Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

花フェスタ2

こんにちは

札幌は雨が降っています
それほど強くはありません
雨が降るとやっぱり肌寒い感じですよ
ず~っと天気がパッとしませ4ん
爽やかな青空が広がるのはいつになるのでしょうね・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  151
どこを投げてイイのか分からない状態でスタート
1~3フレは連続イージーミス、8フレにスプリットで150アップ

2G目  188
4フレにイージー、10フレにパンチアウトで180アップ

3G目  146
1フレにイージー、2~3フレにダブル
4フレにスプリット、6~7フレにイージーで140アップ

4G目  143
1フレ、3フレとスプリット、5~6フレにダブル、8~9フレにイージー
10フレにスプリットで140アップ

Total  628点   Ave  157点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  13回   スペア  15回

う~ん、難しい・・・
遅い(オイルが少ない)コンディションなのですが
練習からどこを投げてイイのか分からないまま本番突入
当然、全くダメでした
7枚目くらいから22枚目くらいまで立ち位置を変えたり
スピードを変えたりしてみましたが
ウマくいきませんでした
来週も同じコンディションなので
また違う方法でやってみます


大通公園の花フェスタ
花壇の様子をもう少し見て下さい
花31
いろんあタイプがあります花35
花33
造っている現場を見てみたいです花34
花37
どれだけの花が使われているのでしょう花38
花39
大変な作業でしょうね花40
花41
大通公園の様子も花42
花36

まだ他にもありましたが
とりあえず花壇はこれで終わります
皆さん、大変な労力でしたでしょうね
いったい何人くらいで
どれくらいの時間をかけてやるのでしょう
花は見るだけで癒されてイイですね
次回は蘭パビリオンを見て下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/06/30(火) 13:48:36|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花フェスタ

こんにちは

ここのところの札幌は
なかなか太陽が出てくれません
雲の多い日が続いています
気温も20℃をちょっと超えるくらいですよ


昨日は大通公園でやっている
花フェスタを覗いて来ました
高校生や一般企業の作品がイッパイで
人もイッパイでした
一区画ずつの作品です花18
花19
いろんな作品花20
花21
ちょっと変わった物も花23
花24
皆さん工夫しています花25
花27
育てるのも大変でしょうね花26
花30

まだまだありますが
また次にお付き合いをお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/29(月) 12:03:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

遅くなりました

こんばんは

更新が遅くなりました
札幌は午後から
傘をささなくてもいいくらいの
ホントによわ~い雨が降っていたのですが
寒くもなく暑くもなくで
なんとなく変な天気でしたよ


夕方からクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  199
6枚目くらいを投げて、ターキースタート
5~6フレもダブルでしたが
7フレ、9フレとイージーミスで190アップ

2G目  206
4フレにイージーのあと5~7フレにターキーで200アップ

3G目  192
1フレにスプリット、5フレと10フレ3投目にイージー
8~10フレ1投目にターキーで190アップ

Total  597点   Ave  199点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  16回   スペア  10回

もうちょっとで200アベだったのですが
まぁヨシ!としましょう
やっとまぁまぁの点数が出てくれるようになりました
少しの間は、どうなるのかと思うくらい
ヒドイ点数が続いてしまいました
やっぱりレーンコンディションに左右されてしまいますね
苦手なコンディションの時に
どれくらいガマン出来るかが大きいです
しっかりカバー出来るように練習します

今日はクラブ内の大会で
なんとか優勝でしたよ
景品です景品16
どんなかりんとか楽しみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/06/27(土) 22:08:43|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

向かいの店

こんにちは

久しぶりに少し陽が射している札幌です
雲は多いのですが
暖かいですよ
25~26℃くらいまで気温が上がると言っていました
過ごしやすそうな天気です


昨日、再開してくれた向かいの店に行って来ました
時間が無かったので
ササッと必要な物だけ購入
中は、今まで使っていなかった部分も使って
少し広くなって1いました
品物のディスプレイも全く変わっていて
買いたい物を探しました
目の前に店があると
やっぱり助かります
今度行く時にしっかり全部探索しながら買い物をして来ます


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート


1G目  213
6~7枚目を投げて、3~6フレにフォース
が、7フレにガターミス
10フレにダブルで210アップ

2G目  162
1フレ、スプリットカバー(3-10)、3フレ、7フレとイージーミス
9フレにスプリットで160アップ

3G目  184
レーン移動をして、こっちのレーンの方が少し遅い(オイルが少ない)のを感じて
少し中へ寄って投げて、2フレにスプリット
10フレにダブルがあって180アップ

4G目  191
1フレ、10フレとイージー
5~6フレ、8~9フレにダブルが2回で190アップ

Total  750点   Ave  187点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  19回   スペア  17回

点数はそれほど悪くもなく良くもなくという感じでした
2ゲーム目は片方のレーンはほとんどストライクだったのですが
もう片方がほとんどオープンフレームになってしまい
ちょっともったいなかった気がします
全体的に、なかなかストライクが続けられず
点数が伸び悩んでいます

前日とレーンコンディションは同じなのですが
全くコンディションが違います
いろんな条件で当たり前のことなのですが
やっぱりボウリングは難しいですねぇ
このレーンの変化に対応しなきゃね
とにかく練習あるのみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/06/26(金) 12:15:40|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

向かい

こんにちは

朝のうちはポツポツと
弱~い雨が落ちていましたが
今は白い雲が空を覆っています
明るい雲なので
もう雨は降りそうにありません
気温は25℃くらいまで上がると言っていましたが
それほど暖かさを感じません


ウチは道路を渡ってすぐ斜め向かいに
小さなお店があります
野菜や果物、肉や魚等
一通りの物は売っています
野菜や果物はビックリするくらい安いんです
この店がここ3日間、内装の工事をしていたようで
お休みでした
いつも行っているので、ちょっと不便でしたが
今日から再開しています
夜になったら空っぽの冷蔵庫を埋めるために行って来まーす
どう変わったのか楽しみです
ホントに近くに店があってありがたいですね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  171
4~5枚目を投げて、1フレ、9フレにスプリット
8フレにイージーミス
10フレ、パンチアウトで170アップ

2G目  218
1~4フレにフォース、6フレにイージー
7~8フレにダブルで210アップ

3G目  178
2~3フレにダブル、6フレにイージー
9フレにスプリットで170アップ

Total  567点   Ave  189点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  14回   スペア  13回

じつは、この日はボウリング教室の大会でした
練習の時にはほとんどストライクも出ず
左右のレーンもかなり差があり
しかも苦手なコンディション
ハンデがついた大会で自分はゼロ
それは良いのですが、皆さんにはかなりのハンデが・・・
投げる前から最下位決定
結果は下から何番目か
上位者はみkんなハンデの多い人達でした
別にこの大会で優勝したい訳でもなんでもないのですが
なんか気持ちが・・・

ここのところずっとひどい点数でしたが
やっと普通の点数が打てました
来月は札幌市の身体障害者のボウリング大会と
福岡で視覚障害者の大会があります
それに向けて頑張りますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!































  1. 2015/06/25(木) 14:24:14|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

せんべい

こんにちは

朝のうちは小雨が降っていましたが
今は曇り空
気温も20℃くらいまでしか上がらないようで
肌寒い感じの札幌です


先日、せんべいをいただきました
美味しい82

歩いて行ける所にある
手焼きのせんべい屋さんで
とても美味しいせんべいなんです
地元の人はもちろん
遠くからも、一斗缶で買いに来る人もいるくらい
知る人ぞ知るおせんべい屋さんなんですよ

種類も10種類くらいはあって
財布にもとても優しいんです

この写真のせんべいも
四角い方が少し柔らかめで
丸い方がかためになっています
食感が全く違うんですが
どちらも美味しいです

ちょっと1~2枚と思ってつまむのですが
ついつい5枚、6枚・・・
食べ過ぎてしまいますね

とても美味しくいただきました
ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/06/24(水) 11:19:12|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浮上出来ません・・・

こんにちは

朝から厚い雲に覆われて
いまにも泣きだしそうな天気だったのですが
今、弱い雨が降って来ました
気温も21℃くらいだそうで
少し肌寒いほどですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  165
8枚目くらいを投げて、イージーミスのオンパレード
ターキーも1回あって、やっと160アップ

2G目  175
またイージー3回、ターキーが1回で170アップ

3G目  142
イージーが4回で140アップ

4G目  192
イージーが2回、ターキーが1回で190アップ

Total  674点   Ave  168点
シングルピンカバー率  7/11
ストライク  14回   スペア  14回

このリーグ戦は3週ごとにレーンコンディションを変えてくれるので
今回から新しいパターン
オイルが短くとても遅い(オイルが少ない)レーンでした
初めから最後までイージーミスのオンパレード
中へ入っても入ってもウマく合わせられず
4ゲーム目はスピードを上げて
なんとか点数になりました
スピードを上げるのは自分にとっては比較的楽な
アジャスト(微調整)なのですが
ビッグゲームが出づらいので
最後までやりませんでした

あと2周、同じコンディションなので
来週はもう少し点数が出るように
工夫しないと・・・

ボウリングはホントに難しいです


皆さん、楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/23(火) 15:32:33|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

う~ん

こんにちは

快晴と言っていいくらいの
青空が広がって
とても気持ちのイイ天気になっている札幌ですよ


昨日はクラブ活動に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  138
6枚目くらいを投げて、1~2フレ続けてイージーミス、7フレもイージー
3フレ、8フレ、10フレ2投目にスプリット
やっちゃいましたの130アップ

2G目  167
2フレにスプリット
7フレにイージーで160アップ

3G目  198
5~6フレに今日初めてのダブル
ノーミスで190アップ

Total  503点   Ave  167点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  7回   スペア  16回

練習の時からイイ感じの所が全くつかめず
本番もその通りになっちゃいました
今月はず~っとイイ感じだったのですが
ここ数回は・・・

ストライクがわずか7回しか出せなくて
ダブルは1回しかありませんでした
イージーミスのアラシだし
う~ん、難しいですう

レーンコンディションに左右されてしまうので
カバーだけでもしっかりしないといけないのですが
コンディションが分かっていないので
難しいピンが残ったり
イージーがどうしても多くなっちゃいます

みんな良くなかったんですけれど
もうちょっと工夫しないと
それでも3ゲーム目はノーミスの198点だったので
ガマンして、こういうゲームをしないといけませんね

また次に向けて頑張ります!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/06/21(日) 10:50:12|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ユニセフから・・・

こんにちは

ここのところず~っと
青空が広がるイイ天気だったのですが
今日は雲がイッパイで
気温もちょっと低く感じます


先日、ユニセフから
こんな物が届きました日常24
日常25

普通に個人宛の郵便で来ました
中身はネパール大地震に対しての
募金のお願い等が書かれている物と
自分の名前も全部記入済みの振り込み用紙

ユニセフって本当に個人宅にこういう書類を送付しているのでしょうか
ちょっとビックリしました
何かのリストに基づいて送っているのでしょうかねぇ
それにしても
こういうご時世なので
う~ん・・・





  1. 2015/06/20(土) 10:47:50|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アイスカフェオレ

こんにちは

このところ爽やかな
暖かい天気に恵まれている札幌です
こんな日が続いてくれるとイイですねぇ

ここ数日暖かい日が続いているのいで
アイスカフェオレを淹れましたカップ71
カップ70

久しぶりに飲みましたが
美味しいでーす
久しぶりに淹れたので
氷の量に戸惑いました

上のカップはけっこう大きなカップで
これでたっぷり飲むのが好きなんです
ガラスのグラスでオシャレに
涼やかに飲むのもイイですが
金属製の冷え冷え感のある
このカップでアイスを飲むのが
大好きなんです
これから出番が増えそうですよ

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/19(金) 16:04:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

難しい・・・

こんにちは

少し風がありますが
爽やかな青空が広がって
気持ちのイイ天気ですよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  189
6~7枚目を投げて、2~5フレにフォースだったのですが
6~7フレにイージーミス、8フレにスプリットで180アップ

2G目  149
1フレ、4フレ10フレとイージー
2フレにスプリット、8フレはスプリットカバー(2-7-8)
6~7フレにダブルで140アップ

3G目  201
4フレにスプリットカバー(2-7)9~10フレ1投目ダブル
10フレ3投目はイージーで200アップ

4G目  155
6フレ、10フレにイージー
7フレにスプリットで150アップ

Total  694点   Ave  173点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  13回   スペア  17回 

あ~あ、もう最悪でした
1ゲーム目の中盤からレーンがドンドン変化して
全くついていけませんでした
初めから左右の差はけっこうあったのですが
それが投げるたびにひどくなっていった感じで
全くダメでした
どこを投げてもストライクが出なくなってしまい
もうどうしょうもなくなっちゃいましたぁ
このコンディションンは久しぶりだったのですが
何回投げても無理な気がします
でも、今度このコンディションで投げる時は
また違う事をやってみます


昨日ボウリング場へ行く道端で
花が挨拶してくれていました花17
6時20分頃ですけれど
日も随分長くなりましたねぇ



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





 
  1. 2015/06/18(木) 11:34:16|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAKOI

こんにちは

今日もイイ天気です
気温も25℃を超えたようで
少し暑いくらいですよ


YOSAKOIソーラン祭りをもうちょっとだけ
早稲田大学のチームですまつり15
まつり16
はじける笑顔が最高!まつり17
まつり18
衣装チェンジまつり19
まつり20
ちょっと違うチームもまつり21
まつり23
キメキメまつり24
最高の笑顔ですまつり22

ほんのちょとしか見られなくて
しかも、場所も写真を撮るのにも四苦八苦という所で
伝えたかった熱気を伝えきれないのが
ザンネン!
でもっちょっとだけでも雰囲気を感じてもらえれば・・・

みんな元気イッパイで踊っています
見ているだけでも元気になるようなお祭りですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/17(水) 15:07:42|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっちゃいました

こんにちは

久しぶりにイイ天気になりました
気温も25℃くらいまで上がり
暖かい札幌ですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  160
4~5枚目を投げて、3フレにイージーミス
5~6フレにスプリット、7フレにイージー
8~9フレにダブルで160アップ

2G目  171
ダブルスタートでしたが、4フレ、8フレ、10フレとイージーで170アップ

3G目  154
2フレにイージー、4フレ、8フレとスプリットで150アップ

4G目  147
2フレにイージー、3~4フレにダブル
6フレ、7フレ、9フレとイージー、10フレにスプリットで140アップ

Total  632点   Ave  158点
シングルピンカバー率  9/15
ストライク  12回   スペア  13回

やっちゃいました
とにかくやる事なす事ウマくいきませんでした
ちょっと外へ行くとスプリット
ちょっと中へ行くと薄目に・・・
先週と同じコンディションなのですが
なんと、トータルで約300ピンの差が出ちゃいました
スペアも初めのうちは10ピンが取れず
10ピンが取れてきたら、4番ピンと7番ピンが取れなくなってしまいました

ここのところず~と良い点数が出ていたので
っちょっと調子に乗っていましたね
また前へ進みます


この間のYOSAKOIの続きです
元気ハツラツでカッコイイ女性がイッパイのチームです
カッコイイでしょうまつり7
まつり8
キメキメですまつり9
まつり11
女の子も沿道の子も頑張ってますまつり10
まつり14
一人だけ全く衣装が違いましたまつり12
まつり13

扇子を使ったり衣装を替えたり
元気イッパイの楽しいチームでしたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/16(火) 16:37:43|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お祭り

こんにちは

空が鉛色です
気温はそんなに低くないので
あまり寒くはありません


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  219
練習の時は全くダメでどうなる事かと思いました
6~7枚目を投げて、右のレーンは全部ストライクだったのですが
左は8フレと10フレ3投目だけしかストライクが出ませんでした
それでも7~9フレのターキーで210アップ&ノーミス

2G目  225
2~6フレにフィフス
7フレにイージーミスがありましたが220アップ

3G目  247
1フレ、3フレとスプリットでしたが
他は全部ストライクが出ました
4フレから9連発で240アップ

Total  691点   Ave  230点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  23回   スペア  8回

練習の時は、今日はどうなるかと思うほどひどかったのですが
1ゲーム目で片方のレーンでストライクが出づらかった中
ノーミスで219点が出たのが大きかったです
2ゲーム目の後半からレーンの変化を感じました
3ゲーム目は、1ゲーム目に良かった方のレーンで2回続けてスプリットになってしまいました
そのあとのアジャスト(微調整)がウマくいき
ストライクを続かられたのが良かったです
合計点も691点まで伸ばせたのでバンバンザイですね


札幌は昨日から北海道神宮祭
そして初夏の風物詩のYOSAKOIソーランまつりは昨日で終了
国内外から270チームほどの参加で
27000人くらいの踊り子さんが踊った中
大賞は「平岸天神」という強豪チームでした
上位のチームはみんなスゴイです

ちょっとだけ街の中を覗いて来ました
スゴイ人でしたよ
見る所が・・・
大通会場だけでも何カ所かで踊っているのですが
有料席じゃないと、なかなか見やすい場所がありません
やっと写真が撮れそうな場所を見つけて
ちょっとだけ撮って来ました
ここの会場は人数の少ないチームのようです
大通公園の中は人がイッパイまつり1
まつり2
いろんな店が出ていてもの凄い人です
行列を作っている店もありましたが
食べようと思えば食べられる感じ
席も、探せば大人数でなければなんとかなりそうな感じでした

今日はおとなしめのチームおまつり7
おまつり8
こんなチームもまつり3
おまつり6
キティちゃんもいましたまつり4
まつり5
簡単なアンケートを書くと、キティちゃんの風船をもらえるようです

あと何チームか撮れましたので
次回にアップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2015/06/15(月) 10:56:03|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

抱き枕

こんにちは

そんなに強くはないのですが
少し雨が降ったりして
今は雲の多い空模様です
夕方からまた少し降るようです
気温は20℃くらいまで上がるそうですが
YOSAKOIを見る側は寒いでしょうね
踊る方も雨に濡れると大変そう
皆さん風邪をひかなければイイのですが・・・


最近、抱き枕を使い始めました
韓国のホテルで初めて使って
なんとなくイイ感じだったので
帰って来てから色々な店を回って
ニトリさんで、低反発素材の物を選びました

抱き枕って、なんとなく落ち着く気が・・・
ただ寝ている間に
何度も寝返りをうつと言いますが
抱き枕を抱きながら
寝返りをしているのでしょうか
一晩ビデオで撮ってみたいですね

とりあえず満足


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/13(土) 11:55:59|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと

こんにちは

久しぶりに青空が広がって
やっとイイ天気になりました
気温も24℃まで上がるそうで
家の中よりも外の方が暖かく感じるかもしれません


今日はカップですカップ68
カップ69

どちらもマレーシアに、遠征に行った時に見つけました
スズで出来ています
けっこう重さもあります
熱伝導率がとても良いので
熱い飲み物を飲む時は要注意

下のカップは割と大きな造りで
これで大好きなアイスコーヒーを飲みたくて
買った物なんです
今年はまだアイスコーヒーを飲みたくなるほど
暖かくなっていないので
早くこのカップでアイスコーヒーを飲みたいですね
今日みたいな1日が続いてくれれば
このカップの出番がやって来そうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/06/12(金) 13:38:17|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

過去最高

こんにちは

今日も雲の多い札幌
中々暖かくなってくれません
気温は19~20℃くらいだそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

ボウリング6

2ゲーム目までの点数は
過去最高でした
3ゲーム目は

ホントに2ゲーム目までは
ビックリするくらいストライクが出て
2ゲームで21回も出ました
Totalも700点越えたし
Aveも234点だったし
ただ3ゲーム目は、レーンの変化についていけませんでした
それでも今日はヨシ!としましょう

練習の時はボールも迷ったし
そんなにイイ感じでもなかったのですが
本番直前の決断が当たりました
まだまだ上を目指して練習していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!

  1. 2015/06/11(木) 11:17:06|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏の訪れ

こんにちは

今日もあまりパッとしない天気です
18~19℃くらいの気温で肌寒いですよ

札幌は今日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります
と言っても
いろんな会場で踊るのは
土曜、日曜
今はまだ、大通会場のみ

少し寒いので踊り子さん達も大変でしょうね
毎年このYOSAKOIが初夏の訪れを知らせてくれます
これが終わって
北海道神宮のお祭りがあって
それが終わると、少し暑くなってくる
という感じです
それにしても今現在が寒過ぎる日々ですけれどね


そう言えばFC2ブログの訪問者リスト
表示がちょっと変わりましたね
使い勝手は変わったように思えませんが
何か変わったのでしょうかねぇ
時々変更されますが
運営側には何かあるんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/10(水) 14:55:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

900超え

こんにちは

朝から雨が降ったり止んだり
気温も19℃くらいまでしか上がらず
風も強く、寒い札幌です


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  246
4枚目くらいを投げて、6連発スタートでしたが7フレにイージーミス
9~10フレにダブルで240アップ

2G目  212
ターキースタートで5~6フレにもダブル
7フレにスプリットで10フレ3投目にイージーでしたが210アップ

3G目  192
2フレにスプリット、3~5フレにターキー、6フレにスプリット
8フレにイージー、9フレからオールウエーで190アップ

4G目  279
1フレにスペアのあと、2~10フレ1投目までストライクが続いて
ノーミスで270アップ

Total  929点   Ave  232点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  30回   スペア  9回

久しぶりに4ゲームで900点を超えました
279点も出たし点数は申し分ないのですが
シングルピンを3回ミスったのが
2ゲーム目の後半から少しレーンの変化を感じていたのですが
アジャスト(微調整)が少し遅れてしまいました
ちょっとずつ変えて投げて3ゲーム目の後半で
やっとウマく合わせられて
4ゲーム目の279点に繋がってくれました
ストライクも30回出てくれて、ほとんどが繋がってくれたので
点数が伸びてくれました

たまにこういうことがあると
やっぱりボウリングって楽しい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/09(火) 15:22:52|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっと回復

こんにちは

ここ数日寒い日が続いていました(15~16℃)
今、雲の多い空ですが
久しぶりに23~24℃くらいまで気温が上がるそう
やっと少~し暖かさを感じられそうです


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 L 39フィート

1G目  205
9枚目くらいを投げて、2フレにスプリット
4フレにイージーミス、8フレ~10フレ2投目までフォース
7つのストライクがあったのですが、ギリギリ200アップ

2G目  178
2、7、9フレにスプリット
4~6フレにターキーで170アップ

3G目  236
2~3フレにダブル、6~9フレにフォース
ノーミスで230アップ

Total  619点   Ave  206点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  19回   スペア  9回

少し遅い(オイルの少ない)レーンコンディションでした
1ゲーム目になんとかかんとか200アップしたので
もうちょっと工夫すればなんとかなるかなぁ
と思いつつ2ゲーム目を投げましたが
やっぱり無理でした
3ゲーム目からは5枚ほど内側に入り、ボールを外に出してみたら
イイ感じになりました
やっぱりレーンとケンカしてはダメですね
外へ出す投げ方が苦手なので
ついつい外を真っすぐに投げようとしてしまいます
なまじっか1ゲーム目に200アップしてしまったので
踏ん切りがつきませんでしたねぇ
何度もレーンとケンカして失敗しているのに
切り替えが早く出来ませんね
まぁ、これからの反省材料にします


札幌は今週から
YOSAKOIソーラン祭りが始まります
以前はすぐ近くの商店街にも来ていたのですが
今は来なくなったので
日曜日に、久しぶりに見に行きたいと思っています
晴れてくれればイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/06/08(月) 10:45:52|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒い!

こんにちは

昨日は雪が降った所もある北海道です
今日も寒いです
札幌は16℃くらいの気温になるそうですが
上着がないと寒いですよ
上着を着ても寒いかな


昨日は眼科に行って来ました
ちょっと遠くまで行くので時間がかかってしまうのですが
以前から診ていただいているので
そこに行きます
年に二度くらいの事ですから
仕事にも差し障りはあるのですが・・・
少しずつ見えづらさを感じているのですけれど
加齢現象との事です
まぁ、しょうがないですねぇ
現代医学では治療法もないので
大事に、仲良く付き合っていきまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2015/06/06(土) 10:32:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マスコット

こんにちは

雲で覆われた空です
気温も15℃くらいまでしか上がらないらしく
少し肌寒い感じがしますよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 39フィート

1G目  267
6枚目くらいを投げて、2~5フレにフォース
7~10フレ2投目までフィフスのノーミスで260アップ

2G目  170
レーンの変化を感じてボールチェンジ
1フレ6フレにイージーミス
3フレはスプリットカバー(5-7)で170アップ

3G目  243
ボールを元に戻してラインを変えて
3~4フレにダブル、5フレにスプリット
6フレ~10フレ2投目まで6連発で240アップ

Total  680点   Ave  226点
シングルピンカバー率  3/3
ストライク  20回   スペア  9回

ストライクが続いて、ビッグゲームになって良かったです
ただ2ゲーム目は、レーンの変化を感じて
ラインを変えずに楽してボールでアジャスト(微調整)しようとしたのが失敗
3ゲーム目にボールを戻してラインでアジャストしたら
イイ感じになりました
レーンとボールが合っていたのに
ちょっと考え方を間違ってしまいました

取り組んでいることが良い方に出ているようです
このまましっかりやっていきますね


韓国遠征にもうちょっとだけお付き合い下さい
70コリア
このマスコットはJAlさんの物なんですよ
新千歳空港から羽田に向かう時の搭乗手続きをしていて
色々と話したのですが
韓国までボウリングの大会に行く事を知って
その時の方が搭乗口までわざわざ来てくれて
プレゼントしていただいた物なんです
初めは手続きに不備があったのかと思ったのですが
心遣いに感激でした
ちなみに左はパイロット、右は整備士さんです
もう一つマスコットですコリア71
このマスコットは今大会に出場した記念品の一つです
真ん中のマスコットはメダルを取ると
これより2~3倍大きな物と一緒にくれていました
残念ながらゲット出来ませんでしたが
この他の記念品はバッジや韓国のお菓子、リュックサック等
自分はリュック派ではないので・・・
チョコレート等のお菓子も向こうのスタッフにあげて来ました
荷物がもうパンパンだったんです

これで韓国遠征は終わります
長くお付き合いいただき、申し訳ありませんでした
この遠征を良い経験として
これからも世界一を目指してやっていきます
それまで、また長~いお付き合い、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/06/04(木) 11:36:02|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

5月のボウリング

こんにちは

少し晴れ間も見えますが
曇っている札幌です
夜は大雨になる予報が出ているので
ちょっと心配ですね


5月のボウリングをまとめてみました
韓国へ遠征に行ったのですが、その分は除きます
ちなみに韓国では、20ゲーム投げて193点くらいのアベレージでした

行った回数  6回
内訳
NBFリーグ戦  1回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  2回

点数内訳
170~  1ゲーム   180~  2ゲーム
190~  4ゲーム   200~  3ゲーム
210~  3ゲーム   220~  4ゲーム
230~  1ゲーム   240~  1ゲーム
250~  1ゲーム

総ゲーム数  20ゲーム
Total  4206点   Ave  210点
ハイゲーム  258点   ローゲーム  179点
200アップゲーム  13ゲーム

ゲーム数が少なかったとはいえ
ローゲームが179点
アベレージが210点は自分ながらスゴイ!
と、思いました

じつは、韓国の選手は障害者でもスポンサーがついている選手も少なくなく
ボウリングを仕事としている選手もいるんですよ
他の国の選手も似たような環境の選手もいます
韓国の選手は今大会でメダルを取ると
報奨金も出ていました
話を聞いてみると練習量もかないません
ですが、ケツをまくって逃げる気は毛頭ありません
環境の違いは以前から知っていましたし
今後も取り組み方や練習を工夫してやっていきたいと思っています

今大会に向けてやれるだけの事をやって
出発前の1週間くらいは30ゲームで220点1くらいのアベレージがあり
調子も体調も普通に良い状態で臨めて
あとは成るようにしか成らない
どんな結果も成るべくして成る
と思いました
残念ながら結果は出なかったので
成るべくして成った結果だと思っています

はっきりしている原因もありますし
今度戦えるチャンスが来るまで
またコツコツやっていきたいと思います
長い準備期間にまりそうです
皆さんとも長いお付き合いの程
宜しくお願いします!

最近は毎日のトレーニングもちょっと大変だな
と思う日もあって
年齢かなぁ・・・
なんて思っていましたが
もう少しの間は弱音を吐かず
生活のリズムとしてやっていきます


ブログはいつも空いた時間に書くようにしています
なので最初の文章と後半の文章では
かなりの時間差がある時も珍しくありません
いま、外は雨が降っています
天気予報は当たったようです
このあとも強くなりそうでちょっと心配ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/06/03(水) 11:16:58|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

閉会式

こんにちは

どんよりとした雲が空を覆っています
気温は26~27℃まで上がるそうですが
陽が出てないと少し寒い感じがします


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  203
4枚目くらいを投げて、3~5フレにターキー
8フレにスプリットでしたが200アップ

2G目  231
ターキースタート、5~6フレと10フレにダブル
ノーミスで230アップ

3G目  207
2フレと8フレにイージーミス
3~7フレにフィフスがあって200アップ

4G目  245
フィフススタートで7~8フレにダブル
ノーミスで240アップ

Total  886点   Ave  221点
シングルピンカバー率  11/11
ストライク  26回   スペア  13回

練習の時は、今日はどうかな?という感じだったのですが
使ったラインが良かったようで
高得点になって良かったです
今、取り組んでいる事もイイのかもしれませんね
シングルピンも全部カバー出来たし
イージーミスも少なかったし
やっぱりミスが少ないと高得点に結びつくという事ですね
まだまだしっかり練習して
取り組んでいる事を自分の物にしたいです


韓国遠征の閉会式です
開会式と同じ所へバスで行きましたコリア63
コリア62
会場の中ですコリア64
コリア65

もっともらしい挨拶(現地の言葉と英語なので何を言っているのか・・・)
のあとは歌のオンステージコリア66
コリア67

なんと挨拶のあとは5人くらいの歌手?の方々の歌だけで
いつのまにかフィニッシュ
エッ!これで終わり?
ちょっと拍子抜けした感じの終わり方でしたが
早く終わって
こうして大会は無事終了
皆さんお疲れさまでした
大会関係者やスタッフの皆さん
本当にありがとうございました

次の日に空港へコリア68
コリア69
無事、帰国しました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/06/02(火) 12:01:17|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは

少し雲が多いですが
晴れている札幌です
気温は28℃くらいまで上がるそうですよ

今日から6月
ここのところ暖かい日が続いていますので
家の暖房(セントラルヒーティング)のスイッチを
やっと切りました
風呂も昨日からシャワーにしました
まぁ、寒い時は湯船に入りますけれどね
これからが爽やかな暖かさで一番イイ季節
楽しいことがあるとイイです

昨日はバスに1時間ちょっと乗って
父の所に行って来ました
ちょっと元気がないように見えましたが
韓国の、お土産のチョコレートを持って行くと
たくさん食べてくれました
ちょっと食べ過ぎが心配なくらい食べていましたが
美味しいと言ってイッパイ食べましたよ
月に一度くらいしか行けないなで
多少の食べ過ぎは目をつぶっています
元気にしていてくれれば、なによりですよ


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF 2L 43フィート

1G目  205
6枚目くらいを投げて、ダブルスタートしたのですが3フレにイージーミス
7~8フレにダブルで200アップ

2G目  246
ターキースタート、6~9フレにフォース
ノーミスで240アップ

3G目  181
ダブルスタートでしたが、4フレ、6フレとイージーで180アップ

Total  632点   Ave  210点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  17回   スペア  11回

練習の時から9本カウントが多く
なかなかストライクが続いてくれませんでしたが
本番でもやっぱり9本カウントが多くなってしまいました
それでもアベが210点まで行ったので良かったです
一投目は全部ポケットに持っていけたのと
スプリットが1回も無かったので
ある程度しっかり投げられたような気がします
取り組んでいることも少しずつではありますが
違和感が無くなって来ました
また次に向けて練習、練習ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/06/01(月) 10:09:30|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR