Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

北の空

こんにちは

快晴とまではいきませんが
キレイな青空が広がっています
寒さは相変わらずで
マイナス3℃~8℃くらいですよ


たまには北の
冬の青空を見て下さい
昨日の空模様です景色29
景色30

穏やかで澄んだ青空でしょ
雪景色を加えると
キ~ンとした空気感も伝わるかもしれませんね

仲良くさせていただいているブロ友さんの写真では
そんな空気感や
いろんな表情も楽しませていただいています

自分もチャンスがあれば
そんな写真にも挑戦してみたいですね
とりあえず今日は
北の、冬の穏やかぁな
空模様です

北の大地で暮らすということは
雪との共存は当たり前になります
こんな穏やかな日もあれば
自然が牙を剝いて来る日も珍しくはありません
全てが生活の一部なので
大変な思いもしますが
楽しむことも見つけていきたいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/30(土) 10:19:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~ぁ

こんにちは

少し雲は出ていますが
晴れ渡っている札幌です
穏やかな天気ですよ


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  243
5枚目くらいを投げて、2~5フレにフォース
7~8フレにダブル、10フレもダブル
ノーミスで240アップ

2G目  204
2~3フレにダブル、4フレはスプリット
5~8フレにフォース、10フレにスプリットでしたが200アップ

3G目  175
レーン移動をして、5フレにスプリットで170アップ
レーンが全然違いましたぁ
今までのところよりかなり遅い(オイルが少ない)コンディションです

4G目  168
1フレ、9フレとイージーミス、10フレはスプリット
4~5フレにダブルがあって160アップ

Total  790点   Ave  197点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  19回   スペア  16回

前半は良かったのですが
後半、レーン移動をしてからは全く合わせられませんでした
前半は447点、後半は343点
なんと100ピン以上も落としてしまいましたぁ
ストライクの数も前半は14回、後半は5回
これじゃぁ点数にならないですね
あまりにもレーンに差があったのと
前日もこのコンディションで投げた時のイメージがあって
合わせられませんでしたねぇ
決めつけて投げるのは、良くないのは十分分かっているのですが・・・
もう一つ、前半のイイ時にもじつは
2ゲーム目から親指の抜けが悪くなっていたのを感じていたのに
対処するのが少し遅れてしまいました
打てる時に打っておかないとねぇ
レーンやいろんな事象の変化
感じたら即、行動!
今年は、これを速やかにやるのが目標なのに・・・
昨日のストライク賞です景品15
他にも何個かのお菓子も取りました
たまたまリーグでのパートナーの、ヤングガールが同じボックスで
その女の子の取って来ているトライク賞を見てみると
お菓子ばっかりが山になっていました
ので、その仲間に加えてあげました
取って来ると絶対、帰ってから食べちゃうんでねぇ
言うっておきますけれど
このヤングガール、ストライクの数が少ない訳ではありませんよ
昨日は優勝しました
プロテストを受ける程の腕前なんですよ
前半はほぼ同じくらいだったんですけれどねぇ

反省もイッパイですが
楽しく投げられたので
ヨシ!としましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/29(金) 10:34:31|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難しい

こんにちは

札幌は曇っています
寒さも普通に氷点下で
風向きによっては
少し雪の量が多くなるかも?
という予報です


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2L 43フィート

1G目  227
左のレーンは3~4枚目、右のレーンは2枚目くらいを投げて
3~4フレにダブル、5フレはイージーミス
8フレからオールウェーで220アップ

2G目  170
1フレにスプリット、3フレ5フレとイージー
6~8フレにターキー、9フレにスプリットでジャスト170
右のレーンが微妙に変化して来ました

3G目  172
3フレにスプリットカバー(4-5)、9フレはイージー
10フレにスプリットで170アップ

Total  569点   Ave  189点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  18回   スペア  8回

かなり速い(オイルの多い)コンディションで
難しかったです
特に右のレーンは、2ゲーム目と3ゲーム目を合わせて
1回しかストライクを出せなくてなってしまい
全く点数になりませんでした
微妙な変化で、ウマくアジャスト(微調整)出来ませんでした
こういう時はもう少し大胆に何かをやった方がイイのかなぁ・・・
ボウリングはストライクが続かないと点数を伸ばせないので
片方のレーンでストライクが出ないと落ちる一方ですぅ

ここの教室は20人前後の方がいらっしゃっています
ボウリング教室ですので
レベルも様々な方がいらっしゃいます
ボウリングってルールー上は
両隣の同時投球を禁止しています
危険がありますので
ルールではそうなっているのですが
マナーとしては、各団体でまぁ両サイド2本
またはワンボックスくらいの同時投球を
しないというのが通例です
ルール通り投げるということであれば
それはそれで問題ないのですが
きっちりマナーを守っている方も多いので
投げる順番がメチャクチャの人がいると・・・
そうなんです
みんなのリズムが狂っちゃうんです
中には、同じボックスの人が投げているすぐ横で
もう立って投げようとしている人も・・・
インストラクターの方も、技術よりも先に
ルールやマナーを1教えていただけるとありがたいのですがねぇ

まぁ、メンタルが鍛えられまーす
ただねぇ、あまりにもヒドイので
ここで投げるのがあまり楽しくないんですよねぇ
まぁメンタル鍛える場所として
練習に行きましょうか


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/01/28(木) 11:26:32|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お年玉切手

こんにちは

青空も広がり、太陽も出て
イイ天気に恵まれた札幌です
これぞ北国の、冬の好天
そんな言葉がピッタリの天気です

今年も年賀はがきの当選番号が
先日発表されていました
1枚だけ当たっていたのは確認していたのですが
ブロガーさんの記事を見て、交換が始まっているのを知り
自分も取り替えて来ました
今年はこんな感じです日常44

毎年1~2枚くらいの当たりがあり
毎年取り替えて来ます
ただ、それを使っていないので
かなりの切手シートがたまっていますよ

そう言えば、テレフォンカード
昔はお土産にしても
がさばらないし、値段も手ごろ
しかも、その土地の風景がキレイな写真になっていて
とても重宝したのですが
今はほぼ使う事がありません
なので、20~30枚くらいは
未使用のまま残っているはずです
電話料金の支払いにも使えるらしいのですが
自動引き落としにしていますし
金券ショップにでも持って行くしかないのでしょうかねぇ・・・

必要なのは断捨離?
家の中を少し片付けた方がイイかもしれません
不要というより
使っていない物がかなりあります
でもねぇ、心を鬼にしないと
捨てられないなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2016/01/27(水) 14:05:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プラス

こんにちは

穏やかな晴れ模様の札幌です
久しぶりにプラス気温になる予報
昨日とは10℃以上の差が出そうです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  182
6枚目くらいを投げて、2~3フレにダブル
7フレはスプリットカバー(2-7)
8フレ、9フレと連続イージーミスで180アップ

2G目  213
2~4フレにターキー、5フレはイージー
7フレにスプリット、8~10フレ1投目までターキーで210アップ

3G目  192
4フレにイージー、5~7フレにターキー
8フレにイージー、10フレ2投目にスプリットで190アップ

4G目  182
2フレにスプリット、7~8フレにダブル
9フレ、10フレ3投目にイージーで180アップ

Total  769点   Ave  192点
シングルピンカバー率  5/10
ストライク  22回   スペア  12回

やったいました
なんと10ピンを5回もミスっちゃいました
途中までは普通に取れていたのですが
1回ミスしてからちょっと感覚がズレタようで
そのあとは10ピンを5回連続ミス
もちろん調整していたのですが
3回目からは取れる気がしませんでしたぁ

たまにこういう日があるのですが
琴奨菊のようにルーティーンかなんかで
ちゃんとリセットしないとねぇ・・・

1ゲーム目の後半からオイルが伸びて
ボールを替えたり、外へ2枚ほどズレたりしました
ちょっと微妙なレーンの変化でした
ちなみにこのリーグはダブルスでやっていますが
相方のヤングガール、1ゲーム目にアタマから7連発
このまま行っちゃいそうな勢いでしたが
8フレに痛恨のスプリット、そのあともオールウェーでしたよ

次に行く時は、しっかりカバーする事を意識しまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2016/01/26(火) 11:00:36|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大寒波襲来

こんにちは

朝は降っていなかったのですが
今は雪が降っています
札幌も今シーズン初めてマイナスの、ふた桁気温になりました
ただ、北海道の中にはマイナス30℃超えた所もあり
寒さがハンパありません
ちなみにマイナス30℃を超えると
木がバリバリと音をたてて裂けたり
金属に素手で触るとくっつくという
現象が起こるそうですよ

昨日は日本列島に大寒波襲来でした
皆さんの所はいかがでしたでしょうか
たまに雪が見られて楽しい
くらいだとイイのですが
不便や被害は無かったでしょうか?
くれぐれも無理はされないで下さいね


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  201
左のレーンは5枚目くらい、右は7~8枚目くらいを投げて
ターキースタート
6フレはスプリット、7~8フレにダブル
10フレはイージーミスでしたが200アップ

2G目  195
ダブルスタートで7フレにスプリット
8~9フレにダブルで190アップ

3G目  176
2フレにスプリット、5フレにイージー
6~7フレにダブルで170アップ

Total  572点   Ave  190点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  14回   スペア  11回

なかなか思うように点数を伸ばせませんでした
右のレーンの変化が早く
ついていけませんでした
この間もそうだったのですが、中のオイルが思ったよりなくて
遅く(オイルが少なく)なるとビックリするくらい
アジャスト(微調整)が難しかったです
ただねぇ、オイルが伸びちゃっているところもあって
ホントにウマくいきませんでした
ノーヘッドを6回もやってしまったのですが
ノーヘッドになるほどの投げミスとは思わないどころか
ポケットに行くと思ったくらいです
ちょっとビミョウでしたねぇ

ボールの選択ミスもあったかも?ですね
ボウリング場のロッカーに他のボールも置いてあるんですが
大会とかじゃないと
わざわざ取りにいったりする事は少ないです
大体3~4個出して、それで合わせるというようにしています
遠征に行ったら3個のボールでなんとかしていますので
その練習でもありますしね


いつまでこの寒さが続くのでしょうか
もう早く春が来て欲しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/01/25(月) 11:28:39|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

穏やかな天気で
青空も広がっています
こういう日が続いてくれるとありがたいですね


昨日は、午前中の2~3時間で
ホントにアッという間に
20㎝を超えるほどの雪が降りました
降ったあとです日常41
日常42
撮っている時に急に風が日常43

今年の冬は穏やかな日が続いて
雪が少なく
とても過ごしやすいと思っていましたが
ちゃんと帳尻が合うようになっているんですねぇ

キレイ~
雪を見て
一瞬でもそう思える心が
まだちょっとだけ残っていて良かったです
まぁ、数秒後にはため息と
もう許してぇ~
の、心の叫びですけれどねぇ

北国で生活するという事は
この雪との共存が不可欠です
雪と、寒いがゆえのの恩恵もイッパイ受けているので
上手に付き合っていきます


これから本州にも大寒波が来るそう
皆さんも無理しないで、気をつけて下さーい!






  1. 2016/01/23(土) 10:17:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

つらら

こんにちは

起きた時にはちょっとだけしか雪が積もっていなかったのですが
明るくなってから雪が降りはじめ
今はモッソ、モッソと雪が降っています
ホントにモッソ、モッソという表現がピッタリの
そんな雪が降り続いています
午前中いっぱいは降るようです

近くでつららを見つけました日常39
日常40

最近は家の造りが変わったせいか
こういう光景を見る事が少なくなりました
子どもの頃はそこら中にあって
もの凄い太いつららが地面までついていたりましました

そう言えば、取ってよく食べたりもしましたねぇ

北海道の雪も一段落したようです
札幌はまだそれほどでもなく
助かりましたが
道東の方では、1~2日間で120㎝以上も降った所もあり
大変だったと思います

また日本列島に史上最大級の寒波が来るようです
あまり被害が出なければイイんですけれどねぇ・・・
スーパーエルニーニョ
やっぱり異常気象になっちゃうんですねぇ

自然とはウマく付き合っていくしかありませんね
無理は絶対にダメ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/01/22(金) 10:16:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ

こんにちは

今は雪が降っています
昨晩から雪の予報が出ていて
注意して下さいと、言われていましたが
今朝起きて外を見てみると
ほとんど降っていませんでした
ただ、そのあとにだんだん降って来て
今は降ったり止んだりです
午前中は吹雪になる恐れもあるということ
もうちょっとだけ注意しないといけないようです

幸い札幌は、北海道が悪天候の中
それほどでもありませんでした
道東の方は本当に大変そうです
峠は越えたようなので
このまま回復して欲しいですね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  210
左のレーンは3枚目くらい、右は練習当初は4枚目くらいで良かったのですが
本番に入る頃は8枚目くらいまで入らなければいけませんでした
ダブルスタートで5フレはイージーミス
8~10フレ1投目までターキー、10フレ3投目にイージーで210ジャスト

2G目  201
2フレにイージー、3フレはスプリットカバー(3-10)
4~6フレにターキー、7フレにイージー
8~9フレにダブルで200アップ

3G目  168
2フレにスプリット、4~5フレにダブル
9フレはガター、10フレ2投目にスプリットで160アップ

Total  579点   Ave  193点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  15回   スペア  10回

右のレーンがとにかく大変でした
練習の時にも一気に遅く(オイルが少なく)なって
2ゲーム目の後半からも更に急激に変化しました
最後は11枚目くらいまで入りましたが
そこでもアジャスト(微調整)しきれない感じでした
中にはオイルがあるはずなのに
よっぽどこっちのレーンだけ使われていたのでしょうね
ここのセンターは半分~1枚ずれるだけでも
普段なら十分世界が変わるのですが
まるでウッドレーンの遅く(オイルが少なく)なった時のようで
レーンの変化についていけませんでした

それでも変化を感じたらすぐに対応するということを
今年は心掛けるようにして
ボールの動きが違うと感じたら
一球だけですぐにアジャスト(微調整)しました
今までなら2~3回投げてからアジャストする決断だったので
ちょっとだけ成長出来たかも?
たぶん去年までなら
これだけ左右差があって、変化が早いレーンだったら
190アベまではいかなかったでしょうね

もっともっとレベルアップ目指して
練習、練習!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/21(木) 10:55:51|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年会

こんにちは

少し晴れ間も見えていますが
雲に覆われている札幌です
午後から天気が荒れるような予報が出ていますので
油断出来ません


先日も書きましたが
土曜日のクラブ活動のあと
新年会をやりましたので
その事をちょっとだけ
ぽんぽこたぬきのかくれ家さん美味しい50
鍋と刺身です美味しい49
美味しい47
サラダに揚げ物美味しい43
美味しい42
マグロの漬けとカニ美味しい41
美味しい44
温かい海鮮丼をビビンパのように美味しい45
美味しい46
デザートはアイスとワッフル美味しい48
他にも串物もあり、飲み放題が付いて
3500円でーす
ここはウチのクラブの宴会でも何度か利用させていただいています
安くて美味しくてボリューム満点
なので、いつも満席状態です
料理の内容も相談にノッテくれますし
男女比や嫌いな物等までもリサーチしてくれます

とにかく全部が美味しいんです
刺身や漬けはここの看板メニュー
今回の温かい海鮮丼
温かい海鮮丼って、ビックリしましたが
これがビビンパのようにかき混ぜて食べると
絶品です
チーズも入っていてホントに美味しい~
ぜ~んぶ一人で食べちゃいたかったぁ~
アッ、ホントは二人分食べましたけれどねぇ

飲んで食べて
みんなで楽しい時間を過ごしました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/20(水) 11:27:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

降りましたよ~

こんにちは

今は曇っている札幌ですが
昨日の夜、ボウリングに行って帰ってくるまでの
3時間ちょっとの間に12~13㎝の雪が積もっていました
とりあえず雪かきをしてキレイにしました
が、今朝はそれより少し多い雪がまた積もっていました

ただ北海道の他の地域では、1m前後の雪が降る所もあるようです
テレビも特番で、各地の情報をやっています
札幌は今までが少ない雪だったので
こlれから帳尻が合うのでしょうかねぇ・・・
でもここ10日間ほどの気温に比べると
少し暖かいような感じがします
今日の最高気温は0℃くらいの予報が出ています

明日、明後日くらいまでは
まだまだ大変な状況です
あまり被害が出ないことを祈るばかりです
一つ気になる事が
テレビ、ラジオ等でここ数年なのですが
命を守る行動を
というフレーズをよく耳にするようになりました
あまりブログに主義、主張、思想を書かないようにしているのですが
命を守る行動というフレーズ
ちょっとだけ安易に連発し過ぎているような・・・
あんまり連発すると
ああ、また
今回も大丈夫だろうにならなければ
と思っています
とは言え、実際にかつて経験したことがないような
自然災害で命を落とした方もいらっしゃいますので
マスコミや役所も、あとで問題の出ないように
情報を出さなければいけないんでしょうね


昨日はリーグ戦に行って来ました
新年度の一発目です
ダブルスでやっているので、パートナーも変わり
新たに戦って行きます
4ゲームをやって各ゲームでポイントを取り合い
トータルでのポイントもあるので、5ポイントを取り合います
レーンコンディションも、センターのコンディションとは別に
3週ずつ変えて、投げる前に引いてくれます
センターのコンディションよりはちょっと難しいです

今回のパートナーは10代の若い女の子
去年プロテストを受けて残念だったのですが
上手に投げるんですよ
と言っても、ウチのリーグで投げている人達は
皆さんがかなりレベルが高く
女性の中では、日本一になった方もいらっしゃる程なんです
女性陣のレベルは特に高いです
ここでは、自分は真ん中よりちょっと下くらいかなぁ・・・
肩身が狭いです

前置きが長くなりました
1G目  200
右のレーンは2~4枚目くらい、左は4~5枚目くらいを投げて
ダブルスタートでしたが3フレ、5フレとイージーミス
6~7フレにダブル、10フレパンチアウトでジャスト200

2G目  206
3~4フレにダブル
ノーミスで200アップ

3G目  224
5~6フレにダブル
8~10フレ1投目までターキー、ノーミスで220アップ

4G目  175
5フレ、7フレ、10フレ2投目にスプリット
9~10フレ1投目にダブルで170アップ

Total  805点   Ave  201点
シングルピンカバー率  16/17
ストライク  21回   スペア  19回

とりあえずプラス(200アベ以上)を打てて良かったです
自分はイージーミスが多く、ノーミスゲームが少ないのですが
2ゲーム続けてノーミスゲームを出来たのも嬉しいですね
右のレーンは、オイルがドンドン伸びて
左は逆に遅く(オイルが少なく)なって
合わせるだけでも大変でした
それでも、今までよりは早くアジャスト(微調整)が出来たように思います
今の課題としている、アジャストを早く
が、少しだけ実行出来ました
今までは、立ち位置を動く決断をするまでに
2~3回片方のレーン投げてしまっていたので
1ゲームの半分以上を消化してからのアジャスト
今は変化を感じたらすぐに
アジャストするようにしました
まぁ投げミスもあるので
一投、一投の精度を上げるのも大切ですけれどね

これで本当に生活のリズムが普通になりました
ボウリングもレベルアップして、楽しい事も見つけて
日々を楽しく過ごせたらイイですね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/19(火) 11:29:14|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年初のクラブ

こんにちは

ず~っとマイナス気温が続いて
寒い札幌
空一面が雲に覆われています


土曜日は、今年初めてのクラブ活動でした
1月も半ばを過ぎ
やっと普通通りの生活に戻ってきました
先週の水曜日もボウリング教室があったのですが
仕事で行けませんでした

さて久しぶりに点数を出すボウリングです
コンディションはHOUSE2 39フィート
ここのセンターは毎週コンディションを変えてくれ
その中でもたぶん一番遅い(オイルが少ない)コンディションです

1G目  181
左のレーンは8~9枚目、右は7~8枚目を投げて
4~5フレにダブル、6フレ、10フレとイージーミスで180アップ
このイージー、両方とも4番ピンで
同じようにピンの左をボールが通過するミスをしました
10フレ3投目にボールチェンジをしてみようと思っていたのですが
ミスして出来ませんでした

2G目  256
ボールチェンジをして、アタマから8連発
9フレはほんのちょっとウチミスをして4番ピンが残りました
10フレは5-7のスプリットミスでしたが250アップ

3G目  194
3フレ、5フレとイージー
これが両方とも9番ピンで
どちらもピンの右側をボールが通過というミスでした
6~8フレにターキーで190アップ

Total  631点   Ave  210点
シングルピンカバー率  8/12
ストライク  16回   スペア  10回

今年になって練習は2~3回行っていましたが
久しぶりに点数を出すと
やっぱり楽しいですね
コンディションは投げミスがそのまま出るという
難しいレーンでした
それでも256点が出たのでヨシ!としましょう
そのまま最後までいけるかなという感じもありましたが
新年一発目で簡単にはいかないですね

この日はクラブ内での大会でもありまして
優勝でした
景品はこれです景品12
中は池田屋さんの焼カシュー
景品13

これがとっても美味しいんですよ~
これは参加賞で優勝の賞品も景品14
ロイズさんのチョコ(反対になっちゃいました)

みんなで今年初めてのクラブ活動である
大会を楽しく終えて
このあとは新年会でしたよ
これも美味しい料理がイッパイ
今度アップしますねぇ

今日からリーグ戦も始まります
生活のリズムが普通通りになってきました

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/01/18(月) 12:01:03|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

言っちゃいました

こんにちは

気持ちのイイ青空が広がっていまーす
相変わらず
気温は低いですけれどねぇ
最高でマイナス2~3℃くらいでしょうか
雪が降るよりはイイです


じつは、昨日ついに言っちゃいました
今の所へ住んで11年以上経つのですが
冬の除雪の仕方が・・・
通りに面しているんですけれど
雪がたくさん降った夜には、除雪車が入ってくれます
ただその除雪車が入ったあと、硬い大きな雪のかたまりが
ヨソさんの分もウチにドンと置いていかれちゃうんです

車道は平らになってありがたいんです
でもねぇ・・・
ウチの前にそんなにたくさん置かれても
捨てる場所がないんですよぉ
しかも硬くて大きなかたまりなので
労力も時間もハンパないんです

地形的にしょうがない面もあるのは分かりますが
10年以上、ガマンしてガマンしてガマンしてきました

先日の雪で除雪車が入って
またウチの前が、山盛りの雪のかたまりがあり
お隣さんの前はキレイな状態

今年は雪も少なく、先日の雪もたいした事はなかったので
今回だけに限れば、それほど雪の始末が大変だった訳ではないのですが
役所にクレームの電話をしました
たまたま昨年、除雪直後にウチに来た人も
その状況を見て
なんだコレ!どうすんのよ、この雪
っていうほどだったんです
以前から他の人にも
言うったら少しは変わるよ
という事も聞いていたので
思いきって電話をして、状況を説明しました

しばらく時間が経ってから
業者の方が見に来てくれて
色々と話をしました
実際に作業をしているのは
このまた下請けの業者さんのようで
言っておきます
という事でした
そして今度そういう事があったら
無理して自分で作業をしないで
時間は問わないので、ここへ電話を下さい
と言ってくれました
私が居る時は私が来て
すぐにちゃんとします
という事です
もちろん交代制の勤務なので、居ない時は他の人が来てくれるそうです

思いきってクレーム?の電話をして良かったです
まぁ、今のところ今年はたいした雪ではないんですけれど
今後は夜中や朝早くに大変な思いをしなくてもイイかもしれません
もっと早く言えば良かったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/01/16(土) 10:50:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

揺れました

こんにちは

少し雲は多いものの
晴れている札幌です
相変わらずマイナス気温が続いています


昨日の昼12時半頃
不気味な呼び出し音でエリアメールがきました
見てみると、強い揺れに備えて下さい
という地震情報
数秒後には、ガタガタガタという音と共に揺れ始めました
やがて、札幌に住み始めてから一番強い揺れ?
と思うくらいの大揺れに

これで収まって
と思いながら、ドキドキでした
テレビを見ていると、広範囲で大きな揺れがあったよう

収まってホッとしましたが
2~3時間後にちょっと肌寒い感じが・・・
パネルを触ってみると
アレッ?暖かくない
元のスイッチのところが、耐震装置が作動して
切れていました
やはりかなりの揺れだったんですねぇ

10秒程度の揺れている間
恐怖はありましたが
外へ逃げようという事は頭に浮かびませんでした
もしもの時に役立つであろうグッズ
ラジオやソーラーの携帯充電器にライト
24時間使えるロウソク、寒さをしのぐ物、飲食物等
これらの事も全く頭をよぎりませんでした
全部近くには置いてはあるのですが
いざという時
絶対に持っていけませんね
これらの物はリュックかなにかに一つにして
逃げる時に、サッと持って行けるように
玄関に置いておかないとダメですね

せっかくのグッズ
とりあえず逃げてから
収まったのを見計らって、持ち出す事しか出来そうにないです
ライフラインに異常があても
この寒い中、すぐに大変な事になりそう

札幌は、比較的災害の被害が少ない地域です
でも、いつどうなるか分かりませんね
今回の事は、いろんな事を考えられただけ
プラスにしたいです


皆さんも、備えあれば患えなし
気をつけて楽しい日々を送って下さいね!






  1. 2016/01/15(金) 10:41:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪かき

こんにちは

青空も広がって
お日様も出て
今はとてもイイ天気の札幌です
寒いですけれどね
ただ、これから天気が崩れて
かなりの雪が降る予報が出ています


今朝、起きてみると
雪が積もっていました
久しぶりの雪かきです
15㎝ほどの雪でしたでしょうか
気温が低いので、サラサラ雪を20~30分ほどで
キレイにしました

ただ、これから雪が降る予報が出ているので
また雪かきをしなければいけないでしょうね
2週間以上まとまった雪が降っていなかったような気がしますので
少しくらいはしょうがないですねぇ
まぁ、ホドホドで・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/14(木) 10:45:21|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

バスマット

こんにちは

今日は天気がイイ札幌です
気温は一日中マイナス5℃前後で
寒いです
明日は久しぶりに雪かきが必要なくらいの
雪が降るようです
積雪が平年の半分以下なので
あまりドカンと来て欲しくはないのですが・・・


さて、先日も書きましたが
バスマットがダメになりました
いつもは、お気に入りの一枚を洗っては使っていました
ダメになったので、たしか他に二枚あったはずの
バスマットを見てみると
これが、バスマットと思いこんでいたのは
玄関マットでした

しょうがないのでバスマットとして使ってみましたが
これが・・・
風呂上がりの、足の水をほとんど吸収してくれません
用途が違うので仕方がないですねぇ
数日はガマンして使っていましたが
先日新しく購入しました
日常38

珪藻土のバスマット
見た目、触り心地はただの板なのですが
風呂上がりに足を乗せると
あ~ら不思議
吸水力がハンパありませーん
ホントに不思議

手入れも楽で
半永久的というか、かなり長持ちするそう
文明の利器ってホントにスゴイですね~

バスマットをダメにしてくれた事に
逆に感謝です
やぱり50年後、100年後、1000年後・・・
見てみたいなぁ
どんな世の中になっているんでしょう
明治時代の人達が今の世の中を見ても
きっとビックリでしょう

これから100年後を見る事は出来ないので(たぶん、笑)
タイムマシンで未来も過去も見てみたーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/01/13(水) 11:02:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

冷凍庫

こんにちは

雪が時々チラついていて
寒いです
なんと、これから1週間は
ず~っとマイナス気温だそうです
一日中マイナスの気温が続くそうなので
外は、冷凍庫状態ですね

札幌はマイナスふた桁まではいかないようですが
日中でもマイナス4℃前後の日が続くということ
ただ、今日も地域によっては
マイナス20℃を超えた所もあるので
まだイイ方です
と言っても、やぱっり寒いですよぉ


昨日も書きましたが
ロイズの限定商品ポッキーです
40美味しい

グリコとロイズがコラボしたポッキー
1本が大きく作ってあって
この箱に7本のポッキーが入っています
ポッキーの金棒をイメージして下さい

この商品は、今年初めて販売された物です
大人の味のチョコがコーティングされていますよ
たまに変化球で食べるのはイイですが
普通のサイズで作って欲しかったような・・・

でも、これもあっという間に完売でしょうねぇ
初めにカプリコを買った店では
もう売り切れ状態で
1週間後に入荷しますとのことでした
偶然他の店で見つけて
口に入りました

やっぱりロイズのチョコは美味しいでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/12(火) 10:45:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

限定商品

こんにちは

青空が広がって
イイ天気の札幌です
ただ、ちょっと寒くて
日中でもマイナス5℃くらいだったのではないでしょうか


先日見かけた物です
美味しい39

ロイズとグリコのコラボした
カプリコスティック
去年も大好評で、あっという間に売り切れた商品
残念ながら口に入りませんでした
先日、偶然目に留まりました
速攻で購入
小さなカプリコが9本入っていました

サクッ
なるほど、濃厚で美味しい~
買った店では、もう在庫が残りわずかと言っていました
ポッキーもあるけれど
次は来週の入荷とのこと

ところが、またまた偶然にも違う日に
違う店でポッキーを見ちゃいました
こっちは次回アップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/01/11(月) 15:29:00|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カッサカサ

こんにちは

少しだけ青空も見えますが
曇り空の札幌です
こんなに穏やかな天気が続く冬は
ホントに珍しいです


この時期は、毎年肌がカッサカサになります
家の中が乾燥するので
仕方がないんですけれどね
肌と言っても手なんですけれど
ヒビ割れになって、血がにじむほどなんです

もちろん、普段化粧品のお世話になる事はありませんが
冬季間は、時々これにお世話になっています
日常37

以前にも書いた事がありますが
あまりベトつかず
ホントにしっとりしてくれます
そんなに使わないので
数年前に買った物が、まだまだあります

最近は見かけなくなったような気がしますが
以前は、北欧の漁師さんが使っているというような
そんなCMがテレビで流れていて
全く知識がないので
そのCMに影響されて使うようになりました

満足です
もう少しの間、お世話になりますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/01/09(土) 10:35:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水晶ブレス

こんにちは

白い雲が空を覆っています
気温は最低も最高も0℃くらいで
暖かくもなく、寒くもなくという感じ
ただ、道路はツルツルで危ないです


先月、水晶のブレスレットを作りました
と言っても、新しく作った訳ではなく
今まで持っていて、あまり使わなかったネックレスを
ブレスレットに、お直ししてもらいました
これがそうですキラキラ6
キラキラ7

ネックレスからのリメイクなので
2本のブレスレットにしてもらいました
が、1本はちょっとだけ短くて
この針水晶を1個足してもらいました

ブレスレットだと、普段いつも身につけているので
良かったです
パワーストーンというか
ある事があって、水晶がお守り代わりになっています
さほど信心深い訳でもないのですが
パワーストーンは信じるようになりました
そんないきさつで、水晶のいろんな小物が
けっこうあります

ブレスレットも、大きな玉のを使っていたので
3本一緒につけると
ちょっとジャラジャラする感じで

まぁ、人に迷惑かける訳でもないし
自分の趣向なので


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2016/01/08(金) 09:51:13|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の・・・

こんにちは

雲は多いですが
晴れています
気温は0℃くらいでしょうか
年明けは似たような天気が続いていますよ


昨日は今年の初投げに行って来ました
混んでいるのかなぁ
と思って行きましたが
それほどでもなく、すぐに投げられました
5ゲームやって、後半3ゲームは全部200アップしたので
ヨシ!としましょう
久しぶりに投げたので
初めは、アレッどうやって投げるんだったっけ
という感じでしたよ
今年もレベルアップ目指して頑張ります!


今年の目標というか、目指したいことがあります
こうやってブログを書かせてもらったり
他にも時々文章を書く機会があるのですが
この文章を

小学生の高学年で理解できて
簡潔、明瞭に自分の考えを伝える


今までもそいうつもりでは書いていたのですが
今年は更に気を配りたいと思います
言葉足らずになることもあるとは思いますが
簡潔明瞭な文章に挑戦です
こうやって文字にすると、より気をつけるでしょう
きっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/07(木) 10:30:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

年末の

こんにちは

ここのところ曇り空が続いています
少し晴れ間が出たり
雪がチラついたり
毎日同じような穏やかな天気ですよ


年末の30日に
毎年恒例となっている
学生時代の野球部の仲間が集まりました
魚吉さんで美味しい物をいただきながら
美味しい34
カニは美味しいんですけれど
ちょっと面倒くさいです
サケのザンギ(唐揚げ)と鶏肉美味しい35
美味しい36
サケのザンギ、美味しいです
寿しとデザート美味しい37
美味しい38

他にもあったんですが、撮るのを忘れました
写真がない物の中では
キンキの鍋が美味しかったです

ここは全てが完全個室になっていて(二人でも)
仲間内でゆっくりくつろげるんですよ
もちろん料理も美味しいし、リーズナブル

好き放題喋って、笑って
あっという間に楽しい時間が流れていきました
ただ今回は、体調についての話もけっこう出て
元気でまた会うぞ!
という事で、二次会へGO!
年齢を重ねるといろんな変化が出てきますねぇ・・・

野球部の仲間は苦楽を共にしているので
ある意味、家族以上の付き合いなんです
この先も、この楽しい時間を大切にしていきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2016/01/06(水) 11:38:09|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銭湯

こんにちは

少し晴れ間も見えますが
曇っている札幌です
こんなに穏やかな年末年始は珍しいと思います
そのうちドカンと降るかもしれませんけれどねぇ

今日から平常通りの生活に戻りました
やっぱりちょっと気が張りますね
今年も頑張らなきゃ


じつは昨日銭湯に行って来ました
何年ぶりか忘れるくらい久しぶりの銭湯です
そんなに人はいないんだろうなと
思っていましたが
6~7人ほどのお客さんがいました
湯船は40~41度の普通の風呂と
42~43度の薬蕩、サウナもあるので水風呂もありました
サウナはあまり得意じゃないので
二つの湯船に浸かって来ました
ジャグジーのようになっていて
気持ち良かったです

なぜ久しぶりに銭湯に行ったのかというと
家の風呂がご機嫌斜め
というより、燃料切れというエラーが出て
作動しなくなったんです
すぐに定期的に入れてもらっている灯油屋さんに電話
お正月という事もあり
タンクローリーが全部引き上げてしまったとの事(6時頃)

幸い暖房の方は大丈夫で
給湯器の方だけが作動しないよう
仕方がないので朝イチでお願いしました
が、なんと責任者の方が
ポリタンクに80リットルほど持って来てくれました
風呂へ行って帰って来たあとなので
1時間以上あとなんですけれど
ありがたいです
そしてそれを入れてもらって
ヨシ!これで解決と思ったのですが
100%解決という訳にはいかず
ある程度の量がないとダメなようです
それでも助かりました
朝、満タンにしてもらって
全て解決でーす

これで学んだ事は
じつはタンクは空ではなく
100リットル以上残っていたのですが
ある程度の残量がないと油圧が足りなくなるという事
定期的に入れてもらっているので
少し間隔を詰めてもらうようにしました

夜、駆けつけてくれて
一時的でも復旧していただいた責任者の方
じつは作業中、脱衣所でとんでもないミス
灯油を落としてしまいましたぁ
もちろんタンクは外にあるんですけれど(450リットルほど入ります)
給湯器のオイルを引き上げる機械を調整中の出来事
普段の自分なら、鬼のような形相になるところですが
全く腹も立たず
むしろ大丈夫ですよと、言えました
2016年、人としての器が大きくなったようです
ホントに感謝の気持ちの方が強かったので
全く怒りの感情が湧いてきませんでしたよ
まぁバスマットはダメになり、雑巾類はかなりの枚数を使いましたが
ちょうど良い機会なので
前から興味のあった珪藻土のバスマットにしてみたいです
他にもバスマットが無い訳じゃないんですけれどね
雑巾もイッパイ処分出来たし
ポジティブシンキングです

久しぶりの銭湯も気持ち良かったし
正月早々メデタシ、メデタシという事で


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2016/01/05(火) 12:29:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

正月

こんにちは

鉛色の雲が空を覆っています
それでも穏やかな天気が続いている札幌ですよ


昨日は街までちょっと買い物に出てみました
ビックリするほどの人込みでもなく
普通の日曜日くらいの感じでした
ただ、中には福袋を抱えている人もいて
ちょっとだけ正月気分が残っています

地下歩行空間でなにかイベントでもやっているかな
と、思いながら歩いて行きましたが
全くそれらしい物はやっていませんでした
唯一らしい物です日常36

もう一つ、北の正月の風物詩
くちどりです日常35
甘い食べ物で
食感は、フニュという感じです
年末になると、どこのスーパにも
いろんな種類のがイッパイ売られているんですよ

そう言えば、大晦日と元旦の夜は
自分史上最速でベッドに入っちゃいました
大晦日は、9時には睡魔が・・・
9時半には限界でベッドへGO!
元旦も10時には限界がきました
大好きなテレビも
どこを回しても見たいと思える物がなく
正月もずっと、一つの番組を見た物がありませんでした
歳をとっちゃったのか
ホントにテレビが面白くないのか・・・

やる事があったので
お陰でやり遂げられましたので
良かったのかなぁ

まだまだ正月気分が抜けませんが
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/04(月) 09:37:16|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新年

あけまして
  おめでとうございます

昨年は色々とありがとうございました
今年も宜しくお願いします


札幌の元旦は、雪が少し舞いましたが
穏やかなな新年の幕開けでしたよ
そのまま3日目を迎えています
初詣に行って来ました日常33
日常34
バチあたりがいるんですね

イッパイお願いして来ましたぁ

ペコちゃんもおサルさんも日常32
日常31

楽しいと感じられる一年にしたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/01/03(日) 09:30:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR