいですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  198
12~13枚目から15枚目くらいを投げて
ダボなしでしたが
ノーミスで190アップ

2G目  161
3フレ8フレ10フレとイージーミス
またダボなしで160アップ

3G目  141
4フレにスプリット、5フレはイージー
6フレ9フレ10フレとスプリット
またまたダボなしで140アップ

4G目  238
2~6フレにフィフスで、今日初のダボ以上
ノーミスで230アップ

Total  738点   Ave  184点
シングルピンカバー率  13/14
ストライク  17回   スペア  17回

このリーグ戦では珍しく
とても遅い(オイルが少ない)レーンでした
オイルが少ないというよりも
短いという感じでした
なかなかダブルどころかストライクも出せず
四苦八苦
それでもノーミスのゲームが二つ
しかも4ゲーム目は236点
やっとストライクを続けられて

このリーグは、オイルが多いコンディションが多いのですが
たまにはこういうコンディションも
練習になって、良いです
でもね、ボウリングは
オイルが多くても少なくても難しい~
自分にちょうど合ったのがイイです

次の目標に向かって
また練習、練習でーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/07/26(火) 11:00:12|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元気

こんにちは

朝から爽やかな青空が広がっている札幌です
26℃まで気温が上がるらしく
とても気持ちのイイ一日になりそうですよ


昨日はバスで一時間ちょっとの
父の所へ行って来ました
いつもより肌つやも良く感じられ
元気そうで、なによりでした
広島で買って来たお土産を
美味しいと言って
イッパイ食べてくれましたよ
また来月行くからね~


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  189
6枚目くらいを投げて、ダブルスタート
4~5フレもダブルで、6フレと10フレはイージーミスでしたが
180アップ

2G目  216
スプリットスタート
6~9フレにフォースで210アップ

3G目  267
フォーススタートのあとスペア
6~10フレ1投目までフィフス、ノーミスで260アップ

Total   672点   Ave  224点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  20回   スペア  8回

久しぶりにビッグゲームが出ましたぁ
じつは、ちょっと自分自身にトラブルがあって
練習ボールを4~5球しか投げていなかったので
レーンを把握するのに少し時間がかかるかなと思いましたが
ほとんどがポケットに行ってくれて
3ゲーム目に267点が出てくれました
ストライクもイッパイ出てくれたし
シングルピンも100%カバー出来たし
アジャスト(微調整)もウマく出来たし
やる事がハマってくれました
こういう日を少しでも増やせたらイイですねぇ

トラブルについては、後日改めて報告しますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/25(月) 14:51:43|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島遠征 5

こんにちは

青空も広がって
とても気持ちのいい天気ですよ
27℃まで上がるらしく
暖かいのを越えて暑くなりそうです


広島遠征ですが
今日は韓国の選手やチームから
いただいた物を見て下さい
定番中の定番
広島15
韓国のりです
これは韓国チームから
日本の強化指定選手、スタッフ全員にいただきました

個人的にいただきました広島14
広島16
スティックタイプのカフェオレです
表と裏の字を変えているのが面白い
ユニフォーム広島17
ユニフォーム交換は、普通最後にお互いの物を交換するのですが
今回、韓国チームが来る事を知らなかった自分は
当然ながら、交換しても良い物を持っていませんでした
普通は相手に交換する物が無いと
くれないんですけれど
いいよって、くれました
それじゃ来年ね
って言って、いただいちゃいました
今までこの大会では、ユニフォーム交換とかの
習慣が無かったので、ちょっとビックリ
知っている選手だったので
気遣いが嬉しかったです
来年会える事を信じて・・・

ちなみに世界選手権とかの大きな大会では
よくある光景なんですよ
ゲームが終わったあとに交換の約束をして
ディナーで交換とか

自分のじゃないいろんなユニフォームを
10着以上は持っています
それを着る機会も無いんですけれどねぇ

来年この大会は福岡で開催される予定です
また来年も行けるように頑張ります
遠征は当然ながら大会が目的なのですが
こうやって選手との触れ合いや
地元の風土、文化に触れられるのが楽しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/07/23(土) 10:47:34|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

広島遠征 4

こんにちは

良い天気に恵まれている札幌です
気温は27℃まで上がる予報
やっと夏になった感じがします


広島遠征にもう少しお付き合い願います
お土産でーす広島9
生もみじまんじゅうはもっちもちで
美味しい~
前に行った時には空港に置いてなかったので
今回は口に入らないと思っていましたが
空港にちゃんとありました
美味しいので当然と言えば当然でしょうかねぇ

レモンケーキは勧められた物です
最近レモンの商品に力を入れているようです
レモン商品、もう一つ
広島10

他にもレモン商品はイッパイありました
調味料のような物もあって
気になったのですが
今回はヤメテおきました
これは福岡の人にいただきました広島11
広島12
中にはナッツやドライフルーツが広島13
入っていて
とても美味しい~
福岡で有名な店の物だそうです

遠征に行くと、プレーはもちろん一番ですが
地元の風土や文化に、少しでも触れられると嬉しいですね
スポーツで行くので、いつも観光はほとんど出来ないのですが
こうやって地元の名物を食べられるは
一番の楽しみになっています
正直、口に合わない物もけっこうありますが
それも、また楽しいです

今回参加していた、韓国の人からいただいた物もありますので
次回はそれをアップしますね
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/07/22(金) 10:44:28|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

エビせん

こんにちは

雲がかなりありますが
晴れている札幌です
気温は26℃まで上がるようで
ここ数日はやっと暖かくなった感じがします
昨日から大通公園のビアガーデンが始まり
売れ行きも好調でしょうね

広島で買って来た「匠海」
これです広島7
広島8

今、お勧めのお土産のようです
小分けの袋が六つ入って1080円
エビの味がする小さなせんべいのような形
まぁまぁ美味しいけれど
値段からするとリピーターにはならないなぁ
という個人的な感想です


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  184
6枚目くらいを投げて、2フレにスプリット、5~6フレも続けてスプリット
8フレからオールウェーで180アップ

2G目  203
イージーミススタート、2フレ4フレとスプリット
5~9フレにフィフスで200アップ

3G目  190
6~7フレにダブル、9フレはスプリットでジャスト190

4G目  214
4~5フレにダブル、7フレはイージー
8~10フレ1投目までターキー、10フレ3投目はイージーでしたが210アップ

5G目  178
スプリットスタートのあと4連発、6フレにスプリット
7フレ10フレとイージーで170アップ

Total  969点   Ave  193点
シングルピンカバー率  13/16
ストライク  26回   スペア  16回

広島からボールがまだ戻っていなかったので
どうしようかなぁ
と、思いましたが
練習に行って来ました
ボールはまぁいいんですけれど
靴が古いやつはちょっと・・・
ちょっとだけ足元がフラついちゃうんです、この靴
でも、いつもやっている事なので慣れてはいるんですけれどね

外は遅い(オイルが少ない)感じで
スプリットがイッパイ出てしまいました(8回)
ストライクが26回、9本カウントも16回あり
ポケットには持って行けたのですが
もう少しストライクにつなげられれば
点数にも反映することができたんですけれどねぇ
レーンが変化して
ウマく10本倒せませんでした

良くもなく、悪くもなくでしたが
良い練習になりました

プロのところにも広島の結果報告に行き
良い経験として、次ですね!
と、言っていただきました
ホントに次は・・・


今日、久しぶりにコーヒーを飲みました
体調回復のバロメーター
これで普通の生活に戻れそうです
おかゆ、一つだけ残っています
そのうち食べます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/21(木) 11:04:01|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島遠征 3

こんにちは

朝まで雨が降っていた札幌ですが
このあとは晴れる予報です
気温も24℃まで上がるそうで
過ごしやすい日になりそうですよ

広島遠征に、もう少しお付き合い願います
今回のメダルです広島5
広島6

ケースが立てて飾れるようになっていました

広島での懇親会は鉄板焼き屋さんでした
ザ・広島広島4
広島3
付け合わせや肉広島1
広島2

他にもサラダや牛肉もありましたが
食べるのとコミュニケーションに忙しく
撮るのを忘れました

韓国チームも一緒で、同じテーブルにも座ったので
コミュニケーションが大変
翻訳機能(アイパッド)を使いながらなのですが
機械にも限界が・・・
自分の日本語でさえ認識しないことも珍しくなく
相手の韓国語もしかり
それでも、なんとか会話をしながら
楽しく過ごしましたよ

何回か来ている選手もいたので
知っている選手もいて
そちらの席にも行って、必死のコミュニケーションでしたぁ
自分が以前プレゼントした、扇子のことも覚えていてくれたりして
嬉しかったです
と言っても100均なので
自分の方があまり記憶にないんですけれどねぇ

自分達にとっては広島と言えば
ソバ入りのお好み焼きと牡蠣ですが
韓国の人達には普通の食べ物で
特にお好み焼きはあまり美味しくは感じないようで
向こうの分までいただいちゃいました

そうなんです、体調不良になって以来
この食事が初めてある程度の固形物をお腹に入れたんです
ちょっと怖かったですけれど
ほぼ大丈夫でした

この大会は、来年は福岡で開催されます
たぶん韓国チームも参加するでしょうから
今回プレゼントをいただいた選手には
来年お返ししたいです
韓国チームが来るのを分かっていたら
なにか持って行ったんですけれどねぇ

昨日くらいから体調が回復してくれました
トレーニングや食事も普通通りで大丈夫になりました
アッコーヒーはまだです
大丈夫だとは思うんですけれど・・・
まぁ急がずに、普通のリズムに戻していきます

広島のお土産もありますので
もう少し、広島遠征にお付き合い願います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/20(水) 11:18:48|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島遠征 2

こんにちは

夜中には雨の音で目が覚めるほど
スゴイ雨が降っていましたが
今は雨もあがり
曇り空の札幌です
気温は23℃まで上がるようですよ
ちょうどイイですね


先週は体調がすぐれず
遠征もあったために、更新も滞りがちになってしまいました
体調もほぼ戻り、これからは普通通りにやれそうですので
また宜しくお願いします

金曜日の夜に羽田まで飛び
翌日は関東圏の選手スタッフと合流して
広島に向かいました
現地で他の地域からの選手スタッフも揃ったところで
簡単なミーティング後
合宿ということで、技術練習でした
韓国からも、8人の選手が参加していたため
ボウリング場へ向かうバスで合流して一緒に練習
途中で韓国チームは平和公園見学のため
我々より先に練習を切り上げて行きました
夜の食事会は一緒でしたよ

じつは今回韓国チームが来ることを知りませんでした
来るかも?
ということは知っていたんですけれどねぇ

そんなこんなで日曜日に大会でした
とりあえず結果だけ報告します

1G目  190   2G目  217   3G目  232   前半 639点
4G目  140   5G目  167   6G目  193   後半 500点   合計1139点   Ave 189点

前半はトップだったのですが
後半コケちゃって
めでたくもなく、悔しくもなく
ただただ情けな~い2位でした

コケた原因はいくつかありますが
まぁ、自分のせいですねぇ・・・
体調がイマイチの中
合宿、大会を全部出来たことは良かったです

ちょうど先週の火曜日に体調が悪くなり
じつはまだ普通の白いご飯を口にしていません
昨日あたりは大丈夫だと思いましたが
今日の夜に食べてみます
なので、毎日のトレーニングも1週間全くやれませんでした
が、今日から日常に戻しました
でも何かが幸いしたのか
身体のあちこちの痛みがほとんど消えてくれていたんです

この1週間の食事も気をつけていましたが
大好きなコーヒーも飲んでいません
向こうでの弁当はほぼ口をつけず
食べられそうな物を新千歳空港で買っておいたり
コンビニで調達しておきました
自分の家ならやりやすいんですけれど
遠征先ではやっぱりちょっと・・・
でも行く時の新千歳空港での夜の食事から
あきらかに少し食べられる感覚が出てきたので
ホントに良かったです
ちなみに山菜うどんをいただきました
この時に体調を崩してから初めて
おかゆ、豆腐、うどん以外の固形物を口に入れました

無事に帰って来られて
準優勝も出来たし
広島遠征を楽しむことが出来ましたよぉ
もう少し続きがありますので
また、お付き合いくださーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/07/19(火) 10:36:28|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島遠征

こんにちは

良い天気に恵まれている札幌です
24℃まで気温も上がるようで
暖かいですよ


火曜日から体調不良になり
少しずつ回復してくれていますが
火曜以降、まだ一度もお腹が空いた感じがありません
下っている訳でもおう吐している訳でもないのですが
胃が重い感じで
時間になったらちょっとだけ
何かを詰め込む感じです

それでも今日の夜から広島遠征に出発です
今日は羽田泊で
明日、関東圏の選手スタッフと合流して
広島入り後に合宿
翌18日(日)に大会という日程です

今年最初の目標の大会なので
しっかり投げたいところですが・・・
やれる事をしっかりやって
頑張って来ますね
暑さと食事が心配ですけれどねぇ
スポーツドリンクとゼリーに助けてもらいましょう

ここのところ体調がイマイチで
ブログの更新も、皆様の所への訪問も休みがちでしたが
この遠征のため、また3日ほど失礼してしまいそうです
無事戻って来たら
また報告しますので
宜しくお願いします!






  1. 2016/07/15(金) 09:45:41|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

体調不良

こんにちは

良い天気の札幌です
27℃を越える予報が出ています


じつは昨日の朝
目が覚めるとちょっと体調が悪いなぁ
それが急に訳の分からない体調不良に・・・
仕事も休んで
とにかくビックリするくらい寝る事が出来ました
そのお陰で少し回復傾向ではありますが
まだご飯も食べたくない状況です

風邪っぽい症状も無いのですが
夏風邪なんでしょうかねぇ
とりあえずPCの前に座る元気が出ましたが
長時間は厳しいかな


月曜日はリーグ戦に行って来ました

1G目  144
2G目  162
3G目  145
4G目  148

Total  599点   Ave  149点

最悪の結果でした
オイルが多く難しかったのですが
もうちょっとなんとかしたかたです

体調がイマイチの為
今日は簡単にに失礼します


金曜日までにはなんとか回復してくれないと・・・






  1. 2016/07/13(水) 15:26:18|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボウリング大会

こんにちは

朝のうちは、カサをさすかどうか迷う程度の
ごく弱い雨が降っていて
午前中は厚い雲に覆われていました
昼前くらいから青空が広がって
気持ちのイイ天気になっています
気温は23℃くらいまで上がる予報でしたよ

今週はず~と晴れの予報が出ている札幌です


昨日は札幌市の、障がい者のボウリング大会でした
障害別に表彰がありました
お陰さまで、視覚の部で
優勝出来ました
景品35

点数は177、189,177
total  543点   ave  181点
と、そんなに良くはありませんでしたが
とりあえず優勝出来ました

ストライクをあまり出せず
9本カウントがとても多かった記憶が残っています
まぁ、でも優勝出来たので
今週の、広島での大会につなげたいですね

ちなみに景品は
そのまま他人にあげて来てしまったので
中身は分かりません
ちょっと重かったです

今週の遠征が、前半の目標だったので
このまま突っ走りたいですねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/07/11(月) 15:34:30|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんばんは☂

夜の更新になってしまいました

日中はムシムシして雲っていました
時々パラッと雨が降ったリしていましたが
夜になってあまり強くはない雨が降っています
あれだけムシムシしていたので
雨が降って当たり前という感じです

今日はクラブ活動に行って来ました

1G目 193
2〜3枚目を投げて、ダブルスタート
3フレにイージーミス、5フレはスプリット
10フレにダブルで190アップ

2G目 161
4フレにスプリット
8フレ10フレとイージーで160アップ

3G目 184
イージースタート、6〜7フレにダブル
9フレはスプリットで180アップ

Total 538点 Ave 179点
シングルピンカバー率 10/12
ストライク 13回 スペア 12回

とにかく速かった(オイルが多い)です
練習の時は1回もストライクが出なくて
今日はどうなるんだろう
そう思いました
なんとかアベが179点まで行ったので
むしろ頑張れたような気がします
普段なら、う〜んの成績なんですけれどね

PCがちょっとご機嫌斜めです
iPadからの投稿にしました


明日は札幌市の、障がい者のボウリング大会です
しっかり投げて来たいですね(^-^)/


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/07/09(土) 22:13:22|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ラベンダー

こんにちは

スカxッと晴れ渡っている札幌です
27℃くらいまで上がるようで
気持ちがイイですよ~


ウチのラベンダーも咲いてくれました
花60
ちょっとアップで花61
花62

だんだん、毎年元気が無くなっていっているような気がします
増えると聞いていたのですが
むしろ減っちゃいました

スズランは増えていますが
やっぱり元気が無くなっているような気がします
ほとんど手入れをしないので
肥料とかやった方がイイのかもしれませんね

それでも毎年こうやって
けなげに咲いてくれます
また来年も宜しくね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/08(金) 10:53:15|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暖かくなりました

こんにちは

昨日までは少し寒いくらいだったのですが
今日は良い天気に恵まれて
暖かくなりました
週末は30℃に達する予報が出ています
暑過ぎるのもイヤですが
この時期に寒いのもねぇ・・・


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  189
左のレーンは6~7枚目くらい、右は2~3枚目くらいを投げて
2~4フレにターキー
5フレ7フレとイージーミスで180アップ

2G目  161
ダブルスタートでしたが、3~4フレと続けてイージー
6フレ10フレもイージーで160アップ

3G目  178
2フレにスプリット、3フレ5フレはイージー
6フレもスプリット、8~10フレ2投目までフォースがあって170アップ

4G目  178
イージースタート、4~6フレにターキー
7フレはスプリット、8フレにイージーで170アップ

5G目  217
フォーススタート
10フレはイージーでしたが210アップ

Total  923点   Ave  184点
シングルピンカバー率  10/17
ストライク  24回   スペア  14回

難しかったぁ
点数を出す前に、練習を1ゲームやっているのですが
その時は、もう今日はボロボロだろうな
そう思うほどウマく投げられませんでした

左右のレーンでかなり差があり(それはしょうがないとして)
特に右のレーンは速く(オイルが多く)
何処を投げても曲がらない状態
大外を投げてようやくボールが動いてくれました
当然こっちのレーンはストライクも少なく
ミスも多くなってしまいました

それでもこの状況の中
アベが184点
ヨシ!とします
土曜日のクラブ活動は同じコンディションなので
リベンジしたいですね

途中からお隣のボックスに入ってこられたボウラーさん
今までにも見かけたことはあったのですが
話す機会もありませんでした
途中から自分のストライクに拍手をくれたりして
自分も相手のストライクに拍手で応えたりして
たまたま同じボールを投げていた事もあり
先に自分が帰る時に、ちょっとだけ話して来ました

この間知り合ったボウラーさんとも
今は、会うと話すようになりました
こうやってボウラー仲間が増えていくのも
楽しいです

ただ、とりあえず
自分のボウリングをしっかりしないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/07/07(木) 14:41:57|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

癒し

こんにちは

雲に被われている札幌です
気温は23℃まで上がる予報
涼し過ぎるくらいですよ


先日もアップしたコーヒーの木
花54

じつは、また仲間が増えました
これです花59
花58

上はコーヒーの木です
以前の物より更に小さな赤ちゃん
以前のコーヒーの木も葉っぱが増えて
少し成長しました
今度の木も、ちょっとずつ大きくなるの見守りたいですね

サボテンもまだまだ小さいんですよ
水はあまりやらなくていいそうです

家の中に観葉植物があると
なんか癒されます
ホントにまだ小さいので
大きくなって行く過程が見られれば
イイのですが・・・
元気に育って欲しいです

ホントは生き物を飼いたい気持ちが強いのですが・・・
まぁ、緑に癒されることにしましょう

大きくなり過ぎた観葉植物と
元気がなくなっちゃった観葉植物があります
10数年も一緒に居たので
処分しようと思っていたのですが
もうひと夏、置いておくことにしました
植物にも愛情がわいちゃうんですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/07/06(水) 11:41:36|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

爽やか~

こんにちは

暑過ぎず涼し過ぎず
とても気持ちのイイ
爽やかな天気の札幌ですよ

こんな日が続いてくれると
有り難いんですけれどねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  147
4枚目くらいを投げて、2フレにガターミス
3フレはスプリット、4~5フレにダブル
6フレ、9フレとイージーで140アップ

2G目  170
3フレ、7フレにイージー
ダボなしでジャスト170

3G目  173
5~6フレにダブル、7フレはスプリット
8フレにイージーで170アップ

4G目  154
3~4フレにダブル、5フレはイージー
7フレスプリット、8フレ、10フレとイージーで150アップ

Total  644点   Ave  161点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  13回   スペア  16回

難しかったですぅ
練習の時はある程度良かったので
まぁまぁの点数が出ると思っていましたが
始まってみたらレーンの変化が早く
全くついて行けませんでした
ボールも、昨日出した4個を全部投げてみたし
やれる事はやったのですが
無理でした

レーンが分からなくて
9本カウントも少なく、当然ストライクもあまり出せませんでした
前日も、難しさは感じていましたが
アジャスト(微調整)がウマくいったので
高得点につなっがりました

ボウリングはホントに難しいです
ちょっとのコンディションの違いで
結果も、天と地ほどの違いになってしまいます
とにかくやれる事をしっかりやって
大会に臨みます!
頑張らないとね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/05(火) 13:55:36|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロチャレ

こんにちは

朝のうちは雨が降っていたのですが
青空が広がってきました
風が強く、21℃までしか上がらない予報なので
少し寒いくらいですよ


昨日はいつも行っているボウリング場系列の
所属プロ6人が全員が集まった
プロチャレに行って来ました

1G目  222
3~4枚目を投げて、アタマから4連発
6~8フレにターキーでしたが、9フレはイージーミス
10フレにスプリットが出たものの220アップ

2G目  209
このゲームもフォーススタートでしたが、5~6フレと続けてイージー
7~8フレはダブル、9フレにスプリット
10フレもダブルで200アップ

3G目  220
ダブルスタートのあとにスプリット
5~7フレにターキーのあとにスプリット
9フレからオールウェーでジャスト220

4G目  202
またダブルスタートのあとにイージー、5フレにスプリット
6~8フレにターキー、10フレ2投目にスプリットでしたが200アップ

Total  853点   Ave  213点
シングルピンカバー率  3/6
ストライク  31回   スペア  3回

オイルが多くて大変でしたが
高得点が出ました(^^♪
ただ、4ゲームでなんと3回しかスペアがありませんでしたぁ
スプリットも、6回も出てしまいましたが
ストライクがイッパイ出てくれて
点数が伸びてくれました
50~60人くらいの参加だったのですが
これにハンデが加算されて(1G/10)
結果は4位
上手な人達がイッパイいる中で頑張れましたよ
4位とプロ前後賞の景品です景品29
30景品
中身はこれでした景品31
4位の景品が生茶のペットボトルひと箱
プロ前後賞がお好み焼きセット景品32
景品33
お茶はちょっと苦手
お好み焼きもちょっと多過ぎますねぇ

この他にも参加賞として
ボールを入れる袋と、靴の消臭スプレーをもらいました
プロチャレではめったに上位入賞出来ないので
ビックリでした

じつは前半2ゲーム目までの上位6名と
抽選で選ばれた6名が、4ゲーム終了時点で
プロとのエキビションマッチをやりました
6名のプロと2名ずつの選手に分かれて
各ボックスごとにプロチャレの形式でした

自分も前半5位だったので
そこで投げることが出来ましたが
残念ながらプロに負けて
プロ勝利者賞はゲット出来ませんでした

プロチャレの写真も撮りたかったのですが
カメラの調子が・・・
終わってから街まで行って診てもらい
すぐに復活しました
ので、プロチャレの写真も無く
花フェスタにも行けませんでしたが
楽しく半日を過ごす事が出来ましたよ

来週とその次の週は本番の大会です
来週はともかく
17日の広島での大会は
目標にしていた大会なので
しっかり投げて来たいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/04(月) 16:17:00|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

病院

こんにちは

ず~っと青空が続いていた札幌ですが
今日は雨が降っています

今日はクラブ活動が休みなので
夕方、花フェスタに行こうと思っていたのですが
このまま雨が降り続けていたら
断念です
他にも買い物があるので
街には行きたいのですが
あまり強く降っているようならば
これも先延ばしにします

明日行ければいいのですが
プロチャレに行く予定なので
何時に終わるか・・・

花フェスタ会場の大通公園では
今年から初めてスイーツのイベントもやっているので
ちょっと覗いてみたいんですけれど
今年は無理かも?
ですね


昨日は耳鼻科の定期検診に行って来ました
毎月の事なので
特別どうという事はなく
でも診ていただかないといけないんです

データを持って行くので
先生の所では
「こんにちは」
「どうですか」
「お陰さまで変わりありません」
「とても良い結果ですね、それではまた来月」
「ありがとうございました」

ものの30秒ほどの受診なのですが
毎月受診しないといけないんです

まぁ、何も無い事が良い事なので
正直、面倒くさいんですけれど
しょうがないですねぇ
何かあった時の病院は
やっぱり心配になりますもんね


雨が強くなってきている感じがします
雨があって、晴れる日もあって
自然とウマく付き合わないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/07/02(土) 10:56:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

6月のまとめ

こんにちは

快晴とまではいきませんが
青空が広がっている札幌
とても気持ちがイイです
少し暑過ぎるくらいですよ

今年もあっという間に折り返しですねぇ
この間まで雪と闘っていたと思ったら
これからは暑さとの闘いになるのでしょうか

ボウリングの方も、これから大会が入ってくるので
しっかり投げられるようにしていかないと、です


6月のボウリングをまとめてみました

行った回数  13回
内訳 
クラブ活動  1回   自主練習  6回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
プロチャレ  1回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  2ゲーム
160~  5ゲーム   170~  6ゲーム
180~  6ゲーム   190~  11ゲーム
200~  7ゲーム   210~  7ゲーム
220~  3ゲーム   230~  0ゲーム
240~  1ゲーム   250~  1ゲーム

ゲーム数  50G
Total  9656点   Ave  193点
Hゲーム  253点   Lゲーム  147点
200アップ  19ゲーム

ローゲームが少なく
150未満のゲームが1ゲームだけだったのは良かったです
150台のゲームも2ゲームしかなかったので
本当にローゲームは少なかったのですが
ビッグゲームも少なく
ガマン、ガマンのボウリングだったのが分かります
苦手なオイルの多いレーンが多かったように感じています
こういうふうにガマンのボウリングが出来れば
そのうち良い事もあるはず
きっとアベアップにつながるはずです

今月は札幌市の障害者の大会と
広島で視覚障害者の大会があるので
なんとか練習の成果を出したいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/07/01(金) 10:32:58|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR