Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

一緒に

こんにちは

イイ天気に恵まれて
25℃を超えた札幌です
もう日中は半袖でもイイかもしれません

今日のカップカップ61
結婚式の引き出物です
真っ黒な色はこれだけしかありません

この間の円山公園の桜の続きです
じつは、こちらでは桜が咲くと
梅もほぼ一緒に咲くんですよ
キレイでした花8
花9

すぐ近くで一緒に咲いています
今年は例年とは違い
もうチューリップやいろんな花も咲いています
4月にこんなにいろんな花が咲くなんて
ホントにビックリ!です


先日アップした写真の友人が逝っちゃいました・・・
あの記事、見てくれたかなぁ・・・

今、一瞬を一生懸命駆け抜けたいです





  1. 2015/04/30(木) 16:44:25|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はなさかじいさん

こんにちは

雲が少し多いですが
イイ天気で暖かいですよ
とても過ごしやすい気候です

今日のカップカップ60
カップの中に、たしかキャンディーが入っていました


日曜日に、円山公園へ行って来ました
すぐそばの北海道神宮へもイベント15
イベント16
お願いもして
桜が咲いていましたイベント17
イベント21
キレイですねぇイベント20
イベント18
一輪イベント19

今年は例年より早く咲いたため
こちらの風物詩とも言えるジンギスカンの光景が
見られません
火を使える時期が決まっていて(29日からOK)
今はまだ使えないのだそうです
公園の方はダメなのですが
神宮の方は今もOKのようですが
あまり見かけませんでした
イベント23

今年は弁当等で花見をしている人が多いのですが
やっぱり、なんか違和感がありました
臭いも無かったしね

イベント22

水戸黄門様ではありません
86歳のはなさかじいさんだそうです
個人の趣味でやっているようですが
元気に皆さんと笑顔で写真を撮っていましたよ
ただ、おじいさんのパワーがまだ全開ではありませんでした

札幌にも桜の季節が来ました
これから一気にいろんな花が咲いて
とてもイイ季節になります
昨日は北海道でも30℃を超えた所もありますが
暑くなるのはもう少し先にして欲しいですね


昨日、ボウリングの練習に行って来ました
普段は練習の事をほとんど書かないのですが
ボウリング5
久しぶりに4ゲームで900点を超えました
246、256、177、223、227
4ゲームで902点
5ゲームで1129点、アベレージが225点
ストライクが35回出ました
普段、練習ではあんまり点数を追わないので
合計で高得点になる事が少ないんです
もう少しで本番なので、イイ感じで良かったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/04/28(火) 14:41:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

朝食

こんにちは

札幌はイイ天気ですよ~
なんと25℃まで気温が上がる予報が出ていまーす
130数年で4月に25℃になるのは
4度目とか
他の地域では30℃になる所もあるらしいので
北海道全体が暖かい一日になりそうです


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  180
5枚目くらいを投げて、2~4フレとターキー
5、7フレにスプリット、8フレにイージーミスで180アップ

2G目  188
1,5,10フレにイージー
6~9フレにフォースがあって180アップ

3G目  222
1~4フレにフォース、5フレはスプリットカバー(②-⑦-⑧)
9フレにイージー、10フレにダブルで220アップ

Total  590点   Ave  196点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  17回   スペア  8回

ちょっと左右のレーンで差があり苦労しました
特に片方のレーンはドンドンオイルが伸びて大変
それでもアベが196点まで行ったので
これで来月の世界大会まで
点数を出すボウリングがありません
あとはしっかり準備をして本番に臨みます
まだ先の話だと思っていたのが
あっという間に間近に迫って来ました
やってきた事を出せるように
普通通りに出来ればイイと思います
あと少し、しっかり練習して行きますね


昨日の朝食兼昼食です
美味しい68

この間のストライク賞で景品14
作ったフレンチトーストです
簡単に美味しく出来ました
もやしのナムル美味しい69
これまたお手軽、簡単に美味しく出来ましたよ

鉄瓶を使ってコーヒーを淹れました
普段はコーヒー用の、先がキュウっとなったやかんを使って
ペーパーを使って淹れています
鉄瓶は風情があって、鉄分補給にもイイのですが
やっぱり重い
ちょっと扱いづらいです
軽い筋トレ状態ですね
それでもちょっと優雅な気分が増すような気持にもなりますので
時間がある時はイイかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!

  1. 2015/04/27(月) 11:27:33|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉄瓶

こんにちは

青空も広がってイイ天気の札幌です
気温も17℃くらいまで上がるようですよ
土~日曜日はサクラが見ごろだそうです
明日、ジンギスカンの臭いを満喫して来ようかなぁ

今日のカップカップ59
小さなカップです
セットでありますよ


ウチには鉄瓶があります
もちろん使おうと思って買ったのですが・・・
手入れ等が大変そうで
少ししか使わずにしまっておいていました
日常22

仲良くさせていただいているブロガーさんの
「もったいないよ~」
の、一言でもう一度使ってみようと
出してみました
やっぱりちょっとサビが出ていましたが
手入れして使ってみようと思います

鉄瓶ってちょっと重いので
これでコーヒーを淹れるのは
ちょっとした筋トレになりま~す
ホントはもう一つ
少し小さめのタイプの違う鉄瓶もあります

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/25(土) 10:51:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりの上位入賞

こんにちは

昨日の札幌は20℃を超えて
穏やかで暖かい一日になりました
今日も17℃くらいまで上がるようですが
風がとても強く
雲が多い空模様です

今日のカップカップ58
広島の厳島神社に行った時に見つけました
なんとなく御利益がありそうだし
広島らしい?もみじもイイかなぁと思いました
木のしゃもじも買ったのですが
一度も使わずに引き出しに入ったままになっています


昨日はNBF月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 L 43フィート

1G目  199
練習の時はあまりイイ感じではありません
5枚目くらいを投げて、ターキースタート
そのあとはイージーミスが2回でダブルも1回あって190アップ

2G目  274
アタマから8連発、ひょっとしたら・・・
9フレに8本、10フレはダブルで最後に6本で270アップ

3G目  187
レーン移動をしてダブルスタート
そのあとはスプリットとイージーが1回ずつで1850アップ

4G目  231
3~4フレとダブって、6フレにスプリット
7フレから5連発で230アップ

Total  891点   Ave  222点
シングルピンカバー率  2/3
ストライク  31回   スペア  7回

久しぶりにビッグゲームが出ました\(^o^)/
ひょっとしたらと思いましたが、ちょっとイヤだったレーンの方で止まっちゃいました
それでrもストライクもイッパイ出たし
アベも222点まで行ったし
ヨシ!としましょう
昨日はこの点数で二位に入りました
トップとの差は20ピンちょっと
もう少しと言えばもう少しですが
まぁ良く出来ました、ということにしておきます
二位の景品(こめ券です)景品13
ストライク賞景品12

楽しく投げられたのが一番です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/24(金) 11:10:17|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは

今日は20℃になる予報が出ています
春を超えて初夏の陽気ですね
とてもイイ天気です
札幌の開花予想は26日だったのですが
なんと昨日開花したそうですよ
これからの北海道は花が一気に咲き誇るんですよ~

今日のカップカップ57
チェコに行った時の帰りの空港で見つけました
プラハ城が描かれています
最後に現地のお金を全部使おうと思って
クマのぬいぐるみと一緒に買いましたよ


この間の土曜日にボウリングへ行く途中で
目が合いました花7
ちょっとずつ、いろんな花が咲いています


ちょっと前になるのですが
ン十年ぶりに運動靴を買いました日常20
来月の韓国遠征はジャージが支給されます
おそらく移動や普段もそれを着用
そのため白を基調にした運動靴を履いて下さい、とのこと
使っていた運動靴も他の時に支給された物で
もうかなり古く、風通しがイイ状態
久しぶりに運動靴を買いました
値段も手ごろでイイ感じでーす

じつは、先日もう一足
日常21
普段はジーンズを愛用しているので
その時に履きます
今までの物は、これもやはりかなりくたびれていて
買う気はなかったのですが
街に行った時にちょっと靴屋さんを覗いて
履いていると
「かなり履いていますね、底に穴が・・・(
これだけ履いてもらえば靴も本望ですね」
この言葉で購入を決めました

この靴はワールドマーチというところの物なんです
ウオーキングシューズのメーカーだそうです
ここの靴を履いちゃうと
もう他の靴は履けなーい
というくらい履き心地がイイんですよ
ここのメーカーでもいろんなタイプはあるのですが
その中でも、自分にとって特に履きやすいタイプがあります
今までにも何足かお世話になっています
たぶん今後もここの靴にお世話になると思いますよぉ
ホントに履いてみるとビックリするくらい違うんです
店の方も、ここの靴はリピーターの方が多いです
と、言っていました
ナットク!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/04/23(木) 12:03:01|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そば

こんにちは

時々雲が多くなりますが
今は、晴れ渡ってイイ天気です
17~18℃くらいまで気温が上がるそうで
穏やかな暖かさを感じる日になりそうです
ついに北海道にもサクラの便りが聞こえてきました
札幌の開花予想は26日
やっと春が来そうですよ

今日のカップカップ56
陶器市で見つけました
こういう渋さも好きでーす


先日、友人とお見舞いに行った帰りに
そば屋さんへ寄りました日常19
日常18

そばと炊き込みご飯のセットを美味しくいただきました
鉄瓶はオブジェとしてあるようです
なんかイイ雰囲気ですね

ウチにも鉄瓶が二つあるんですよ
コーヒーを淹れる時に使ってみようかなぁ
部屋に飾ってもイイかもしれませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/04/22(水) 15:02:35|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お見舞い

こんにちは

朝までは雨が降ったりしていましたが
今はお日様が出て晴れ渡っています
気温は12~13℃くらいまで上がると言っていましたよ
ただ風はけっこう冷たいです

今日のカップカップ55
大阪城へ行った時につい買っちゃいました
観光地に行った時はテンションが上がって
何か想い出に残る物を・・・
あとからあんまり出番がありません
大阪城は、エレベーターがついていて
ビックリしたような
ウッソーと思った記憶があります
でも他のお城に行ったら
けっこうエレベーターがついていました
観光目的なのでナットクです!


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはスポーツフラット 40フィート
先週より5フィート長いです


1G目  186
クロス気味に8枚目くらいを投げて
いきなりイージーミス、3フレにスプリット
7~9フレにターキーで180アップ

2G目  170
右のレーンは5回全部ストライクだったのですが
左が2フレにスプリット、6フレにイージー、8フレにスプリット
10フレ3投目イージー、9~10フレ1投目にダブルで170アップ

3G目  148
2フレにスプリット、6フレにイージー
9フレはスプリットカバー(③-⑩)で140アップ

4G目  173
ダブルスタートでしたが8フレにイージー
10フレ3投目スプリットカバー(③-⑩)で170アップ

Total  677点   Ave  169点
シングルピンカバー率  3/4
ストライク  18回   スペア  14回

フラットなレーンなので初めから難しいのは分かっていました
点数は低いですが、今回はこれでも良く出来たかな
と、思います
9本カウントが4回しか無かったことからも
ポケットに持って行くことさえ
とても大変でした
この日で今回のリーグ戦は終了です
ダブルスで戦っていますが
残念ながら今回は下位の方です
組んでいた方、色々ありがとうございました
また組む時には宜しくお願いします
個人の成績は52ゲーム投げて
190をちょっと切るくらいのアベレージでした
また次のリーグで頑張ります
その前に大きな大会があるので
そっちを頑張らなきゃいけませんね


日曜日は少し離れた所へ
友人のお見舞いに行って来ました
共通の友人が車で一緒に乗せて行ってくれました
病室でちょっとパチリ
友人はこのブログを見ていてくれていて
アップしていいよ、とのこと
日常17
早く元気になって、またみんなでワイワイやるぞ!
そうだ、帰りに食べたそば屋さんの写真
忘れてました、次回にアップします
一緒に行ってくれたIさん、ありがとうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/21(火) 15:38:26|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

親睦会

こんにちは

札幌は鉛色の雲に覆われていて
これから雨が降る予報が出ています

今日のカップカップ53
カップ54

このカップもいただき物です
遊び心があって楽しくなりますね


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  194
5枚目くらいを投げて、8フレにスプリット
10フレにダブルがあって190アップ

2G目  194
2フレにイージーミス、3~4フレと続けてスプリット
5~8フレにフォースがあって190アップ

3G目  153
4フレにスプリット、5、8、10フレにイージー
6~7フレにダブルで150アップ

Total  541点   Ave  180点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  12回   スペア  12回

微妙に難しくて10本のピンが倒れてくれませんでした
10ピンが残るので、10ピンを倒しに行くと違うピンが残ったり
あげくはスプリットになったりと
ウマくレーンに合わせられませんでした
いろんな事はやってみたのですが
10本倒すのってホントに難しい・・・

この日はクラブ内の大会でしたよ
結果は2位です
景品です景品11
全部おかき、特に北果楼さんの開拓おかきは
美味しい~

このあとはクラブの総会と懇親会をやりました
昨年度の事業報告や会計報告
今年度の事業計画や予算案等をサッと終わらせ
懇親会へ突入美味しい60
チャンチャン焼きとうどん美味しい61
美味しい62
チャンチャン焼きを食べたあとに、そこへうどんを投入
美味しかったですよ
大根サラダとエビの掻揚げ美味しい63
美味しい64

この掻揚げ美味しそうでしょう
とても美味しかったでーす

漬け物と炊き込みご飯美味しい65
美味しい66
デザートはアイスです美味しい67

もちろん飲み放題なので、飲んで飲んで食べて
個室にみんなで、結局3時間半ほどいました
これでなんと一人3000円
いろはにほへとさん、ありがとうございました
今年もみんなで楽しくレベルアップしていきましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/20(月) 11:23:50|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドーナツ

こんにちは

雲が厚く、雨が降りそうな感じの札幌です

今日のカップカップ52
これはプレゼントでいただいた物です
こういう気遣いが嬉しいですね


セブンイレブンへちょっと買い物に行ったら
これが目に入りました
美味しい59

まるでどこかのドーナツ屋さんのよう
美味しそうだったので
つい二つ買ってしまいました
う~ん・・・
やっぱり、あのドーナツ屋さんのドーナツの方が
圧倒的に美味しい気がします
あのドーナツが食べたくなりました
週末に買って来ようっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/17(金) 11:21:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

不合格

こんにちは

朝方まで雨が降っていましたが
今は止んで、曇っています
道東では雪が降ったところもあるようで
札幌も少し寒いです

今日のカップカップ51
有田焼のセット物の一つです
色がキレイ!


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  220
5枚目くらいを投げて、5~6フレとダブル
9フレからターキーで220アップ
ノーミスでした

2G目  185
7フレにイージーミス、8フレにスプリット
10フレパンチアウトで180アップ

3G目  191
いきなりスプリットスタートで、5~7フレにターキー
10フレにイージーで190アップ

Total  596点   Ave  198点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク15回   スペア  14回

男子プロの合格ラインはアベレージが200点なので
4ピン足りずで、不合格
本当のテストは1ゲームごとにレーン移動をして
60ゲームを数日に渡って投げて
日を改めて、もう一度違うボウリング場で同じ事をやるそうです
実技が受かれば筆記試験もあります
やっぱりプロになるだけでも大変そうですね

今日はまぁまぁの点数だったのですが
レーンが微妙に変化して、ついていけませんでした
⑩ピンが多く残ったので、それを倒しに行くとスプリットになったり
違うピンが残ったり、左右のレーンも微妙に差があり
ストライクを続けられず、歯がゆい感じでした
ボールもとっかえひっかえしましたが
一個のボールで合わせた方が良かったかもしれません

大会に向けて、しっかりやるべき事をやっていかないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/16(木) 11:45:56|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バタバタ

こんにちは

それほど強くありませんが
雨が降っています
少し道路がキレイになるかも

今日のカップカップ50
夢はでっかく
  根はふかく
と、書いてあります
なぜ手元にあるのか思い出せないのですが
買った記憶はなないし
たぶん、何かの粗品としていただいた物です


おとといはリーグ戦に行って来ました
コンディションはスポーツフラット 35フィート
初めて見るコンディションです

1G目  187
7~8枚目をクロス気味に投げて、いきなり⑩ピンミスでしたが
そのあとはマークを重ねて、7~8フレにダブルで」180アップ

2G目  134
スプリットが1回、イージーミスが4回で130アップ

4G目  184
イージーが2回、ダブルが1回で180アップ

4G目  142
イージーが4回、スプリットカバー(③-⑩)が1回ありましたが140アップ

Total  647点   Ave  161点
シングルピンカバー率  11/14
ストライク  10回   スペア  20回

とにかく難しかったです
オイルがフラットに引かれている時点で
今日は厳しいと思っていたので
ある程度予想通りの結果
ストライクも出せないしカバーミスのオンパレード
こういうコンディションは何度投げても厳しいですぅ・・・
まぁこのコンディションでちゃんと投げられれば
普通のコンディションンの時は楽に投げられますね


ここのところ、いろんな資料を用意したり
いろんなところへ出す書類を作ったり
もちろん仕事もボウリングも
ちょっとバタバタしています
身体が三つあればイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/04/15(水) 11:12:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

父の所へ

こんにちは~

とてもイイ天気です
朝晩は1~2℃と寒いのですが
日中は13℃くらいまで上がり
穏やかで暖かさを感じられる札幌です

今日のカップカップ49
陶器市で見つけました
この柄がお気に入りです
この柄はカップの中にもあるんですよ


昨日はバスに一時間ちょっと乗って
父の所へ行って来ました
今回も元気そうで良かったです
イッパイ食べてくれました美味しい57
美味しい58

団子は鳥取?(記憶があいまい)
美味しかったですよ
もう一つは金沢のウサギの饅頭です
どちらも甘さ控えめで
美味しくいただきました

元気だった頃の父は、ほとんど甘い物を口にしなかったのですが
今は喜んで食べてくれます
今回は前日にデパートへ行ったら売っていた物です
一ヶ月に一度くらいしか行けないので
出来るだけいろんな物を食べさせてあげたいですね
多少多く食べても喜んで食べてくれれば
それでヨシ!とします
この団子も饅頭も
あまり甘くなくて美味しい
と、たくさん食べてくれました
ちなみに、この写真の量を二人で食べた訳ではありませんよ
いつも親戚も一緒に行きまーす(ちょっと不便な場所なんです)

まだまだ元気でいて欲しいです
また来月行くからね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/13(月) 15:04:57|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

知人と

こんにちは~

今日も、とてもイイ天気の札幌です
ただ、やはり風は冷たく
朝晩は、けっこう寒いです

今日のカップカップ48
お土産屋さんで見つけました
形と図柄が、なんかほっこりするような感じ
きっと癒されたい心境の時に出会ったのでしょうね


昨日は本州から来た知人と会いました
何度も会ってはいるのですが
こうして食事をするような、二人で会うのは初めてでした
ジンギスカンが食べたいとのことでしたので
一休さんへ
通しのツブ美味しい48
お目当ての塩ジンギスカン美味しい49
これがホントに美味しいんです
アスパラ美味しい50
豚ザンギ(珍しい)美味しい51
これも美味しいでーす
適当にお願いした刺身盛り合わせ美味しい52
10種類以上入っていて、ホッケや金目等
普段あまり食べる事がない魚もあって美味しい~
サンマの飯寿し(いずし)美味しい53
これは北国の食べ物ですね
米麹で漬けてあって美味しいんですよ
このサンマの飯寿しは珍しいので
あまり口にする機会がありません
これもまたとっても美味しい~
ラーメンサラダも食べました美味しい54
これも北海道の食べ物ですね
大好きで居酒屋さんへ行くといつも頼みます
他にも食べましたが、どれもとても美味しくいただきました


ここで店を出て近くの美唄焼き鳥の店
福よしさんへ
自分が食べたくて「焼き鳥何本かならまだ食べられるでしょう」
と、ちょっとだけ寄り道
美味しい56
この美唄焼き鳥は以前にもアップしていますが
鶏のモツのいろんな部位を一本の串に刺した物で
食感の違いや味の違いを楽しめて
とっても美味しいんですよ

今までこうしていろんな話をする機会もなかったので
色々と話が出来
楽しい時間を過ごして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/04/10(金) 11:39:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

急いじゃダメ

こんにちは~

今日も晴れている札幌です
風も弱まり過ごしやすそう
気温は7~8℃まで上がるそうですよ

今日のカップカップ47

これも女性作家さんの作品です
女性らしい装飾がイイですね
ただ、使うことや洗うことを考えると
あまり外に装飾が無い方が・・・
でも風合いといい、色といい
お気に入りです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  201
3枚目くらいを投げて、イージーミスが1回
4~6フレにターキーがあって200アップ

2G目  212
イージーが1回、8フレから4連発で210アップ

3G目  150
スプリットスタートで、4フレもスプリットでしたがカバー(③-⑩)
5~6フレとダブって、そこから全てイージーミスで150アップ
これは時間がなかったので、パパッと急いで投げてしまった結果です
まぁ、しょうがないかな

Total  563点  Ave  187点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  14回   スペア  11回

今日はワンボックス(2レーン)に3人で投げました
自分が最後に入って、用意をして投げる頃には
他の二人はもう練習ボールを投げていました
自分がアプローチをチェックすると
両サイドはツルツル(軽い)、中の方は引っかかる(重い)状態
ボウリングシューズの裏底は
アプローチの状態に合わせて変えられるようになっているのですが
これでは自分が普通に投げるとケガの恐れが・・・
先に投げている人達は気にならないとのこと(ウッソー!)
「しょうがないので今日は一歩投げで練習しよう
ケガするよりはイイや」と、投げていました
インストラクターの方が来た時に
事情を話すとチェックしてくれて、スタッフの方が拭いてくれました
大会等では同ボックスの全員の同意がないと
こういう事は出来ません
最後に入って、他の人が普通に投げていたので
教室だし、まぁ違う練習をすればいいか
と、アプローチを拭くことを他の人に言わなかったのですけれどね
アプローチで止まる、滑らすという投げ方がありますが
それにしても、あの状態で普通に投げられる事にビックリ!でした

3ゲーム目の後半は時間があまりなくて
急いでパッパッと投げてしまいました
2ゲーム目終了時点でやめようかという話もでていたので
一球一球しっかり投げないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/09(木) 11:36:04|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月のボウリング

こんにちは

青空も広がって、とてもイイ天気です
気温は3~4℃くらいまでしか上がらないそうで
風が冷たい感じですよ

今日のカップカップ46
陶器市で見つけました
女性の作家さんが作ったものだそうです
とても小さくエスプレッソ用だと思います
見つけた時にはこれ一個しか残っていませんでした
普通はこういうタイプは複数で買うそうで
店主が「一個しかないから安くしとくよ」
ラッキー
ディスプレイ用に一個あれば十分なので
自分にとってはホントにラッキーでした
華やかな色なので一個だけでもパッと明るくなえりますよ


ちょっとバタバタして遅れましたが
3月のボウリングをまとめてみました

ボウリングに行った回数  12回
内訳
クラブ活動  2回   大会  1回
NBFリーグ戦  5回   NBF月例会  1回
ボウリング 教室  3回

点数内訳
150~  5ゲーム   160~  3ゲーム
170~  4ゲーム   180~  5ゲーム
190~  3ゲーム   200~  6ゲーム
210~  8ゲーム   220~  2ゲーム
230~  2ゲーム   240~  1ゲーム

ゲーム数  43ゲーム   Totalピン  8400点
アベレージ  195点   200アップゲーム  19ゲーム
ハイゲーム  244点   ローゲーム  153点  

ローゲームが153点で止まったのはとても良かったですが
ビッグゲームが少なかったのが残念でした
アベレージが200に届かなかったのもその辺が原因かなぁ・・・
今月も一球一球を大切に
イージーミスを一つでも少なく出来るように
来月の世界大会に向けてしっかり準備していきますよぉ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/08(水) 15:01:52|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ねぶたとねぷた

こんにちは

札幌は晴れていますが
少し寒い(最高気温7℃)です
風が強く吹いたり、雪もチラついたりしていますよ

今日のカップカップ45
カップ44

青森のねぶたの里へ行った時に見つけました
ただカップにはねぷたと書いています
地域によって呼び方が「ねぶた」と「ねぷた」になるそうです
迫力のある図柄が気に入ったのですが
こういう観光地の名称が入っているカップは
その時はテンションがちょっと上がっていて
想い出にイイかなと思って買ってしまうことがあります
が、こういうカップはよっぽど気に入った物でなければ
帰ってからあまり出番がありません
想い出は胸に刻めばイイようでーす


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF HOUSE2 40フィート

1G目  186
17枚目に立って少し外へ出して投げて、なかなかストライクが続けられず
イージーミスが1回で180アップ

2G目  193
ターキースタートだったのですが
そのあとイージー、スプリットが1回ずつで190アップ

3G目  235
7フレから5連発で230アップ

4G目  172
スプリットスタートでそのあとイージーが3回
ターキーも1回あって170アップ

Total  786点   Ave  196点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  22回   スペア  12回

このコンディションは3週目で、同じようにオイルを引いてくれているのでしょうが
1週目より2週目、2週目より3週目と
だんだん遅く(オイルが少なく)なったように感じました
今回のように17枚目に立つというのは
自分の中ではめったにないことなので
とてもイイ練習になりました
苦手なラインを投げて、ある程度の点数も出たので
自信にもなりました
あと一ヶ月しっかり準備をしていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/07(火) 16:39:54|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

合宿

こんにちは

朝のうちは霧雨のようなものが降っていましたが
今は止んで
曇っています

今日のカップカップ43
この時はブルーが欲しかったんです


3日の夜に札幌を発ち
4~5日に福岡で合宿をして来ました
新千歳空港で食べたソフト遠征1
サッパリして美味しかったです

羽田に宿泊したのですが、ホテル側のご厚意により
景色のイイ部屋にアップグレードしていただいていました
景色のイイ部屋って?
ここからう海でも見えるのかなぁ・・・
夜10時半前くらいに着いて、翌朝7時ちょっと過ぎにはホテルを出ます
朝、カーテンを開けると
なるほど遠征2
ここで景色のイイ部屋って
飛行機が見えることなんですね

関東圏の選手、スタッフと合流して福岡に飛びました
福岡空港からボウリング場への車窓から
サクラを見ることが出来て感激です
もう散りかけていましたが、今年はサクラを二回見られそうです

合宿はミーティングや実技をやって
今回の宿泊は、車で30分程の温泉宿です
便利な所は、ももクロとミスチルのコンサートがあったため満室
でも大浴場の温泉があって、サウナや露天風呂もあり
とても良かったです
そして、なんとな~んと混浴でした
若い女の子が二人も入っていましたよ
お父さん、大変だろうなぁ
3歳前後の娘さんを二人も入れるなんて・・・
夕食をちょっと載せます遠征3
遠征4
忘れて全部は撮れませんしたが遠征5
遠征6

美味しくいただきました
ここは太宰天満宮の近くだそうで
周りにはコンビニ等もありませんでした
この点を除けば満足でしたよ
翌日も実技やミーティングをやって帰路につきました
時間的にあまり余裕がなくて
ほとんど写真を撮っていません
まぁ、合宿に行ったので当たり前ですね

今回の合宿は、来月の世界大会に向けて
詳しいことは書きませんが
とても収穫の多い合宿になりました
皆さん、色々ありがとうございました
帰りの福岡空港で遠征7
ソフトクリームは、はずせませ~ん

あと一ヶ月ほどで本番です
しっかり準備をして
普段通りにやってきたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/04/06(月) 12:20:05|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ちょっと見慣れない物

こんにちは

雨が降っている札幌
風も少し強く、寒い(6℃くらい)です
ただ春先は、砂とかで道路が汚いので
これで少しキレイになるかもしれません

今日のカップカップ41
カップ42

KENZOのカップです
なにかの粗品としてもらいました
青い方の皿は割ってしまいありません
さすがKERNZO、キレイな色のバラですね


昨日書いたレーンコンディションなのですが
こんな感じのデータですボウリング3
ボウリング4

初めて見る方がほとんどでしょうね
なんじゃ、コリャ、でしょ
オイルの量とか引き方とかが載っています
これで大体の傾向はイメージ出来るのですが
昨日も書いたように
オイルの質や、レーンのメンテナンス等によっても
違いが出てくるので
投げてみないと・・・
実際に投げて、自分の感性との相談になります
どのボールを使うか、どこにどういう風に投げるか
ただゲームを重ねると
レーンコンディションもドンドン変化していくので
それに合わせていかなければいけないのが大変なんです

自分なりの分析としては
1枚目はオイルが無く
10枚目から外はかなりオイルが薄く(ボールが曲がりやすい)
その中はオイルが多くあって43フィートまで入っている
というところでしょうか
決めつけるのが一番良くないので
何処をどう投げるというイメージはやめておきます
本番で自分の感性を信じて
投げて来ますね


とりあえず福岡合宿に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/03(金) 11:13:01|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

レーンコンディション

こんにちは~

にこにこ太陽全開で
快晴の札幌
気温は10℃を超えているのですが
風がちょっと冷たい感じです


高校野球も終わりましたね
北海道のチームが決勝まで行ったので
勝って欲しかったのですが・・・
全選手や父兄、関係者の皆様が良い想い出になるとイイですね

それにしても今は北海道のチームも大活躍です
昔は秋の大会のあとは本番まで対外試合も出来ず
雪の影響もあってなかなか選抜大会は厳しかった(夏は暑さで厳しかった)のですが
今は本州に遠征は当たり前、室内で練習出来る環境もあり
一番は実戦練習(対外試合)がOKになった事が大きいような気がします
みんなケガ無く、夏に向けてガンバレ~

今日のカップカップ40
有田焼の、五客セットの一つです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  192
5枚目位を投げて、ターキースタート
が、9フレにスプリット(⑧-⑩)ジャストポケットだったのに
10フレもイージーミスで190アップ

2G目  216
ダブルが2回、ノーミスで210アップ

3G目  178
イージーを3回やっちゃいました
ダブルも2回で170アップ

Total  586点   Ave  195点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  14回   スペア  13回

少し遅めの(オイルが少ない)レーンコンディションでした
途中まではイイ感じだったのですが、ちょっと指をトラブって
気になってしまいました
大した事はないので大丈夫なのですが、ちょっと気になってしまいました
好きなコンディションなので、もう少し打てたら(点数が良かったら)良かったのですが
まぁ、しょうがないですねぇ

週末は福岡で合宿があり
明日の夜に羽田まで飛びます
福岡は桜が満開のようですが
残念ながら見る時間が・・・
しかも週末の福岡は、ももクロとミスチルのコンサートがあるそうで
便利な駅前周辺のホテルは満室でちょっと離れた所に宿泊
ボウリングはもちろん楽しい事も見つけて来ます
ブログの更新が出来ないかもしれませんので
宜しくお願いします

タイトルのレーンコンディションなのですが
いつもボウリングの成績を載せる時に
分かる時はそれを書いています
いろんな名前がついていますが
それは便宜上ボウリング場でつけた物がほとんどです
何フィートというのはオイルが引かれている一番長い所なので
これは、どこと比べても尺度は一緒
ただ引き方のバランス(どの部分がどのくらいの量か)の違いで全く変わります
オイルに質によっても違いが出ます
またボウリング場のメンテナンスの違いによっても差が出るので
投げてみないと分からないというのが
本当のところなんです

でも、5月の世界大会のレーンコンディションの情報が来て
自分なりに分析してみました
10枚目より中はオイルが多く、43フィートまで入っています
ただその外はかなりオイルが少なめで
1枚目はオイルが無いようです
前述したように投げてみないと分からないのですが
どのボールが合うのか
外を投げるにはどの程度のパワーが必要なのか
レーンの奥はどの程度クリーニングされているのか等々
考える事はイッパイですが、たぶんこんなレーンかなぁとイメージはあります
あと一ヶ月ちょっとで本番
これからも一つ一つ、いろんな事が出て来て気持ちが盛り上がっていきますよ
出来るだけの準備をしなきゃ

そうだ、レーンコンディションの情報って
皆さん想像つきませんよね
そのうち載せますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/04/02(木) 14:55:06|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

めんたいこソース

こんにちは

時々陽が射しますが
曇り空の札幌です

今日のカップカップ39
ラベンダーの柄で
お土産屋さんで見つけました


先日の、ボウリングのストライク賞で
これを取りました美味しい44
めんたいこ味のディップソース
日曜の朝、ちょっと時間に余裕があったので
美味しい45
この日は野采とコーヒーだけです美味しい47
美味しい46

めんたいこ味のソースは、めんたいこというより
甘いたらこ味、という感じで美味しい~
いくらでも野采が食べられそうです
トマトは以前に、おかかとの相性が抜群という事を知ったので
オリーブオイルにちょっと塩を入れて
それをおかかにかけました
これまた美味しくいただきました

ちょっと目先を変えるだけでなんとなくオシャレに
楽しく、美味しく食べられました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/04/01(水) 14:25:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR