Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

北九州市遠征 1

こんにちは

少しムシムシした感じで
雲が広がっています
25℃くらいまで気温は上がるようです


土~日曜日に北九州の小倉に行って来ました
少し雨にはあたりましたが
無事、遠征を終えて来ましたよ
札幌と比べると蒸し暑かったのですが
思ったよりは暑さが厳しく無かったので良かったです

29日(土)新千歳から福岡へひとっ飛び
小倉2
きのとやさんのソフトクリーム小倉1
をいただいてからでした
ボリュームもスゴイし
甘さ控えめで美味しい~
ランチタイムは機上でした小倉3
ロイズさんのパンです
今は空港で買えます
圧倒的なビジュアルですねぇ
クロワッサンの方は中にトロ~リチョコが入っています
白いズボンをはいていたのですが
そこにもトロ~リしちゃいました(ホテルでパンパンして目立たなくなりました)
かなりの種類があるので
買う時は迷いますよ
他にも買いました小倉4
小倉5

機会があれば皆さんもどうぞ


ボウリングの結果なのですが
札幌市は残念ながら4位でした小倉6
もう少しでメダルだったのですが
また次に持ち越しですねぇ
いろんなことがあったのですが
とりあえずみんなで無事に遠征を終えて

ちょっと見て来た所もあるので
次の時にお付き合いをお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/08/31(月) 12:04:00|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

小倉

こんばんは🌠☔️

札幌を出発して福岡までひとっ飛び
新幹線で小倉に入りました
ラッキーなことにホテルから小倉城まで
車で5分くらいだったので
見てきました(写真は帰ってから見て下さいね)

監督会議に出席して
交流会に出て
ラーメンでも食べようかなぁと思いましたが
雨が降っているので断念!
ホテルに大浴場があるので
風呂に入って明日にそなえます😃

明日は大会
一生懸命投げて楽しみます😁
今の時間は11時12分でーす
もう少ししたらベッドに入ります

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/08/29(土) 23:15:22|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小枝

こんにちは

灰色の雲が広がっています
気温は24℃くらいまで上がるようですが
朝夕はめっきり涼しくなりました


昨日に続いてもう一つ
同じ所にあった小枝のチョコレートドリンク
日常54

こんなのがあるんですねぇ
初めて見たのでビックリ
いろんな商品があって面白いです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  196
7~8枚目を投げましたが、なかなか10本倒れてくれず
5フレにイージーミス、10フレにやっとパンチアウトで190アップ

2G目  203
4フレにイージー
5~6フレ、8~9フレにダブルで200アップ

3G目  168
レーン移動をして、前のレーンよりかなり遅い(オイルが少ない)
なかなか合わせられずに、3フレにスプリット
5フレにイージーで160アップ

4G目  170
2フレにイージー、3フレにスプリット
6フレ、10フレとイージーで170アップ

Total  737点   Ave  184点
シングルピンカバー率  11/17
ストライク  18回   スペア  16回

9本カウントが17回もあったことからも分かるように
なかなか10本倒れてくれませんでした
しかも6回もミス
レーン移動してからは遅いコンディションが
更に遅く、ウマく合わせられませんでした
ボールもメインの3個を送っていたとはいえ
もうちょっとなんとかならなかったかなぁ
まぁ、シングルピンを6回もミスっているようでは・・・
昨日のストライク賞とラッキー賞景品17
景品18
このラッキー賞にはおこめ券が入っています

明日から北九州市に行って来ます
ブログの更新や皆さんへの訪問も難しいとは思いますが
宜しくお願いします

楽しく投げて来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/28(金) 11:41:03|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マミー

こんにちは

夜中はかなりの雨が降っていましたが
今は小雨が降ったり止んだり
午後からは止むそうです
気温は22℃くらいまで上がると言っていました
涼しい札幌ですよ


買い物をしていたら目に飛び込んで来ました
日常55

50周年で出たようです
懐かしいマミー
こんな風に出ているのは初めて見たので
つい買っちゃいました
紙パックのは今でも良く見かけますが
ちょっと容器を変えるだけで
なんか新鮮な感じがします
たまにはイイですね


昨日はボウリング教室へ行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  247
6枚目くらいを投げて、4~6フレにターキー
8フレからオールウェー、ノーミスで240アップ

2G目  244
1フレいきなりスプリットのあと、2~4フレにターキー
5フレにイージーミスのあと、6フレからオールウェー
スペアが一つもありませんでしたが240アップ

3G目  185
2フレと9フレにスプリット
5~6フレと10フレにダブルで180アップ

Total  676点   Ave  225点
シングルピンカバー率  3/3
ストライク  24回   スペア  7回

最近は難しいレーンばかりだったので
久しぶりに普通のレーンになって、とても投げやすかったです
やっと普通に投げられたっていう感じでした
3ゲーム目はレーンコンディションが変わってきたのを感じていたのですが
それまでが、あまりにもイイ感じだったので
あまりラインを変えずに投げてしまったのが
半分~1枚くらい内に寄れば良かったですね
左右でも少し差があったので
どれくらいずつ内に入ればいいか迷っているうちに
ストライクもポツポツと出ていたのもあって
決断が鈍ってしまいました

それでも3ゲームで24個のストライクが出たのは
スゴイでーす(自画自賛)
ボウリングはレーンのオイルによって
ホントに左右されちゃいますねぇ
難しい時にどれだけガマン出来るか
これが大切というか
これが上手な人との大きな差になってきちゃうなぁ・・・
どんな時も自信を持って、しっかり投げなきゃね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/27(木) 11:39:06|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

涼しい~

こんにちは

朝から白い雲が空を覆っています
札幌の午後3時の気温が
なんと20.8℃
風も強くて、かなり涼しいですよ
日も短くなってきたので
秋の足音を感じます


先日コーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆4

「メキシコ」です
キーコーヒーさんでいつも買っています
初めての豆で
飲んでみると美味しい~
「バランスがとれてクセがないですよ」
と、教えてもらっていましたが
ちょっとだけ苦味が強く
カフェオレにするとちょうどいいです
ホントにクセがない豆です
もっとイッパイ買ってくればよかたぁ
今度行った時にこれともう一つ飲みたい豆があったので
それも買って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/26(水) 15:22:06|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

本日快晴

こんにちは

雲一つない快晴です
今年の夏一番の青空と言ってもいいくらいの
天気ですよ
気温は26℃くらいまで上がるようですが
爽やかな空気が
とても気持ちがイイです

ただ北海道内では
最低気温が5℃をきった所もあり
秋の気配を感じる
朝夕の空気になってきました


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  150
15枚目くらいを投げて
なんと2、6、8,10フレでイージーミス
しかも全部9本カウント

2G目  153
2ゲーム目は5枚目に立ってクロスに投げました
4フレにイージー、5フレスプリットのあとにダブル
8フレ、10フレとイージーで150アップ

3G目  159
2~3フレにダブル、4~5フレにイージー
9~10フレもイージーで150アップ

4G目  168
1フレ、6フレ、10フレにイージー
8~9フレにダブルで160アップ

Total  630点   Ave  157点
シングルピンカバー率  4/9
ストライク  13回   スペア  12回

正直、やっと終わったぁ
という感じです
とても難しいコンディションが3週続いて
これで終わりです
残念ながら全く攻略できませんでした
このリーグはダブルス戦でやっているのですが
今回で一区切りです
自分のチームは一度はトップに立ったこともあったのですが
下から数えた方が早い順位になってしまいました
1周おいてさ来週からはまた新しいパートナーの方と
今年度、3回目のリーグが始まります
また新たな気持ちでスタートしたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/25(火) 13:32:51|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロチャレ

こんにちは

朝のうちは雲が多い空模様だったのですが
今は青空が広がって
とてもイイ天気になりました
気温は25℃くらいまで上がるそうです


昨日はプロチャレに行って来ましたボウリング8
Pリーグでも活躍中の寺下智香プロです
両隣のボックスで投げました
にこやかに楽しく投げていましたよ

結果は
1G目  146
3~4枚目を投げて、1フレスプリット、2フレイージーミス
6フレ、8フレにスプリットで140アップ

2G目  181
1フレイージー、2~3フレにダブル、6フレにイージー
8フレはスプリットカバー(3-6-7-10)で180アップ

3G目  182
1~2フレ、4~5フレとダブル
6フレにスプリット、8フレにイージーで180アップ

4G目  153
3フレにスプリット、6フレはスプリットカバー(3-10)
7フレにスプリット、9フレにイージーで150アップ

Total  662点   Ave  165点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  14回   スペア  17回

う~ん、難しかったですぅ
50人以上の参加者がいたのですが
スクラッチでプラス(200アベ以上)を打ったのは3人くらい
もう一名男子プロもいらしたのですが
プロ二名ともアベ180に届かず
ハンデ戦なのでプロ勝利者賞がたくさん出てしまい
賞品が間に合わないハプニングが起きたほどです
プロも打てないんだからしょうがないとはいえ
ただ4ゲーム投げて終わってしまいました

今週は投げる機会がイッパイあります
週末は北九州に行きます
とにかく一球一球集中して
楽しく投げたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/24(月) 16:00:15|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

暑い

こんばんは

夜遅くの更新になってしまいました
日中は青空が広がってイイ天気
風は強かったのですが
気温は27℃くらいまで上がり
ちょっと蒸し暑かったです


夕方からクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  225
6~7枚目を投げて、3~7フレにフィフス
10フレはスプリットで220アップ

2G目  191
1フレにイージーミスのあと2~5フレにフォース
6フレ、8フレとイージー、9~10フレ1投目にダブルで190アップ

3G目  200
4フレにスプリット、6~8フレにターキー
10フレにスプリットカバー(3-6-7-10)でジャスト200

Total  616点   Ave  205点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  18回   スペア  7回

レーンコンディションは楽ではなかったのですが
ウマくストライクが続いてくれて
プラス(200アベ以上)を打つことが出来
良かったです
水曜に投げたコンディションと同じで
しっかり投げるとオイルを感じてしまうので
少し優しく投げたのが良かったようです

明日はプロチャレに行くので
ある程度打てたらイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/22(土) 20:44:58|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうきび茶

こんにちは

少し秋の気配を感じるような雲が出ていますが
晴れています
気温も26℃くらいまで上がる予報で
まだまだ暑いですよ
ただ、夜の蒸し暑さも解消されて
寝やすくなりました


先日の暑い時期に買って来ました
日常53

北海道とうきび茶
いつもは水を飲むことが多く
あまりジュースやお茶を飲まないのですが
ちょっと気になって購入
飲んでみると
メチャクチャ美味しいとは思わないのですが
美味しいとうきびの
甘~い香りが病み付きになりました
カフェインゼロもイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/21(金) 11:18:51|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最後の練習会

こんにちは

朝のうちは小雨もパラつき
雲が多い空模様でしたが
今は晴れ間が覗いています
気温は25℃くらいまで上がるようで
平年並みだそうです
これからしばらく25℃前後の
平年並みの天気が続くらしいですよ
暑くもなく、寒くもなくでちょうどイイですね


昨日は札幌市の障害者チームの練習会に行って来ました
30日に北九州市で大会があるので
最後の練習会になりました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  154
なかなかイイ所が見つけられず
5枚目くらいを投げて、4フレにイージーミス、5フレはスプリットカバー(4-5)
9フレにイージー、10フレにスプリットで150アップ

2G目  159
2フレにイージー、5フレにスプリット
10フレにイージーで150アップ

3G目  180
1フレにイージー、4フレにスプリット
9~10フレ1投目に本日初のダブルで180アップ

4G目  147
1フレにスプリット
2フレ、9フレ、10フレにイージーで140アップ

5G目  225
2フレはスプリットカバー(2-4-10)
8~10フレ2投目までフォース、ノーミスで220アップ

Total  865点   Ave  173点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  16回   スペア  24回

なかなかストライクを出せませんでした
レーンの奥がしっかりしていなくて
タイヘン、難しい・・・
5ゲーム目は思いきって2~3枚目くらいまで大外に寄って投げました
それでもストライクが続いたのは最後の方だけ
そこが正解だったのかどうかは分からないです
気を使って優しく投げたのが良かったのかも?ですね

29日から北九州市に遠征
30日は政令指定都市が、たぶん13チーム前後の参加で
親善大会が行われます
かなり厳しい戦いになりそうですが
10人で楽しく投げられればイイです
まだまだ九州は暑いんだろうなぁ・・・
あんまり暑いとラーメンも食べたくないし
他に何が地元の名産なのでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/08/20(木) 11:43:02|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

始業式

こんにちは

小雨がパラつく時間帯もありましたが
今は晴れています
22℃くらいまでしか気温が上がらないそうですが
明日からは例年並みの気候に戻るそうで
25℃前後の日が続くようです
とりあえず今日は風も強く
涼しいです


札幌の小学校は今日が始業式です
夏休みも終わってみんな元気に
宿題を持って学校に行ったのでしょうか

最近の自由研究はキッドを組み立てる物も多いとかで
同じような物を持ってくる子もいるそうですね
時代の流れなので
良い、悪いは分かりませんが
自分で調べたり、作ったりした方が・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/19(水) 15:18:25|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは

ず~っと雨降りの札幌です
気温はなんと20℃までいかないかも?
ということらしいです
一気に涼しくなってしまいました
これから夜にかけて
雨が強くなるそうなので
ホドホドで・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  187
5枚目に立ってクロスに投げて
6フレにイージーミス、9~10フレ1投目にダブルで180アップ

2G目  155
2フレにスプリット、3~4フレはイージー
7フレにスプリット、8~9フレにダブルで150アップ

3G目  199
4フレにイージー、7フレはスプリットカバー(3-10)
9~10フレ2投目までターキーで190アップ

4G目  151
1フレ、3~5フレとイージー
6~7フレにダブルで9フレがイージーで150アップ

Total  692点   Ave  173点
シングルピンカバー率  4/7
ストライク  16回   スペア  15回

フラットのレーンはホントに難しいです
ストライクを続けるどころか
一つのストライクを出すのにも四苦八苦
ポケットに持って行くのでさえ大変でした
アベが170を超えたので頑張ったと思えるくらいです
あと1週、このコンディションなので
なんとか700点を超えられるように
もうひと工夫したいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/18(火) 14:48:37|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

トラブル発生

こんにちは

雲が多いですけれど
晴れています
気温は26℃くらいまで上がるそうで
かなり暑さがやわらぎました
それでも例年に比べると
ムシムシした感じがあります


14日からお盆休みだったのですが
家の中でトラブルが発生して
業者さんに来たいただきました
1~2時間で解決するだろうと
タカをくくっていました
ところが、14日は朝から晩まで作業をして
それで解決せず
翌日も終日作業をしていただき
なんとか応急処置をして
生活に支障がない状態になりました
まだ完全ではないので日を改めて
新しい部品と交換とのことです

業者さんも来た時は1時間もあれば
解決すると思っていたようです
業者さんもお盆なのに
申し訳ない気持ちがありましたが
普通のことだと言っていました
とりあえず、ありがとうございました

そんなこんなで、ゆっくりできたのは
16日だけとなりましたが
買い物やなんやかやで
あっという間に1日が終わりました


札幌の大通公園でやっていた
ビアガーデンが昨日で終わりました
毎年夏の訪れとともに始まり
これが終わると秋に向かう感じになります
日も短くなったのを感じますし
少しずつ秋の訪れを感じることでしょうね
とは言え、まだまだ暑い日が続きますので
体調には十分ご注意を!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/17(月) 11:25:01|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

学生時代の・・・

こんにちは

少し蒸し暑いお盆休みです
27℃くらいまで上がるようで
夜には雨になるような予報も出ています


昨日は、お盆に恒例となっている
学生時代の、野球部の仲間が集まりました
去年、監督さんが体調を崩して欠席だったのですが
かなり回復されていて、ひと安心
9人の仲間で楽しい時間を過ごしました
「根」さんで美味しい100
おでんの美味しいお店ですが
暑い時期ということもあって
コースメニューにおでんが入っていなかったのがちょっと残念
この端っこの大根を見て仲間の一人が
「交換してやる」って言いました
「いいよ、大丈夫だ」って答えました
なんでもムチャクチャ好き勝手なことを言い合うのに
こういう気遣いを普通にするのが
仲間なんですよねぇ
言うってくれたヤツはあまり食べる方ではないので
結局、そいつの分の半分は自分がいただいちゃったんですけれどね
食べて飲んで美味しい101
美味しい103
好き勝手なことを言って美味しい102
美味しい104
楽しいひと時でした美味しい105
美味しい106

もうかなり前に一人他界してしまったので
残っている14人が
いつか全員集合出来る日が来るとイイです
ちょっと遠い所に住んでいるヤツもいて
またそれぞれに仕事や家族もあるので
なかなか全員集合という訳にはいかないのですが
いつかみ~んなで笑顔になれたらイイです

ちょっと自慢しておこうかなぁ
このメンバー(先輩後輩も含めて)で
当時、3回優勝しました\(^o^)/
しかも最終学年の時も優勝出来ました
努力はウソをつきませんでしたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/15(土) 14:54:29|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆

こんにちは

青空が広がっています
28℃くらいまで気温が上がると言っていましたが
少し蒸し暑さが解消されて
気持ちのイイ天気です


今日は13日、盆の入り
ということで
お盆休みに入っている方も多いでしょうね
自分は墓参りも終わらせたので
今日まで仕事です
皆さん、楽しい休日を過ごして下さーい


昨日は札幌市の、障害者のチームの練習会に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  175
6~7枚目を投げて、1フレ、3フレとスプリット
6~7フレ、9~10フレ1投目にダブルで170アップ

2G目  143
2、3、5、8フレにイージーミスで140アップ

3G目  188
2フレ、5フレにスプリット、8フレにイージー
3~4フレにダブル、9~10フレ2投目までターキーで180アップ

4G目  222
1~2フレに連続イージーのあとターキー
6フレにスプリットのあとオールウェーで220アップ

5G目  188
アタマからターキーのあと連続スプリットで180アップ

Total  916点   Ave  183点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  26回   スペア  12回 

この練習会は、みんなで練習するだけなので
いつものように本番前に練習ボールがありません
なので、使うボールもラインも
とりあえず投げてみて
調整していきます
当然、初めは点数が出ないのが普通です

コンディションは特別難しい感じもしないのですが
オイルが伸びたり、削れたりして
ちょっと戸惑いました
もちろんいつもそうなんですが
今回は急にそうなったので
ちょっとビックリでした

この練習会は来週あと1回あります
そして北九州市での大会に臨みます
10人という大人数でのチーム戦なので
ボウリングは一生懸命やればそれでイイと思います
が、団体行動が大丈夫かなぁ・・・
と思われることもちょっとだけ感じます
とりあえず時間厳守で
報告をしっかりして
みんなで楽しく頑張って来ましょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/13(木) 11:24:13|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自然と動物

こんにちは

雲は多いですが晴れている札幌
気温は28℃くらいまで上がるようです
午後からは激しい雨になる予報が出ています
まだまだ蒸し暑さを感じますよ


この間、父の所へ行きましたが
その周りの風景を紹介します
花がイッパイです日常41
日常42
手入れも行き届いています日常43
日常44
花時計もありますよ日常52
日常46
ポニーがいます日常48
日常49
このポニー
立ったまま全然動かなくて不思議だったのですが
声をかけると反応してくれました日常50
カモや鳥もいました日常47
日常51

みんなで仲良く同じ場所にいるのは
なにか訳があるのでしょうねぇ

こんな風景も日常45

のどかな風景とキレイな花
豊かな自然とのんびりした動物
それに手入れの行き届いた庭園でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/08/12(水) 11:36:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

業者さんに来ていただきました

こんにちは

朝のうちは晴れ間も少し見えていたのですが
10時半頃から急に雷や激しい雨になり
午後になると太陽が出てくれました
昨日の札幌はほとんど雨の影響が無かったのですが
今日は短い間にかなりの雨が降りました
短時間での天気の激変にビックリです
昨日の夜はとても蒸し暑かったので
この雨を含んでいたのでしょうね
明日まで注意が必要らしいです


この間テレビの録画機能が壊れたと書きました
昨日、業者さんが来てくれて見てもらいました
当初の故障原因と思われていた部分に異常は無く
なにかをやってくれて
一応、録画が出来るようになりました
どうも、完璧に直った訳ではなく
おそらく基盤になんらかのトラブルが発生したのでしょう
とのこと
とりあえず、自分の使用する部分は大丈夫になったので
これでヨシ!としました
またダメになることもありえますので
その時は基盤の交換か他の選択をすることにしました
テレビも7年くらい経っているので
難しい選択になりそうです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  175
練習の時からどこをどう投げていいか分からない状態でスタート
3フレはガーターミス、5フレにイージーミス
7~9フレに奇跡的にターキーがあって170アップ

2G目  120
ミスのオンパレードにスプリットもあって
ジャスト120

3G目  171
7フレにスプリット、10フレにイージーで170アップ

4G目  147
2フレにイージー、3~4フレにダブル
6,8,10フレとイージーで140アップ

Total  613点   Ave  153点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  11回   スペア  15回

オイルがフラットに切られていて
投げる前から苦戦するとは思いましたが
やっぱり・・・
ストライクを出せないどころか
ポケットにもウマく持って行けない状態ですから
イージーミスのオンパレードになってしまいました
難しいコンディションとはいえ
もう少しイージーミスを減らさないといけないです
あと2週、このコンディションなのですが
ゆううつなボウリングが続きそうです
せめて700点を目標に頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/08/11(火) 14:37:38|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ローズまんじゅう

こんにちは

かなり雲が多い天気です
夕方から雨の予報が出ています
気温は28℃くらいまで上がるようで
日中はまだまだ暑さを感じます


昨日は父の所へ行って来ました
ここ一年の間でも
一番元気なくらい肌つやも良く
嬉しそうにしていました
札幌から叔母、叔父達に一緒に車で連れて行ってもらったので
なおさらだったのでしょう
母のお墓にも行ってくれて
お参りも出来て、これでひと安心です
この叔母達にはいつもお世話になりっぱなしなのですが
とてもありがたいです

昨日のおやつ美味しい97
美味しい98
ロイズさんのローズまんじゅう美味しい99
期間限定品でバラの味がするまんじゅう
残念ながらバラの味を感じられませんでした
ロイズさんは次から次へと
いろんな商品を出して来ます
たまにハズレもしょうがないで-す
普通にまんじゅうでした
父は喜んで食べてくれたので
ヨシ!としましょう


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  205
6~7枚目を投げて、6フレにイージーミス
9フレ~10フレ2投目までのターキーで200アップ

2G目  213
1~3フレにターキー
ノーミスで210アップ

3G目  206
1フレにスプリット、5~6フレにダブル
8~10フレ1投目にターキーで200アップ

Total  624点   Ave  208点
シングルピンカバー率  11/12
ストライク  16回   スペア  15回

とりあえずプラス(200アベ以上)が打てて良かったです
なかなかストライクが続けられず大変でした
9本カウントが12回もあったことから
10本を倒すのにかなり気を使いました
イージーミスが少なかったのが、プラスに繋がった要因でしょう
やっぱりカバーをしっかりしないといけませんね
こういうガマンのボウリングが出来るように
日々の練習を重ねていきたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/10(月) 14:47:34|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

テレビが・・・

こんにちは

今日もとてもイイ天候です
昨晩はそれまでの
蒸し暑い夜がウソのように
まるで秋風か
と思うほど爽やかな風が入ってきました
たった一夜にしてビックリです
それでも今日も28℃くらいまで気温が上がるので
暑いのは暑いです
ただ、これくらいの夏が過ごしやすくて
イイですね

テレビが・・・
ウチのテレビは録画機能が内蔵されているのですが
録画ができなくなりました😭
見るのは大丈夫なのですが
予約もそのままの録画もダメです

そんなにたくさんの録画をしていたとは思わないのですが
いざ録画できなくなると
かなり不便です😞

なんでも便利なことに慣れてしまって
それが当たり前になっていましたが
こういうことがあると
日々の生活に感謝の気持ちがでますね
直ってくれるとイイのですが・・・


今日はiPadからでした












  1. 2015/08/08(土) 12:12:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シフォンケーキ

こんにちは

久しぶりに青空が広がっています
ピークは過ぎたとはいえ
暑いです
朝は、かなり涼しくなったような気がしていたのですが
28℃くらいまで気温が上がるそうですよ


昨日は、以前リーグをやっていた
団体の打ち上げというか
人が集まらないので
休会にするという会合に行って来ました
残念ですけれど
しょうがないですねぇ・・・

居酒屋さんでやったのですが
ケーキを差し入れてくれた方がいらっしゃいました
美味しい95

くるみやさんのシフォンケーキです
ワンカットいただきました美味しい96
これがとっても美味しいんです
店がちょっと買いづらい所にあるので
あまり食べる機会がありません
夢の一つとして
ワンホール食べることです
これを持って来てくれたのは
ここのケーキ職人さんなので
たぶん自分で作ったのだと思います
ホントに美味しいんですよ

もちろん他にも色々食べたのですが
写真がありません

休会は寂しいですが
また違うところでも投げていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/07(金) 15:08:07|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習会

こんにちは

今日も30℃まで気温が上がるようで
蒸し暑いです

昨日は34℃を超えて
札幌としては
ここ10数年で、最高の気温になったそうです
北海道各地では
過去最高気温になった所もあって
本当に暑~い一日になりました
夜も暑くて何度も目が覚めてしまい
そのたびに水分を補給していました
これからは少しずつ涼しくなるでしょうから
ゆっくり眠れるとイイです


昨日は札幌市の、障がい者チームの
ボウリングの練習会がありました
この間の、予選を兼ねた大会から選ばれた
10人のチームです
今月の末に北九州市で大会があるので
それに向けての練習です
今回は久しぶりにユニフォームを新調する事になったので
初めにその打ち合わせをして
ボウリングをやりました
あまり知らない人もいらっしゃるので
こういう機会に少しでも会話をして
チーム作りが出来れば・・・

練習突入です
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  235
5枚目くらいを投げて、2~6フレにフィフス、8フレはイージーミス
9~10フレ1投目にダブルで230アップ

2G目  227
4~5フレにダブル、7~9フレにターキー
ノーミスで220アップ

3G目  258
1フレにいきなりスプリットでしたが
2~5フレにフォース、6フレにカバーのあと
7フレからオールウェーで250アップ

4G目  202
3フレ、5フレとスプリット
6~8フレにターキー、10フレにダブルで200アップ

5G目  191
2~5フレにフォース
が、7フレにスプリット、8フレ、10フレとイージーで190アップ

Total  1113点   Ave  222点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  36回   スペア  12回

練習ボールもなく、いきなり本番で
1ゲーム目から高得点
その後もビッグゲームが出て
自分でもちょっとビックリでした
本番の大会は6ゲームなので
普段あまりやっていない人もいるため
5ゲームの練習をしました
とりあえず1回目の練習としては
無事終了ということで、良かったです

障がいも違うし、10人という大人数のチームなので
大変な面もありますが
みんなで力を合わせて
楽しく大会に臨めればイイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/08/06(木) 13:24:17|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今夏のピーク

こんにちは

雲の多い天気です
暑いです
34℃まで上がると言っていました
これが今夏の
暑さのピーク
になるそうです
かなり暑いですけれど
これさえ乗り切れば
と、思うとガマン出来そうです

でも、本州の暑さに比べると
全然恵まれているとは思いました
日陰はちょっと涼しいんですよ
まとわりつく空気感も全く違うし
ただ、これから強い雨になる時間帯があるようで
ちょっと大変かも
ラジオから流れて来ました
イラクかどこかで気温50℃越え~・・・


7月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
NBFリーグ戦  3回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  5回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  2ゲーム
160~  5ゲーム   170~  4ゲーム
180~  5ゲーム   190~  6ゲーム
200~  4ゲーム   210~  2ゲーム
220~  4ゲーム

ゲーム数  33G   
Total  6179点   Ave  187点
200アップ  10ゲーム
ハイゲーム  224点   ローゲーム  144点

7月は、少しゲーム数が少なく
点数もかなり悪いと思っていました
ただ、実際集計してみると
アベが187点で、それほど悪くなかったので
逆にちょっとビックリ!でした
ハイゲームが224点だったことからも
高得点があまり出なかったので
良くないと感じていたのかもしれません
ローゲームも140点台が1ゲームだけで
ガマン、ガマンンの
7月のボウリングだったのが見えて来ます

今月は暑くて大変ですけれど
また準備をしっかりして
レベルアップ目指して
頑張りますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/05(水) 15:46:47|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピーク

こんにちは

30℃まで気温が上がると言っていました
暑いです
明日は35℃まで上がるそうで
湿気も多いそう
ただ、これが今年の暑さの
ピーク
という予報が出ていました

ちょっと暑そうですけれど
これさえ乗り切れば
きっと、あとは・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  191
12枚目に立って、少し外へ出すところからスタート
ダブルのスタート、6フレにイージーミスのあとダブル
9フレにイージーで190アップ

2G目  192
2フレにスプリット
10フレはパンチアウトで190アップ

3G目  198
ターキースタートでしたが
10フレにスプリットで190アップ

4G目  142
4連続オープンスタート
9フレもイージーで140アップ

Total  723点   Ave  180点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  17回   スペア  17回

3ゲーム目まではガマン、ガマンで
190台のゲームで頑張っていたのですが
4ゲーム目にやっちぃました
過去2週は少し外目を真っすぐ
スピードで押して、あまり高得点にならなかったので
今回は中へ寄ってラインを大幅に変えてみました
あまり得意ではないラインなので
やっぱり高得点に結びつきませんでした
でも、こういう練習もしないと
大変な目に遭うことがあるので
良い練習になって良かったです


今日の夜は、蒸し暑さがかなりひどいようなので
ちゃんと、眠れるとイイのですが


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/04(火) 14:46:07|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お祭り

こんにちは

今日も29℃まで気温は上がるようですが
ここ数日は
少しだけ蒸し暑さが無くなっている札幌です
過ごしやすさを感じますよ


土~日曜日は
近所の商店街のお祭りでした
お祭り41
5丁ほどを通行止めにして
かなり賑やかなお祭りなんですよお祭り42
お祭り47
アトラクションもお祭り39
お祭り45
子どもは楽しいのでしょうねお祭り46
お祭り40
浴衣姿はメンコイですねお祭り43
お祭り48
何をやったのでしょうお祭り44

焼きそばと餃子とはし巻きというのを買って、家に帰りました
焼きとりも買おうと思ったのですが
行列だったのであきらめました
もちろん店はイッパイ出ているので
行列の無い所もたくさんありましたが
せっかくなので、お気に入りの焼き鳥が食べたかったのです
すぐ近くなので食べようと思えば
いつでも食べられるんですがね
こういう時になんか食べたくなるんですよねぇ

天気にも恵まれた二日間で
昼間も夜も、みんな楽しめたようで
良かったでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/03(月) 14:32:32|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花火大会

こんばんは

更新が遅れてしまいました
今日の札幌は、27℃くらいまで気温は上がったのですが
久しぶりにあまり蒸し暑さを感じなくて良いほど
爽やかをちょっと超えたくらいの風が吹いて
心地良く感じる一日になりました
やっと北海道らしい夏を感じましたよ


昨日の夜は豊平川で花火大会でした
行かなかったのですが
ド~ン、ド~ン
ドドドドン、パチパチパチ
と音だけは楽しめました
ちょっとだけ雨がパラついたかも、ですが
ホントにちょっとパラついたかどうか
くらいだったので
暑さの中、無事に花火大会が行われたと思います

この花火大会も、昔は3週に渡って
新聞社が主催して楽しめたのですが
今は年に一度になってしまいました
諸事情がありますので
仕方がないのですが
やっぱり寂しさを感じますねぇ・・・


今日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  247
5枚目くらいを投げて、いきなりスプリットでしたが
2~4フレにターキー、6~10フレ1投目までフィフスで240アップ

2G目  176
片方のレーがちょっと変化して来ました
ダブルスタートのあとイージーミス
4~5フレとダブルのあと、またイージー
10フレもイージーで170アップ

3G目  250
アタマから7連発でひょっとしたらと思ってきたら
8フレにスプリット(来たと思ったんですけれどねぇ・・・)
10フレもダブルで250アップ

Total  673点   Ave  224点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  23回   スペア  4回

3ゲーム目はホントに惜しかったです
ひょっとしたらというくらいイイ感じが続いていました
練習の時から使ったボールに替えてからイイ感じで
そのまま本番も持続してくれました
2ゲーム目に片方のレーンだけ
変化を感じてアジャスト(微調整)したのですが
きっちりは合わせられず
おまけにイージーの嵐

それでも3ゲームで23個のストライクが出て
アベも220を超えたので上出来です

ホントにボウリングって
良かったり悪かったりで
難しいですねぇ
まだまだ一生懸命練習しますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/08/01(土) 21:47:28|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR