Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

最後の・・・

こんにちは

お日様も出て
青空もい広がり
穏やかな気持ちのイイ天気です


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは表示していましたが
たぶん間違っているので掲載しません
速い(オイルの多い)コンディションでした

1G目  150
左のレーンは3枚目くらい、右はそれより少し外から両方ともクロスに投げて
1フレにスプリット、4フレにイージーミス
9フレはガター9本で150ジャスト

2G目  201
ダブルスタート、4~5フレにもダブル
6フレ、8フレとイージー、10フレにダブルで200アップ

3G目  200
ストライクスタートのあとイージー、そのあと5連発
8フレにイージー、9フレにスプリットでジャスト200

Total  557点   Ave  183点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  15回   スペア  8回

練習ではなんとかイイ感じの所が見つかったのですが
ゲームスタートと同時に伸びて(オイルが)しまいました
1ゲーム目にすぐに合わせられなかったのが痛かったです

この日は教室の大会でしたが入賞にも届かず、です
何回か記録会をやってハンデを決めるのですが
上位入賞者はいつも、なぜかほとんどがハンデのスゴイ人ばかり
別にここで上位に行きたい訳でもないので
まぁ、どうでもイイですけれどね
昨日は初めて飲み物のストライク賞もありました
ぜ~んぶ同ボックスの方にあげて来ちゃいましたぁ
4~5種類の飲み物があったのですが
取って来ても飲まないんです
喜んでくれたので
こちらの方が嬉しかったです


毎週水曜日は、ボウリング教室に行っていました
ただ、色々と思うところがあて(ハンデのことではありませんよ、笑)
今回で最後にします
インストラクターの方にも
来週からは向こうのレーンで練習します
と、伝えて来ました
何人かの方にもその旨を伝えました
これからはあっちのレーンで投げていると思うから、声かけてねぇ
と、挨拶もして来ました
ちょっとビックリしていた方もいらっしゃいましたが
自分にとってはこの選択肢の方が
納得して楽しく投げられるような気がします
一緒に投げていると、もちろん楽しい面も多々あるのですが
今回はとりあえず、こういう選択をしました

今後は水曜か木曜になるべく行って
6ゲーム前後の点数を出す練習をします
それを今までのように載せたいと思います

4月からは新たなスタートになる方もいらっしゃるでしょうし
区切りのスタートになる方も多いでしょうね
自分も区切りのスタートにしたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2016/03/31(木) 14:17:46|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

片づけちゃいました

こんにちは

空一面が灰色の雲に覆われています
風が少し強く
肌寒い感じががする札幌です


この間、片づけちゃいましたぁ
日常54

木も切っちゃって
雑草やゴミもキレイにしました

じつはこの敷地はヨソさんの敷地なんです
ここに住んで10年ちょっと
当初は雑草も生えていなかったのですが
雑草が生え、徐々に大きくなり
なんとそれが木になり
ここ3年くらいはかなりジャマになっていました
木も3mくらいになっていたので
ホントにうっとうしかったんです

周りには雑草も生え、ゴミもたまり・・・
ウチの敷地の手入れもままならない状態でした

雪も解けたので
お隣の、マンションの管理人の所へ行き
現状を見てもらい、困っている旨を伝えました

こちらでキレイにしてイイですか?
と、聞いたら
お願いします
とのこと
失敗、なんとかして下さい
と、言うべきだった

でも、自分でさっさと気の済むように出来たので
良かったです
まぁ、ノコギリを買ったのと
2時間ほどの時間を費やしましたけれどねぇ

たしかにマンションの敷地なのですが
ちょとお分かりづらく
汚くなっていたのは、悪意はなかったと思います

それにしても、タネが飛んできて
雑草になり、それがやがて大きな木になるなんて
やっぱり植物の生命力って、たくましいですねぇ

これで、これからは心おきなく
キレイな状態に出来るので
やっぱり自分でやって良かったです
って、キレイな状態を保てるかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!












  1. 2016/03/30(水) 11:33:37|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

積雪「0」

こんにちは

少し晴れ間も見えますが
雲の多い札幌です

昨日、積雪について書きました
昨日中に0になるのは、難しいかなと思いましたが
なんと昨日、積雪が「0」になりましたぁ\(^o^)/
午後2時現在で、2㎝の積雪だったので
気温が下がる事を考えれば
今日まで持ち越しかなと思いました
とりあえずこれで
冬が終わったような感じです
まぁ、まだ朝晩はマイナス気温なんですけれどねぇ

これからは、春が駆け足でやって来るでしょう


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  157
7枚目くらいを投げて、スプリットスタート
7フレ、10フレとイージーミスで150アップ

2G目  184
3~4フレにダブル、7フレにイージー
9フレにスプリットで180アップ

3G目  182
2フレ、4フレとスプリット
8~9フレにダブルで180アップ

4G目  217
2~3フレにダブル、5フレはイージー
9フレからオールウェーで210アップ

Total  740点   Ave  185点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  20回   スペア  16回

微妙にウマく合わせられませんでした
初めのうちはストライクもあまり出せず
どうしょうかなぁ・・・という状態でした
ちょっとずつストライクも出てくれて
アベが185点までいってくれたので
ヨシ!とします
苦手なコンディションという感じもしないのですが
ウマく合わせられませんねぇ・・・

来週からはコンディションも変わるので
また新たな気持ちで
プラス(アベ200以上)を目指して
しっかり投げます


昨日のボウリング場までは
夏靴で行きましたよ
日陰も歩道は雪がなくなっていて
もう夏靴で大丈夫です
北国の春はいろんなところから感じられます
これからは身も心も軽くなりそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/29(火) 10:57:44|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春近し

こんにちは

少し風はありますが
青空も広がって、とても気持ちのイイ天気です
昨日から暖かさが春モード?
と、感じるくらいの暖かさで
今日の気温は8℃くらいまで上がると言っていました

今朝の、札幌の積雪は9㎝だったのですが
午後には4㎝まで減ったそうです
今日中に0になるのは難しいでしょうが
これから1週間、10℃前後の気温で推移する予報ですので
ひょっとしたら明日には積雪
0、になるかも?です

昨日、街に行ったり
買い物に行ったりして歩きました
生活圏の歩道は、先日続けて雪が降った影響もあり
日陰では雪が残るものの
ほぼ歩道は、雪の影響が無い状況です
なので
今日から夏靴へシフトチェンジします
ちょっとしたことなのですが
ちょっと身軽になって
ちょっとずつ春を感じられるんですよ
上着も、ダウンはそろそろお役御免
ちょっとずつ薄い上着にしていきます

ちょっとずつ、ちょっとずつ
春が近づいて来ているのを感じられますよぉ~


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 42フィート

1G目  197
6~7枚目を投げて、2フレにスプリット
3~4フレにダブル、6~8フレにターキー
9フレにスプリットで190アップ

2G目  239
アタマから5連発、そのあとはスペア、ストライクの繰り返し
ノーミスで230アップ

3G目  199
ダブルスタートでしたが
そのあとストライクが続かず
ノーミスでしたが199

Total  635点   Ave  211点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  17回   スペア  12回

点数もまずまず
なんと言ってもミスはスプリットの2回のみ
イージーミスがありませんでしたぁ
ただ、3ゲーム目の3フレ以降
パタッとストライクが出なくなりました
微妙にレーンが変化して
対処しきれませんでした
ボールを替えた方が良かったかもしれませんねぇ

昨日、ボールを送りました
今週もしっかり投げて
週末の長崎合宿に備えたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/28(月) 14:24:08|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水を差す訳ではありませんが・・・

こんにちは

今朝も3㎝ほどの
湿気を含んだ、重た~い雪が積もっていました
少し暖かいお陰で、重たい雪になっています
春は近づいているようです


あんまり時事ネタに触れないのですが
今日は北海道新幹線が
ついに開業しました

ただ、水を差す訳ではありませんが
盛り上がっているのは
地元の方々と鉄道ファン
それにマスコミでしょうか

もちろん北海道に新幹線が来るなんて夢のような話
ただ今現在、札幌周辺からこれを利用しょうとすると
函館まで2時間半くらい
そこから新幹線の駅まで20分程度かけて移動
東京まで行くとしたら、そこから更に4時間ほど

旅を楽しむにはイイのですが
現実的な移動手段としては
費用も時間も・・・

札幌まで新幹線が来るのは10数年先
札幌まで来ると
少し盛り上がり方が違うかもしれませんけれどねぇ・・・

でも、移動手段の選択肢が増えたのは
良い事ですね
それに本州ととのつながりが
少しだけ近くなった気もします

このあとの予約状況は、25%程度のようですが
少しでも活気づいてくれるとイイです
札幌まで新幹線が来たら
駅弁を食べながら
九州まで乗ってみたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/26(土) 10:36:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

まだまだ雪が・・・

こんにちは

朝はうっすらと雪が積もっていました
午前中は吹雪いたり止んだり
気温はプラスなので
ちょっとベタベタの雪でしたよ
やっと雪も止んで
お日様も出てきてくれています

なかなかすんなりと春に向かってくれませんねぇ
それでも
どうやらこれを越すと
暖かい日が訪れるそうです
暑くなったら、この雪も恋しくなるんですけれどね


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  203
6枚目くらいを投げて、いきなりイージーミス
3フレはスプリットカバー(4-9)、4~7フレにフォース
9フレにスプリットで200アップ

2G目  147
2フレ、6フレ、9フレとスプリット
7~8フレは連続イージーで140アップ

3G目  203
レーン移動をして、4~6フレにターキー
10フレはスプリットでしたが200アップ
こちらのレーンの方がかなり遅い(オイルが少ない)感じでした

4G目  203
1フレ、2フレと連続スプリット
ボールチェンジをして3~4フレにダブル
5フレはスプリットカバー(6-7)
6~9フレにフォースでしたが10フレイージーで200アップ

Total  756点   Ave  189点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  19回   スペア  11回

なんと2ゲーム目以外は
ぜんぶ203点
特別良い点数でもなく、悪い点数でもなく
微妙な点数で3ゲームも同じ点数なんて
ちょっと珍しい出来事でしたよ

点数は2ゲーム目に落としたのが痛かったです
スプリットが10回も出てしまったのも痛かったですねぇ
それでもアベが189点だったのは救いかな
もう少し打てるように、しっかり投げないと・・・

来週は長崎へ合宿に行きます
そこで記録会があるので
トップ目指して頑張って来ます!

昨日のストライク賞景品20
景品21

最近は食べ物を取らないようにしています
野采ジュースならイイでしょ?
ラッキー賞はおこめ券です
なんだかんだ景品は
金券が一番ありがたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2016/03/25(金) 14:34:24|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

限定チョコ

こんにちは

今は晴れている札幌ですが
朝は、7~8㎝の積雪があり
短時間ではありますが吹雪いていました
気温は3℃くらいまで上がるようです
これが最後の雪かきになって欲しいですぅ


この間書きました
ロイズのナッツ入り限定チョコ
買って来ました~

ロイズタブレットショコラ{カカオニブ&ナッツ}
美味しい72
裏の説明書きをそのまま書きます

豊かなミルク感が特長の、ベルギー製チョコレートを数種類ブレンド。さらにキャンディングしたカカオニブと、へーゼルナッツ、アーモンドを散りばめ、食感が楽しい板チョコに仕上げました。ナッツの香ばしさの後から、カカオニブのほろ苦さとミルクのコクが広がる絶妙な味わいをお楽しみください。

説明書きも上手ですねぇ
この通りです!
ミルクチョコの甘さはあるんですけれど
後味が悪くないんです
ナッツのバランスも絶妙です
とにかく美味しい~

レギュラー商品の限定品は別として
限定商品の中では大好きな商品です
一年中このチョコを食べていたいくらいです

美味しいチョコとコーヒー
至福の時間ですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/24(木) 10:41:31|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに集合

こんにちは

朝のうちは吹雪いたりしていたのですが
今は青空も出ています
これから、まだ雪か雨になるかも
という予報です


じつは19日の土曜日に
久しぶりに高校時代の
野球部の仲間が集まりました
出会ってからかなりの年月が経ちます
去年先に逝ったヤツもいたりするので
とにかく元気に会える時に会うのが一番ですね
飲んで食べて美味しい65
美味しい61
きんきの鍋とフライ美味しい63
美味しい64
焼きタラバです美味しい62
美味しい66

カニは茹でたのが好みですけれど
焼くと甘味が増して、美味しさも増しますね~
ただ、やっぱり食べるのがちょっと面倒
牛肉とデザートですよ美味しい67
美味しい71

他にも食べ物があり
たらふく飲んで食べて
ワイワイと楽しい時間を過ごしました

二次会はちょっとオシャレな
ワインバーです美味しい69
美味しい70
イイ雰囲気でしたよ美味しい68
ここは店全体が禁煙でした
タバコを吸わない自分としては、ありがたいです
全くの、下戸の自分ですが
楽しく過ごして来ました
次回、元気に再会することを約束して

あっ、その前にもう一軒行ってから
帰宅でした

苦楽を共にした仲間
目標だった甲子園には
もう少しというところで行けませんでしたが
仲間という宝が出来ました
まぁ、甲子園に行っていたら
またそれぞれが違う人生を歩んだかもしれませんけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/23(水) 11:00:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

壮行大会

こんにちは

青空が広がってイイ天気です
気温も4℃くらいまで上がるようで
平年並みとか
札幌の積雪は18㎝と、昨日言っていました
ただ、自分の住んでいる所は
もう少し少ないと思います

路肩や雪を積んでおいた所以外は
ほとんど雪が無くなりました
歩道も、日陰に雪や氷が残っていますが
もう夏靴でも大丈夫そうです

ちょっとずつ、春が近付いている札幌ですよ


昨日はリーグ戦でも一緒に投げている
まだ女子高生が
これからプロテストを受けるため
壮行大会が行われたので
参加して来ました

今リーグの、自分のダブルスパートナーの妹になるんですよ
残念ながらお姉ちゃんの方は
今、手を故障していて投げられない状態なんですけれどね

この日のコンディションは
NBF 2L 43フィート
かなり速い(オイルの多い)コンディションです

1G目  172
3~4枚目くらいを投げて、2フレにスプリット、3フレはイージーミス
5~6フレにダブル、9フレにスプリットで170アップ

2G目  137
2フレにイージー、3フレにスプリット
6フレイージー、7フレスプリット、8フレイージーで130アップ

3G目  208
ダブルスタートでしたが、3フレにスプリット
4~5フレ、9~10フレ1投目にダブル
10フレ2投目にスプリットでしたが200アップ
このゲームは、プロテストを受ける女子高生も一緒に投げました

4G目  176
レーン移動をして、今までのレーンより更に少し速さ(オイルの多さ)を感じました
2~3フレにダブル、4フレにスプリット
7~8フレにダブル、9~10フレと連続イージーで170アップ

5G目  177
1フレスプリット、5~6フレにダブル
9フレにイージーで170アップ

6G目  193
3フレはスプリットカバー(2-4-6-10)
6~7フレにダブル、10フレパンチアウトで190アップ

Total  1063点   Ave  177点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  28回   スペア  21回

結果は残念ながら参加賞で終わりました
当の女子高生は5位前後?
しっかり打っていました
このレーンコンディションでは立派だと思います
この子は小学生の時に、日本一になったこともあるんですよ
プロテストは厳しいとは思いますが
ひょっとしたら・・・
練習の成果を、しっかり出して来て欲しいですね
現在は、毎日20ゲーム前後の練習をしているそうです
ガンバレ~!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/22(火) 12:13:20|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いただきました(^_^)

こんにちは

雨が降っている札幌です
それほど強くはありません
夕方には止む予報です
これで雪解けも一気に進みそうですよ
ただ、まだ雪が降る日があるようですけれどね


先日いただきました美味しい59
美味しい60

大好きなロイズのお菓子です
ロイズの袋にラッピングして
3種類を入れてくれました

白のチョコ以外は初めて食べる物です
どちらも中に食感のある物が入っていて
美味しい~
ロイズ、間違いありません(回し物ではありませんよ

こうやってちょっとずつ3種類も入れてくれたのも
嬉しいですね

人にプレゼントするって難しい
と、書いたばかりですが
この方には、自分もロイズの限定商品等を
ほんの少しだけお裾分けしたりしています
ホント、口汚し程度なんですけれどね

好みが分かっているので、悩むことがありません
このお返しは、今出たばかりの
ロイズの限定商品
ナッツが入った板チョコにするつもりです
このナッツ入りチョコ
去年初めて食べてビックリ!
メチャクチャ美味しいんです
いろんな限定商品の中でも
一番と思っているくらいです
明日にでも大人買いして来まーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/19(土) 10:30:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

粗品

こんにちは

今日も12℃くらいまで気温が上がり
雪どけが進んでくれそうです
午後からは晴れるようですが
今のところ雲に覆われている札幌です


粗品等でいろんな物を
いただいたりしますが
それがけっこうたまってしまいます

ポケットティッシュは100個近くたまって
今、ボックスティッシュを使わずに
一生懸命使うようにしています
やっとゴールが見えてきました
と言ってもボックスティッシュも
たぶん3~4年は買わなくてもいいくらいあるんですけれどね

他にもラップやアルミホイル、ネットのスポンジも
やっぱり3~4年は買わなくてもいいくらいの
ストックがあります

これらは粗品等でいただいた物や
ボウリングの景品等での物がたまった物です

先日、洗剤をいただきました
2回分の粗品なんです
普段使っているのは某粉洗剤
いただいたのはCMでも良く見る
有名な液体の洗剤
使ってみるとこれが
臭いが全くイヤな物でした
せっかくいただいたのですが
1回分は処分するハメに・・・

粗品とはいえ、やっぱり物をあげるって
難しいですねぇ
親しい間柄であれば
必要な物や嗜好品も分かりますが
そうでもなければ、当たり障りのない物を選ぶでしょう
引き出物なんかもそうですね

ウチはけっこう無駄にしてしまっているんですぅ・・・

自分で人に物をあげたりする時も
ホントに真剣に悩みます
当然良かれと思う物を選びますが
相手にとってはどうなのでしょう

ボウリングクラブの大会の景品選びも
とても気を遣います
消費出来るように食べ物を選んでいます
季節感も取り入れて
もちろん自分には美味しいと思う物
これだって人によって好みが違うので
本音は分かりませんが
割と評判はイイです

ホントに物選びって難しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/18(金) 11:00:59|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハンドメイド

こんにちは

今日もイイ天気に恵まれている札幌
気温は12℃くらいまで上がるようで
一気に雪がとけてくれそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  192
6~7枚目を投げて、3~4フレにダブル
7フレにイージーミスがあって190アップ

2G目  170
4フレにイージーで170ジャスト

3G目  128
2フレにスプリット、3~4フレは続けてイージー
5フレにスプリット、6~7フレと続けてイージーで120アップ

Total 490点   Ave  163点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  7回   スペア  16回

やっちゃいましたぁ
128点
今年一番のローゲーム候補
イヤ、そうあって欲しいです
コンディションはオイルが多いはずなのですが
あまりオイルが無く
遅く(オイルが枯れ始めて)なってからは
一気にドンドン遅くなってしまいました
全くついていけなかったのも悪かった原因の一つですが
メンタルの方が原因としては
大きかったように思います
メンタル弱過ぎ
というより、ヤル気を無くしたらそのまま
楽しく、気分良く投げられないのが
一番悪いですね

点数だとかレーンコンディションだとかの前に
しっかり自分をコントロールしないと


以前にいただいた物です
表と裏ですよいただき物1
いただき物2

キーホルダーです
これがなんと、ぜ~んぶハンドメイドなんですよ
模様も
革や金具を買って来て
カットして模様もつけて
縫い合わせるという
もう完全に趣味の域を越えていますね
これもキーホルダーとして使えて
小銭も入るように作ったようです

この方はバッグまで作ってしまいます
かなり大きいバッグまで
初めは講座のような教室に通って
あとはドンドン自分でやっていって
バッグまで作るようになったそうです

スゴイです!
こういう風に、コツコツとやれることをやりたいです
この方は女性ですが、少し力が要るのと
音が少し出ると言っていました
やってみたら、と言ってもらいましたが
自分のセンスではちょっと無理そう

陶芸にも興味はありますが
家では無理、出向いて行かなければいけないので・・・
ビーズが良いかなとも思いましたが
これが、とんでもないほど
肩がこるそう
なんだかんだ理由をつけて
家で出来る趣味をやっていません
折り紙はちょっとだけやっていましたが
今はほとんどお休み状態

もちろん写真はちゃんと勉強したいと思いますが
平日の決まった時間に講座に通うのは
今のところ、ちょっと無理

歳を重ねてもず~っとやり続けられる
そんな趣味を見つけたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/17(木) 11:02:23|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブレスレット

こんにちは

にこにこ太陽全開の札幌ですよ
穏やかで気持ちのイイ青空が広がっています
気温も10℃を越えました
春が駆け足でやって来そうでーす


以前にも書きましたが
自分はパワーストーンの力を信じているんですよ
他は無信心なんですけれどね
ちょっとした、いろんな事がありまして
クリスタル(水晶)をお守り代わりにしています
水晶に関してはは信じているんです
ちょっとした、いろんな事に関しましては
人それぞれかと思いますので
書くのは控えますね

今年に入ってもう一つ
科学的データも後押ししての
身体に良いと言われている
北投石(ホクトライト)のブレスレットを身につけるようになりました
キラキラ8

水晶の方は今まで持っていたネックレスを
2本のブレスレットにリメイクした物です
これが北投石ですキラキラ10
キラキラ9

以前は日本でも採れていたのですが
今は台湾でしか採れない物
テレビ等でも取り上げられているので
知っている人は知っているでしょうね

詳しく書く事は避けますが
身体に良いという事で身につけました

今年一番の出会いになるとイイなぁ・・・
ちなみに水晶はイッパイあります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/16(水) 11:59:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オリーブオイル

こんにちは

朝のうちは快晴と思われるくらいの
青空が広がっていました
少しずつ雲が広がっている札幌です
明日からは3日連続10℃を越える予報が出ています
一気に雪がなくなってくれそうですよ

札幌のほとんどの中学校で
今日は卒業式です
天気にも恵まれて
気持ちの良い巣立ちになりそうですね

はるか昔に自分にもこの日がありました
あの時は寂しさより
不安ながら未来への夢の方が強かったのを思い出します
でも、振り返ると
それっきり会っていない人もいます
みんな、どうしているかなぁ・・・


昨日、月曜日はリーグ戦の日でしたが
この支部団体の総会でした
資料だけでも大変な量です
役員の皆様、ご苦労様でした


じつはウチにある油は、オリーブオイルしかありません
2~3年前から身体にも良いということで
そうしまxした

先日、テレビで衝撃の事実を知りました
身体に良いということは間違いないのですが
エキストラバージンオイルとかバージンオイル
普通のオリーブオイル等で値段が違い
高い方が身体に良いのかと思っていたら
なんと
栄養価は変わらないそうです

ただ、ろ過をしているかどうか
まぁ高い方が、不純物が少ないということです
たしかに高い方がまろやかでした
でも、わざわざノンフィルターの物まで買ったりしていたのにぃ
ノンフィルターの方が、ちょっとカドがあって好きな味です
美味しいのに、思ったほど高くなかったのはそういうこただったんですね

ドレッシング等もほとんど自分で作っているので
オリーブオイルはけっこう使います
炒め物にはちょっと安い方を使うとかしていたのですが
これからは安い物でも
美味しいと感じる物を使います

ちなみに身体に良いのは
一日、大さじ3杯程度まで
でも意外なことに、普通に天ぷらを食べても
小さじ1杯程度の油だそうです
割と少ないんですね

他にも身体に良い油はあるようです
とりあえず、こらからは
好みだけでオリーブオイルを買えます
値段によって、効果に差がなくて良かったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/15(火) 10:41:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

美味しい

こんにちは

青空も広がって
とてもイイ天気です
気温は6℃くらいまで上がるようですが
午後からは雨やみぞれになる予報です
今は、天気が崩れるのが信じられないほど
ホントにイイ天気なんですけれどねぇ


この間も書きましたが
ブラックで飲むコーヒー
やっぱり美味しいですカップ3
カップ4

お気に入りのカップで
お気に入りのコーヒー
チョコもちょっとだけいただいて
まったり時間でーす


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  193
6~7枚目を投げて、5フレにイージーミス
6~7フレにダブル、9フレはスプリット
10フレパンチアウトで190アップ

2G目  159
4フレ、5フレと続けてイージー、7フレ、8フレも続けてイージー
10フレにダブルで150アップ

3G目  191
4フレ、6フレとスプリット
7~9フレにターキーで190アップ

Total  543点   Ave  181点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  17回   スペア  9回

遅い(オイルが少ない)コンディションだったのですが
オイル伸びたりしているところもあり
ボールをとっかえひっかえして
四苦八苦でした
それにしても、もうちょっと何とかならなかたのかなぁ・・・
反省です
ボールのチョイスを、もうちょっと慎重にすれば良かったです
遅いと決め込んでいたのがいけませんでした

4月の初めには
長崎で合宿があります
しっかり投げて来ないと
それにしても天候が違い過ぎるので
今から服装が悩みのタネです
こっちはダウンでもいいくらいですけれど
あと2週間ちょっと
何を着ていけばいいのか・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/14(月) 11:36:37|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒー

こんにちは

札幌はイイ天気に恵まれています
気温は2℃くらいまで上がる予報で
平年並みだそうですよ

今年は雪が少ないと思っていました
それでも2~3月にけっこう降る日もあって
結局は例年の8割程度だそうです
ただホントに少ない感じはしますので
これからもこの程度で済んで欲しいです


コーヒーは一日2杯程度飲む日が多いのですが
以前に尿管結石をやってから
それまでブラックで飲んでいたのを
牛乳を加えて、カフェオレにして飲んでいました
カルシウムが先に結合して
石が出来づらいと聞いて
そうしていました
これはこれで、慣れると美味しくいただいていました

最近読んだ物に、コーヒーはブラックで飲む方が
コーヒーの良いと言われている成分が損なわれない
そう書いてありました
たぶん、どちらも観点の違いで
正当なことを言っているのでしょうが
迷っちゃいますよねぇ

石の症状はかなり出ていないので
またブラックで飲もうと思い
ここ数日はブラックコーヒーを楽しんでいます

お湯を沸かしている間に
好みのコーヒー豆を挽いて
気分によって器をチョイス
最近は美味しいチョコと一緒に
2杯のコーヒーをいただくことが多いです
この30分ほどの時間が、とても優雅な時間に感じます

豆は3種類ほど常備していますが
ブラックで飲むと
好みの豆の種類が変わるかもしれません
豆をチョイスする時間も
器をチョイスする時間も
一瞬、その器の想い出を思い出しながら
飲む、コーヒータイムが好きです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/12(土) 10:21:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

磁気

こんにちは

雲は少し多い空ですが
札幌は晴れています
昨日も午前中はとてもイイ天気で
雪なんか降るのかなぁ
と思っていましたが
天気予報通り午後からは雪になり
一時的にはかなりの雪が降りました
今の天気予報はスゴイです

今日もこれから雪が降る予報が出ていますので
たぶん降るのでしょうね
気温は4℃くらいまで上がるようで
平年並みだそうです

3月も中旬になりましたので
これからは春の気配を少しずつ感じられることでしょう


先日、普段使っている時計の調子おかしくなりました
電池は半年ほど前に交換しているし
10数年使っているので
そろそろ・・・
時計屋さんで診てもらったところ
なんと、磁気の影響とのこと

心当たりがありません、と言うと
そうでしょうね、という返答
じつは、身の回りのちょっとした物にスゴイ磁気が発生しているらしいのです
バッグ等についているマグネット
磁気を計測する機械で見せてくれましたが
メモリを振り切るほどの磁気が出ていました
他にもちょっとした物に、かなりの磁気が発生しているそうです
これが原因だとすると
う~ん、どうすればいいのか・・・

今までもしてはいませんが
それら、磁気の強い物と一緒に時計を置かないように
とのアドバイスを受けました
が、それで十分かどうかは・・・

他にもスピーカーの付いている物にも要注意
今の便利な世の中
弊害も出てくるんですねぇ
他にも気がつかないところで
いろんな影響が出ているかもしれませんね
ひょっとしたら人体にも


その時に1000円くらいの間に合わせの時計を
と、探しました
残念ながら1000円では見つかりませんでしたが
もうちょっとだけ足して
日常53

SEIKOだそうです
シンプルでイ感じです
時々しようと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/03/11(金) 11:03:37|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

これから

こんにちは

良い天気の札幌です
気温もプラスにはなる予報
午後から、天気が崩れて
かなりの雪が降る時間帯もあるようですが
今のところはそんあ気配は全くなく
穏やかな時間が流れています

これからの天候が心配です


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  220
6~7枚目くらいを投げて、アタマからターキー
9~10フレ1投目までダブル、ノーミスでジャスト220

2G目  183
6フレにイージーミスで180アップ

3G目  201
4~5フレにダブル
ノーミスで200アップ

Total  604点   Ave  201点
シングルピンカバー率  12/12
ストライク  11回   スペア  19回

練習の時はイイ感じだったのですが
1ゲーム目の後半からレーンの変化が大きくなって
しかも左右でかなりの差があり
ついていけませんでした
初めから左右差はけっこうあったのですが
レーンの変化に対応しきれませんでしたねぇ

3ゲーム中2ゲームがノーミス
しかもシングルピンも12回全部カバー
2投目はしっかり投げられたのですが
1投目が・・・
途中から微妙にストライクが出てくれなくなりました
色々やったのですが
ボールが合わなかったのでしょうね

それでもプラス(200アベ以上)打てましたので
よくガマン出来たと
自分で自分をほめておきまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/10(木) 10:33:33|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クッキー

こんにちは

まぁまぁ晴れている札幌です
気温は2℃くらいまで上がる予報
ここ数日、ちょっと暖かかったので
雪どけもひと休みです
今の気温が平年並みだそうです


先日いただきました
美味しい58

香川からのお取り寄せクッキーだそうです
これが
口に入れると
ちょっととろける感じがして
バターの風味も効いて
とっても美味しい~

美味しい物を食べてると、幸せな気分になれますねぇ
ありがとうございました

これだけ美味しい物をいただいたら
お返しに悩みますねぇ・・・
なににしようか
まぁこれも楽しみの一つです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下いね!





  1. 2016/03/09(水) 11:27:36|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

8℃

こんにちは

灰色の雲が多い空ですが
晴れている札幌
今日も8℃くらいまで
気温が上がる予報が出ていて
少し暖かい感じがします

自分が住んでいる地域の積雪は29㎝だそうで
今日の暖かさで、ひょっとしたら
20㎝をきるかも?です
まだまだ雪の降る日もある予報が出ていますが
少しずつ春の気配を感じられるようになりました
早く雪がとけて欲しいです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  211
左のレーンは6~7枚目、右は5枚目くらいを投げて
6~7フレ、9~10フレ1投目にダブル
ノーミスで210アップ

2G目  143
1フレにイージーミス、5フレはスプリットカバー(3-4-6-7-10)
6フレ、7フレ、10フレとイージーのオンパレードで140アップ

3G目  162
1フレにスプリット、2フレ4フレ5フレとイージー
6~7フレにダブルで160アップ

4G目  266
アタマからターキー、5~10フレ1投目まで6連発
10フレ3投目はイージーでしたが260アップ

Total  782点   Ave  195点
シングルピンカバー率  5/11
ストライク  20回   スペア  14回 

あ~あっ、今月のハイゲームとローゲームが
いっぺんに出ちゃった?かもです
2ゲーム目の途中で、ちょっとゲームを中断しなければいけなくなり
そのあとがメロメロになっちゃいました
少し長い中断だったので、身体が言う事を聞いてくれませんでした
リズムの変化もあまり好きではないのですが
少し長く休むと全くダメになってしまいます
他の人はなんですぐに、普通に投げられるのぉ?

ホントに聞いてみました
なんですぐに普通に投げられるの?って
アバウトに投げてるから全然大丈夫です
っていうアバウトな答えを返してくれました
もちろんジョークも入っていますが
ホントになんで投げられるんだろう
そういえば最初に投げ始める時も
わりと皆さん、普通に投げるまでが早いと思ってはいました
自分はある程度投げられるまでに
時間がかかってしまいます
ここを改善していった方がイイかもしれませんね
身体がヤル気モードにスイッチオン
この時間短縮を目指します
と言っても、身体が言う事を聞いてくれないんだよねぇ・・・

ゲームに戻りますが
3ゲーム目の後半からやっとボールとラインが合い始めてくれました
1ゲーム目に投げたラインとボールが
ベストではなかったことに気付きました

それにしてもイージーミスのオンパレード
メチャクチャになってしまいました
4ゲーム目の、10フレ3投目のイージーミスなんて
中途半端なミスではなく
男らしく、投げた瞬間に大きなミスと分かるようなミスでした
ノーミスもかかっていたし
自分も投げた瞬間、声が出て帰って来たので
隣のレーンから笑いが起こりました
ホントは次に隣で投げる順番の人が
アプローチを降りて
笑わせないで
って、投げ直してましたよ
もちろんバカにして笑っている訳ではなく
もう、何やってんの
という感じですねぇ

少しカバーの練習と
筋肉が早めに言う事を聞いてくれるような
練習をやってみます
でも、ケガにも気をつけないとね


皆さんの楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/08(火) 11:15:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

にこにこ太陽が出ています
気温も7℃くらいまで上がるようで
暖かい感じがします


昨日は、一時間ちょっとバスに乗って
父の所へ行って来ました
札幌の家を出た頃はポツポツ程度の雨
バスの中から道中の様子日常50
日常51

雪の少ない所へ向かっているのですが
まだまだ春は遠い感じです
目的地に着く頃には雨が強くなっていました

父はまぁまぁ元気で
おしゃべりをして
いろいろイッパイ食べてくれました日常52
これはクッキーとマシュマロ
焼きショコラも美味しいと言って
たくさん食べてくれましたよ

元気がなによりですねぇ
また来月ね!


札幌へ戻ると雨は弱まっていました
昨日は10℃を越える予報が出ていましたが
雨のせいか
あまり暖かさを感じませんでした
むしろちょっと寒かったくらいです
それでも雨のお陰で、だいぶ雪がとけてくれました
今日は暖かさを感じるので
さらに雪がとけているようです

このまま春に向かう訳ではなく
また寒くなるそうです
でも少しずつ春が近づいているのは
間違いありません
早く雪だけでもとけて欲しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/03/07(月) 14:08:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

危なかったぁ

こんにちは

雲は多い空模様ですが
晴れている札幌です
気温もプラス3℃まで上がるようですから
少し暖かい感じですよ


昨日、ビックリでした
クッキングペーパーって
燃えるんですねぇ
魚焼のところで、身が崩れるのが嫌で
クッキングペーパーを敷いて魚を焼いたのですが
途中で様子を見てみると
クッキングペーパーに火が・・・
慌てて消しましたぁ
火がちょっとだけ上がっている程度だったので
すぐ消えてくれました

それにしても、クッキングペーパーが燃えるということを
知らなかったので、ビックリしました
フライパンに敷いて、焼いたりはしていたのですが
こういう使い方は初めてだったので
一つ勉強になりました
これからは気をつけないといけませんね


2月のボウリングをまとめてみました
行った回数  11回
内訳
クラブ活動  3回
ボウリング教室  2回
NBFリーグ戦  5回   NBF月例会  1回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  1ゲーム
160~  7ゲーム   170~  4ゲーム
180~  4ゲーム   190~  7ゲーム
200~  4ゲーム   210~  3ゲーム
220~  3ゲーム   230~  2ゲーム
240~  2ゲーム   250~  1ゲーム

月間集計
G数  39G   
Totalピン  7585点   Ave  194点
ハイゲーム  257点   ローゲーム  147点
200アップゲーム  15ゲーム

ローゲームは少なかったのですが
160台のゲームが少し多くなってしまったのと
200アップゲームが少し少なくて
アベレージが伸びなかったようです
先月もローゲームが少なかったので
今月と合わせて、ホントに良かったと思います

微妙に打ちきれない、歯がゆいボウリングが
そのまま点数に出ていて
振り返ると面白い感じもしますが
もう一息、なんとか点数を伸ばしたいですね
今月もアベレージアップ目指して
考えるボウリングを心掛けて
1投、1投集中して投げていきたいです


明日はプラス10℃を越える予報が出ています
雨の予報も出ていますので
暖かいのと雪溶けで
ちょっと大変な気候のなりそうです
でも、雪が溶けて春が少しでも近付いてくれそうで
嬉しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/05(土) 10:38:10|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

壊れましたぁ

こんにちは

時々、陽も射しますが
曇っている札幌です
日曜日はプラス10℃を越える予報が出ていますが
今のところ、まだマイナス気温で
寒いです


じつは先日の雪かきで
雪かきの道具(スノープッシャー)が
壊れてしまいました
とても重たい雪だったので
ちょっと一生懸命やり過ぎたかも?
新しく買って来ました
日常48

大活躍です!
いろんな種類があるのですが
造りはほとんど一緒
細かい部分が微妙に違うようです
ただ、これが使い勝手に大きな差が出るんです
とても雪かきがしやすいのと
なんかちょっと使いづらいのと
どこがどうなっているのが使いやすいのかが解らないので
使ってみて初めて
使いやすい、ってなります

今回のは軽いし、ほんおちょっとの部分を除けば
ホントにとても使い勝手がイイです
まだまだ雪が降っている札幌
これに頑張ってもらわないとね

ちなみに大型ゴミに出します日常49
赤い方はママさんダンプ
北国の雪かきには、どちらも欠かせないツートップです
これは以前に壊れていた物です

アッ、雪かきには他にも
スコップ型の雪かきの道具や
ツルはしも必需品です
どれが無くても、不便になることと思いますよ

もう少しの間、この道具のお世話にならなければなりません
早く雪が溶けて
春が来て欲しいですねぇ

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/03/04(金) 11:43:40|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おひなさん

こんにちは

数日ぶりに雪が積もっていない
朝を迎えた札幌です
曇り空ですが
雪が降らなくて、ありがたいですね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  193
2~3枚目くらいを投げて、5~6フレにダブル
7フレにイージーミスで190アップ

2G目  200
1フレにイージー、2フレにスプリット
このあと3~8フレまで6連発
が、9フレ、10フレと続けてスプリットで
結局ジャスト200

3G目  206
4フレにイージー
5~7フレにターキーで200アップ

Total  599点   Ave  199点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  18回   スペア  8回

とても速い(オイルが多い)コンディションでした
大外を投げて、やっとこさっとこポケットに持っていけました
たぶんオイルが伸びたんでしょうね

あと1ピンでアベ200だったのですがぁ
1ピンの大切さを改めて感じさせられましたよ

それにしても2ゲーム目は6連発があったのに
200ジャスト
スプリットがイッパイ出てしまったので
仕方がないとはいえ、ちょっとザンネンでした

今月もアベ200目指して
しっかり考えながら投げていきま-す


今日は、おひなさんの日ですね
自分にとってはあまり関係のないイベントなのですが
おひなさんですイベント45
イベント46

クッキーとマシュマロが入っています
この店は、ネコの図柄の物が描かれることが多いのですが
季節に合わせていろんなクッキーを出しています
キティちゃんやドラエモンのキャラクター物もあるんですよ
日持ちが長~いので(半年くらい)
時々、遣わせていただいています
まぁ、見るだけでメンコイし
楽しい気分になれますしね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/03/03(木) 10:50:32|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

生チョコ

こんにちは

札幌は一面が灰色の空です
朝は14~15㎝ほどの雪が積もっていて
一日のスタートは、今日も雪かきでした


先日、ロイズで生チョコも買いました
ロイズと言えば生チョコ
グランマル二エ美味しい57
美味しい458

これも期間限定品です
洋酒がちょっと(1.6%)入っているタイプ
全くアルコールがダメな自分ですが
ポッと顔がほてる感じはありましたが
全然大丈夫です
オレンジの味も効いていて
とても美味しい~

生チョコは、いろんな種類が出ていて
限定品もよく出ていますが
今まで、洋酒が入っているタイプは避けていました
初めてこのタイプを食べましたが
大丈夫だったので
これからは他の洋酒が入っているタイプにも挑戦したいです

それにしても、生チョコを初めて食べた時は
なんだぁ、この食感は~
感動
チョコレートの革命でしたね

ロイズは何を食べても美味しいでーす
また、買っちゃいそうです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/03/02(水) 11:28:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼きショコラ

こんにちは

札幌は曇りです
ただ、風がとても強く
吹き飛ばされそうな時もあるくらいですよ
明日からは天気も回復するらしいので
もうちょっとの辛抱ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  242
右のレーンは6枚目くらい、左は5枚目くらいを投げて
3~4フレにダブル、7~10フレ2投目までフィフス
ノーミスで240アップ

2G目  169
2~3フレにダブル、4フレ、5フレと続けてミス
8フレにスプリット、10フレ3投目にイージーで160アップ

3G目  191
3フレにイージーのあと、4~6フレにターキー
9フレにスプリットで190アップ

4G目  236
2~4フレにターキー、6~9フレにフォース
10フレはイージーでしたが230アップ

Total  838点   Ave  209点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  23回   スペア  13回

ちょっとイージーミスが多くなってしまいましたが
良い点数が出てくれましたぁ
ストライクも続いてくれたので
点数に反映されたようです
両方のレーンとも、1枚~1枚半程度ウチに入って
なんとかアジャスト(微調整)出来たので
これも良かったですね

あと2週、このコンディションなので
打ち切りたいです
まぁ、投げてみないと分からないんですけれどねぇ


先日買って来たロイズの焼きショコラ
ロイズショコラキュイ美味しい55
美味しい56

期間限定品で
ちょっと柔らかめのクッキーのような食感
時々、粒状のサクサク感もあり
とても美味しい~
ロイズの商品、ホントにみ~んな美味しいです
期間限定
この言葉に弱いですね
ちょっと食べてみたくなります

じつは去年食べて美味しかった
ナッツが入ったチョコレート
今年も出るのを待っています
出るかどうか分からないんですけれど
出たら、ちょっとだけ大人買いですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/03/01(火) 15:19:59|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (177)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR