Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

10億円

こんにちは

午前中は少し青空も見えていたのですが
厚い雲に覆われて
暗くなりました
これから下り坂の予報通りになりそうな札幌です


CMでもやっていますが
今年は宝くじの当選金額が
10億円なんですね
前後賞も含めてですが
スゴイ金額
ロト7でも8億円が当たったりしていますから
夢を売るにはこれくらいの金額が必要でしょうか
でも当たる人がいるわけですから
人の事とはいえ。羨ましい限りです

当たったらどうするんでしょう
ドキドキして
とりあえずニヤケちゃうんでしょうねぇ
買ってみようかなぁ・・・


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF 40フィート

1G目  220
左は5枚目くらい、右は3枚目くらいを投げて
アタマから5連発
8フレはイージーミスでしたが220ジャスト

2G目  211
1フレにスプリット
8~10フレ2投目までフォースで210アップ

3G目  212
2~5フレにフォース
10フレにスプリットでしたが210アップ

Total  643点   Ave  214点
シングルピンカバー率  10/10
ストライク  15回   スペア  13回

点数は良かったのですが
とても難しく感じて
たまたまストライクがウマく繋がってくれたので
点数が伸びてくれた感じです
あと、シングルピンをしっかり取れたのも大きかったです
やっぱりスペアは大切ですね

左右のレーンに差があり
ドンドン変化して10本倒れてくれなくなっていく中で
考えた事が、まぁまぁ思い通りにいってくれました
こうやって考えてウマく対処出来る事が増えるように
練習、練習です


11月も今日で終わり
これからはやる事がイッパイです
とりあえず、ちょっとずつ掃除しないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2015/11/30(月) 14:21:04|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カップ

こんにちは

朝のうちはみぞれのような物が降っていましたが
今は青空も見えています
40㎝を超えた積雪も
半分以下になったのではないでしょうか
プラス気温になると
道路や歩道がグチャグチャになって
大変ですよ


先日会った友人に
もう一ついただいた物がありました
これですカップ1
カップ2

カップ収集をしているのを知っていて
これをプレゼントしてくれました
早速使わせていただきましたよ
美味しくいただきました

ホントにありがたいですね
ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/28(土) 10:23:25|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グチャグチャ

こんにちは

そんなに暖かくはないのですが
積もっていた雪が溶けて
グチャグチャになっています
曇り空が雨になりそうですよ
道東の方ではこれから70㎝くらいの雪が降る予報が出ています
風も強くなるようなので心配ですね


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  183
4~5枚目を投げて、いきなり連続でイージーミス
5フレもイージー、6~8フレにターキーで180アップ

2G目  169
4フレはスプリットカバー(3-10)、5フレ8フレ10フレ3投目にスプリットで160アップ
右のレーンはストライクが4回出ましたが
左のレーンは1回も出せませんでした

3G目  183
レーン移動をして、2~4フレにターキー
5フレにイージー、8フレにスプリットで180アップ

4G目  187
2フレにイージー、3フレ5フレとスプリット
6~8フレにターキー、10フレダブルで180アップ

Total  723点   Ave  180点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  17回   スペア  14回

レーンに左右差もあり、奥で急に曲がったりで
大変でした
4ゲーム目の中盤から少しオイルを使うように投げたら
ボールが安定したような気がします
それまで使っていたラインはオイルが伸びていたり
枯れていたりで不安定だったのかもしれません
自分達がやる直前まで
一般の方の大会をやっていたのも
関係があるかもしれませんね

それにしても本番が始まった直後は
身体が言う事を聞いてくれませんでした
雪かきの影響なのか
投げようとするとあちこちに痛みが

12月には合宿もありますので
イッパイ練習しないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/27(金) 11:09:14|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

62年ぶり

こんにちは

ここ二日は雪で大変でしたが
イイ天気になった札幌です
ただ、午後からはまた少し雪が降る予報が出ています

昨日も、おとついも20㎝ほどの雪が降りました
なんとこの大雪
62年ぶりとのこと
11月に積雪が40㎝を超えたのは62年前
その前の日までは、ほとんど雪が降っていなかったので
いきなりの大雪はキツイですぅ
いよいよ冬本番でしょうか
一度溶けて欲しいけれど
無理かなぁ・・・


先日、62年ぶりまではいきませんが
久しぶりに会った友人にいただきました
これです日常18
日常19

チョコレートです
中にはいろんなソースが入っていて
美味しい~
これもいただきました日常17
悪夢を見ないように枕元に飾るそう
いろんな物があるんですねぇ
枕元に飾っていますよ

気を遣っていただき、ありがとうございました
もう一ついただいたのですが
次回にアップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/11/26(木) 11:22:16|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトイルミネーション

こんにちは

朝まで雪が降っていて
今朝は、新たに20㎝を超える積雪がありました
重い)雪と格闘しながら雪かきをして
今は青空が広がり
イイ天気になっています
これで根雪になってしまうのか
一度溶けてくれるのか・・・


先日ホワイトイルミネーションを見て来ました
景色21

市町村レベルでのホワイトイルミネーションは
札幌が日本初、ということです
でも今は、他の地域のイルミネーションの方がスゴイですね
今年はちょっと変わりました景色22
景色23
電球の数も増えました景色24
景色27
キレイでしたよ景色26
景色28
柵の中です景色25

雪が降る前だったのですが
キレイでした
外国の方もたくさん来ていて
みなさんパチリしていましたよ

今年は今までより電球の数も
場所も増えました
寒いので、あまりじっくりという気にもなりませんが
見た瞬間
オーッ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/25(水) 11:50:54|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

こんにちは

朝起きたら
雪景色になっていました
5~6㎝ほど積もっていたと思います
ず~っと降り続いているので
もう20㎝は超えたでしょうねぇ
最高気温は3℃くらいとのこと
今まで寒いと言っていたのは
間違いでした
マイナス気温になったら本当に寒いです
今朝の様子
日常16

今の時期の雪は重くて
雪かきが大変なんです
まぁ、雪だるまを作るには最適でしょうけれどね

とうとう冬になったという感じで
当分、雪との闘いが続きます
早く春が来て欲しいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/24(火) 14:46:53|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ダブルス戦

こんにちは

青空と雲が半分半分くらいの空模様です
かなり寒いですよ
昨日は雪がハラハラと舞う時間もあったので
そのままの寒さが続いている札幌です


昨日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはHOUSE2  LL 45フィート

1G目  196
6~7枚目を投げて、2~5フレにフォース
が、6~7フレと続けてスプリットで190アップ

2G目  190
ダブルスタートでしたが、3フレにイージーミス、4フレにスプリット
5~7フレはターキー、10フレにイージーでジャスト190

3G目  180
8フレはスプリットカバー(3-10)
10フレにイージーで180

Total  566点   Ave  188点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  13回   スペア  12回

まぁまぁの点数だったのですが
左右のレーンに微妙な差があり
ストライクが中々続けられませんでした
特に2ゲーム目の後半から3ゲーム目は
左のレーンが難しくなってしまいました
ちょっと中だと薄目、それよりちょっと外だと厚目
もっと違う攻め方をすれば良かったです

レーンの変化も早く
ついていけませんでしたねぇ・・・

この日はクラブ内の大会でした
ダブルス戦でやり
自分と組んだチームが優勝でした

それにしてもこのレーンコンディション
この間も同じような点数
嫌いなレンコンではないので
もう少し打てるような気がするのですが
攻め方が違うのでしょうねぇ
まだまだ練習です


今日は休み
時間を気にしなくてイイのは
ホントに休まります

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/22(日) 11:23:50|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あったか~い

こんにちは

イイ天気の札幌でしたが
雲の多い空になりました
夕方からは雨になる予報です
気温は7℃くらいまで上がるようですよ


以前にもアップしたことがある
アルミホイルのようなシート
今まで使っていたうちの1枚が
ボロボロになってきたので
新しくしました
日常15

これまではシングルサイズだったのをダブルに
とにかくこれが
あったか~い
薄くて、軽くて
あったか過ぎて、汗をかき過ぎるほどなんです

1枚は使わないことを祈って非常時用に
文明の利器ってスゴイです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/20(金) 14:11:20|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めて

こんにちは

イイ天気の札幌です
青空も広がって気持ちがイイですよ
ただ、気温は5℃くらいまでしか上がらないようで
ちょっと寒いです
週末は雪が降る予報が出ているので
これから更に寒くなりそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 LL 45フィート

1G目  226
右のレーンは6~7枚目、左はもう少し中を投げて
ダブルスタート、7~9フレにターキーもあって
ノーミスで220アップ

2G目  194
3フレにイージーミス、6フレにスプリット
9~10フレ2投目までターキーで190アップ

3G目  195
2~4フレにターキー
5フレ、10フレはイージーで190アップ

Total  615点   Ave  205点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  17回   スペア  10回

このコンディションを投げるのは初めてで
45フィートということから、かなり長くオイルがあるのかと思いましたが
外は短く、ある程度中へ入ると長くオイルがあるという感じでした
ただ引き立てで投げた訳ではないので
ホントのところは分かりません

とりあえずレーンの変化が早くて大変でした
それでもプラス(200アベ以上)を打てて良かったdす
3ゲーム目にシングルピンを2回ミスしたのが

今月はボウリング場が混んでいて
仕事が終わってすぐの練習がなかなか出来ません
夜遅くになると空くのですが・・・
手軽に忘年会の前倒しなのでしょうか

12月には合宿での記録会もあるので
練習もしっかりやりたいんですけれど
仕方ないですねぇ


週末の雪予報に向けて本気で冬の準備です
そろそろ冬用の靴も出さないといけません
とうとう冬との闘いの始まりです





  1. 2015/11/19(木) 14:46:37|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い

こんにちは🌞

少し雲の多い時間帯もありましたが
日中は晴れていました
気温は7℃くらいまでしか上がらなかったようで
寒いです


今は午後4時過ぎで
もう辺りははかなり薄暗くなっています
4時半過ぎにはかなり暗くなり
5時過ぎには真っ暗になってしまう
そんな今日この頃の札幌です

ホントに日が短くなりました
まだ冬が来ていませんが
春が待ち遠しくなってしまいますねぇ

世界の平和も・・・🙏






  1. 2015/11/18(水) 16:18:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい

こんにちは

朝は明るい曇り空で
今は青空が出ています
ただ午後からは
一時的に雨が降る予報が出ています
気温も13℃くらいまで上がるようなので
あまり寒くはありません

昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  171
3枚目くらいを投げて、1フレ、7フレとスプリット
9フレはスプリットカバー(4-7-10)で170アップ

2G目  203
2フレにスプリット、5~6フレにダブル
10フレパンチアウトで200アップ

3G目  184
いきなりガターでした
これをカバー、3フレにイージーミスで180アップ

4G目  189
3~4フレにダブル、8フレにイージーで180アップ

Total  747点   Ave  186点
シングルピンカバー率  13/13
ストライク  17回   スペア  23回

とにかくガマン、ガマンでした
ストライクもあまり出せず
当然続ける事も出来ず
点数を伸ばせませんでした
左右のレーンに差もあったのですが
どちらも微妙に変化していき
合わす事が出来ませんでした
難しかったですぅ・・・
特に右のレーンが10本倒れてくれず
四苦八苦
思いきって全然違うラインに投げてみるのも
ひとつだったかも?
でも微妙な残りピンなので
そのラインでなんとかしようとしちゃいますねぇ

ホントにボウリングって難しいでーす
それでもシングルピンを13回
全部カバーできたのは良かったです
アベも186点で踏みとどまったので
やっぱりスペアをしっかり取るのが大切ですね
こういうガマンンのボウリングもしっかり出来るように
また練習です


侍ジャパン
優勝して欲しいなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/11/17(火) 11:37:12|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬいぐるみ

こんにちは

小春日和という言葉がぴったりの札幌です
暖かさも感じられ
気持ちの良い一日になりそうですよ
ただ、明日からは気温が下がるような予報です


昨日は街に出かけました
地下歩行空間を歩いていたら
これがイベント19
ぬいぐるみがイッパイですイベント20
イベント26
いろんなのがありましたイベント21
イベント23
なんだか分かりませんがイベント25
イベント22

とにかくたくさんのぬいぐるみで
何かを作っていたのでしょうね
う~ん、それにしても
なんだか良く分かりません
でも、これもアート?


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/11/16(月) 11:02:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イイ感じ

こんばんは

日中は泣きだしそうな雲で
夕方から小雨になり
夜も弱い雨が降っています


今日は夕方からクラブ活動に行って来ました
コンディションはチーター 35フィート

1G目  236
練習の時はなかなかストライクが出せず
どうなるかと思いました
4枚目くらいを投げて、ダブルスタート
6~9フレもフォース、ノーミスで230アップ

2G目  249
2~7フレまで6連発
2ゲーム続けてノーミスで240アップ

3G目  174
5フレ、6フレと連続イージーミス、7フレはスプリット
8~10フレ2投目までターキーで170アップ

Total  659点   Ave  219点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  21回   スペア  8回

練習の時はストライクが出せず
左右のレーンも少し違って
ホントにどうなるかと思いました
ボールのチョイスも迷って
本番の1投前くらいに、これで行こうかなぁ
という感じでした
本番は色々考えたことがウマくハマってくれました
1~2ゲーム続けてノーミスだったのも
とても良かったです
3ゲーム目にイージーを連発したのは
ですね

こうやって考えたことがその通りになって
とてもイイ感じです
ただ迷子になったら、とんでもないことになるのも
またボウリングなので
しっかり投げる練習をやっていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/11/14(土) 23:43:08|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

乾物ヨーグルト

こんにちは

今朝はギリギリ、プラス気温だった札幌です
10℃くらいまで上がるようですが
だんだん寒くなっていくのを感じます
天気はイイですよ


先日テレビでちょっと見かけた
乾物ヨーグルトを作ってみました
美味しい26

高野豆腐と切り干し大根です美味しい27
美味しい28

作り方は素材にヨーグルトを浸して8時間ほど放置するだけという
簡単お手軽
水でもどすと栄養素が水に溶け込んじゃうので
これだと、栄養素を全て摂取でき
身体にもとても良いそう
日持ちもして、イイことずくめ

ただ、これが
美味しくな~い
これを美味しいという人とは
絶対に、一緒に食事へは行けません

ちゃんと見ていなかったのですが
テレビでは、アレンジした料理も出ていました
せっかく身体にイイのですから
工夫すると少しは美味しくなるのでしょうかねぇ・・・

ちなみにこれを食べていたタレントさんのコメントは
正直に
自分と同じような感想を言っていました

これだと、大好きな高野豆腐と切り干し大根を
嫌いになっちゃいそうです
また情報を得たら
身体に良い、お手軽簡単料理に挑戦します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/11/13(金) 10:53:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

会心

こんにちは

少し雲は多いですが
晴れている札幌です
気温は9℃くらいまで上がる予報
明日からは二桁の気温が1週間ほど続くようで
少しは暖かそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  219
練習の時にイイ所が見つかり、右は7~8枚目、左は9枚目くらいを投げて
2~3フレにダブル、4フレにイージーミス
7~10フレ1投目までフォース、10フレ3投目にイージーでしたが」210アップ

2G目  238
3~7フレにフィフス
ノーミスで230アップ

3G目  211
2フレと9フレにスプリット
4~8フレにフィフスで210アップ


Total  668点   Ave  222点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  20回   スペア  8回

ストライクもイッパイ出て、点数も良かったので\(^o^)/
コンディションは前に大勢の人が投げたのか
久しぶりにとても遅い(オイルが少ない)レーンで
とても気持ち良く投げられました
ただオイルが少ない分レーンの変化も早く大変でした
練習ボールが終わって本番になって間もなく
右のレーンのオイルが伸びて
曲がらなくなりましたが
ボールもラインンも変えてすぐに合わせられました
左のレーンは逆にオイルが無くなって遅くなっていきましたが
これも合わすことが出来ました

アジャスト(微調整)が思った通りに出来て
それがウマくハマった感じで
点数以上に会心のボウリングが出来たような気がします

ただこのアジャストがもう1投ずつ早く出来ていれば
もっと点数も伸ばせたのかなぁ・・・
アッと思った時にすぐアジャストすればいいのですが
もう一度同じように投げてから
やっぱりレーンの変化かと確信し
それからアジャスト、一発でドンピシャといかないことも多々あるので
投げミスをしないで
感性を磨かなくてはいけませんね

いつも今日みたいなボウリングが出来るように
練習、練習です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/11/12(木) 11:08:41|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ドーピング

こんにちは☔️🌞

朝は小雨が降っていましたが
すっかり晴れて太陽が出ています
気温は7°Cくらいまでしか上がらないようです


今、ロシアの陸上界がドーピング問題で注目されています
ひょっとしたら来年のリオに出場出来ないかも?

今までも国の関与した同じような問題もありました
可哀想なのは選手
上からの命令でドーピング違反を知っていながら
薬物を摂取しなければ
ナショナルチームには入れないし・・・

日本だと汚い事をして勝っても
称賛されるどころか
そんな事をしてまで勝ちたいのか
と、バッシングまでされます
むしろ清く散る美学みたいなものがあると思います

ただ海外では国民性なのか
負ける事を許さない
どんな事をしても勝つ事を最優先させる
そんな考え方も少なくないようです

もちろん、みんながそうではないので
仕方なく与えられた物を
イヤイヤ飲んでる人もいるでしょうし
率先して自ら服用している人も
海外に多いのは事実でしょう

実際日本人のドーピング違反は
ほとんどがうっかりミスで
海外選手はもしかしたらみつからないかも
というのが多いらしいです
まぁ、多額のお金と名誉がかかっているので
イチカバチか
なのでしょうか


自分達の視覚障害者のボウリング競技にも
国際大会ではドーピング検査がある時もあります
その為、そういう勉強もしていますし
市販の風邪薬さえも飲みません(市販の風邪薬は99%ドーピング違反になります)
飲む薬は全部OKかどうか確かめます
治療目的で服用している薬は
申請すれば認められる薬もあります

スポーツの世界はやっぱり力と力の勝負がイイですね
なんならウエアも用具もみんな統一すれば
更に公平になるとは思いますが・・・


ちなみにボウリングでは
筋力や持久力を著しく上げても
あまり競技能力に差がないと思われますので
意識してドーピング違反をしている人はいないと思います
それでも健常者の大会では
以前はうっかりによる違反者が出てしまった事もあるんですよ


クリーンなスポーツ界である事を願って🙏






  1. 2015/11/11(水) 14:30:38|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

差がない

こんにちは

朝から小雨が降り続いています
今日の札幌は
最高気温も、最低気温も
5℃前後です
ほとんど差がありません
気温差、2~3℃くらいだそうですよ
寒いです
だんだん冬を意識させられますねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  205
4枚目くらいを投げて、ターキースタート
5フレにスプリット、6フレはスプリットカバー(2-7-8)で200アップ

2G目  223
4~7フレにフォース
ノーミスで220アップ

3G目  207
右のレーンがストライクが出なくなってしまいました
10フレにダブル、ノーミスで200アップ

4G目  172
左のレーンは全部ストライクだったのですが
右は10フレ3投目の1個だけ
2フレと8フレにスプリットで170アップ

Total  807点   Ave  201点
シングルピンカバー率  11/11

ストライク  23回   スペア  18回

なんと今日はイージーミスが1回もありませんでした\(^o^)/
ストライクも23回あって良かったのですが
右のレーンは3ゲーム目と4ゲームを合わせて
4ゲーム目の10フレ3投目の1回しかストライクを出せなかったのが痛い
逆に左は3~4ゲーム目を合わせて10回のストライクが出ています
続かないとビッグゲームに繋がらないですね
もちろん色々アジャスト(微調整)はしたのですが
厚めに持って行くとスプリットになったり
微妙でした
それでも、こういう時にしっかりスペアが取れて
ガマンが出来たのは大きな収穫です
こういうボウリングが出来るように
これからもしっかり練習していきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/10(火) 11:48:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロチャレ

こんにちは

鉛色の雲が空を覆っています
気温は11℃くらいまで上がるようですよ


土曜日はクラブ活動が無く(ボウリング場の都合)
夜に、プロチャレに行って来ました
10月からセンターに来たプロのチャレンジマッチです
奥さんも女子プロなので
一緒に参加しました

1G目  176
4~5枚目を投げて、いきなり3連続オープン(2フレはスプリット)
7フレもスプリットでしたが
8フレからもう少し外へ寄って、オールウェー
なんとか176までいきました

2G目  244
アタマから6連発
7フレはスプリットでしたが、10フレパンチアウトで240アップ

3G目  211
5~8フレにフォース
10フレはスプリットで210アップ

4G目  221
ダブルスタートで3フレはスプリットカバー(2-4-10)
4~6フレにターキー、7フレはイージーミス
10フレパンチアウトで220アップ

Total  852点   Ave  213点
シングルピンカバー率  2/3
ストライク  29回   スペア  10回

1ゲーム目の中盤までが大失敗でした
練習の時はなんとかイケると思ったラインだったのですが
よーいドンではダメでした
ちょっと外へ寄ってからはストライクが出るようになりました
ほんのちょっとの違いなんですけれどねぇ・・・
3ゲーム目にもレーンに変化がありましたが
ストライクも29個出て、アベが213点までいったのは良かったです

ちなみに52人参加した大会で
男子プロは950点くらいで3位
自分の順位は真ん中か、ちょっと真ん中より上でしょうかねぇ
女子プロよりは上でしたけれど
レベルが高いです
抽選で当たりました景品9
飲まないので、いつもお世話になっている方に
もらっていただきました
ストライク賞です
景品10

最初はどうなるかと思いましたが
楽しく投げて来ました
センター所属のプロには
これから色々とお世話になると思いますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/11/09(月) 12:07:41|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今シーズン初

こんにちは

厚い雲に覆われている札幌です
最高気温でも二桁に届かない予報
明日は、雨に雪も混じるかも?
ということです
だんだん寒くなっちゃいますねぇ


先日、今シーズン初めて
イクラの醤油漬けを作りました
今年は生の筋子が高くて
安くなるのを待っていたのですが
なかなか安くならず
シーズンも終わってしまいそうなので
思いきって購入!
これが美味しいんです美味しい25
おかずもいらないので
ついつい食べ過ぎちゃいます

今回は初めてみりんも入れてみましたが
ちょっと甘くなってしまいました
次回はまたちょっと配合を変えて漬けてみます

でも、これでも
とっても美味しかったですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/07(土) 10:55:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

10月のまとめ

こんにちは

厚い雲が空を覆っています
気温は11℃くらいまで上がるそうですが
昨日までの暖かさが恋しいです


昨日はボウリングの練習に行って来ました
練習を記事にするのは少ないのですが
ボウリング2

176、222、216、248、247
アベ221点
良く出来ました、マル
今月はボウリング場が混んでいて(スケジュール表をもらいました)
練習があまり出来ないので
行ける時に行って、練習して来ます


10月のボウリングをまとめてみました

行った回数  8回
内訳
クラブ活動  2回   ボウリング教室  2回
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回

点数内訳
140~  2ゲーム   150~  2ゲーム
160~  0ゲーム   170~  4ゲーム
180~  1ゲーム   190~  6ゲーム
200~  3ゲーム   210~  5ゲーム
220~  1ゲーム   230~  2ゲーム

G数  26ゲーム
Total  5020点   Ave  193点
ハイゲーム  237点   ローゲーム  143点
200アップゲーム  11ゲーム

ゲーム数が少なく、ビッグゲームもほとんどナシ
全体的にまとまったスコアで
アベが193点
平穏な10月のボウリングだったようです
もうちょっと打てる時はしっかり打ちたいですねぇ
今月もレベルアップ出来るように
しっかり投げなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/06(金) 10:45:35|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チャーメン

こんにちは

今日もイイ天気の札幌です
18℃まで気温が上がるそうで
暖かいですよ
ただ、この暖かさもこれで終わりのようで
明日からは二桁に届くかどうか
来週は、雪の心配もあるようです
穏やかな一日を過ごしたいですね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  218
左は5枚目、右は6枚目を投げて、ターキースタート
7フレと10フレ2投目はスプリットでしたが
8~10フレ1投目にもターキーで210アップ

2G目  203
またターキースタート
でしたが6フレ、8フレとスプリット
9~10フレ1投目にダブルで200アップ

3G目  202
ダブルスタートのあとイージーミス
そのあとまたダブルで7フレにイージー
10フレパンチアウトで200アップ

4G目  181
2~3フレにダブル
5フレ、8フレとイージーで180アップ

Total  804点   Ave  201点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  24回   スペア  13回

とりあえずプラス(200アベ以上)を打てて良かったです
前半はスプリット、後半はイージーで
なかなか点数を伸ばせなかったのが
4ゲーム目は、特に右のレーンの変化が激しかったのに
アジャスト(微調整)が遅れてしまいました
レーンの変化について行くのは大変です
というより、このレーンの変化に対応出来るかどうかが
点数に影響しますね
やれる事を増やすように練習していかないといけませんね


先日食べたエビ入りチャーメン
美味しい24

香州さんという中華のお店
久しぶりに行ったのですが
これが大好きです
やっぱり美味しかったですよ
カニチャーハンと鶏塩ラーメンも大好きなので
また近々行ってきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/05(木) 11:20:49|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中島公園 2

こんにちは

にこにこ太陽全開
快晴の札幌です
朝は寒かったのですが
17℃くらいまで気温が上がり
暖かいですよ
ここ数日は、穏やかな暖かい天気が続くようです


中島公園の続きにお付き合い下さい
この公園は、あまり大きくはありませんが
池があるので、そこをクルッと周って来ました
景色19
景色20
景色18
景色17

同じようなアングルですが
ちょっとずつ動いています
カモもいました景色14
景色15
こんな顔です景色16
もうちょっと違う所からも景色13
こんなところで時間をつぶしたいですねぇ

この日も穏やかな日でしたよ
紅葉(黄葉)と青空と水面
キレイでした(^_^)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/04(水) 14:05:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

中島公園

こんにちは

一日中天気に恵まれて
比較的暖かい札幌でした

今日は休みということで
壁掛け時計を買って来ました
20年以上使っていた電波時計が
全く時刻を受信出来なくなってしまったため
止むなく取り替えることにしました
今度はシンプル過ぎるくらいの物を選びました
20年以上も正確な時を刻んでくれて感謝!
これから20年先は・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  156
練習はけっこうイイ感じだったのですが・・・
5~6枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス、5フレにスプリット
6フレにイージー、7~8フレにダブル
10フレにイージーで150アップ

2G目  170
1フレにイージー、2~3フレにダブル、4フレはスプリットカバー(2-7-8)
5~6フレと続けてイージー、7~8フレにダブル
9フレにイージーで170

3G目  160
ダブルスタートのあと、3フレ、7フレ、9フレにイージー
10フレはスプリットで160

4G目  196
ノーミスだったのですが、ダボなしで190アップ

Total  682点    Ave  170点
シングルピンカバー率  10/16
ストライク  15回   スペア  14回

イージーミスの嵐でした
10ピンを5回もミスっちゃいました
1週間ぶりのボウリングのせいか
ホントにイージーミスが多くなってしまって
ストライクもあまり続けられず残念な結果に
ノーミスのゲームのようにしっかり集中して投げないと
いけませんね


先日行った中島公園周辺です
地下鉄から公園へ景色6
公園から地下鉄へ
景色9
青空が広がっていました景色7
景色8
こんなのも景色10
アップで景色11

公園の中には池もあります
次回にそれをアップしますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/11/03(火) 17:41:34|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

抹茶チーズケーキ

こんにちは

雲の多い札幌です
15℃くらいまで気温が上がるようで
少し暖かさを感じられますよ


昨日は父の所へ行って来ました
土曜日に買い物に行ったのは
父の所へ持って行く物を買って来ました
デパートで「全国うまいもの市」をやっていたので
そこへ行って物色してきましたよ

身動きがとれないほどの人込みの中
赤福と京都のお菓子屋さんの抹茶チーズケーキをゲット
京都のお菓子屋さんは初参戦だそうです
抹茶チーズケーキ美味しい23
冷凍してあって、解凍して食べるようになっています
大きさはあまり大きくなく、むしろ、えって思うくらい小さめ
値段はけっこうな金額です
味は・・・

赤福は間違いありませんでした
まぁ父が喜んでくれたのでイイですけれどね
元気な父の姿を見て一安心でした

帰ってきて、中島公園に行ったので
その写真は次に見て下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/11/02(月) 11:43:30|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR