Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

大晦日

こんにちは

朝、起きて外を見ると雪が積もっていました
30分ほどの雪かきして、今年の雪かき終了です
そのあとはイイ天気になって
穏やかな大晦日の札幌になりました

ほとんどの事は済ませておいたので
あとはゆっくり年越し
と思っていたのですが
買い物やらなんやらで、やっぱりバタバタしますね

北海道では、大晦日に一番のご馳走を食べるんですよ
なので、子どもの頃から年越しそばをあまり食べた事がありません
お腹イッパイで入りませんでした
今日もこれから、のんびりと新年を迎えようと思います

今年一年、皆様と繋がれて、とても嬉しく思います
たくさんの拍手やコメント等も、とても嬉しくそして励みになりました
本当にご訪問いただき、ありがとうございました
来年も宜しくお願いします

それでは皆さんも良いお年を迎えて下さいね!





  1. 2014/12/31(水) 16:04:08|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

年末恒例の・・・

こんにちは

もう外は暗くなってしまいました
午前中は雪が降っていましたが
昼からはとてもイイ天気になりました

今年も残すところ
あと30時間程になりました
自分も正月休みに入り
ゆっくりした時間を過ごしたいです


昨日は年末恒例の
学生時代の野球部の仲間が集まりました
お盆頃にも集まったのですが
その時は、監督が体調を崩していて
参加出来ず、心配でしたが
今回は元気な姿を見せていただき、一安心

この仲間とはホントに苦楽を共にしたので
いつ会っても、お互いに言いたい事を言い合い
損得勘定が無いので
当然わだかまりも無く
とても楽しい時間になります

未だにフルマラソンをやっているヤツもいて
あの頃走ったらどのくらいのタイムで走れたかなぁ
と、笑っていました
当時彼は10㎞を37~38分で走っていたので・・・
まぁ、3時間くらいでしょうねぇ、きっと
そういう事にしておきました
実際はどうでしょうねぇ・・・

ちなみに自分は、長距離は苦手で
長い距離を早く走る事が出来ませんでした
たぶん10㎞は50~55分くらいかかっちゃいました
ただ一日で走った一番長い距離は
50㎞です
もちろん、いきなりこの距離を走った訳ではないのですが
50㎞走った次の日は、両足が棒になっていました
階段を下りるのがメチャクチャ大変だったのを
今でも覚えています
あっ、短距離は早い方でしたよ(ホントでーす)

走る話しのついでに
短距離が得意で長距離がダメというヤツもいて
そいつが言っていました
長距離が遅いとガッチリ怒られるけれど
オマエら短距離が遅くたって怒られないべや
ホント不公平だよなぁ、って
たしかに短距離の遅いヤツは、仕方ないということでしたね
でもホントに遅いヤツは走っているフォームが
スローモーションでした

昨日の一次会は「炎」さん
イッパイ料理が出たのですが鍋とポテト美味しい5
美味しい4
デザートのケーキ美味しい6
他の料理の写真も撮ったのですが
ほとんどボケボケになっちゃいました

いつも二次会でお世話になっているお店
3月中旬で閉めてしまいます
長~くお世話になっていたのに
このメンバーでは最後になるかもしれません
ちょっと寂しいです


今年もあとわずか
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/12/30(火) 17:45:39|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

あっ、見ちゃいました

こんにちは

少し暖かくて雪も溶けてくれてます
青空が広がって、とてもイイ天気ですよ
新年をこんなイイ天気で迎えられたら最高でしょうね


昨日は街に行ったのですが
デパートでこんなのを見かけました
イベント2
ミュージカルの「キャッツ」の宣伝のようです
来年、札幌公演があるそう
このキャッツの公演なのですが
今年は福岡で、去年は仙台、広島、静岡で開催されたそう
そうなんです、都市伝説として
公演を行った都市のプロ野球チームが優勝!
ということは
来年は日本ハムが優勝かもですね


休みの日は少し遠くにある大型スーパーに
買い物に行く事が多いんです
昨日も行って来たのですが
このスーパーの一角にはパン屋さんがあって
数十種類のパンが並んでいます
そこで見ちゃいました

60前後のオジサンが
その陳列してあるパン板のような物にぶつかって
板ごと全部床に落ちちゃったんです
そこにはチーズケーキが十数個ありました
何個かは板にそのままありましたが
当然他の物は床へ・・・
オジサンはそんなに慌てるそぶりも見せず
落ちたチーズケーキを板に戻し、さらに陳列してあった場所に戻しました
店員さんが来ても、それほど申し訳なさそうな態度をとる訳でもなく
ちょっと話しをしてて去って行きました

一番近くに居たのは自分
店員さんが聞いてきました
店員「見てました?」
自分「ハイ」
店員「全部落ちましたよね?」
自分「たぶん3個くらいは板の上にあったけれど、どれかは分かりません」
店員「ですよねぇ、ショック!」

店員さんは全部引き上げていきました
ちなみにチーズケーキ、一個の値段は270円
オジサンもわざとやった訳でもありませんが・・・
そこは、わりと広いスペースなので
なんであんなにウマくあの板だけが飛ぶような
ぶつかり方が出来たんでしょう
きっと、ヤル気で同じ事をやろうとしても
出来ないかもしれません

それにしても、人ってあんな状況の時
落ちたチーズケーキをすぐ拾う訳でもなく
少しの間があってから、床に落ちたチーズケーキを板に戻して
更に、元に戻すというような行動になるんですね
床に落ちた物を別にしておけば
落ちていない物は売れたのかも?


いろいろとやる事があって慌ただしくなりました
今年も残りわずかですが
慌てず騒がず
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/29(月) 11:37:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サル

こんにちは

久しぶりに穏やかな
青空が広がっています
正月までこんな日が続いてくれるとありがたいのですが


先日、地下歩行空間に行った時
いろんなイベントをやっていました
小さな子どもが、しゃがんで何かを見ていたので
なんだろうと思って見てみると
サルがいました
イベント1
器用に操って、こちらを向いて
ポーズをとってくれましたよ

この日はテレビの、放送局のイベントもイッパイやっていて
アナウンサーの方々もイッパイ見かけました

この地下歩行空間は
札幌の中心部にあります
ここは、たまにしか通らないのですが
いろんなイベントを良くやっています
チェックして行く訳ではないのですが
いろんな物を見る事が出来て楽しいですよ

そして、もう一つ
ここが開通する直前に3・11があって
オープンの時に、節電という事で
少し薄暗い歩行空間になりました
でも、それは今でも同じなんです
たしかに、ちょっとだけ薄暗さを感じますが
歩いたり、何かをするにも
十分な明るさだと思います
ということは、他の地下街や施設等も
用途を考えれば、もっともっと節電が可能かもしれませんね
でも、慣れって怖い!
街の中は、明るすぎるのが当たり前になっていますね


もう今月は点数を出すボウリングは終わりましたので
今月のボウリングをまとまてみました

行った回数  8回
内訳
リーグ戦  3回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  2回

点数内訳
140~  1ゲーム   150~  1ゲーム
160~  1ゲーム   170~  4ゲーム
180~  3ゲーム   190~  5ゲーム
200~  2ゲーム   210~  2ゲーム
220~  4ゲーム   230~  0ゲーム
240~  2ゲーム   250~  2ゲーム
260~  0ゲーム   270~  1ゲーム

ゲーム数  28ゲーム
総得点  5699点   アベレージ  203点
ハイゲーム  275点   ローゲーム  142点 

今月は年末ということもあり、ゲーム数も少なかったのですが
アベレージが200を超えました
200アップのゲームも約半分の13ゲーム
ローゲームが少なくて、ビッグゲームも多く出てくれましたので
当然と言えば当然なのですが
やっぱり月間アベレージが200を超えたのは
とても嬉しいです\(^o^)/
来年も一歩一歩確実に前へ進んで行きたいですね


今年も残すところあと4日
皆さん、忙しい時間を過ごしているとは思いますが
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/27(土) 11:15:51|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

最後の大会

こんにちは

モッソモソと雪が降っています
かなり積もりそうな感じ
今日は雪かきが大変そうでーす


昨日は今年最後のNBF月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  187
6~7枚目を投げて、イージーミスが1回で180アップ
ストライクを続ける事が出来ませんでした

2G目  142
スプリットが2回、イージーが3回、ダブルが1回で140アップ
一気にレーンが変化したように感じました

3G目  218
レーン移動をして、スプリットが1回、イージーが1回
6連発が1回で210アップ

4G目  190
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルが2回で190アップ

Total  737点   Ave  184点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  21回   スペア  11回

練習の時はまぁまぁ良かったのですが、ゲームスタートすると
右のレーンだけオイルが伸びてしまった感じで
ストライクが続けられず、点数を伸ばす事が出来ませんでした
ゲームを重ねると、ドンドンレーンが変化して
ついていけませんでした
レーン移動した所は、ちょうど合ってくれました
ちょっと投げミスがあって218点で終わりましたが
もう少し伸ばしておきたかったですね

今年は点数を出すのはこれで最後になりました
練習にはあと1~2回行きたいと思っています
また来年も楽しく、努力を重ねて行きます!

昨日のストライク賞です
景品1
ぜ~んぶ食べ物でーす!
チョコとポテチは食べちゃいますが
他はけっこうたまっていってしまいます
日用品も景品の中にはあるのですが
これもけっこうたまっています
でも、ストライク賞は楽しいです
ストライクが出たら景品を取りに行くのが嬉しいですね

昨日はボウリング教室で一緒の方が
大会に出てみたいという事で
二人の方と一緒に投げました
二人にとっては初めての大会でしたが
楽しかったと言ってもらい、良かったです
また来月も一緒に投げましょうね


皆さんも楽しい人時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/26(金) 11:25:10|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メリークリスマス

こんにちは

今は雪が降っていますが
曇り空の札幌です


メリークリスマス日常2
日常1
皆さんの家にもサンタさんは来ましたか
これはウチに来てくれたサンタさんでーす
ホントは、先日ファクトリーで撮って来ました
今は煙突が無い家も多いので
サンタさんも、玄関か窓から入って来るのでしょうか
まぁ、最終的には
み~んなの、心の中に入ってくれればイイですね

昨日はホワイトクリスマスイブというよりも
ホワイト過ぎるクリスマスイブの札幌でした
30㎝くらい降ったと思います
当然雪かきをしたのですが
その最中に道具が壊れてしまいました
すぐに新しいのを買いに行きましたよ
これが無いと大変なんです日常3
店が開いている時間でホントに良かったです
この先、きっと何百回もお世話になる物です
しかも、とても重宝します
サンタさんからの
有り難いプレゼント、という事にしましょう


昨日は、おひとり様ですが
ケーキとチキンを食べて
それなりに過ごせた事に感謝!


札幌の小中学校は、今日が終業式
明日からは冬休みになりますので、子ども達はウキウキでしょうね
ちなみに、こちらでは冬休みと夏休みが同じ長さです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/12/25(木) 11:44:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

残りわずか

こんにちは

雪が降ったり、時々晴れ間が覗いたり
降っている時は、しんしんと降っている
という感じです


今日はクリスマスイブですね
子どもの頃は、夜になったら
ケーキを食べて、骨付きの鶏の足を食べて
なんかウキウキで楽しかった
そして次の日の朝には枕元に
サンタからのプレゼントがありましたね
当時、まきストーブだったので
あの煙突から入って来るのはおかしい・・・
起きて、すぐ外を見に行ってもソリの跡がない・・・
楽しい想い出ですね
あっ、そうだ
このケーキを食べる日って
今は23日にパーティーをやったりもするそうですが
昔も24日と25日に分かれていたそうです
みんな24日にご馳走を食べると思っていたので
大きくなってから二つに分かれるのを知ってビックリしました
やっぱり常識って、各家庭で違うんですね

今日はなにを食べようかなぁ・・・


今年も残すところあと一週間
昨日は街へ出かけましたが
さすがに人がイッパイでしたよ
地下歩行空間でもいろんな催し物をやっていました
クリスマスのせいもあるでしょうが
みんな楽しそうに買い物をしているように見えました
自分も、これで正月に父の所へ行く準備が整いました
その時に、近くにいつもお世話になっている親戚もいるので
そこに行く準備も終わらせました
あとは正月を待つだけ?


点数を出すボウリングも無くなって来て
あとは明日の月例会だけになりましたが
昨日、練習に行って来ました
ボウリング1

1G目  206
2G目  166
3G目  215
4G目  222
5G目  256
Total  1065点   Ave  213点
ノーミスゲームが3回もあったのがビックリでした
いつもイージーミスが多いので
きのうは4個のボールで投げ比べていたのですが
自分の中では一番点数の悪い2ゲーム目に使ったボールが
レーンと合うだろうと思っていました
でも、投げてみると違いましたね
結局4~52ゲーム目に投げたボールが合っていたようです
やっぱりオイルコンディションは投げてみないと分かりませんね

たまにしか練習の結果は載せませんが
もっと良い時も、もちろん悪い時もあります
基本的に練習の時は、なにかの練習と
そのレーンに合わせて点数を出すようなことをやっています
いつも載せている分はどこかの団体に行って
ちゃんと点数を出すように努力しています
他にも時々練習に行っているので
その分は、ほとんど載せていません
練習をしっかりしないといけませんね


皆さんも楽しいイブをお過ごし下さいね!







  1. 2014/12/24(水) 11:52:41|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カップやきそば

こんにちは

雪が降っています
朝から降っては止んで、降っては止んで
今は強く降って、ちょっと吹雪模様です

土曜日は気温が上がって、雪が少し溶けたのですが
夕方から冷え込みが厳しくなり
昨日の日曜は路面が
テッカテカのツルッツルになってしまいました
街まで出かけたのですが
歩くのが、本当に大変で怖かったです
みんなスケートを履いていました(そんなバカな)
でもホントに、デコボコが無ければスケートを履きたいくらいでしたよ(笑)

スーパーに買い物にも行って来たのですが
その時はピン付きの長靴が大活躍でした
この長靴だと、本当にほとんど滑らないんです
みんなヨチヨチ、ペンギン歩きしている横を
普通にサァーツと歩けるんです
さすが氷には強い!
弱点もありますけれどね


少し前にカップやきそばが問題になりました
じつは北海道では、圧倒的なシェアーを誇っている
カップやきそばがあります
美味しい1
マルチャンのやきそば弁当
ホントに圧倒的に一番人気なんですよ
なぜこれが全国区じゃないのか不思議
スープも付いているんですよ美味しい2
美味しい3
やっぱり美味しい~
スープは捨てるお湯を使って作ります
昔はマヨネーズが付いていた時もありました
マヨネーズをかけても美味しいですよ
カップ麺を買う事はあまり無いのですが
このやきそば弁当は年に数回買って食べます
全国区になって欲しいなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/12/22(月) 14:50:59|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

紫の・・・

こんにちは

穏やかな一日になりそうです
晴れ間もちょっと見えていますが
雲の多い空模様
今日は5℃くらいまで最高気温が上がるらしいのですが
最低気温はマイナス気温なので
またツルツル路面になりそうですよ
明日からは、また天気が崩れる予報が出ています


買い物をしていたら
見慣れない物を見ましたよ
美味しい16

分かるでしょうか?
紫のミニトマトなんです
熊本産と書いてありました
味は普通に美味しいミニトマトです

今はミニトマトもいろんな種類があるんですね
この間もグリーンミニトマトを載せましたし
ポピュラーな赤や黄色も、もちろんありますし
色が同じでも、丸い物やちょっととがった物
と、形の違う物もありますね
品種改良って、きっと大変なんでしょうねぇ
消費者にとっては驚きもあって
美味しければ嬉しいですけれど

ミニトマトもブルーが出来たらノーベル賞?


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/20(土) 10:39:21|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アレッ?

こんにちは

少し晴れ間も見えて
爆弾低気圧も過ぎて行ったようです
お陰様で札幌は、あまり大きな影響を受けませんでした
昨日まで、どれだけ降るのかとドキドキしていたのにそれほどでもなく
むしろ今朝、7~8㎝の積雪があり
ピークは過ぎたと思い油断して寝ていたので(笑)
ちょっとビックリでした
でも軽い雪だったので、パパッと雪かきが終わりました
昨日までは積雪は少なかったのですが
水分を多く含んでかなり重い雪
雪かきが大変で、肘が痛くなるほどでした
これで、とりあえず爆弾低気圧は過ぎてくれたようですが
すぐにまた天気が荒れるそうです

じつは、昨日は札幌の小中学校がぜ~んぶ臨時休校だったんです
かなりの悪天候が予想されたため
前日から決まっていました
ただ、いざフタをあけて朝を迎えると
想像していた光景とは違い
割と穏やかな朝でした
きっと子ども達は大喜びだっだでしょうねぇ
どんな、まったり休日を過ごしたんでしょう
でも子ども達にはこれからが天国
クリスマスが来て冬休みが来て
お正月が待っています

自分も年末年始を楽しく過ごせれば・・・
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/19(金) 11:12:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

忘年会

こんにちは

道内各地で、悪天候のため大変な事になっています
申し訳ないのですが、幸い札幌はあまり大きな被害が出ていません
昨日の夜から今日の昼にかけて
かなり荒れるという予報の札幌だったのですが
夜中に風が強く、少し吹雪いていたものの
起きて外を見ると2㎝程の積雪があるだけ
風も収まって、拍子抜けするほどの穏やかさでした
大変な思いをされている方々は
早く平穏な生活に戻れることを願います
それと、まだ地域によっては
これからも天気が崩れる所もあるようですので
ホドホドで済んでくれるとイイのですが・・・


昨日は、いつも行っているボウリング教室の
忘年会でした
この教室に行き始めて、2~3年になるのですが
こういう事をやるのは初めての試み
普段はボウリング場で、ボウリングだけのお付き合いですが
ボウリングの時とは違う一面も見られて
楽しい時間を過ごして来ましたよ
まず乾杯美味しい8
下戸なのでカルピスウォーターです
これがビックリするくらい薄ーい、薄過ぎ
カルピス味の水のようでした
サラダをいただきました美味しい11
その前に先付けがありました美味しい10
鍋にはシャケが入っていましたよ美味しい12
刺身です美味しい9
三種類の揚げ物美味しい13
タレ付きの焼きとりです美味しい14
デザートはシューアイスでした美味しい15
シメにはうどんもありました

普段あまり会話をした事のない方達とも
話す事が出来たり
普段と違う一面が見られたり
楽しい時間になりました
正直、料理はイマイチ(あまりこういう事は言わないのですが)でしたが
楽しい時間と空間でしたよ
皆さん、来年も宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/12/18(木) 11:22:51|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

味噌汁

こんにちは

昨日の夕方から雪が雨になって
グチャグチャの札幌です
気温が低くなってカチカチになって
ツルツルになりそうです

札幌は今のところ、この程度で済んでますが
北海道各地では、数年に一度の猛吹雪になったり
命を守る行動をとか、外出を控えて下さい
という所もあります
交通機関にも影響があり、かなりの悪天候になっています
明日くらいまでは、気の抜けない状況
札幌もこれから天気が崩れる予報が出ていますので
気をつけます(でも夜に忘年会が・・・)


普段、味噌汁が無くても平気で
年に数えるほどしか味噌汁を作らないのですが
この寒い時期限定の「タチ」の味噌汁
これだけは何回か作って飲みます
「タチ」はタラの白子で
ビジュアルは強烈なんですが
食べたら美味しいんです
日常20

鍋や煮つけにしても美味しくいただけます
料理屋さんに行って
天ぷらや刺身でいただいても、これまた美味しい~
ホントに見た目はかなりゴロテスクですが
毎年寒くなったら食べるのが楽しみです
今シーズンもあと何回かは作りますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/17(水) 11:31:02|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

年賀郵便

こんにちは

昨日は30㎝程の雪が降りました
今日も雪が降ったり止んだりです
これから2~3日は天気が荒れて
数年に一度の猛吹雪になる所もあるそうですよ
「外出を控えて下さい」と、ラジオでも言っています
ちょっと怖いですね


昨日から、年賀郵便の受け付けが始まりました
今年は、もう書き終えていたので
出して来ました

年賀状もドンドン形が変わっていますので
これからは、この風習がどうなるのでしょうか
手書きで大変な思いをするのが当たり前な時に
革命的なプリントごっこが出て
そして携帯やパソコンの普及でメールなる物が出て来て
この先、またどんな革新的な物が登場するのでしょうねぇ
楽しみでもありますし
昔ながらの風習も残して欲しい思いもありますね


昨日はリーグ戦に行って来ました
このリーグ戦も、これが今年最後になります
コンディションはNBF2 39フィート

1G目  183
練習の時からイマイチ良い感じではなくて
不安のまま、本番に突入
8~9枚目位を投げて、スプリットが1回、イージー1ミスが1回
ダブルが1回で180アップ

2G目  176
ボールを替えたり、ラインをちょっと変えたりしましたが
なかなかウマく行きません
イージーが2回で170アップ

3G目  245
思い切って遅い(オイルが少ない)外へ寄って
スピードを上げました
イージーミスのスタートだったのですが
そのあとはフォースが2回あって240アップ

4G目  226
ラッキーなストライクもありながら
ダブルとターキーが1回ずつあって220アップ
ノーミスでした

Total  830点   Ave  207点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  23回   スペア  15回

前半は微妙にウマく合わなかったのですが
後半をウマく合わせられて良かったです
もう少し早く合わせられれば良いのですが
そこへ行くまでにもいろんな事をやっているので
仕方がないでしょうかねぇ
それでも今年最後のリーグ戦を
プラス(200アベ以上)で終われて良かったです

ただこのリーグ戦はダブルスで戦ってポイントを取り合うのですが
自分のチームは残念ながら
最下位になってしまいました
まぁ、アベレージはまぁまぁだったので
ヨシ!とします
また来年、くじ引きで決まるパートナーと
楽しく投げられればイイでーす


これから雪が雨に変わって行くようです
あまり大きな被害が出なければイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/16(火) 13:19:13|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

降っちゃいました

こんにちは

朝、起きてみると
久しぶりに雪がけっこう積もっていました
10㎝ちょっと、あ~あ
その時は雪が止んでいたので
キレイに雪かきをしたのですが
また降りだして、今はまた積もっています
とうとう札幌も、冬本番
雪との闘いが始まりました
ここ数日は真冬日(一日中マイナス気温)で
寒さも厳しいです


土曜日(13日)はクラブ活動でした
視覚障害者のボウリングクラブですが
ここも、今年最後の活動になりました
今年も残すところ2週間ちょっと
いろんな事が、今年最後になりますね

レーンコンディションはNBF2 40フィート

1G目  202
中にはオイルをイッパイ感じ、とても微妙なレーンコンディションに感じました
4枚目に立って、ちょっとクロス気味に投げて
アタマからターキーが来たのですが
イージーミスが1回で、ギリギリ200アップ

2G目  195
左右でのレーンの変化が違って、どんどん難しくなりました
ちょっとずつアジャスト(微調整)して
イージーが1回、ダブルが1回で190アップ


3G目  256
左右の差がドンドン大きくなって、苦労しましたが
なんとなくイイ所が見つかりました
アタマからフォース、8フレからオールウエィのフィフスで250アップ
ノーミスでしたよ

Total  653点   Ave  217点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  19回   スペア  12回 
 
あまり打った事が無いコンディションで、ある程度打てて良かったです
オイルを多く感じ、先の動きもしっかりした感じも無かったので
投げ方も工夫して、それがなんとかウマく行ったので良かったです
と言っても、3ゲーム目だけなんですけれどね
それでもあまり得意ではないコンディションで
1ゲーム目と2ゲーム目をガマン出来たのが収穫です
この2ゲームで、もう少しストライクを続けられればもっと良かったのですが
まぁ3ゲーム目にビッグゲームが出たのでヨシ!とします

これで今年のクラブ活動は終わりましたが
最後を良い点数で飾れて良かったです
また来年も、もっともっと上を目指して
頑張ります!
まだ違うボウリングはありますので
こっちも、まだまだ頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/15(月) 10:30:06|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

終わりましたぁ~

こんにちは

曇り空から、少し雪がちらついています
今日は、降っても5㎝くらいだそうですが
楽を出来るのも今日まで
明日は10~20㎝
明後日にかけては、更に20~30㎝の雪が降りそうな予報です
札幌もいよいよ雪との闘いが始まりそうな気配です
ただ気温は昨日も真冬日(最高気温がマイナス)で
寒いんですよ


年末は大掃除や、大きな物の洗濯等
いろんな事をやりますが
じつは、一応全部終わりました
年賀状の一言も全部書いて、15日に出せばイイだけ
レンジフードもキレイにして
レースカーテンも洗濯して
床のワックスも、ガラスも・・・
どれだけやってもキリがありませんが
とりあえず、自分なりに終わらせました
これであとは新年を待つだけ?
でも、その前にクリスマスもあるし
買い物もありますね
まぁ、あとは普段通りに過ごしても大丈夫そうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/12/13(土) 10:43:22|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬支度

こんにちは

昨日、少し暖かくなって緩んだ足元ですが
徐々に冷え込んで
歩道は凍っていますよ
今日は寒いですが、晴れています
週末は、また全国的に厳しい寒さになるようですので
みなさんも気をつけて下さいね

近くの公園の風景です景色4景色5

札幌はまだそれ程多くの雪は積もっていません
ただ、明らかに冬景色ですけれどね
でもこういう光景を見ると
やっぱり寂しい感じになりますね
しばらかは、ベンチに座る人もいないでしょうし
水道も冬支度を済ませて
春までお休み
今シーズンはどれだけの雪が降るのやら・・・

先週の話なのですが
来週は嵐が来る、って言われて
あまりひどくならなければ、と言ったら
「嵐」のコンサートでした
確か、今日がグッズ販売で
そのあと3日間コンサートをやるようです
全国からファンがイッパイ来るそうですよ
街の中はコロコロを引っ張って歩く子が多くなって
スイーツ屋さんもヨソから来た人が明らかに多くなるらしいです
さすが「嵐」
恐るべし!ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/12/12(金) 11:31:59|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

最後の教室

こんにちは

少し小雨がパラついています
今は暖かさを感じますが
これから冷え込みが厳しくなり
猛吹雪になる所もあるそう
この溶けている雪も、テカテカに凍って
危なくなりそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
今年最後の教室になり
教室内の大会でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  244
このコンディションはちょっと苦手で、練習の時からあまり良くなかったのですが
4枚目くらいから、ちょっとクロス気味に投げて
スプリットが1回ありましたが
アタマからフィフスとそのあとターキーがあって240アップ

2G目  181
スプリットが2回、イージーミスが1回
ターキーが1回で180アップ

3G目  174
レーンの変化を感じながら
スプリットが2回(1回はカバー)、イージーが2回
ターキーが1回で170アップ

Total  599点   Ave  199点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  18回   スペア  8回

苦手なコンディションで、あまり打った記憶が無いコンディション中で
ほぼ200アベというのは、自分にとっては上出来でした
レーンの変化を感じた時に
もう少し違うアジャスト(微調整)をすれば良かったかも?ですね

ハンデ戦の大会だったので、順位は真ん中より少し上くらいでしたよ
ちなみに自分はゼロハンデです
この前の数回の教室の成績でハンデを決めるのですが
1ゲームで80を超えるハンデの方までいらっしゃるので
いろんなレーンコンディションでハンデを決めての
一発の大会はちょっとキツイかなぁ(愚痴でスミマセン)
まぁ、教室内の大会ですのでしっかり投げる事に集中しなきゃね
そして楽しく投げられればイイとしましょう

景品があったのですが、一緒に投げた方にあげて来ちゃいました
この景品の選び方なんですが
いろんな景品の中から(金額にそれ程大きな差が無いような物)
順位が上の人から選んでいくんですよ
昨日は缶に入ったクッキーを選びました
今年のボウリング教室はこれで終わりです
また来年、一生懸命投げてレベルアップ目指します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/11(木) 12:17:57|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

カロリーオフ

こんにちは

時々雪が舞っていますが
曇り空です
これから週末にかけて
寒さが厳しくなる予報が出ています
ホドホドで・・・


よくカロリーオフの物が出ていますが
だいたいは、元の物よりイマイチな感じがします
先日、豆乳のカロリーオフ商品を見かけました
豆乳自体が、あまり美味しいとは思えないのですが
この商品
日常19

ヨーグルトを作るのに買ったのですが
作ってみると、イマイチ固まり方ゆるい出来上がり
入っている成分が少し違うのでしょうね
そんな訳で、飲んでみると
これが飲みやすい
いや美味しい~
豆乳独特のくせもなく
飲みやすいどころか美味しく飲めるんです
今までのカロリーオフの商品はイマイチなんだろうな
という思い込みを見事に覆されました

たまたま見つけた商品ですが
こんな出会いがあると楽しいですね
でも、あんまりこういう物を飲まないので
頻繁に買う事はなさそうです

ちなみにフルーツミックスの豆乳でも
ヨーグルトを作ったのですが
ほとんど固まらず失敗
やっぱり普通の豆乳で作らないとダメみたいです
もう一つ、牛乳で作っても低脂肪乳を使うと
少しだけ固まり方がゆるくなるんですよ
ホントは普通の牛乳と、ぶどうカルピスで作ったヨーグルトが
一番美味しいと思っていますが
年齢とともに、身体に良さそうな物を選ばないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/10(水) 11:40:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バタバタ

こんにちは

灰色の雲が空を覆っています
でも、晴れている感じですよ
寒いですけれどね


年末が近くなると
忘年会や大掃除
あれもこれもやらなくちゃ
という事が増えて、バタバタしてしまいますね
ちょっとずつ終わらせてはいるのですが
もうひと踏ん張りしなくてはいけません
とりあえず、出来る事から片付けていかないと、です


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF2 39フィート

1G目  176
練習の時はとてもイイ感じだったのですが
本番がスタートするとすぐにレーンの変化を感じました
8枚目くらいを投げて、スプリットが1回で170アップ

2G目  257
変化を強く感じた右のレーンだけ違うボールを投げて
7連発があって250アップ

3G目  192
左のレーンもちょっとずつ変化してきて
今までストライクだった所が、ピンが飛ばなくなって来ました
イージーミスが2回、ダブルが2回で190アップ

4G目  176
イージーが2回、ダブルが1回で170アップ

Total  803点   Ave  200点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  21回   スペア  17回

練習の時のイイ感じが、本番で続かなかったのが残念ですが
257点のビッグゲームが出て良かったです
レーンの変化が早く、ついていけませんでした
あっと思っても、投げミスかなと思って2~3回投げちゃうと
1ゲームが終わってしまいます
感じたらすぐにアジャスト(微調整)していかないと
高得点を続けられません
とは言っても、同じ所でチョコチョコやっているうちにゲームが進んで行くんですよねぇ・・・
これからは思いきった決断を、早めにしていかないと
でも、ぎりぎりプラス(200アベ以上)打てたので
ヨシ!とします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/09(火) 13:50:52|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの高得点

こんにちは

土曜日までは、全く雪が無かったのですが
日曜日の朝、別世界になっていました
とうとう札幌も一面銀世界
これが根雪になりそうです
これから、しばらく雪との闘いです

今日は、少し雲が多いものの
晴れています
最高気温がプラス2℃という予報です


昨日は父の所へ行って来ました
いつもバスで行っています
とりあえず1時間ちょっと乗るのですが
帰りは、久しぶりに雪が降ったせいか
高速道路で事故があり
1時間半以上かかってしまいました
大事に至らなければイイのですが

父は、いつもに増して元気そうで
一安心でした
今年一番元気そうに見えたような気がします
持って行った食べ物も、美味しそうに食べてくれて
こちらまで嬉しくなりました
特に、スイートポテトは
美味しいと言って、たくさん食べてくれましたよ
確かにこのスイートポテト
甘過ぎず、とても美味しかった
まぁ、父が元気なのが一番でしたけれどね


土曜日はクラブ活動で
この日はクラブ内で、ダブルスの大会をしました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート


1G目  205
練習から、ボール選択もラインも迷いました
結局ちょっと「カム」ボールで7~8枚目を投げて
イージーミスが1回、ダブルが2回で200アップ
10ピンが飛ばないので後半はちょっと外へ寄りました

2G目  275
いい感じでピンが飛んでくれて
アタマから8連発、9フレはジャストエイト(ジャストポケットに行って8番ピンが残る事)
10フレはダブルのあとに6本カウントで270アップ\(^o^)/

3G目  224
イイ感じが続いてくれて、10フレのイージーが痛かったですが
ダブルとフォースが1回ずつあって220アップ

Total  704点   Ave  234点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  23回   スペア  7回

久しぶりにビッグゲーム、270台が出ました
3ゲームトータルでも、久しぶりに700シリーズ
レーンは微妙な感じでしたが、ウマくラインとボールが合ってくれました
それにしても2ゲーム目の9フレ
ジャストポケットで、ストライクと思ったのですが
ザンネン
パーフェクゲームト、遠いですねぇ・・・
ダブルス戦は優勝出来ましたよ
この日の景品でーす景品3
景品4

小袋三つは、フルーツにチョコをコーティングした物で
美味しかったです
ロイズさんの方は、クリスマス限定商品で
中にチョコや、お菓子が入っていました
これまた、とても美味しかったですよ

時々こういう点数が出ると、やっぱり嬉しいですねぇ
また次も、と思うのですが
次はまた全然違うレーンが待っているんでーす、たぶん
また楽しく、上を目指して進んで行きます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/08(月) 11:23:52|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

バッグ

こんにちは

雪が降るという予報が出ているのですが
今のところ大丈夫です
逆に天気が良すぎて、不気味な感じがするくらいです
一気にドカンと来るかもしれませんねぇ・・・


少し前になりますが
街で買い物をしていた時に
ふっと目に入って来ました
バッグです日常17
日常18
バッグも欲しいとは思っていたので
1980円!
安いと思って、つい2個買ってしまいました
ちなみにパスケースは100均です
大きさの比較になればと思いました

ブルーの方は中にポケットが一つあって
2ウエィで使えます
ブラウンの方は、外の前後、両サイドに
収納スペースがあります
どちらもザックリタイプで
物がイッパイ入ります
外へ出る時は、カメラやステンボトルとかも持つ事が多いので
荷物が少し多めになってしまいます
大きめの方が使い勝手がイイんです
ただ、どちらも上がマグネットなのが・・・
雨や雪の時に、中の物が濡れちゃいますよね
まぁ、TPOに合わせて使っていきたいと思います
使い勝手はとてもイイですよ

やっぱり買い物をすると
なんか嬉しくなりますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/12/06(土) 11:53:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにゃくステーキ

こんにちは

青空が少し見えますが
曇り空の札幌です
午後から明日にかけて雪が降る予報が出ています
当然ですが、寒いですよ


先日、テレビで観て
美味しそうだなぁと思った物が
こんにゃくステーキ

こんにゃく作りの、匠の方が紹介していた食べ方でした
焼いて、ステーキソースをかけるだけ
簡単でヘルシー
そして、本当に美味しそうだったんです

作ってみましたよ
美味しい7
ホントに簡単
焼いて、焼き肉のたれをかけました
メチャクチャ美味しいとは言いませんが
程良い弾力の歯ごたえがあり
普通に美味しくいただきました

こんにゃくは味が無いので
いろんなたれで楽しむことも出来ますね
簡単、ヘルシー、安価
そして美味しい
これから時々食卓に並べまーす

そう言えば、北海道では
ジンギスカンを各家庭で食べるのですが
ヨソでいただいた時に、こんにゃくが具材の一つとしてあった事がありました
自分の家では、そういう食べ方をした事が無かったので
初めての時はビックリしましたが
食べたら、美味しかったのを思い出しました
こちらでは、ジンギスカンは家庭料理の一つなので
各家庭で味付きの肉を使ったり
たれにつけて食べたり
具材も、なんでも合うのですが
その家で特色が出たりします
まぁホントに、何を入れても美味しいんですけれどね

こんな事を書いていたら
ジンギスカンを食べたくなって来ちゃいました
近いうちに食べようっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/05(金) 11:35:38|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボウリング教室

こんにちは

寒い日が続いていますが
天気はイイです
隣の町では60㎝位の雪が降ったのですが
札幌は今のところ積雪はありません
逆にちょっと不気味な感じがします
風の向きが反対だったら
きっと札幌にその雪が降っていたことでしょう
でも、もう間もなく札幌も雪景色になりそうですよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  190
左右のレーンでかなりの差があり、練習の時から苦労して
左右で違うボールを投げて、やっとイイ所を見つけました
5枚目くらいを投げて、ダブルスタートでヨシ!と思ったのですが
すぐに右のレーンのオイルがが伸びて、そのあとは左しかストライクが出ませんでした
スプリットが1回、10フレ3投目にイージーミスでなんとか190アップ

2G目  222
中盤から左右同じボールにして、ラインも少し変えて
スプリットが1回、後半フィフスがあって220アップ

3G目  224
更にちょっとだけ内側に寄って
スプリットが1回、ダブルが2回、ターキーが1回で220アップ

Total  636点   Ave  212点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  19回   スペア  10回

ストライクがイッパイ出て、点数も良かったのですが
ゲームが終わってから、少し投げられる時間があったので
ゲーム中に投げてみようかなと思っていたラインを投げてみて
まぁ、ボールも違うのですが
こっちの方がイイ感じでした
でも点数がまぁまぁ出ていたので、なかなか動けないですね
その時その時で、良いと思う方法を選択していくのですから
やってみないと分かりませんねぇ

来週は今年最後の教室で、教室の大会になります
ハンデ戦なので順位よりも
200アベを目標に、しっかり投げられればいいと思っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/12/04(木) 15:06:08|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

11月のボウリング

こんにちは

昨日はどれだけ雪が降るのかと
覚悟を決めてベッドに入りましたが
朝、外を見てみると
拍子抜け、雪が積もっていませんでした
ラッキー
ただ、すぐ隣の町では大雪になったりしているので
札幌もそのうち・・・


11月のボウリングをまとめてみました
行った回数  9回
内訳
NBFリーグ戦  2回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  4回

点数内訳
130~  1ゲーム   140~  1ゲーム
150~  3ゲーム   160~  2ゲーム
170~  1ゲーム   180~  4ゲーム
190~  6ゲーム   200~  4ゲーム
210~  4ゲーム   220~  3ゲーム
230~  1ゲーム

総ゲーム数  30ゲーム
総得点  5720点
アベレージ  190点
ハイゲーム  230点   ローゲーム  130点
200アップのゲーム数  12ゲーム

大会や祝日でゲーム数が少し少なくなりました
150未満のゲームも3ゲームと少なかったのですが
ハイゲームが230点と、ちょっと低め
ビッグゲームが出なかったですねぇ

ボウリングは、良い時も悪い時もありますが
良い時は、打ち切ってより良い点数を
悪い時は、少しでもガマンして踏ん張って
アベレージアップを目指します
そして、12月もコツコツと努力を重ねて行きますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/12/03(水) 16:27:20|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クリスマスバージョン

こんにちは

午前中は曇って
雪も降っていたのですが
今は太陽が顔を出しています
ただ寒いですよ
天気予報では、これから荒れるということです
今も地域によっては
雪と風で荒天になっているそう
明日にかけてどのくらいの雪になるのか
ちょっと心配です


先日コーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆1
キーコーヒーさんの「クリスマスオリジナルブレンド」
苦味が強めで、とても美味しいです
ストレートで、好みの豆を飲むのもイイのですが
こうやって、いろんな季節限定の豆も
とても楽しく、そして美味しく味わえます
いつも店員さんに味の好みを伝えてから買うので
失敗はありませんよ
いろんな商品が出ますが、適切なアドバイスをいただき
楽しいコーヒータイムを過ごすことが出来ていますよ

コーヒーも、豆や淹れ方によって
味がかなり違うので
自分で色々やってみる作業が楽しいですね


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF2 39フィート

1G目  214
6~7枚目から投げて少しずつ中へ寄って行きました
イージーミスが1回ありましたが
8フレからパンチアウトのフィフスがあって210アップ

2G目  158
スプリットが3回、イージーが1回
ダブルが1回で150アップ

3G目  168
スプリットが1回、イージーが3回
ターキーが1回で160アップ

4G目  197
スプリットとイージーが1回ずつ
ダブルとターキーも1回ずつで190アップ


Total  737点   Ave  184点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  19回   スペア  13回

久しぶりに遅い(オイルが少ない)レーンコンディション
しばらく使っていなかった、あまり曲がらないボールを投げました
レーンの変化が早く、スプリットが多くなってしまいました
中にはオイルがあったので
オイルを使い過ぎても、外に出し過ぎてもダメな感じでした
あと2回、このコンディションで投げられるので
もう一工夫して点数を伸ばしたいです


少し風が強くなって、空が暗くなって来ました
これからどんな天候になるのかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/12/02(火) 15:40:55|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

インスタントラーメン

こんにちは

ど~んより、暗~い
鉛色の雲が広がっています
明日は一気に寒さが厳しくなるとの事
景色も一変かも?です

今日から12月
今年やっておきたい事は
少しずつ終わらせなきゃいけないですねぇ
新年を気持ち良く迎えるために


土曜日(29日)はクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  211
6~7枚目を投げて、スプリットミスが1回
ダブルとターキーが1回ずつで210アップ

2G目  205
ノーミスのゲームでした
ダブルが1回で200アップ

3G目  192
2ゲーム目の最後にボールチェンジをして
3ゲーム目はダブルスタートだったのですが
イージーミスが2回、ダブルがもう1回あって190アップ

Total  608点   Ave  202点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  16回  スペア  14回

最初から左右のレーンの違いを感じていましたが
なんとか対処出来ました
ボールも、いつ替えようか迷っていたのですが
ちょっと遅かったのかも
と、言ってもボールを替えた方が点数が伸びなかったので
ボールチェンジが正解だったかどうかは
分かりませんけれど・・・

このコンディションで水曜、木曜、土曜と投げたのですが
木曜は150アベ、水曜と土曜はほぼ200アベ
レーンも、一緒に投げる人も違いますが
やっぱり150アベはちょっと落とし過ぎですね
このコンディションはボールの動きが微妙な感じがして
あまり好きではないのですが
2回はなんとか対処出来て良かったです
今月も高得点目指して進んで行こう!


この間、袋麺のインスタントラーメンをちょっとアレンジ
美味しい6
麺を茹でて、たらこ茶漬けをかけてみました

袋麺は、ボウリングの景品でストライク賞として持ってくるので
けっこう、たまって行くんです
いつもいつも、そんなに頻繁に食べる訳ではないのですが
同じ食べ方だとつまらないので
水を半分くらいにして、粉末スープもちょっとだけしか入れないで
スープ焼きそば風に食べたりしています
ただ今回は、思いっきり
変化球でチャレンジしてみました

結果は
特にマズクも無く
特別美味しい訳でも無く
普通に食べられました


そう言えば、他にもボウリングの景品でもらった
カップ麺一箱も、半分以上残っているし
正月用に買った餅も
まだ少し残っています
餅だけでも、食べてしまわないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/12/01(月) 11:58:18|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR