Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

寒~い

こんにちは

朝方までは雨が降っていました
風も強く寒いと思っていたら
ヒョウ?アラレ?になりました
日常57

本当に寒いですよぉ
それでもまだ札幌はイイ方で
北海道の他の地域では
昨日から20㎝を超えるような雪が降った所もあります

GWでもたまにこういう時があるんですよねぇ
せっかく咲いたサクラもビックリでしょうね


木曜日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  167
スプリットスタート、3フレにイージーミス
8~9フレにダブル、10フレはイージーで160アップ

2G目  212
3~4フレにダブル、5フレはスプリット
7~8フレ、10フレとダブルがあって210アップ

3G目  180
レーン移動をして、前のレーンより少しだけ遅く(オイルが少なく)感じて
3フレにスプリット、5~6フレにダブル
9フレにスプリットでジャスト180

4G目  161
スプリットスタート
4フレ、7フレ、10フレ3投目にイージーで160アップ

Total  720点   Ave  180点
シングルピンカバー率  13/16
ストライク  14回   スペア  19回

速い(オイルの多い)コンディションでしたが
ボールの表面をいじって、練習の時からゲームが始まって
少しの間は10枚目くらいを投げていました
すぐにオイルが伸びてきて
6枚目くらいまで外に寄りました
これがすぐにそこまでたどり着けないんですよねぇ
早くレーンに合わせるのが大変です
点数はあまり良くありませんでしたが
収穫のあった大会でした

この日もプロと一緒に投げられて
キレイなフォームとボールの凄さに魅せられました
ビデオも撮らせてもらって
気がついた事が・・・
きっとこれからの自分に変化があると思います
迷っていた部分の方向性が見えた気がします
きっとイイ方向に向いてくれると思いますよ
昨日の景品です景品23
景品22

ストライク賞とラッキー賞!


今日、土曜日はクラブ活動の日なのですが
今週と来週はGWのためお休みです
なので、練習にでも行ってみようかな・・・
試したい事もあるしね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/30(土) 11:36:54|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボール

こんにちは

陽も射していますが
雲の多い札幌です
あまり暖かさを感じません
明日、明後日と、峠では雪が降る所もあるようです
札幌も朝晩は寒いですよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました

1G目  201
3~4枚目を投げて、2~5フレにフォース
10フレにガターミスで200アップ

2G目  174
5フレと7フレにイージーミス
8~9フレにダブルで170アップ

3G目  162
左のレーンは、5回全部ストライクでしたが
右は、ストライクは1回もなく、スプリットが2回にイージーが1回で160アップ

Total  537点   Ave  179点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  13回   スペア  11回

速い(オイルの多い)レーンでした
大外を投げててもオイルが伸びて
すぐにレーンンも変化してしまい
難しかったです
点数を出さずにただの練習にしようかと思いました
元々速いレーンは苦手なので
こういう時こそ、しっかり点数にこだわって投げないといけませんね
それにしても右のレーン
もうちょっとなんとかしたかった


じつは、昨日はボリングをやる前に
ボウリング場のショップに行きました
あるメーカーの2種類のボールが違反となり(詳細は割愛)
そのボールをメーカーのホームページに登録すると
秋に同等のパフォーマンスのボールをもらえる事になったので
その作業を、お手伝いしていただきました

販売したボールが、大会等(主催団体による)によって使用できない
そんな事態になっていました
こういう事は過去に例がなく
当然販売する前にいろんな数値の基準をクリアしていたので
メーカーと公認するところで
色々もめたようですが
とりあえずこういう決着になりました

買った側としては、とても良いボールを限定のところではありますが
ず~っと投げられて、しかも新しいボールももらえて
ラッキー!という面と
新しいボールのパフォーマンスが果たしてどの程度?
それとドリル代(穴をあける費用)は自己負担

というようなデメリットもありますが
まぁ、お得感の方が強いような気がします

自分はどちらのボールも持っているので
秋には2個のボールがもらえるんですが
その前の大会に向けて、オイルに強いボールを1個買わないといけないでしょうね
違うボールを投げられるのと
2個ボールが当たったと思えば・・・
イイ方に考えるようにしましょうかねぇ

登録、ちょっと大変でした


皆さんも楽しいひと時をすがして下さいね!





  1. 2016/04/28(木) 15:19:37|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道端にも

こんにちは

快晴の札幌です
強めの風が吹いているので
少し肌寒さは感じますが
気持ちのイイ1青空が広がっていますよ


サクラの開花宣言もありましたが
他の花もあちらこちらで見かけるようになりました
近くの商店街です花10
花11

北海道は、春になって
花が咲き始めると
サクラも梅も、他の花も
一気に咲いてくれます

こうやって咲いている花を見ると
一瞬でも心がなごみますねぇ


大変な思いをされている所も
ほんのちょっとずつではありますが
前へ進んできたような気がします
まだまだこれからが大変でしょうが
何気ない日常に
ホッと一息つける日が
一日でも早く来る事を願うばかりです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/04/27(水) 11:02:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

咲きましたぁ

こんにちは

雲が少し多い空模様で
午後からは弱い雨が降る時間帯もあるようです

昨日の午後に、札幌も
サクラの開花宣言が出ました~
近くでは咲いている所もあると書きましたが
先日の二日連続の20℃越えが効いたのか
例年より八日も早く開花してくれました
満開は29日頃のようですよ

やっと札幌にも春が本格的にやってきた感じです
が、土曜日には雪が混じるかも?
という予報が出ています
まだまだ寒い日もあるのでしょうね

でも、やっぱり暖かくなったのを実感できて
足元も服装も軽やかになりました
そうなると、心も軽やかになりますねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  220
3~4枚目を投げて、3~7フレにフィフス
10フレはイージーミスでしたがジャスト220

2G目  197
ダブルスタートでしたが、3フレにイージー
7~8フレもダブルで190アップ

3G目  224
ターキースタートで、5フレはスプリット
9フレからオールウェーで220アップ

4G目  187
4フレにイージー、5~6フレにダブルで180アップ

Total  828点   Ave  207点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  23回   スペア15回

とても速い(オイルの多い)レーンでした
本番前にボールを曇らせて正解だったようです
あまり曲がらなくなったボールなのですが
サンディングすると、しっかり働いてくれました

オイルが多いレーンなので
オイルが伸びるのも早く、アジャスト(微調整)も早め、早め
とは思いつつも、ちょっと遅れちゃうんですよねぇ
ほんのちょっとの内ミス(内側に投げる)でも
確実に2番ピン絡みのピンが残るので
気をつけましたが、思うようにはいかないんですよねぇ
でもプラス(200アベ以上)打てたので
本当に良かったです
というより、よくこのレーンでプラスしたな
という感じです

このリーグは今回でひと区切りです
残念ながらパートナーがケガの為、途中でお休み
チームの成績はブービーでした
個人成績も、男性の中で
真ん中より少し上くらいでしょう

GW明けに次回のリーグ戦がスタートです
今回は途中から一人で戦いましたが
プレッシャーもなく、やりたい事も出来たので
逆に良かった面もあったように思います

また次回は、新しいパートナーの方の足を引っ張らないように
楽しく、しっかり投げたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/26(火) 11:14:03|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

総会

こんにちは

とてもイイ天気の札幌ですよ
時々寒くなりますが
確実に春になった感じがします
近くのサクラの木には花が咲いていました
札幌の開花宣言も、もう間近だと思います

厚手の上着はぜ~んぶしまいました
来シーズンまでサヨナラ~です


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE6 44フィート
水曜日にも同じコンディションで投げたのですが
あまりにも違うレーンでビックリでした

1G目  190
6~7枚目を投げて、3~4フレにダブル
5フレにスプリット、6~7フレにダブル
8フレにスプリットでジャスト190

2G目  203
2フレにイージーミス、3~6フレでフォース
8フレにイージーで200アップ

3G目  181
3~4フレにダブル
5フレ、10フレとイージーで180アップ

Total  574点   Ave  191点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  17回   スペア  9回

この間投げた時とレーンコンディションは同じですが
時間帯や入ったレーンも違うせいもあってか
全く違うレーンに感じました
この間はほとんどオイルが無い感じで
今回はまぁまぁオイルがある感じ
曲がらないボールを用意していたので
ちょっとあせりました
すぐにボールチェンジでーす

点数は良くもなく、悪くもなく
ただ投げて終わった感じです
ここという時にストライクがつながってくれませんでした

この日はクラブの大会で
自分の成績は3位!
これまた可もなく不可もなくでした(ハンデ戦です)

この日の景品は、とても美味しいせんべい
ぜ~んぶボウリング場のスタッフに渡して来ました
ホントは、少しは食べたかったのですが・・・
まぁ、日頃お世話になっているスタッフですから
美味しく食べていただければ
幸いで~す


じつは、この日はウチの視覚障害者のクラブの総会
ボウリングの後に居酒屋さんでやりました
お金の事や今までやった事、今年度やる事を
パパッと終わらせて
そのあとに懇親会です
写真はありませんが
飲んで食べて、新しい気持ちで
楽しくレベルアップ出来ればイイのですがねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/25(月) 14:08:44|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

革命です

こんんいちは

外は暗~いです
夕方6~7時かと思うほど
雨が降っていて、風もあり
寒いですよ
昨日までの暖かさがウソのようです

気温はふた桁まではいくようですが
ホントに寒いです


今まで、同じ店でコーヒーの豆を買っていましたが
今回はちょっと浮気をしてみました
コーヒー豆1

初めて買ったところで
豆の産地や特徴
コーヒーの淹れ方等の載った冊子も
一緒に付いていました

革命です
ペーパーでドリップしているのですが
この淹れ方が今までの常識を覆しましたぁ
冊子の通りやってみると
コーヒーの味が劇的に変化
雑味が消えてとても美味しい~カップ7
カップ8

今までのコーヒーってなんだったの
それほどの衝撃

今までも美味しくいただいていたんですけれどねぇ・・・
スッキリした苦味が
まろやかになっているのですが
しっかり出ているんですよねぇ
豆の特徴を、美味しく引き出しているんでしょうね

もちろん、こだわりの豆の美味しさも加味されてのことだと思いますし
焙煎の仕方等にもこだわって美味しいコーヒーになっていると思います

こういう出会いがあるから
一歩踏み出すことも必要ですね
まぁ、時として逆の出会いもありますが
それもまた楽しまないとねぇ

好きなカップで
美味しいコーヒー
このひと時がたまりませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/04/23(土) 11:12:50|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーヒー

こんにちは

今日は、雲が少し多い空ですが
晴れています
なんと、昨日に続いて
20℃越えの日が続きました

足早に歩くと
汗ばむほどですよ
28日にサクラの開花予定が出ていましたが
少し早まるかもしれませんね

最近は、ブラックでコーヒーを飲むようになって
コーヒー豆の味をより感じるようになりましたカップ6


当初はブラックで)飲んでいて
尿管結石をやってから
カフェオレにして飲んでいました(石が出来づらいという情報を得て)
量も少し多くなって
マグカップを使う事も多かったです

が、ブラックにすると同じ2杯の量でも約半分の分量に
少し小ぶりのカップ&ソーサを使う事が増えました
そして豆の味の特性を、より強く感じるようになりました

元々コーヒーの酸味や炭火の味は苦手
クセのない苦味が少し強いコーヒーが好きで
同じような味の豆を3~4種類置いて
オリジナルのコーヒーを楽しんでいました

先日いつもと違う豆を買って来たのですが
ちょっと後味が・・・
それで、家にある豆でブレンドしてみると
イヤな後味が無くなりました
今まではアタマがカタク
自分でブレンドしてみるという発想がありませんでした

今回、この事があって
他の豆でもブレンドしみると
新しい出会いがありました
味が少し変わって楽しいです

これがコロンブスのタマゴですね
こんな簡単な事を今までなんでやらなかったんだろう?
自分の決めつけの
アタマのカタサが・・・

なんでも、これはこうやる
っていう決めつけ
必要な事でもありますが
時として角度を変えて
柔軟な発想も必要ですねぇ

コーヒータイム楽しいです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/04/22(金) 14:13:31|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに

こんにちは

にこにこ太陽全開の札幌
風は少しありますが
快晴~
昨日は19℃まで上がると書きました
が、なんと20℃まで上がるようでーす

今までは、厚手の上着でも寒い感じがしていましたが
昨夜は、薄手の上着で十分でした
来週にはサクラも咲く予定です


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

初めて見るコンディションです

1G目  207
14~15枚目を投げて、いきなりイージーミスでそのあとにスプリット
6~9フレにフォースで200アップ

2G目  184
ダブルスタートでしたがそのあとは続けられず
9フレにスプリット、10フレはイージーで180アップ

3G目  257
フォーススタートのあと9本スペア
6フレからターキーで9フレはスプリットカバー(5-7)
10フレパンチアウトのノーミスで250アップ

4G目  204
ターキースタートのあと、4フレ、6フレと続けてイージー
9~10フレ1投目にダブルで200アップ

5G目  225
スプリットスタート
6~10フレ1投目までフィフスで220アップ

Total  1077点   Ave  215点
シングルピンカバー率  10/13
ストライク  34回   スペア  14回

点数を出す前に、1ゲーム練習しているのですが
このコンディションは初めて投げるので
1球投げてビックリ
遅い(オイルが少ない)
真ん中にはオイルがあるのですが
オイルがあるのはホントに真ん中だけ、という感じです
当然練習の時は、どうなるかと思うほどの投球でした

結局、めったに投げない14~15枚目を投げてやっとポケットへ
自分ではとても難しく感じたのですが
点数はグッド
ビックリするほどストライクが出てくれましたぁ
普段はあまり投げないラインなので
とても良い練習になりました
点数も良かったので、気分も良かったですしね

ただの練習だったら、たぶん
1ゲーム目で心が折れて
ボロボロの投球で終わったと思います
こうやって練習の居成績を載せようと思ったので
心が折れずに投げられたような気がします
ホントに、たまたま点数が出ただけで
とても難しいレーンでした

もっともっと練習して
どんなレーンでも、ある程度の点数を出せるようにしないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/21(木) 11:10:54|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々に・・・

こんにちは

青空が広がって
気持ちのイイ天気です
気温は16℃まで上がるようで
今年一番の暖かさになるかも?
でも、明日は更に19℃まで上がる予報が出ているので
やっと少し暖かさを感じられるようになってきたようですよ


先日、地下歩行空間を歩いていたら
雑貨を売っている
たくさんの店が出ていました
そこでこれを買っちゃいました
カップ5

ホントに最後の最後の店で
出会いました
「馬追焼」と言うそうで
粘土のの取れる地域の名前だそうです(道内の空知南部)

見た瞬間、キレイな色づかいにオッ
ブルー系が欲しいと思っていたので
ちょうど良かったし
少し小ぶりのサイズ感も
探していた物にビンゴ

もうひと回り大きな物もありましたし
ブルーの所が黒っぽいのもありました
どれもとてもイイ感じでしたが
今のニーズに合った物を選びました

久しぶりにコレクションが増えて
心なしかコーヒーがとても美味しく感じます
一緒に食べるチョコも、とても美味しい~

ちなみに普段は、チョコは別の器に入れて食べています
カップに付くとチョコが溶けちゃいますので

この店に着く前にも、たくさんのカップも見ました
イイなぁと思う物もあり
買おうと思った物もありました
このカップに出会わなければ
戻って、買ったかも?です
それは、全く趣の違う物なんですけれどね

服でも何でも、新しい物に出会うのは楽しいです
このカップ、当分は毎日のように出番があるでしょう

こういう時間が取れる事に
幸せを感じ
普通の日常生活が、どれだけ幸せかを感じながら
美味しくいただきたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/04/20(水) 09:46:48|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難しい・・・

こんにちは

灰色の雲は多いですが
晴れている札幌
ただ寒いですよ、最高でも7~8℃
まだまだ厚手の上着が必要です


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目 158
3~4枚目を投げて、ストライクスタートのあとスプリット
3、4、5フレと続けてイージーミス
そのあとは全部マークが付きましたが158

2G目  185
4~5フレにイージー、6~7フレはダブルで180アップ

3G目  160
3フレ、7フレとイージー
9フレにスプリットでジャスト160

4G目  124
3、4,、5フレと続けてイージー、7フレ10フレもイージー
8フレにスプリットで120アップ

Total  627点   Ave  156点
シングルピンカバー率  11/15
ストライク  14回   スペア  13回

う~ん、難しかったですぅ・・・
中にはオイルをイッパイ感じて、ボールが曲がらず
レーンの変化も早いし
たぶんこのコンディションでは100回投げても・・・
イージーミスのオンパレードでストライクは出せない
点数が下がる一方です

それでも一つ勉強になった事があります
もうあまり曲がらなくなったボールを表面加工した物と
オイルに強い曲がるボールを投げ比べてみたら
ほぼ同じように働いてくれる事
という事は、少し古くなったボールでも
ちょっとイジレば何ゲームかは十分いけるかな
と、思いました

点数がメチャクチャで凹みましたが
まぁ、しょうがないという気持ちも強いです
今回のリーグも来週で最後
最後はしっかり打ちたいです
来週はコンディションも変わるしね



いろんな電話が来ます
あーしまんか、こうしませんか?
電話代が安くなります等々
ちなみに白熱灯って無くなるんですか
生産終了に伴うお知らせの電話も来ています
向こうも仕事だからしょうがないとは言え
やはりこちらの需要が無いものは
ちょっと煩わしい気もします
以前にはお金儲けに興味がありませんか
という電話も良く来ていましたっけ
そう言えばこの類の電話は来なくなりましね
FAXも一方的に送られてくるので勘弁して欲しいなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/19(火) 11:11:05|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャレンジ

こんにちは

青空も出て、良い天気の札幌ですが
歩くのも大変なほど強い風が吹いています
現在の気温は10℃を超えているようです
でも、体感ではかなり低く感じます
とても寒いですよ
この気温もこれからドンドン下がり
夕方からは雨かみぞれになるかも?
という予報がでているほどです


先日これを買いました
日常56

短いソックスです
三足だと割安だったので、三足買っちゃいました

今まで、こういうタイプのソックスは
若い人が履くものと
アタマのカタ~イ考えが邪魔をして
手を出しませんでしたが
たまたま同年代の人が履いていて
これイイよ
と言うのを聞いて
早速チャレンジ!

丈の短い分、ちょっと寒い感じがするのと
今まで隠れていた部分が露出して
ちょっとだけ気恥ずかしい感じがします
もちろん見えない部分なんですけれどねぇ

履き心地は悪くありません
まだ寒いせいか、ホントにちょっと涼しい感じがします
これからの季節
買い替えが必要な時には
半分はこれでイイかなぁ・・・
価格も)安いしね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/18(月) 12:01:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

練習

こんにちは

雲の多い空です
気温は13℃くらいまで上がるようですが
肌寒いですよ


今回の地震は
今までとは違う様相を呈しているようです
ご冥福と、お見舞いと
これ以上被害が広がらない事を祈るばかりです
残念ながらそれしか出来ません
どうか被災地の皆様、希望を持って前へ進んで下さい


木曜の夜にボウリングの練習に行って来ました
今までは水曜のボウリング教室の結果を載せていましたが
今後はこの練習の結果を載せますね

コンディションはNBF2 40フィート
1G目  172
3~4枚目を優しく投げて、スプリットスタート
5フレもスプリット、10フレ3投目にイージーミス
ダボなしで170アップ

2G目  190
2~3フレにダブル、6フレにイージーでジャスト190

3G目  169
3フレにイージー、9フレはスプリットカバー(3-10)
10フレもイージー、ダボなしで160アップ

4G目  201
6フレにイージー、7~9フレにターキーでやっと200アップ

5G目  234
ターキースタート、7~8フレにダブル
10フレパンチアウト、ノーミスで230アップ

Total  966点   Ave  193点
シングルピンカバー率  15/16
ストライク  20回   スペア  26回

手前のオイルが厚く、そのオイルが伸びているコンディションで
とても速く(オイルが多い)難しいレーンでした
その中でシングルピンのカバー率が高かったのは収穫でした
なかなかストライクが出せなかったので
ガマン、ガマンでしたねぇ
むしろこのコンディションで、アベが193だったのは頑張れたと思います

今回、ボウリング用品の小物で
初めて買って使ってみた物があります
これがビックリするほど効果絶大
色々試してみるのも必要ですね
その中で取り入れられる物に出会えたら大ラッキー!

これからは、こうやって週イチ程度で
5~6ゲームくらいの結果を載せたいと思います
1ゲーム目は練習ということで
2ゲーム目以降を載せます

やりたい事もあるので
やっぱり練習って大切ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/16(土) 10:24:41|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

震度7

こんにちは

雨が降ったり止んだりで
風が強く吹いている札幌です
気温は5℃までしか上がらないらしく
午後からは、これに雪も混じる予報です


また大きな地震が・・・
言葉が見つかりません
とにかく少しでも早く平穏な生活に戻られ事を祈るばかりです

こうやって遠くからキレイ事を連ねる
自分がたまらなくイヤなんです
震度7って、どれだけ怖いんでしょう
先日の、札幌の震度3でさえとても怖かったのに・・・

じつは、昨日はボウリングに行っていて
帰ってから風呂に入って、ご飯を食べて
録画していたビデオを見ていたため
この事実を知ったのは
リアルタイムより少し遅い時間で
映像を見てビックリでした

その後もいろんな映像を見て
あの時(3・11)と同じ気持ちが・・・
あんな大変な思いをしている人達がイッパイいる中
自分は腹イッパイご飯を食べて、水を飲んで
当たり前に風呂に入って
暖かいベッドに・・・
遠くからキレイ事を言う事しか出来ない自分が
たまらなくイヤになるんです

今朝の映像では、最低気温が12℃まで下がって
寒くて大変だった、という話が流れていました
もし最高気温が5℃の自分の所に
と、思うと怖くてたまりません

3・11以降、ちょっとずつ防災グッズを揃えました
ただ、どこか遠くでの出来事だろうと、タカをくくっています
バラバラに置いてあって
もしもの時には、とてもじゃないけれど
持って逃げられる状態ではありません
逃げたあとに、家に戻る事は出来ればなんとかなるのですが・・・

とにかくこれ以上被害が広がらない事と
一刻でも早いライフラインの復旧
一日でも早く元の平穏な生活に戻られる事をお祈りするばかりです





  1. 2016/04/15(金) 10:09:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに我が家にやってきた・・・

こんにちは

今日の札幌は曇っています
ただ、気温が16度まで上がる予報が出ていて
今年一番の暖かさになるかもしれません
が、
明日は最高でも8℃前後で
また寒くなるようです
風邪ひかないようにしないとね

昨日はボウリングの練習に行って
240台から120台までバラエティに富んだ
点数を出してきました
ボウリング教室もちょっと離れたレーンでやっていましたよ
今日か明日にもまた練習に行って
それを載せますね


先日買っちゃいました
日常55

ハンディアイロン&スチーマー
今まで、家にはアイロンがありませんでした
それでもそんなに不便に思った事もなく
そこそこ着た物はクリーニングへ出したり
シワになっていた物も
まぁイイかと
我慢して着ていました

でもねぇ、麻のジャケットとかは一回着ると
けっこうなシワになって、気になっていました
一回着てクリーニングrというのも・・・
もったいない気もして
思いきってこのスチーマーを購入

ホントにシワがすぐ取れましたぁ
普通にアイロンとしてもッ使えるようですが
シワ取りとして活躍してくれそうです

使い方も簡単
水を入れてスイッチオン
一分もしないうちに使える状態になり
服にスチーマーを当てながらなぞるだけ
キレイにシワが取れてくれます

初めて羽毛布団を掛けた時も
初めて圧力鍋を使った時も
初めて珪藻土バスマットを使った時も
感動しました
もっと早く買えば良かったぁ
と、思ったものです

今回も、もっと早く買えば良かったです
文明の利器ってどんどん進化しますね
自分の器で決めつけないで
まず新しい物にもチャレンジ
楽しい出会いが待っているかも
ですね

やっぱり10年後、50年後
100年後、1000年後の未来の生活を見てみた~い
どんな物を使って生活しているんでしょうねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2016/04/14(木) 10:50:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

頑張ってます

こんにちは

午後から雨が降る予報の札幌
曇り空です
風が冷たく感じますよ


先日撮った道端の花です
花7
寒い中頑張ってます花8
花9

本当にまだ雪が降ったりするくらい寒い中
頑張って咲いてくれています
咲いている花はまだまだ少ないのですが
やっぱり花を見ると
一瞬でもオッ!と思いますねぇ

特に長い冬が終わったこの時期
こいうのを見ると
寒くても
春の訪れを感じることが出来ます

もうすぐそこまで春が来ています
これから春の香りを感じ
春の風を感じ
待ちに待った春がやって来ます

待つ時間が長い分
春の訪れをより嬉しく感じられるかもしれませんね
早く、もう少しだけ暖かくなって欲しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/13(水) 10:43:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

寒いです

こんにちは

今日はイイ天気の札幌
ただ、まだ寒いですよ
昨日は雪が降って、積もった所もあったようです
札幌も降りましたが、それほど積もりませんでした
でも寒くて
夜、ボウリングに行く時に
もうしまったダウンを出して、着て行きました
寒かったですぅ


そのボウリングです
リーグ戦に行って来ました

1G目  165
3~4枚目を投げて、ダブルスタート
5フレにイージーミス、8フレ9フレと続けてスプリットで160アップ

2G目  192
またダブルスタート、4~5フレにもダブル
7フレにイージー、8フレと10フレ2投目にスプリットで190アップ

3G目  202
1フレ2フレと続けてイージー、6~9フレにフォース
10フレはスプリットカバー(4-8-10)で200アップ

4G目  167
いきなりガターミス、なんと5フレもガターミス
6フレにスプリット、9~10フレ1投目にダブル、3投目にイージーで160アップ

Total  726点   Ave  181点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  18回   スペア  13回

速い(オイルが多い)コンディションで大変でした
練習の時は、スペアが出来ないんじゃないかと思うほどで
本番もスプリットはイッパイ出ちゃうし
イージーも多いし
ストライクまあまり出せずで
苦戦でした
それでもアベが180を超えたので
自分では上出来かなぁ・・・

あまりにもオイルが多いコンディションで
今、取り組んでいる投げ方も出来なかったので
少し練習をしたいですね
というより練習をしなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/04/12(火) 10:57:59|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪です

こんにちは

朝のうちは
気持ちの良い青空が広がっていました
が、なんと
今は、雪が降っています
積もる感じではなく
解けて、道路が濡れるような感じです
さすがに寒いですよ
まだまだ一気に春
とはいかないようですね
そりゃぁ、そうですよねぇ
まだ4月11日
本来ならやっと積雪ゼロになる頃ですから


土曜日はクラブ活動でした
コンディションは HOUSE2 39フィート

1G目  212
6~7枚目を投げて、ダブルスタート
9~10フレ1投目にもダブル
ノーミスで210アップ

2G目  181
5フレ、9フレ、10フレとスプリット
6~8フレにターキーで180アップ

3G目  182
1フレにスプリット、2フレは7本スペア、8フレにストライク
なんとそれ以外は全部9本スペアで180アップ

Total  575点   Ave  191点
シングルピンカバー率  9/9
ストライク  12回   スペア  15回

外は少し遅い(オイルが少ない)コンディションで
ストライクを続けるどころか
あまりストライクを出すことすら出来ませんでした
微妙に調整はしたのですが
ウマく合わせられませんでした

ただイージーミスが一度もなかったのが
とても良かったです

少しずつ、取り組んでいる投げ方にも慣れてきて
投げミスが少なくなって来た感じがします
これからもっともっと練習して
アベレージアップ目指して
前進、前進です


昨日は、バスで1時間ちょっとの所に居る
父の所へ行って来ました
札幌も現地も、穏やかな青空が広がって
気持ちの良い天気でした

父は、お陰さまでとても元気そうでした
先日長崎で買って来た
チーズカステラも持って行き
美味しいと言って食べてくれました
他にも持って行ったチョコ等も
美味しいと言って食べてくれたので
良かったです

ちなみにチーズカステラ
チーズの味がほんのりして
とてもしっとりしていて
美味しかったですよ~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/11(月) 11:55:59|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会議

こんにちは

午前中は雨の降る予報だったのですが
青空が出ている札幌ですよ
明日、明後日は平地でも雪やみぞれになるところもあるようで
今も少し寒いです


昨日の夜は所属している団体の
ちょっとした会議があり
行って来ました
10年くらい前にこういう会議に出なければいけない
役職等は全てお断りしますという旨を伝えて
申し訳ないのですが
所属しているだけという状態でした

スポーツ関係はちょっと別として
クラブの長だけはやらさせていただいています
これも、会議のような物が年に2~3度ありますが
時間をなんとかやりくり出来るかなぁ
というところです(遅れることもあります)

昨日の会議は、なにもなければ2年に一度だけの出席で良い
そう言われて、いろんな絡みもあり
引き受けさせていただきました
ただ、昨日もちょっと遅れて行っちゃったんですけれどね

10年くらい前にお断りを入れる前の10数年間は
一応団体のために、御奉公させていただいていますので
まぁ、ご勘弁ということで・・・
でもね、ず~と団体のためにやっていらっしゃる方には
ちょっと申し訳ない気持ちはあるんですよぉ

組織って、誰かが色々と言われながら
まとめていかなければ成り立ちませんね
色々言うヤツって
意外と汗をかいていないヤツが多いのも事実
口を動かす前に身体を動かさないとねぇ


今日は夕方からクラブ活動です
明確に取り組んでいることがあるので
早くボウリングをやりたい気持ちでイッパイです
こんな気持ちになるのは久しぶり
この気持ちを忘れていたなぁ

2~3ヶ月後にはレベルアップ出来ているかも?
自分自身に期待です
ワクワク気分でボウリング出来そうですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/04/09(土) 10:31:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと前進

こんにちは

今日も雲の多い札幌です
時々雨が降る予報が出ていますが
先程から少し空が明るくなりました
パッとしない天気が続いていますが
これを過ぎたら、一気に春が来てくれるのでしょうか
いや、来て欲しいですね


昨日もボウリングの練習に行って来ました
前日よりは、少し投げる感じが良くなりました
ちょっとずつではありますが
前進しているのが分かります
ただ、いろんなコンディションでの
高得点をある程度出せるかが課題です

前々日の最後のゲームでやっと
前日の練習でも、半分くらい200アップのゲームが出るようにもなりました
でも、まだビッグゲームまではいっていません
投げる時に変えた事が合って
まだまだ投げている感覚が全く違っているので
頭が混乱している状態です

それでも確実に前進していると思いますので
このまま前へ進んで行きます!
来週からは練習の結果も載せますね


話は全く変わります
あまり個人的な事にも触れたくは無いのですが
芸能界もスポーツ界も政治の世界も
みんなワキが甘いですねぇ・・・
立場が人を育てると言いますが
いったいどうなってんの???
という話題が次々と出てきています
プライベートの事等はどうでもいいんですけれど
組織や先輩がちゃんとしていないのでしょうね
聞く耳を持たない者もいるでしょうが
立場をわきまえた行動をしないと
取り返しがつかない事になってしまいます

みんな聖人君子ではありませんから
多少の事はあるとしても
やって良い事と悪い事の分別だけは
身につけて欲しいですですね
普通に社会人として考えれば解る事だと思うんですけれどねぇ・・・
許せる範囲内にして下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/04/08(金) 10:14:26|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新しい取り組

こんにちは

今日は空一面を雲が覆っています
夜には雨になる予報です
最低気温は0℃
最高気温は12℃だそうですので
日中はまぁまぁの暖かさなのですが
朝晩はまだまだ寒いですよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
今までは、水曜日はボウリング教室に行っていたのですが
今月から、行くのをやめました
自分で点数を出す練習をしようと思います

ただ、昨日は新しく取り組もうとした事があり
点数を出す練習にはなりませんでした
6ゲームほど投げて来たのですが
初めのうちは全く投げられず
ただ前へ投げるだけ、という感じ
後半、やっと少し投げる感じがつかめたような・・・
まだまだ慣れが必要なようです
100ゲームくらい投げていくうちに
徐々に感覚がつかめればイイと思っています

自分で良いと思った事
近い将来必ず良い結果に結びつく事を信じて
前へ進んで行きたいと思います
ダメだったら、戻ろう!
出来れば今日の夜も練習に行きたいのですが


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/07(木) 10:46:26|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3月のボウリング

こんにちは

今日も良い天気の札幌です
気温も12℃くらいまで上がる予報ですよ


3月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
クラブ活動  2回   ボウリング教室  4回
NBFリーグ戦  2回   NBF月例会  1回
大会  1回

点数内訳
120~  1ゲーム   130~  1ゲーム
140~  2ゲーム   150~  3ゲーム
160~  1ゲーム   170~  4ゲーム
180~  3ゲーム   190~  7ゲーム
200~  9ゲーム   210~  2ゲーム
220~  1ゲーム   230~  1ゲーム
240~  0ゲーム   250~  0ゲーム
260~  1ゲーム

ゲーム数  36G
Total  6763点   Ave  187点
ハイゲーム  266点   ローゲーム  128点
200アップゲーム  14ゲーム

ローゲームが多く、200台のゲームも多かったのですが
210点以上のゲームが少なく
ビッグゲームはほとんどない状態
唯一今月のハイゲームの266点が救いでした
なかなかウマくいかないですねぇ・・・

色々変えているところもあるので
もう少し長い目でみてみたいと思います
良くなると信じてやっているのですが・・・
今月からボウリング教室へ行くのはやめて
自主練習を多くしますので
やりたい事をイッパイやってみます

札幌は更に青空が広がってきた感じがします
春が来た感じですねぇ
もう厚手の上着はしまってもイイかもしれません
思った時にすぐやってしまいます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/06(水) 11:03:33|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チーズカステラ

こんにちは

札幌はイイ天気ですよ
青空も広がって気持ちがイイです
気温は14℃まで上がると言っていましたが
もっと上がるかもしれない勢いです
最低気温は1℃なので
やっぱり朝晩は寒さを感じます
ただ夜は雨が降る予報なので
要注意ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  153
3~4枚目くらいを投げて、いきなりイージーミス
2フレにスプリット、4フレ5フレと続けてイージーで150アップ

2G目  235
4フレから6連発
10フレはスプリットでしたが230アップ

3G目  136
4フレ5フレと続けてイージー
7フレにスプリット、9フレにイージーで130アップ

4G目  192
2フレにイージー、5~7フレにターキー
10フレにスプリットで190アップ

Total  716点   Ave  179点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  18回   スペア  13回

オイルの多いコンディションで難しかったです
2ゲーム目だけウマくハマってくれましたが
他はボロボロでしたぁ
大事なところでスプリットが出ちゃうし
イージーのオンパレード

もっともっと、一球一球集中して
しっかり投げる練習をします
カバーも含めて

今月からはボウリング教室に行かない分
練習のゲーム数を増やすつもりです
どこへ行ってもしっかり打てるように
ちゃんとしたボールを投げられるように練習をしないと


長崎で買って来ました
長崎5

以前に行った時に
ハウステンボスのカステラ館で試食して
とても美味しかったチーズカステラ
こlれが、それと同じかどうかは分かりませんが
チーズカステラを買いました
美味しいとイイのですが・・・

ちなみに前回行った時に
ピーナッツ味のカステラの切れ端がとても美味しかったので
探しましたが、見つかりませんでした
空港に切れ端は無いですよねぇ
切れ端でなくても良かったんですけれどね

次回の遠征は7月に広島の予定です
その前に札幌市内での大会もあるので
優勝出来るように練習しますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/04/05(火) 11:03:09|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征

こんにちは

札幌は穏やかでとてもイイ天気です
気温は10℃を超えたのでは?


金曜の夜に札幌を発って
土曜、日曜と長崎へ行って来ました
日中の長崎は汗ばむほどの暖かさで
半袖一枚でもいけそうな感じですが
朝晩はそこそこ冷えていて
寒さを感じるくらいでしたよ

ビックリしたのは朝カーテンを開けると
まだ暗いこと、夜明けは
たぶん札幌とは1時間~1時間半くらいの差があります
さすがに北と南
日本は広いですね~

当然桜が咲いていました長崎1
満開です
もう下にはかなりの花びらが広がっていました
ボウリング場です長崎2
長崎3

土曜日はミーティングや練習をして
日曜に記録会をやりました
記録会は一応3番目でした
ただ点数はメロメロです

ホテルはボウリング場の目の前で
とても便利でしたよ

土曜の夕食はお寿司屋さんで
ちょっと期待しました

お寿司が5~6かん入って
刺身が少々
おかずが7~8種類入っている
お重のお弁当のような物(写真は撮りませんでした)
まぁ、こんなもんですねぇ・・・

そのあと近くでちゃんぽんも食べちゃいましたよ
これまた普通でしたぁ

服装は長袖の上にジャケット
でも長崎では、ジャケットはいらないほど暖かかったです
もちろん札幌でこの格好は
寒いです
それでもなんとか長崎遠征を楽しんで来ました

ちなみに今回の遠征で一番美味しかった物です
長崎4

金曜の夜に千歳空港で食べた
しまほっけ定食
数量限定と書いてあったので
確認してみると、まだあるとのこと
出てくるまでに30分ほど時間がかかりましたが
十分満足
ご飯茶碗も少し大きいサイズなのですが
このほっけは約30㎝ほどはあろうかかという大きさでしたよ
このサイズは札幌でもあまり見かけないサイズ
脂もノッテ、とても美味しかったです

これからは夜、時間がある時の千歳空港での
食事はこれですね
お隣の方はウニやイクラの海鮮系を
美味しそうに食べていらっしゃいましたが
このほっけ、止められません!

ぜひ、ご賞味あれ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2016/04/04(月) 16:57:45|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

出発

こんにちは

にこにこ太陽全開
快晴の札幌です
ホントに気持ちのイイ青空が広がっていますよ
風はちょっと冷たいのですが
山に雪があるうちはしょうがないですねぇ
ゴールデンウィークのあとくらいには
冷たい風も無くなるでしょう


今日は、夜に羽田まで行き
明日、関東圏のスタッフ、選手と合流して
合宿地の長崎へ向かいます

タイトなスケジュールなので
2~3日更新も、訪問も難しいかと思いますが
宜しくお願いしますね

服装はホントに悩みますねぇ・・・
たぶん向こうは、20℃前後はあるでしょう
こちらの朝晩は、まだ0℃に近い気温
向こうではサクラも見られるかも?ですね

もう一つ、なにか美味しい名物を
食べられる時間があればイイのですが・・・

まぁ、ボウリングをやりに行くので
これを第一に
しっかり投げて来ます!

それでは行って来まーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/04/01(金) 13:27:45|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR