Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

今年のボウリング

こんにちは

白い雲が多い空ですが
晴れている札幌です
穏やかな天気ですよ


今年のボウリングをまとめてみました

行った回数  121回
ゲーム数  423G
Totalピン  82326点
Ave  194点
200アップ  176G
ハイゲーム  280点
ローゲーム  120点
月間最高アベ  5月(20G) 210点
月間最低アベ  7月(33G)、8月(51G) 187点

200アベを超えた月  5月(210点)、9月(200点)、12月(202点)


これを昨年と比較してみました
            2014年   2015年
行った回数     123回    121回
ゲーム数       423G    423G
Totalピン     79595点   82326点
Ave          188点    194点
200アップG     145G     176G
ハイゲーム     299点     280点
ローゲーム     102点     120点
月間最高アベ   203点     210点
月間}最低アベ  177点     187点

比べてみると、明らかにレベルアップしています\(^o^)/
ハイゲームは超えられませんでしたが
他は全てがアップです
ゲーム数が同じだったのはビックリ
このゲーム数でアベが6点上げられたのはとても嬉しいです
ローゲームも120点ジャストで止められて
月間最低アベも10点上げられたことからも
ローゲームを減らせることが出来たことが分かります

来年もミスを少なくして
更なるレベルアップを目指し
楽しくやっていければイイと思います


今年のブログ更新はこれで終わりそうです
今年もお付き合いしていただき
ありがとうございました
来年は3~4日頃から更新出来ると思いますので
新年も宜しくお願いします

皆さん、良いお年をお迎え下さいね!





  1. 2015/12/29(火) 14:33:26|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

作りましたぁ

こんにちは

朝から弱い雪が
降ったり止んだりの札幌です
ここのところ真冬日(最高気温がマイナス気温)が続いて
今日も寒いです


久しぶりにスペアリブを作りました
クリスマスの時に作ろうとも思ったのですが
作ると食べ過ぎちゃうので
止めました

圧力鍋でやると30分かかるかどうか
あっという間に出来ます
二つだけ食べました美味しい32
美味しい33

圧力鍋で作ると、あっという間に出来上がるのと
肉が柔らかくなり
骨と身がポロッととれます
美味しかったですよ~
肉は骨付きが一番美味しい気がします

たくさん作ったので
年末年始用に、小分けにして冷凍しました
じつは、冷凍しても大丈夫ということを聞いて
作ろうと思ったんです
これからちょっとずつ食べることにします
ちょっとずつね

今年も残りわずか
みなさん、 忙しくしているでしょうか

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/12/28(月) 13:56:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今月のまとめ

こんにちは☁️

白い雲が空を覆っています
今日は真冬日(最高気温がマイナス気温)になる予報が出ています
これは札幌での過去一番遅い真冬日になるそうで
暖冬と言われている影響でしょうか
ただ、これから月曜日にかけては
雪も降る予報ですので
ちょっと怖いです


今月はもう点数を出すボウリングは終わりました
今月のボウリングをまとめてみました

行った回数 7回
内訳
NBFリーグ戦 2回 NBF月例会 1回
クラブ活動 2回 ボウリング教室 2回

点数内訳
160〜 2ゲーム 170〜 2ゲーム
180〜 4ゲーム 190〜 4ゲーム
200〜 4ゲーム 210〜 2ゲーム
220〜 3ゲーム 230〜 1ゲーム
240〜 0ゲーム 250〜 1ゲーム
260〜 1ゲーム

月間集計
ゲーム数 24G
Totalピン 4860点 Ave 202点
ハイゲーム 265点 ローゲーム 161点
200アップ 12ゲーム

アベレージが200越えだったので👏
またローゲームも161点だったので
これは自分でもビックリです🙀
12月ということもあり、ゲーム数は少なかった中ではありましたが
こういうボウリングが出来るように
頑張りたいですねぇ🎳

練習にはあと2回くらい行こうと思っています
だんだん今年も残りわずかになりました
普段通り平穏に過ごしたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/12/26(土) 10:25:47|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス!

こんにちは

雨に雪が混じったりして
道路がグチャグチャになっています
これから冷えてくるようなので
雪が積もるそうです
明日、明後日は今年初めて真冬日(最高気温がマイナス)に
なりそうで、なおかつ
かなりの雪が降る予報が出ています
この時期なので仕方がないとはいえ
ホドホドでお願いしたいです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  191
3~4枚目を投げて、2~5フレにフォース
6フレはスプリット、7フレ10フレとイージーミスで190アップ

2G目  225
2~5フレにフォース
ノーミスで220アップ

3G目  208
レーン移動をして、4フレにスプリット
7~10フレ1投目までフォースで200アップ

4G目  191
3フレにスプリット、9~10フレ1投目にダブル
10フレ3投目にイージーで190アップ

Total  815点   Ave  203点
シングルピンカバー率  13/15
ストライク  18回   スペア  19回

大事なところでのイージーが痛かったです
レーン移動したらかなりコンディションが違って
合わせられるまで6フレ(左右3回ずつ)もかかってしまういました
せめて1回投げて、その次はポケットに持っていければ・・・
まぁかなりの差があったのでしょうがないですけれどね
4ゲーム目の10フレ3投目に9本カウントでミスをしたのですが
その時は、まぁ1ピンくらいイイか
と思ってゲームを終えて
表彰式では同ピンが3人で、6位
この1ピンの差が4位か6位でした
景品11

これで今年の点数を出すボウリングは終わりです
まだ練習には行きますが
点数は気にしません
また来年はレベルアップを目標に
しっかり練習していきたいです


今日はクリスマスですね
一ヶ月ほど前に撮ったサッポロファクトリーのサンタさんです
日常27
一生懸命煙突を登っていました日常28
日常29
ウチのサンタさんも日常30

メリークリスマス
皆さんの心の中にも、サンタさんが訪れますように!





  1. 2015/12/25(金) 12:14:12|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっちゃいましたぁ

こんにちは

少し雲は多いですが
青空が見えている札幌です
今のところ穏やかな天気が多いのですが
明日からは雪が降るよです
土曜、日曜は気温も下がり
真冬日(最高気温がマイナス)になる予報が出ています
この時期なのでしょうがないですね

でも、雪が少ないとサンタもソリが大変ですねぇ・・・


おとつい(22日)の夜に
洗い物をしていて
やっちゃいました
手を滑らして食器を落としてしまったんです
それが違う食器にぶつかりました
そして1個だけ食器が欠けてしまいました
それを知らずに触ってしまい
左親指の付け根を切ってしまいましたぁ

けっこうな勢いで切ってしまったので
昨日が休みで良かったです
まだまだ痛みもあって
不便な動きもありますが
ちょっとずつ回復してくれています

それにしても、気のせいか
食器がぶつかって壊れるのは
高価でお気に入りの方が壊れちゃうような気が・・・
そんなに壊す事もないのですが
以前にも同じように食器同士でぶつけてしまった時に
やっぱりお気に入りの方が壊れちゃいましたねぇ

まぁ、そうそう壊す事もないので
物が少し減って、良かったと思いましょう
余るほど使う食器があるので
買おうという気にはならないのですが
お気に入りの食器を買うのも楽しいでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/12/24(木) 11:17:53|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新記録

こんにちは

今日は新記録にふさわしい
にこにこ太陽が出て
とてもイイ天気の札幌です

なにが新記録かと言いますと
札幌の真冬日(最高気温がマイナス気温)の遅い日
今までは12月22日が一番遅かったそうです
今日はプラス気温になりました
よって、今日で新記録樹立です
暖冬と言われていますが
確かにそうなんですね
今週末には真冬日になる予報が出ていますので
あと数日は記録が伸びそうです

降った雪も暖かさで溶けてくれて
例年よりかなり少ない積雪です
どこかで帳尻が合うのが怖いですねぇ・・・


今日は冬至ということで
これから少しずつでも
日が長くなってくれるのはありがたいです
朝は7時でも薄暗いし
夕方は4時には暗いし

正月がめでたいのは
年が明けて
早く芽が出たい
からきているそう

北海道はまだまだ春が遠いのですが
春が待ち遠しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/22(火) 13:37:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終わったぁ〜♪( ´θ`)ノ

こんにちは☔️

小雨が降ったり止んだり
道がグチャグチャになっている札幌です


ついに終わりましたぁ〜(^O^)/

掃除はどれだけやってもキリがありませんが
一応一通り終わらせました
雑巾を3〜4枚投げました
(北海道ではゴミは投げると言います)
掃除は面倒なので・・・
でも汚いのはもっとイヤですし
一応気の済むようにやりました

年賀状も先日出しましたし
あとは年末年始の
買い物をするだけです
黙っていても年は明けますが
やる事だけはやって
気持ち良く新年を迎えたいですねぇ🌅

最後に大きな物の洗濯がありますが
あとは寝て正月を待ちまーす😁


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/12/21(月) 13:45:59|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後のクラブ

こんばんは

日中は雲の多い晴れた日でした
時々雪も降っていた札幌です


今日は今年最後のクラブ活動でした
コンディションは2015女子プロ全日本選手権大会 37フィート

1G目  222
4枚目くらいを投げて、3フレ4フレと続けてスプリット
ここですぐにボールチェンジをして
5フレ~10フレ1投目まで6連発で220アップ

2G目  165
1フレにイージーミス、2~4フレにターキー
5フレはスプリット、8フレにイージー
10フレ3投目はガターで160アップ

3G目  189
2フレにスプリット、4~6フレにターキー
9フレにスプリット、10フレダブルで180アップ

Total  576点   Ave  192点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  15回   スペア  9回

今日のコンディションは、先週の女子プロの大会のコンディションで
3パターンあったうちの、一番ショートなコンディションでした

練習の時は良かったのですが
本番の少し前くらいから
少しオイルが伸びて来たのを感じていました
少し外へ寄ったのですがウマくいかず
ボールを替えてから良くなりました
ただレーンの変化が早くて
ついていけませんでした

これで今年のクラブ活動は終わりです
最後はプラス(200アベ以上)で締めたかったのですが
少し足りませんでした
リーグも終わったし
来週、あと1回大会に出る予定です
練習は何度か行くつもりですが
段々今年最後の、が増えてきますね


明日は休みでーす
やるべき事をぜ~んぶ終わらせたいです
あとちょっとなので
たぶん大丈夫でしょう
これさえ終われば、あとは買い物をするだけで
寝てても正月を迎えられます


皆さんも一つずつやっつけて下さいね!






  1. 2015/12/19(土) 21:57:05|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水晶

こんにちは

今朝は10㎝ちょっとの雪が降っていました
雪かきが朝のスタートでしたよ
今は曇り空で
また夜に降る予報が出ています
札幌の、昨日の積雪は2㎝だったのですが
今日は30㎝を超えてしまいました
まぁ、これが普通でしょうかねぇ
少ない方がありがたいのですが
なんでも例年並みでイイでーす


昨日はちょっとPCをいじっていて
やっちゃいました
どうする事も出来ない状態に・・・
しばらくこのまま放置しなければいけないかと思いましたが
PCの先生に電話して
なんとか復活出来ました
超アナログなので良く分かりもしないのに
いじってしまったのが失敗でしたぁ
もう余計な事はしません


先日伊豆へ行った時に
これが切れちゃいました日常26
水晶なのですが
ひもが切れちゃいました
もうかなりの年数が経つのでしょうがないです

水晶が大好きで、お守り代わりに色々と持っています
他にもペンダントやネックレス
ブレスレットにキーホルダー等々・・・

お気に入りの一つでもあるので
また皮のひもかなにかを探して来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/12/18(金) 10:48:02|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆遠征 3

こんにちは

晴れてはいますが
雲の多い札幌です
夕方は雪になる予報が出ています
でも、そんなに寒さを感じません


伊豆へ行く前にも書きましたが
今回の遠征の楽しみの一つに
富士山がありました
静岡へ行けばどこからでも富士山が見えると思っていました
が、残念ながら富士山を見ることは出来ませんでした
見ることが出来た富士山は
遠征18

カントリーマアム
静岡限定品です
これがお茶の風味がハンパないんです
さすが静岡ですね

みかん味のチョコも買ったのですけれど
写真撮るのを忘れました
まだあるんですけれどね

どこかに遠征に行く時は
いつも観光をするような時間がないので
食べる物が楽しみです
口に合う物はもちろん楽しいし
口に合わない物もやっぱり楽しいです
合わない物の方が多いですけれど
その土地の名物は口にしたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/12/16(水) 11:25:55|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

伊豆遠征 2

こんにちは

厚い雲に覆われている札幌です
午後からは、雨になる予報が出ています
この雨は、これから寒くなる前兆だそうで
いよいよ冬に向かっていきそうですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  177
12~3枚目から少し外へ出す感じで投げて
2フレにスプリット、3~5フレにターキー
8フレにイージーミス、10フレにスプリットで170アップ

2G目  202
3フレにイージー
8~10フレ1投目までターキーで200アップ

3G目  189
4~5フレにダブル
10フレにスプリットで180アップ

4G目  177
7フレにスプリット、9フレにイージー
10フレパンチアウトで170アップ

Total  745点   Ave  186点
シングルピンカバー率  10/10
ストライク  17回   スペア  19回

かなり遅い(オイルが少ない)コンディションで
難しかったです
オイルの長さも短く、外のオイルの量もかなり少なめ
少し外に出して投げなければいけないという
自分には苦手な投げ方をしなければないけませんでした
それでもアベが186点までいったのは
自分では頑張れたと思います
1投目の投げミスにより
取りづらいピンが残ったり
普段なら簡単に取れるピンもミスが多く
ホントに難しいコンディションでした

このリーグ戦も今回で一区切りです
ダブルスで戦っているので
パートナーの方には迷惑のかけっぱなしでした
ダブルスの順位は真ん中くらいでしょうか
個人の成績も真ん中くらいですねぇ(たぶんアベが50ゲーム近くで193~194点)
また来月の中旬から新しいパートナーとのリーグ戦になります
パートナーの方、ありがとうございました
次に向けて頑張らないと


伊豆合宿にもう少しだけお付き合い下さい

金曜の夜に羽田空港に着いて
ホテルに向かっていると
偶然、沖縄の選手とばったり会いました
なんとその服装が
半袖のポロシャツ一枚
当然ながら自分は北海道の冬の装い
それでも少し暖かい時に着る上着を着て行きました
聞けば、沖縄は25℃あったそう
夏です
改めて、日本は広いですねぇ

合宿の帰りは大渋滞に巻き込まれたのですが
窓の外に遠征19
遠征20

さすが静岡
みかんが道端になっていましたぁ
こういう風にみかんがなっている所を見たのは初めてで
許されるのなら
直接木から取って食べてみたかったです
直接木から取った物でなくても
食べたかったのですが
残念ながら機会がありませんでした


年賀状は全部終わり
出すだけになりました
一つずつやる事をやっています
早く全て終わらせたーい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/15(火) 11:18:46|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

伊豆遠征 1

こんにちは

穏やかなイイ天気の札幌ですよ
気温は、朝晩はマイナス2℃くらいで
日中は6℃くらいまで上がるようです


金曜の夜から伊豆へ合宿に行って来ました
金曜は遠くからの選手が全員羽田に泊まり
土曜に関東圏の選手スタッフが合流して
バスで目的地に向かいました
金曜は新千歳でご飯を食べる時間もなく
空弁でした遠征5
この、うにホタテ弁当
今まで食べた空弁の中でも
1,2を争うほど美味しかったです
空弁はあまり買う事がないんですけれどね

バスで目的地まで3時間半ほどかかりました
道すがらの景色遠征7
遠征6
海岸沿いをかなり走りました遠征8
遠征9
着いて昼の弁当です遠征10
遠征11

腹ごしらえをして、まず宿泊施設に行き
それからボウリング場へ入ります遠征12
遠征13
地下にボウリング場があるんですが
ボウリング場とは思えないオシャレな入口
また入口には親切に街時間まで表示していました
周囲は紅葉や花が遠征17
遠征16
やっぱり季節がかなり違います遠征21
遠征14

ここはDHCの施設で
他にもいくつかの施設がありました
移動にはこんな物も遠征15
自分達は使いませんでしたが
ちょっとした移動には便利そうです

この日は技術練習をして
夜には近くの温泉に行きました
この温泉、湯船がビックリするくらい暗い所でした
露店風呂も何カ所かありましたが
これまた暗かったです
まぁ、疲れを流して宿泊施設で夕食
そのあとにミーティングをやって就寝でした
疲れていたので早く寝たのですが
早く寝過ぎて夜中に目が覚めちゃいました

翌日、朝早くトレーニングの講習をして
午前中に記録会をやりました
この記録会、全く残念な結果に終わりました
もう自分自身がイヤになっちゃいます
自分が悪いんですけれどねぇ・・・

終了後、バスでまた羽田空港に向かいました
が、渋滞が凄く
全く動かない時間もあり
全員かなり余裕を持った帰りの飛行機の時間だったのですが
途中でバスを降り
電車で空港に移動する事になりました
自分はほぼギリギリで間に合いました
他の選手達もたぶんギリギリで間に合ったのではないでしょうか

バタバタする事もありましたが
無事に遠征を終えて来ました
結果が出なかったのがとても残念ですが
また次に向かって練習していきます

ちょっとしたビックリにも遭遇したので
次回に書きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/14(月) 14:51:33|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とれた!

こんにちは

少し雲は多いですが
晴れている札幌
気温も高く、雪が溶けています


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  183
左は3~4枚目、右は2~3枚目を投げて
2フレ3フレと続けてスプリット
8~9フレにダブルで180アップ
ちなみに2フレのスプリットは5-7-10でクリスマスツリーと言います

2G目  181
6フレにイージーミス、7~8フレにダブル
10フレにイージーで180アップ
右のレーンは四つのストライクが出たのですが
左は一つしか出ませんでした

3G目  161
2フレはスプリットカバー(2-7)、4フレにイージー
7フレにスプリット、10フレにイージーで160アップ

Total  525点   Ave  175点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  13回   スペア  11回

オイルがイッパイで難しかったです
1ゲーム目のクリスマスツリーって面白いネーミングでしょ
両端とド真ん中のピン残りが
クリスマスツリーに似ているところからついたものです

左のピンの(④番と⑦番ピン)カバー率が悪かったので
ちょっと取り方を変えました
以前のように対角線で取るように戻してみました
それがしっくりこなかったので
狭いラインで取っていたのですが
また変えてみます
少しでもカバー率が上がればイイのですが・・・

明日から伊豆での合宿です
記録会もありますので
精一杯投げて来ますね
ちなみに静岡なので
たぶん富士山が見えるのではないかと期待しています


昨日書きましたが
掃除用具の洗剤
じつは使ってみました
テレビの通販で買った物です
油汚れにとても強く、ほぼ何にでも使えるという便利な洗剤です
以前に玄関のタイルの汚れが落ちなかったので
そこに使ってみました日常20
日常21
ちょっとまだ残っていますが
けっこうキレイなってビックリでした
以前、ブラシでもゴシゴシしたのですが
取れませんでした
この洗剤を吹きかけて、布で拭き取るだけでかなりキレイになりました
春になったらもう一度時間をかけてやってみます
壁紙にも挑戦日常22
日常25
もう一カ所あります日常23
日常24
ビックリするほどキレイになりました
これも吹きかけて布で拭き取るだけ
キレイになるとテンション

この洗剤は洋服や革製品もいけるそうです
しかも食器にもOKで環境にも優しい
なんと言っても油汚れに強いのがウリなので
換気扇の掃除がちょっと楽しみになってきました
ちょっとずつ年越しに向かっていまーす

3~4日更新、訪問が難しいかもしれませんが
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/12/10(木) 11:30:20|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

掃除

こんにちは

にこにこ太陽全開
快晴の札幌ですよ
気温は7℃くらいまで上がるようですが
そんなに暖かさを感じません
周りに雪があるせいでしょうねぇ


この時期は大掃除等の掃除が大変
掃除はしなくても生活には困りませんが
自分が納得出来る範囲でやらないと
やっぱり気分が良くないですね
そういう意味では
日常の家事一般の中で
一番面倒くさく感じます
でも、やっぱりやらないストレスの方が大きい

今は、この掃除用具も進化してます
洗剤等を使わなくても
汚れを拭き取ってくれて
なおかつ、汚れがつきづらいような材質の布
水に濡らして使うだけで
油汚れにも強い
う~ん、スゴイ!

頑固な汚れには洗剤を使うにしても
この洗剤も今は
ほとんどの物に対応してくれるような物もあり
便利だし、助かります
昔は風呂用、トイレ用、キッチン用・・・
洗剤の山になっていました

ちょっとずつやっています
掃除はちょっと面倒ですけれど
やっぱりキレイな方が気分がイイ

み~んな年末に向けてガンバレ~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/09(水) 12:00:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久々のビッグゲーム

こんにちは

穏やかに青空が広がっています
気持ちのイイ天気の札幌ですよ

昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  216
4枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス
5~7フレにターキー、9~10フレ1投目にダブルで210アップ

2G目  265
アタマからターキー、4~5フレはスペア
6フレからオールウェーの7連発、ノーミスで260アップ

3G目  209
3フレにイージー、4~8フレにフィフス
9フレはスプリット、10フレ3投目にイージーで200アップ

4G目  200
ダブルスタート、5~7フレにターキー
8フレにスプリット、10フレにイージーでしたがジャスト200

Total  890点   Ave  222点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  30回   スペア  8回

久々のビッグゲーム、265点が出ました~\(^o^)/
ストライクも、4ゲームで30回出ました~(^^♪
点数も高得点になって良かったのですが
ここまできたら、900点越えまでいきたかった・・・
シングルピンを3回もミスったのが
練習の時はそんなに良くなかったので
本番直前に、それまでより外のラインを選択したのが良かったようです
多少の内ミスも外ミスも、ストライクになってくれる事が多く
ラインとボールがウマく合ってくれたのでしょうね

じつは、この日のレーンコンディションは
先週と同じ予定だったのですが
手違いで、先々週のコンディションでした
先週のコンディションは苦戦したので
ラッキー
まぁ、みんな同じ条件なのでイイですよねぇ

たまにこういう点数が出ると
やっぱりボウリングって楽しい
少しでも多く高得点が出るように
また練習、練習です


年賀状の宛名まで終わりました
あとはひと言書いて・・・
一つずつ終わらせないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/08(火) 11:09:05|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父の所へ

こんにちは

朝のうちはモッソモッソと
雪が降っていました
あっという間に7~8㎝積もるほどの降り方でしたが
今は止んで、青空が出てきました
それほど寒くないのが幸いです


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 LL 45フィート

1G目  225
7~8枚目を投げて、アタマからフォース
8~9フレにもダブル、10フレはイージーミスでしたが220アップ

2G目  190
2フレにスプリット、3~4フレはダブル
9フレもスプリット、10フレにダブルでジャスト190

3G目  258
アタマからフィフス
7~8フレにダブル、10フレパンチアウト
ノーミスで250アップ

Total  673点   Ave  224点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  22回   スペア  8回

高得点が出ました\(^o^)/
ストライクも3ゲームで22個
イッパイ出ました(^^♪
内側にミスしても、外側にミスしても
ピンが残る感じだったので
ウマくレーンに、ボールとスピードが合ってくれました

ただ2ゲーム目はレーンが変化して
アジャスト(微調整)はしたのですが
二つのスプリットを出してしまったのが

週末はボウリングの合宿です
やれる事を一つずつクリアして
一生懸命投げて来ますね


昨日は父の所へ行って来ました
バスで1時間ちょっと
そこからまた車で20分ほどの所にいます
札幌とは違い、全く雪が無く
とてもイイ天気でした
父は肌つやも良く
今年一番と思えるくらい元気そうでした
持って行ったおやつも美味しいと言って
たくさん食べてくれました
また正月に行くからね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/07(月) 11:56:36|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ツリー

こんにちは

北海道はかなり荒れた天気になった所もあるようですが
札幌はそれほどでもなく
朝は、サァーッと雪があった程度
ただ、寒いのは寒いです


ウチも12月に入ってから
クリスマスツリーを飾りました
何回かアップしているので
またこれですイベント39
なんの飾りもないのですが電気がつきます

明るい所のバージョン
イベント40
色がイベント41
変わりますイベント42
次々と変化しますイベント43
チカチカッって変化していきますイベント44

暗い所のバージョンも撮りました
イベント31
色がイベント32
変化しますイベント33
ドンドン変わりますイベント34
チカチカッと変わっていきますイベント37
イベント36
パラパラッイベント38
パラパラ変化しますイベント35

なかなかウマく伝えられませんが
キレイにチカチカ、パラパラっと
変化してくれます

クリスマスにはみんなの所に
サンタが来るとイイですね(^_^)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/05(土) 10:52:19|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月のまとめ

こんにちは

昨日とは打って変わってイイ天気の札幌
青空も広がって
気持ちがイイですよ
ただ、午後からは雪になる予報です


11月のボウリングをまとめてみました

行った回数  12回
内訳
クラブ活動  3回   ボウリング教室  3回
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
プロチャレ  1回

点数内訳
150~  2ゲーム   160~  3ゲーム
170~  6ゲーム   180~  7ゲーム
190~  6ゲーム   200~  5ゲーム
210~  6ゲーム   220~  4ゲーム
230~  2ゲーム   240~  2ゲーム

G数  43G   
Total  8441点   Ave  196点
ハイゲーム  249点   ローゲーム  155点
200アップ  19G

ローゲームが155点だったのはとても良かったです
ハイゲームは249点、もう少し上までいきたかったですね
ビッグゲームが少なく、ローゲームも少なく
なんとなく小じんまりとまとまった11月だったのでしょうか
レーンコンディションによって
良い時と、悪い時の差があり過ぎたようにも思います
良い時は3ゲームで22点
悪い時は4ゲームで170点のアベ
悪い時にもうちょっとだけ工夫出来れば
200アベまで届いたでしょうねぇ
まぁ良い時に、もっと打ち上げるのも大切ですね

今月はもう少しで合宿があります
そこで記録会もありますので
イージーミスを少しでも減らせるように
練習、練習です


普段やらない所の掃除や年賀状
ちょっとずつやらなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/04(金) 11:40:35|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

雨降りの札幌です
気温は11℃くらいまで上がる予報が出ていて
雪も少し溶けてくれそうです
が、グチャグチャ路面で大変です
長靴のありがたさが
ホントに良く分かります


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 LL 45フィート

1G目  214
6~7枚目を投げて、アタマからフォース
が、5フレにイージーミス
6~7フレにダブル、8フレにイージーで210アップ

2G目  232
アタマからフィフス
8フレはスプリット、10フレにダブルで230アップ

3G目  190
8フレにスプリット
9~10フレ1投目にダブルでジャスト190

Total  636点   Ave  212点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  17回   スペア  12回

練習の時はほとんどストライクも出せず
どうなっちゃうのかなぁ・・・
本番少し前からなんとかポケットに行くようになり
本番は高得点が出ました
中にはオイルがイッパイあり
外はかなり少なめで、左右にも差があり
気をつけるところがイッパイあった割に
点数が出て良かったです
3ゲーム目にかなりレーンが変化してきて
アジャスト(微調整)したのですが
ストライクが続けられず
ちょっと残念
違うアジャストをすれば、もうちょっと伸ばすことが出来たかもしれません

ジャストエイト(ポケットに行って8番ピンが残ること)
が3回もあったのも痛かったです
ストライクが17回、9本カウントが13回もあったので
もうちょっとの工夫で更に点数を伸ばせたかも?です

上、上を目指して練習です!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/12/03(木) 11:21:51|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

会食

こんにちは

白い雲が空一面を覆っています
暗さを感じない雲です
日中はプラス気温になりますが
朝晩はマイナス気温のため
ツルツルの道路になったりします
転ばないようにしないといけません


先日、友人に会った時の
食事でーす美味しい29
美味しい30

魚吉さん
刺身はリーズナブルで美味しい
ただ、ツマが多過ぎかな
野采もとても美味しかったでーす
左側にあるミソをつけて食べるのですが
また食べたいです
ラーメンサラダ美味しい31
北海道のソウルフード
大好きです
その店によって具材や味が違います

もちろん他にも食べました

これから忘年会等の会合シーズン
そんなにたくさんはありませんが
楽しく、美味しく食べたいですね
下戸なので、ホントは水と一緒にいただきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/02(水) 11:24:35|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマス

こんにちは

今朝は3~5㎝ほどの積雪がありました
水分を多く含んで重たい雪でしたよ
今は白い雲が出て
それほど寒くはありません


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  190
13~14枚目を投げて、3~4フレと続けてスプリット
6フレにイージーミス
7~10フレ1投目までフォースでジャスト190

2G目  155
ダブルスタートだったのですが
2フレ、4フレとイージー
6フレにスプリット、10フレにイージーで150アップ

3G目  162
4フレ、8フレ、9フレにイージーで160アップ

4G目  173
2フレ、10フレとイージーで170アップ

Total  680点   Ave  170点
シングルピンカバー率  9/14
ストライク  13回   スペア  17回

オイルがとても短いコンディションで
難しかったです
練習の時は良かったのですが
ゲームを重ねるほど難しさが増しました
だんだんスペアも取れなくなり
10ピンはほとんど取れない状態
左側の残ピンも初めは全然取れませんでしたが
途中から曲げて取るようにして
なんとか取れるようになりました
ストライクもだんだん出なくなり
点数が減っていく一方
あと2週同じコンディションなので
来週はもう少し工夫してみます


先日行った時に撮ったファクトリーの
クリスマスツリーイベント27
イベント29
もうクリスマス気分イベント28
入り口にも小さなツリー
イベント30

ハロウィンが終わったらクリスマスモード突入でしたね
ここはとても大きなクリスマスツリーで
何パターンかでキラキラになるのですが
この時はなっていませんでした
また行けたら行って来ます

12月になったので
我が家も今日からツリーを出したいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/12/01(火) 11:15:46|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (177)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR