Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ボックスティッシュ

こんにちは

朝は、20㎝越える雪が積もっていて
とりあえず雪かき
まぁ、まぁサラサラの雪でしたが
けっこう大変でした
ただ、この時はまだ雪が降り続いている中での雪かき

そのあとは、雷も鳴ったりしながら
しんしんととか、モッソモッソとかの雪の降り方ではなく
ガンガン、バッリバリというくらい
雪が降り続きました
途中から雨も混じって
とても重たい雪になっていました
午前中くらいでやっと収まってくれましたが
この雪かきがハンパじゃなく大変
雨が少し混じっている中での雪かきでしたので
涙が出て来たのかと思うほどでしたよ

今は太陽が出ています

明日も荒天の予報が出ていますので
ホドホドニして欲しいですねぇ・・・


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  163
4~7枚目くらいを投げて、1フレいきなりスプリット
2~4フレにターキーのあとイージーミス
9フレ、10フレもイージーで160アップ

2G目  200
ダブルスタートのあとイージー
7~8フレもダブルでジャスト200

3G目  191
3~4フレにダブル、5フレにスプリット
10フレ3投目にイージーで190アップ

Total  554点   Ave  184点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  13回   スペア  11回

このコンディションは水曜の教室
木曜の大会、そしてクラブと投げましたが
結局一度も攻略出来ませんでした
極端に遅い(オイルが少ない)速い(オイルが多い)訳ではないのですが
ウマく合わせられませんでした
この日はコンディションが色々と変化して
ついていけませんでしたねぇ・・・
また今日から、しっかり投げるしかないですね


昨日、ロイズの商品を買いに行ったのですが
その時にこれをもらいました
美味しい54

ロイズのボックスティッシュです
初めて見たのでビックリ!
こんなのがあったんですね
今年は初めて
と、言っていたので
時々こういうことをするんでしょうね
ちょっと得した気分です

商品については次回にでもアップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/29(月) 14:42:06|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スッキリ

こんにちは

雲が少し多い空模様ですが
晴れている札幌です
今日も真冬日(最高気温がマイナス)のようですよ


じつは昨年の秋に
ある日突然、体調に異常な変化を感じました
ちょうど札幌市の健康診断を受けられたので
いろんな検査をしてもらったところ
とんでもない異常な数値のオンパレード

この数か月前にも提出するところがあって
健康診断を受けていましたが
その時は全てが正常の範囲以内
先生も
たったこの数カ月で、いったい何があったの?

自分でもビックリして
とにかく食生活の見直しをしました
と言っても、簡単なことなんですけれどね

この間ジーンズを買ったのも
サイズダウンに成功したからなんです
以前の物はボタンやチャックをしたまま
脱いだり履いたりできるほどになっていました

先日、数か月ぶりに検査をしてもらったところ
全てが正常な値に戻っていました
普通はなかなか下がらない数値も下がっていました
それどころか、以前は高めの数値も
ぐっと下がってくれました

半年にも満たないビックリ生活でしたが
お陰かどうか、サイズダウンでスッキリしてから
家の中もスッキリモードに突入
断捨離で片付けもほぼ完結
100均の力もイッパイ借りて、整理整頓
心身共にスッキリです

今はもうあまり落ちません
これ以上は、かなりストイックに
真剣に取り組まなければいけないのでしょうねぇ
先生も
これ以上あまり無理しないで
維持していけばイイでしょう
とのこと
とりあえず

暖かくなったら
洋服にもう少しお金がかかるかなぁ・・・
まぁ、楽しい買い物になるでしょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/27(土) 12:24:03|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロ

こんにちは

朝のうちは、晴れ間も見えていましたが
今はチラチラと雪が舞ったりしています
今日も札幌は真冬日(一日の最高気温がマイナス)
のようです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  194
4枚目くらいを投げて、3~4フレにダブル
9フレと10フレ3投目にイージーミスで190アップ

2G目  162
2フレにスプリット、3~4フレにダブル
6フレ、10フレにイージーで160アップ

3G目  175
レーン移動をして
前のレーンよりかなり遅い(オイルが少ない)コンディションです
いきなりスプリットのあとターキー
5フレにスプリットのあとダブル
9フレはイージー、10フレにスプリットで170アップ

4G目  183
3ゲーム目はラインでアジャスト(微調整)していましたが
このゲームからボールチェンジ
5フレにスプリットカバー(3-10)
ダボなし、2フレからオールスペアのノーミスで180アップ


Total  714点   Ave  178点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  13回   スペア  19回

いろいろと工夫しながらやっていたのですが
なかなか思うようにいきませんでしたぁ
イージーミスもいくつかありましたが
1投目の投球が、微妙にウマく合わせられませんでした
点数が良くないと
やっぱり凹みますねぇ
この日はブービーでしたよ
ストライク賞とブービー賞景品18
景品19

この日は、センター所属のプロと同じボックスで投げました
もちろん普段も見ていますし
プロチャレ等でも投げています
隣のボックスでは投げたことがあったのですが
同じボックスで投げるのは、たぶん初めて
ボールを見た瞬間に敗北感です
とにかく凄いボールです
いったいどうやったら
あんなボールが投げられるんでしょう???
機会があったら
また一緒に投げられると嬉しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/02/26(金) 11:43:45|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今シーズン最低

こんにちは

札幌は、今朝マイナス10.9℃まで気温が下がり
今シーズン最低だそうです
日中はマイナス3℃くらいまでには上がるようですが
やっぱり寒いです
でも、雪が降るよりはイイですね

この寒さを越えれば
少しだけ春を感じられるかも?しれませんね
早く雪が溶けて欲しいです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  202
右のレーンは5枚目くらい、左は6~7枚目くらいを投げて
フォーススタートのあとイージーミス
9フレにスプリットで200アップ

2G目  189
2フレにイージー、4フレ、10フレ2投目にスプリット
8~10フレ1投目までターキーで180アップ

3G目  169
1フレ、4フレ、6フレとイージー
8フレにスプリット、9フレからオールウェーで160アップ
なんとこのゲーム、ストライクが7個で169点でした

Total  560点   Ave  186点
シングルピンカバー率  3/8
ストライク  17回   スペア   7回

やったやいましたぁ
シングルピンを8回のうち5回もミスってしまいました
ゲーム後半は、集中力も無くなってしまいましたね
それでも最後の方は考え直して
立ち位置も変えて、ストライクにつなげられて良かったです
もっと早く集中力を取り戻さないと・・・

点数はまぁまぁでしたが
ゲームに対する取り組み方は反省ですねぇ

ちなみにこの日の練習ボールは
バンバン、ストライクが出ていました
出過ぎるくらいでしたよ
こういう時は、ゲームが始まる頃には
コンディションに変化が現れます
これにもウマく対応出来ませんでした


先日から断捨離をして
家の中もけっこう片付けて
かなり100均のお世話にもなりながら
整理整頓ができ
気持ちもスッキリです
100均、スゴイです!
整理整頓の便利グッズがイッパイでした
ホントに最近は気分がイイんですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/25(木) 11:21:01|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ジーンズ

こんにちは

朝方まで雪が降っていました
なんと20㎝を超える積雪があって
雪かきが大変でしたぁ
今は時々太陽も出ています
でも、ちょっと寒いですよ


先日、久しぶりにジーンズを買いました
春になって、暖かくなってから買おうと思っていたのですが
ジーンズは季節問わず
と、思い
買って来ました
オシャレ1

何年ぶりかで買いましたが
服を買うって、気分がイイですねぇ
店で、その場で履いて帰って来ちゃいましたよ

最近、家の中もかなり片付けて
気分も
暖かくなったら
他のパンツや洋服も見に行きたいです
ホントに買い物って
気分がイイです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/02/24(水) 11:08:57|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スッテ~ンコロリ

こんにちは

雪が降ったり止んだり
気温はプラスまであるので
比較的暖かな札幌です

今朝、やっちゃいました
ゴミを出しに行こうと、家を出たとたん
スッテ~ン
氷の上にうっすらと雪があって
ツルツルだったんですねぇ・・・
雪道は気をつけないと、ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  204
4枚目くらいを投げて、3フレにスプリット、6~8フレにターキー
10フレ3投目にスプリットで200アップ

2G目  199
3~4フレにダブル、6フレにスプリット
8~9フレにダブルで190アップ

3G目  257
アタマからターキー、5~8フレにフォース
10フレにダブル、ノーミスで250アップ
じつはこのゲーム、対戦相手の一人が299点を出しました
なので、257点を打ちましたがこのゲームはポイントが取れませんでした

4G目  216
3~4フレにダブル、6~8フレにターキー
9フレはイージーミスでしたが210アップ

Total  876点   Ave  219点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  26回   スペア  13回

このリーグ戦は、3週間ずつ同じコンディションでやっています
本当なら昨日は3週目で、先週と同じコンディションのはずでしたが
オイルを引くマシンの調子が悪く
違うコンディションになってしまいました
先週より少し速い(オイルが多い)コンディションでした
先週と同じようなボールを出していましたが
1ゲーム目の4フレに、急きょロッカーへボールを取りに行き
取って来たボールを最後まで投げました
オイルに強いボールが必要でしたよ

高得点が出たので結果オーライです
イージーミスが一つしかなかったのが
とても良かったですね
ストライクもイッパイ出たし
来週もこのコンディションにしてくれたらイイのに

来週はまた違うコンディションになるので
しっかり考えて投げます
また高得点が出ればイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/02/23(火) 14:16:52|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

革命

こんにちは

イイ天気に恵まれてる札幌です
朝は3~4㎝の、雪かきからのスタートでした
少し寒いのでサラサラ雪出したよ

昨日の朝は、7~8㎝の雪かきスタートだったのですが
気温が少し高くてベタベタ雪で
3倍くらいの労力を要して大変でした


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE1 42フィート

1G目  147
6~7枚目を投げて、いきなりイージーミス、5フレもイージー
8フレ、10フレとスプリット、9フレもイージー
6~7フレにダブルがあって140アップ

2G目  181
またいきなりイージー、6フレもイージー
3~4フレにダブルで180アップ

3G目  224
ダブルスタートでしたが3フレはイージー
4~7フレにフォースがあって220アップ

Total  552点   Ave  184点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  15回   スペア  9回

水曜日のボウリング教室で投げた時と
同じコンディションなのですが
全く違うようなコンディションになっていました
左端の方と右端の方ではいつもコンディションが違うので
しょうがないのですが
ホントに全然違っていました
3ゲーム目でやっとボールとラインが合ってくれて
なんとかこのゲームだけ良い点数になり、良かったです

もっともっと感性を磨く練習をしないとねぇ


北海道ではNO1のカップ焼きそば
「焼きそば弁当}に革命がおこりました
美味しい52

なんと1分で出来上がります
北海道新幹線に合わせて超特急なのでしょうか
1分で出来上がりました美味しい53
アッサリしている感じがします
麺が若干細い気がします
スープもアッサリしていますよ
スープはこっちの方が好みです
本体はこちらも美味しいし
なにより1分で出来上がるのは嬉しいですが
もともとのノーマルな方が好みです

それにしてもこの「焼きそば弁当」
なぜ全国区じゃないのかが不思議?
北海道では圧倒的に一番人気で
とても美味しいんですよ
お湯をムダにしないスープもイイですしね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/02/22(月) 14:58:47|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年一行事

こんにちは

札幌はお日様が出て
晴れています
気温も6℃くらいまで上がるようで
少し雨が降る時間帯もあるそうです
雪が溶けてくれるのは嬉しいのですが
道がグチャグチャになって大変です


昨日は夕方に、この時期の年一行事である
確定申告に行って来ました
全部自分で出来れば、PC等でも良いのですが
毎年ある程度記入して
残りの部分を、税務署で教えてもらいながら完成させています

今までは朝イチで行くことが多く
この時間帯に行くことがありませんでした
ビックリ!です
1~2時間待ちを覚悟で行ったのですが
空いていました
ホントにビックリするほど短時間で終えることが出来ましたよ
係の人も、3時くらいからの方が
比較的空いていることが多いんですよ
とのこと
来年からは、この時間帯に行くことにします

その前に、また一年せっせと帳面をつけないとねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/02/19(金) 11:08:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

暖かいです

こんにちは

雲の多い空模様です
プラス1℃を超えて
暖かい感じがしますよ
また少し雪が溶けてくれそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE1 42フィート
初めて見るコンディションです

1G目  232
4枚目くらいを投げて、3~6フレにフォース
7フレと10フレ3投目はイージーミス
8~10フレ1投目までターキーがあって230アップ

2G目  201
5フレにスプリット、10フレ3投目はイージー
8~10フレ1投目にターキーで200アップ

3G目  171
5フレ、6フレと連続イージー
7~8フレにダブル、10フレ1投目にガター(カバー)でした
なんとか170アップ

Total  604点   Ave  201点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  18回   スペア  8回

初めて投げるコンディションで、どんな感じかなぁ
と思いながら投げてみると
速い(オイルが多い)!
練習の時は2~3枚目くらいを投げてみましたが
そこにオイルが無い訳ではなく
むしろもう少し中の方が奥がしっかりしている感じがしました
ボールは最後まで迷いました
結局初めに投げたボールは、1ゲーム目のストライクスタートのあと
カウントダウンをして、即ボールチェンジ
そこから4連発と3連発があったので
替えて正解ですね
左右のレーンの差もあって大変
それでもプラス(200アベ以上)を打てて良かったです

この教室は水曜日にあるのですが
先週、先々週とボウリング場の都合でお休みでした
久しぶりにボウリング教室の人に会うと
ちょっと新鮮な感じがしましたよ

こうやっていろんなコンディションで投げるのも
とても良い練習になります
レベルアップ目指して練習、練習ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/18(木) 11:50:29|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

法事

こんにちは

鉛色の空になっています
時々雪が降っていますよ
これから札幌も、少し多めの雪が積もる予報が出ています
ホドホドでお願いしたいです


昨日は法事でちょっと離れた所まで行って来ました
不謹慎かもしれませんが
こんな時じゃないと
親戚の人達に会う機会があまりないので
久しぶりに会えて、元気な姿を確認し合え
良かったです

遠くから、何人かで一台の車に乗り合わせて来た人達が
途中、猛吹雪で高速が通行止めになって
お経に間に合わないというハプニングもありました
朝方は行くのが無理かも?
という状況だったようです
札幌も現地も天気が良かったので
ちょっとビックリでした
やっぱり北海道は広いですね

一日がかりになってしまいましたが
親戚付き合いも大切ですね


月曜日はリーグ戦に行って来ました

1G目  183
5枚目くらいを投げて、1フレにスプリット
3フレにイージーミス、6、8、10フレと右のレーンは全部ストライク
ですが、左は1回もストライクを出せず180アップ

2G目  226
1フレにイージー、今度は途中まで右のレーンがストライクが来なかったのですが
6~10フレ1投目までフィフスがあって220アップ
レーンの変化について行くのは大変です

3G目  161
1フレいきなりガター(カバー)、なんと6フレもガター
9フレはイージーで160アップ

4G目  196
2フレにスプリット、8~10フレ1投目までターキーで190アップ
8フレからボールチェンジしました

Total  766点   Ave  191点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  18回   スペア  19回

点数は良くもなく、それほど悪くもなくでしたが
ボールのチョイスを間違えたかも?ですね
もちろん練習ボールで何個かのボールは投げますが
先週と同じコンディションなので
安易に先週と同じでイイと決めつけていたような気もします
もちろん最後の方で投げたボールを投げようと一瞬思いましたが
10ピンの飛びがイマイチと感じて
先週と同じボールにしました
途中でもう少し早くボールを替える決断が出来れば・・・

ボウリング同じコンディションのオイルを引いても
その時によってコンディションに差が出ます
自分の感性を磨いて
自分を信じないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/02/17(水) 11:45:43|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪まつり ススキノ2

こんにちは

昨日、おとついと雨が降ったりして
とても暖かく、道には水たまりが出来て
大変なことになっていました
今朝は3~4㎝積もった雪をキレイにしました
とても寒かったですよ
高く積んであった雪が
なんと40~50㎝もなくなっていました
ビックリです!
この時期に、こんなに一気に雪がなくなるなんて
信じられません
ただ、今日はその反動か、ホントに寒~い!

さっぽろ雪まつり、ススキノ会場にもう少しだけお付き合い願います
先日とは違う魚さんたち
夜バージョン雪まつり38
雪まつり39
夜の氷像を見て下さい雪まつり41
雪まつり42
この中はバーになっています雪まつり40
もう一つ雪まつり43

先日も書きましたが、ここは日本有数の歓楽街のド真ん中
周辺はいろんな店がイッパイなんですよ
この夜撮った写真は、これを撮ってすぐに
自分もすぐ近くの店へ親睦会に行きました


第67回札幌雪まつり
大通会場とススキノ会場の
ほんの一部を見ていただきました
もう一カ所でも開催されていますが
行ったことがありません
ここだけは今年から期間が延長されてあと数日やっています

同じような写真で、長くお付き合いいただき
ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/15(月) 15:18:20|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪まつり ススキノ1

こんにちは

少し雨が降った時間もありましたが
曇っています
8℃まで気温が上がる予報
なるほど、道がベチャベチャです
水溜まりが出来て
大変なことになっている所もあります

今日は普通ならばクラブ活動の日なのですが
ボウリング場の都合により休みです
来週からまた頑張ります


「さっぽろ雪まつり」の、ススキノ会場に少しお付き合い下さい
ここの会場は氷像なんですよ
雪まつり29
ここでは皆さんがパチリしていました
入口の夜バージョン雪まつり30
氷像がたくさんあります雪まつり31
雪まつり32
同じ氷像の昼、夜バージョン雪まつり33
雪まつり34
冷たさを体感出来ます雪まつり36
雪まつり37


この会場は歓楽街であるススキノのド真ん中なんですよ
なので、ラーメン屋さんや美味しい食べ物も
周辺にはたっくさんあります
皆さん、雪まつりにお越しの際は
大通会場と、こちらのススキノ会場にもちょっと足を伸ばして
美味しい物をイ~ッパイ食べて行って下さいね

今年からは、もう一つの会場であるツドームだけ
期間が数日延長されてやっています
そちらの会場には残念ながら
まだ一度も行ったことがありません
今日は暖かいので雪像がちょっと心配ですね

ススキノの写真がもう少しありますので
次回もお付き合い下さーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/02/13(土) 16:59:02|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪まつり 4

こんにちは

雲は多い空ですが
晴れている札幌です
気温も少し高めで、プラス気温だと思います


昨日は休みで
ちょっと離れた、父の所へ行って来ました
少し前に転倒してケガをしていたのですが
ほぼ全快のようでホッとしました
もう痛みもないと言っていました

ロイズの限定品2種類ほどを持って行ったのですが
美味しいと言って
たくさん食べてくれました
ほぼ以前どおりの元気さに戻って
良かったです


夜は、もう解散したグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)チームの
一年ぶりの親睦会があり、行って来ました
久しぶりに会うメンバーも多く
楽しいひと時を過ごして来ましたよ

この親睦会、ホテルに入っている店で
4000円で中華料理が食べ放題に飲み放題が付いて
なんと時間無制限(ホテルなので10時まで)でした
スゴイですね~
腹イッパイ飲んで食べて
3時間ほどで帰りましたけれどね
料理があり過ぎて
写真は撮っていませ~ん
また来年、ということでバイバ~イ!しました


雪まつりの大通会場に、もう少しお付き合い下さい
雪まつり19
キレイでーす
スノボのジャンプ台雪まつり28
ここで期間中に競技もやっています
ドスコイ雪まつり20
スケート場もあります雪まつり23
雪まつり21
こうやって想い出が雪まつり22
すべり台もあります雪まつり27
飲食店もいろんな店が出ていますよ
オフィシャルショップのおみやげ屋さんもイッパイ出ています
雪まつり24
歩くのも大変なんです雪まつり26
雪まつり25


今年の雪まつりは過去2番目の人出だそうで
なんと240万人を超えたそうです
今年は一つの会場だけ、あと数日開催しています
それにしてもたった1週間でスゴイ人ですねぇ
じつは、昨日もススキノ会場をちょっとだけ覗いたのですが
中国語を喋る人がやっぱり目につきました
観光客の増加は、このお陰かもしれませんね

一応大通会場の雪像は一区切りつけます
ススキノ会場の、氷像の写真もありますので
まだまだ「さっぽろ雪まつり」にお付き合い下さいね



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/12(金) 11:43:06|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪まつり 3

こんにちは

朝は12~13㎝の積雪があって
一日の始まりは雪かきからでした
日中は前が見えないくらい吹雪いたり
一瞬にして晴れ間が覗いたり
を、繰り返しています
荒れた天気って、こういうのを言うのでしょうね


雪まつりの続きにお付き合い下さい
雪まつり7
キレイです
なにかイベントをやっていました
雪まつり8
分かりづらいのですが
北海道新幹線の雪像なんです
6時以降はプロジェクションマッピングで
趣きがガラッと変わり
人、ヒト、ひとでスゴイことになりますよ
小さな雪像も雪まつり9
雪まつり11
たくさんあります雪まつり12
雪まつり10
雪像ばっかりですみません雪まつり13
雪まつり14
五郎丸ポーズは他にもいくつもありました
ちょっとホッコリする雪像です雪まつり16
雪まつり17
親子の温もりを感じられて
なんかお気に入りでした
もうちょっと雪まつり18
雪まつり15
お城も毎年必ずありますね
外国の方はここでパチリ
している人が多いような気がします

大通会場だけでも、まだまだイッパイあります
写真はもう少しありますので
またお付き合い下さーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/02/10(水) 15:41:16|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪まつり 2

こんにちは

朝のうちは吹雪く時間帯もあり
5㎝ほど雪が積もりました
今日は少し暖かい(たぶんプラス3~4℃)ため
ベタベタの重い雪でした
今は、雪は降っていませんが
道路の雪が溶けて、ベチャベチャです

昨日はリーグ戦に行って来ました
いつもスコアシートをもらってくるのですが
センターのミスで、3ゲーム分しかプリントされていませんでした

1G目  227
5枚目くらいを投げて、4~8フレにフィフス
10フレはイージーミスでしたが220アップ

2G目  178
2~3フレと連続スプリット、6フレにイージー
8~10フレ1投目までターキーで170アップ

3G目  213
1フレにイージー
4~7フレにフォースで210アップ

4G目  219
詳細は覚えていませんが
219点

Total  837点   Ave  209点
シングルピンカバー率6/8
ストライク  15回   スペア  12回

(トータルピンとアベ以外は3ゲーム分のみです)
今週からレーンコンディションが変わり
どんな感じかなぁと、投げました
先週までより少し遅め(オイルが少ない)のコンディションでした

2ゲーム目くらいからコンディションの変化が出て来て
すぐにボールを替えたり、ラインを変えたりしましたが
合わせられるまでに、ちょっと時間がかかりました
結局、初めに使っていたボールでラインを変えた方が良かったようです

それにしても最近は
10ピンのミスが多い感じがします
レーンに落としてしまったあとは、届かず
ちょっと多過ぎるので、練習しないといけませんね

点数的にはまぁまぁ良かったのですが
もう少し伸ばせる要素があるので
来週はもっと打てたらイイのですが・・・


雪まつりにお付き合いください
雪まつり5
小さい雪像もたくさん雪まつり4
雪まつり6
三太郎でーす雪まつり3

毎年、時代を感じる雪像がたくさんあります
外国の方はちょっと分からないでしょうけれど
子どもとかは、やはり敏感に反応しています

まだ写真がありますので
また次回も付き合いくださーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/02/09(火) 14:09:26|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

連絡会議

こんにちは

昨日から雪が降って
朝は5~6㎝ほどの積雪がありました
今日は、朝からイイ天気に恵まれている札幌ですよ


土曜日はクラブ活動がありました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  195
テンボード(10枚目)くらいを投げて
3~4フレにダブル、5~6フレは連続イージーミス
10フレパンチアウトで190アップ

2G目  247
2フレにイージーでしたが
4フレからオールウェーで240アップ

3G目  160
1フレにスプリット、4フレにイージー
10フレにスプリットでジャスト160

Total  602点   Ave  200点
シングルピンカバー率  8/12
ストライク  18回   スペア  10回

かなり遅い(オイルの少ない)コンディション
もう処分しようと思っていたボールで投げました
それでも投球を重ねるにつれて
10ピンが残り、外へちょっとずつ移動したので
ボールさえ合わせられれば良いコンディションなんでしょう
3ゲーム目にドボン
その前のゲームが良かったので
ラインを変えずにボールを替えれば良かったかも

この日はクラブ内の大会で
3位でした!
景品はこれです景品16
景品17

ショコラティエ マサールさんのチョコレートです
とても美味しいんですよ
特に右のオレンジピールは美味しい
いや、メチャクチャ美味しい~
大好きですけれど
ちょっとお高めなのであまり口に入りませーん


昨日の日曜日は所属団体の
スポーツの連絡会議のようなものがありました
各クラブの活動状況等を報告して
もっとお金が欲しい~
と、言って来ました
助成金等も減額の一方
それでも、少しでも助成していただけるだけでも
ありがたいんですけれど


昨日は会議の前に「第67回 さっぽろ雪まつり}
も、ちょっと覗いて来ました
雪まつり1
今年の目玉雪まつり2
進撃の巨人
スゴイですねぇ~
精巧に作っているし
迫力もスゴイです
夜になるとライトアップされて
趣きが少し変わります

写真はもっと撮って来ましたので
明日以降にまたお付き合い下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/02/08(月) 14:06:18|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっとスッキリ

こんにちは

朝のうちは曇り空だったのですが
雪が降って来ました
雪まつりで、国内外からの来札者にとっては
この雪もまた嬉しいかもしれませんね
あまり降り過ぎるのは、勘弁してほしいですけれどねぇ


先日も記事にした
プチ断捨離なのですが
もう一度同じような記事になってしまい、申し訳ありません
また処分します日常47
燃やせるゴミ40リットル追加
先日は、40リットル一つに20リットルを二つ
合わせると120リットルになります

空き箱も45リットルの袋四つ

さすがにこれだけ処分すると
スペースが少し出来ました

ちょっとだけスッキリしましたぁ
気分も

空いた時間にちょっとずつやっていますが
これは何が入っているんだっけ?
こっちは?
止まらなくなっちゃいますねぇ

まだもう少し処分したい物があります
この際思いきって
近々やっちゃおうと思っています
こういう気分の時に、一気にGO!GO!ですね

ただ、これだけの箱の中の物を
収納するのもちょっと大変
結局空いたスペースに収納することになっちゃいます
ということで
ホントに空いたスペースは、ほんのちょっとだけです
まぁ、スッキリ!しましたので
良かったです

断捨離って、物を処分することで
自分自身が、新たなスタートを切れるような
なんか気分爽快にしてくれますね
なにかイイことでもあるような
そんな気持ちにしてくれます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2016/02/06(土) 11:53:40|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスキャンドル

こんにちは

雲の多い札幌です
気温はプラスになりそうで
少し暖かい気がしますよ

今日から札幌では
冬の一大イベント
「第67回 さっぽろ雪まつり」が始まります
1週間ほどの開催期間で
毎年200数十万人の方々が
国内外から訪れる、大きな行事です
今年も時間を作って、写真を撮りに行くつもりでいます
撮ってきたら、またアップしますので宜しくお願いします


雪まつりの大きな規模には
遠く及ばないのですが
近くの商店街でも
毎年寒い時期には
こんな風景が見られます景色31
景色32

イルミネーションもキレイですが
アイスキャンドルも
見た瞬間に、な~んかホッコリした気分になれます
北国の、冬ならではの風景
少しでも楽しい気分になれて、ありがたいです

商店街の人達は、きっと毎日バケツかなにかで
氷を作ってロウソクを灯してくれていると思います
この商店街を通りたい気持ちになりますねぇ
商店街の皆さん、ありがとうございます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/05(金) 11:17:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プチ断捨離

こんにちは

曇り空の札幌です
プラス気温になるかも?
ということで、少しだけ暖かい感じがします
立春なので、春も遠くないということでしょうかねぇ
札幌は明日から雪まつりですけれどね


昨日水曜日は、ボウリング教室がある日なのですが
ボウリング場の都合でお休みでした
こういうことは時々あります
もちろん知っていたのですが
ド忘れしていて
行く準備を全て整えて
家を出ようとした時に
気がつきましたぁ
危ない、危ないムダ足になるところでした
家で、その分ゆっくりしてましたよ


プチ断捨離しました
20リットルと40リットルの袋日常45
日常46

とりあえず必要のないような物をこれだけ袋に詰めました
これでも頑張って、頑張って
思い切りました
でも、まだまだありますねぇ
必要のないと思われる物が

この他にも、箱に入っていて
しばらく見ていなかった物も確認して
それらの物を箱から出しました
もう忘れていて、こんな物があったんだぁ
そんな状態でしたよ
気が向いた時にでも使おうと思ったのですが
使うかどうか・・・
返し物とかが、そのままになっていたんですぅ
当然この空き箱もかなりの量になりました
これも少し片付いて良かったです

ホントはもっと、もっと、もっと
捨ててもいいと思われる物があります
分かっていても
とりあえず今回はこれで終わりにします
ちょっとでも片付けた気分になれて
ちょっとだけウキウキですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/04(木) 12:15:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月のまとめ

こんにちは

朝は10㎝ちょっとの雪が積もっていました
サラサラの雪だったので
雪かきは楽でしたよ
今は青空が広がって
イイ天気になっています


1月のボウリングをまとめてみました

行った回数  8回
内訳
クラブ活動  3回   ボウリング教室  2回
NBfリーグ戦  2回   NBF月例会  1回

点数内訳
160~  3ゲーム   170~  5ゲーム
180~  3ゲーム   190~  4ゲーム
200~  6ゲーム   210~  3ゲーム
220~  2ゲーム   230~  0ゲーム
240~  1ゲーム   250~  1ゲーム

ゲーム数  27G
Totalピン  5279点   Ave  195点
ハイゲーム  256点   ローゲーム  166点
200アップゲーム  13G

1月ということもあり、ちょっとゲーム数が少なかったのですが
ローゲームが166点でした
その割に、アベは200に届きませんでしたけれどね
ビッグゲームが少なかったのが原因でしょうか
それにしても、月間のローゲームが166というのは
今までにないことのような気がします
これくらいガマン出来れば
アベレージアップにもつながるでしょう
ただ、150未満もすぐ出ちゃうんですよねぇ・・・

今月の一発目はガッチリ落としちゃったんですけれど
これからコツコツと挽回していきたいです


今日は節分だったんですね
忘れていました
恵方巻は食べたことがありませんが
昔からの行事
豆は食べようと思います
ちなみに北海道の豆まきは
落花生が一般的です
子どもの頃に、落花生の数か
中のピーナッツの数を食べるのか
親に聞いた覚えがあります
今は歳の数に関係なく
適当な数を
食べ過ぎないように食べていますけれど


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/03(水) 11:30:30|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

やっぱり合います

こんにちは

今日は鉛色の雲が空を覆っています
でも、そんなに暗い空ではないので
雪は大丈夫かなぁ・・・


久しぶりにちょっと一杯美味しい51
カフェオレにチョコレート
やっぱり合いますねぇ
ロイズのチョコも裏切らないしねぇ
コーヒーのお供に、毎日でも食べたいのですが・・・

美味しいチョコレートを、たまにいただくことにしておきましょう


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  158
5枚目くらいを投げて、3フレにイージーミス
その後も6,7,8,9フレと連続イージー
4~5フレと10フレにダブルで150アップ

2G目  160
5~6フレと連続イージー
10フレはスプリットでジャスト160

3G目  173
7フレ、9フレにイージーで170アップ

4G目  191
7フレ、10フレにイージー
2~3フレ、5~6フレ、8~9フレにダブルで190アップ

Total  682点   Ave  170点
シングルピンカバー率  8/13
ストライク  17回   スペア  13回

とにかくイージーミスのアラシでした
初めのうちは、ほぼポケットには持って行けたのですが
レーンの変化で、ポケットに持って行くことすら四苦八苦
ストライクは続けられず
ミスのオンパレード
このレーンコンディションは今回で3週目だったのですが
毎週違う感じでした
それにしてもねぇ・・・
もう少しだけガマン出来ないといけませんね
途中はもうスペアが取れな~い、と
叫びたかったですぅ

冷静に振り返ると
オイルが伸びて抜けてしまう所と
逆にオイルが枯れ気味になっている所があり
ストライクが出づらく
ミスが多くなったと思います
だからと言って対処の方法が
コントロール良く投げるということは分かりますが
それはおいといて
もっと違う方法も考えないと
点数が伸ばせないように思います
それが何か、思い浮かばないんですけれどねぇ

まぁ、来週からコンディションも変わるので
気持ちを切り替えて
また前へ進みます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/02/02(火) 11:20:12|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2月になりました

こんにちは

イイ天気に恵まれている札幌
少し寒いのは相変わらずですけれど
青空が気持ちイイですよ

年が明けてあっという間に一ヶ月が過ぎました
今日から2月
ちょっとずつ日が長くなるのも感じられ
節分やバレンタイン
札幌では雪まつりと
イベントも目白押しです
本州ではそろそろ春を感じらtれる時期でしょうか
北国でも春が待ち遠しいですねぇ

土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  166
左のレーンは6枚目くらい、右はその少し中を投げて
4フレ、6フレ、10フレとイージーミス
7~8フレにダブルがあって160アップ

2G目  204
3~5フレにターキー、6フレはイージーでしたが200アップ

3G目  194
2フレにイージー、7~9フレにターキー
10フレはスプリットで190アップ
このゲームは、左のレーンは全部ストライクで
右のレーンは、8フレだけなんとかストライクを持ってこれて
ターキーになりました

Total  564点   Ave  188点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  14回   スペア  10回

練習の時から微妙に10本倒れてくれなくて
苦戦しそうだなと思ったら
その通りになっちゃいました
ボールを替えたり色々工夫もしたのですが
ホントに微妙な感じでストライクになってくれず
なかなかストライクを続けられませんでした
特に右のレーンがウマく合わせられませんでしたねぇ・・・
ただ、やれる事はやりながら投げたので
しょうがない感じもします

今日から月も変わりますので
また新たな気持ちで
取り組んで行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/02/01(月) 13:39:05|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (176)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR