Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

サラダの素

こんにちは~

天気が荒れる予報が出ていたので
今朝、外を見るのが怖かったのですが
幸い札幌はあまり悪天候にならず
風は多少強かったものの
ほとんど雪の影響はありませんでした
朝方に少し降った程度で済みました
ただ、道内の他の地域では70㎝もの雪が降ったり
吹雪になったりと、大変な所もあったようです
春が早く来るような、ここのところの陽気でしたが
やっぱり今日が2月最終日
こういう日もまだあるかもしれませんね

今日のカップカップ3
フィンランドへ遠征に行った時に
フィンランドの選手にもらった物なんです
ムーミンの発祥の国ですが
パパをチョイスしてくれました
気持ちが嬉しいですね


この間のストライク賞の中にこんなのがありました
景品7
中身はこれです景品8
タレとカツオ節が2袋ずつ入っていました
さっそくトマトにかけて景品9
ちょっとだけしょっぱいタレですが
カツオ節とトマトの相性は抜群
初めてトマトとカツオ節のコラボを味わいましたが
とても美味しいです
これならカツオ節と醤油でもイケるかも?

ホントはトマトサラダの素って
トマト味の、サラダにかけて食べる
ドレッシングのようなものだと思っていました
トマトその物にかけて食べるものだったんですね
新しい出会いがあって良かったです
これからも自分なりにアレンジを加えて
美味しく食べたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/28(土) 11:04:36|
  2. 景品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コーヒー焼

こんにちは~

雲の多い空ですが
晴れています
昨日から降った雪は
雪というよりもシャーベットのような物で
道路はグチャグチャになっています
ただ、これからかなりの雪が降るそう
しかも猛吹雪になるかも?という予報です
今は嵐の前の静けさのようで
ちょっと怖いです


今日もコーヒーカップですカップ2
コーヒー焼と言います
温泉に行った時に、売店で見つけました
風合いが気に入って購入です
取っ手がちょっとグラついてきているので
出番が少なくなっていますが
やっぱりお気に入りです


昨日はNBF月例会に行って来ました
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  155
練習からあまりイイ感じではなく、3~4枚目を投げて
いきなりイージーミスのオンパレード
1,2,、4フレとイージー、8フレにスプリット
ダブルが1回で150アップ

2G目  180
外の方がオイルが伸びて来たので、途中から9枚目くらいまで入って
イイ感じだと思ったのですが、すぐにダメになり
また大外の2~3枚目までずれて投げました
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルが1回で180アップ


3G目  227
レーン移動をして、一投目を投げると、今までのレーンとかなり違い
ちょっと遅い(オイルが少ない)
いきなりスプリットでしたが、そのあとは合わせられて
ダブルが1回、8フレからオールウェーで220アップ

4G目  225
途中レーンの変化を感じながらも、イージーが1回
スプリットカバー(⑥-⑦)が1回、ダブルが1回
また8フレからオールウェーで220アップ

Total  787点   Abe  196点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  24回   スペア  12回

出だしはミスの連発で、どうなるかと思いました
なかなかイイ所も見つけられなかったし・・・
それでも1ゲーム目の終盤から、2ゲーム目は
まぁまぁの所へ投げられました
レーン移動した3ゲーム目は、いきなり遅い(オイルが少ない)感じで
ビックリしましたが、なんとか合わせられて
結局後半は2ゲームとも220台を打てたのでホッとしました
アベも196点まで盛り返せて本当に良かったです
しっかりやれるだけの準備をしていきます!
昨日のストライク賞景品6
ラッキー賞も当たり(おこめ券)
いろんな賞品を取って来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/02/27(金) 13:51:29|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりのカップ

こんにちは~

青空も広がって
ニコニコ太陽も顔を出して
とってもイイ天気ですよ
ただ、明日から明後日にかけては
かなりの悪天候が予想されています
今までが、あまりにも楽しすぎていたので
ちょっと怖いです
まだ2月ですもんねぇ


久しぶりにコーヒーカップですカップ1
有田焼のセット物です
セット物は、ほとんど無いのですが
カップを集め始めた頃に、キレイさにひかれて
つい買っちゃった物です
有田焼はホントに色がキレイですね
チョコと一緒にカフェオレをいただきました


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  160
2~3枚目を投げて、スプリットが1回、イージーミスが3回
ダブルが1回で160アップ
左のレーンだけ、4回連続ミスでした

2G目  231
スプリットが1回
ダブルとフィフスが1回ずつで230アップ
左のレーンを合わせられました

3G目  181
スプリットが2回、イージーが1回
ターキーが1回で180アップ
後半、微妙にレーンが変わってしまいました

Total  572点   Ave  190点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  16回   スペア  9回

仕事の関係でギリギリに着いて、ちょっと慌ただしくスタート
練習の時はイイ感じの所を見つけて
イケるかな、とスタートしたのですが
1ゲーム目に片方のレーンでミスの連発
苦手なコンディションではあったのですが
ザンネン
2ゲーム目も点数は良かったものの
エッ!っと思うようなスプリットが出たり
3ゲーム目も後半はレーンの変化について行けず
やっぱり苦手なコンディションは辛いです

それでもアベレージが190だったのは収穫です
苦手な時にどれだけガマンが出来るか
これが大事なところだとなおさら
大会に向けてしっかり準備していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/26(木) 12:03:02|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ウィスキーボンボン

こんにちは~

夜中に、ちょっとだけ雪が降ったようですが
今は雲の多い晴れ
という感じです


先日食べた物です
美味しい31
モロゾフさんのウィスキーボンボン
カリッとしたチョコの中に
液体が入っています
けっこうなアルコールっぽさですよ
自分は下戸なので
胸がカッと熱くなる感じがしました
二つで限界かな


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/02/25(水) 11:37:57|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

楽しそう~1

こんにちは~

久しぶりに雪が降っています
降っているというよりは
舞っている感じで、積もるほどではないと思いまdす
この時期に1㎝以上の積雪が無い日が
1週間以上続くのはとても珍しい事だそうですが
雪が少ないのは、ありがたいです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  179
9枚目くらいを投げて、スプリットが1回、イージーミスが2回
9フレからオールウェーで170アップ

2G目  209
ターキーが1回、ノーミスで200アップ

3G目  165
スプリットが1回、イージーが1回で160アップ

4G目  181
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルが1回で180アップ

Total  734点   Ave  183点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  16回   スペア  20回

とにかく難しくて、ストレスが溜まるレーンコンディションでした
外にちょっとでも出ると戻って来ない
クロスがちょっと大きくなると、スプリットやウラまで行っちゃう
これで3週投げたのですが
今日は点数はそんなに良くないんですけれど
ガマン出来たかなぁと思います
来週からは違うコンディションです
気持ちを切り替えてしっかり投げていきたいですね


昨日の続きです
大通公園の雪まつり会場跡でのイベントの様子
ボブスレーイベント11
乗ってみたいです
スケルトンイベント12
腹ばいになって滑っています
バイアスロンイベント13
イベント14
鉄砲、打ってみたいです

今日の三つは、北国育ちの自分でも
今までやった事がありません
ぜ~んぶ、大きな子ども代表として自分がやってみたいです
こうやって、いろんな競技に似せて
子どもが触れ合える場を設けるのは良い事だと思います
なにより雪まつりの雪を利用しているのも
とてもイイですねぇ

このイベントが広く認知されると
もっともっとイッパイの人が来るかもしれません
ただ、あまり大きくなると、サポートしている方々も大変でしょうね
小さい子が多いので
ほぼマンツーマンのように接していたので
少し形を変えるか、もっと多くのサポーターの方にお願いするか・・・

子ども達がとても楽しそうに雪と触れ合っていたので
今後も続いて欲しいです
北国の冬の楽しみを増やして欲しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/02/24(火) 11:57:56|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪まつりのあと・・・

こんにちちは~

朝方まで、弱い雨が降ったり止んだりだったのですが
イイ天気になりました
気温も7℃くらいまで上がるそうで
暖かさを感じます
ただ、朝晩は冷えるので
歩道はツルツルで怖いですよ
まるで3月下旬か4月上旬のような気候です
大丈夫かなぁ(ちょっと気持ちが悪いです)


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  179
練習の時から、どこを投げていいのか分からない状態
結局は4~5枚目を投げ始めて、7~8枚目まで移動
スプリットが2回、イージーミスが3回
フォースが1回で170アップ

2G目  192
スプリットが2回
ダブルとターキーも1回ずつで190アップ

3G目  186
スプリットが1回で180アップ

Total  557点   Ave  185点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  15回   スペア  10回

1ゲーム目の中盤までボロボロでした
ボールやラインも変えて投げましたが、ウマくいきません
ちょっとだけ、本当にちょっとだけ親指がゆるく感じていたので
それを調節してから、ある程度思うように投げる事が出来ました
ホントに微妙な感覚なのですが、やっぱり違和感がある時は
ちゃんとしなきゃいけませんね
微妙に難しいコンディションでしたが、2ゲーム目と3ゲーム目は
イージーミスが無かったので良かったです
1ゲーム目の中盤までは、どうなっちゃうのかと思いましたが
アベが185点まで行ったので一安心でした

あと2ヶ月半、いろんな事に対応出来るように
しっかり準備しないと


昨日は仕事関係のセミナーに行って来ました
その帰りに、この間まで雪まつりをやっていた
大通公園を通っていたら
なにやらイベントをやっている様子
ちょっと覗いてみました
雪遊びイベント7
小さな子達が楽しそうにしていました
リュージュ気分イベント5
イベント6
クロスカントリーとスノーボードイベント10
イベント9
スキー付きの自転車?イベント8
いろんなコーナーがあり、それぞれで子ども達が
楽しそうに体験していました
ホントに小さな子も遊べるし、年代に合わせて楽しめるので
これはイイですね

雪まつりのあとに、その雪を利用して
こういうイベントをやっているのを知りませんでした
初めて見ましたが、じつはこの他にもコーナーがあって
自分も大きな子ども代表として
体験したかった物がいくつかありました
北国育ちの大人でも興味を持つような物です
次回に紹介しますので、お付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/23(月) 11:23:23|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2015 雪だるま

こんにちは~

雲が多いですが
晴れている札幌です
ここのところ、あまり雪が降らず
プラス気温の日が多くて
この時期としては過ごしやすく、ありがたいです

さっぽろ雪まつりですが
今日は2015年バージョンの雪だるまを見て下さい
オフィシャルショップで見つけた物ですお祭り38
お祭り37
ピンバッジとクリアファイルです
今年の雪だるまもカワイイですね
毎年雪だるまのデザインが違うんですよ

今年はアナ雪関連の物も多くありました
もちろんキティちゃんは、毎年イッパイあります
もう一つ、いつもはすぐ売り切れになる
雪まつりの絵ハガキが、最終日でもまだありました
一番人気のお土産だそうですので
毎年なんでもっと数を増やさないのか
不思議に思っていましたが
今年は数量を増やしたのでしょうね

これで今年の「さっぽろ雪まつり」を終わらせていただきます
長く引っ張りましたがお付き合い
ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/21(土) 09:57:33|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪まつり、ススキノ会場氷像との触れ合い

こんにちは~

とてもイイ天気で青空が広がっています
気温も高めで、春が近いのでは?と錯覚しそうですよ


身内に不幸があって、行って来ました
みんなが、いつかは行く所ではありますが
やっぱり寂しいですね
こんな時にしか会えない親戚の人達とも会い
皆さんそれなりに元気そうで
一安心でした


さっぽろ雪まつり、ススキノ会場をもう少し観て下さい
触れ合える氷像ですお祭り33
お祭り35
子どもも嬉しいでしょうね
外国の方も大勢で大喜びしていました
ベンチが溶けちゃうかもお祭り34
電飾が付いている物もあります
夜はもっとキレイですお祭り36

ススキノ会場は氷像がイッパイあって
日本有数の歓楽街でもあるので
すぐ横には飲食店もイッパイあります
観る前でもあとでも
楽しめますよ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/20(金) 11:32:14|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪まつり ススキノ会場

こんにちは~

とてもイイ天気ですよぉ
気温も5℃近くまで上がったそうで
暖かい感じがして、道がグチャグチャになっています
一ヶ月くらい先の天候です

昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  146
6~7枚目に立ってちょっとクロスに投げて
スプリットが1回、イージーミスが3回で140アップ

2G目  156
スプリットが1回、イージーが3回
ダブルが1回で150アップ

3G目  201
ノーミスでダブルが1回で200アップ

4G目  156
スプリットが3回(1回カバー)、イージーが21回
ダブルが1回で150アップ

Total  659点   Ave  164点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  12回   スペア  18回

とにかく難しかったですぅ・・・
先週と同じコンディションなのですが100点以上の点差があります
先週も難しかったのですが、たまたまラッキーが重なっただけ
というのが良~く分かりました
真っすぐ投げるとノーヘッド
ちょっとクロスに投げるのですが、これがちょっと過ぎると
スプリットやウラに行ってしまいます
スペアも取れなくて本当に大変でした
来週もう一度同じコンディションなのですが
攻略法が分かりません
ただコントロール良く、狭~い所を投げるしかないんでしょうね
打てる気がしません・・・
とにかく一球一球、集中して投げます


雪まつりのススキノ会場をもう少し見て下さい
お祭り29
氷像らしい氷像ですお祭り30
お祭り31
透明度がイマイチですがお祭り32
お祭り28

暖かいせいかキレイな氷像の表情を
イマイチ伝えられませんが
現場で見るとやっぱりキレイさと繊細さが分かりますよ
次回も、もう少しお付き合いお願いします


身内が亡くなりました
2~3日更新、訪問が出来ないかもしれませんが
宜しくお願いします





  1. 2015/02/17(火) 16:19:45|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ススキノICE WORLD

こんにちは~

昨日と今日はとても風が強く
家の中にいても地震が来たのかと思うくらいで
ちょっと揺れている感じがしたほどです


土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  225
左右でコンディションが違い、とても苦労しました
5~8枚目位を投げ分けて、ボールも左右で変えて投げました
スプリットが1回、ダブルとフォースも1回ずつで220アップ

2G目  200
イージーミスが2回、フォースが1回で200アップ

3G目  195
スプリットが2回、フォースが1回で190アップ

Total  620点   Ave  206点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  17回   スペア  10回

左右のレーンでかなりの差があり大変でしたが
点数がある程度まで伸びて良かったです
右のレーンがオイルを多く感じて、初めはラインで調整していたのですが
1ゲーム目の途中からボールを替えたのが良かったようです
この日はクラブの大会でした
お陰様で優勝でしたよ
この日の景品です景品5
景品4
バレンタインデーだったので
ゴディバのチョコレートにしました


雪まつりの続きです
ススキノのICE WORLDです
外国の方にもどんな所か分かりやすくするために
会場の名前が今年から変わりました
お祭り21

まずは毎年冷凍されている魚たち
お祭り22
ここは氷像がある所ですお祭り27
ニッカとサントリーですよお祭り25
お祭り24
冷え冷え感はビールの方が合う?お祭り23

喫煙所もありますよ、長居はちょっと・・・
お祭り26

今日はお酒関連を載せました
まだもう少しありますので、お付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/02/16(月) 16:09:20|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪まつりパート3

こんにちは~

時々風が強く吹いて吹雪いたり
止んだりの天気です


雪まつりに、もう少しお付き合い下さい
大通会場の、子ども達が喜びそうな所です
お祭り20
滑り台はあまり大きくないのですが
楽しそうに滑っていましたよ
でもこれは大人も滑ってみたい人はイッパイいるだろうなぁ
カワイイキャラとカマクラお祭り18
お祭り19
夕張のゆるキャラ、メロン熊ですお祭り16
他人に噛みついたり、やりたい放題でしたよ
何か分からないけれど楽しそうでした
お祭り17
ここはスノーボードのジャンプ台です
競技会もやっていて
その時は黒山の人だかりになるんですよ
お祭り15

雪像の数はまだまだたくさんあるのですが
とりあえず大通会場はこれで終わりにします
今度は氷像のススキノ会場に
またお付き合い、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/02/14(土) 13:36:05|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪まつりパート2

こんにちは~

今のところ、それほど強くない雪が
降ったり止んだり
少し積もるかも?という予報です


さっぽろ雪まつりの続きにもう少しお付き合い下さい
大通会場
春日大社ですお祭り10
昼と夜バージョンお祭り7
お祭り6
この時の昼は、ライオンちゃんとの記念撮影をやっていました
この雪像は、夜にプロジェクションマッピングをやっていました
残念ながら観ませんでしたが
スゴイ人でしたよ
フードコートもスゴイ人なんですお祭り8
とうきび、食べたーいお祭り11
お祭り9
外国の方なのですが、美味しそうに食べていました
数えきれないほどたくさんのお店が出ています
海外のお店もイッパイ出ているんですよ
食べる席もあるのですが
人がイッパイで確保するのも大変
とうきびなら、その辺で食べられるし
美味しいし、ちょっとだけ気持ちが・・・
小さい雪像もイッパイありますお祭り12
お祭り13
妖怪ウォッチですよお祭り14
もちろん他にもアナ雪やふなっしー、時代を反映する物も多数
市民雪像もたくさんあるので
いろんな雪像がありました
ちょっと暖かかったり、雨が降ったため
残念ながら壊されていた雪像もありました

ここ数年は写真を撮りに雪まつりに行っていますが
じつは、札幌市民の多くはこの時期に街に出ることを控えようとします
子どもの居る所は別として
人がイッパイだし、寒いし
毎年同じような物だし・・・
近いとこんな感じになっちゃいますねぇ

でも観たことがない人は
やっぱり一度は観た方がイイと思いますよ
きっと感動します、たぶん・・・
まだ写真がありますので
もう少し、雪まつりにお付き合い下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/02/13(金) 11:36:33|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪まつり

こんにちは~

大雪で大変な地域もあるようですが
札幌はとてもイイ天気です


昨日は「第66回さっぽろ雪まつり」に行って来ました
比較的暖かくて良かったです
最終日という事もあり、人は凄かったです
日曜の夜もちょっとだけ観たので
それも観て下さい
お祭り1
今年の目玉、スターウォーズのダースベイダーです
ちょっとアップでもお祭り2
世界初のスターウォーズ公認の雪像だそうです
夜のサザエさん
お祭り3
同じ雪像の昼と夜ですお祭り4
お祭り5
この人は歌を歌っていました

大通公園会場の雪像をちょっとだけ載せました
もう少し写真がありますので
次回もお付き合い下さいね


昨日の夜は、ボウリングの他にもう一つやっている
グラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の総会がありました
「根」さんで
エンガワのピリ辛とアンキモ美味しい124
おでん美味しい24
このおでん、美味しかったですよ
キャベツの塩漬けとシャブシャブ美味しい26
美味しい27

サラダとシメのラーメン美味しい28
美味しい29
デザートはカタラーナ美味しい30
みんな美味しくいただいて来ました

じつは総会とは言っても
昨年度のいろんな報告をして、今年度の・・・
ここ10年くらいず~っとアタマを悩ませていた人数不足のため
休部ということになりました
全国的にも同じ問題が出ていて
とりあえず残念ですが、しょうがないということに

かなり長くこの競技をやっていたので
いろんな所へ行った想い出があります
東北6県は全て、熊本、岡山、三重、名古屋、大阪
東京はもちろん、栃木等
それぞれに、いろんな想い出があります
やっぱり寂しいですねぇ

これからはボウリング一本で頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/12(木) 11:32:18|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2年

こんにちは~

雲は多いのですが
晴れている1札幌です
ただ、寒いです
朝、外に出たら空気がキーンとしている感じでした
今日は北海道全体が真冬日(最高気温がマイナス気温)になりそうとのこと
北海道全部が冷凍庫状態ですね


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  212
8~9枚目からクロスに投げて、イージーミスが1回
ダブルが1回、フォースが1回で210アップ

2G目  175
スプリットが2回、イージーが1回
ダブルが2回で170アップ

3G目  187
スプリットが1回、イージーが2回
フォースが1回で180アップ

4G目  215
イージーが1回、ダブルとターキーが1回ずつで210アップ

Total  789点   Ave  197点
シングルピンカバー率  3/4
ストライク  22回   スペア  11回

点数だけ見ると、まぁまぁイイ感じとなりますが
中身は全く違います
外にもオイルがイッパイあり、とても難しいレーンコンディション
ウラのストライクもけっこうありました
9本カウントが少ないことからも、ポケットに持って行くのさえ難しいことが分かります
真っすぐに投げるとノーヘッド、クロスがちょっとでも大き過ぎると
スプリットやウラになってしまいます
ホントにラッキーである程度の点数になっただけという感じ
それでも、3ゲーム目の後半から4ゲーム目は
やっとしっかり投げられて、イイ感じになりました
あと2週、このコンディションなので
今度はラッキーではなく、ある程度の点数を出したいです
ホントにストレスが溜まりましたぁ・・・


じつは今日で、ブログを初めて2年になります
日々の楽しいことや、ボウリング関係のことを書いてみようと始めたのですが
ネタと時間が無い時は大変でした
でもこうして皆さんと繋がれたこと
ボウリングでも以前より、一球一球を大切に投げるようになれたこと
等、良いこともイッパイ!
3年目もマイペースで綴る拙いブログになると思いますが
皆さん、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/10(火) 14:41:48|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沖縄から・・・

こんにちは~

風が強いですが
イイ天気です
昨日は小雨が降ったり止んだりで
2月としては珍しいほど道路に水たまりが出来ました


昨日、バスに一時間ちょっと乗って
父の所に行って来ました
一ヶ月に一度くらいしか会いに行けませんが
元気そうでなにより
持って行った物も、美味しいと言って
イッパイ食べてくれました
また来月行くからね~


帰って来て、夕方から沖縄の友人に会いに行きました
北海道に来てから、帯広の氷祭りを見て、キツネの里へ行って
流氷に乗って、旭山動物園を見て
札幌に来たそう
これは二日間としては、かなりのハードスケジュール
地理が分かる人だと、ビックリするくらいです
旅行会社の方もちょっと詰め込み過ぎでは・・・
札幌到着時間も二転三転して、5時40分頃雪まつりの
大通会場のすぐそばのホテルでやっと会えました

さて、どうしましょうか、という事で
大通会場を片道観るとこのくらいの時間がかかり(50分前後)
そこからススキノ会場までの移動時間と(20分程度)
ススキノ会場を観る所要時間(30分程度)
そして大通会場に戻って反対側を観てホテルに戻る(会場は一方通行)
と、これくらいの時間がかかりますけれど
どうしましょうか?
小雨が降って、こちらでは少し暖かいのですが
寒いでしょうし、歩くのも大変なので聞いてみたところ
大丈夫です、歩けますとのこと

いざ会場へ
大通会場の半分くらい観たところで
たくさんある出店でちょっと腹ごしらえ
やっと席を確保して美味しい22
美味しい23
ジャンボホタテバーガー、豚丼、ラーメン(写真なし)
等を皆さんと食べました
と、ここでギブアップ宣言
ホテルへ戻りたいとのこと
そうですよねぇ
やっぱり寒いですよねぇ・・・
せっかく防寒着も着て、靴にも滑り止めをして準備万端だったのですが
今年の、目玉のダース・ベイダーを観る前に
ホテルへ戻ることに・・・

失敗でした、もうちょっと考えてあげられれば良かったです
力強い、大丈夫の声をうのみにせず
ポイント、ポイントを案内してあげれば良かったですぅ
今日は、海産物の店に行って
沖縄に帰るそうです
きっと雪まつりの思い出は
寒いだけになっちゃうだろうなぁ・・・
もう一度、もうちょっとだけ余裕のある「スケジュールで来て欲しいでーす
今度はしっかり案内します


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  216
3~4枚目を投げて、ダブルとターキーが1回ずつ
ノーミスで210アップ

2G目  193
スプリットが1回、イージーミスが1回
ダブルが1回、10フレパンチアウトで190アップ

3G目  198
アタマから4連発が来たのですが
7フレ、8フレと連続スプリットで190アップ

Total  607点   Ave  202点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  16回   スペア  12回

2個のボールをとっかえひっかえ、ちょっとアジャスト(微調整)
しながら投げました
オイルが伸びたり枯れたりするのを感じて
四苦八苦しながら200アベを超えたのは収穫です
振り返ってみると1個のボールで
アジャストして投げた方が良かったかも?です
その時その時で、ベストと思う事をドンドンやって行くのですが
全てが思い通りには行きませんね
これが本番への糧となればイイです

沖縄のお土産をいただきました
美味しい21
キャンディーはまだ食べていませんが
このクッキー
とても美味しいでーす
ありがとうございました
雪まつりの写真は、11日にもう一度行くので
そのあとにアップします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/02/09(月) 11:53:34|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新商品

こんにちは~

ホントにここ数日はビックリするくらい
イイ天気に恵まれています
こんなに良い天気が続いていいの?
と、思うほどです


先日、白い恋人で有名な石屋製菓さんで
新しく出たチョコレートを見ました
ホントに出たばっかりです美味しい19
美味しい20
キャンディチョコレートポッピング(レモン風味)
このホワイトチョコは白い恋人と同じ物だそうです
普通のチョコとはちょっとだけ違うんです
何が違うかと言うと
食べると、口の中でプチプチプチってなるんです
店員さんからそれを聞いて試食させていただきました
食べたが何の変化も無し!
と思った頃に
口の中がほんのりとプチプチプチ
アーッ!来たぁ
思わず笑顔になりますよ

ここの商品は比較的甘さが強い物が多く
このチョコもちょっと甘くて
特別このプチプチで美味しさが増すとは思いませんが
とにかくちょっと楽しい気持ちになれます
種類も10種類くらいありましたが
店員さんに勧められた物を選びました

この商品は、たぶん雪まつりを意識して発売されたと思いますが
このあと定番になるか、期間限定になるか決まっていないそうです
子どもさんや外国人の方にはとても好評だそうですよ
自分もほっこりッ楽しい気分になれました
食べたら絶対笑顔になれまーす!
たぶん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/02/07(土) 11:00:25|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1月のボウリング

こんにちは~

青空もお日様も全開
とてもイイ天気です
気温は今シーズン初めてマイナス10℃を超えたそうですが
日中はそこまで寒くありません
ここ数日はホントにイイ天気に恵まれている札幌ですよ


1月のボウリングをまとめてみました
行った回数  8回
内訳
NBFリーグ戦  2回   クラブ活動  3回
ボウリング教室  2回   SABリーグ  1回

点数内訳
130~  1ゲーム   140~  0ゲーム
150~  1ゲーム   160~  3ゲーム
170~  4ゲーム   180~  3ゲーム
190~  3ゲーム   200~  5ゲーム
210~  1ゲーム   220~  2ゲーム
230~  2ゲーム   240~  1ゲーム
250~  1ゲーム

ゲーム数  27ゲーム   200アップゲーム数  12ゲーム
総得点  5283点   アベレージ  195点
ローゲーム  137点   ハイゲーム  258点

お正月もあって、ちょっとゲーム数が少なくなりました
可もなく不可もなくという感じだな、と思っていましたが
集計してみると、やっぱりという感じ
その中で、アベレージが195点だったのは良かったです
ローゲームも137点の1ゲームだけで
あとは150点以上だったのも良かった点ですね
あと三ヶ月で大きな大会があります
少しでもレベルアップ出来るように
しっかり準備をして、前へ進んで行きたいです


道内各地で冬のイベントが開催されているようです
友人も、今日の午後に沖縄から帯広に到着とのこと
日曜に札幌で会う予定です
雪も氷もこの寒さも、きっと嬉しいんでしょうねぇ
靴や防寒着は、この為に買ってきたのでしょうか
沖縄でダウンは必要ないでしょうね
ホッカイロの存在を知っているかなぁ
教えてあげればよかったかもしれませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/06(金) 13:53:26|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ミッキー

こんにちは~

とてもイイ天気ですよぉ
今日から、第66回「さっぽろ雪まつり」が始まりました
こんなにイイ天気だと
観光客の方もゆ~っくり観られてラッキー!
でも、今朝もマイナス9℃
けっこう寒いんですよ

今年の雪まつりの目玉は
スター・ウォーズのダース・ベイダーだそうです
世界初、スター・ウォーズ公認の雪像とのこと
日曜日か11日に少し見に行けそうなので
写真を撮って来たいと思っています


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  172
練習ではそんなに悪い感じではなかったのですが
ボールのチョイスを間違えたようです
5~6枚目くらいを投げて、スプリットが1回
イージーミスが1回で170アップ

2G目  235
ボールチェンジをして、ターキーが2回、ノーミスで230アップ
③-⑩のスプリットカバー出来ました

3G目  258
1フレでオイルが伸びた感じがして、2フレからボールチェンジ
2フレから7連発で250アップ
ノーミスでした

Total  665点   Ave  221点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  19回   スペア  12回

最初に投げたボールは、練習の時に反応がイイと思って選びました
反応が良すぎた訳でもないのですが、1ゲーム目はストライクが続かず172点
2ゲーム目は、ちょっと反応が鈍く感じたのですが
練習の時から、10本倒れてくれると感じていたボールを投げて235点
3ゲーム目の1フレで、ストライクだと思ったのが薄く入って7本カウント
すぐに1ゲーム目で使ったボールに替えて7連発が来て258点
微妙に感覚の違うボールなのですが
やっぱりボールのチョイスは大切ですね
とりあえず後半、爆発出来て良かったです


先日の会議の時にミッキーのお茶が日常16
普段飲み物はあまり買わないので
見た瞬間、オッ!
ちょっとテンションが上がりました
テンションが上がって、普段ほとんど飲む事がないお茶なのですが
ぜ~んぶ飲んじゃいました
ちょっとした事で、楽しい気分になれるのがイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2015/02/05(木) 12:20:28|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

節分

こんにちは

青空も広がって
お日様も出て、とてもイイ天気です
でも、とても寒いですよ
北海道では、マイナス30℃を超えた所もあるそうです
札幌は、そこまではいきませんが(マイナス9℃)
やっぱり寒いです
日本ハムのキャンプ地、沖縄は
もう桜が散りかけているとか
いったいどこの国の話?っていう感じです
それでも雪が降るよりはイイでしょうかねぇ・・・
明日からは雪まつりも始まりますし
あんまり寒いと、みんなビックリするでしょうね


昨日は節分でしたね
豆を食べましたよイベント4
北海道では、この落花生が定番です
年齢の数プラス一つまでは食べませんでしたが
一応、豆を食べました
この落花生も、千葉産と中国産しか見た事が無いのですが
他の地域では、生産していないのでしょうかね

節分も今は、恵方巻きをいただくのが
定着しつつあります
たぶん、ここ10年くらいで一気に広まったような・・・
どこかが戦略として広めたのでしょうが
楽しくイベントが出来ればヨシ!としましょう
自分は食べなかったんですけれどね

こういうイベントって、ドンドン変化していきますね
バレンタインデーも当初は
女性から男性への告白の意味あいで、日本に広まりましたが
義理チョコになり、性別を超えて友チョコになり
高級なチョコを自分へのご褒美とする等
変化を続けています
これも楽しく、みんなが盛り上がればイイですよね

ひな祭りだって子どもの日だって
ドンドン変化していますもんね
話す言葉だってそうですね

時の流れと共にいろんな事が
多種多様の変化をして行くんでしょうねぇ
やっぱり10年後、100年後、1000年後も見てみたーい
イベントはどう変化しているんでしょう
地球はどうなっているんでしょう
1000年前も戦争をやっていたから、1000年後もやっているんだろうなぁ・・・
でも、ひょっとしたら宇宙戦争かも?
平和で暮らしやすくなっているとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/04(水) 15:06:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今年の切手シート

こんにちは

とてもイイ天気の札幌ですよ
ただ、まだ風が強い時もあり
寒いです
幸い札幌周辺では
それほど大きな悪天候の被害はありませんでしたが
道東では自衛隊が出動するほどでした
今日いっぱいくらいで、とりあえず一段落だそうです
札幌では雪まつりも始まるので
これから、あまり天気が荒れなければイイのですが・・・


先日、お年玉付き年賀はがきの切手を交換してもらいました
今年の切手シートですイベント3
毎年こうやって交換しているのですが
このまま使うこともなく
しまったままになっています
使った方がイイのでしょうね
なんか使えません


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  200
5~6枚目を投げて、イージーミスが1回
ダブルが21回でジャスト200
②-④-⑧-⑩のスプリットが取れました\(^o^)/(めったに取れないほど難しいんです)

2G目  209
スプリットが1回、ダブルとターキーが1回ずつで200アップ

3G目  179
イージーが3回、ターキーが1回で170アップ

4G目  204
イージーが1回、9フレからオールウェーで200アップ

Total  792点   Ave  198点
シングルピンカバー率  10/14
ストライク  22回   スペア  17回

200アップのゲームが3ゲームあったのですが
ビッグゲームにはならず、プラス(アベ200点以上)まで打てませんでした
ちょっとしたことで10本倒れてくれず、難しかったです
5枚目から8枚目くらいを、行ったり来たりして投げていたのですが
ホントにビミョウーでした
いろんなレーンコンディションがあるので
とにかくガマンして点数を落とさないようにしていかないといけませんね
ちょっとイージーミスが多すぎましたね
今、スペアの取り方を変えたのがあるので
これをしっかり練習して、精度を上げていきたいと思います


今日は節分ですね
年齢の数プラス一つの豆を食べて
皆さんも邪気を払って
福を呼び込みましょう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/03(火) 15:30:04|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

韓国遠征おまけ

こんにちは

急に吹雪いたり
晴れ間が覗いたり
風が強い札幌です


昨日は、所属団体のスポーツクラブの会議に行って来ました
会議というよりお互いのクラブの報告会みたいな感じでした


土曜日はクラブ活動に行って来ましたよ
コンディションはHOUSE2L 42フィート

1G目  246
練習の時からイイ感じでしたが、本番直前に右のレーンのオイルが伸びた感じで
右は6枚目くらい、左のレーンは7~8枚目を投げて
アタマから4連発、イージーミス、スペアスペアのあと5連発で240アップ

2G目  258
ダブルが1回と6連発で250アップ
2ゲームで500点越えです

3G目  232
スプリットが1回、イージーが1回ありましたが
6連発と10フレパンとアウトで230アップ

Total  736点   Ave  245点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  26回   スペア  6回

久しぶりの高得点です\(^o^)/
アベが245点、ストライクも26回出ました
ボールとレーンとスピードがウマく合っていましたね
ひょっとしたらパーフェクトも・・・(ちょっと頭に浮かびましたよ、笑)
たまにこんな日があると
やっぱり楽しいですねぇ
良い時も悪い時もあるので
これからもしっかり準備していきます!
クラブのみんなにもお土産です韓国40
韓国41
クッキーだと思っていたらチョコでした
韓国ネタ、終わりと宣言したのですが
もうちょっとありました
おまけとして
自販機の水です韓国39
ボウリング場の自販機なのですが
ここは国の施設なんです
水1本が2000ウォン(200円くらい)
ちょっと高すぎのような気も・・・
そう言えば、隣のカップルはステンボトルの
飲み物を飲んでいたなぁ
いくらなんでもちょっと高すぎますよね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/02/02(月) 11:08:44|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (120)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (178)
キラキラ (13)
大会 (63)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (317)
景品 (6)
遠征 (93)
催し物 (19)
スイーツ (21)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (72)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR