Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

青空

こんにちは

青空が続いている札幌ですよ~
こんなに良い天気に恵まれてイイのかなぁ
と、思うほど
ここ数日は青空が広がっています
今日も27℃くらいまで気温が上がり
ホントに爽やかで気持ちがイイです
こんな日がず~っと続いてくれたら・・・


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF2  40フィート

1G目  215
6~7枚目を投げて、ダブルスタート
4~5フレにもダブル、ノーミスで210アップ

2G目  169
3フレにスプリット
10フレはイージーミスで160アップ

3G目  215
4~5フレにダブル、10フレはパンチアウト
ノーミスで210アップ

4G目  193
4フレにスプリットカバー(2-5-7)、5フレはイージー
8~9フレにダブルで190アップ

Total  792点   Ave  198点
シングルピンカバー率  12/13
ストライク  19回   スペア  21回

オイルが多く、それが伸びていて
とても速い(オイルが多い)レーンになっていました
外も速く、6~7枚目を優しく投げました
しっかり投げていない分
やっぱりストライクが少なくなってしまいましたが
カバーをしっかり出来たのが良かったです
カバーさえしっかり出来れば
ある程度の点数がキープされます
まぁ、カバーの出来るような残ピンにしないといけないんですけれどね

今日で6月も終わり
半年が、あっという間に過ぎて行きます
7月には、一つ目の目標にしていた大会があります
しっかり投げられるように
準備していきまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/30(木) 11:32:54|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いきなり

こんにちは

快晴~
晴れ渡った青空が気持ちイイです
27℃まで気温が上がるそうです
つい数日前は、ストーブが必要なほど寒かったのですが
いきなり暑過ぎるくらいです


寝る時の布団等も、ここ2~3日は一枚減らしました
寝具って、寒いのはもちろんイヤですが
暑くても寝ている間に蹴飛ばしたりして
これまた風邪の原因になっちゃいます
今は、横に薄手の羽毛布団を置いて
いつでも対処出来るようにしています
でもこれからは暖かくなりそうなので
そろそろ必要が無くなるかもしれないです

それどころか、もっと夏向けの寝具にしないといけないかも?
ですね


それにしても、いろんな電話がかかって来ます
向こうも仕事だからしょうがないとはいえ
かかってきた電話に出る、こちら側も大変なんだよねぇ
同じような業種からは
立て続けにかかってきたりもするし

この、こちらが望まない電話も
時代とともに変化しているように思います
以前はお金儲けに関する物も多かったのですが
今はそういう電話はほとんど無くなり
電話関係の電話や、SNS関係
健康に関する物が多くなっているように思います

まぁ、電話だけではなく
訪問販売や営業の飛び込みも
仕事で大変だとは思いますが

一回一回対応する
こちらも大変なんだよねぇ・・・


夜はボウリングの練習に行く予定です
2~3週間で大きな大会もあります
準備、準備、準備!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/29(水) 12:00:41|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと

こんにちは

昨日からやっと天気が良くなりました
青空が広がって
とても気持ちイイです
今後の週間予報ではず~っと良い天気が続き
気温も25℃前後で、暖かそうです
先週の土~日曜にかけてはとても寒くて
たぶん、ちょっとだけストーブを点けた家もあったと思いますよ
ホントに、やっと半袖の出番がやって来てくれた感じです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  191
2~3枚目を投げて、6フレにイージーミス
8フレはスプリット、9フレからオールウェーで190アップ

2G目  154
3フレにスプリット、4~54フレはダブル
6~7フレは連続イージー、10フレにスプリットで150アップ

3G目  181
ダブルスタートのあと、3~4フレと連続スプリット
10フレ3投目にイージーで180アップ

4G目  176
4フレにスプリット、6~7フレはダブル
8フレにイージーで170アップ

Total  702点   Ave  175点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  19回   スペア  13回


とても速い(オイルが多い)レーンで
とても難しかったです
アベが175点でしたが、むしろ頑張ったように思います

思うような曲がりが出なくてスプリットになったり
無理に曲げに行って、スプリットやカウントダウンになって
イージーミスにもつながってしまいました

オイルが多過ぎても少な過ぎても難しいです
程良いレーンじゃないと打てないのが悔しい~
上手な人は難しくても
ちゃんとそれなりの点数を打っていますもんねぇ

自分も少しでもガマンが出来るように
しっかり投げないと、です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/28(火) 14:20:02|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セミナー

こんにちは

雨です
かなり強い雨が降っている札幌
先日は雨の影響で大変な被害に遭われた地域もあり
また、水不足の深刻な地域もあったり
自然との共存が大切なのを思い知らされます
ウマく過不足の調整が出来るような
そんな時代が来るとイイですね

まぁ、それより限られた人間だけの
火星移住を考えているような
夢物語のような、現実のような
そんな時代なんですけれどねぇ


土曜日はクラブ活動の日なのですが
残念ながら今日の夕方は
仕事関係のセミナーがあり
参加出来ません
セミナーよりボウリングの方が楽しいんですけれど
こればっかりはしょうがないですね

強い雨が降っているので
ホントは家から出たくないんですけれど


明日も雨の予報が出ています
大通公園で開催されている
花フェスタとスイーツのイベントに行こうと思っていたのですが
ちょっと無理かも?です
7月に入ると予定が詰まっているので
今年は残念ながら見にいけないかもしれません
特にスイーツのイベントは今年が初めてなので
覗いて、もちろん食べてみたいんですけれどねぇ・・・
時間が取れたらちょっとでも覗きに行くつもりですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/25(土) 11:03:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月例会

こんにちは

雲が多い空の札幌です
この頃、風も少し弱まって
気温も少し上がり
半袖一枚で程良い季節になりました
この季節が一番過ごしやすくて
イイですねぇ


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE8  41フィート
初めて見るコンディションです

1G目  166
2~3枚目を投げて、スプリットスタート
3フレにイージーミス、6~8フレにターキー
9~10フレと連続イージーで160アップ

2G目  205
2フレにイージー
9フレからオールウェーで200アップ

3G目  197
レーン移動をして
2フレにイージー、5フレはスプリット
6~7フレにダブル、10フレはパンチアウトで190アップ

4G目  169 
1フレはスプリット、2フレはイージー
3~5フレにターキー、6フレはイージー
10フレにダブルで160アップ

Total  737点   Ave  184点
シングルピンカバー率  11/15
ストライク  20回   スペア  14回

速くて(オイルが多くて)大変でした
全然曲がらないコンディションなので
オイルに強い曇ったボールをチョイスしたのですが
なかなかストライクが出てくれず
2ゲーム目の途中から
少し光ったボールに替えてみました
このボールもオイルには強いボールです
それから少しストライクが増えて
練習の時からピン飛びが良くなかったので
もっと早く決断すべきでした

オイルが多くて
カウントダウンやイージーミスが多くなってしまい
こういう時こそしっかり投げられないといけないんですけれど
やっぱり難しいです
昨日のストライク賞景品28
ストライク賞は最後まである訳ではなく
無くなり次第終了です
だいたい4ゲーム目の途中で終了になる事が多いです

昨日のストライク賞は、もう少し取れたのですが
前にも書いたJKプロボウラーに
ちょうど景品を取る所で
食べるか?って聞くと
にっこり笑って
ハイ、食べます
という事で、お菓子をいくつかあげて来ました
プロとはいえ、まだJK
お菓子類は大好きなようです

ちなみにホントは練習する気だったのですが
オープン参加という事で大会に参加
もちろん景品はないんです
自分にとっても、ティッシュは3~4年分はあるし
飲み物もあまり飲まないし
お菓子類も他の食べ物も
取って、持って帰ると食べちゃうので・・・
ホントはこちらが助かっています

もう少しで大会
これからは最後の追い込みです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/24(金) 11:27:39|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宅配

こんにちは

曇り空の札幌です
やっと20℃を越える日が続いて
暖かい感じがします


先日、明治の宅配サービスの
試飲をお願いします
との訪問がありました日常59
牛乳と飲むヨーグルトの
2種類を持って来てくれました

初めは、回収も大変でしょうからと
お断りしたのですが
外に出しておいてくれればいいですよ
という事で
美味しくいただいちゃいました

パンフレットを見てみると
いろんな商品があるようです

昔、牛乳箱に牛乳を持って来てくれたり
ヤクルトやカツゲンも宅配サービスが
あったのを思い出します
カツゲンは北海道特有の物なので
道外の方は?
でしょうが、昔のカツゲンは
ヤクルトより少し大きく、牛乳ビンより少し小さい
サイズのビンに入っていました
冬になると、これがちょっと凍りかけて
今で言うシャーベットのように
シャリシャリになっていたのも好きでしたねぇ

申し訳ないのですが
申し込みはしません
でも、今でもいろんなサービスがあるんですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/23(木) 11:38:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

醤油

こんにちは

時々晴れ間が出たり
雲が覆ったりの札幌です
数日前までの寒さは無くなり
23℃前後まで気温が上がるようになって
程良い気候になってきました

昨日は、無事にお目当ての醤油をゲットして来ました
また2~3カ月後にイベントで来るという事で
2本買って来ました

今はドレッシングやポン酢も
自分で作っているので
以前より醤油の消費が早くなりました
これで次回までは大丈夫でーす

この、いつも買っている醤油は
青森の、カネショウさんのりんご醤油で
少し甘みが感じられ
とても美味しいんです
これで刺し身を食べるのが好きです

いろんな商品があって
飲む酢はイチ押しのようで
特許も取っている物なんですよ
これも試飲でいつも飲まさせていただいていますが
美味しいでーす

今度は忘れずにrちゃんと買います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/22(水) 11:39:37|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザンネン

こんにちは

雲が多いのですが
晴れている札幌です
あまり肌寒さを感じませんので
少し気温が高いようです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  180
右のレーンは7~8枚目、左は6~7枚目を投げて
6~7フレにやっとダブルでしたが
8~9フレと続けてイージーミスでジャスト180

2G目  159
1フレはスプリットカバー(2-10)
3フレ、6フレ7フレとイージーで150アップ

3G目  170
イージースタート、4フレ6フレもイージー
10フレはパンチアウトでジャスト170

4G目  193
2~3フレにダブル
10フレはスプリットで190アップ

Total  702点   Ave  175点
シングルピンカバー率  16/19
ストライク  14回   スペア  20回

少し遅い(オイルが少ない)コンディションでした
こういうコンディションは好きなのですが
打てなくてザンネン
って言うよりも自分自身にガッカリです

ボールがビックリするような動きをして
イージーミスが多くなってしまい
ポケットには行くのですが
9本カウントが多く(19回)、ストライクに繋げられなかったのが

もちろんボールやラインを色々試してみたのですが
ウマく合わせられず

反省ばっかりですが
投げ方はそんなに悪くなかったように思いますので
ひと工夫足りなかったんでしょうねぇ

来月の大会に向けて
また練習、練習です

今日の夜は、間にあえば街に買い物に行きます
日曜に行った時に買い忘れてしまった物があるんです
イベント会場の売り場の商品で
今日が最終日
いつも使っているりんご醤油なんですけれど
在庫が無くなっています
次のイベントは数カ月先になってしまうと思いますので
なんとか買えるとイイんですけれどねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/21(火) 10:51:51|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雷雨

こんにちは

雨です
夜中は雷雨で凄かったですよ
ず~っと、寝たんだか寝ないのか
夢の中で雷が鳴っていたような・・・

今日は一日中雨降りの予報が出ています
気温は20℃
なかなか爽やかな6月がやって来ない札幌です


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE7  41フィート

1G目  182
6~7枚目を投げて、4フレにイージーミス
5フレはスプリットで、7~8フレにダブルがあって180アップ

2G目  199
2~3フレにダブル、4フレにイージー
5~6フレにダブルで190アップ

3G目  243
ダブルスタートのあとイージー
あとは9フレのスペア以外全部ストライクで240アップ

Total  624点   Ave  208点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  19回   スペア  10回

外は遅め(オイルが少なく)、真ん中あたりはオイルがイッパイ
そんな感じのレーンコンディションでした

ゲームが始まる前に練習もしたのですが
投げていないボールもあって
ゲームが始まってからも
色々試してみました
初めは、なかなかボールとラインが合わなかったのですが
2ゲーム目の途中からこれで行こうと決めました
これが3ゲーム目のビッグゲームにつながりました

初めはストライクがあまり出てくれず
ボールをとっかえひっかえ投げていたのですが
結局初めに良いと思って投げたボールが良かったようです
ボールのチョイスも大事
感性を磨いて、頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/20(月) 14:50:00|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アモ~レ!

こんにちは

今日も灰色の空が広がっている札幌です
なかなか暖かくなりません
早く半袖一枚で過ごせるようになって欲しいのですが
暑くなったら暑くなったで
涼しさが恋しくなるんでしょうね


都知事問題も一段落?
と言っても、ズルズル長引かせて
最後は逃げるしか・・・

コントのような言い訳を
聞かなくても良くなったのはイイのですが
このままうやむやで終わっちゃうんでしょうねぇ

今は次の候補者の事で盛り上がっていますが
誰がやっても同じでは困ります
観光地の顔だし記念撮影のように
ただ首をすげ替えるだけでは何にも変わらないので
法は法として、しかっりと政治家としての資質を持った方に
やってもらいたいですね

ちょっと早いですが
今年の流行語大賞は
精査と第三者かなと思っていました
心気臭いイメージを思い出し
こちらの気分まで
ホントにイヤだと思っていました

でもそのあとに来ました~
アモ~レ
まだまだ今年も半分残っていますが
アモ~レでもいいですし
これをしのぐような楽しい気分になれる
そんな言葉がイイですね
自分にもアモ~レが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/18(土) 10:32:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAKMOIソーラン祭り 3

こんにちは

雨降りの札幌です
北海道全域で、一日中雨が降る予報
札幌は、先日20℃まで気温が上がりましたが
そのあとは、今後一週間を含めて
20℃に達しないようです
寒いくらいですよ

昨日は函館で、震度6弱の地震が発生しました
多少の被害はあったものの
幸い大きな被害に広がらず
札幌は揺れを感じる事もなく
普通の生活を送る事ができています

大きな地震が続いて怖いと思っていました
なんとなく今度は、北の北海道か
東北と九州の間?
なんて勝手に不謹慎なことを考えていましたが
広島にも北海道にも発生してしまいました

どこへ行っても温泉があるという恩恵も受けていますが
やっぱり地震列島
いつ、何が起きるか・・・
いざという時の準備も必要ですね


YOSAKOIソーラン祭りの続きです
さぁ、行くぞ祭り14
祭り15
小学生のチームです祭り16
祭り17
一生懸命ですね祭り18
祭り19
一杯練習したんでしょうね祭り20

少人数のチームを3チームだけ撮って来ました
その場に居ると、音や熱気
臨場感がハンパありません
みんな元気になりますよ
でも人が多くて・・・
来年、もし写真を撮ろうと思ったら
しっかり時間をとって、腰を据えて行かないといけませんね

これでYOSAKOIソーラン祭りは終了です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/17(金) 10:32:45|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAKOIソーラン祭り 2

こんにちは

風が強く吹いて
少し寒い曇り空です
18℃くらいまでしか上がらないようですので
一日中寒い札幌になりそうです


昨日は練習に行って来ました
コンディションはHOUSE7 41フィート
初めて投げるコンディションかも?です

1G目  192
8~9枚目を投げて、ダブルスタートのあとスプリット
8フレにイージーミス、10フレはパンチアウトで190アップ

2G目  183
5フレにイージー
ストライクが単発で2個しか出ず180アップ

3G目  212
9~10フレ2投目までターキー
ノーミスで210アップ

4G目  178
ターキースタートでしたが、そのあとにスプリット
7フレ9フレとイージーで170アップ

Total  765点   Ave  191点
シングルピンカバー率  14/16
ストライク  18回   スペア  19回

外の方は遅く(オイルが少なく)中は速く(オイルが多く)
この差が多い感じでした
途中からストライクが出せなくなり
点数の伸びない原因になりました
色々とアジャスト(微調整)はしたのですけれど
9本カウントが多くなってしまい残念

土曜日のクラブ活動も、このコンディションなので
もう少し点数が出せるように工夫してみます


YOSAKOIソーラン祭りの続きです祭り7
祭り8
本州のチームでした祭り9
祭り10
元気イッパイでしたよ祭り11
祭り13
これ、大変そうです祭り12
みんな楽しそうにしていました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/16(木) 11:54:04|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAKOIソーラン祭り 1

こんにちは

久しぶりに太陽も出て
青空が広がり、気持ちのイイ札幌です
気温は21℃まで上がるようで
なんと札幌で20℃を越えるのは
一週間ぶりということです
が、明日からまた下り坂の予報が出ています
6月も中旬なのに、なかなか暖かくなりませんねぇ・・・


日曜日で終わったYOSAKOIソーラン祭り
札幌の初夏を告げる風物詩となっています
街に買い物に行った時に覗いて来ました

ついでに写真でも・・・
そんなアマイ考えでは無理でした
人が凄くて、しっかり腰を据えて行かないと厳しいです
有料の席はもちろん大丈夫でしょうが
普通に見られる所は、ポジション確保が必要です

そんなこんなで、たぶん少人数チームの会場と思われる所が
観客が少し少なくて
ちょっとだけ写真が撮れました
祭り1
端っこでやっと祭り2
祭り3
撮りました祭り4
祭り5
少人数ですが祭り6
みんな一生懸命、楽しそうに踊っていましたよ

あとふたチームの写真があります
またアップしますので宜しくお願いします

それにしても、このお祭りは
踊っている方も、見ている方も元気になりますが
人が多くて、写真を撮るのも大変です
真剣に写真を撮ろうと思えば
有料の席も良いでしょうし
会場がたくさんあるで、いろんな所に行ったりするのも良いと思います
でもねぇ、そこまでは・・・
ただ現場に行くと、音や熱気の臨場感がハンパないですよ

また来年も覗いて来るつもりです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/06/15(水) 11:11:32|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

頑張ったけれど・・・

こんにちは

灰色の雲が空一面を覆っています
風も強く寒いくらいですよ
気温は18℃まで上がる予報
暖かさを感じるにはちょっと低いかなぁ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  204
3枚目くらいを投げて、5フレにスプリット
7~8フレにダブル、10フレはパンチアウトで200アップ

2G目  189
2フレにスプリットのあと3~4フレはダブル
6~8フレにターキーでしたが、9~10フレと続けてスプリットで180アップ

3G目  221
4連発スタートのあとにイージーミス
7~8フレにダブル、9フレはスプリット(3-10)で
2投目がなんとピンとピンの間を通過してしまいました
たまにあるのですがガックリ
10フレはパンチアウトで220アップ

4G目  163
6フレにスプリット、7フレはイージー
8フレはスプリットカバー(3-10)今度は取れました
10フレもスプリットで160アップ

Total  777点   Ave  194点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  25回   スペア  10回

少し速め(オイルが多い)コンディションで
右のレーンが初めからちょっとアマく(奥の動きがしっかりしない)
左はイイ感じで
ストライクも25回出てくれて
頑張れた感じがします
ただ、札幌祭りが始まったのに合わせたのか
スプリット祭りになってしまい
4ゲームで8回も出ちゃいましたぁ

4ゲーム目のレーンに変化を感じた時も
もうちょっと早くアジャスト(微調整)しないと
頑張った感はあるのですが
反省点も出てきます
次に向けてしっかり投げないと
です
リリースも練習しないといけないですね
まぁ、練習練習でしっかり準備していきます!


それにしても、もうちょっとだけ暖かくなって欲しいなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/14(火) 11:01:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の所へ行って来ました

こんにちは

朝から雨が降っている札幌です
風も吹いたりで
ちょっと寒いですよ

YOSAKOIソーラン祭りは昨日で終わりました
初日はちょっと雨も降りましたが
熱狂のうちに終わって良かったです
ちょっとだけ覗いて来たのですが
スゴイ人で、写真を撮るのも難しいほどでした
何枚かしかない写真ですが
明日、明後日にでもアップしますね


昨日はバスで1時間ちょっと
そこから更に30分ほどの
父の所に行って来ました
顔色も良く、元気そうでなにより

持って行ったチョコやクッキーを
美味しいと言って
イッパイ食べてくれました
コーヒーも持って行きましたが
自分で何杯もおかわりをして飲んでくれました

昔は甘い物なんか全く口にしなかったのですが
今は美味しいと言って
ビックリするくらい食べてくれます
ご飯も普通に食べると思いますので
ちょっとだけ心配ではありますが
月に一度くらいは大丈夫かなぁ
と、あまり気にしない事にしています

また来月行くからね

外に咲いていた花56
花57
藤です
とてもキレイだったので思わずパチリ
それにしても、まるでブドウのようです
他にも癒される所がイッパイあるんですよ


札幌は明日から北海道神宮祭
天気が回復するとイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/13(月) 11:20:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気温が上がってこないです

こんにちは

今日も曇っている札幌です
気温は20℃くらいまで上がる予報ですが
肌寒さを感じます

街はYOSAKOIで熱気があるので
ちょうど良いかもしれませんね


昨日は練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  207
7~8枚目を投げて、3~5フレにターキー
9フレにイージーミス、10フレはダブルがあって200アップ

2G目  197
4フレにイージー
10フレパンチアウトで190アップ

3G目  225
アタマから5連発でしたが6フレにイージー
10フレ3投目もイージーでしたが220アップ

4G目  201
8フレにイージー
9~10フレ2投目までターキーで200アップ

Total  830点   Ave  207点
シングルピンカバー率  12/14
ストライク  24回   スペア  16回

少し遅め(オイルが少ない)のコンディションでした
なんとスプリットが1回も出ませんでしたぁ
9本カウントも14回あって
とても投げやすいレーンだったので
欲を言えばもうちょっとだけ打ちたかったです

ストライクも24回と、イッパイ出たのですが
途切れたあとに、もうちょっとだけ早くアジャスト(微調整)
出来ていれば、もう少し点数が伸びたかも
それでも以前に比べれば
かなり早くアジャストするようになったので
アベアップには繋がっていると思っています

もっともっと感性を磨いて
引き出し(やれる事)を増やせるように
練習しないと

夕方は街に用事があって出かけます
YOSAKOIソーラン祭りで人がイッパイでしょうが
できれば写真も撮ってきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/11(土) 10:27:00|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

こんにちは

そんなに強くはありませんが
雨が降っています
午後からは止むようで
それほど寒くもありませんよ
今日のYOSAKOIソーラン祭りは、夕方からなので
影響はなさそうです


昨日は自主練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  200
6~7枚目を投げて、3フレにスプリット
4~5フレ、9~10フレ1投目にダブルがあってジャスト200

2G目  174
2フレにイージーミス、3~5フレにターキー
9フレはスプリット、10フレはイージーで170アップ

3G目  213
アタマから5連発でしたが
9フレにイージー、10フレはスプリット、それでも210アップ

4G目  170
3フレにスプリット、4フレ6フレとイージー
8~9フレにダブルでジャスト170

Total  757点   Ave  189点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  21回   スペア  10回

少し遅い(オイルが少ない)コンディションなのですが
奥で入ったり入らなかったり
ちょっと4微妙なレーンでした

いつもその月の、レーン状況の予定表をもらっていて
それを見てから行ったのですが
昨日はあとから予約が入ったらしく
レーンの空きが無い状況
投げ放題で投げていた方の、1本に入れてもらいました
普段は2本のレーンを交互に投げています(アメリカン方式)
投げ放題の方には、初めから混んできたら1本でと
言ってあるそうです
恐縮しながらレーンに行くと
この間横で投げていた方で、その時にちょっとだけお話もした方でした
なので、もしよろしければ一緒にアメリカンで
と、お話したところ
OKをいただき、一緒に投げさせていただきました

投げ放題の方は20ゲーム以上やっていましたぁ
いつもの事だそうです
自分はやっても7~8ゲーム
10ゲームを越えるだけ投げたのは数えるほどなので
ちょっとビックリです
自分は6ゲーム投げて終了し
ありがとうございましたの言葉で帰りましたが
その方はまだ投げていましたので
30ゲームくらい投げるのでしょうね

帰りに料金を払う時に、フロントで聞いたところ
50ゲーム以上投げて行く人もいるそうです
時間も身体もスゴイですねぇ・・・

ただ練習するのは、一人で点数を気にせずに投げた方が
良い練習にはなるのですが
たまにはあまり知らない人と投げるのも楽しかったです
もうちょっと点数を出したかったですけれどね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/09(木) 11:07:13|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本郵政

こんにちは

曇っている札幌ですが
あまり寒くはありません
ただ、今にも泣きだしそうな雲で
予報では、雨が降る時間帯があるようです

札幌は今日から
初夏の風物詩の一つ
YOSAKOIソーランまつりが始まります
全国はもとより、国境を越えての参加もあり
踊り子さんも見る方も
とても元気になる数日間になりますよ
見に行けるかどうか分かりませんが
写真が撮れたらアップします


先日送られてきました
日本郵政からの粗品景品25
景品26

消しゴムとクリップです景品27

ちょっとしたアンケートに応えて返信したご褒美です
粗品を進呈とは書いてあったのですが
いったい何が?
と、思って忘れrていた頃に送ってきました

郵便局もいろんなグッズがあるんですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/08(水) 10:43:16|
  2. 景品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホッと一息

こんにちは

多少の晴れ間も見えますが
曇り空の札幌です
今日は24℃まで気温が上がる予報で
久しぶりに、少し暖かさを感じられるかも?です

ちょっと一息花55
家の中に花があると
気持ちがなごみますねぇ
とてもキレイだったのでパチリ
実際はもうちょっと濃いピンクに感じます
感じたままに撮るって
難しいです

食べ物でも植物でも、風景でもなんでもそうなんですけれど
見たまんま、自分が感じたまんまに
写真を撮れたら・・・
と、いつもそう思っています
見た感覚のままに写真を撮るのは
自分にはなかなか出来ません
でも、写真は面白いです
これからもシャッターを押し続けたいでーす


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  161
3枚目くらいを投げて、2フレ5フレ6フレとイージーミスで160アップ

2G目  191
ターキースタートだったのですが
そのあと4~6フレと続けてスプリット(6フレは2-7-8カバー)で190アップ

3G目  147
1フレはスプリットカバー(2-7-8)、3~4フレにダブル
5フレはスプリット、6~7フレとイージー
9~10フレに続けてスプリットで140アップ

4G目  215
ターキースタート、5フレはスプリットカバー(3-10)
7フレにイージー、9~10フレ2投目までターキーで210アップ

Total  714点   Ave  178点 
シングルピンカバー率  3/3
ストライク  18回   スペア  13回

難しかったですぅ
速い(オイルが多い)レーンコンディションで
ポケットへ持って行ける確率も悪く
9本カウントも3回しかありませんでした
これを全部カバー出来たのは良かったのですが
スプリットを9回も出してしまいました

4ゲーム目に210アップ出来たのですが
ボールもラインも変えたのが良かったようです
初めからこのボールをチョイスしていれば・・・
でもねぇ、練習の時にも投げての選択ですので
やっぱり時間帯もあるかも知れませんね

今週もクラブ活動は休みなので
あと2回くらいは練習に行って
しっかり投げてきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/07(火) 11:02:33|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JKプロチャレ

こんにちは

にこにこ太陽全開の快晴~
とても気持ちの良い青空が広がっています
気温もやっと20℃を越えるようで
爽やかな札幌ですよ


昨日は現役JKプロの、チャレンジ大会に行って来ました
前にも書きましたが、一緒にリーグで投げていた子で
先日プロテストに合格したばかり
なので、初のプロチャレでした

始まる前にお金を取って
色紙にサインをしているのを見ると
ウワァーッ、プロになったんだなぁ
って、感じました

1G目  205
5枚目くらいを投げて、1フレにいきなりイージーミス
7フレもイージーのあと
8~10フレ2投目までフォースがあって200アップ
左のレーンはほとんどストライクだったのですが
右は9フレの1回しかストライクが出せず・・・

2G目  191 
またイージースタート、7~9フレにターキー
10フレはスプリットで190アップ
このゲームも右のレーンは8フレの1回しかストライクを出せませんでした

3G目  191
今度はスプリットスタート
2~4フレにターキー、8フレにスプリットで190アップ
このゲームは右で2回ストライクが出ました

4G目  198
4~5フレにダブル、6フレ8フレとイージー
9フレからオールウェーで190アップ
このゲームは10フレの3回もあって、4回右でストライクが出ました

Total  785点   Ave  196点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  23回   スペア  12回

右のレーンが・・・
左のレーンの半分しかストライクが出せなかったので
当然点数が伸びませんでした
ボールを替えたり、ラインを変えたり
色々やってみたのですが、なかなかウマくいきませんでした
最後に10フレパンチアウト出来たのが右のレーンで
このボールとラインを初めから投げれば・・・

現役JKプロボウラー初のチャレンジ大会でしたが
80人を1超えるほどの多くの人が集まりました
隣のボックスには、まだ可愛らしさが残る女の子も投げていて
聞いてみると、6年生とのこと
しっかりキレイなフォームで投げていましたよ
腕前もかなりのものでした
いずれはこの子もJKプロボウラーになるかも?です

ちなみに順位は良く分かりませんが
ハンデもプラスされて
真ん中より少し上の方だと思います

もう一つ、この日はJKプロの誕生日
表彰式後サプライズ美味しい83
ホントにサプライズだったようで
嬉しそうにしていましたよ
その写真を載せたいくらいです
イイ表情の写真があるんですけれどねぇ

このケーキは主催者側が用意した物ではなく
お客さんがプレゼントしたようです
このボールのデコレーションも
ホントにこのJKボウラーの
好きなボールをかなりリアルにデコレーションした物なんですよ

小夏~
早く勝てるようにガンバレ~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/06(月) 11:26:10|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

こんにちは

朝から弱い雨が降ったり止んだり
今は曇り空の札幌です


今日、土曜日は普通ならクラブ活動の日なのですが
残念ながらボウリング場の都合で
今日のクラブ活動はお休みです

なので、昨日練習に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  188
5枚目くらいを投げて、4フレにスプリットカバー(2-5-7)
5フレはスプリット、6フレにイージーミス
7~9フレにターキーがあって180アップ

2G目  204
3フレ、7フレとイージー
8フレからオールウェーで200アップ

3G目  174
2フレ、5フレとイージー
6フレはスプリットカバー(5-6-10)で170アップ

4G目  218
2~4フレにターキー、9~10フレ1投目にダブル
2投目はガターでしたがカバーして、ノーミスで210アップ

Total  784点   Ave  196点
シングルピンカバー率  13/16
ストライク  19回   スペア  18回

練習の時からなかなか10本倒れてくれず
ゲームを始めてからも、ボールもラインも色々投げてみました
9本カウントが多くて、ストライクを続けるのが難しかったです
それでも、この間のプロからのアドバイスを参考に
色々やってみて、なんとかアベが196点までいけたような気がします

もうちょっと練習が必要な感じがします
感覚がイマイチまだしっくりきません
練習して精度を上げないと、です

専門的な事になりますが
自分は好んで表面の曇ったボールを投げます
表面のピカピカ光ったボールとは
ボールの動きに差が出るのですが
アドバイスを受けてから
光ったボールと曇ったボールの動きに
更に差を感じる事が出来るようになった気がします

この差が実戦では大きな武器になるはず
信じて練習します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/04(土) 12:44:47|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

観葉植物

こんにちは

弱い雨が落ちている札幌です
気温は16℃くらいまで上がるようですが
風があまり無いので
寒さが少し、ましな感じがします

昨日は、北海道でマイナス気温になった所もあったようです
札幌も寒くて
暖房のスイッチを入れてしまいました
温度は低く設定していますけれど
やっぱり暖かさを感じます


先日これを買って来ました
花54
コーヒーの木です
いつも花を買っているお店で
目に留まりました
まだまだ小さいので、元気に育って欲しいですね

今現在、ウチには四つほどの観葉植物があります
ほとんどが10数年前にいただいた物で
一つは天井につきそうなくらいになっていて
他は可哀そうなくらい元気がなくなってしまいました
なので、近々処分しようと思っていたところで
変わりのにちょうど良い物をと思っていました
ちょうど良いかなぁ、と思って購入しました

ちなみに以前実家でコーヒーの木があったのですが
大きくなって花が咲き、実をつけたんですよ
たしか、人より少し大きくなって
白い花で、赤い実だったような・・・

ホントはあまり大きくならず
葉っぱだけキレイに見せてくれたら
それでイイんですけれどね
大事に育てますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/06/03(金) 10:30:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アドバイス

こんにちは

少し晴れ間もありますが
曇っている札幌です
気温は13℃までしか上がらないようで
風も強く、体感的にはひと桁くらいの寒さですよ
実際、北海道の他の地域では
最高でも9℃までしか上がらない所もあるようです
それどころか0℃になった所もあるようですよ
ホントに札幌でもかなり寒く感じます

昨日の夜にボウリングに行く時も
寒くて、厚手の上着が欲しかったくらいでした

さて、そのボウリングの練習結果です

1G目  212
6~7枚目を投げて、いきなりイージーミス
2~3フレはダブル、5~7フレにターキー
8フレにイージー、10フレもダブルがあって210アップ

2G目  253
ターキースタートのあとスペア
5~8フレにフォース、10フレもダブルがあって
ノーミスで250アップ

3G目  222
5フレにスプリット、6~10フレ1投目までフィフスで220アップ

Total  687点   Ave  229点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  22回   スペア  8回

点数を出す前に、2ゲームほど練習をしました
初めはなかなか10本倒れてくれず
ボールもラインも色々と試してみる事も出来
やりたい事もやって、もう少し練習したい気持ちもありましたが
本番に突入でした

スゴイ点数が出ました
練習の最後の方からストライクが出るようになり
そのままの勢いでいけました
2ゲーム目の途中で、たまたま後ろを通りかかった
プロと話していて
そこから大きなヒントをいただきました
悩んでいた部分の対処法です
レーンの変化に対してのことだったのですが
これが3ゲーム目に役立ちました

3ゲーム目はちょっとレーンが変化して
なかなかストライクが出ない状態だったのですが
先程のアドバイスを参考にして
後半に5連発を持って来れました

ホントにず~っとダメだった部分なので
ウマくいけば、今後アベ10アップも可能だと思います
ちょっとした事なのですが、さすがプロですねぇ
一緒のボックスでも何回か投げた事もあったので
ちゃんと課題となる部分を教えていただきました
覚えていてもらった事もそうですが
アドバイスの仕方も
けっして上から目線ではなく
十分、上手に投げていますしコントロールも良いし
と、自分の良い部分も言ってくれたあとに
レーンへの対処法を
こうすればこうなって、もっと点数が伸びるのに
もったいないと思っていました
という風にアドバイスをいただきました

この部分のレーンの対処法が(ちょっと専門的になります)
ホントに出来なかったので
たぶん自分は無理なんだと思っていました
ただ、このアドバイスで考え方が違っていたのを知る事が出来
今後は少しでも解消出来るかもしれません
考え方が間違っていたので
真逆のとこをしていましたので
良くなるはずがありませんでしたね

またやるべき事が増えました
練習、練習です
今はやりたい事がイッパイあって
ホントにボウリングが楽しいんですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/06/02(木) 11:02:00|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今月のボウリング

こんにちは

子ども達が登校する頃まで雨が降っていました
ここのとかろ、あまり雨が降っていなかったので
昨日の夕方から降った雨は
恵みの雨になりそうです
気温は今日も16~17℃くらいまでしか上がらないようで
少し寒い日が続いている札幌です

今日から6月に突入
北海道では一番過ごしやすい気候になります
(たぶん)
あっという間に半年が過ぎちゃいますね
暑過ぎるのも、寒過ぎるのもイヤですけれど
ほど良い時に楽しく過ごすようにします


5月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
クラブ活動  3回   自主練習  2回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回

点数内訳
130~  1ゲーム   140~  2ゲーム
150~  4ゲーム   160~  2ゲーム
170~  4ゲーム   180~  3ゲーム
190~  4ゲーム   200~  8ゲーム
210~  3ゲーム   220~  1ゲーム
230~  2ゲーム   240~  2ゲーム
250~  0ゲーム   260~  1ゲーム

月間集計
ゲーム数  37G
Total  7129点   Ave  192点
Hゲーム  269点   Lゲーム  139点
200Up  17G
 
前半は良かったのですが
後半はかなり悪かったイメージがあったので
アベが190を切っていると思いましたが
なんとか192点ありました

GWなんかもあって、ゲーム数が少し少なかったのも残念です
って、自主練習をもう少ししないとねぇ
点数を出す練習も必要ですけれど
もっともっとやらなきゃイケない事もあります
今月はここを重点的にやります
自主練習の回数を増やして
点数を出す練習よりも
やるべき事をやるようなゲームを増やします

来月の大会に向けて
一球一球しっかり投げられるようにしますよ 


皆さんも楽しいひと時を過ごて下さいね!





  1. 2016/06/01(水) 11:31:31|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (70)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (110)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (166)
キラキラ (13)
大会 (53)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (39)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (306)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (56)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR