Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

韓国遠征パート6

こんにちは

札幌は今のところ穏やかな天気です
道東は今日から荒れた天気になりそうで
札幌も明日から明後日にかけて
崩れるかもしれないという事です
どの程度なのか、怖いです


韓国遠征にもう少しお付き合い下さい
向こうで食べたお菓子とチョコ
そして、お土産です
スーパーのようなお店で買いました韓国33
韓国35
中にはマシュマロのような物がサンドしてある
ケーキのような物でしたよ
普通に美味しいです
チョコも食べました韓国34
チョコバーと普通のチョコレートです
お土産はやっぱり韓国のりで-す韓国36
ふりかけタイプの物です
クルミまんじゅうも買いました韓国37
韓国38
中は甘さ控えめのあんこと、クルミが入っています
形もクルミのようにしてあり
人気商品だそうで、とても美味しいです

今回の遠征はあまり時間がなくて
コンビニにも1回も行きませんでした
お土産も、向こうを発つ時の空港で
20分ほどの時間で買いました
ホントはヒマワリのタネにチョコをコーティングした物を
買いたかったのですが
5月の本番の大会に行った時に買えたらイイと思います

とりあえず韓国遠征は、これで終わりです
長々とお付き合いありがとうございました
ハードな日程でしたが
美味しい物を食べたり
日本と違う文化に出会えたりで
楽しい遠征でした
本番で良い成績を出せるように、目イッパイの準備をしていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/01/31(土) 12:50:20|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

韓国遠征パート5

こんにちは

今日は白い雲が多いですが
晴れている札幌です
明日から天気が崩れる予報が出ています


韓国遠征にもう少しお付き合い下さい

宿泊したホテルなのですが
すぐ隣には大きな公園があり
時間がある時には、とても良い環境かなと思いました
このホテルの一番嬉しかったのは
トイレ
なんと、ウオシュレットが付いていました
海外のホテルではとても珍しくて
たぶん、初めてだと思います
ちょっとした事なのですが
これに慣れちゃっていると、これじゃないと・・・
一角にはこんな物も韓国29
和テイストの庭園をイメージしているのでしょうか
結婚式をやっていたようです韓国28
韓国31
受付のような所にあった花です
アレッ、クリスマス?韓国30
韓国32
上の写真はホテルのロビー、下は空港です
まだまだクリスマス気分なのでしょうか
日本だと25日が過ぎたら、すぐにディスプレイが変わってしまいますが
こちらでは長く余韻に浸っているのでしょうかねぇ・・・

ただこちらの正月は、旧正月だそうですので
それまでは何となく流れにまかせているんでしょうね
見るだけで楽しい気分になれるので
まぁ、イイですよね
ちなみに、このクリスマスっぽい飾りは
他にもいろんな所で見かけましたよ
ウキウキ気分を長く味わえてイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/01/30(金) 11:15:49|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

韓国遠征パート4

こんにちは

青空が広がって
とてもイイ天気です
気温は最高で0℃くらいの予報です


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 42フィート

1G目  137
やっちゃいましたぁ
練習の時は、まぁまぁイイ感じだったのですが
6~7枚目を投げて、イージーミスが5回
ストライクが1回しか出せなくて130アップ

2G目  222
イージーが2回、10フレ、パンチアウト
フィフスが1回で220アップ

3G目  213
イージーが1回、ダブルとターキーが1回ずつで210アップ
②-⑦のスプリットカバー

4G目  201
スプリットが1回、ダブルが2回で200アップ

Total  773点   Ave  193点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  21回   スペア  14回

練習の時はイイ感じだったのですが、本番が始まると
ストライクは出ないは、スペアは取れない
1ゲーム目が137、いったいどうなるかと思いました
2ゲーム目からちょっと考え直して
なんとか点数を伸ばすことが出来て
130スタートでアベが193点まで行ったのは収穫でした
諦めずに出来る事をやっていけば何とかなる
事もある
そういう気持ちになれたのが大きいです
つまずく事は良くあるので、一球一球大切に
しっかり投げて、出来る限りの事をやっていかないといけない
という事が良く分かりました
この気持ちを忘れず、5月の世界大会に活かしたいです


韓国遠征の続きです
今日も食べ物
初日の夜ご飯です韓国24
韓国25
すきやき風の鍋でした
美味しかったですよ
もちろんテーブルにはキムチ韓国23
このお店も、待っている人がいるくらいです
きっとかなりの人気店なのでしょうね

二日目の昼ご飯は前日と同じ所でいただきました
骨付きの肉です韓国27
ご飯と一緒に食べます
骨から身がポロッととれ
これもとても美味しい~
この肉をハサミで切ってくれましたが
長時間煮込んでいるのでしょう
そんなことをしなくても、肉がとれやすく食べやすかったですよ
この他に、昨日と同じマンドゥもいただきました
もちろんキムチもスタンバイしています韓国26
この日の昼食は、向こうの関係者の方にご馳走していただきました
ありがとうございました
本当に美味しい昼食、ご馳走様でした

もう少し韓国遠征の写真がありますので
お付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2015/01/29(木) 12:09:00|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国遠征パート3

こんにちは

かなり雲が多いですが、晴れています
ここのところ暖かい日が続いていたのですが
今日は真冬日(一日の最高気温がマイナス気温)になるそうで
とても寒いです


今日は韓国での、初日の昼食を見て下さい
ボウリング場から徒歩3分くらいの所にある
定食屋さんのような所韓国20
韓国21
うどんとマンドゥ(ギョーザのような物)をいただきました
うどんは手打ちですよ韓国19
韓国の食事は、とりあえず席に着くと赤い食べ物が出ていますね
そうです、キムチです(おかわり自由)韓国11
韓国22
ハサミを見た時はてっきりカニが出るのかと思ったのですが
なんとキムチを切るとは・・・
ありえない展開にビックリ
じつはキムチが苦手なので滞在中、一口も口にしませんでした
シューマイのように見えますが、味はギョーザ
それも、とても美味しいギョーザです
韓国12
鍋はうどんです、うどん投入、混ぜ混ぜ韓国13
韓国15
ハ~イ、出来ましたよぉ韓国17
韓国16
どれもとても美味しい~
うどんを取る時におたまのような物を使っていたのですが
なんで取れるんだろうと思っていたら
こんなしかけが韓国18
鍋が一人前700円くらい
マンドゥは600円くらいです
とても美味しくてリーズナブルなのでしょうね
店内はお客さんでイッパイでしたよ

とりあえず今日はこの昼食のみで
また次の食事を見て下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/01/28(水) 11:50:42|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

韓国遠征パート2

こんにちは

朝から小雨が降ったり止んだりですが
だんだん寒くなっています
溶けた雪がツルツルになって
これから歩くのが大変そうです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  179
6~7枚目を投げて、10フレにイージーミスが1回で170アップ

2G目  152
スプリットが4回も出てしまいました(1回は③-⑦-⑧をカバー)
ボールチェンジをしたのが裏目で150アップ

3G目  189
イージーが1回、今日初めてストライクが続いてターキーが1回で180アップ

4G目  175
スプリットが出ましたが(②-④-⑩)カバー
イージーが2回で170アップ

Total  695点   Ave  173点
シングルピンカバー率  10/13
ストライク  12回   スペア  21回

とにかくストライクを出せませんでした
当然ストライクが続いたのが1回だけで、点数は減る一方
難しかったぁ・・・
先週と同じコンディションなのですが、微妙にピンが倒れてくれません
来週、もう一度同じコンディションなので
なんとかもう少し打てるように工夫してみます


韓国遠征の続きです
ボウリング場のすぐ前に小さな公園がありました
韓国7
ちょっとクタ~ッとしていましたが、葉牡丹が咲いていました
雪がほんのちょっぴりあります韓国8

韓国9
公園の遊具も日本とはちょっと違うように見えます
まるでアスレチックの器具のようです
やっぱり所変わればなんでも違いますね

まだ写真がありますので、次回に


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/27(火) 15:03:32|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

韓国合宿パート1

こんにちは

とてもイイ天気の札幌です
暖かさを感じられ、少し道路が溶けています

ボウリングの合宿で、韓国へ行って来ました
金曜日の朝4時過ぎに起き、始発の汽車に乗って
新千歳空港へ、そして羽田へ飛び
東京で用事を済ませ、夜の便で韓国へ発ちました
到着、金浦空港へ出た所韓国2韓国3

ホテルに着いたのは、夜の12時頃でした
1時半頃に、やっとベッドに
長~い一日でした

翌日にやっとボウリングです
韓国1

とても広くて明るい、キレイなボウリング場です
5月の世界大会もここで行われます
国の施設だそうで、皆さん熱い!
かなりのお客さんが投げています
ちなみに、ここは予約が出来ないそうで
ちょっと大変でしたよ
ボウリング場の前の道路です韓国4
韓国5

いつもより暖かいそうですが、雪もほとんど無く
札幌の寒い秋、という感じです
普通はマイナス気温になって、かなり寒いそうですよ
暖かくてラッキー!
と、思っていたのは北海道の選手だけのようですが(笑)


韓国では車が左折出来ないらしく
日本では考えられないような、バスでのUターンを何度も経験して
ビックリ!しました
ビックリと言えば、札幌から東京、韓国へと移動したのですが
明らかに日の長さが違っていましたよ
東京は、札幌より30分以上日が長いと思いましたし
韓国は、夜明けが1時間以上遅いと感じました
時差は無いのですが、かなりの違いがあると思います
面白いですね
シートベルトにもビックリです韓国6
シートベルトが巻きこみ式になっているんですよ
だら~んとならないので、これはイイです
日本でも普及して欲しいですね

二泊三日のハードな韓国遠征でしたが
お陰様で楽しい遠征になりました
もう少し、韓国の文化や景色
そして、もちろん韓国料理の写真があります
何回かに分けて紹介しますので
お付き合いのほど、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/01/26(月) 14:40:13|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

合宿

こんにちは

朝からず~っと雲の多い天気です
雪が降らないだけ、まぁヨシとしましょう
夕方から雪が降る予報も出ているので
安心は出来ないですけれどね
プラス気温なのですが、あまり暖かくありません


昨日はSABリーグに行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  184
5枚目位を投げて、イージーミスが2回
ダブルが1回で180アップ
ストライク以外は全て9本カウントで、残ピンは全て10番ピンでした
アジャスト(微調整)はしたのですが、10本倒せませんでした

2G目  198
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルとターキーも1回ずつで190アップ

3G目  170
スプリットが1回、イージーが2回
ダブルが1回で170アップ

Total  552点   Ave  184点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  15回   スペア  10回

ポケットには行くのですが、なかなかストライクを続けられず
点数を伸ばす事が出来ませんでした
⑩ピンを倒そうとすると、ちょっとアツく行きすぎたり、スプリットになったり
なかなか思うようにはいきませんねぇ・・・

このリーグは去年も参加人数が少なかったのですが
今回、ゲーム後に話し合い
とりあえず、しばらく活動をお休みする事になりました
こういうのは一度休むと、再開は・・・
またしばらくしてから話し合いの場を設けるという事です
当分はSAbリーグはお休みになりました


じつは、明日からボウリングの合宿です
韓国まで行くのですが3~4日更新出来ないかもしれません
みなさんの所へも訪問出来ないかもしれませんし
コメントの返信が遅れるかもしれませんので宜しくお願いします
ipadをウマく使いこなせれば・・・
とも思いますが、時間にも余裕がありません
とりあえず、行って来ます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/22(木) 16:03:35|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ホタテ

こんにちは

昨日は雪で大変でしたが
今日はとてもイイ天気になりました
ここしばらくは、この時期としては高めのプラス気温が続くそうです
なんかちょっと変わった天候ですね


先日の新年会でホタテのバター焼きを食べて
とても美味しかったのですが
買い物をしていて、ホタテが目に飛び込んで来ました
ガマン出来ません、食べたーい!
さっそくバター焼きにしました美味しい18
美味しい17
白子が魚かアザラシの子どもに見えます

大きくて、プリップリで美味しい~
この間よりもっと美味しい~
満足、満足!
もうワンパック買えば良かったかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/21(水) 11:16:54|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

年賀はがき

こんにちは

午前中の2時間程で20㎝くらい降りました
今日から小学校が新学期のスタートです
子ども達が登校する時間帯は
まだ雪が降っていなかったので良かったですが
まだまだ雪が積もりそう・・・

昨日、お年玉付き年賀はがきの当選番号が新聞に載っていました
いつからなんでしょう
随分、様変わりしましたねぇ
1等、2等、3等しかありません
賞品も1等がなんと現金1万円!
以前の1等は、100万分の1の確率だったのが、10万分の1になったそう
さらに賞品は、お客様のアンケート結果によるものだそうです
現実的でイイけれど・・・

ちなみに2等は1万分の1、3等は50分の1の確率だそうです

さっそく番号を調べてみると
3等が4枚当たっていました
いつも1枚か2枚しか当たらないのに
なんと4枚も当たって、今年の運をぜ~んぶ使っちゃたのかなぁ

でもちょっとだけ、賞品に夢が無くなった気もしますねぇ・・・


昨日は今年初めてのリーグ戦でした
ダブルスでやっているのですが、新しいパートナーの方とのスタートです

1G目  177
5~6枚目を投げて、イージーミスが2回、ダブルが1回で170アップ
③-⑩のベビースプリットを1回カバーしました

2G目  168
イージーが3回、ダブルが1回で160アップ

3G目  227
ボールを替えたりラインを変えたり色々やってはいたのですが
やっとイイ感じでポケットに行ってくれる所を見つけました
ダブルが3回で220アップ

4G目  231
イージーが1回、ダブルが2回
フォースが1回で230アップ

Total  803点   Ave  200点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  21回   スペア  15回

初めて投げるレーンコンディションで、練習の時からストライクが出ないどころか
イイ感じでポケットにさえも行かない状態でした
色々やって、3ゲーム目からようやくポケットにボールが行くようになりました
もっと早く見つけられるようにしないと・・・
でもスタートがプラス(200アベ以上)を打てて良かったです
これで本当に日常のボウリングに戻りました
これから目標に向かってドンドン進んで行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/20(火) 16:04:57|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

違うかも・・・

こんにちは

朝から雪が降ったり止んだりで
時々吹雪になっています
昨日は猛吹雪になったりして
前が見えないほどの時間帯もありました
お陰様で今朝は、寝起きに1時間ちょっとの除雪からのスタートになりました


前回、ユリ根を茶碗蒸し等に入れて食べるのが
北の食文化と書いたのですが
他の地域でも普通に食べるそうです
申し訳ありませんでした
他人に教えていただいた情報だったのですが
真偽のほどが定かではありません
でも、ユリ根が美味しいのは間違いありませんよぉ
スミマセンでした


昨日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  193
6~7枚目くらいを投げて、スプリットが1回、イージーミスが1回
ターキーが1回で190アップ

2G目  199
イージーが1回、ダブルが2回で190アップ

3G目  208
スプリットが2回、フィフスが1回で200アップ

Total  600点   Ave  200点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  17回   スペア  10回

ボール2個を、とっかえひっかえ投げました
ラインを変えてみたりもしたのですが、同じラインでボールを替えた方がイイように感じました
打てそうで、打ちきれないという歯がゆさを感じましたが
200アベだったのでヨシ!とします
昨日はクラブ内の大会で、自分が優勝でしたよ
ハンデ戦なので、いつもかなり競った戦いになります
昨日はストライク賞も用意しました
景品2
優勝の賞品はおかき景品3
大会の企画や賞品の用意は、いつも自分がやっているのですが
予算等の関係であまり豪華な物は用意出来ません
少しでもみんなが楽しさを感じられれば・・・
と、思っています
昨日のスナック菓子も10種類くらい用意したのですが
なんとなく同じような物ばかり取ってしまいました
普段こういう物をあまり食べないので
見慣れた物にしてしまいました

このあとはクラブの新年会に行きました
ここでも何度か登場している「ぽんぽこたぬきの隠れ家」さんです
刺身美味しい15
ホタテのバター焼き美味しい13
美味しい14
プリップリで美味しかった~
カレー味の手羽先美味しい16
この他にも鍋や串物、フライ各種、マグロの漬け等
飲んで食べてお腹も大満足
みんなで楽しい時間を過ごして来ました
これからも楽しく、レベルアップ目指して頑張りましょう~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/18(日) 15:03:12|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ユリ根

こんにちは

厚い雲に覆われているような空で
朝から時々雪が舞っています
明日から明後日にかけて雪の予報が出ていて
特に明後日は、まとまった雪が降るかも?
という札幌近郊
まとまった雪って、いったいどの程度なのでしょう
ちょっと怖いです


先日、ユリ根を食べました
こちらではポピュラーな食べ物なのですが
全国区ではないらしいですね

茶碗蒸しに入れて食べることが多い、というか
それ以外では食べた記憶がないのですが
ボイルしても美味しく食べられると聞いて
やってみましたよ美味しい11
美味しい12
安かったので、糠に入っていたユリ根を買って
チン!しました
ニンニクのように、ひとかたまりになっているのをほぐして
チン!しただけなのですが
ホクホクして甘味があって美味しい~

茶碗蒸しに入っている具材の中で一番好きなくらいです
やっぱり茶碗蒸しで食べる方が美味しさが増すような気がしますが
簡単な食べ方を知る事が出来て良かったです
これからは時々食べたいと思います
このユリ根がこちらの茶碗蒸し全てに入っている訳ではありません
具材は色々ですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/16(金) 11:04:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボウリング教室

こんにちは

雲は多いのですが
晴れている札幌です
雪が降らないので楽をしています
土曜日から、また冬将軍がやって来るような予報が出ています


昨日は、今年初めてのボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSe2 39フィート

1G目  209
5~6枚目を投げて、スプリットが1回
ダブルとターキーも1回ずつで200アップ
2G目  164
スプリットが2回、イージーミスが2回
ダブルも2回で160アップ

3G目  182
イージーが1回で、ダボ以上が無しで180アップ

Total  555点   Ave  185点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  14回   スペア  12回

年明け初のボウリング教室で、久しぶりに皆さんとの再会でしたが
なかには転んで骨折した方もいらっしゃるそうです
北国の冬はやっぱり気をつけないといけませんね

今回の点数も、良くも悪くもなく
平穏に終わってしまった感じでした
練習の時は、かなりの確率でストライクが出たのですが
ゲームが進むにつれて
オイルが伸びた感じがして
ストライクが出づらくなってしまいました
もちろんアジャスト(微調整)はしたのですが
ウマく合わせられませんでした

肘は、お陰様でゴマかしながらですが
なんとか投げられていますので、大丈夫ですよ
ご心配いただきありがとうございました

来週はボウリングの合宿があります
今年も目標に向かって、前へ進みます

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2015/01/15(木) 14:26:18|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

衝撃!

こんにちは

とてもイイ天気です
爽やかな青空が広がり
雪かきの心配もなさそうですよ


この雪かきなのですが
12日の成人の日に家の横に積んでおいた雪と
その日に降った雪の始末をしていました
ウラに持って行っていたので
1時間半くらいかかって、ようやく終えることが出来ました
この日はなんの予定もない休日だったので
前日から、これからまだまだ降る雪のために備えておこうと
少し時間がかかっても家の前をキレイにしょうと決めていました

じつは12月の下旬から、右の肘が痛くなっていました
いわゆるテニス肘のような症状でしたが
ちょっと痛みの出方が違う感じもあり
ボウリングで傷めた(良くある症例なんです)のかなぁ
雪かきのせいかなと、思っていました
ようやく痛みが和らいできていたのですが
この雪かきの時
ちょっと体勢が悪い中でガンッとやった時に
自分の右肘に電流が流れるような、大きな衝撃がありました
やった瞬間に、起こってはいけない事が
オレの右肘に起きた!
そう思いました

この時に確信しました。間違いありません。
電流が走った領域や衝撃を受けた所が
今まで調子が悪くて、痛みがあった所とピッタリ一致!
右肘の痛みの原因は雪かきだったようです
重い雪を何度もやったからなぁ

また2~3週間は、痛みとと仲良くお付き合いしなければいけないようです
これからボウリングの合宿もあるので
ボウリングを休まずに
ダマシダマシやっていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/01/14(水) 11:48:03|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

北国の冬

こんにちは

午前中は雲が多かったのですが
今は太陽が出て、イイ天気になっています


昨日はipadがまた言う事を聞いてくれなかったので
店に行って来ました
一瞬で解決しましたよ
「初歩的な事でスミマセン」と言うと
「大丈夫ですよ、皆さん初めは分かりませんから、またどうぞ」
の言葉に救われました
ホントに簡単な操作一つだったんですが
これが分からないんですねぇ・・・
未だにipadでの写真のアップの仕方が分からないんですけれどね
PCと同じようにはいかないんです

帰りに公園の横を通ると
子ども達が遊んでいました日常9
行くよ~日常10
ちょっと近くで上から滑ってくる様子を日常12
もう1回行こう日常13
雪ダルマも子ども達を見守っています日常15
犬も見守っていますよ日常11
周りの景色です日常14
北国ではこうやって、土手や坂を利用して
み~んな子どもの頃に、ソリ滑りをして遊びました
昔は段ボールや肥料のビニール袋なんかで滑ったもんです
肥料の袋がメチャクチャ滑って面白いんですよ
今はちゃんとしたソリがありますが
昔はあまりそういうのが無かったので
色々工夫して、ベチャベチャになりながら遊んでいました
楽しかったなぁ・・・

ちなみに雪ダルマなのですが
北海道の真冬の雪はパウダースノーなので
雪ダルマを作るのには、あまり適していません
この雪ダルマはここのところ少し暖かくて
湿った雪が降っていたので
きっと、子ども達が喜んで作ったんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2015/01/13(火) 15:57:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スタート

こんばんは

日中はとてもイイ天気で
青空が広がっていましたよ
夕方はちょっと崩れて、雪も降っていました
今日の、近くの公園の風景
景色2
雪が積もって
公園の遊具も春まで冬眠です


昨日は今年初めての
視覚障害者のボウリングクラブの活動でした
コンディションはNBF新春ボウリング大会 41フィート

1G目  161
中にはオイルをたくさん感じたので、4枚目位を投げて
スプリットが1回、イージーミスが4回(全部⑩ピン)
ダブルが1回で160アップ

2G目  203
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルが1回、ターキーが1回で200アップ

3G目  205
イージーが2回、ダブルとターキーが1回ずつで200アップ

Total  569点   Ave  189点
シングルピンカバー率  5/12
ストライク  17回   スペア  7回

トータルは特別良くもなく、悪くもなくて189アベ
ホントに普通のスタートを切りました
ただ内容が・・・
シングルピンを7回もカバーミスしてしまいました
7回のミスうち6回が⑩ピンです
昨日は⑩ピンが8回残って2回しかカバー出来ませんでした
今年になってから1回しか練習していなかったのですが
もろに練習不足が出てしまいましたぁ
行こうと思ったら天気が悪くて行けなかったり・・・(言い訳)
まっ、言い訳する前にしっかりやる事をやらなきゃ
ですね
これからは、普通に日常の生活が戻って来ます
また練習して、目標に向かって進んで行きます

それにしても⑩ピンをミスしすぎて
トラウマになりそう~(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/11(日) 20:14:03|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

初めての

こんにちは

朝まで雪が降っていたのですが
今は太陽が出て、イイ天気になっています
今朝は15~20㎝の雪が積もっていて
家の前も、除雪の氷のかけらがイッパイでした
地形的にしょうがないとはいえ
お隣さんの分も置いて行かれるので
この始末が本当に大変なんです
幸い、今朝の雪はフワフワだったので
ちょっとだけ雪かきが楽でした
と言っても、約一時間近くかかったんですけれどね
まだ明日にかけて大雪の予報が出ているので
雪かきは続きそうです

昨日テレビでやっていましたが
札幌は世界で二番目に積雪の多い街だそうです
一位は青森、三位は富山
なんと世界のベストスリーが日本でした
ちゃんと見ていなかったので、街の規定がどうなのかは分かりません
100万都市で、これだけ雪が降るのは
世界でも類をみないということは知っていたのですが
とりあえず何かの規定で、世界二位の札幌です
雪との付き合い方や、除雪等
世界の範となって、雪の多い都市に発信して欲しいです


先日、スーパーでまた見慣れないフルーツを見ました
グレープフルーツを大きくしたような形
名前を忘れました(汗)美味しい10
グレープフルーツのような食感で
みずみずしくて、甘みがあって美味しい~
2個で100円だったので2個買ったんですが
もう2個買えば良かったぁ(笑)

こうやって今まで見たことが無いような物が
いろんなところで、ドンドン見かける機会が増えたような気がします
口に合わないこともありますが
チャレンジするのは楽しいです
そして、美味しい物に出会った時はホントに嬉しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2015/01/10(土) 11:06:22|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ウッ、高い

こんにちは

朝は10㎝ほどの重~い雪が積もっていました
雪かきをしていると
アラレのようなヒョウのような
大きな物が強い風と共に身体に当たって大変

今も時々強い風と雪が降ったり
止んでいる時は、青空が見えたりしています
まだまだ今日いっぱいは、雪との闘いが続きそうです


先月分の電気代の請求書が来ました
原発が止まっているので、値上がりはしていたのですが
高い
ある程度は覚悟していました
15%上がる事も知っていました
いざ数字を目の当たりにすると・・・
この時期は日が短いし、暖房も使うし
ルーフヒーターも通信機器も料理も(IHです)
なにもかもぜ~んぶ電気のお世話にならなければいけませんが
高過ぎる
過去、ぶっちぎりの金額でした
2月くらいまでは、同じような金額になるでしょうから
もう夜も電気つけない、料理もしない
暖房もつけない
と、言いたいところですが
そうはいきませんね
電気が無いと生活が出来ません

でもこれをガマンすれば原発を使わなくて済むのなら
一工夫して耐えます
電力会社さんの努力も、もっともっとお願いしたいです

これじゃ体のイイ脅しと変わらない気が・・・
恐ろしさを、どこの国より一番分かっているはずの日本が
その日本だけが、なぜ原発へ向かおうとしているの
不思議


皆さん、楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/09(金) 14:20:23|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大荒れ

こんにちは

昨日から、前が見えない程の猛吹雪になったり
大荒れの天気です
今朝は、雪はそうでも無かったのですが
ず~っと風が強く
吹き溜まりになって、雪かきが大変でした
気温があまり低くないので、雪が重く
これまた雪かきが大変です

今日も朝から降ったり、止んだり
時折強い風が吹いて、吹雪になっています
今日中に収まってくれればいいのですが
明日までに、まだ20㎝程度の積雪があるようです
交通機関にも大きく影響が出ていますので
気をつけないといけませんね

最近は冬でも時々こういう台風より風が強いのでは?
と、思うような大荒れの天気になる事があります
以前は数年に一度くらいはあったような気がしますが
今は、また
というくらい頻繁にあります

四季を問わず、全国的にビックリするような天気になっていますが
史上最大級とか、かつて経験した事が無いようなとか
命を守る行動をとか
初めはェーッ!と感じていた言葉も
だんだん慣れてきたような・・・
ただ実際に大きな被害が出ているので
これからはピンポイントで的確な情報が出てくれるとイイですね
いつかオオカミ少年になるかもしれませんし

とにかく、少しでも早く天気が落ち着いてくれる事を願います
皆さんも気をつけて下さいね!





  1. 2015/01/08(木) 15:32:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

珈琲ぜんざい

こんにちは

天気予報通り、午前中は少しの雪が降っていたのですが
午後から急変して、猛吹雪になっています
ホントに前が見えないくらいです
札幌は夜まで、この状態が続くようで
このあとも、ちょっと心配ですねぇ・・・


少し前になりますが
スーパーで見つけました美味しい9
珈琲ぜんざい???
へェーッ、どんな味なんだろうと思って食べてみると
中は小豆が入っていて
普通にぜんざいなんです
食べると、ほんの少~しだけコーヒーの苦味を感じられます
ほんの少し感じる程度です
ぜんざいの甘みがガツンときます
う~ん、これをコラボする意味があるのかなぁ・・・
普通にぜんざいとして
美味しくいただきました

今はいろんな食べ物があって面白いですね
自分が子どもの頃にはなかった
野菜や果物もイッパイあるし
菓子パン一つとっても、今はバリエーションがイッパイ!
なんでも一歩踏み出して
楽しんでみます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/07(水) 16:42:27|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2014年のボウリング

こんにちは

それほど強くはありませんが
雨が降っている札幌です
雨が降るくらいですので、気温もプラス5℃くらいにまでなるそう
暖かい感じがしますが
雪も溶けて、道路はグチャグチャです
こんな日は長靴が大活躍ですよ


去年のボウリングを簡単にとまめてみました

行った回数  123回
ゲーム数  423ゲーム
総得点  79595点   アベレージ  188点
ハイゲーム  299点   ローゲーム  102点

ブログを初めて2年経っていないので
こうして一年間を振り返るのは初めてなのですが
こうしてみると、アベが190に届いていないのが残念!
ゲーム数はこの他に遠征や大会、練習もしているので
これにプラス200ゲームくらいは加算されますが
それでもちょっと少ないかなぁ、もっともっと練習しなくちゃ

ローゲームは100を切らなくて
ハイゲームは、あと1点が

月間アベレージが200点を超えたのは2回ありました

もう少しで今年のボウリングが始まります
1点でも多く打てるように、集中力を切らさず
一球一球大切に投げるのを目標にします
もちろん大きな大会での優勝も!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/06(火) 14:34:59|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

iPad

こんにちは

札幌は今日もイイ天気です
ず〜っと青空の穏やかな天気が続いています
明日から崩れるとのこと
ホドホドにして欲しいのですが・・・

今日から仕事で現実の生活に戻りましたね
やっぱり朝がちょっと辛かったです
今年も一年頑張りましょう
皆さんもガンバレ〜


じつは、年末にiPadを使い始めました
ですから、まだ使い始めて10日も経っていません
iPadがメチャクチャ頭がイイのは分かりました
頭良過ぎてどこをどう触ればいいのか???
使っているというよりも、使われている感じです(笑)

これが初めてのiPadでのブログ更新で
歴史的瞬間!
残念ながら写真のアップや絵文字を使う方法が分かりません(涙)
まあ、でもなんとかブログ更新は出来そうです(たぶん)

そんなこんなで年末年始はiPadの使い方を聞きに
ドコモへ2回、アップルへ1回
またカメラと繋がるために、カメラ屋さんへ2回
ずいぶんとお出かけしました(汗)
解らないところだらけです

他にも初詣に二カ所行って
とにかくイッパイ歩きました
そのせいもあってか、年末年始の体重増は
目標の1Kg未満\(^o^)/
微増で済みました
1日平均、一万歩近く歩いたのが良かったのかな

とりあえず今日はiPadでの更新がウマくいけば
ヨシ!とします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/05(月) 15:15:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

口取り

こんにちは

今日も札幌は穏やかな天気です
雲は少し多いですが、それほど寒くもありません

もう4日になりました
明日からは現実の世界に戻ります
皆さんも、そういう方が多いと思いますが
やっぱりダラダラした生活が長いと
最初はちょっと大変ですね
今日一日しっかり楽しんで
明日から切り替えて、現実の世界で生活しましょうね


ところで、つい最近知ったのですが
北海道では年末になるとよく見かける
口取り
美味しい8
本当に最近知ったので、二つほど食べちゃったんですが
これが北海道独自のものだとは・・・
小さい時から年末になると仏さんに供えていたので
てっきり日本全国の風習だと思い込んでいました
色もキレイだし、仏壇がちょっと華やかになります

落雁を羊かんより少しだけカタメにしたような食感で
とても甘~い食べ物なんですよ
好き嫌いは分かれますが
自分はウィローやぬれせんべい等の
中途半端な食感の物が好きですし
甘い物も大好きなので、この口取りも好きです

それにしても地域によって風習が違うので
ホントに面白いですね

これからお世話になった方のお通夜に行って来ますが
このお通夜も北海道では、その晩は親戚中が集まって大宴会なんですよ
これまた普通だと思っていたら
どうやら違うようですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/04(日) 14:48:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ケーキ

こんにちは

年が明けてからイイ天気が続いています
今日も青空が広がっていますよ

あっという間に時間が過ぎますね
もう3日です
皆さん、どのようなお正月を過ごしているにでしょうか?
自分は一人正月なので、なるべく、あっちこっち行って
歩くようにしています
目標は、正月中の体重の増加が1㎏以内
だまっていると2~3㎏は増えちゃうんで


昨日は父の所へ行って来ました
札幌は朝、12~13㎝ほど雪が積もっていたのですが
バスで1時間ちょっとの父の所は
全く雪がありませんでした
距離にして100㎞まで離れていないのに
まるで別世界!
もともと雪が少ない所ではあありますが
ホントに春のようでした

父は元気で、なにより
持って行った、フルーツにチョコをコーティングした物を
ビックリするくらい、イッパイ食べてくれました
美味しいと言って食べてくれたので
良かったです

昨日の風景景色1
樽前山がキレイでした
帰りは叔母の所へ寄って、ご馳走になって来ました
久しぶりに会ういとこも居て
楽しい時間を過ごせましたよ


大晦日に、一通り色々食べたあと
なぜか、無性にケーキが食べたくなりました
昨日、やっとありつけました
美味しい7
きのとやさんのケーキです
う~ん、満足
今年はケーキで年越ししようかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/03(土) 14:46:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おめでとう~

こんにちは

あけましておめでとうございます!
日常8


にこにこ太陽が全開で
新年のスタートを迎えた札幌です
とてもイイ天気なんですよ

初詣に行って来ました日常4
さすがに混んでいて
25分ほど並んで、イッパイお願いして来ましたよ
すぐ横にもこんな所がありました日常6
日常5
ここにもお願いして来ましたぁ日常7

皆さんも、この一年が楽しいものになりますように・・・

今年もお付き合いのほど
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/01/01(木) 15:06:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR