Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

スイーツ

こんにちは

昨夜は土砂降りの雨が降っていた時間帯もあって
雨音で眠りが妨げられるほどでした
今は打って変わって
青空が広がってイイ天気になっています
ただ、気温は最高でも16℃くらい
他の地域では1~2℃くらいまで下がった所もあり
だんだん寒くなってきた北海道です


先日テレビで見て
スイーツ作りに挑戦
じゃがいもの皮をむいてラップに巻いて
チンしてつぶします料理1
料理3
牛乳にマシュマロを入れて料理2
料理4
1分チンして混ぜます
両方を混ぜ合わせて料理5
ちょっと牛乳が多かったみたい
これをチョコアイスに載せると
料理6
テレビではクリーム絞るやつでモンブラン風に
チョコアイスの上に載せていました
モンブランと区別がつかないくらい
美味しいと言っていましたが
残念ながら、自分が作ったのは
そうはいきませんでした
それほど不味いわけでもありませんが
それほど美味しくも出来ませんでした

もっと上手に出来るようにまた挑戦してみまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/30(水) 14:29:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寒い

こんにちは

青空が見えていたと思ったら
雲が出て来て
ザーッザーッ降りになったり
なんだか訳の分からない天気です
気温は16~17℃くらいまでしか上がらないそうで
少し寒い感じがします

ついにクーラーの暖房のスイッチを入れました
布団も夏用の羽毛布団から
冬用の羽毛布団に替えましたよ
寒さを感じない天候がもう少し続いて欲しいですねぇ・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  212
6~7枚目を投げて、ダブルスタート、4~5フレにもダブル
10フレ3投目にイージーミスで、ノーミスになりませんでしたが210アップ

2G目  245
アタマから7連発イイ感じと思ったら、8フレ10ピンタップ
9フレにスプリットで240アップ

3G目  226
2フレにイージー、4~8フレにフィフスで220アップ

4G目  198
2フレにスプリット、3フレはスプリットカバー(2-7-8)
8~10フレ1投目までターキーで190アップ

Total  881点   Ave  220点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  25回   スペア  15回

練習の時はそんなに良くはなかったのですが
本番で良い結果が出ました
途中ちょっとずつアジャスト(微調整)しながら投げていましたが
3ゲーム目の後半からはかなりの変化を感じて
レーンが分からない状態になりました
それでも、結果的に高得点が出て良かったです(^-^)/
3日からの大会もしっかり投げられればイイんですけれどねぇ・・・


先日見つけました
イベント18
木で出来ています
これはサクラなんですよ
名前も入れてもらって
なんと108円
売れ残ってしまったので値下げしたそうです
ラッキーでした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/29(火) 11:08:43|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あぶらそば

こんにちは

朝のうちは小雨が降っていましたが
今は曇っています
今日は最高気温でも
20℃に達しない予報が出ている札幌
一気に秋が深まっていきそうです


昨日は街へ出かけて
あちこちと動きました
途中、1時間半ほど空き時間が出来たので
オータムフェストへもう一度行って来ました
地下街で動き回っている間に
かなりの雨が降ったようで
大通公園の会場は水たまりがある所もあったり
店の前も水浸しになっていたりでした
自分が地上に出てからは天気が回復して

お目当ての店へGO
テレビで見て美味しそうだったので
ズワイガニのあぶらそばイベント16
イベント17
混ぜて、混ぜて、混ぜて食べるそうです
この麺がとても美味しかった~
あぶらそばは全国標準でしたでしょうか
汁のないラーメンという感じです
ちょっとだけタレのような物が入っています
はちみつソフトですイベント15
ちょっと教えていただいていて
食べました
はちみつは自分でかけ放題でーす
たくさんかけたつもりなのですが
もっとかければ良かった
はちみつがクリームに触れると
少し固まります
これも美味しい~

もう一つクレープ屋さんにも行こうと思っていたのですが
残念ながら店が入れ替わっていました

今年はこれでオータムフェストへ行くのは最後です
3回くらい行って5種類くらい食べたでしょうか
まぁ、値段は少し高めなんですけれど
年に一度のイベント
これからも毎年3種類くらい食べられたら・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/28(月) 11:46:29|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クラブ

こんばんは

日中はず~っと曇っていましたが
夜になって雨が降って来ました
気温は21℃くらいまで上がる予報でしたので
それほど暖かさを感じない札幌でしたよ


夕方からクラブ活動に行って来ました
コンディションは全道ディノスチェーン大会 42フィート

1G目  177
4~5枚目くらいを投げて、ダブルスタートのあとイージーミス
7フレにスプリット、8~9フレはダブル
10フレにスプリットで170アップ

2G目  226
3~6フレにフォース
ノーミスで220アップ

3G目  224
3~5フレにターキー、7~8フレにダブル
9フレにスプリット、10フレにダブルで220アップ

Total  627点   Ave  209点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  20回   スペア  7回

大事なところでスプリットが3回も出てしまったのが痛かったですけれど
イージーミスが1回だけだったのが良かったです
ストライクも20回出てくれたので上出来
そんなに簡単とは思わないコンディションで
アベが209点だったのも収穫です
来週の大会に向けてしっかり投げていきます


明日はちょっと用事があって街に出かけます
1時間~1時間半くらい空く時間帯があるので
天気が良ければ
最後のオータムフェストに行って来たいと思っています
ズワイガニのあぶらそばとクレープ、ハチミツソフトがお目当てでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/09/26(土) 21:45:13|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月例会

こんにちは

朝から雲の多い天気だったのですが
午後になって、陽が射して来た札幌
ただ、だんだん秋が深まっていくような感じです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションは全道ディノスチェーン大会 42フィート

1G目  158
6枚目くらいを投げて、5~6フレにダブル
7フレ、10フレはスプリット、9フレにイージーミスで150アップ

2G目  224
4フレにイージーのあとフォース
10フレもパンチ)アウトで220アップ

3G目  188
レーン移動をして、1~2フレ、4~5フレにダブル
6フレにイージー、10フレにスプリットで180アップ

4G目  158
3フレ、4フレ、10フレとイージーで150アップ

Total  728点   Ave 182点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  19回   スペア  14回

出だしでボールのチョイスを間違えました
ボールを替えてからストライクが出るようになり
2ゲーム目の高得点に繋がりました
レーン移動をした3ゲーム目は
前のレーンと同じような感じだったのですが
徐々に変化して、ついて行けなくなってしまいました
ボールを替えたり、ラインを変えたり
工夫はしているのですが
難しいですねぇ・・・
昨日のストライク賞keihinn.jpg
飲み物やキッチン用品、ティッシュ等
いろんな景品があるんですが
食べ物ばっかり取っちゃいました
じつは、昨日はブービーでした
景品4
おこめ券が1枚入っています

ブービーと言っても
そんなにヒドイ点数ではないので
大会に向けて準備を続けます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2015/09/25(金) 15:00:12|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロチャレ

こんにちは

曇り空の札幌です
25~26℃くらいまで気温が上がると言っていましたが
そこまでいかないかも?

シルバーウイークも終わり
今日から普通の生活に戻られた方も多いと思いますが
皆さん、いかがお過ごしでしょうか
やっぱり朝がちょっと辛かったでしょうかねぇ


昨日はプロチャレに行って来ました
山崎行夫プロのチャレンジマッチでした
60名ちょっとの人が来てましたよ

1G目  191
5~6枚目を投げて、5フレと10フレ3投目にイージーミス
9~10フレ1投目にダブルがあって190アップ

2G目  183
4フレにイージーで180アップ

3G目  188
5フレ、10フレとイージー
3~4フレ、8~9フレにダブルで180アップ

4G目  227
アタマからフォース、5フレにスプリット
6~8フレにターキーで220アップ

Total  789点   Ave  197点
シングルピンカバー率  11/14
ストライク  21回   スペア  16回

初めのうちは5枚目くらいを投げると厚く入ってしまい
少し内に入ると10ピンが残り
なかなかストライクが続けられませんでした
そのうち5枚目を投げると伸びて
そこも10ピンが残るようになってしまいました
ボールもラインも変えたりしていたのですが
ビミョウに合わせられません
3ゲーム目の後半から使ったボールで
もう少し外へ寄って、ようやくイイ感じになってくれました

悪くもなく、良くもなくで順位は真ん中よりちょっと下くらいでしょうかねぇ
飛び賞や抽選での賞に当たる事もなく
参加賞景品3
いかめしでした
そのうち食べようっと

ストライクが出ない中でも
前半はガマンの投球が出来たのが
収穫です
10月の初めには、東京で大きな大会があるので
一球一球集中して投げていかないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね♪(o・ω・)ノ))







  1. 2015/09/24(木) 13:59:54|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オータムフェスト会場周辺

こんにちは

シルバーウイーク最終日
札幌はとてもイイ天気に恵まれ
青空が広がりました
暑いほどだったので、25℃を超えていたのでは?

ゆっくり時間が流れるのも今日で終わりです
皆さんもリフレッシュ出来たでしょうか
明日からは普通のリズムの生活に戻ります
また平凡に時が流れてくれればイイですね


昨日、オータムフェストについて書きましたが
この会場は札幌の中心部にある
大通公園で開催されています
会場周辺部ですイベント10
イベント12

公園の中にも出店していない部分もあります
小さな子どもが遊べるような遊具もあるんですよ
道路にはこんな物もイベント14
イベント11

紅白の横断歩道です
会場内ではこんな光景もイベント13
これは賢いですね
きっとお母さんが迷子にならないように
掴んでいなさいと
言ったんでしょうねぇ
この子はず~っと、この紐を掴みながら歩いていましたよ
何を食べるんでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!(^-^)/





  1. 2015/09/23(水) 17:08:46|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オータムフェスト 2015

こんばんは

一日中青空が広がって
25℃を超えているような
暖かい札幌でした

シルバーウィークも残すところあと一日
あっという間に過ぎていきます
あまり時計を気にしなくていい生活は
やはりイイです
明日はちょっとやることもありますが
最後の一日を満喫したいです


先日ちょっと覗たオータムフェストイベント1
とりあえず人、ヒト、ひとですイベント3
イベント2
みんな食べてますよイベント4
イベント5

いろんな店が出ていて
何を食べていいのか迷っちゃいます
ケバブとカワイイ牛さんもイベント6
イベント7
これを食べましたイベント8
礼文の焼きウニとどこのかは忘れましたがスペアリブ
ウニは焼くと甘味が増して
やっぱり肉は骨付きが美味しい

このオータムフェストは10月初旬まで
約一ヶ月間に渡って開催されています
期間中の人出は200万人を超えるんですよ
道内各地はもとより
海外の店も出ているので
いろんな味が楽しめますし
野菜や雑貨の店もあります
また店が入れ替わったり
同じ店でもメニューが変わったりと
リピートしても楽しめるようになっています
あっ、アルコールやデザートももちろんあります
ラーメンや串焼き、ご当地ハンバーガーにジンギスカン
うにめし、焼きガキ・・・
数えきれないくらいの食べ物が出ています

胃袋と時間とお金に余裕があれば
一日でも二日でも三日でもここで楽しめます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね






  1. 2015/09/22(火) 22:03:29|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シルバーウイーク

こんばんは

4連休のシルバーウイーク
1日目が終わろうとしています
皆さんも楽しい時間を過ごされているでしょうか
札幌は一日中天気に恵まれて
青空が広がっていました

買い物に行ったり
オータムフェストに行ってみたりして
一日が終わろうとしています
買い物はまだ買わなければいけない物があるので
明日も行って来ます
オータムフェストは後日改めて記事にしますので
宜しくお願いします
それにしても一日って
あっという間に過ぎちゃいますねぇ・・・


昨日はクラブ活動でした
コンディションは全道ディノスチェーン大会 42フィート

1G目  202
6枚目くらいを投げて、2フレにスプリット
5~8フレにフォース、9フレ、10フレ3投目にイージーでしたが200アップ

2G目  245
アタマからダブル、3フレはスプリットカバー(5-7)
4~6フレにターキー、7フレにイージー
8フレからオールウエーで240アップ

3G目  235
アタマからフィフス、9フレにイージー
10フレにダブルで230アップ

Total  682点   Ave  227点
シングルピンカバー率  2/6
ストライク  25回   スペア  4回

練習の時からイイ感じでした
ただ片方のレーンが変化してきて
1ゲーム目の途中まで合わせられませんでした
後半からはウマく合わせられて
最後までイイ感じで行ってくれました
もちろん途中でもアジャスト(微調整)をしながらなんですが
やることがウマくハマってくれて
高得点に繋がりました\(^o^)/
9本ミスがちょっと多かったですが
ストライクが25個も出てくれて

この日はクラブ内の大会だったんです(ハンデ戦)
この点数が出ましたので優勝出来ました(*^_^*)
景品です景品1
景品2

10~11月はボウリング場の都合で
ほとんどクラブ活動が出来ない予定だったので
ちょっと早いハロウィン
箱の中は白い恋人でおなじみのメーカーの
クッキーです(参加賞)
優勝したのでもう一つチョコやマシュマロ、キャンディの入った物も

10~11月の予定が変わってある程度
クラブ活動が出来るようになりました


時計をあまり気にしなくて過ごせるのは嬉しいですね
あと3日
やらなければいけない事もあるので
あっという間に過ぎちゃうんでしょうねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね((∩^Д^∩))





  1. 2015/09/20(日) 22:56:59|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CM

こんにちは

曇り空の札幌です
少し明るめの雲ですが
雨が降りそうな感じもします
気温は20℃を超えるくらいで
涼しいですよ


またまたテレビのCMを見て
美味しい8

あんこパイです
外はサックサクというより
思った以上に硬めのパイ生地
中はもちろん、あんこが入っています
少し時間をおいて食べたので
テレビのようにあったかいあんこではありませんでしたが
美味しくいただきました

ホントは紫いものシェイクも買いました
見事にテレビに影響されています
こういうお店には年に数えるほどしか行かないので
たまに食べると、とても美味しいです
でも、メインのハンバーガーは
もう一年以上食べていないでしょうか
もちろんファースートも大好きなのですが
行くことが少ないです

じつは、これはボウリングの帰りに買ったので
帰り道でシェイクは飲んじゃいました
あんこパイも帰ってシャワーを浴びてから食べたので
冷めちゃったんです
この夜に食べる習慣が・・
でも、この時間に食べるアイスやおやつが
美味しいんだよねぇ
なかなかやめられない習慣ですけれど
身体に気をつけないと
まぁ、美味しく食べることも大切ですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね♪(o・ω・)ノ))

  1. 2015/09/19(土) 11:55:45|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

40年で最高

こんにちは

ここ数日は青空で、晴れ渡っていたのですが
今日は雲が空を覆っています
気温は23~24℃くらいまで上がるようで
午後からは雨も降る予報が出ている札幌ですよ


テレビで最近よく見かけるCM
ジョージア缶コーヒー美味しい6
美味しい7

ジョージア ザ・プレミアム
40年目の最高傑作

値段も安かったので、誘惑に負けて買いました
なるほど、最高傑作!
苦味も甘さもキレがあります
ジョージアの甘さが少し後を引きますが
美味しいです
缶コーヒーを飲む機会はそんなに多くはないのですが
もう2本くらい買っておこうかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!(((o(*゚▽゚*)o)))





  1. 2015/09/18(金) 11:45:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

青空

こんにちは

ここ数日、とてもイイ天気の札幌です
今日も快晴と言っていいくらいの
青空が広がって、爽やかな日です
気温も214℃くらいまで上がるそうで
日中はちょうど良い気候
こんな日がず~っと続くと
あまりにも環境が良すぎて、人間がダメになるかも
ただ、明日からは下り坂の天気予報が出ています


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは全道ディノスチェーン大会 42フィート

1G目  168
4枚目くらいを投げて、3フレにイージーミス
4フレはスプリットカバー(4-9)、6フレにスプリットで160アップ
4フレに厚め(4-9)、6フレに同じレーンで薄めに持って行って(5-7)
のスプリットになってしまい
ボールが合っていないと思いボールを替えました

2G目  190
1~2フレと続けてスプリット
4~6フレにターキーでジャスト190

3G目  234
1フレいきなりイージー
2~3フレにダブル、7~10フレ2投目までフィフスで230アップ

Total  592点   Ave  197点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  14回   スペア  13回

練習の時からイイ感じの所が無くて四苦八苦していました
ボールも迷ってゲームスタート
案の定、単発のストライクすらあまり出せず試行錯誤
それでも色々考えながら投げて
途中からはボールとラインがウマく合ってくれて
3ゲーム目には234点が出てくれました
得点はそれほど良い点数ではありませんが
考えてやったことがそのままプラスに出てくれたのが良かったです
こうやって考えながら、プラスになる方法を見つけられるように
いつも冷静に投げられればイイのですが・・・
その為に練習をしているんですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね♪(/・ω・)/ ♪






  1. 2015/09/17(木) 14:51:02|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと見つけました

こんにちは

今日も晴れ渡って
気持ちのイイ青空が広がっている札幌ですよ
気温は24℃くらいまで上がるようで
爽やかな一日になりそうです


もう、かなり前から探していました
100均ではなかなか見つからず
それが、先日の小倉城で見つけました
これです日常1
そう、けん玉です
そんなに好きな訳でも、興味がある訳でもないんです
でも100均にあれば、と思っていたのですが
なんと小倉城の売店にありました
まぁ、思い出にもなるし
100円ではありませんでしたが
お土産として買って来ましたよ

ちょっと見てもらうと分かると思いますが
受け皿の大きさが同じです
普通は大きいのと小さめのとがありますよね
それほどこだわりがないのでいいんですけれどね

もちろん、帰って来てからやってみました
先っぽに刺す技
今のところ6回連続成功が
記録でーす
たまにやると面白いんですW(`0`)W


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいねo(^▽^)o





  1. 2015/09/16(水) 10:53:06|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自然

こんにちは

青空が広がって
爽やかな天気の札幌
気温は21~22℃くらいまで上がるようです

昨日も同じような天気のことを書いたのですが
じつは午後から
雨が降ったり、雷が鳴ったりで
停電になった地域もあったりして
ビックリするくらいの天気の急変でした
最近は自然においての甚大な被害が出るほど
いろんな事が起こっています
このまま地球が変化していくのでしょうね・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  215
4枚目くらいを投げて、ダブルスタート、7~8フレにもダブル
ノーミスで210アップ

2G目  200
いきなりスプリット、3~4フレにダブル
6~8フレにターキー、9フレにスプリットでジャスト200

3G目  201
4フレにイージーミス、7フレはスプリットカバー(4-5-7)
8~10フレ1投目までターキーで200アップ

4G目  205
1フレにスプリットカバー(2-7-8)、7~8フレにダブル
10フレパンチアウトで200アップ

Total  821点   Ave  205点
シングルピンカバー率  11/11
ストライク  25回   スペア  16回

ビッグゲームは出なかったのですが
全部200アップ、しかもシングルピンを全部カバー出来ました
こういうボウリングが出来ればアベレージアップになるんですけれどね
3ゲーム目くらいから右のレーンのオイルが伸びてきて
ストライクが続かなくなってなってしまったのがちょっと残念
ボールチェンジやラインも変えて
なんとか200アップしたのでヨシ!としましょう
ストライクもけっこう出ているのですが
やっぱり続かないと高得点になりませんね

こういうボウリング出来る回数が増えるように
練習していかないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね





  1. 2015/09/15(火) 11:59:33|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タラバガニの

こんにちは

爽やかな青空が広がっている札幌です
気温は21~22℃くらいまで上がるそうで
完全に秋へ突入でしょうか
気持ちのイイ天気ですよ


昨日、以前から気になっていた
サンドイッチを食べて来ました
タラバガニとたまごのサンドイッチ美味しい4
美味しい5

メチャクチャ贅沢で豪華なサンドイッチでしょう
具材にタラバガニですよ~
このお店は喫茶店のような感じで
有名な所です
テイクアウトも出来るので
忙しそうにしていました
サンドイッチのメニューは
どれを食べるか迷うほど、組み合わせが豊富で
フルーツも食べてみたかったです
もちろん人気のタラバガニは
なくなり次第終了!
これを食べてみたかったので
少し早めに行って
モグモグ
ちょっとリッチな気分で

皆さん、これを見たら気になりますよねぇ
食べてみたいのと、値段が・・・
これにセットの飲み物が付いて
1000円で、ちょっとだけお釣りがきます
少し贅沢ですけれど
たまにはイイかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね






  1. 2015/09/14(月) 11:14:25|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

楽しい

こんばんは

ちょっと遅い更新になってしまいました
日中は弱い雨の降る時間帯もありましたが
晴れたり曇ったりでした
気温も24~25℃くらいまで上がって
暖かい札幌でしたよ


今日はクラブ活動に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  196
4~5枚目を投げて、2フレにイージーミス
6~9フレにフォース、10フレにスプリットで190アップ

2G目  133
1フレにイージー、2フレ、5フレ、8フレ、10フレとスプリットで130アップ

3G目  202
4フレにイージー、5フレはスプリットカバー(3-10)
6~7フレ、9~10フレ1投目にダブルで200アップ

Total  531点   Ave  177点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  12回   スペア  10回

練習の時はとてもイイ感じだったのですが
本番に入る前くらいから、ちょっとレーンに変化を感じて
2ゲーム目は左はオイルが伸びて
右は遅く(オイルが少なく)なって合わせるのにひと苦労
それにしても途中からスプリット祭りになってしまって
どうなるかと思いました

今日は隣のレーンで、楽しそうに子ども達が投げていました
ボウリング1

なんのグループなのか8人の子ども達が
ホントに楽しそうにボウリングをやってたんです
もちろん親も付き添っていましたよ
カツラや着ぐるみはボウリング場の物です
誰でもかぶったり着たり出来ますよ


札幌は今、オータムフェストというイベントをやっています
一ヶ月間くらい続く食の祭典のような物です
出店数もかなり多く、途中で入れ替わる店もあり
何回行っても楽しめます
期間中の人出は200万人くらいだそうです
そのうち行って来たいと思っていますので


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね

  1. 2015/09/12(土) 21:55:04|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

サンマ

こんにちは

少し雲の多い空ですが
今のところ晴れている札幌です
各地で台風の甚大な被害が出ているようです
これ以上被害が広がる事のないように願うばかり
被害に遭った皆様には
一日でも早く平穏な生活に戻れますように・・・
ただ、こちらもこれから
台風の影響があるようですが


先日、サンマを煮つけました
今年はちょっと高くて、ず~っと11匹170円前後で売られていたのですが
71円で売っていたので即、購入!
圧力鍋であっという間に
出来上がり美味しい2
美味しい3
美味しそうに撮れませんでしたが
脂がノッテ、骨まで食べられて
美味しい~
サンマの季節には必ず
何回かは作ります
もちろん塩焼きも大好きですが
この圧力鍋で煮て、全部食べるのも大好きです

それにしても文明の利器
スゴイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/11(金) 10:44:09|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マナー

こんにちは

本州では台風の影響で大変所もあるようですが
こちらは今のところ大丈夫ですよ
テレビの映像ではかなりの雨量です
被害が最小限で・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  194
4枚目くらいを投げて、6~7フレにダブル
8フレにイージーミスで190アップ

2G目  159
3フレにイージー、4~5フレにダブル、6フレにスプリット
9フレ、10フレはイージーで150アップ

3G目  173
3フレ、5フレにイージー
8~9フレにダブルで170アップ

Total  726点   Ave  175点
シングルピンカバー率  5/ 7
ストライク  11回   スペア  13回

少し投げミスが多くてストライクをあまり出せず
ちょっと残念な点数になってしまいました

ボウリングってちょっとしたマナーがあるんですが
ここは教室ということもあるせいか
けっこうマナー無視というか
そういうことを知らないのかもしれません
投げる時のマナーも統一してもらえるとありがたいんですけれどねぇ・・・
かなり投げづらいんです
平気でボックス内でタバコを吸う人もいますしね
ちょっと後ろへ行って吸って欲しいです
仲間内のタバコは許せるのですが
今どき、みんなで投げる時にボックス内で吸うなんて・・・

気持ち良く、楽しく投げたいのですが
自分だけが気にしすぎなのかなぁ
これは教室に来た時から
ず~っと思っていたことでーす

まぁ、メンタルが鍛えられると思えば・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/10(木) 11:47:19|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

道端の・・・

こんにちは

鉛色の雲が空を覆っています
24℃くらいまで気温は上がると言っていました
暖かいです
ただ、雨の降りそうな空気感ですよ


ちょっと用事があって歩道を歩いていると
目に留まりました花1
花2
可愛らしい花ですね花3

行く時は気付かなかったのですが
帰り道にふと、目に留まりました
きっと行く時は用事のことばっかりが頭にあって
気持ちに余裕もなかったんでしょうかねぇ
せっかくこんなキレイに咲いてくれていたので
気付いて良かった


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/09(水) 11:36:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

新しく

こんにちは

朝から青空が広がってイイ天気の札幌です
24℃くらいまで気温が上がったようで
少し暑いくらいですが
ホントに爽やかです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  161
4枚目くらいを投げて、2フレにスプリット
3~4フレにダブル、6フレ、8フレ、9フレとイージーミスで160アップ

2G目  215
ターキースタートで、5~6フレにもダブル
9フレはイージーでしたが210アップ

3G目  191
4フレにスプリット、5フレにイージー
7~8フレ、10フレにダブルで190アップ

4G目  183
1フレ、2フレ、6フレ、10フレ2投目にスプリット
3~5フレにターキーで180アップ

Total  750点   Ave  187点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  22回   スペア  11回 
 
この日から今年3回目のリーグ戦がスタートしました
また新しいパートナーの方と組んで
12月まで戦っていきます
パートナーの方、宜しくお願いします

この日のボウリングですが、練習の時はけっこう良かったのですが
本番になって、ちょっとレーンの変化があり
2ゲーム目の後半からも右のレーンだけ変化が大きく出てきました
スタートは両方のレーンとも4枚目くらいを投げたのですが
終わった時は、左のレーンは5~6枚目
右のレーンは7~8枚目くらいを投げました
ボウリングって、ず~っと同じところを投げていればいい訳ではなく
レーンに変化が出てくるので
それに合わせなければいけないんです
これが大変なんですけれどねぇ

10月に大きな大会があるので
それに向けて
今月はイッパイ練習しなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





 
  1. 2015/09/08(火) 16:36:16|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

高校時代の野球部

こんにちは

すがすがしい青空が広がっていま-す
気温は24℃くらいまで上がるようで
気持ちのイイ天気ですよ


土曜日は、高校時代の野球部の集まりがありました
日中は6人ほどでゴルフをやって
夜は宴会という流れでした
このゴルフでの一番良いスコアは
なんと77
ひとりだけダントツだったようです
それにしても凄いスコアを出すんだねぇ、スゴーイ

夜は監督、部長、一年下の後輩も含めて
10数名でワイワイやりました
普通、一つ上の先輩って・・・
一つ下は人数も少ないせいもあってか
時々参加してくれます
時を経てみんあ笑顔になれますよ

じつは、ウチの学校は
当時、けっこう強い学校だったので
自分達の年代の時は新入部員が100名近くいました
あっという間に少なくなって、3ヶ月後には20数名に
最後まで残ったのは15名でした
この15名での卒業というのは
当時のウチの学校の野球部としては
多い方だったんですよ
今考えても、もう一度一年生をやるのは無理かなぁ

自分達も、その年の甲子園へ行ったチームと試合をしても
勝ったり負けたりでした
残念ながら甲子園にはちょっと届きませんでしたけれどねぇ

みんな元気、元気、元気で
当時の面白?話や現況まで
解散は午前様になっちゃいました
やっぱり楽しいです野球6
野球1
この上に乗っているのは食べられます野球2
野球3
みんなあまり食べていないようです野球5
野球7
自分は飲めないのでしっかりいただきました野球8
野球9

カニご飯なのですが、これが美味しい~
ピラフみたいでバターの風味もあってメチャクチャ美味しかったですよ
陰膳です野球4
以前ブログにも書きましたが
同期のヤツが5月に、先に向こうへ逝っちゃいました
きっとそこらへんに来てたんじゃないかなぁ・・・

三次会のあとの野球10
シメのラーメンなんてかなり久しぶりです
後輩のテリトリーなので
座る前から全員しょうゆチャーシューが注文されていました
ホントにこのチャーシュー
とても美味しかったですよ

みんな、また元気で会おうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/07(月) 11:38:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

8月のボウリング

こんにちは

時々晴れ間も覗いていますが
少し雲の多い札幌
22℃くらいまでしか気温が上がらないようで
涼しい感じがします


8月のボウリングをまとめてみました
行った回数  13回
内訳
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
クラブ活動  3回   ボウリング教室  1回
プロチャレ  1回   政令練習会  3回

点数内訳
120~  1ゲーム   130~  0ゲーム
140~  5ゲーム   150~  8ゲーム
160~  2ゲーム   170~  5ゲーム
180~  6ゲーム   190~  8ゲーム
200~  5ゲーム   210~  1ゲーム
220~  4ゲーム   230~  1ゲーム
240~  3ゲーム   250~  2ゲーム

ゲーム数  51ゲーム   200アップ  16ゲーム
Total  9540点   Ave  187点
ハイゲーム  258点   ローゲーム  120点

8月の序盤はかなり良い点数だったのでsが
中盤以降なかなk思うような点数が出ず
かなり悪いアベレージかなと思いました
でもこうやって統計を出してみると
187点
まぁまぁ頑張れていたので

10月の初めには、視覚障害者の大きな大会があります
今月はこれに向けて練習、練習!

今日はこれから高校時代の野球部の仲間に会います
楽しんで来ますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2015/09/05(土) 11:07:56|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北九州市遠征 5

こんにちは

あまり強くはありませんが
雨の降っている札幌です
気温は22℃くらいまでしか上がらないそうですから
涼しい一日になりそうですよ


昨日は、札幌市の障害者の
スポーツクラブ連絡会議に行って来ました
いろんな障害の24クラブが集まって
活動状況等の情報交換をしました
各クラブともいろんな悩みがあり
工夫をしながら活動をしているようです
皆さん、お疲れさまでした


北九州市遠征にもう少しお付き合いをお願いします
一泊二日の遠征なのですが
一日目は今までに載せました
二日目は本来の目的であるボウリングをやって
前にも書きましたが
札幌市は4位という結果に終わりました
帰りにお土産を物色中小倉43
くまもんは九州全体のキャラとして頑張っているようです
ちなみにこれは買っていません
写真だけOKをいただいてパチリ
いろんなくまもん商品がありましたよ
買う物を買って福岡空港へ
夜ご飯をいただきました小倉44
小倉45

上はアナゴの天ぷらうどんです
とても大きな穴子でしたよ
最後はソフトクリームを食べて
九州にサヨウナラ~

これで今回の北九州市遠征は終わりです
長い間、お付き合いありがとうございました
ホントにタイトなスケジュールでしたが
それなりに楽しい遠征となりました

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/04(金) 11:11:17|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北九州市遠征 4

こんにちは

朝のうちは青空が広がっていたのですが
だんだんと雲が空を覆いました
午後から一時的に雨が降る予報が出ていますが
天気予報が当たりそうです
気温は26℃くらいまで上がるようなので
暖かいですよ

昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト40フィート

1G目  201
練習の時からイイ感じだったのですが
ちょっとオイルが伸びてきてのスタートでした
4枚目くらいを投げて、ダブルスタート
そのあとは単発のストライクしか出せず
ノーミスで200アップ

2G目  233
1ゲーム目の後半からボールチェンジをして
少し内側に寄って投げていました
フォーススタートのあとスプリット
9~10フレ2投目までターキーで230アップ

3G目  244
2~3フレにダブル、6~10フレ1投目にフィフス
10フレ2投目はスプリットでしたが240アップ

Total  678点   Ave  226点
シングルピンカバー率  11/11
ストライク  18回   スペア  12回

高得点が出ました\(^o^)/
ほとんどがポケットに行って9本カウントかストライクが多く
シングルピンも全部カバーできて
ミスはスプリットの2回だけ
ホントに思い通りに投げられた気がします
1ゲーム目のボールチョイスが・・・
でもダブルスタートしてるので
ボールチェンジをもう少し早く決断出来ればとも思いますが
じつは、チェンジしたボールは練習の時に
ちょっと、と思ったボールだったので
決断が鈍りましたね
思うように投げられて
アジャスト(微調整)も思い通りだったので
こんなボウリングを1回でも多く出来るように
練習しなきゃ、です


北九州市遠征の続きに、もう少しお付き合い下さい
小倉に着いて、ホテルに荷物を置いてすぐに
小倉城を見ました
途中で皆さんと別れて、会議に出席しました
そのあとは選手や役員全員での交流会です
その様子をちょっとだけ小倉37
料理小倉33
イワシの煮付けは何とか煮と言って(忘れちゃいました
小倉の郷土料理だそうです
次々と出てきます小倉34
これはコーンスープですよ小倉35
なんちゃらかんちゃらの舌びらめです小倉38
豚肉です小倉39
とうもろこしご飯です小倉40
デザートはケーキとアイス小倉42
自分はなんでも美味しく食べられるのですが
残念ながらここの料理はあまり口に合いませんでした
こればっかりは人によるので、しょうがないですねぇ
ゲームやアトラクションもありました小倉36
小倉41

他のチームの知り合いのところに行ったりして
楽しく交流会を終えましたよ
ここのホテルのロビーにありました小倉31
小倉30
コンビニからホテルへの通路です小倉321
ちょっとキレイだったのでパチリ

このあとはホテルに帰りました
ホテル周辺を散策したかったのですが
雨が降っていたので断念しました
翌日の大会に備えてベッドへ

帰りの写真もちょっとだけありますので
次回、もう少しお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/03(木) 12:30:09|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北九州市遠征 3

こんにちは

雨降りです
かなり強い雨が朝から降っています
暗~い天気で雷も鳴っています


北九州市遠征の続きです
小倉城の中を見て下さい小倉15
小倉16
下から順番です小倉17
小倉18
このトラはどこから見ても見てる方を見てるトラです
お土産売り場にもタオル等になって売っていたので
有名なんでしょうね
他にも何枚かの図柄がありました
展示品がイッパイです小倉19
小倉20
作戦会議をしていました小倉21
小倉24
これで記念撮影小倉25
小倉22
この中も見たかった小倉26
小倉29
一番上からの景色です小倉27
小倉28

もちろんまだまだあったのですが
小倉城の中の様子でした
写真NGのところもありましたが
かなりの部分が写真OK 
作戦会議のところはかなりリアルでしたよ
じつは、あそこは説明付きで
それに合わせて障子が閉まったり
火の場面になったりと
凝った作りになっているんですよ

今まで行ったお城は、ほとんどにエレベーターが付いていましたが
詳しく探していませんが、ここは無かったと思います

お城を見るとちょっとだけテンションが上がります
見ることが出来てラッキーでした
中はとても見応えがあり大満足

このあと自分は会議に出席するため
1時間ほどで小倉城をあとにしました
他の人達は庭園も見に行ったようです(行きたかった


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/09/02(水) 15:20:04|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北九州市遠征 2

こんにちは

とてもイイ天気の札幌です
快晴
25℃くらいまで上がると言っていましたが
暑いです


北九州小倉遠征にお付き合い下さい
ホテルへ着いて
そこから車で5分くらいで小倉城へ行けることを知り
みんなで行って来ました
雰囲気が出て来ました小倉7
小倉8
もう少しで着きそう小倉9
小倉10

オーッ!小倉11
小倉12
いよいよ中へ入ります小倉13
小倉14

中も写真を撮れる所がたくさんありました
ひっぱる訳ではないのですが
中の様子は次回に・・・
ちょっと時間が・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/09/01(火) 15:40:47|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR