Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ハロウィン

こんばんは

日中はちょっとだけ青空が出ていましたが
曇りの札幌でした
気温は寒かったので
ひと桁だったと思います

今日はクラブ活動の日だったのですが
ボウリング場の都合で、出来ませんでした
なので、夕方に街へ買い物に行きました

すると、時代の波が札幌にも押し寄せてましたよぉ
今日はハロウィン
そうです、仮装の人達を見かけました
若者や子ども達がいろんな恰好うをしていましたよ
全部で50人くらい見ましたかねぇ・・・
楽しそうになにかをやっていたり
どこかへ出かけるのか、出かけたあとなのか
何人かで普通に歩いていたり
お母さんと一緒の子どもが可愛らしい衣装を着ていたりと
楽しくてイイですね

札幌の街のど真ん中で見かけた光景です
このイベントも完全に定着しつつありますね
まだこういう風習にあまり馴染めない自分がいますが
みんなで楽しめる事が増えてイイと思います
一説にはバレンタインよりもハロウィンの方が
やっている人が多くなった
とも言っていました
小さな子どもはかなりの確率でやっているでしょうし
若者は男女問わずに楽しめるので
ひょっとしたら当たっているかもしれませんね


ハロウィンに何をする訳でもありませんが
美味しい22
半分のカボチャをレンジでチンして
そのままかぶりつくのが
カボチャの一番好きな食べ方です
なんにも味をつけずに
カボチャその物を味わいたいんです
ほくほくして甘味があって
病み付きです
一度に全部食べる訳ではないので
行儀が悪くて、見た目も悪いのですが
おひとりさまの特権という事で・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/31(土) 21:33:04|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新米

こんにちは

今日も朝はぐずついた天気だったのですが
青空が出てきました
気温は9℃くらいまでしか上がらないようで
冬に向かっている感じがします


やっと新米になりました
美味しい21

いつもお米屋さんんに持って来てもらっています
5㎏なんですが
ありがたいです
基本的に、米は晩御飯にしか食べないので
5㎏でもひと月半~2ヶ月くらいあります

昨日は早速新米を食べました
が、焦げを作って食べたので
美味しさがイマイチ良く分かりませんでした
今日は味わって食べて
違いを分かりたいです
イクラの醤油漬けもこれで食べたいですねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/30(金) 11:43:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮ってみました

こんにちは

朝のうちはぐずついていた天気も
だんだんと回復してきました
気温は11℃くらいまで上がるようです
ちょっと寒いですよ


この間帰って来たレンズを使って
撮ってみましたキラキラ1
1円玉の上にカニなんですが
ちょっと分かりづらいですね
箸置きも一緒にキラキラ2
キラキラ3
カワイイ犬もキラキラ4
キラキラ5

手元にある物を撮ってみました
これから楽しい写真を撮りたいでーす
ホントは本当のチワワを飼いたいんですけれど・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/29(木) 11:05:00|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紅葉(黄葉)

こんにちは

朝のうちは雨が降っていましたが
青空が広がってくれました
気温も15℃くらいまで上がるらしいのですが
これから夜に向けて
ドンドン冷えてくるようです


24日に紅葉(黄葉)を見て来ました
景色3
キレイでしたよ景色5
景色1
ちょっとアップに景色2
ここ数年、この黄色の世界に引き込まれるような
不思議な感覚に魅せられて
見に行っています

北海道大学の有名なスポットで
外国人の観光バスも横付けされるほどです
ここは道路があるので
警備の方が
「危ない」、「そこへ入らないで」
と、かなりの大声で何度も言っていました
しかも英語でも
とても多くの人達が写真を撮っているので
ベストポジションを探しているのでしょうねぇ・・・

時間が取れたらもう一カ所
行ってみようと思っている所があります
初雪は降ったのですが
まだ、もう少し秋を感じていたいですね

この黄色い世界
けっこう気に入っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/28(水) 11:28:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

レンズが帰って来ました

こんにちは

わりと明るめの雲が空を覆っています
15℃くらいまで気温が上がるようで
ここ2~3日に比べると
風もなく、少し暖かいです


先日、入院中だったレンズが帰って来ました
ピントが合わなくなって
シャッターが切れなくなっていました
店に持って行くと
見積もりに2週間程度かかるとのこと
見積金額を聞いて修理してもらいいました
帰って来たのは更に約2週間後
時間とお金がイッパイ、イッパイかかるのにビックリ!でした
でも、やっぱりこの)レンズ
あると楽しいです
またイッパイ、イッパイ写真を撮りたいですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  178
9枚目くらいを投げて、3フレにスプリット、5フレにイージーミス
7~9フレにターキー、10フレにイージーで170アップ


2G目  193
4フレにイージー
8~9フレにダブルで190アップ

3G目  178
8フレにスプリットで170アップ

4G目  205
3フレにスプリット、6~7フレ、9~10フレ1投目にダブル
10フレ3投目にイージーでしたが200アップ

Total  754点   Ave  188点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  18回   スペア  17回

レーンの変化が早くて大変でした
アジャスト(微調整)もトントンとウマくはいかず
苦労して投げました
このコンディションは3週やったので終わり
打てそうな感じもするけれど、なかなか打ちきれませんでした
来週からコンディションも変わるので
また気持ちも切り替えて
しっかり投げます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/27(火) 14:42:24|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初雪

こんにちは

今は青空も広がって
太陽も出ています
気温は最高でもひと桁のようで寒いです


昨日は午後から
雨が雪になりましたぁ
午後から、買い物に行こうと外へ出たら
雨が雪に変わっていました
札幌の初雪です日常14
日常13

一日中強風で寒かったですよ
それほどたくさん降ったわけではないので
今はもう溶けてしまいました
積もるのはまだまだ先であって欲しいですね
冬本番はもう少し先だとは思いますが
ホントに冬支度をしなければいけなくなりました

もう春が待ち遠しいですけれど
こうやって季節は巡っていくんですねぇ
とりあえず
明日、太陽が昇ってくれれば


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/10/26(月) 11:58:28|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありがとうの会

こんにちは

夜中は雷雨に強風
かなりの悪天候だったと思います
時々目が覚めました
今は雨が降ったり止んだりで
最高気温が7℃くらいまでしか上がらないようで
外は寒いですよ
雪が降る所もあるようですが
自分が住んでいる所はどうでしょうかねぇ・・・


昨日はクラブ活動は休みで
今まで長い間面倒をみていただいた
我々、視覚障害者のボウリングクラブのインストラクターの方の
感謝の会をやりました
食べまくりました美味しい16
美味しい20
豚しゃぶの具材美味しい15
美味しい17
お腹イッパイです美味しい18
美味しい19

豚しゃぶと枝豆、フライドポテトは食べ放題
飲み放題もついて
3時間飲んで食べて、飲んで食べて
みんなでいろんな話をしました
本当に長い間お世話になり
ありがとうございました
これであまり会う機会が本当になくなります
記念品として、片方にはインストラクターの方の名前
もう片方には、クラブの名前を入れて
箸を贈りました
箸置きもつけて、一緒に包めるような布の箸カバーに包んで
贈りましたよ

何年間かは自分達の事を絶対に忘れられないでしょう
先生、元気で次のステップに進んで下さいね

ちなみにこの宴会
3500円でした、安~い!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/25(日) 12:41:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんなのが

こんにちは

今日もとてもイイ天気に恵まれている札幌です
17℃くらいまで気温も上がり
穏やかな天気ですよ
ただ、明日からは
下り坂になるようです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  175
7~9枚目くらいを投げて、ターキースタートだったのですが
4~5フレに連続イージーミス
9~10フレと連続スプリットで170アップ

2G目  234
いきなりイージー、3~5フレにターキー
8~10フレ2投目までフォースで230アップ

3G目  205
レーン移動をして、3フレと10フレ3投目にイージー
6~7フレ、9~10フレ1投目にダブルで200アップ

4G目  195
3~5フレにターキー
10フレにスプリットで190アップ

Total  807点   Ave  201点
シングルピンカバー率  7/11
ストライク  22回   スペア  12回

もっと打てそうな感じでしたが
微妙に1本残る感じのレーンでした
少し遅い(オイルが少ない)コンディションで
こういうコンディションも久しぶりだったので
良い練習になりました
でもプラス(200アベ以上)を打てたので

昨日のストライク賞
景品5
イッパイ取れました
気になる物が景品7
景品8
ちょっとボケちゃいましたが
いろはすに、とまと味があったのを知りませんでした
確かにとまとの風味がします
カントリーマアムも、こういうタイプを初めて見ました
これも美味しかったです
もう一つ景品6
やきそば弁当に濃厚甘口
これまた初めてです
これは、北海道では一番売れているカップやきそばで
今はいろんな種類の味が出ているのですが
エッ!という感じでした
食べてみると
たしかに甘いソース味
ノーマルの方が好きですけれど
たまには目先を変えるのもイイかも?
です

景品を用意する人も頭を悩ませるでしょうねぇ
ストライクが出たら何を取ろうか
楽しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/23(金) 15:08:05|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ハロウィン

こんにちは

快晴の青空が広がっている札幌ですよ
気温は、朝4℃で最高でも13℃くらいとのこと
身が引き締まる感じです
日曜には、初雪が降りそうな予報も出ています
もう少し、秋を楽しみたいところですが・・・


先日見かけたハロウィンモード
日常12

いつからか、定着しつつあるハロウィン
クリスマスもバレンタインも
恵方巻もこうして、なんとなぁく生活の中に入っていったんでしょうねぇ
生活が豊かになって
いろんな事を楽しめるようになったのでしょうか
なんでも楽しいイベントは
自分達で増やしていくのもイイですね

このカボチャは食べるのはちょっと・・・
らしいですよ
中をくり抜いて、しばらくは大丈夫だそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/22(木) 10:55:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早い

こんにちは

青空が広がって、イイ天気の札幌ですよ
14℃くらいまでしか気温は上がらないようですが
あまり寒さを感じません


ここ数年は同じ所で年賀状の印刷をお願いしています
今年も案内が来ました
日常11

早ーいという気もしますが
クリスマスケーキやおせち料理の予約も始まっていますので
そういう時期なんですね
それにしても全てが先取り化しちゃいましたねぇ

何百種類もあるので
ゆっくり選びます


昨日、健診に行ったのですが
病院側の都合で出来ませんでした
事務の方の説明がなんだか良く分からず
まぁ、なにか都合があるんでしょう
日を改めて、また行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/10/21(水) 14:15:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

健診

こんにちは

朝のうちは雨が降って
外もかなり暗かったのですが
だんだん雨も止んで
明るい空になってきました
気温は14℃くらいまであ上がるようです


年に一度、市から来る健康診断を受けています
今日の夜は、それに行って来ます
飲んでる薬もありますので
いつもは正常値に収まっていまっすが・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  223
7~8枚目を投げて、5~6フレにダブル、8~10フレ1投目までターキー
10フレ3投目にイージーミスでしたが220アップ

2G目  213
1フレにいきなりイージーのあと、7フレまでスペア
8フレからオールウェーで210アップ

3G目  195
3~4フレにダブル、9フレにイージーで190アップ

4G目  150
アタマから3連続イージー
5フレもイージー、10フレ2投目にスプリットで150

Total  781点   Ave  195点
シングルピンカバー率  14/17
ストライク  19回   スペア  18回

9本カウントが17回もあったことから
ポケットには行くのですが、1本倒れてくれない
そんな感じのレーンでした
特に右のレーンの10ピンが飛んでくれず
いろいろ頑張ったのですが
4ゲーム目にやっちゃいました
それでも前半の貯金で、アベが195点だったのは
収穫です
来週、もう一週同じコンディションなので
もうちょっと工夫して
プラス(200アベ以上)を打ちたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/20(火) 14:22:45|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青空

こんにちは

今日も青空が広がって
イイ天気です
気温は12℃くらいまでしか上がらないそうで
それほど暖かくはありません
昨日は20℃を越える暖かさで
たぶん、今年はもう20度超えは終わりかなぁ・・・
紅葉(黄葉)と青空です日常6
日常8
街路樹もかなり紅葉(黄葉)が日常7
日常10
頑張って花も咲いています日常9
上着を羽織って散歩すると
気持ちがイイですよ


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  196
6~7枚目を投げて、2フレにイージーミス
7~9フレにターキーで190アップ

2G目  210
2フレにスプリット
3~5フレ、7~9フレにターキーが2回
10フレにイージーでしたが210

3G目  216
ダブルスタート、6フレにイージー
9~10フレ2投目までターキーで210アップ

Total  622点   Ave  207点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  18回   スペア  9回

この日から、インストラクターの方が新しい人だけになりました
慣れない所もあって
ちょっと空気感が違いますが
みんなで初回を終えました
今後とも宜しくお願いします

ボウリングは、狭い所を投げないとストライクにならない感じで
難しかったのですが
プラス(200アベ以上)を打てて良かったです
5枚目外はしっかりした感じが無くて
8枚より中はオイルを多く感じ
6~7枚目をウマく使わなくては
いけない感じでした
微妙だったので、水曜日に投げた経験が活きました


そろそろ初雪の降りそうな札幌ですが
紅葉(黄葉)のキレイなスポットへ行って来たいです
まだちょっと早いような気もしますが


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/19(月) 14:29:44|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

真っ赤なスズラン

こんにちは

にこにこ太陽全開
快晴の札幌ですよ
気温も20℃を越えるようで
少し暖かい感じがします


今日は暖かいのですが
すっかり秋も深まり
冬支度の心配をしなければいけない時期になりました

春には、可憐で凛とした
真っ白な花を見せてくれるスズラン
毎年この季節になると
花5
真っ赤な実?をつけます花4
花6

こうして見るとまるでミニトマトのようで
美味しそうな気もしますし
やっぱりちょっと怖い気もします
あの真っ白な花が真っ赤に・・・

こうして植物も来年に備えているんですねぇ
自分も冬に備えないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/17(土) 11:17:12|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

送別会

こんにちは

快晴の青空です
ここ数日のなかでは
ちょっとだけ気温も高め
19℃まで上がるようですよ


昨日は、水曜日のボウリング教室の
インストラクターの方の送別会でした
11年の長きに渡りやってきた教室
初期の頃から来ている方もいらして
いろんな話で盛り上がりました

自分は、ここではそれほど長くありませんが
視覚障害者のクラブでは
たぶん9年くらいはお世話になっています

このインストラクターの方は、15もの教室をやっていたので
この水曜の教室と重複している人や
他の教室からここへ移って来た方も多くいました
この教室はレベルが高いそうです
自分は、他の教室等には行った事がないので
練習のつもりで行っていましたが
ヨソから来ると、レベルが高くてビックリしたそう
同じような世代の方が実家が近かったりと
普段、あまりいろんな話をする機会もないので
色々と話せて良かったです
料理をちょっと美味しい9
美味しい10
この写真からは分からないと思いますが
この鍋の中に小さな餃子が入っていました
その餃子が美味しかった
刺身と揚げ物美味しい11
美味しい12
チャーハン美味しい13
このチャーハンも美味しかったです
他にも何品かありました
食べて飲んで(自分は下戸)楽しい時間でしたよ
記念品としてマフラーを贈って
楽しい時間を終えました

ウチのクラブも、後日同じような企画をしているので
まだサヨナラではありませんが
とりあえず、お疲れ様でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/16(金) 10:58:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

安~い!

こんにちは

まだ寒さは残るものの
イイ天気の札幌です
週末には20℃まで、気温が上がる予報が出ています
体調管理に気をつけなければいけませんね


先日、コーヒー豆を買って来ました
コスタリカですコーヒー
コーヒー1

酸味がちょっと気になったので
今ある豆とブレンドしてみたら美味しくいただけました
コロンビアとマンデリン
両方とも1:1のブレンドしてみました
マンデリンの方が美味しく感じました
こうやって自分でブレンドして
好みのコーヒーを作るのも1楽しいかもしれませんね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  175
5~8枚目くらいを投げて、2フレはスプリットカバー(3-6-7-10)
4フレにイージーミス、5~7フレにターキー
8フレ、10フレとイージーで170アップ

2G目  143
なんと1フレ、2フレ、4フレ、7フレ、8フレとスプリット
5~6フレにダブルで140アップ

Total  318点   Ave  159点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  7回   スペア  6回

この日からインストラクターの方が完全に変わりました
それで、一人一人を見る時間が長く
点数を出すのは2ゲームだけになりました
練習時間が長くて良かったのですが
初めは中々ウマくいかなくて
中盤以降はこの辺を投げればという所を見つけました
が、本番ではレーンの変化が・・・
最初から左右ではかなりの差があり四苦八苦
遅い所(オイルの少ない)と、オイルの伸びている所があり
残念な結果になっちゃいました
2ゲーム目はスプリットが5回も出てしまいましたが
アジャスト(微調整)して、厚め、薄めへ持って行った結果
ポケットには行っているのですが
ちょっとの違いが、天国と地獄の差になってしまいました
ただ、やっている事は間違いではないので
あとは微妙なサジかげんですね


宅地100坪980円
北海道の深川市という所が
移住者向けに市が販売した物です
通常は82万~124万円の価格だそうで
今まで買い手のつかなかった9区画を販売するそう
もちろん条件はありますが
仕事の相談にも応じるという事ですので
真剣に北海道移住や田舎暮らしを考えている人には
とても良い条件ですね
道内では、他にも似たような物があるそうですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/15(木) 11:26:44|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

とうとう・・・

こんにちは

朝のうちは雲が多かったのですが
次第に青空が広がって来ました
ただ、寒いです

北海道の各峠ではとうとう雪が降ったようです
積もった所もあって、あ~あという感じです
平地でも初雪が降った所があるそうです
昨日、今日は札幌もとても寒くて
手稲山は雪が降って真っ白です
平地はまだ降っていませんが
まだちょっと早過ぎるとは思いますが
近いうちには・・・

つい先日、近くの商店街で撮った街路樹
日常5

まだまだ緑で青々としている横で
紅や黄色になっている木もあります
雪が降るというよりは
秋が深まっている感じなんですけれどねぇ

こうやって季節は巡りますが
寒さに向かう秋より
暖かさに向かう春の方が
やっぱりイイですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/14(水) 14:39:29|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の・・・

こんにちは

空一面を雲が覆って
雨が降っていたかと思えば
青空が広がって、お日様が出たり
目まぐるしく天気が変わっています
そして時より強い風が吹いている札幌です


昨日は父の所へ行って来ました
アレッ!ちょっと腰が曲がっちゃった
と、一瞬思いましたが
たぶん横になっていたのでしょうね
すぐにいつも通りになりました
じつは父の誕生日が、つい先日だったので
タルトを持って行きました
日常2

父は美味しそうに二つ食べてくれました
いつものように元気だったので良かったです


母が逝ってから丸12年が経ちます
十三回忌の節目ということで
昨日は実家で、お坊さんにお経だけをいただきました
ホントにお経だけと思っていたのですが
花を届けてくれた叔父さんもいました
言うっていなかったのでビックリ日常3
ありがとうございました
普通のお供え物の他に日持ちのするクッキー
日常4

月に一度くらいしか帰れないので
こういう日持ちのする物もよく供えて来ます
これは秋を意識してのキノコなんですよ
これは1月まで大丈夫です

あっという間に月日が流れます
とりあえず一区切り

また平々凡々な日々を楽しく過ごしていきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/10/13(火) 14:22:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

最後のボウリング

こんにちは

朝から小雨が降ったり止んだりの札幌です
ただ、あまり寒くはありません

昨日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  207
5枚目くらいを投げて、1フレにいきなりイージーミス
2~6フレにフィフス
8フレにスプリット、10フレ3投目にイージーでしたが200アップ

2G目  187
2~3フレにダブル、4フレにイージー、5フレにスプリット
6~7フレにダブルで180アップ

3G目  190
3フレにイージーのあと、4~5フレにダブル
7フレにスプリットのあと、8~9フレにダブルで190アップ

Total  584点   Ave  194点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  16回   スペア  9回

練習の時からそんなにイイ感じの所を見つけられず
ボールも、どれをチョイスしようかと悩みました
なんとなく決めたボールで、この辺かなぁと5枚目付近を投げました
ちょっとの投げミスでストライクにならず
とても苦労しました
中にオイルを多く感じて
2-4-5がらみのピンを4回のうち、3回もミスってしまいました
思うようにストライクが続いてくれず
歯がゆいボウリングの中で
アベが194だったのが収穫でした

先日も書きましたが、ウチのクラブのインストラクターも
これでボウリングはお別れになりました
この間の教室と同じように
新旧のインストラクターの方に来ていただいて
引き継ぎをしました

水曜日の教室は教室で送別会をやりますが
ウチのクラブはクラブで別にそういう会をやりますので
まだ二度ほどお喋りする機会があります
その時に色々とお話をして
感謝の気持ちを伝えたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/11(日) 15:28:07|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに

こんにちは

札幌は台風も去って
青空に恵まれ
イイ天気になりました
気温は19℃くらいまで上がるようです


昨日、一昨日とかなり寒くて
ついに昨日、暖房のスイッチをオンにしてしまいました
セントラルヒーティングというシステムなので
暖房器具のスイッチをオンにすると
家の中が魔法瓶のような感じで暖かくなります
元の所でも、各部屋でも温度調節が出来るようになっています

ホントに10月に入ってからは寒かったので
これでとても暖かくなるのはイイのですが
これからは灯油代が・・・
今年は、ここ数年では一番安く
70円ちょっとくらいですが
それでもかなりの金額になってきます

冬が来る前に春が待ち遠しいですね


じつはカメラのレンズで、ピントが合わなくなった物があり
見積もりをお願いしていました
連絡が来て、聞いてみると
これが、けっこうな金額
泣く泣く修理をお願いしました

どんどんお金が飛んでいきますぅ
楽しいことを見つけなくちゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/10(土) 10:25:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月のまとめ

こんにちは

雨、風が残ってはいるものの
大荒れだった昨日に比べると
かなり回復傾向にある札幌です
気温は14~15℃くらいまでしか上がらないようで
寒いです
そろそろ暖房のスイッチに手が伸びそうですよ

北海道では、かなりの被害があった所もあるので
早く天気が回復してくれるとイイのですが・・・


9月のボウリングをまとめてみました

行った回数  11回
内訳
クラブ活動  3回   ボウリング教室  3回
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回
プロチャレ  1回

点数内訳
130~  1ゲーム   140~  0ゲーム
150~  3ゲーム   160~  2ゲーム
170~  2ゲーム   180~  4ゲーム
190~  6ゲーム   200~  6ゲーム
210~  3ゲーム   220~  5ゲーム
230~  3ゲーム   240~  3ゲーム

G数  38ゲーム
Total  7605点   Ave  200点
ハイゲーム  245点   ローゲーム  133点
200アップ  20ゲーム

飛び抜けたビッグゲームもなかったのですが
150未満のローゲームも1ゲームだけ
200アップゲームは半分を超えていたので
アベが200点に達してくれたようです

こうやって日々の積み重ねをしっかりやって
何処へ行っても、どんな環境でも
ある程度の点数を出せるように
しっかり準備していかないとね
うん!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/09(金) 11:01:50|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新旧インストラクター

こんにちは

朝から厚い雲に覆われて
家の中も暗~い状態でした
今はとても強い風に雨も降っています
札幌は、それでもまだましのようで
道東の方は、もっともっと雨、風共に強い状況
やっぱり自然の力は・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  148
初めの練習では、どうしたらいいの?
っていうくらい全くダメでしたが
だんだんイイ感じになってきたのに
レーンの変化を感じての本番突入
左は4枚目、右は2枚目くらいを投げて
4フレにイージーミス、5~7フレは連続スプリット
ダボなしで140アップ

2G目  237
2~3フレにダブル
8フレからオールウエーのノーミスで230アップ

Total  385点   Ave  192点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  10回   スペア  8回

昨日は今までのインストラクターの方が辞められるので
新旧のインストラクター両名が来てくれました
新しいインストラクターの方が全員のチェックをして
アドバイス等をしたため
練習時間が長くなってしまい、点数を出したのは2ゲームになりました

練習の初めは、もう何処に投げて良いのか?という状態
少し投げていくうちに、イイ感じのところが見つかったのですが
練習時間が長かった事もあり
本番に入る頃にはレーンが変化してきました
最初から左右のレーンにかなりの差があったこともあり
なんとか合わせられたのは1ゲーム目の最後の方
2ゲーム目のビッグゲームにつながったのでヨシ!とします

ず~っとお世話になっていたインストラクターが辞めちゃうのは
寂しいですね
自分はこの教室
に来るようになって、そんなに長くはないのですが
11年の長きに渡って、教室をやっていたそうです
この教室のみんなで、ご苦労さん会をやる事になりました

このインストラクターの方には
視覚障害者のクラブの面倒も見てもらっているので
土曜日にもう一度見てもらいます
ボウリングではこれが最後になります
もうちょっと宜しくお願いしまーす!


外は、台風恐るべし
の、状況です
明日まで気をつけないと

皆さん、楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/08(木) 11:41:46|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お礼

こんにちは

青空が広がって
イイ天気
今日も19℃くらいまで気温が上がるようです


視覚障害者のボウリングクラブを
ずっと見ていただいていた
インストラクターの方が
突然退社される事になりました
事情が全く分からないのですが
とりあえず今週の土曜日には来ていただけるよう
この方とは最後のクラブ活動になりそうです

話をしてみて、今までの感謝を込めた一席を考えてはいますが
ひょっとしたら土曜日でサヨウナラという事もあり得るので
昨日の夜に、記念品を買って来ました
時間がギリギリだったので
札幌の地下街を猛ダッシュ
ボルトと勝負してもドッコイくらいでしたよ

インストラクターの方の名前と
ウチのクラブの名称も入れてもらえる物にしました

ウチの視覚障害者のクラブの面倒を本当に良く見ていただき
しかもかなりの年数が経ちましたので
寂しい気持ちがありますね
じつは、水曜日の教室も同じインストラクターの方だったので
こちらでも何か感謝の気持ちを
という話があります
今日はボウリングが出来なくても
その事があるのでセンターには行きます

たぶん急な事だったと思います
何かあったんでしょうねぇ・・・う~ん


ウチのクラブも教室も新しい方が引き継いでくれるようです
また新たな気持ちで
しっかり投げていきますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!
  1. 2015/10/07(水) 11:45:11|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京遠征 2

こんにちは

朝から青空が広がって
イイ天気の札幌です
気温も19℃くらいまで上がるようで
日中は少し暖かい感じ
ただ朝晩はひと桁なので
もう暖房を入れようかどうかというところです


東京の遠征にもうちょっとだけお付き合いください
千歳を発つ時に白い恋人ソフト
遠征1
コクがあってサッパリして美味しいですよ

羽田に着いてボウリング場へ向かう途中で昼食
オープンして2~3日のラーメン屋さんを発見
お勧めのラーメン遠征2
遠征3
自分はつけ麺をいただきました遠征4
硬いうどんのような食感
タレがかなりしょっぱかった
オープン記念ということでトッピングが一つ無料
上からチャーシュー、ネギ、煮たまごをトッピングしてもらいました
5人ほどのスタッフの方は全員中国の方と思われますが
皆さん、日本語がとても上手でした

食べたあとはボウリング場へ行って大会でした
初日の大会終了後、ホテルへ行って
近くの居酒屋さんで夕食
まぁ、東京で世界の山ちゃんへ行ったんですけれどね

翌日、2日目の大会を終えて
札幌へ帰りました
今回の遠征はこれで終わりです
次回の遠征はしっかり成績が残せるように
また準備していきます


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  150
8~9枚目を投げて、いきなり3連続スプリット
そのあとダブりましたが、7フレ、9フレとイージーミスで150アップ

2G目  215
また、いきなりスプリットのあとターキー
5フレにイージーのあと、6~9フレにフォースで210アップ

3G目  190
2フレにイージー、4~5フレにダブルで190アップ

4G目  214
2フレと10フレ3投目にイージー
5~8フレにフォースで210アップ

Total  769点   Ave  192点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  21回   スペア  11回

練習の時からイイ感じではなかったのですが
いきなり3連続スプリットでどうなるかと思いました
いろいろアジャスト(微調整)して
なんとかアベレージが190を超えたので良かったです

ホームセンターではいろいろやることがウマくいくことが多いのですが
遠征でヨソへ行くと・・・
レーンの材質もオイルの質もいろんな条件が違うのでしょうがないですけれどねぇ
でもしっかり狙った所に投げるのは変わらないので
またしっかり練習していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/06(火) 14:20:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京遠征

こんにちは

厚い雲が空を覆って暗い感じの札幌です
気温は16℃くらいまでしか上がらないようで
もう寒いですよぉ

東京と札幌では一ヶ月以上の天候差があるように思います
いつもよりは少し暑さが厳しくなかったとはいえ
やっぱり暑かった東京
寝る時に少し温度を低くしておいて
クーラーを切って寝たら
2時間しないうちに、暑くて目が覚めました
27℃に設定してクーラーを入れてもう一度ベッドに入りました

大会結果ですが
大口をたたいて出発したのですが
個人戦6位、ダブルスはよその選手と組ませていただいたということで
オールエベンツ(個人総合)も6位で終わりました
大口をたたいて申し訳ありませんでした
今後はまた次の目標に向かって
前へ進んで行きます

とりあえず無事に遠征を終えました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/10/05(月) 16:19:44|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いよいよ

こんにちは⛅️

大荒れの天気予報でしたが
札幌は今のところ時々日が射して
青空が見えたりしています
ただ、風はかなり強く
今後が心配です


明日からいよいよ大会です
朝早く行きますので
2〜3日皆さんの所へもオジャマ出来ないかもしれません
更新も時間があれば
ちょっとでも書きたいと思っていますが
難しいかもしれませんので宜しくお願いします


昨日はボウリングの練習に行って来ました
175、230、153、202
アベ190
なんとか投げられたことが収穫です
腰はまだ顔を洗うのも辛い状況ですが
今までイッパイ練習してきたので
優勝するという気持ちが
こういう状況だからこそ
今回はとても強いです
皆さん、報告を楽しみにしていて下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね😄





  1. 2015/10/02(金) 10:49:40|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大会

こんにちは

朝のうちは晴れていましたが
だんだん雲が多くなってきました
夜からは天気が急変して
雨、風が強くなる予報が出ています


今週末は東京でボウリングの大会があります
国内の視覚障害者の大会では
一番大きな大会なので
ここに向けて一生懸命やってきました

じつは、月曜日のトレーニング中に
軽いギックリ腰をやっちゃいました
手当てをして、ブログにも書きましたが
その夜にはボウリングをやったんですけれど
未だに、顔を洗ったり靴下を履いたり
立ち上がるのも辛い状況です

これを言い訳にしたくないので
必ず優勝して来ますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/10/01(木) 14:38:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR