Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

寒いです

こんにちは

少し寒いくらいの天気です
こらから雨も降る予報が出ていて
雲が多い空模様
これから数日は
最高でも17℃くらいの気温らしく
暖房が恋しいかもしれません
とは言っても
毎日クーラーの暖房にはお世話になっているんですけれどね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  177
右のレーンは4枚目くらい、左は6枚目くらいを投げて
いきなりオープンスタート
2~3フレにダブルで
7フレ、10フレ3投目にイージーミスで170アップ

2G目  202
またイージースタート
6~8フレにターキーがあって200アップ

3G目  200
ターキースタートでしたが、6~7フレ連続スプリット
9~10フレ1投目にダブルで、ジャスト200

4G目  147
2フレ、4フレとイージー
5フレ、9フレにスプリットで140アップ

Total  726点   Ave  181点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  17回   スペア  16回

練習の時はドンピシャでしたが
ゲームが始まる頃にはオイルが伸びてしまいました
ボールとラインを合わせるのに
ちょっと時間がかかってしまいました
練習の時があまりにも良過ぎたので
そのイメージが残ってしまい
アジャスト(微調整)に戸惑ったような気がします

でも難しいレーンの中、頑張れたような気もします
土曜日があまりにも)悪かったので
スペアが取れるか心配でしたが
普段通りに出来たように思います

それにしてもレーンの変化について行くのは大変です
レーンの変化にどれだけ対応出来るかで
点数が決まってしまいますねぇ
引き出し(出来る事)を増やす練習をしなくちゃね
でも今回は身体が温まって
スピードが出たのも原因かも?です

冷静な判断力と、一球一球の集中力
それに、感じる心も養おう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/31(火) 10:35:17|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっちゃいましたぁ・・・

こんにちは

晴れている札幌です
が、風もありちょっと肌寒い感じがします
23℃まで上がると言っていたので
そのうちもう少し暖かさを感じられるんでしょうね


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2L  40フィート

1G目  142
6~7枚目を投げて、4フレ7フレとイージーミス
8フレにスプリットで9~10フレに続けてイージーで140アップ

2G目  154
2フレにスプリット
5フレ7フレとイージーで150アップ

3G目  139
1フレにスプリット、3フレ5フレ6フレにイージー
7フレはスプリット、9フレにイージー
10フレはパンチアウトで130アップ

Total   435点   Ave  145点
シングルピンカバー率  3/11
ストライク  10回   スペア  8回

やっちゃいましたぁ
ここ数年で一番悪いかも・・・
微妙に合わせられず
10本倒れてくれませんでした
途中から集中力もなくなり
キレちゃいました
一投一投しっかり投げないといけませんね
9本カウントは、11回のうち3回しかカバー出来ませんでした
ストライクを出せなくても
カバーをもうちょっとだけしっかり出来れば
点数もそれなりになったんですけれどねぇ・・・

とりあえず今回の事は早く忘れよう
そうします

今日のリーグ、投げるのがちょっと怖いです
でも集中して投げて来ますね!





  1. 2016/05/30(月) 11:50:59|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スズラン

こんにちは

今日は札幌市内の小学校で
運動会をやる所がたくさんあります
青空も広がって、太陽も出て
良い天気になって良かったです
気温も24℃くらいまで上がるようで
多少の風はありますが
暑過ぎず、絶好の運動会日和になりそうですよ

この運動会の朝にド~ン
ドド~ンと花火が上がります
この音に対する苦情で、花火をやめた所もあるようです
6時過ぎに威勢のいい音が聞こえました
そのあとも時間差で3度ほど花火の音がしました
違う小学校の音かもしれませんが
たしかに何度も何度もは・・・
年に1回の事なので苦にはなりませんが
ある程度時間を決めてくれた方がありがたいですね

みんな良い想い出を残して下さ~い
ちなみに自分は、徒競争で1等以外ありませんでした


ウチのスズランが咲いてくれました
花52

今年はちょっと元気がないような気もしますが
キレイに可愛らしく花46
凛として咲いてくれました花47
花49
同じような写真ですが花48
花50

一番好きな花です
真っ白で可愛らしく、凛としている感じがイイです
原野に咲いて、大きな葉っぱが守っている感じもイイですねぇ

毎年たいした手入れもしないのにちゃんと咲いてくれますが
ちょっとくらいは肥料や水をあげた方がイイのでしょうか
スズランはあまり環境を良くしない方が良いと聞いたので
あえてほったらかしにしているんですけれど・・・

少しずつ増えてくれて
この時期は辺りに
独特の香りを漂わせてくれます
この可愛らしい花に猛毒があるなんて
ホントに信じられませんが
見ているだけで癒されます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/28(土) 11:00:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

四位

こんにちは

今日も曇り空の札幌ですよ
23℃くらいまでは上がるようです
あまり寒さを感じませんので
少しずつ季節が進んでいるのでしょうね


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  191
6~7枚目を投げて、5フレ8フレとイージーミス
9フレから10フレ2投目までターキーがあって190アップ

2G目  207
3フレにスプリットカバー(3-10)
7~8フレにダブルで200アップ

3G目  202
レーン移動をして、前のレーンより遅い(オイルが少ない)コンディション
2フレ4フレとスプリット、このレーンがかなり遅いです
途中からボールチェンジをして
8~10フレ2投目までフォースがあって200アップ

4G目  204
2~3フレにダブル
6フレはスプリット、7フレにイージー
8~10フレ1投目にターキーで200アップ

Total  804点   Ave  201点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  22回   スペア  16回

少し遅めのコンディションで
ウマくストライクを続けられませんでした
特にレーン移動をしてからの、左のレーンが遅く
合わせられるまでちょっと時間がかかってしまった事が
ビッグゲームもなく、ローもなく
それでも、一生懸命投げてのギリギリプラス(アベ200以上)
けっこうレーンも変化していて
アジャスト(微調整)も頻繁にやっての結果だったので
やりきった感もあります
ただもうちょっとストライクを続けられれば・・・

この日はハンデもあったので
これにハンデを加えて、四位でした
景品24
おこめ券が2枚入っていました

他にもストライク賞がありました
ほとんどお菓子類を取って
先日プロテストに合格した
同じリーグで投げていた女子高生にあげて来ました
プロになったとはいえ、まだ女子高生
お菓子は大好きなようで
全部イイんですかぁ?
お姉ちゃんと一緒に食べます
と、喜んでくれました

まだまだプロの世界で活躍するのは厳しいでしょうが
学校もボウリングも
ガンバレ~
ちなみに今回のテストでは同年齢で
3人の合格者が出たようです(男子含)
若さには無限の可能性がありますね
みんなでボウリング界を盛り上げていってね~

自分も7月には大会が二つありますので
そこを目標に準備しないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2016/05/27(金) 11:36:32|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただきました

こんにちは

朝からず~っと曇り空の札幌です
25℃まで気温が上がると言っていましたが
お日様が出ないと
少し寒く感じますね


先日いただいた物です
美味しい81

香川のお菓子屋さんのチーズタルト
モリンさんというお店らしいです
以前にもここの商品をいただいた事があるのですが
ここのクッキーは絶品ですよ

いただいておいてなんですが
チーズタルトは普通でした
ただホントにフワフワ食感ですよ

クッキー
お取り寄せして
もう一度食べたいでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/05/26(木) 13:59:13|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロイズ

こんにちは

久しぶりに雨が降りました
今はほとんど止んでいますが
雨が降るとやっぱり寒いですね
天気は徐々に回復するようですよ


先日買っちゃいました
美味しい77
中身はロイズの美味しい78
今の限定商品です美味しい79
ココアパウダーがコーティングされ美味しい80
その中にチョコレートが入っているんですよ美味しい82

ロイズは次から次へと限定の商品が出て来ます
全部食べる訳ではありませんが
目につくと時々買っちゃいます
今回のは、感動する程ではありませんが
チョコレートは果物の味がして
普通に美味しいですよ
コーヒーのお供に83美味しい
美味しくいただきました

いろんな物にチャレンジしていると
ガッカリにも出逢いますが
時々、感動にも出逢えるのが楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/05/25(水) 11:14:19|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼しくなっちゃいました

こんにちは

昨日までの晴れ渡った青空とは違って
雲が空一面を覆っています
北海道はここ数日真夏日になった所もありました
札幌も3日連続夏日になって
暑いくらいだったのですが
今日は一気に涼しくなってしまいました
それでも21~22℃くらいまでは上がるようです

寒過ぎず、暑過ぎずですが
もうちょっとだけ暖かくてもイイかなぁ
というところですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  159
5枚目くらいを投げて、4フレにイージーミス
6フレ7フレ9フレとスプリット
10フレにダブルがあって150アップ

2G目  220
4フレにイージー
5~7フレにターキー、9フレからオールウェーでジャスト220
途中でボールチェンジをして、ラインも変えたのがハマりました

3G目  208
6~7フレにダブル
ノーミスで200アップ

4G目  248
ダブルスタート、7フレからオールウェーで240アップ
このゲームもノーミスでした

Total  835点   Ave  208点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  29回   スペア  12回

1ゲーム目はスプリットがイッパイ出てしまい
また左右のレーンでも少し差があって
ストライクを続けられず、残念でした

練習の時にはまぁまぁイイ感じだったのですが
ゲームが始まって少しすると
オイルの伸びを感じて、ボールを替えたのが大正解
そのあとはストライクが続いてくれました

振り返ると、とにかく冷静に考えて
感じたままに素早くアジャスト(微調整)する大切さを
改めて感じました
今回もレーンの変化を感じた時に
すぐにアジャストすれば、もうちょっとだけ点数を伸ばす事が出来たと思います

とは言っても、1ゲーム目につまずいて
そのあときっちり盛り返せたので
大収穫です

毎週レーンコンディションも違って
とても良い練習にもなります
来週もしっかり投げたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/05/24(火) 10:46:04|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暖かくなりました

こんにちは

昨日は28℃、今日も25℃
ここ数日は暖かいのを通り越して
暑いくらいの札幌
天気が良くて青空も広がっていますよ

ウチの暖房はセントラルヒーティングというシステムで
一カ所のスイッチで
家全体の暖房が入るようになっています
ついに、スイッチオフにしました
まだ寒い日もあると思いますが
これで灯油代が助かります
いよいよ初夏になった感じがします

ただ本来であれば、この時期は
リラ冷えと言って、かなり寒くなる事が多いので
ホントにまだまだ油断は出来ないんですけれどね


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  153
6~7枚目くらいを投げて、4フレにスプリット、
6フレにイージーミス、7フレもスプリットで150アップ

2G目  167
7フレにスプリット、8フレはイージーで160アップ

3G目  170
7~8フレにダブル
9~10フレと続けてイージーでジャスト170

Total  490点   Ave 163点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  7回   スペア  17回

全くダメでした
ストライクも出せないし、9本カウントも少ないので
ちゃんとポケットにも持って行けなかったですね
う~ん、難しかったですぅ 
こうすれば、ああすればというのが浮かんできません
違うボールで投げてみたらどうなるのかなぁ・・・
残念ですがそれくらいしか浮かびません

事故に遭ったと思って
次に進みます

ボウリングに行く途中にもキレイな芝桜が咲いています
花45

毎年この時期はボウリングに行く時に
これを見ながら行きます

今の北海道は気候も爽やかで
いろんな花もそこかしこで見られます 
イイ季節ですよ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





 
  1. 2016/05/23(月) 14:33:33|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チューリップ?

こんにちは

札幌は今日もイイ天気に恵まれています
予報では29℃まで上がるそうですよ
穏やかで気持ちのイイ一日になりそうです


近くの商店街の花ですが
いろんな花が咲いています
その中でちょっと目をひく花がありました
チューリップ?でしょうか花43
花44

カラフルでちょっと動物の顔にも見える?
そばを歩いていると二度見するほど
キレイですよ

花も自己主張するのでしょうか
キレイでしょ、こっち見て~
って

ここの商店街は、今はいろんな花が咲いていて
冬にはアイスキャンドルや
イルミネーション等でも楽しませてくれます

管理は大変でしょうが
ちょっとした気遣いが嬉しいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/05/21(土) 10:40:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

歩道

こんにちは

今日も穏やかで暖かい札幌です
27℃まで気温が上がる予報
昨日も26℃まで上がる予報でしたが
夏日に届きませんでしたので
今日こそ今年初の夏日になりそうです

先日アップした八重桜のある場所
商店街の歩道になっているのですが
ちょっと趣きがあります
こんな感じですよ景色33
景色34

両方向から撮りました
車道があって、歩道が二つあります
歩道が二つあるのは、ほんの200mくらいだけなので
自転車のためとも思えません
ベンチやテーブルもあって
花も手入れされています
憩いの場として使われればイイのでしょうね

ベンチには、散歩の途中と思われる方々が
ひと休みされている姿や
談笑されている姿をよく見かけます
時々は、木の中を歩くのも
イイかもしれませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/20(金) 11:39:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今度こそ・・・

こんにちは

多少の雲はありますが
晴れている札幌です
札幌だけでなく
北海道全域で晴れ渡っているようですよ

先日は夏日になる予報でしたが
24℃台でちょっと足りず
今日は26℃まで上がる予報なので
札幌では今年初の夏日になりそうです

大通公園では、この間も書いたようにラーメンショーをやっていたり
昨日からライラック祭りも始まりました
ここでも、北海道はおろか
世界の料理が食べられるようになっています
こちらの方が店の数も多いです
もちろん紫や白のライラックを見るのも楽しみで
ライラックの香りもただよっているはずでーす

これが札幌の初夏を伝えるイベントとして知られているんですが
この時期は必ずと言っていいほど
リラ冷えと言って
とても寒くなったりするのも、いつもの事なんです
でも、今年は暖かく過ごせそうな予報が出ています


この季節は雑草も元気モリモリ
以前にも書きましたが、ヨソさんの敷地の木を切った所
雑草も元気です
そこへ除草剤をまいちゃいました
効果が出るまでに1週間ほどかかるとの説明書き
それほど強いものではないようなので
どの程度の効果が出るのか・・・

ヨソさんのマンションの敷地なのですが
木を切る時に管理人には許可をもらっているので
キレイにするのも大丈夫でしょう、きっと
だって、お願い出来るのであればそちらで
って言ったもんねぇ、あの時

そこが汚くなるとウチの方も汚くなってしまうんですよねぇ
まぁ、向こうには見えない所で
こういう場所があるのも分からないんじゃないかと思うような所なんですけれどね


ウチのスズランも白い花が分かるようになって来ました
もう少しでキレイに咲いてくれるでしょう
楽しみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/19(木) 11:12:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

八重桜

こんにちは

札幌は晴れています
風もなく、穏やかで
暖かい日ですよ


先日の土曜日に
近くの商店街で撮りました
花40

葉桜と満開の八重桜
快晴の青空で気持ちのイイ天気でした

ついこの間までキレイな花を楽しませてもらいましたが
あっという間に散って葉っぱだけに
そして、次にバトンタッチ
時は巡りますねぇ・・・

自然は感じたままに時を経て行きます
だから自然体っていうんでしょうね
キレイな花です花41
花42
癒されますねぇ

チューリップも元気でしたよ花29

自然に感じるままに
平穏な日常を送れたら最高ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/18(水) 10:40:34|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

気温上昇

こんにちは

雲が少し目立ちますが
晴れの札幌です
気温は22℃まで上がるようですよ

これから週末に向けて
良い天気が続くようで
気温も26℃くらいまで上がる日もあるよようです
爽やかな初夏の暖かさが
早く来るとありがたいです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  190
6~7枚目を投げて、2~4フレにターキー
5フレ9フレ、10フレ3投目にイージーミスでジャスト190

2G目  216
2フレ3フレと連続イージー
7フレからオールウェーで210アップ

3G目  193
ダブルスタートのあとイージー
5~6フレにダブルのあとイージー
10フレパンチアウトで190アップ

4G目  152
2フレにイージー、5フレ7フレとスプリット
8~9フレにダブル、10フレはイージーで150アップ

Total  751点   Ave  187点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  25回   スペア  9回

とても難しいコンディションでした
ちょっと外へ出るとノーヘッド
引っ張ると厚目にズドン!
そんな中では頑張れたと思います
レーンの変化には全くついて行けず
4ゲーム目は撃沈でしたけれどね

9本カウントが少なかった事からも
きちんとポケットに持っていくのも大変だった事が分かります
2投目に難しいピンが残ってしまい
カバーミスが多くなってしまったのも
しょうがないかなぁ、という気がします

今回のリーグ戦から
毎週レーンコンディションが変わるようになりました
コンディションも難しく、更に毎週違うコンディション
点数は落ちると思いますが
とても良い練習になります

どんなコンディションでもしっかり投げられるように
練習、練習ですねぇ
頑張らないとね!


札幌は今日からラーメンショーが始まります
去年覗いてみたら
チケットを買うまでに1時間くらいかかり
更に店でも並ばなければ・・・
そんなんで断念しました
今年は期間も去年の倍の12日間
店舗も前半、後半で20店舗とか
全国各地からの出店で
食べたいのはヤマヤマですが
でもやっぱり並ぶんだろうなぁ・・・
ちょっと行く気になれないでーす
新たなラーメンにも興味がありますが
他にも美味しいラーメンはあるしね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/05/17(火) 11:24:19|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒いです

こんにちは

雨が降りそうな曇り空の札幌です
気温は17℃くらいまで上がる予報ですが
風が強く吹いていて
体感的にはひと桁の気温
とても寒いですよ

ここ2~3日は青空が広がって
暖かかったのですが
まだまだ寒い日もあるようです
半袖一枚で過ごせるのは
まだ先のようですね


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  172
左のレーンは5枚目くらい、右は7~8枚目くらいを投げて
いきなりイージーミス、5フレ7フレもイージー
10フレにダブルがあって170アップ
左を合わせられず、ストライクを一度も出せずで

2G目  232
左もやっと合わせられ、2~3フレにダブル
5フレはイージー、6~10フレ1投目までフィフス
10フレ2投目はスプリットでしたが230アップ

3G目  203
2~4フレにターキー、7フレはスプリット
8~9フレにダブル、10フレにスプリットでしたが200アップ

Total  607点   Ave  202点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  18回   スペア  7回

この間も投げたコンディションで
外はオイルが少なく、中はオイルが多い感じでした
練習当初はどちらも5枚目くらいでイイ感じだったのですが
すぐにレーンが変化して
右はなんとか合わせられましたが
左は合わせるのに時間がかかりました
微妙で10本倒すのが大変でした
それでもプラス(アベ200以上)打てたので
ヨシ!としたいところですが
もうちょっと打ちたかったのが本音です

もう、しばらくこのコンディションは無いと思いますので
レーンが分かっていただけに
ちょっとザンネン
また違うコンディションでも
しっかり打てるように頑張ります


近くの商店街では八重桜が満開です
近いうちにアップします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/16(月) 11:44:59|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本縦断

こんにちは

本日も快晴の札幌です
昨日は、夏日にはちょっと届きませんでしたが
やっと北海道にも
暖かさが来てくれたかなぁ
というところで
今日も20℃は越えそうです


じつは昨日
最北端の稚内と
最東端の根室で
サクラの開花宣言が出ました

南の地域の方は、もうはるか昔の話でしょうが
これでやっと日本全国でサクラが咲いたことになりますね
正直、まだまだ風は冷たいし
朝晩は寒いくらいですが
これから北海道で一番イイ季節の
初夏を迎えます

爽やかな青空が広がり
暑からず、寒からず
ホントに気持ちの良い季節になります
一年中こういう季節だと光熱費も助かるんですけれどねぇ

長~い、長~い雪との闘いが終わってホッと一息ですが
これからしばらくは、雑草との闘いになりまーす
抜いても抜いても出て来ますよねぇ
ちょっとくらいストレスのある生活が
ちょうどイイんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/14(土) 10:27:25|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏日

こんにちは

抜けるような青空が広がっている札幌
快晴です
気持ちがイイですよ~

今日の予報では
なんと25℃まで気温が上がるようで
今年初の夏日になるかも?です

暑過ぎず、寒過ぎず
ほど良い天候
毎日がこんな日だったら・・・
きっと恵まれ過ぎて人間ダメになっちゃうかも

それでもまだ暖房のスイッチはオンのままです
こういう日が数日続いてくれたら
オフに出来るのですが
朝晩はまだ寒いです
早くスイッチオフに出来ると
光熱費も助かるのですが
まぁ、今月いっぱいはかかるかなぁ・・・

初夏という言葉がピッタリの季節
ウチのスズランも芽が出て、葉っぱが出て
小っちゃい赤ちゃんの花になって来ました
去年よりちょっと増えているような気がします
この暖かさが何日か続いてくれれば
可愛いスズランの花が咲いてくれそうです

ほとんど手入れもしないのに
毎年ちゃんと咲いてくれます
一番好きな花なので
咲くのが楽しみですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/13(金) 10:04:16|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

こんにちは(^ ^)

雨が降っている時間帯もありましたが
今は雲っている札幌です
これから天気は回復するようですよ

昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目 185
5枚目くらいを投げて、ダブルスタートのあとにイージーミス
5〜6フレにダブルのあとイージーミス
8〜9フレにダブルのあとスプリットで180アップ

2G目 203
ダブルスタートで4〜5フレもダブル
7フレにイージー、9フレはスプリット
10フレパンチアウトで200アップ( ^_^)/~~~

3G目 196
イージースタートで7フレもイージー
8〜10フレ1投目までターキーで190アップ

4G目 212
フォーススタートでしたが、5〜6フレ続けてスプリット
9〜10フレ1投目にダブル、3投目にイージーで210アップ(^-^)/

Total 796点 Ave 199点
シングルピンカバー率 4/8
ストライク 27回 スペア 7回

外が遅い(オイルが)少ないコンディションで
1G目は練習にしているのですが
1球投げてすぐにあまり曲がらなくなったボールを取りに行きました
ストライクはイッパイ出てくれたのですが
続けられなかったのが、イマイチ点数に反映されなかった原因のようです
苦手なコンディションではなく
むしろ好きなコンディションなのですが
ちょっとした投げミスが
そのまま出てしまいました

気分良く投げられたので
もうちょっと打てたら良かったんですけれどねぇ
でもやりたい事があって
ホントにボウリングが楽しいです🎳
きっと結果になってくれると信じて
進んでいきます😁


今日はPCがご機嫌斜めで
iPadでの更新です
早く機嫌直して〜😹


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/05/12(木) 12:10:28|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ガンバレ!熊本

こんにちは

雨降りの札幌です
一日中降ったり止んだりのようです
お日様ニコニコで、気持ちのイイ青空
毎日がそんな日だと
爽やかな気分でいられますが
ホントに毎日だと
当たり前になっちゃうんでしょうかねぇ

雨降りも、良い事がありますし
こんな日があると
天気が良い日のありがたさも
なおさらになりますね

でも、外出は晴れて欲しいですけれどね


地震も少しは落ち着いてきたように思えますが
まだ時々大きな余震?の情報が入って来ます
少しでも早く、日常の生活に戻られる事を願っています

もう10数年前になるのですが
熊本へ行った事があるんです
熊本城へも行きました
そこで買ったカップですカップ10
カップ11

当時は(今も)赤茶けたような素朴な風合いの物が好きで
上のカップを購入
熊本城が黒かったので
黒いカップも購入したような気がします

熊本城の天守閣がハシゴをかけたくらいの急な階段
降りるのが怖いと思っていたら
修学旅行と思われる女子高生が
やはり怖くて降りるのをためらっていたのを
昨日の事のように思い出します

下を見ないでハシゴを降りるように
という自分のアドバイスで?
無事、降りて行きましたよ

もう10年以上経っていますが
ついこの間の事のような気もします

テレビの映像を見ると
やっぱり感じるものがあります
熊本の皆さんも、被害に遭われた他の地域の皆さんも
まだまだ一杯のコーヒーを
ゆったり味わえるような状況ではないんでしょうね
自分が一杯のコーヒーを淹れてあげられれば
少しの間でも、イヤな時間を忘れられるのでは?
と、思ったりもします
ほんの一瞬ですけれどねぇ・・・
一日でも早く、美味しくコーヒーを味わえるようになって欲しいですね

日常58
活動を始めたようですね
これはまだこのキャラクターが
世間に認知される前にいただいたものなんです
何これ?
っていう状態でした

今はみんなが知っている
愛されキャラ
皆さんで一緒に前へ進んで下さいね

ガンバレ熊本!








  1. 2016/05/11(水) 11:51:53|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リーグ戦スタート

こんにちは

曇り空の札幌
少し暗い空模様で
夕方から雨の予報です
ただ、サクラも散りかけていて
暖かさを感じる季節になっていますよ


昨日は今シーズン2回目のリーグ戦のスタートでした
今までは3週間ずつでレーンコンディションが変わっていましたが
今回から毎週変わる事になりました
難しいコンディションが多いので
更にアベレージが落ちるかも?
でも練習だと思って、しっかり投げていきますね


1G目  178
3枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス
3~4フレにダブル、7フレはスプリットで170アップ

2G目  189
ダブルスタートでしたが3フレにスプリット
6フレイージーのあと、7~8フレにダブルで180アップ

3G目  166
1フレはスプリットカバー(3-10)、2フレはイージー
5フレもスプリットカバー(4-9)、6フレはイージーで160アップ

4G目  184
2フレ、5フレとイージー
10フレにダブルで180アップ

Total  717点   Ave  179点
シングルピンカバー率  11/15
ストライク  14回   スペア  20回

速くて(オイルが多くて)大変でした
右のレーンはだんだん遅く(オイルが少なく)なってきて
左は伸びて(オイルが)から遅くなってきた感じでした
あまりストライクも続けられず
厳しかったですぅ

でもこの日は、投げている途中で
左のピン(4番とか7番)のカバーの仕方を
アッ、こんな風に投げるとイイかも?
と、感じました
この4番ピンと7番ピンのカバーが
とてもとてもイヤ(苦手)だったので
これからのプレーに明かりが見えたかも?です
次のボウリングが楽しみになりました

新しいパートナーの方と、これから13週ほど戦っていきます
最近はいろんな発見が多くて
またボウリングが楽しくなりました
なんとなく惰性でやってきた感じもあったので
新鮮な気持ちになれて
ボウリングを始めた頃のような楽しさを感じます

レーンコンディションもあるので
簡単に、点数に反映されるかどうかは分かりませんが
ひとつレベルアップ出来そうな
そんな予感じがします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/10(火) 11:38:18|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

おいり

こんにちは

曇っている札幌ですよ
少し暖かい感じがして
16℃くらいまで上がるようです
あちらこちらに花が咲いてくれています


先日、いただきました美味しい76
カップ9

「おいり」というお菓子です
口に入れた瞬間クシュッと溶けるような食感で
ふ菓子というか、餅菓子のものすごい繊細な感じです

美味しい?
と聞かれたら
美味しい、とは言いませんが
もちろんマズイ訳でもなく
見た目の可愛らしいカラフルなお菓子
という感じでしょうか

このお菓子は香川の方で
「嫁入り」、「お入り」という事で
お嫁さんのご近所や
お嫁さんを見に来た子ども達に振る舞われたり
結婚式の引き出物等に使われるそうです

それを聞いて納得です
見た目がカラフルでキレイ
見ているだけで幸せな気分になりますね
華やかなおいりを、華やかなカップで
美味しくいただきました

縁起物のお菓子のようなので
しばらくは置いておきます


土曜日はいつもやっているリーグ戦の表彰式でした
チームはパートナーがケガで休んでいたせいもあり
10チームで下から2番目
個人は男子13人中、6位
52ゲームで192点のアベレージでした
レベルの高い中で、まぁガンバッタでしょう
今日から新しくリーグ戦が始まります
新しいパートナーの方とまた頑張ります

世間でもGWが終わり、普通の生活に戻りましたね
今度いつ祝日かなぁ
と、みてみたら
7月18日の海の日までありませ~ん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/05/09(月) 14:28:53|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月のボウリング

こんにちは

朝まで雨が降っていました
今は止んで、曇り空ですよ
それほど寒くはありません


ちょっと遅れましたが
4月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   自主練習  3回

点数内訳
120~  1ゲーム   130~  1ゲーム
140~  0ゲーム   150~  2ゲーム
160~  7ゲーム   170~  2ゲーム   180~  7ゲーム
190~  5ゲーム   200~  6ゲーム
210~  2ゲーム   220~  3ゲーム   230~  2ゲーム
240~  0ゲーム   250~  1ゲーム

月間集計
ゲーム数  39G
Total  7346点   Ave  188点
Hゲーム  257点   Lゲーム  124点
200アップ  14ゲーム   

4月は、良かった記憶が無いくらいで
かなり悪いと思っていましたが
39ゲームで、アベが188点
意外と頑張った、という感じがします
ビッグゲームが少なく
160前後のゲームが多かったので
苦戦の記憶が残っているんですねぇ、きっと

取り組んでいる事も今のところイイ感じです
5月はアベ200越え目標に
しっかり投げていきたいです

これからまた毎週リーグ戦やクラブ活動もありますが
7月に札幌市の身体障害者の大会と
広島で視覚障害者の大会があります
これを目標に準備していきますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/07(土) 10:35:24|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゴールデンウィーク

こんにちは

厚い雲が空を覆っていて
少し暗い感じがします
日中は晴れる予報で、気温も17℃くらいまで上がるようですが
夜になると雨が降るみたいですよ


世間では10連休とか
前半の3連休、後半の3連休とか
言われてますが
そんなに皆さん休んでいるんでしょうかねぇ
羨ましい~

自分は昨日まで3連休だったので
それなりにやる事をやって
ホッと一息つきました

皆さんが楽しんでいる時に忙しい方もいらっしゃるでしょうし
まだまだGW真っ最中という方もいらっしゃるでしょう
その中で皆さん
楽しい時間を作って下さいね!


そんな中で昨日はボウリングの練習に行って来ました
さすがにGW、混んでいましたが
なんとか待たずに出来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  238
5枚目くらいを投げて、ダブルスタートで3フレはスプリットカバー(2-7-8)
6~10フレ1投目まで5連発、10フレ2投目はスプリットでしたが230アップ

2G目  269
1フレにスペアのあと、2~9フレまで8連発
ノーミスで260アップ

3G目  245 
ダブルスタート、5フレにイージーミスのあと
6~10フレ2投目まで6連発で240アップ

4G目  216
いきなりイージーでしたが
5~8フレに4連発があって210アップ

Total  968点   Ave  242点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  31回   スペア  10回

久しぶりの高得点
ビックリです
正直こういう時(GWのような)のレーンって
かなり荒れていて、あまり点数は期待できないんです
そんなつもりで投げてみると
レーンがしっかりしていましたぁ
もちろんレーンは変化するのですが
アジャスト(微調整)もウマくいってくれました
ストライクもイッパイ出てくれて

3ゲームでの750点越えも久しぶりですし
4ゲームでの900点越えも久しぶり
900点越えどころか
もう少しで新記録でした(過去972点が最高)

この間から取り組んでいる事
それとボールとレーンが合ってくれた事が大きかったと思います
ちなみに1ゲーム練習していますが
その時もボールを替えてから5連発があったので
投げたボールとレーンはよっぽど合っていたんでしょうね

たまにこういう点数が出ると
やっぱり楽しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/05/06(金) 10:49:04|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

六花亭の新商品

こんにちは

せっかくの休日
ざんねんながら雨です
それほど強くはないのですが
時々止んでは降っての繰り返し
それでも、雨は降っているのですが
あまり寒くないのが救いでしょうか


先日、六花亭さんから新商品が出ました
マルセイバターケーキ美味しい73
美味しい74
六花亭さんのカップで美味しい75
しっとりバター風味
さすが六花亭、間違いありません

じつはこのカップの中身
このコーヒーは街で偶然試飲したものなのですが
なんと
フルーティーな味がするんです
試飲した時にビックリ
そんなコメントは、テレビの中でのコメントだと思っていましたが
自分でも店員さんに
フルーティーな味がする
と言って、自分自身にもビックリ

もちろんコーヒーの味がしっかりして
ほのかにフルーティーな味を感じるんです

家に2~3週間分くらいの豆があったので
その場での購入はためらって
一旦帰ったのですが
やっぱり自分で淹れて飲んでみたくなり
後日、改めて購入して来ました
期間限定の豆だそうで
間に合って良かったです

美味しいものをおともに
美味しいコーヒー
至福の時間です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/04(水) 13:52:26|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花見風景

こんにちは

なんと札幌は24℃まで気温が上がると言っていました
風が強く吹いたりもしていますので
風が無い時は暖かいですよ
半袖一枚でも・・・というくらいです


今日はバスで1時間ちょっとの
父の所へ行って来ました
いつもにも増して顔色が良く
元気そうでした
持って行った物も美味しいと言って
たくさん食べてくれました
これだけ元気だと心配ないですね
来月、またね!


昨日のサクラの続きです
円山公園は北海道神宮があります
花24
周りは自然豊か花21
花27

この時期はこいのぼりが泳いでいます
最近はあまり見かけなくなったので
ここで見るくらいですね
外国の方もイッパイ来ていて
皆さん花26
たまたま花嫁さんを見つけました花25
お幸せにね

この公園に近付くとイイ臭いがします
正体は北海道の花見の風物詩花23
花28

カラスの気持ちがよ~く解ります
自分もひと皿でいいからジンギスカン食べたいですぅ
それにしてもサクラの木も
イイ臭いを通り越して
煙たいのでは?

出店もイッパイでしたよ花22

待ち待った春到来!
みんな多少寒くても楽しんでいます
花よりダンゴですけれどね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/03(火) 15:30:40|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サクラ

こんにちは

イイ天気です
風もあまりなく
やっと暖かくなってきた札幌ですよ


昨日は円山公園という
札幌ではサクラの名所に行って来ました
それまでは寒くて外へ出るのもイヤでしたが
昨日は天気も良くて
外出する気が出ました
こちらは梅もサクラも一緒に咲きます花12
花13
ピンクがキレイ花14
花15
こんなのも花17
花16
同じようなサクラ花20
花18
花19

前日まで寒さがハンパなかったので
よくぞ耐えてくれましたぁ
そんな感じですよ

昨日はたくさんの人がジンギスカンを食べながら
楽しそうにしていました
その様子と周りの写真もありますので
次回もお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/05/02(月) 14:33:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR