Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

気持ちは分かるよ

こんにちは

雲が多い空模様です
ここのところ暖かい日が続いていたので
少しだけ冷えている気がします
今日まで3月ですから
それを考えれば、暖かいんですけれどね

今日のカップカップ38
いただいた物です
ネジネジがイイですね

日曜日に道を歩いていたら
ウワァ~ンウワァ~ン
と、大きな泣き声が聞こえてきました
かなり大きな泣き声だったので
どうしたんだろう?と思いながら前へ進んでいると
赤ちゃんを乗せたベビーカーを押している
5歳くらいの男の子とお母さんらしき人とすれ違いました
そして、その10mほど後ろにお父さんらしき人と手をつないだ
3歳くらいの女の子
そうです、泣き声の主はこの女の子だったのです
どうやらこの5人は家族のようです
いったい何があったんだろうと思いながら
すれ違った時に聞こえてきました
お父さん「まだ押せないから無理だよ」
なるほど
お兄ちゃんのようにベビーカーを押したかったんだねぇ
たしかにちょっと無理そうだけど・・・
なにか良い方法があるとイイね
2年待っていたら赤ちゃんも大きくなっちゃうもんね
それにしても大きな泣き声でしたよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF HOUSE2 40フィート

1G目  215
左のレーンは12枚目くらい、右のレーンは10枚目くらいを投げて
ダブルスタートでしたが、3~4フレと10ピンミス
6~7フレとダブって、9フレからオールウェーで210アップ

2G目  231
フォーススタートのあとスプリット、そのあとターキーで230アップ

3G目  189
スペア、ストライクと繰り返し6フレにスプリット
10フレにダブルがあって180アップ

4G目  180
4フレにスプリット、6~7フレにダボって
8フレはミスってしまい180アップ

Total  815点   Ave  203点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  24回   スペア  15回

先週と同じコンディションでかなり遅い(オイルが少ない)レーンでした
左右でコンディションにかなりの違いがあり大変でした
それでも1~2ゲーム目はなんとかウマくいったのですが
やっぱり続きませんでした
練習の時はストライクも出ないし、10ピンも全然取れないし
どうなるかと思いましたが
なんとか点数が出て良かったです
3ゲーム目くらいから明らかにレーンの変化があって
それについて行けなかったのが、ちょっと残念です
それでもプラス(200アベ以上)打てたので
ヨシ!としましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/31(火) 15:43:08|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道端に花が

こんにちは~

青空が広がってイイ天気
暖かくて、春が来たような感じです

今日のカップカップ37
有田焼の五客セットの一つです


歩いていたら道端に咲いている花に気付きました
花1

本来であればこの時期はまだ雪が積もっている場所
そこに花が咲いているなんてビックリです
3月に道端の花を見るなんて信じられないくらいなんですよ
他にも見つけました花2
花3
日中、そんなに外へ行かないので
ちょっと前から咲いていたのかもしれませんね花5
花6
もう一つ花4
もう春が来た感じです
桜はいつもゴールデンウィーク頃に咲くのですが
これならもっと前に咲きそうですね


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  194
今週はこのレーンコンディションで、ず~っとイイ感じだったのですが
練習の時からあまり感じが良くなく
6枚目くらいを投げて、8フレまではターキーもあってまぁまぁだったのですが
9フレ、スプリット、10フレ、イージーミスで190アップ

2G目  163
1フレ、イージー、3~4フレにダボ、5~6、9フレとイージーで160アップ

3G目  154
1フレ、スプリット、4~5フレにイージーで150アップ

Total  511点   Ave  170点
シングルピンカバー率  9/13
ストライク  10回   スペア  12回

好きなコンディションだったのに結果が出ませんでした
8枚目から中はオイルが多くて
投げているラインは微妙にオイルが少なくて
ウマく合わせられませんでした
もっと集中して頭をフル稼働させないといけませんね
暖かくなってきて、ボウリング場の中もちょっと暑くなって
指がむくむようになってきたのも
原因の一つかなぁ
しっかり調整して準備していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/30(月) 14:40:13|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こげ

こんにちは

イイ天気が続いている札幌です
もう、上着も春用でよさそうでーす

今日のカップカップ36
こちらでは有名なお菓子屋さん
「六花亭」さんのカップです
なぜ手元にあるのか、はっきり覚えていないのですが
たぶん、粗品かなにかで貰った物と、記憶しています
ただ、あまりここで買う事がないので・・・
ちょっと記憶があいまいです


ここ一年くらいは身体にイイという事で
ず~っと玄米を食べているのですが
この間、白米を買いました
それほど体調が良くなったという実感もなかったのですが
って、もともと体調が悪かった訳でもないし
玄米が美味しくないという事もなく
むしろ、香ばしくて普通に美味しく食べていました
が、どうしても食べたくなった物がありました
美味しい43

こげでーす
ちょっと塩をふって食べると
美味しい~
たまに食べたくなっていました
炊飯器でこげが出来るのですが
白米じゃないと出来ません
このこげが食べたくて、今の炊飯器にしたくらいなので
やっぱりたまには食べないとねぇ
欲を言えば、もうちょっと、ほんのちょっとだけ
カタメに出来上がってくれると嬉しいのですが
まぁ、贅沢言ってられませんね
普通の鍋でご飯を炊く事を知らないですしね
この先何回かはこのこげが食卓に出ます
白米が無くなったら
また玄米にするか白米にするか考えます
そうだ、玄米の方が同じ分量でも
1割増しくらいの炊きあがりになりますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/28(土) 11:06:31|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

124年ぶり

こんにちは~

今日もイイ天気の札幌です
なんと、今日は気温が16℃まで上がる予報が出ています
3月の気温としては
もし16℃に達すると
124年ぶりだそうですよ
観測史上15℃を超えたのも
124年前の16℃越えを合わせても
2回しかないそうなので
15℃に達しても、記録的な気温になります
昨日、積雪ゼロになって暖かさを感じられるので
ひょっとしたら歴史的瞬間に立ち会えるかも

それにしてもここ数年は
過去、最大級とか、かつて経験した事が無いようなとか
いろんな自然環境に遭遇しています
例年並みが一番イイんですけれどね

今日のカップカップ35
真っ白なマイセンのカップです
あんまりデパートに行ってすぐ買えるような物には目がいかないのですが
白いカップが欲しかった時に
形もちょっとオシャレだったので買った物です
ちょっとセレブ気分で一杯


昨日はNBF月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  203
遅い(オイルが少ない)コンディションです
左右でコンディションに差があり、右は6~7枚目、左はもう少し中を投げて
イージーミスが1回、ダブルが2回
9本スペアが5回で200アップ

2G目  202
ダブルスタートだったのですが、そのあとに9本ミスを3回もやっちゃいました
フォースもあって200アップ

3G目  234
レーン移動をして、更にレーンが遅い感じです
スプリットが1回、後半ボールを替えて
6連発で230アップ

4G目  209
ターキースタートだったのですが、そのあとイージーが2回
ダブルも2回あって200アップ

Total  848点   Ave  212点
シングルピンカバー率  8/12
ストライク  26回   スペア  11回

点数は全部200アップのゲームで、高得点が出て満足なのですが
イージーミスが多かったのが悔やまれます
特にシングルピンを4回ミスったのがザンネン
ストライクもイッパイ出てストライク賞もイッパイ取れたのですが
写真を撮るのを忘れてしまいました
あとひと月ちょっとで世界大会です
もっともっと練習して、しっかり準備をしていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/27(金) 10:13:41|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春がそこまで・・・

こんにちは

穏やかな青空が広がって
とてもイイ天気です
気温も10℃まで上がるそうです
明日、明後日は15~6℃くらいまで上がり
札幌の積雪も今週中にゼロになると言っていました
春がそこまで来ている感じがします

今日のカップカップ34
陶器市で見つけました
女性作家さんの作品らしく
華やかな感じに目をひかれました


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  212
5枚目くらいを投げて、1フレから3連発が来てイイ感じでした
が、4フレ以降最後まで9本、スペアの繰り返し
ノーミスで210アップ

2G目  209
また1フレから3連発だったのですが、4フレにミス
5~6フレとダボって、そのあとはまた9本、スペアのオンパレード
苦戦しながらも200アップ

3G目  182
ストライクスタートだったのですが、3フレと10フレにイージーミス
8~9フレでダブルがあって180アップ

Total  603点   Ave  201点
シングルピンカバー率  14/15
ストライク  13回   スペア  14回

プラス(200アベ以上)を打てて良かったのですが
9本カウントが10フレの3投目を含めて
なんと17回もありました
微妙に1本が・・・
悪い感じではなかったので1個のボールを使い続けましたが
ボールを替えてみるのも一つだったかもしれません
イイ感じで投げられていたので
スピードもちょっと出過ぎていたかもしれませんね
ちょっとの事でビッグゲームに繋がるような感じだったので
点数は出たのですが、ちょっとだけ残念な感じがします

昨日のボウリング教室は大会でした
過去、何回かの成績からハンデをつけてのものです
自分にもハンデが8あったので
合計で627点
でも、この点数では20人くらいの参加者の中では
下から何番目、という順位
スクラッチでもプラス(200アベ以上)打ったのに・・・
皆さん、ハンデ多過ぎですよ~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/26(木) 11:23:09|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イスが・・・

こんにちは~

青空が広がって
とてもイイ天気の札幌なのですが
強い風が吹いていて、ちょっと寒い
朝は地震もあって怖かったです

家の周りの雪もほとんど無くなり
あとは日陰と、たくさん積んでおいたところに残っているだけになりました
そろそろ靴を夏用に変えても大丈夫そうです

今日のカップカップ33
今日は変化球でーす
見た瞬間に「あっ、欲しい」と思いました
カップの底には
ホームランと書いてあるんですよ
昔、野球をやっていたので
眺めているだけでも、なんとなくテンションが上がります


昨日、ちょっと高い所の物を触ろうと
イスに上がりました
その途端にイスの脚が壊れて
ひっくり返って、ド~ンと背中から落ちちゃいました
一瞬、何が起こったのか
状況を理解して
こんなマンガみたいな事がホントにあるんだぁ
と、瞬間的に思いましたよ
幸いちょっと痛い思いをしたのと
マガジンラックを壊してしまっただけで
事なきを得ました
オレってどんだけ丈夫なの

イスの脚はちょっと前から
調子が悪かったのですが
まさかこんな事になるとは・・・
イスとマガジンラックが新しくなるから
まっ、イイか
日曜日に買って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/25(水) 14:20:07|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ赤

こんにちは~

午前中は雪が舞う時間帯もあって
道路も濡れていたのですが
午後からは陽が射してイイ天気になりました
ただ風が強く少し寒いです

今日のカップカップ32
有田焼です
キレイな色に目を奪われましたよ
陶器市で見つけたのですが
有田焼っぽくない所も気に入りました


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  216
遅い(オイルの少ない)コンディションで、6~7枚目を投げて
ダブルが2回、ノーミスで210アップ

2G目  211  
スプリットが1回、ダブルが3回で210アップ

3G目  171
スプリットが2回で170アップ

4G目  212
10フレのイージーミスが痛かったですが
アタマからフォースがあって210アップ

Total  810点   Ave  202点
シングルピンカバー率  10/10
ストライク  20回   スペア  18回

久しぶりに、あまり投げる事がないくらいの遅いコンディションでした
こういうコンディションは好きな方ですが
ボールのチョイスとか投げミスがそのまま出るので
やっぱり大変でした
その中でアベレージが200を超えたのは収穫ですね
ボールのスピードはある方なのですが
あまりスピードを上げ過ぎると、どうしても1本残る事が多く
ストライクが出づらくなるので
ボールとラインをウマく合わせなければいけません
最終的に初めに投げていた所より3枚ほど中へ寄りましたが
ちょっとずつ寄って行く決断が難しかったです
もっと中を投げた方が良かったのかもしれませんし
ホントに難しいですねぇ

今回はイージーミスが1回だけだったので
いつもイージーのオンパレードの自分にとっては
とても良かったです
イージーが少なければ点数もまとまって
やっぱりイイですね
これからもこういう日が増えるように頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/03/24(火) 15:06:22|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロチャレ

こんにちは~

北海道では雪が降る所もあるようで
ちょっと冷える気もしますが
イイ天気です
ここのところず~っと
暖かい日が続いていたので
ちょっとだけ寒さを感じる札幌です

今日のカップカップ31
スーパーの端っこでやっていた催事場で見つけました
障害者の方が作った物だそうです
風合いも形もお気に入りの一つですよ


昨日は寺下智香プロチャレンジマッチに行って来ました
50人前後の方々が参加されていました
ボウリング2

佐久間プロも参戦してくれていて、大会直後です
いつも行っているボウリング場の会社所属のプロの方々です

スコアシートをもらってこなかったので
各ゲームの詳細な点数は覚えていませんが
4ゲームトータル835点、ゲームハンデが16で
総得点は899点で5位入賞
景品です景品10
抽選でカップ麺もゲット
他にも参加賞の、靴の消臭スプレーや飲み物
ストライク賞の飲み物もありました
野采ジュース3本だけ持って帰って
あとは他の人にいただいてもらいました
5位の賞品はオリーブオイルが入っていましたよ
オリーブオイルは良く使うのでラッキーです
カップ麺も美味しく食べるのですが
去年も景品でもらった物がまだ何個か残っています

3ゲーム目にはプロと同じボックスでも投げられて
楽しく投げて来ました
ちなみにプロは1000点越え
だれもプロに勝つ事が出来ませんでしたよ
さすがですねぇ~
ハンデのおかげではありますが
そうそうたるメンバーの方がたくさんいる中
5位は上出来でーす
楽しく投げられたのが一番ですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/23(月) 11:17:29|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パンケーキ

こんにちは~

とてもイイ天気に恵まれた札幌です
雪がドンドン溶けて
春がそこまで来ている感じですよ~

今日のカップカップ30
陶器市で見つけました
ちょっと変わった物が欲しかった時だったので
目に留まりましたよ


昨日は春分の日
前から教えてもらっていた
パンケーキのお店に行って来ました
10時40分頃に着いたら、11時オープンでした
5人ほど先客がいらして、椅子に座って並びました
やっとありつきました美味しい41
ブルーベリーとレアチーズのソース
あっという間に美味しい42
15秒くらいで腰砕けです
すぐ崩れるという事を聞いていたので
ちゃんと写真を撮れましたよ
カフェブルーさんのパンケーキ
美味しい~
フワッフワの生クリームに
フッカフカのパンケーキ
ホントに美味しいです
いろんな種類があったので
また食べに行って
全種類制覇


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/22(日) 15:47:14|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゆびきり

こんにちは

曇り空の札幌です
雨の降りそうな、鉛色の雲が空を覆っていますよ

今日のカップですよカップ29
カップ28

上のカップはデパートの催事場で
実演していたのを見て感動!
杉の木で作っています
「曲げわっぱ」とかも聞いたことがあるかもしれませんね
おひつ、なんかも作られています
かなりの年月が経っても木の香りがしていました
不思議な感じです
もちろん漏れる事もありませんよ

下のカップは道内のお土産屋さんで見つけました
木の細工は見ているだけでも楽しくなります
木工製品って温もりを感じられて
イイ感じなのですが、あまり出番がありません


病院に定期検診に行った時に
3才くらいの女の子とお母さんの横に座る事がありました
聞くとはなしに、会話が少し聞こえてきました
母「ちゃんとして終わったら、あとで飲み物を買ってあげるね、2本」
 入口にアンパンマンの自販機がありました
女の子「さんぼ~ん」
 なにかやりとりをして、どうやら交渉成立して、ゆびきり
女の子「♪ゆびきり げんまん♪
    ♪ うそついたら ♪ おかぁさんのいうこと きぃ~かない」
って、お母さんがプッと吹き出しました
もちろん、自分も
女の子、賢い!
きっとお母さん、約束守ってくれるよ~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/20(金) 13:15:42|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メンコイ脚

こんにちは

ここ数日が暖か過ぎたせいか
ちょっと物足りない陽射しと気温ですが
十分イイ天気の札幌です

今日のカップカップ27

陶器市で見つけた物です
白っぽい感じが欲しくて見ていたので
形も色もちょうど良かったです
見づらいかもしれませんが
チッチャイ脚がついているんですよ
ここも気に入りました


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  218
3~4枚目を投げて、右のレーンは全部ストライクだったのですが
左は10フレにやっとストライクが2回出てくれて
ノーミスで210アップ

2G目  169
スプリットが1回、イージーミスが1回で160アップ
ちょっとアジャスト(微調整)したのが裏目でした

3G目  201
また元に戻して投げて、イージーが2回
ダブルとターキーが1回ずつで200アップ

Total  588点   Ave  196点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  14回   スペア  13回
 
オイルを多く感じるレーンでした
2枚目から5枚目くらいを投げてみましたが
微妙な感じで、3ゲーム目にやっとイイ感じかな
と思えました
2ゲーム目の考え方がちょっと失敗でしたが
アベレージが196点まであったので
ヨシ!とします
あと2ヶ月もしないうちに大きな大会があります
しっかり練習します
頭も


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




 
  1. 2015/03/19(木) 16:18:38|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

備前&シュー

こんにちは~

ここ2~3日は気温が二桁に届くかどうかで
札幌も暖かい感じがします
家の周りもかなり雪が溶けて
春が近付いているのを感じますよ

今日のカップカップ25
カップ26

どちらも備前焼です
上は陶器市で、下は福岡で見つけました
福岡のお店でこれを見ていたら
お店の人が「若手作家さんの物だから安いんですよ」と
そうです、ちょっと安かったので
じ~っと見ていたんです

備前焼って遠赤外線の効果でコーヒーも美味しくなる
って言うんですけれど
違いが分かる人って・・・
自分は分かりません
でも荒々しい手触り感と
素朴な風合いが大好きです


いつも昼ご飯はパンを食べる事が多いんです
「ドングリ」さんという、ちくわパンを考案したお店の本店が
わりと近くにあるので、月に2~3度買いに行きます
どれも美味しいのですが
お昼にはゴマのイギリスパンか黒豆の食パンを
一枚食べる事が多いです
菓子パンの種類も豊富で美味しく
新商品も次から次へと出て来ます
これを買ってみました美味しい39
けっこう大きいシュークリームなんですよ
クリームが思ったよりカタメですが
甘さも控えめで
美味しい~
皮も美味しいです

ちなみに「ちくわパン」、テレビでやっていましたが
全国のパン屋さんの菓子パンの中で
売上げ一位になった事もあるくらい美味しいんですよ
もちろん大好きです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/18(水) 14:37:50|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

熊本城

こんにちは~

雲の多い空です
昨日は9.9℃まで気温が上がりました
二桁には届きませんでしたが
暖かさを感じましたよ
今日も8℃くらいまで上がるそうで
弱い雨も降るそうです
歩く所だけでも、早く雪が無くなってくれるとありがたいですね

今日のカップカップ23
カップ24

これは二つとも熊本に行った時に見つけました
この時は熊本城にも行く時間があって
黒くてカッコイイ熊本城を見て来ましたよ
本当に戦に備えた城でした
天守閣というんでしょうか
一番上までのぼったのですが
最後の最後の所はものすごく急な階段で
もう階段というよりも、はしごみたいでした
そこには修学旅行の女子高生もいたのですが
下を見ると、怖くて降りられない・・・
自分も行ってみるとホントに怖~い
「下を見ないで、はしごを降りるように降りるとイイよ」
無事、帰還する事が出来ました、自分も

熊本の居酒屋さんには
どこに行っても馬刺しがありました
さすが熊本ですね
初めて食べましたが、臭みもなく
美味しくいただきました
もうかなり前の事なので、懐かしいです


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  177
3~4枚目を投げて、イージーミスが2回
ダブルが1回で170アップ

2G目  160
スプリットが3回、イージーが1回
ダブルが1回で160アップ

3G目  199
スプリットが2回、8フレからパンチアウトで190アップ

4G目  220
スプリットが1回、ダブルが1回
フォースが1回で220アップ

Total  756点   Ave  189点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  20回   スペア  13回

このコンディションは3回目だったので
なんとかプラス(200アベ以上)と思っていたのですが
いざ投げてみると、今までとちょっと違う感じ
同じようにオイルを引いてもレーンによって差が出るんですよ
初めはなかなかストライクが出ず、どうなるかと思いました
2ゲーム目は、片方のレーンはストライクが出るようになりましたが
スプリットの嵐!
立ち位置もちょっとずつ変えていたのですが
3ゲーム目の6フレから少し中へ入ったのが正解だったようで
それからはストライクが出てくれました
ここは練習の時にも投げていたのですが
その時はあまりイイ感じではありませんでした
レーンはホントに生き物
ボウリングって難しいです
投げる練習はもちろん
感性を研ぎすまなきゃね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!



  1. 2015/03/17(火) 14:29:37|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ミッキー

こんにちは~

とてもイイ天気ですよぉ
札幌は気温が10℃まで上がる予報が出ています
この時期としてはとても珍しいことで
2008年以来とか
雪溶けも進み、上着も春っぽい物で良さそう
あとは、いつ冬靴から夏靴に替えられるか
早く春が来て欲しいですね

今日のカップカップ21
カップ22

ミッキーです
スーパーで買い物をしていた時に、たまたま見かけて
100円だったので、つい買っちゃいました


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはマスターファイナル 40.5フィート

1G目  177
7~8枚目を投げて、スプリットが2回
ダブルが1回で170アップ

2G目  180
スプリットが1回、イージーミスが1回
ダブルが1回で180アップ

3G目  198
イージーが1回、ターキーが1回で190アップ

Total    555点   Ave  185点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  12回   スペア  14回

水曜日もこのコンディションで投げたのですが
全く違う感じでした
この間よりかなり遅い(オイルが少ない)感じで
5~10枚目を色々投げて、スピードも上げました
結局このスピードを上げ過ぎたのが
ストライクを続けられなかった原因かなぁと思います
もうちょっと中へ入って投げれば良かったかもしれません
そんなに悪くなく、特別良くもなく
こういう時の決断が難しいですねぇ・・・
5月の大会に向けて
しっかり練習して行かなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/03/16(月) 11:04:55|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

海外のカップ

こんにちは~

久しぶりにイイ天気の札幌です
青空も広がってとても気持ちがイイですよ
気温は4℃前後までなるそうです


今日は海外のカップを見て下さい
韓国のカップですカップ19
この深みのある青色が気に入りました
ベトナムのカップですカップ18
カラフルな模様と色が気に入りました
ベトナムは焼き物のレベルが高いそうです
タイのカップですカップ20
小さいカップなのですが
キレイな色に惹かれました

韓国のは行った時に買ったのですが
ベトナムとタイには行った事がありません
たまたま見かけて買った物です

海外はボウリングでしか行った事がないので
それぞれにボウリングとその時の想い出があります
一杯のコーヒーを飲む時にも
その時の事をちょっとだけ思い出します
これはこれで楽しいのですが
置き場所が大変になって
今はたまぁにしか買いません

こういうキラキラも好きですキラキラ4
フィンランドで見つけました
ボヘミアンガラスですキラキラ3
チェコで見つけました
ブドウをイメージした物だそうです
ここにはキレイな細工をした物がイッパイありましたよ

ボウリングのお陰でいろんあ国へ行かせてもらい
いろんな経験をさせてもらいました
一番は日本の常識が世界の常識ではない
と、感じられた事が大きいでしょうか
それと感じる事は
日本は安全で清潔という事ですね
もう一つ北海道生まれで北海道育ちの自分には
やっぱり北海道の物がとても美味しい~
もちろん日本各地や世界の国々でも
いろんな美味しい物も口にしましたが
やっぱり生まれ育った所が一番口に合うようです
皆さんも地元の物が一番美味しいですよねぇ

ボウリングに限らず、スポーツのお陰でいろんな所に行かせてもらいました
たぶんプライベートの旅行では
これだけの時間とお金を費やせなかったでしょう
スポーツのお陰でいろんな経験が出来て
感謝!
これからもいろんな風土や文化に触れて
見聞が広がれば・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/14(土) 11:24:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

オーストラリア

こんにちは~

湿気の多い雪が降ったり止んだりで
道路がベチャベチャな札幌です


ここのところず~っとカップをアップしていますが
以前にもアップしている物です
最近訪問していただいている方もいらっしゃいますので
またアップしようかなぁと思いました

今日はオーストラリアに行った時の物です
オーストラリアッぽいでしょカップ17
市内観光をしている時に見つけました
ボウリング場でカップ16
色も気に入ったのですが、記念になると思って買いました
最後に空港で見つけましたカップ15
アボリジニ族が作った物だそうで
ビックリするくらい薄くて軽いんですよ

出会った順番に載せたのですが
順番が違ったら、たぶんカンガルーのは買わなかったかなぁ
その時その時の出会いなので
あとからあれを買えば良かったということもあるし
決断が難しいですね・・・
アボリジニ族のカップはとてもお気に入りで
じつは青いのも売っていたんです
買えば良かったと思っている一つです

そう言えば青森の空港でも
ビックリする程、手にしっとりなじむカップがあったのですが
それまでに他のカップを買っていたので買いませんでした
これも買っておけば良かったなぁ・・・


オーストラリアの動物園でカンガルーに触れたり
コアラと写真を撮ったりもしました
コアラでーすキラキラ1
キラキラ2

上のは、その時に動物園で見つけた物です
ここの売店には日本人のスタッフがいて
とても助かりました
もう何年も前なのに覚えているものですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/13(金) 14:48:39|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

接吻

こんにちは~

雲の多い空です
ちょっと寒いでーす

今日のカップカップ14
このカップはチェコに行った時に見つけました
あとで知ったのですが、この図柄は
ヨーロッパでは有名な画家「クリムト」の
「接吻」という物だそうです
ちょっとなまめかしいですねぇ

先日コーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆1

いつもキーコーヒーさんで買っています
その時その時の限定品で、好みの味があれば
それを買うことが多いのですが
今回は無かったので、これと「ブラジル」を買いました
どちらもちょっとだけ苦味が主張して
美味しいです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはマスターファイナル 40.5フィート

1G目  172
2~6枚目くらいを投げて、スプリットが1回
イージーミスが1回で170アップ

2G目  153
スプリットが1回、イージーが3回で150アップ

3G目  159
スプリットが2回、イージーが1回で150アップ

Total  484点   Ave  161点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  9回   スペア  13回

このコンディションは難しくて、苦手なのですが
その通りの結果になってしまいました
ストライクが9回しか出せませんでした、しかも
ダブルが1回も無し
練習の時は、片方のレーンだけはなんとかストライクが出ていたのですが
本番になる頃には、どちらも・・・
色々やってみましたが、ウマく合わせられませんでした
結局、終わったあとに少し時間があったので
全く違うラインを投げてみたところ
これがイイ感じ
練習の時に、もっといろんなラインを投げておけば・・・
あとのまつりですねぇ
土曜日のクラブ活動の時も同じコンディションなので
もう少し攻略したいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/03/12(木) 11:26:58|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

天災

こんにちは~

今は晴れて来ましたが
先程までは雪が降っていました
昨日も重い雪が降ってマイナス気温になり
カッチカチになっています
今日はプラス3℃くらいまでになるようなので
溶けて歩きやすい歩道になって欲しいです

今日のカップカップ12
小さめのカップです
どうも、こういう赤茶けた素朴な感じが好きなようです
意識しないと、ぜ~んぶこんな感じの物ばかりになっちゃうよころでしたよ
でもこういのがイイんですよねぇ・・・


備え1

ビックリするような光景を目の当たりにしてから4年
少しは復興しているようですが
まだまだ思うようには復興していないのが現実のようです
この写真は全く備え等をしていなかった自分が
この4年間に備えた物です

ソーラーの携帯の充電、単3電池も2本充電出来
ライトも点く物
携帯ラジオ(単3電池2本使用)
アルミのような保温カバー(とても暖かいです)
ロウソク(24時間点いているそう)
缶詰等の食べ物はいつも少しあります
飲み物は缶の物が20~30本はあります
ティッシュは30~40箱くらいはあります

もちろん、こんな物はただのコレクションに終わって
使う日が来なければイイと思います
札幌は比較的災害が少ない所

この数年間は地震、津波、雨、風、土砂崩れ、雪、噴火等
いろんな天災によって犠牲者の方がたくさん出ています
想定を超えてビックリするような光景を
目にすることが珍しくありません
どうしても遠くでの出来事はヨソでの事と思ってしまいます
今日も東北には目が向くでしょうが
道東での雪は遠い所での出来事として・・・

でもそれでイイと思います
自分の身近での危険に備えておけばイイですよね
犠牲になられた方々には、遠くからご冥福を祈る事しか出来ません
いろんな天災で、今も大変な思いをされている方々には
一日でも早く平穏な生活が出来ますように・・・

腹一杯なのに飲んで、食べて
毎日風呂に入って、暖かいベッドに
好きな事もやって・・・
日々に感謝ですね!

こんな日々を送っていた4年前に折り紙を始めたんですけれど
最近、折らなくなっちゃったなぁ
自分の中で確実に時間が経過しています


皆さんも今一瞬を楽しく、精一杯駆け抜けましょうね!







  1. 2015/03/11(水) 12:05:41|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは~

昨日から雨が降っていたのですが
みぞれに変わっています
雪が溶けてありがたいのですが
道路はかなりグチャグチャです
札幌はこの程度の天気なのですが
道東ではまた、かなりの悪天候になっているようで心配です

今日のカップカップ11
秋田で見つけました
まるで湯呑み茶碗ののような
和テイストですよね
心を落ち着けて一杯!


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  226
3枚目位を投げて、イージーミスが1回
フィフスが1回で220アップ
左のレーンは全部ストライクでしたが右のレーンがちょっと・・・

2G目  207
なかなか片方のレーンがストライクが出なくなってしまいました
ノーミスで200アップ

3G目  213
スプリットが1回
ダブルとターキーも1回ずつで210アップ

4G目  155
スプリットが1回、イージーが2回で150アップ
3ゲーム目の終盤からボールを替えたのがウラメ

Total  801点   Ave  200点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  22回   スペア  15回

200アベを打てて良かったです
ただ右のレーンでもう少しストライクを出せれば
ビッグゲームに繋がったのに・・・
ビミョウに10本倒れてくれなかったんですよねぇ
悪い感じではなかったので、ラインをあまり動かなかったのが
失敗だったかもしれませんね
ただ、ラインもボールも変えて投げた4ゲーム目は
あまり良くなかったので、う~ん・・・
ガマンも大切かな


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/10(火) 12:09:32|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美味しい~

こんにちは~

傘をささなくてもいいくらいの
小雨が降っています
7~8℃まで気温が上がると言っていましたので
雪どけが進みそうです
ただ、明日からまた天気が下り坂になる予報
この時期は、暖かくなったり、寒くなったりで
体調にも気をつけないといけませんね

今日のカップカップ10
このカップも、先日アップしたカップと同じ益子焼です
あまりにも趣が違ってビックリしました
これも陶器市で先日のカップと一緒に購入
きっと作家さんによって、同じ焼き物の名前がついていても
違いが出るんでしょうね
でも、こういうのが面白い
個人的には、先日のカップの方が好みです


昨日はバスに一時間くらい乗って
父の所へ行って来ました
そこへ着いてから、まだもう少し移動しなければいけません
風景1
カモが日向ぼっこしていました
父の居る所の周りは、自然豊かで
この他にもポニーや鳥、花等もキレイに管理されています
元気な姿を見られてなによりでした
ロイズさんのチョコとポテチ美味しい38
美味しいと言って、たくさん食べてくれました
自分も久しぶりにチョコをコーティングしたポテチを食べましたが
やっぱり、美味しい~
めったに買って食べないので
父のお陰で美味しさを再確認
ビニールに入っているのはチョコレートです
チョコの中にトロッとした、いろんな味の物が入っていました
レモンにストロベリー、ナッツになんとかミルク
美味しかったので、つい4種類とも食べました
ホントに美味しかったです
また買って来ようかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/03/09(月) 10:49:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ロイズとグリコのコラボ

こんにちは~

時々、雪が舞っているような天気です
3℃くらいまで気温が上がるらしく
道路はベチャベチャになっていますよ

今日のカップカップ9
陶器市で見つけた益子焼です
柄や風合が気に入りました


この間、いtだいた物です
美味しい37

ロイズさんとグリコさんがコラボしたアーモンドチョコレート
限定品なんですよ
存在を知って、すぐに買いに走りましたが
すでに売り切れでした
それを知っている方が、これを持って来てくれました\(^o^)/

グリコが独自のフライド製法で表面をカリッとキャンディーコートした
大粒のアーモンドに、ロイズのレシピでオトナの味わいに仕上げた
チョコレートを合わせました。ぜひご賞味ください。

と、裏面に書いてありました
食べてみると、深~いオトナの味が
美味しい~
せっかく美味しいのに
コラボしているせいか
わずかの期間しか販売していないのが残念です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/07(土) 11:30:57|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

竹久夢二

こんにちは~

朝は2~3㎝の積雪がありましたが
晴れ渡っている札幌です
暖かい感じがしますよ

今日のカップカップ8
岡山に行った時に、竹久夢二の資料館へ行きました
その時に見つけた物です
夢二は好きなのですが、この柄は夢二らっさを感じず
どうしようかと迷いました
ただ、もう二度と来ることもないと思い、購入しました
自分の夢二のイメージは
細身の和風美人、という感じ
このカップは洋風を意識したのでしょうね
その時に一緒に買った絵はがき夢二4
これは巾着
夢二5
絵はがきは他にもいろんあ種類があります
絵画店等で見つけた版画です夢二1
夢二2
みんな細身の和風美人でしょ夢二3

夢二はいろんな浮名を流したようで
傍から見ると楽しそうな人生ですが
実際はどうだったのでしょう・・・

なんとなく、はかなさと憂えを感じる
夢二の画風が好きです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/03/06(金) 11:53:20|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2月のボウリング

こんにちは~

道内では悪天候で大変な所もありましたが
札幌は数㎝の雪で済んでいます
まだ3月初旬ですので
これからも荒天になる日もありそうです
2月はあまり雪が降らず
すぐそこに春が待っているような感じでしたが
すんなりとはいかないかもしれませんね

今日のカップカップ7
この間アップした、長崎の物です
ちょっと雰囲気が違うでしょ
この対のカップはかなり大きく
たっぷりと飲むことが出来ますよ


2月のボウリングをまとめてみました

行った回数  11回
内訳
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
クラブ活動  4回   ボウリング教室2回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  3ゲーム
160~  2ゲーム   170~  5ゲーム
180~  6ゲーム   190~  5ゲーム
200~  7ゲーム   210~  3ゲーム
220~  3ゲーム   230~  2ゲーム
240~  0ゲーム   250~  1ゲーム

G数  38G   Total  7361点
Ave  193点   200アップ  16G
ハイゲーム  258点   ローゲーム  146点

150未満のゲームが1ゲームだけで
ローゲームが少なかったのは良かったです
180点前後のゲームが多く
ビッグゲームが少なかったので
アベレージが200に届かなかったようです
難しいコンディションも多かったので
仕方がないというよりも、頑張れたかな
という気します

あと2カ月ほどで世界大会があります
出来るだけの準備だけはして行かなくちゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/05(木) 15:06:23|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

美唄焼き鳥

こんにちは~

湿った、ちょっとベタベタの雪が降っています
ひな祭りが済んだばかりなので
まだまだ雪との付き合いは続きそうです

今日のカップカップ6
風情があってイイでしょ
でも、ちょっとシブ過ぎますかね
陶器市で見つけた物ですよ


昨日は急に会う事になった
友人達と楽しい時間を過ごして来ました
大好きな美唄焼き鳥の「福よし」さんへ
美味しい32
鳥のモツのいろんな部位を1本の串に刺して
この3本で全部の部位が食べられます
3本セットになっている訳ではなく
何本でも頼めます
この串だけでもかなり食べましたよ
この焼き鳥発祥の美唄市という所では
50本、60本、100本と数十本単位でテイクアウトすると聞いています
塩味でいろんな食感が楽しめて
ホントに美味しい~
ラーメンサラダも美味しい33
具材が多くてラーメンが見えませんが
下にラーメンの麺があります
ゴマタレで美味しくいただきました
ザンギ(鶏のから揚げ)美味しい34
塩キャベツと軟骨唐揚げです美味しい35
美味しい36
もちろん他にもイッパイ食べて、飲んで
お互いに好き勝手な事を言い合って
楽しい時間を過ごして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/04(水) 11:36:07|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長崎のバラ

こんにちは~

イイ天気で青空も広がっています
暖かいひな祭りの札幌です


今日のカップカップ5
去年、長崎に行った時に見つけました
白と黒が反転した柄のカップと対になっていて
四角い大き目の皿もセットになっていました
驚くほど安かったのと
キレイな柄が気に入りました


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  212
3~4枚目を投げて、イージーミスが1回
ダブルとターキーが1回ずつで210アップ

2G目  156
スプリットが1回、イージーが2回で150アップ
ちょっとレーンが変化して来ました

3G目  244
ボールチェンジをして、イージーが1回
ダブルとターキー、フォースもそれぞれ1回ずつで240アップ

4G目  182
スプリットが1回、イージーが1回
10フレ、パンチアウトで180アップ
片方のレーンでしかストライクを出せなくて点数が伸びませんでした

Total  794点   Ave  198点
シングルピンカバー率  10/13
ストライク  26回   スペア  12回

先週までのレーンよりは楽に投げられましたが
オイルは多く感じました
ストライクが26回も出たのにプラス(200アベ以上)を
打てなかったのは、ちょっと残念です
左右、両方のレーンでストライクを続けられなくなったのが原因ですね
レーンの変化も早く感じて
アジャスト(微調整)も、ひと苦労でしたし
楽に投げられたとは言え、なかなか手ごわいです
来週はプラスが打てるように、もうひと工夫しなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/03(火) 16:15:39|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

縄文文化

こんにちは~

今朝は2~3㎝のシャーベットのような雪が積もっていました
重~い雪でしたよ
気温が少し高く
道路はベチャベチャになっています


今日のカップですカップ4

青森の三内丸山遺跡に行った時に見つけました
色も形も素朴で、とてもお気に入りです
少し小さいカップなんですよ

ここの遺跡は縄文時代の物だったのですが
その時代の人達が、雪の降る青森で
いったいどんな生活をしていたんでしょうね
どうやって冬を越したのでしょう
このカップも、その頃の手法で作ったと
言っていました
ちょっとだけ太古のロマンを感じます


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  191
3枚目前後を投げて、スプリットが1回、イージーミスが1回
ダブルが2回で190アップ

2G目  184
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルが1回で180アップ

3G目  204
スプリットが1回、イージーが1回
フォースが1回で200アップ

Total  579点   Ave  193点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  14回   スペア  10回

このコンディションは3回目でしたが
結局ず~っと、まぁまぁ良い微妙な点数になってしまいました
いつも行っているボウリング場は毎週水曜日に
レーンコンディションが変わります(月曜のリーグ戦は別)
あまり得意ではないコンディションでしたが
その割には頑張れたような気がします
いろんな所へ大会に行くと、それぞれに違いがあり
残念ながら好きなコンディションに当たる事は、ほとんどありません
こうやって毎週違うコンディションで投げられるのはありがたいです

いろんなコンディションでしっかり投げて
準備万端で大会に臨みたいですね


じつは土曜日の夜に、知らない番号から電話が・・・
出てみると、小学校~中学校の時の同級生(自分は小中とも転校)
当時の同級生で遅い新年会をしているとの事
この学校はちょっと田舎の方だったのですが
地元組と札幌組で10数名集まっているので、出てこない?
初めはちょっと渋ったのですが、せっかくなので
パジャマから着替えて行って来ました
自分も転校しているため、知らない顔もありましたが
かなり久しぶりに見る顔もあって感動です
中学から一緒になって
ちょっとしか一緒にいなかった人達も
自分の事を忘れずに覚えていてくれて、とても嬉しかったです
年齢を重ねるとやっぱり会える時に会っておかないといけませんね
その頃住んでいた町の今の状況や
その場にいない人達の事等
懐かしいです・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/03/02(月) 11:50:51|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR