Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ちょっとクリスマス

こんにちは

朝のうちは弱~い雨がパラついていましたが
止んでくれて、今は曇り空です


クリスマスまで一ヶ月を切って
ウチもクリスマスツリーを出しました
飾りも無くシンプルなんですイベント5
イベント6
暗~くして
イベント4
キラキラとイベント1
次々といろんな色にイベント3
変わって行ってくれるんですイベント2

シンプルですけれど
暗くなったり、明るくなったりして
キラキラッと、キレイな光を発してくれるんです
ツリーを見るだけでもテンションが
あとは、サンタが来てくれると言う事無いのですが・・・
まぁ、心の中にいつもサンタが来るようにしないと
ですね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/11/29(土) 10:58:48|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あ~ぁ

こんにちは

午前中は雲が多かったのですが
次第に青空が広がり
今はイイ天気です


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  146
練習から全くイイ感じの所を見つけられず
結局、3枚目位を投げたのですが、スプリットが2回、イージーミスが3回
ダブルが1回で140アップ

2G目  168
あまりにもイイ感じじゃないので3枚ほど中へ寄って投げて
中盤から少し良くなりました
スプリットが2回、イージーが2回
ダブルが2回で160アップ

3G目  130
レーン移動をして、スプリットが1回、イージーが4回で130アップ
ストライクを1回しか出ませんでした

4G目  159
スプリットが1回、イージーが3回、ダブルが1回で150アップ

Total  603点 Ave  150点
シングルピンカバー率  3/9
ストライク  12回   スペア  13回

あ~ぁ、やっちゃいました
スペアは取れないし、ストライクは出せない
何をやってもウマくいかない・・・
集中力も無くなって、ただ投げているような感じになっちゃいました
これだけ悪いと、どうしてイイのかも分からない状態です
とにかく投げたい所に投げて、スペアをしっかり取るようにしましょう
まぁ、出来ないからこうなっちゃうんですけれどね

おとついは同じコンディションで200近いアベだったのですが
昨日150アベ
ボウリングはホントに難しいです

また、次に向かって進みます

昨日のストライク賞です
景品2


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/28(金) 13:59:35|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボウリング教室

こんにちは

少し明るく感じる、曇り空です
まだ、寒さはそれ程ではありませんが
来週は本格的な寒波が来るそうで
1月下旬並みの寒さ、とか
いったい、どれだけ寒くなるのでしょう(怖っ)


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  230
3枚目に立って、ちょっとクロス気味に投げました
イージーミスを2回しましたが
ダブルとフィフスがあって230アップ

2G目  206  
10フレのスプリットが痛かったですけれど
ターキーが1回あって200アップ
左のレーンが変化して、右のレーンは全部ストライクだったのですが
ビッグゲームになりませんでした

3G目  155
スプリットが1回、イージーが4回
ダブルが1回で150アップ
結局、ず~っと左のレーンがウマく合わせられず


total  591点   Ave  197点
シングルピンカバー率  3/6
ストライク  18回   スペア  6回

点数はまぁまぁだったのですが、2ゲーム目から左のレーンだけ
あまりストライクを出せなくなったのが
もう少し高得点に結びつけられなかった要因ですね
シングルピンを3回ミスしたのも痛いですけれどね
もちろん、ちょっとずつアジャスト(微調整)して
ある程度ポケットには行ったのですが
もっと大胆なアジャストが必要だったようです
ゲームが終わって練習で投げた時に
あ~、これだったんだぁ
というアジャスト法がみつかりました
ゲームの時も考えていた事ではあったのですが
なまじっか、ある程度ポケットに行っていたので
大胆な事が出来ませんでした
次に向けての課題点ですね

この間プロと一緒に投げた時
会話の中でアドバイスしていただいた事を試しているのですが
なんとなくイイ感じです
これも引き出しの一つになれば武器になってくれますね

このボウリング教室は初心者の方から
ある程度の上級者の方までいろんな方達がいらっしゃるのですが
少ない時は10人にも満たないくらいだった事もあるのに
ここ最近は人数がけっこう増えて来ました
昨日は20人を楽々超える人が来ていたように思います
まぁ、みんな楽しんで投げられればイイですね
ただ、マナーもちょっとだけ勉強してくれると
みんあがスムーズに投げられるんですけれど・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/27(木) 11:58:43|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アレッ!

こんにちは

イイ天気で青空が広がっていますよ
今朝はマイナス2℃だったそうで
晴れていますが、ちょっと寒いです


またキティちゃんネタなのですが
先日、100均でこんな「ちよがみ」を見つけて
買って来ました
日常16

最近、折り紙をしていなかったので
まず普通の折り紙を使って、やってみたのですが
なんと、しばらくぶりで折り方を忘れていました
折り方を見ながら、なんとか折りましたが
出来上がりは・・・
少し時間を見つけて、折り紙の練習もしなきゃ
少し折れるようになったら
キティちゃんの「ちよがみ」で折ってみます

その時はアップしたいと想いますので
また宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/26(水) 11:24:50|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトイルミネーション

こんにちは

少しだけ青空も見えますが
雲の多い天気です
ちょっと風が強く、7℃くらいまで気温が上がるそうですよ

土曜日(22日)にちょっと街へ出ました
なんだかんだしているうちに夕方になってしまい
ふと辺りを見ると風景5
風景6
とてもキレイ!
ホワイトイルミネーションが点灯されていたんですね
大通公園がすぐ近くだったので
そこに行くと風景1
風景2
キレイなイルミネーション
カメラ片手に人もイッパイでした風景3
店はまだちょっとしか出ていませんでしたが
風景4
店の入るスペースがたくさん空いていたので
これから賑わうのでしょう
確か去年はドイツのフェスティバルみたいなイベントをやっていたので
今年も多分ビールにホットワイン
ソーセージ等々でみんなが盛り上がるのでしょうね

キラキラでキレイなイルミネーションを見ると
気持ちも盛り上がりますねぇ
ただ懐が盛り上がって来ないなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/25(火) 10:39:06|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ペコちゃん&キティちゃんのトランク缶

こんにちは

空一面が雲に覆われています


2連休だった昨日の初日は
年末に向けて、一つ大きな掃除を終わらせました
床のワックスがけをやりました\(^o^)/
この作業は、自分にとってとても大変なので
達成感が
ワックスがけと言っても
拭くだけで良いタイプなので簡単なのですが
身体にも優しいタイプで、毎年重宝していますよ

ガラス拭きも換気口と、家の中の空気の流れる所の
掃除もやったの、これでで一息つけます
あとは照明器具を拭いて
来月の10日過ぎくらいにレンジフードをやればイイかなぁ
まぁ、大体やっておけばイイでしょう
ちょっとずつ、一つずつ終わらせて
新年を迎えましょうか


この間アップしたペコちゃん&キティちゃんの
お菓子の入ったトランク缶
日常7
この中に入っているお菓子が食べたかった訳ではなく
このトランク缶を使いたかったのです
形とイイ、大きさとイイ、作りとイイ
ちょうどイイんです

ボウリングで遠征に行く時はボールと
テープや小物も一緒に送ります
日常12
これにもう少しプラスします
いろんな環境で投げる為、それに対応するには最低現必要になります
これを入れる物はもちろんあります
以前はこれに入れてました日常15
中は小物が収まるようになっていて
これはこれでイイのですが
5㎝幅のテープがつぶれてしまう事が多々ありました
小物をトランク缶に入れます日常13
日常14
こうするとテープがつぶれません
ちょっと凹んだ部分が分かると思いますが
この間の長崎遠征でのものです
このサイズのトランク缶だと小物がピッタリ入ってくれて
送る時にボールバッグにもちゃんと収まるんです
手持ちもついているので使う時も
それだけを持ち歩く事も出来るんです
あとは図柄が自分にマッチしていないんですけれどね

今はテープも入るようなタイプの小物入れも
二千数百円で売ってはいるのですけれどね
普段投げる時は、また違う入れ物を使っています
これも100均で買った物を工夫して自分で作った物なんですよ

出来あいの物は、それはそれでイイのですが
こうやって工夫しても楽しいです

今日は床屋さんにも行ってサッパリして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/24(月) 15:16:19|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

夢のコラボ

こんにちは

青空が広がってイイ天気です
寒さもあまり感じない
穏やかに過ごせそうな土曜日ですよ


先日、キティちゃんの生誕40年のイベントを
覗いた時に、こんなコラボを見つけました
日常6
ペコちゃんとキティちゃんの夢のコラボ
サイドはこうなっています日常8
日常9
トランク缶の正面は日常7
肝心の中身は
日常10
クッキーにクリームがサンドしているお菓子と
おなじみのミルキーが入っていました
キティちゃんの絵がついたミルキー
ちょっと不思議な感じがしますね

女の子には楽しいでしょうねぇ
まぁ、自分も楽しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/22(土) 11:05:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こんなのが・・・

こんにちは

午後からは少し雨が降る予報が出ていますが
今は曇りで穏やかな日です


この間、買い物をしていて
おやっ?と思う物を見ました
日常11
グリーンミニトマトです
ミニトマトと言えば赤か黄色
こういう固定観念があったので
初めて見てビックリ

でも、思い込みが強いせいか
美味しそうには・・・

食べてみると、特別マズクもなく
特別美味しいとも思えず
普通にミニトマトでしたよ

でも、どう見ても美味しそうには見えないなぁ
固定観念って面白いですね
以前、とても美味しそうなスイーツを食べた時
全く甘さが無くてビックリ
マズイ訳ではないのですが
頭の中がパニックになりますね

そうだ、塩味のチョコレートを食べた時も衝撃を受けました
でもこれは、初めからしょっぱいと思っていたので
パニックにはならず
オーッ!という感じでしたね

固定観念って、その通りの安心感と
それを覆した時の衝撃がイイ方に出ると楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/11/21(金) 11:07:28|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

女子プロが来てくれました

こんにちは

とてもイイ天気でニコニコ太陽全開ですよ
青空も広がっています
気持ちイイ~


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  188
左右でコンディションの差があり、6~8枚目位を投げて
ターキースタート、その後もダブルがあったのですが
後半にスプリットが3回出てしまい、180アップにとどまりました

2G目  218
右のレーンンの変化を感じながら投げて
やっと後半にターキーがあって210アップ
10フレ3投目にイージーミスがありました

3G目  182
スプリットが2回、ダブルが2回でやっと180アップ

Total  588点   Ave  196点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  16回   スペア  9回

スプリットを5回も出してしまいました
ボールとレーンが合っていなかったのでしょうか
練習では違うボールの方が良いように感じていましたが
本番直前にオイルが伸びて来ちゃったように想い
ボールを替えました、こっちの方がキッチリ10ピンが飛ぶと感じたのですが
その分スプリットの確率が上がったようです
ゲームの途中でも何度かボールチェンジ、が頭をよぎりましたが
ちょっとラインを変えながら投げていました
どっちが正解だったのかなぁ・・・

昨日のボウリング教室には
なんと女子プロの方が来てくれて
更に、一緒に投げてくれました
ボウリング場の会社の所属なのですが
違うセンターなので、普段はあまりお目にかかることはありません
今年プロになったばかりなのですが
トップ合格、そして新人戦も優勝と、大活躍のプロなんですよ
今までもプロの方とご一緒させていただいた事はありますが
さすがにプロのボールは凄い!
自分のボールも速い方なのですが
あの小さな体から投げるボールは同じくらいかそれ以上に速い
速ければイイ訳ではないのですが
ピンも飛んでいまqした

残念ながらプロの点数には及びませんでしたが
まぁまぁの点数だったのでヨシ!としましょう

わざわざ来ていただき本当にありがとうございました
アドバイスもいただき、刺激になりました
ほんわか笑顔にも癒されました
今後もさらなるご活躍をして下さい
自分も、また目標に向かって進んでいきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/20(木) 12:07:05|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ハローキティ

こんにちは

少しだけ青空が見えますが
曇っている札幌です


先日、キティちゃんの催し物をやっている所を
覗いて来ました
キティちゃんの、生誕40周年を記念してのもの
とにかく、いろんなグッズがあって
人もイッパイでしたよ
もちろん、ほとんどが女性
小さな子から、ある程度の年齢の方まで幅広いファン層です

グッズも初代の頃から今に至るまでの
キティちゃんのちょっとした変化を楽しめました
少しずつ変化しているんですね

ちなみに自分は、そんなにキティちゃんのファンでもないのですが
いろんな物を見るのは楽しいので足を運びました
それにキティちゃんは、何処の国へ行っても
大人気です!

その時にグッズを買ってしまいました
クリアファイルです、表と裏日常4
日常5
コレ英語でキティちゃんのプロフィール等が書いてあります
なぜ、赤いリボンを持っているかも書かれていました
金色のスペシャルバージョン日常2
日常3
金色のせいか、こっちの方がちょっとだけお高めでした
こんな袋に入れてくれましたよ日常1
数えきれないくらいのグッズがありました
純金のかなり高価なものもありましたよ
長い間愛されているキティちゃん
スゴイです


じつは来年の、ボウリングの世界大会の候補選手になったとの連絡がありました
最終的には上部団体(国の組織)の派遣となりますので
現段階では派遣候補選手という形です
来年の5月に韓国で開催される世界大会
今度はそこで世界一を目指します

皆さんの応援や励まし等、ありがとうございました
とても励みになり、嬉しかったです
また努力して前へ進んで行きますので
今後とも宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/11/19(水) 11:33:12|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

一つ一つ

こんにちは

朝のうちは少し雪も降っていましたが
今は青空もちょっとだけ見えています


先程ラジオから訃報が流れてきました
なんと高倉 健が・・・
悪性リンパ腫で10日に亡くなっていたそうです
コーヒーが大好きな健さん
もうかなり前の話になりますが
お気に入りの、札幌のプリンスホテルのコーヒーを飲むために
わざわざ訪れていた話や
フラッと一人で放浪の旅に出たりする
という話も聞いたことがありました
数々の名作に出演していたので
観ようと思えばいつでも観られますが
やっぱり、なんとなく寂しいですねぇ・・・
ご冥福をお祈りいたします


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは女子プロ 40フィート

1G目  219
練習の時は5枚目くらいを投げていたのですが
イイ感じもあるのですが、急に伸びていったりもしたので
本番直前に6~7枚目を投げてみるとちょっとイイ感じ
半信半疑でそのままスタートしました
ダブルが3回で210アップ

2G目  226
少しずつレーンの変化を感じながらも
スプリットが1回、ターキーが2回で220アップ

3G目  150
なんと、スペアが1回もありません
スプリットが2回、イージーミスが4回(全てシングルピン)
単発のストライクが一つと、ターキーが1回で

4G目  180
前のゲームの途中からボールを替えて
スプリットが2回、ダブルが1回で180アップ

Total  775点   Ave  193点
シングルピンカバー率  5/9
ストライク  21回   スペア  11回

総合の点数はまぁまぁだったのですが
3ゲーム目がやっちゃいましたぁ
急にスペアが取れなくなって、4回もシングルピンをミス
ちょっと、チビッテしまったかなぁ・・・
他のゲームは、スプリット以外全部カバー出来たのに
う~ん残念!
レーンの変化も早くて、ついていけなかったですね

来週からコンディションも変わるので
またイチから頑張ります!


先日、お願いしておいた年賀状が出来上がって来ました
今年もお気に入りの図柄で出来上がって来ましたよ
12月に入ってから住所を印刷して
一言添えて完成させます、たぶん

こうして一つずつ年越しの準備ですね
まだまだガラス拭きに床磨き
レンジフードに普段あまり見たくない所の掃除・・・
ちょっとずつ終わらせて
12月中旬には年越しの準備万端
と、いきたいところですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/18(火) 14:48:55|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンマ

こんにちは

少しだけ青空が見えますが
雲の多い札幌です


土曜日はクラブ活動で
クラブ内の大会をやりました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  192
少し左のレーンが遅く(オイルが少なく)感じながら
6~7枚目を投げて、イージーミスが3回
ダブルとターキーが1回ずつで190アップ

2G目  165
イージーが3回、ダブルが1回で

3G目  194
スプリットが1回、イージーが2回
フォースが1回で190アップ

Total  551点   Ave  183点
シングルピンカバー率  7/12
ストライク  13回   スペア  9回

シングルピンを5回もミスしてしまいました
なかなか10本のピンが倒れてくれず、9本カウントが多かったのですが
それをミスしまくり
当然順位も残念!
またしっかり練習しなきゃ、ですね
参加賞です景品1
ほんのり生姜の香りがして、美味しかったですよ


昨日、今シーズン初めて
サンマを圧力鍋で煮つけました
美味しい5

圧力鍋で8分煮るだけで
骨まで軟らかくなって、ぜ~んぶ食べられます
この間から、こうして食べたいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合わず
やっと作ることが出来ました
もちろん、美味しくいただきましたよ

それにしても、圧力鍋って
スゴーイ!
誰でも簡単にビックリするような料理が出来ます
ホントに重宝していますよ
何でも、あっという間に柔らかくなります
文明の利器って、ありがたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/17(月) 11:43:37|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビッグステーキ

こんにちは

朝方まで少し雪が降っていましたが
今は止んで、曇っています
今朝も軽く雪かきをしました

今朝の札幌の積雪は24~25㎝だそうで
これは、この時期の積雪としては
過去50年で一番だそうです

ここ数年は日本各地で、過去最大級とか
数十年に一度とか、史上最高のとか
天候に関する事ではいろんな事象がありますね
地球の歴史から言えば大した事ではないでしょうが
人の一生からすれば、人生初というような事が
次々と起こり、ちょっと困惑
平穏に生活出来ればイイですね

ちなみに根雪って
降った雪が10日以上溶けないで
溶けても、5日以上積雪ゼロにならない
この状況が30日以上続くことを言うそうです
仮に積雪ゼロになっても、辺りが半分以上白ければOKだそうですよ
つまり根雪の判定は、30日さかのぼって
○月○日が根雪でした
ということになるそう、ちょっとビックリですね


先日、ステーキをいただきました
あまりに大きかったので量ってみたら
なんと500g超
バターで焼いていただきました美味しい3
美味しい4

美味しい~
今まで食べたステーキの中でも一番美味しいかも?
味もついていたので、全く調味料を使わず
ホントに美味しかったです
焼き具合もイイ感じに出来ました

ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/15(土) 10:58:56|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ついに・・・

こんにちは

ついに降っちゃいましたぁ
昨日の夕方から強く降りはじめ
一夜明けたら別世界になっていました
景色1
13㎝程積もったそうです景色2
景色3
この時期の雪は重くて雪かきがタイヘン!
とうとう冬が来た
という感じですねぇ
今日から靴も冬モードにします
でも、まだ根雪にはならないと思いますが・・・


この間食べた「きのとや」さんの
クロッカンシューとパイ生地の物美味しい1
美味しい2
テレビでも紹介されたそうで、少し人が並んでいました
もともとこの「きのとや」さんは
一店舗の売り上げが日本一になったこともある
人気のケーキ店です
今は店舗が増えたので違うと思いますが

手前がパイ生地の物で、生クリームが入っていました
奥の方がクロッカンシュー
ザクザクというだけあって、ザクザクの食感
中には甘さ控えめのカスタードクリームが入っていました

どちらも美味しくいただきましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/11/14(金) 10:49:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長崎遠征 おまけ

こんにちは

青空も見えますが
雲の多い札幌です
午後から明日にかけて
全道的に荒れる天気になるようです
かなり寒いので、予報通り雪になるのかなぁ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  227
練習の時から、だんだんオイルが伸びて10ピンが飛ばない感じでした
ボールやラインを変えながら、本番は6~7枚目を投げて
フィフスがありながら、10フレにイージーミス
それでも220アップでした

2G目  190
どんどんレーンが変化して、また10フレにイージー
ダブルが1回あって190アップ

3G目  208
なかなかストライクが続けられず、ダブルが1回
10フレ三投目にまたまたイージー、今日は10フレが全てイージー
それでも200アップ

Total  625点   Ave  208点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  17回   スペア  11回

アベレージが200を超えたので良かったのですが
10フレにイージーミスを3回もやってしまったのが
オイルがどんどん伸びてしまった感じで
ストライクを続かられなくなったのが残念です
もちろん色々アジャスト(微調整)はしているのですが
微妙に10本倒れてくれませんでした
引き出しをもっと多くしなきゃいけませんね
また練習、練習!


長崎へ行って買って来ました
そうです、カステラです。そして今回はもう一つ
長崎29

一目で気に入ったカップ
「これ下さい」
「ハイ、それでは五点セットになります」
エッこれ全部でこの値段
と、思うくらいの値段でした
てっきりカップ一客だけの値段だと思って
バラ売りだと思っていた一客を買おうと思ったのですが
セット全部で嬉しいような・・・(ちょっと荷物になるなぁ)

ちなみに奥にあるカステラ
こだわりのカステラで、有名店の工場直送の物を買いました
きっと二度とお目にかかる事もないと想い
思い切ってみんなで購入
なんとカップ&ソーサ五点セットより
お値段が高い
ちょっとビックリでしょ
もちろん美味しくいただきました長崎30
長崎31
ボケちゃった
もう一つのカップでもう一杯長崎32
帰って来てからカフェオレを飲む時は
必ずこのどちらかのカップを使っています
しばらくは出番が多くなりそう
楽しかった長崎遠征もこれでおしまいです
北と南、やっぱり日本は広いですね
また行けたらいいなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/13(木) 12:19:52|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長崎遠征パート8

こんにちは

ちょっとだけ青空も見えますが
曇っています
午後からは雨になるとのことで
明日は雪が積もる予報が出ている札幌です
どの程度なのかなぁ・・・


長崎遠征に、もう少しだけお付き合い願います
滞在四日目のハウステンボスを出て
札幌へ向かう様子です

じつは、この滞在最終日に
長崎で初めて太陽の顔を見ることができました
ず~っと曇りで、小雨がパラついたりという感じだったのですが
湿度が高く、半袖一枚でも汗ばむくらいの気候だったのです
この日は太陽が出たせいか、一番爽やかな日に感じましたよ

さて、ハウステンボスを出てすぐの所に
佐世保バーガーがあるオフィシャルショップがありました
もちろん、いただきましたよ
長崎22
どこが違うのかよく分かりませんが
普通に美味しかったです

ここハウステンボスから、長崎空港までは船で行けるんですよ
予約をしておいて乗りました
小さな船ですが、揺れることもなく
楽しかったです長崎23
途中にこんな物が長崎24
かなり長~いんですよ長崎25
橋かなんかだと思いますが、途中でブッツリ
これで終わりではないと思いますが・・・

50分程で、あっという間に空港に着きましたよ(寝てましたが、笑)
あとは羽田経由で新千歳空港に向かうだけです
この遠征にに来る前は
まだまだ先、もうちょっと、やっと来た
だったんですが
いざ来てしまうと、あっという間の長崎遠征でした
今までもいろんな所へ遠征に行っていますが
今回ほど楽しめた遠征は無かったかも知れません
遠くて大変な面もありましたが
楽しい想い出イッパイの長崎遠征になりました

長崎空港で
長崎26
最後の晩餐かも?
羽田空港では3時間程の待ち時間が長崎27
長崎28
最後の晩餐かも?
無事に新千歳空港に到着
なんと、千歳はみぞれが降っていました
昼間は、半袖一枚でも汗ばむ所に居たのに
夜は上着を着ても寒い所に帰って来ました

ここからは、また現実の世界に引き戻されました
また次の目標に向かって進んで行きたいと思います
長い、長い長崎遠征にお付き合いいただき
ありがとうございました
あっ、お土産があった!
もうちょっとだけお付き合い下さい
スッゴイのがあるんです(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/11/12(水) 11:35:35|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎遠征パート7

こんにちは

にこにこ太陽全開の天気です
気温も12~13℃くらいまで上がるそうで
穏やかな一日になりそうですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは女子プロ 40フィート

1G目  185
左右のレーンで、コンディションに差を感じ、右の方が少し遅い(オイルが少ない)ので
右は少し中、左は4枚目を投げて
スプリットが2回、イージーミスが1回ありましたが
ダブルが3回あって、180アップ

2G目  170
レーンが変化してきて、スプリットとイージーが2回ずつ
ターキーが1回あって、なんとか170

3G目  210
前半は微妙にアジャスト(微調整)がウマくいきませんでしたが
後半に合わせる事が出来て、イージーが1回
ターキーが2回で

4G目  208
前半はイイ感じが続いてフォースもあったのですが
10フレにイージーをやってしまって200アップでした

Total  773点   Ave  193点
シングルピンカバー率  9/9
ストライク  20回   スペア  14回

10ピンが良く残る感じで、レーンの変化も早い感じがしました
シングルピンが全部カバー出来て良かったです
これがアベレージがあまり悪くならなかったのに繋がったように思います
スペアを取る時の立ち方を少し変えてから
シングルピンのカバー率が上がったように思います
これからも、いろんな練習を重ねて
もっともっとレベルアップしていきたいです


長崎遠征の続きに、もう少しお付き合い願います
長崎滞在四日目(最終日)明るいハウステンボスです
写真がイッパイになってしまいました
まずは朝、部屋のカーテンを開けると長崎1
ワァーッ!
こんな景色が目に飛び込んで来てビックリ
こんなキレイなロケーションの所に泊まっていたんだ
この船は
長崎2
夢がありますねぇ

ホテルの朝食は2300円(高!)とのことでやめました
幸い前日に切り落としのカステラを買っていたので
それを備え付けのコーヒーや紅茶と美味しくいただきました
安いカステラを買っておいてヨカッタ

さっそく開園時間に、目の前にあるハウステンボスへ向かいました
長崎3
ホテルを出てすぐにあった船です
中へ入りました長崎4
長崎5
こういう建物がイッパイありました
いろんな所にこんな物も長崎7
長崎8
まだバラも咲いていました長崎9
中は広いので、これがあると便利ですね
長崎10
知っていればレンタルしたのになぁ
建物一つ一つがアトラクションになっているのですが
外にもいろんなアトラクションが長崎12
長崎14
こんな可愛らしい置き物も長崎13
こんなのもありました
長崎11
入ってみると10種類以上のカステラの試食もありました
そのうちの二つはとても美味しくて買いたくなりましたが
前日にもう買ったのでやめました
でもホントに美味しかったなぁ(ヨダレ)

昨日の夜には分からなかった船にも乗りました
長崎15
運転士さんは女性です長崎16
12~3分の短い船旅でしたが楽しかったです
途中には家もたくさんありました
長崎17
ほとんどは別荘として使われているそうですが
定住されている方もいらっしゃるそう
ここは町(ちょう)となっているそうで、住民登録も出来るらしいですよ
さて、ここの家のお値段ですが
スタンダードなタイプで3000~4000万円
大きな家だと1億円超だそうですので
興味のある方はどうぞ

歩いている時に見かけたゴミ箱長崎21
ゴミが無くても行きたくなりますね

昨夜は大行列だった展望台へのエレベーター
だれも並んでいなかったので登りました
展望台からの眺め長崎19
長崎20
360℃までは見渡せないのですが
とてもイイ眺めでした
この展望台も船も、夜はまた違った景色が見られたんでしょうねぇ
もう一つ、観覧車にも乗ってみたかったなぁ
二泊くらいして、三日間くらいあれば
全てを見る事ができるかもしれませんね
お金もタイヘンだぁ
とにかく広くて、施設等もイッパイです

ちなみにハウステンボスのチケットは
いろんなタイプがあり、自分達は夜から次の日の通しで
アトラクションもある程度無料になる物を選択して
6000円ちょっとでした

もう二度と訪れる機会が無いと思いますが
楽しい想い出イッパイのハウステンボスになりました

次回もハウステンボスから長崎空港まで
そして新千歳空港に帰るまでを書きたいと思いますので
宜しくお付き合い願います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/11(火) 13:56:52|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎遠征パート6

こんにちは

朝まで弱い雨が降っていました
今は鉛色の雲が空一面を覆って
小雨も混じったりしています
ラジオからち、ょっと前の気温が8℃ちょっとという情報が流れて来ました


昨日は父の所へ行って来ました
穏やかぁな天気で、青空が広がっていましたよ
バスで1時間ちょっとで着いて
それから、また移動
周りはこんな所です景色56
景色57

いつも手入れが行き届いています
去年もこの時期は、葉牡丹がキレイに植えられていました
周りにはもっともっとイッパイの葉牡丹がありましたよ

肝心の父も元気でなによりでした
少し前から体中に発疹があったのですが
かなりキレイになっていて
元気が一番です


長崎遠征にもう少しお付き合い下さい
長崎滞在三日目の夜
ハウステンボスに着いて、中の風景です
長崎遠征54
とにかく別世界なんです長崎遠征55
広~くて、暗いので帰れないかも?
と、不安になりながら散策しました
長崎遠征68

観覧車も長崎遠征56
時間があれば乗りたかったです
とにかくキレイ
長崎遠征58
ここには船が通ります長崎遠征59
この船には翌日乗ったのですが
分かっていれば夜も乗ってみたかったぁ
周辺も見て下さい
長崎遠征60
メルヘンの世界ですね長崎遠征61
長崎遠征62
いろんなパレードもやっていました長崎遠征64
動物もイッパイいました長崎遠征63
長崎遠征67

まだまだたくさんあって、とにかくキレイさに感動
というよりも圧倒された感じでした
撮った写真を全部見てもらいたいくらいでーす

なんとか奇跡的に迷子にならずに
出入り口付近までたどり着いて
食事をしようとしたのですが
どこも行列を作っていました

その中でお店の行列だと思っていたら
エレーベーターにもスゴイ行列が出来ていました
展望台のエレベーターでした
上からこの景色を一望出来たら・・・
見てみたかったですねぇ

ちょっと陰の引っ込んだ所に
韓国料理のお店がありました
人目につきづらいせいか行列までは無かったので
ここに入りました
当然、韓国料理と言えば長崎遠征65
長崎遠征66
ビビンパとチヂミをみんなで美味しくいただきました
この日は幸い全員がメダルを獲ったので
会話も明るく楽しいものになりましたよ
みんな、ホントに良かったね
長崎は楽しいね~

このあと無事にホテルまでたどりついて
夜は更けました
次回は長崎滞在、最終日の様子
ハウステンボスの昼の顔や帰路について書きたいと思いますので
宜しくお付き合いください


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/10(月) 09:57:15|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長崎遠征パート5

こんにちは

気持ちのイイ青空が広がって
太陽もいっぱいい出ています
少し暖かい札幌です


ちょっと遅れましたが
5日(水曜日)は、170年に一度のスーパームーンだったそうです
十五夜ではなく、十三夜だそうで
なんか難しいことは忘れましたが
とにかく今度は170年後じゃないと見られないということですので
写真を撮っておいたのですが
アップするのを忘れていました
景色55
まん丸でキレイでしたよ

バタバタして遅れてしまいましたが
10月のボウリングのまとめです
行った回数  10回
内訳
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  3回
SABリーグ  1回

点数内訳
120~  2ゲーム   130~  0ゲーム
140~  1ゲーム   150~  2ゲーム
160~  0ゲーム   170~  6ゲーム
150~  6ゲーム   190~  2ゲーム
200~  3ゲーム   210~  5ゲーム
220~  3ゲーム   230~  3ゲーム
240~  1ゲーム

ゲーム数  34ゲーム   総得点  6555点
アベレージ  192点   200アップ  15ゲーム
ハイゲーム  247点   ローゲーム  125点

ローゲームが少なかったのは良かったのですが、120台が2ゲーム
200アップのゲームもそこそこあったのですが、ビッグゲームが少なかったです
結局アベが192点、良くもなく、悪くもなく
平均で終わったような感じでした
今後も地道に努力を重ねて、良い点数が出せるように頑張ろう、うん


長崎遠征の続きにお付き合い下さい
滞在三日目
朝イチからダブルス戦の大会です
受け付けを済ませて所定のボックスへ行き
準備をして、ゲームスタートです
今回のパートナーは、ルールがあって一緒に行った仲間とはチームが組めないので
他の地域の選手と組ませていただきました

前半戦3ゲームが終わって中間報告
なんとビックリの3位
後半もメダルを目指して頑張ったのですが
残念ながらメダルに届きませんでした

表彰は前日の個人戦の成績を合わせた
オールエベンツ(個人総合)もあり
そこでは金メダルを獲ることが出来ました
この大会が今年一番の目標の大会だったので
個人戦と、オールエベンツで優勝出来て
本当に嬉しかったです

今までの大会等の成績と、この大会を参考にして
来年、韓国で開催される世界大会の代表選手が選ばれます
目標はまだまだありますので
今後も普通通りにやっていきたいと思います


表彰式等が終わって、バタバタとみんなとの挨拶を終えて
2時半頃から前もってお願いしておいた、運転手さんの案内で市内観光に出かけました
当初の予定では、夕方まで見てからハウステンボスへJRで行くつもりでしたが
夜のハウステンボスを見るために、急きょ少しだけ観光をして
運転手さんにハウステンボスまで送ってもらいました
先日も書きましたが、この運転手さんは
なんと前日、市内観光をした時の運転手さんだったのです
奇遇というか、偶然なのか必然なのかビックリでした

当然のことながら、前日見た所は分かっているので
まだ見ていない原爆公園に行きました
長崎遠征44
原爆が投下された地点です長崎遠征43
長崎遠征42
周りにはいろんな像がありました長崎遠征45
長崎遠征46
もう一つ長崎遠征47
ハワイとイギリスから来たという女子大生風の子達もいましたよ
やっぱり、こういう地を訪れると
なんで・・・という想いが巡ってきます

このあとも有名なカステラ屋さんに行って、お土産を買って
ハウステンボスへ向かう途中
さいかいばし(漢字を忘れました)長崎遠征48
ウマく撮れませんでしたが、渦潮がぶつかる所だそうです
長崎遠征49

運転手さんには、二日間に渡ってとても親切にしていただきました
お陰様で楽しい観光が出来ました
ありがとうございました
ハウステンボスに着いてホテルでチェックイン
部屋の中(トリプル)長崎遠征53
ロビーにあったイルミネーションです長崎遠征50
すぐにハウステンボスの場内へ向かいました
もう薄暗くなっていましたが
夜のアトラクション等も楽しみです
ヨシ!行くぞ!
長崎遠征51
入口へ行ってチケット購入長崎遠征52
明日の午前中も来るので
通しの、アトラクションも少し無料で使えるチケットを選択しました

場内はウワーッ!キレイ~、の連続です
メルヘンの世界ですよ
長くなりましたので、この先は次回にします
また、お付き合いのほど、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/11/08(土) 13:43:30|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長崎遠征パート4

こんにちは

札幌は風が強く曇っています
とても寒いですよ
一日中気温が5℃まで届かないようです
寒~


長崎遠征の続きにお付き合い下さい
滞在二日目の午前中は昨日紹介したように
市内観光をしました

午後からはようやく本番の大会です
受け付けを済ませて用意をして
開会式が始まり、ゲームへ突入です
長崎ラッキーボウルさん長崎遠征37
長崎遠征38


出だしはあまり良くなかったのですが
前半の3ゲームでトップになりました

レーン移動をして後半戦です
そのまま逃げ切って優勝する事が出来ました\(^o^)/

点数的にはそれ程良くありませんでしたが
なんとか優勝出来て

表彰式が終わってから一緒に行った人達と食事へ
タクシーの運転手さんに教えていただき
中華街の一番人気のお店へ連れて行ってもらいました
さすが人気店
店に入ってみると30分待ちとのこと
普段なら違う店へ行ってしまうところですが
せっかく行ったので待つことにしました
20分ちょっと待って入ることが出来ました
お腹が空いていたので早速注文
お目当ての特製ちゃんぽん長崎遠征41
何が特製かというと、具材が違うそうです
普通のちゃんぽんの約2倍の価格でした
チャーハンもいただきました
長崎遠征40
そしてもう一つの長崎名物の皿うどん長崎遠征39
太麺の皿うどんです
今まで食べた皿うどんんは何だったの?
というくらい美味しかったです
正直、今までは皿うどんってあまり美味しいとは思わなかったのですが
これを食べて、皿うどんの歴史が変わりました
たぶん、これが口に合わなかったら
この先一生、皿うどんを食べることは無かったと思いますが
この美味しさを知ってしまうと、また食べたくなりますね

他にも角煮まんじゅう等も食べましたよ
みんなでシェアーして満足、満足
さすが人気店だけあって、どれも美味しくいただきました
皿うどんは、あまりに美味しかったので
最後にもうひと皿注文しました

店を出る時は待っていた時よりも多いと思われる人達が順番待ちをしていました
さすが一番人気のお店ですね
ちなみに長崎は中華料理がが有名だそうですよ
お腹イッパイでホテルに帰りました

次は滞在三日目のダブルス戦と
オールエベンツ(個人総合戦)、ハウステンボスまでの道のりを
書きたいと思います
またお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/07(金) 11:22:22|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

長崎遠征パート3

こんにちは

雲が多い札幌ですが
暖かい感じがします
こういう日が続いてくれればありがたいのですが・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  221
左右のレーンにちょっと差がありましたが6~7枚目を投げて
スプリットが1回、ダブルとフォースが1回ずつで

2G目  195
少しオイルが伸びてきたのを感じながら投げて
スプリットカバーが1回あって、ノーミスで190アップ

3G目  190
スプリットとイージーミスが1回ずつで
ターキーも1回で

Total  606点   Ave  202点
シングルピンカバー率  12/12
ストライク  14回   スペア  14回

イージーが1回だけで、シングルピンは100%カバー出来たのが良かったです
オイルが伸びて10本倒れなくなってからスコアが伸ばせなくなってしまいました
色々アジャスト(微調整)はしたのですが
ウマく合わせられませんでした
それでもアベレージが200を超えたので、まずまずでした

今年の一番の目標だった大会も終わりましたが
また、次の目標に向かって前へ進んで行きたいと思います


長崎遠征の続きを見て下さい
滞在二日目
当初の予定は、午後から大会があるのでゆっくり過ごすつもりでしたが
次の日に行くハウステンボスに、少しでも早く行くために
急きょタクシーで市内観光に行くことにしました

まずは、めがね橋長崎遠征13
ホントにめがねのように見えますね
横の道やオブジェ長崎遠征15
長崎遠征16
魚も泳いでいましたよ長崎遠征14
坂本竜馬像のある公園長崎遠征17
長崎遠征18
この料亭には坂本竜馬が実際に通っていたそうです
ということは、今のこの場所も竜馬が通ったんですね
次はオランダ坂です長崎遠征19
長崎遠征20
この日は上にある教会で葬儀かなにかがあるようです
日本三大ガッカリの名所の一つでもありますが
そんなにガッカリ感もなく、さりとてそれ程の感動もなく
という感じでした
これで札幌の時計台とオランダ坂を見ました
あとは四国のはりまや橋を、いつの日か見てみたいですね・・・
それにしても長崎は坂道がイッパイありました
たぶん北海道では雪の影響で生活するのが難しいような
急な坂もたくさんありました
所変われば・・・ですね
ボウリングの碑です長崎遠征21
長崎遠征22
ここはボウリング伝来の地なんです長崎遠征23
日本で初めてボウリングサロンが出来た場所です
今はボウリング場ではありません
長崎遠征24
グラバー園です長崎遠征25
展示物がイッパイありました長崎遠征26
長崎遠征27
出島のミニチュアです長崎遠征28
昔の街並みを再現しています
長崎遠征29
当然こんな人も長崎遠征30
長崎遠征31
平和公園にも行きました長崎遠征32
長崎遠征33
周りにあるオブジェです長崎遠征35
キレイな風景が見える場所にありました
長崎遠征36
やっぱりこういう所を訪れると
なんとなくですが身が引き締まる思いがしますね
今の平和な日本に感謝!感謝!

2時間程でいろんな所を見せてもらいました
タクシーの運転手さんと話していたら
なんと、翌日市内観光を予約していた運転手さんと
同一人物
こんな偶然があるんだぁ・・・
もうビックリ
必然か偶然かスゴイ事があるもんですね


午後からは大会です
試合前になにやってんの
っていう感じもしますが
長くなりましたので、次に書かせていただきます
宜しくお付き合い下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/06(木) 16:02:54|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征パート2

こんにちは

一日中イイ天気で暖かかったです
17℃くらいまで気温が上がったそうですよ


長崎遠征について書きたいと思いますので
宜しくお付き合い下さい

10月31日の午前の便で福岡まで飛びました
新千歳空港ではいつものように
最後の晩餐になるかも?(笑、でもちょっとだけ本気)
という想いも込めて
飛び立つ前に、美味しい物をいただきました
空港限定です長崎遠征4
北果楼さんで、お土産を買って
大好きな(個人的にはシュークリームの中で一番美味しいと思っている)
北の夢ドームという、シュークリームを食べようと思っていましたが
この限定の言葉に負けてこれをいただきました
もっちもっちの皮のような、パン生地のような中に
カスタードのクリームが入っていました

飛び立つ直前に、白い恋人のソフトクリームをいただきました
長崎遠征3
コクがあって、サッパリしていて、とても美味しい

昼時は機中なのでパンを買いました
美瑛のコーンパン長崎遠征5
長崎遠征6
これも空港限定です
ウマく撮れなくて分かりずらいですが
中はビックリするくらいコーンがぎっしり入っているんですよ
一度はご賞味あれ

2時間半程度のフライトで福岡に到着
そこから長崎直行のバスに乗るため
空港内の国際線乗り場へ移動長崎遠征7
約3時間程バスに揺られて長崎の駅に到着
やっと長崎に着きました
駅には歓迎の長崎遠征8
長崎遠征10
テンションアップ
改札の前の床にも長崎遠征11
長崎のPR長崎遠征9

タクシーでホテルに向かいました
札幌からは3人で行ったので
荷物を整理してすぐに食事に行きました
長崎遠征12
大根サラダにさつま揚げ、皿うどんにトルコライス
刺身の盛り合わせ等々
刺身は歯ごたえがあって、美味しくてビックリ
他の物も美味しくいただきました

食べ物も美味しかったのですが
何がビックリって
飲み物が出て来て、2~3分で大根サラダが来て
そのあとは、な~んと5分くらいの間に
オーダーした全ての物が出て来ました
もちろん、温かい物は温かったです
お客さんがイッパイだったので
きっと、ドンドン作っているんでしょうね
でも、どれもとても美味しかったです

今日は長崎到着まで
明日は市内観光と、大会初日について
お伝えしたいと思いますので、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/05(水) 16:23:25|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征

こんにちは

札幌は太陽が出て
イイ天気ですよ
昨夜から朝方はみぞれが降っていました


10月31日に札幌を発って11月3日に帰って来ました
長崎へ大会に行って来ました

今日は結果だけ報告させていただきます
個人戦、優勝!
ダブルスは残念
オールエベンツ(個人総合)優勝!

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

お陰様で良い報告をすることが出来て
とても嬉しいです
金メダルです長崎遠征1
全日本の大会と障害者全体のスポーツ大会が一緒だったので
街全体が歓迎ムードなんです
駅にはこんな物も
長崎遠征2
大会マスコットの
がんばくんと、らんばちゃんです
会場やホテル等、いろんな所で
がんばくんと、らんばちゃんが迎えてくれましたよ


札幌は初雪が終わっていましたが
長崎は半袖一枚でも汗ばむくらい暑かったです
日の出も日の入りも30分以上は遅く感じました
やっぱり日本は広いですねぇ
ただ半袖一枚で歩いているのは我々だけでしたけれど(笑)

今日は結果だけ報告させていただきます
いつも応援していただいている皆さん
本当にありがとうございます
お陰様で良い報告が出来て本当に嬉しいです

遠征の続きを明日から書きたいと思いますので
また宜しくお願いします

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/11/04(火) 12:20:16|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR