Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

友人との楽しいひと時

こんにちは

とてもイイ天気で
気持ちの良い青空が広がっています
札幌も、もう少しこういう日が続いてくれるとありがたいのですが


昨日はボウリング教室に行って来ました
いつもの時間に行くと、どこかの会社が
全レーンを使って大会をやっていました
トラブルがあって30分程、開始時間が遅れたとのこと
自分達の教室も、その分遅れて始めることになりました

ただこの日は、このあと友人と会う約束をしていたので
少し早く切り上げさせていただきました

レーンのコンディションはHOUSE2 40フィートでした

早く切り上げたので2ゲーム分だけです
スコアシートももらわなかったので
結果のみ

1G目  171
2G目  222

3枚目位からクロスで投げて
まぁまぁですね
Total  393点   Ave  191点


皆さん、まだ投げているところを
お先に失礼させていただき、友人達のところへ行きました

「ぽんぽこたぬきの隠れ家」さんへ着くと、もうスタンバイ状態
さっそく料理です
マグロの中落ち美味しい50
いただきまーす美味しい51
美味しい52
アフターです美味しい54
付いている身が少なかったので、普通の身をプラスしてくれました
楽しく、そして美味しくいただきましたよ
サービスのマグロの漬け美味しい53
これまた美味しくいただきました
ごぼうのサラダ
美味しい55
素揚げしたごぼうと野菜がイッパイ
ボリュームも満点でこれまた美味しかったです
他にも手羽先美味しい56
串物にシシャモ等美味しい57
美味しい59

そして本日一番のお気に入りは
美味しい58
ちょっと見栄えが悪くて、何か分からないかもしれませんが
マグロのカマの煮つけです
これが、とてもメチャクチャ美味しい~
甘辛く、トロ~ッと柔らかく煮てありました
絶品です!
これは美味い美味いの連発でしたよ
この煮つけと中落ちは予約しておいって良かったです

最後にパスタをいただきました美味しい60
どれも美味しくて満足

久しぶりに会った友人達と飲んで食べて
楽しいひと時を過ごしました
まぁ自分は下戸なので、カルピスですけれどね
心の許せる友人達との時間はホントにイイですね
ただ話題が老後の事が多くなって来たのは
歳のせいですねぇ
ちょっとだけ寂しい・・・


明日からいよいよボウリングの大会で
長崎遠征です
今までやってきた事を精一杯出してきたいと思います
4~5日ブログの更新が出来ません
また、皆さんのところへも訪問出来ませんが
宜しくお願いしまdす
それでは、行って来まーす!

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/10/30(木) 11:38:00|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こんにちは

日中の気温もギリギリ二桁に届くかどうかの
寒い一日となりそうです
雲が多いのですが
次第に青空が多くなると言っていました
でもやっぱり1寒いです
もちろんこれから、もっともっと
寒くなりますが
身体がまだ慣れていないんでしょうね


この間、いつも事務用品等を買っている店の
ポイントが溜まっていたので
折りたたみの傘を買いました
日常21

折りたたみ傘は一つ持っていますが
久しぶりに見ると
小ささと軽さにビックリ
きっと丈夫さには欠けるでしょうが
ちょっと出かける時に使うだけなら大丈夫でしょう
大丈夫であって欲しいです

金曜日から長崎へ遠征に行きます
この軽くて小さな傘も一緒に連れて行きますよ
出番が無い事を祈りますけれどね

今持っている折りたたみ傘も
そんなに何回も使った訳ではありません
普段は普通の傘を使うので
出番が少ないですね
それにしても以前の物と比べると
格段に携帯するのには便利になっていました
事務用品でも何でも、進化がスゴイ!
何でも便利になってありがたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/29(水) 11:04:23|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初雪

こんにちは

今は太陽が出ていますが
雲が多く雨が降ったりしています

ただ、なんと札幌は
初雪が降ったそうです
夜中に降ったようで、朝は積もってなかったので
分かりませんでした
峠は20㎝も積もっているとのこと
道内各地からも初雪の便りが聞こえています

確かに寒い
これから冬がやって来ます
う~ん・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは女子プロ 40フィート
初めてのコンディションです

1G目  210
5枚目くらいをちょいクロスで投げて
フォーススタートでイイ感じだったのですが、あとが続かず
イージーミスが1回、それでも210アップ

2G目  175
スプリットミスが1回
レーンの変化について行けません

3G目  126
やっちゃいました
立ち位置やラインも変えてみましたが
イージーとスプリットの嵐
スプリットが2回、イージーが4回で

4G目  150
とにかくアジャスト(微調整)がウマくいきません
スプリットが2回(1回はカバー)、イージーが3回で

Total  661点   Ave  165点
シングルピンカバー率  8/10
ストライク  13回   スペア  16回

とにかくレーンの変化に全くついていけませんでした
今、主力で使っているボール3個を
遠征先に送っているので、あまり曲がるボールがなかったとは言え
210でスタートしたのに、そのあとはストライクを続けられないどころか
単発でさえ、あまり出せなくなってしまいました
なおかつスペアミスも連発・・・
もっと大胆に立ち位置やラインを変えてみれば良かったのかなぁ
もうすぐ大会地の長崎へ出発だというのに
先が思いやられるますねぇ
本番ではしっかり投げなきゃ


カジカの子を醤油漬けにしました
日曜日の夕食です50美味しい
美味しい48
真カスベの煮つけ美味しい49

カジカの子は、イクラに比べるとかなり小粒ですが
プリップリッの食感がたまらないんです
この間のイクラは麺つゆで漬けたので
今回は醤油漬けにしてみました
カジカの子っこは、いつも売っている訳ではないので
ちょうど見かけて、食べたくなりました
これもご飯が進みます

これまた2杯
美味しくいただいちゃいました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/28(火) 14:31:34|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北大の黄葉

こんにちは

朝のうちは雨が降っていたのですが
今は殆ど止んで、どんよりとした雲が
空を覆っています
家の中も暗~くなっていますよ
この雨が雪に変わる所も出てくるようですが
札幌は降っても、積もるところまではいかないそうです
だんだん冬が近づいて来ますね・・・


この間の土曜日に、北海道大学構内の黄葉を見に行きました
景色47

去年初めて、偶然だったのですが目の当たりにして感動
今年も行って来ました
まるでこの黄葉の向こうには、別世界が広がっているような気が・・・
そんな気にさせてくれる黄葉のイチョウ並木です
少し近づいて景色52
景色48

人がイッパイ来ていて、皆さんカメラでパチリ
色づいたイチョウです
景色50
小さな子も、楽しそうにしていました景色49
景色51
エーイッ
楽しいんでしょうねぇ
見ているこちらまで楽しくなりますね


ちなみに昨日の雲景色53
景色54
家の近くで撮ったのですが
ちょっと変わった感じの雲だったので撮ってみましたが
いざ撮って見てみると、思うようには撮れませんねぇ
難しい・・・
いろんな景色や臨場感
そのまんま撮りたいのに
残念ながら、その感動をそのまま伝える事が
ホントに難しいです

でも時々、オーッと思う物が撮れたりもするので
やっぱり写真は楽しい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/27(月) 11:33:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったり休日

こんにちは

今日はとてもイイ天気で
暖かくて気持ちが良いですよ

まったりと時計を気にしなくていい休みの日
来週は大会で長崎遠征
そのあとも、ゆっくりと休日を過ごす事が出来そうにありません
なので、今日はちょっと優雅な気分で
コーヒータイムカップ53
カップ54

キーコーヒーさんの季節限定の豆コーヒー豆6
ハロウィンブレンド
まろやかぁ~な苦味のカフェオレにして
美味しくいただきましたよ

これから街へ買い物に行って来ま~す


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/26(日) 12:14:44|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ゴミ入れ

こんにちは

朝のうちは、かなり雲が多かったのですが
青空が広がって来た札幌です


先日、郵便ポストに
こんなのが入っていました
日常20
生ゴミをこの袋に入れて
ギュッと絞ってからゴミに出すと
1割のゴミの減少になるということらしいです
袋の下の方には穴もあります

ただ、生ゴミが出るたびにこの袋を使うと
袋がゴミとして、けっこうな量になるのでは・・・
やっぱり自然に返せる物は、自然に返した方がイイのでしょうね
いつも、指定されたゴミ袋に
そのまま出してしまいますが


いつもどこかへ出かける時は
歯間ブラシを持って行くのですが
そのブラシを入れようと、100均でちょうどよさそうな物を
キティちゃんのコスメケース日常18
日常19
ちょうどイイと思って買って来たのですが
中を開けてみると、仕切りがありました
残念ながら歯間ブラシが入りません
まぁ、しょうがないですねぇ
なんか入れられないかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/10/25(土) 11:56:26|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お嫁さん

こんにちは

今日もイイ天気
青空が広がっています


この間の続きですが、中島公園をひと回りしていたら
お嫁さんに遭遇しましたよ
景色46

すぐ近くに結婚式をすろ所があるので
空いた時間に来たようです
ちなみにカメラマンさんも一緒でしたが
全く撮っていませんでした
お二人の未来が幸多きものでありますように・・・

昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションは HOUSE2 39フィート

1G目  179
6~7枚目を投げて、イージーミスが2回、ダブルが1回で
10フレ3投目にボールを替えました

2G目  214
ラインも少し内に寄せて、ダブルが2回で
ノーミスでしたよ

3G目  235
レーン移動をして、フォースと10フレ、パンチアウトで
このゲームもノーミスでした

4G目  230
イージーが2回ありましたが
ダブルとターキー、フォースが1回ずつあって
このゲームはスペアがありませんでした

Total  858点   Ave  214点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  26回   スペア  13回

出だしがちょっとウマく行きませんでしたが、ボールチェンジをして
ラインも少し変えてからイイ感じになりました
この日は大会で、ハンデもあったのですが
ハンデも入れて3位になりました、久々の入賞です
景品9
おこめ券が入っています
ストライク賞です景品8
食べ物ばっかり取っちゃいました
他にも飲み物やティッシュ、温泉の素、ラップ類等々
昨日はゴム手袋もありました
このカレーですが、実は
夏に景品でいただいた素麺がまだかなりあるので
それを食べようと思って取りました
普通に麺つゆをつけて食べるのもいいのですが
カレーをかけて食べるのもまた美味しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/24(金) 10:57:24|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

中島公園パート4(紅葉)

こんにちは

寒さが昨日より厳しい感じですが
太陽が出てイイ天気です
朝はギリギリ、プラス気温だったようですよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  182
6~7枚目を投げて、スプリットが1回、イージーミスが3回
1~3フレがターキー、10フレもターキーだったのですが
スペアが一つも取れず、ストライクが8個で180アップ

2G目  225
ダブルが1回、9フレからパンチアウトのフォースがあって

3G目  175
イージーが3回、ダブルが2回
途中からボールを替えて、ラインンも10枚目に立って少し外に出すようにしました

Total  582点   Ave  194点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  20回   スペア  8回

ストライクがイッパイ出た割には、アベレージがちょっと物足りない点数になってしまいました
イージーミスが痛いです
もう大会が近いので、出来る事をしっかりやって行きます
こちらで、あと4~5回投げられるでしょうから
課題を持って投げて、本番に臨みたいと思います


中島公園の紅葉に、もう少しお付き合い下さい
景色43

こういう光景は癒される感じがして大好きです
どんな会話をしているんでしょうねぇ・・・

紅葉もキレイでしたよ景色41
景色44
落ち葉のじゅうたんの上を歩く景色42
これが、とても気持ちが良かったんです
この女性もそうでしたが
自分も、わざと感触を確かめるように歩いてみました

景色45
白樺の木も少しだけありました

自然と都会の街が隣り合わせの公園
とてもキレイだったので、また来年も行きたいと思いました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/23(木) 14:24:19|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中島公園パート3(黄葉)

こんにちは

雲が目立ちますが
晴れている札幌です
朝は5℃くらいの気温で札幌周辺は雪の心配はないようですが
道内では平地でも雪が降った所があったようですよ


先日行った中島公園の様子をもう少しご覧下さい
景色33

黄葉もキレイでした!

景色34

カワイイお客さんも景色38
景色37
カラスもヒマつぶし?景色39

こんな実もなっていました景色36
景色35
何の実なんでしょうね?

抜けるような青い空で、とてもイイ天気した
黄葉に陽が射して幻想的な空間でしたよ
動物たちはどう思っているんでしょうねぇ、この景色
もちろん、もっともっとたくさんの犬もいました
あまり見た事がないような犬種も」いましたが
残念ながら撮れませんでした

秋ののどかな日
人動物ももイッパイ
キレイな自然に癒されました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/10/22(水) 14:59:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

中島公園パート2

こんばんは

朝のうちは12~3℃くらいの気温だったのですが
昼くらいからひと桁を下回り
どんどん寒くなってきています
日付が変わる頃は5℃くらいになりそうな札幌です


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  180
練習の時は4~5枚目を投げてまぁまぁイイ感じだったのですが
本番が始まるとオイルが伸びてちょっと外へ寄ったのですが、ストライクが出づらくなりました
イージーミスが2回でジャスト180

2G目  148
途中からレーンが遅く(オイルが少なく)なって
スプリットが4回も出ちゃいました(1回はカバー)
10フレにボールを替えました

3G目  233
ボールチェンジがハマってターキーとフォースが1回ずつで

4G目  214
フィフススタートでヨーシと思ったのですがイージーも2回ありました
でも210アップ

Total  778点   Ave  193点
シングルピンカバー率  7/11
ストライク  20回   スペア  14回

2ゲーム目までは、ストライクが続けられないどころか
2ゲームで5回のストライクしか出せませんでした
3ゲーム目からはレーンの変化とともにボールを替えたのがハマって
ストライクが続くようになりました
だからと言って初めからこのボールを投げてもダメだったと思うので
仕方ないです
後半で盛り返せたのでヨシとしましょう


昨日の中島公園の続きをもう少し見て下さい
景色27

そんなに大きくない池をひと回りしました
途中にこんな所も景色29
休憩する所もありましたよ景色30
景色32

ここから別世界に入って行きます景色31

抜けるような青空の日に
都会と自然が隣り合わせの場所です
次回も、もう少しお付き合い願いますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/21(火) 22:02:11|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中島公園

こんにちは

今日の札幌は曇りです
でも、少し暖かさを感じられますよ


18日の土曜日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはHOUSe2 L 42フィート

1G目  227
テンボード(10枚目)位を投げて
ダブルとターキーが1回ずつで

2G目  217  
少しオイルが伸びて来ているのを感じながら
このゲームもダブルとターキーが1回ずつで

3G目  181
ボールチェンジをして、スプリットミスが1回
スプリットカバーが2回(2-5-7と5-7)で、なんとか180アップ

Total  625点   Ave  208点
シングルピンカバー率  8/8
ストライク  16回   スペア  16回

なんと、イージーミスが1回もありませんでしたぁ
スプリットが3回ありましたが、2回はカバーも出来ました
いつもイージーが多いので自分でもガッカリなのですが
たぶん、こんな事は初めてのような気が・・・
いつも、こんなんだったらイイのですが
そうはいきませんね
でも、少しでもミスが少なくなるように工夫していきます

3ゲーム目にボールチェンジをしたのですが
もっとラインも大きく変えるべきでしたね
練習の時にそのボールで投げて、ラインもこの辺と思っていたのですが
オイルが伸びていたので、その時と全く違う所を投げました
結果はそんなに悪くはなかったのですが
ストライクをあまり出せませんでした
スプリットが3回も出たのですから、やっぱり考えるべきでしたね

でも、点数は良かったので
このまま大会に突っ走りたいです


昨日は、市内にある中島公園に行って来ました
快晴で、抜けるような青い空
って、こういう日を言うんだ
というくらいのイイ天気で、暖かかったです

景色22

紅葉(黄葉)がキレイでしたよ
この公園は、歓楽街で有名なススキノに、歩いて行けるくらいの所にあるんですよ
街の真ん中と言ってもいいくらいですね

景色23
池をひと回りして違う角度から景色24
景色25
何を話しているんでしょうねぇ・・・
こういう光景は、見ているだけで
こちらまで優しくなれる気がしますね
池にはカモが泳いでいましたよ景色26

この公園内で、ムーミンの世界展をやっていると
ラジオで聞いていたので、見つけられれば覗いてこようと思っていたのですが
残念ながら分かりませんでした
ちゃんと確認しておけばよかったです
ブラブラ歩いていれば分かると思ったのが
甘かったです

じつはこの公園には昔、野球場があったんですよ
学生の頃に、ここでプレーしたのを思い出します
懐かしいなぁ・・・

もう少し写真を撮って来たので、次回もお付き合いのほど
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/10/20(月) 11:49:57|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真っ赤なスズラン

こんにちは

ちょっと風が強めに吹いていますが
とてもイイ天気で青空が広がっています
気持ちの良い一日になりそうです


ウチに咲いていたスズランですが
秋になると真っ赤な実?をつけます
初めて見た時はビックリしました

春に咲いていた可憐で真っ白なスズラン
花88
これが今のスズランです花84
花87
少しアップにしてみました花85
花86

あまりにもギャップがあってビックリでしょ
真っ赤な実がまるでミニトマトのようなサクランボのような・・・
一つ一つのの花が実を持つのでしょうか
昨日のナナカマドもそうなのですが
真っ赤な実をつけて、とても目立っています
これって、鳥が見たら食べようと思わないのでしょうかねぇ
鳥が突っついているような跡は全くないので
食べられないと思っているのでしょうか

真っ赤な実をつけるのは
目立たせて鳥に遠くへ運んでもらうための
植物の作戦なのかもしれませんね
まぁ、真実は分かりませんが
真っ白なスズランンの花が
真っ赤な実をつけてから次の年に向かうのは確かです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/10/18(土) 11:15:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近くの秋景色

こんにちは

朝から時々止む時もありますが
雨の降っている札幌です


近くの木々も秋めいて来ました
景色15
赤と黄色の葉っぱのコラボ景色18

ナナカマドも
景色21
真っ赤な実?景色19
景色20

歩いて金融機関に行く途中で撮りました
来週の水曜~木曜にかけて、かなり冷え込むという予報が出ています
平地でも雪が降る所があるかも?
ということです

今年はこの秋の景色を楽しめるのも
あまり長くないかもしれませんねぇ

それにしても、これから大会に行く長崎
北海道といったいどれくらいの気候差があるのでしょう
着て行く服が迷うところです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/17(金) 14:51:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

来年の心配

こんにちは

朝のうちは少し晴れ間も見えていたのですが
どんどん雲が空一面を覆って
今は雨が降りそうなくらいの曇りです
札幌は13℃の気温

だんだん寒くなって
そろそろ雪の心配だなぁ
と、思っていたのですが
もう来年の心配をしなくつはいけないようです

日常17

いつもお願いしている年賀状印刷の案内が届きました
早いですねぇ
もう年賀状の心配する季節なんですね
これからじっくり考えて、どれにするか決めます
すごい種類なのですが楽しみでもありますよ


昨日はSABリーグに行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  180
練習の後半でこの辺でイイかなと思って7~8枚目くらいを走るボールで投げ始めたのですが
本番が始まってみるとオイルが伸びたようで
3フレからボールを曇っている物に替えて
ラインも6枚目くらいにして投げました
スプリットが1回、イージーミスが3回ありましたが
ダブルとターキーも1回ずつで180アップ

2G目  194
いきなりスプリットのスタートで10フレ3投目にイージー
ダブルが1回で190アップ

3G目  206
スプリットが1回
ダブルとターキーも1回ずつで200アップ

Total  580点   Ave  193点
シングルピンカバー率  4/7
ストライク  15回   スペア  11回

初めのボールのチョイスがを間違えました
練習の時からちょっと迷いはあったのですが
これで大丈夫と思って投げてみたら、ちょうどレーンが変化する時だったようです
正直、本番が始まって投げた時は変化にビックリしました
じつは他でもボールを替えて投げたのですが
物の見事にスプリットが出ました
アレ、こんなに違うんだぁと改めて感じて
このボールは本番ではこの1球だけで終わりにしました

⑩番ピンも、1ゲーム目に2回続けてミスしてしまったのが痛かった
どちらも自分では取れたと思っただけに残念でした

アベレージが193点、投げている感じも悪くないので
このまま練習を重ねて大会に臨みたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/16(木) 15:20:30|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投げ放題

こんにちは

昨日の雨降りとは打って変わって
青空が広がってイイ天気になりました

昨日は、寒い寒いと思っていたら
なんと峠の方で雪が10㎝も降ったそうです
寒いはずですね
ウチでも耐えられなくなって、とうとう暖房のスイッチをオンにしました
セントラルヒーティングという暖房システムなので
スイッチ一つで家全体が暖まるようになっています
家の中は何処へ行っても暖かくてイイのですが
これからは灯油代がバカになりません
札幌もそう遠くない日に初雪が降るんだろうなぁ・・・

先日、道端に咲いていた花です花83
ホントにけっこう寒いので
キレイに咲いているのですが、なにか痛々しく感じます

この間の祝日に、ボウリングの練習に行って来ました
時間があったので投げ放題にして
日常16

14ゲーム投げましたよ
終わって、スコアシートを見ると
ストライクが75回
100回のストライクを出すのには何ゲーム投げなきゃいけないの?
と、ふと思いました
いつも練習の時はスコアとかもあまり気にしないのですが
14ゲームも投げることがあまりないので
ちょっと見てみました

アベレージが193点
ハイゲームは256点、ローゲームが135点でした

今度、ストライクが100回出るまで投げてみようかなぁ・・・

長崎での全日本の大会ももうすぐになりました
とりあえず、やれるだけの事をやって行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/15(水) 11:37:21|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

イクラの醤油漬け

こんにちは

台風の影響なのか雨降りの札幌です
ただそれほど強く降っていません
風も今のところあまりありません
ちょっとだけ寒いです

みなさんの所は台風の影響はどうだったのでしょう?
被害が無い事を願うばかりです


先日、今シーズン初めてイクラの醤油漬けを作りました
去年はサケが不漁でず~っと高かったのですが
それより少し安くなっています
8月下旬くらいから高値で出ていたのですが
そのうち、そのうちと思っているうちに今になってしまいましたよ


まずは生の筋子をほぐして水切り美味しい44
美味しい45
キレイでしょ
このあと塩漬けにするとお寿司屋さんでよく見るイクラです

これをひと晩醤油に漬けると美味しい46
出来上がり!
醤油だけだとちょっとしょっぱい感じがします
各家庭で酒や焼酎、みりん等々を加えたりして
味の違いがありますよ
今回は自分も初めてめんつゆだけで漬けてみました
出来上がったイクラをイッパイご飯の上にのせて
美味しい47

美味しい~
いやメチャクチャとても美味しい~
めんつゆの味付けはちょっと甘い感じがするのですが
美味しいです
二杯食べちゃいました
たくさん作ったので冷凍にもしてまた食べます

これを食べる時はこれだけでイッパイ食べてしまうのが・・・
まぁ、旬の物なのでヨシ!としましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/14(火) 11:56:01|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

のどかな秋

こんにちは

鉛色の雲が空一面を覆っている札幌ですが
雨は降りそうな感じではありません

台風の影響が心配される地域があります
大きな影響が無ければよいのですが・・・


昨日は一日中とてもイイ天気に恵まれて
バスで一時間ちょっとかかる父の所へ行って来ました
一ヶ月に一度くらいしか行けないのですが
元気な姿を見て安心して来ました
持って行った生どら焼きを美味しそうに食べてくれましたよ


先日、ヒマワリを見た所にこの花もありました
バラです花82
花81

バラって何となく気品があってよよわよわしいのかと思っていたのですが
こんな寒い中でも頑張って咲いていることに感動!
ホントにもう元気そうなバラは数少なく
ほとんどは疲れ果てた状態でした
もう十分なので来年に備えて欲しいですね

そのあと通った道です
ちょっとだけ紅葉した木景色12
景色13
なんとこの寒空の下、ベンチで景色14
寝ている若者が・・・
けっこう寒いのでほどほどにしないと風邪ひきますよぉ
でもどれだけ疲れているんでしょうねぇ

じつは昨日、去年行って感動した黄色のイチョウ並木を見に行ったのですが
少し早かったようで
緑でまだまだ青々という感じでした
平地でも紅葉が始まっているのですが
キレイになるまではもうちょっとのようです
時間があればまたトライしてみます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/13(月) 11:30:03|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボウリングクラブ活動

こんばんは

ちょっと更新が遅れてしまいました
明日も更新が出来ないかもしれませんので
今日のクラブ活動の結果を書きます

今日は1日中とても風が強く
雲の多い日でした

ボウリングに行く途中に咲いていたヒマワリです
花80

いつもとちょっとだけ違う道を行ったので見ることが出来ました
もう寒い季節になったので枯れてしまっているヒマワリもたくさんありました
このヒマワリは頑張ってキレイに咲いてくれています
もう、お疲れ様と言ってあげたいですね
また来年元気イッパイの姿を見せて欲しいです


今日はボウリングクラブの活動でした
コンディションはNBFダブルス選手権 41フィート

1G目  201
4~5枚目を投げて、ノーミスだったのですが
ダブルが1回しかなくてギリギリ200アップ

2G目  206
ダブルスタートしたのですがイージーミスを2回して
9フレからパンチアウトでまたギリギリの200アップ

3G目  125
スプリットが3回、イージーも3回で

Total  532点 Ave  177点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  14回   スペア  10回 
 
2ゲーム目まではガマンして頑張っていたのですが
3ゲーム目にやっちゃいました
2ゲーム目の10フレからボールを替えたのですが
どうやら失敗だったようです
11月に長崎である大会に向けて持って行く3個のボールを
もうある程度決めているので 
メインで使いたいボールだとどんな動きをするのかも見てみたくて
替えたのですが大失敗でした
もっと大きくラインも変えないとダメだったようです
でもこの2個のボール違いが良く分かったので
収穫でしたよ


台風の影響がどのくらいあるのか心配ですけれど
皆さん、気をつけて下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/11(土) 21:33:17|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋っぽい

こんにちは

朝から家の中が暗いなぁ
と、思っていたら雨が降ってきました
昼前くらいから少し空が明るくなってきたので
午後からは止んでくれるとイイのですが
この時期の雨はひと雨ひと雨寒くなっるので
また寒さが進みそうです


久しぶりにカップです
カップ52

ちょっと秋っぽい感じで
なんとなく今日はこのカップの気分でした
カップとソーサの柄が違うのは
このカップを買った時にお揃いにしたくない気分だったんです
もちろん、どちらの柄もセットの物がありましたが
店主の方が別に好きにしていいよ
という言葉で別の柄にしました
ソーサの形もちょっと変わっていて
ちょっとだけ大きめに出来ています
コーヒーと一緒に何かを食べる時、置くにはちょうど良いです

陶器市で買ったのですが
どこの焼き物かは忘れてしまいました
もう何年も前になるのに
買った時の感動は覚えています
あまりどこの焼き物かとかは気にしないので
その場で忘れてしまうんですね
あっ、これっていう感動はいつまでも残ります
大好きなカフェオレ
美味しくいただきましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/10/10(金) 12:03:26|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自然

こんにちは

イイ天気の札幌ですよ
ここ数日の中では少し暖かい感じがすると思っていたら
ラジオで17℃を超えていると言っていました
少しでも暖かいと嬉しくなりますねぇ


皆既月食で昨夜は日本中で同じ月を見て
笑顔になっていたんでしょうねぇ
こういう自然現象は感動を呼んでイイですね

同じ自然現象でもこの頃は災害に繋がる物が頻繁に起こっています
しかもここ数年は毎年のように
史上最大級とかかつて経験した事が無いとか
命を守る行動をとか
いったいどうなってんだろう・・・
というような感じです

自然とはなんとか上手に付き合っていければイイのですが・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは、え~と、あまり見ないコンディションだったので忘れてしまいました
ただ、中はオイルがたっぷりあって外は少ない感じでした

1G目  178
3~4枚目を投げて練習の時はまぁまぁ良かったのですが
本番はいきなりイージーミススタートで他にスプリットも2回出してしまい
ターキーが1回で

2G目  180
イージーが3回
ダブルが2回で180アップ

3G目  219
10フレのイージーが痛かったですけれど
フィフスがあって

Total  577点   Ave  192点
シングルピンカバー率  3/8
ストライク  16回   スペア  8回

シングルピンが全然カバー出来ませんでした
10ピンは3回残って全滅、あとは4番ピンと7番ピン
中のオイルが多くて思ったようにボールを投げられませんでした
もうちょっと工夫すればミスを半分に出来たのかなぁ
でも投げている時はそれなりに変えているんですけれどね
それでもアベレージが190点を超えたのは良かったです
でも上を見れば、シングルピンをもう少しカバー出来れば
プラス(200アベ以上)を打てるのだから
しっかり対処しなくてはいけませんね

ず~っと先だと思っていた大会ももうすぐそこまで来ています
投げている感覚は悪くないので
もっともっと精度を上げて頑張らなきゃぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/09(木) 11:24:17|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ベンチ

こんにちは

雲がかなり多いですけれど
晴れている札幌です


昨日は久しぶりに眼科に行って来ました
どこかが調子悪かった訳ではなく
定期検診です
結果はそれなりに異常ありませんでした
病院は札幌市内にももちろん沢山あるのですが
ず~っとお世話になっている先生の所に行っているので
ちょっと遠いんです
まぁ、たまにだからしょうがないですねぇ
信頼できる先生が一番!


よく通る道でいつも気になっていた公園のベンチ
景色10
なんとなく寂しそうだけれど
心地良さそうな空間なんです景色9
景色11

公園では子ども達がよく遊んでいますが
このベンチに座っている人を見たことはありません
この間初めて靴のヒモを直すのに
自分が座ってみました
時間を忘れてボーッとするのには良さそうな所でしたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/08(水) 10:51:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪虫

こんにちは

イイ天気で青空が広がっています

北海道の各地から雪虫(ゆきむし)の目撃情報が
聞こえてきました
この雪虫を見かけたら1週間~10日位で雪が降るんですよ
札幌はどうかまだ分かりませんが
近いうちに平地でも初雪の便りが聞こえそうです

雪虫って小さくて綿のような虫で
雪が降る前に飛んでいるんです
子どもの頃は見つけると
あーっ、雪虫だ
って言って捕まえるというか触るとすぐ死んじゃうような
はかない虫なんです
でも道産子はほとんどこの雪虫が口に入った経験をしていると思います
遊んでると入って来ちゃうんです(笑)
懐かしい想い出ですね

道端で見かけた花です花79
もう寒いのにキレイに咲いていました

昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  172
4枚目位を投げて、イージーミスが2回でした

2G目  159
スプリットが2回(1回はカバー)、イージーが2回で

3G目  199
スプリットが1回、10フレ3投目に10ピンミスで200に届かず
ターキーも1回で

4G目  224
イージーが1回でダブルも1回
ターキーが2回で

Total  754点   Ave  188点
シングルピンカバー率  10/14
ストライク  21回   スペア  16回

先週と同じコンディションのはずがちょっと違う感じがしました
オイルが少し多いように感じました
3ゲーム目の途中まで親指の感じがイマイチで
普通にフィットしてからボールもラインもウマく合ってくれました
もちろん初めからテープで色々調整していたのですが
どうも違和感がありました
ホントに微妙な感覚なのですが、これが大事になりますね
これによってボールが落ちたり親指が抜けずらかったりしますから
大会までもう少し
頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/07(火) 11:36:42|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

水晶

こんにちは

寒ーい!
鉛色の空で10時の気温が12℃に届いていないそう
外に出たら
う~寒っ、と声が出そうになりました
クーラーの暖房は前から時々入れていますが
メインの暖房器具のスイッチをオンにしようかと思ったほどです
どっちにしても近いうちにお世話にならなければいけないでしょうねぇ


昨日は紅葉の写真でも撮ろうと
カメラを持って家を出たのですが
その途中の木々を見るとまだまだ緑色
きっと目的地の公園も紅葉には早いと考え直し
そのまま街へ催し物や情報を得ていて
気になっていた店を見に行きました

あまり行くことがないショッピングモールを歩いていて
大好きなストーン店を発見
中へ入ってこれを買いましたクリスタル1
クリスタル2

大好きな水晶です
形といい大きさといい凹凸といい
使いたいと思っている箸置きにピッタリ
しかもこの水晶、透明感があってとてもキレイ
水晶が氷の妖精と言われるのも分かる気がします

よくストーン店を覗いてはちょうどイイ物が見つかると買ってしまうのですが
もう10個は楽に越える数があるでしょうかねぇ
自然界の物なので個体差があり
出会った時に、お~っこれだ
その時その時に感動して買うのですが
家に帰って使ってみると
初めのうちはアレッ?ていうこともあいましたが
今はほぼ失敗はありません

同じような感じなのですが
一個一個、個体差があって楽しいんです

ちなみに水晶はお守り代わりにしています
ちょっと不思議な体験をしてから水晶を身につけるようになりました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/10/06(月) 12:12:20|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風呂

こんにちは

時々雨が降ったりしていますが
曇りの札幌です
どんどん寒くなっている感じがします


昨日は寒くてついに
浴槽にお湯を入れて風呂に入りましたぁ
今週に入ってから寒さが増して
シャワーだけだと少し寒いなぁと思っていたのですが
やっぱり湯船につかると温まって気持ちがイイです

5月位から今頃まではシャワーだけでも大丈夫なんですが
だんだん浴室もシャワーを浴びたあとも寒さを感じるようになってしまい
風呂が恋しくなって来ます

そう言えば沖縄の人が
なぜ浴槽があるのか分からなかったけれど
本州に住んで初めて浴槽のある意味が分かったと言っていたのを思い出します
沖縄では浴槽のある家は少なく
仮にあったとしてもほとんど浴槽を使うことは無いとも言っていました
じゃぁ何のために浴槽があるの?と聞いたら
水をためておくのに使うということでした
ちょっとビックリ!
まぁ、よく水不足になることもあるらしいので
へェーッていう感じです
沖縄は暑い時は1日に何度もシャワーを浴びるそう

北と南ではやっぱり生活習慣も随分と違うんですね
これからは浴槽の掃除の仕事が一つ増えます
ちょっと面倒くさいけれど
風呂上がりの気持ち良さを考えれば仕方がないですね
だいたい北海道では冬でもアイスを食べるのは当たり前
風呂上がりのアイスは格別
とても美味しいんです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/10/04(土) 12:14:20|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

9月の集計

こんにちは

今日は雨の札幌です
あまり強く降ってはいませんが
これからの雨はひと雨ひと雨寒さが増していくので
なんだか寂しい感じです

暖かい間はシャワーだけなのですが
昨日は寒くて風呂が恋しくなりました
もう浴槽に入ってちゃんと温まらないと風邪をひきそうです


9月のボウリングをまとめてみました

行った回数  10回
内訳
クラブ活動  2回   ボウリング教室  1回
NBFリーグ戦  4回  SABリーグ  1回
大会  2回

ゲーム数  36ゲーム
点数内訳
120~  1ゲーム   130~  1ゲーム
140~  2ゲーム   150~  4ゲーム
160~  3ゲーム   170~  2ゲーム
180~  7ゲーム   190~  4ゲーム
200~  4ゲーム   210~  3ゲーム
220~  1ゲーム   230~  1ゲーム
240~  1ゲーム   250~  1ゲーム
260~  1ゲーム

総得点  6760点   Ave  187点
ハイゲーム  267点   ローゲーム  122点
200アップ  12ゲーム

良くもなく特別悪くもなくの187点のアベレージでした
もっと悪いと思っていたのでちょっとホッとしました
自分の中では悪い点数のイメージが残っていて
あまりビッグゲームが無かった気がしていたのですが
ローもビッグもそんなに多くはなかったので平均点になったようです

11月には長崎で大きな大会があるので
それに向けてしっかり練習していきます
それにしても長崎の11月初めの天候ってどんな感じなのでしょう
札幌はもちろんもう寒くなっていますが
気温はどのくらいなんでしょうねぇ
服装に迷うところです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/03(金) 11:22:12|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボウリング教室

こんにちは

札幌は曇りです
ちょっとだけ青空も見えています雲が多い天気です
今、ラジオで10時の札幌の気温が15℃と言っていました
明日は雨が降りそうな予報で
どんどん寒くなっていきそうです


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは全道ディノスチェーン大会 42フィート

あまり見た事がないコンディションです
中にはたっぷりオイルがあって外は少なめという感じでした

1G目  247
3~4枚目を投げて、フォーススタートしてスペア
そのあとターキーで10フレ3投目にイージーミス
でも240アップ

2G目  185
スプリットが二つにイージーが2回、また10フレ3投目にイージーやっちゃいました
ダブルとターキーも1回ずつあって180アップ

3G目  179
スプリットが3回にイージーが1回、またまた10フレ3投目はスプリットミス
ターキーが1回で

Total  611点   Ave  203点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  18回   スペア  6回

ボウリング場へ行ってすぐにボールを曇らせてもらうようにお願いして
練習をしていたのですが、本番直前に出来上がって来て
1球だけ投げてみた所で本番になりました
イイ感じだったので本番でもちょっと投げてみたらストライクが連発
もったいないのですぐ違うボールに替えようと思ったのですが
ストライクが途切れるまで投げようと思い
結局4連発で御役御免、表面加工をすることにより
あまり曲がらなかったボールが復活してくれました
もったいないというのはボールは投げるとオイルを吸ったり
表面もツルツルになっていくんですよ
ボールが劣化してしまうんです
ボールは消耗品なんですよ
新しいボールは明らかにピンが倒れてくれるのを感じられるんですが
いつもニューボールを買う訳にもいかないので
こうやって手入れしながら使います
それでもやがて寿命が来てしまうのですけれどね

このボウリング教室」ですが
昨日は30人を超える人が来ていました
少ない時は7~8人の時もあるので30人を1超えるのはとても多い人数なんです
ボウリング教室なのでボウリングを始めて日の浅い人や
会社のボウリング大会に向けて2~3回教室に通う人や
もちろんベテランさんまでいろんな方が来ていますよ

インストラクターの方が自分達の視覚障害者のクラブも見ていただいている方なので
気楽に参加させてもらっています
こうやって行く日を決めておけば
仕事等の用事が入らなければ
行くようにするので良い練習になりますし
投げる機会が増えればいろんな人と知り合える機会も増えますし
楽しく投げさせてもらっています



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!













  1. 2014/10/02(木) 13:33:23|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

牛乳

こんにちは

一日中青空が広がってイイ天気です
ただ朝、外へ出たら
う~、寒~い
今日は最高気温も20℃にまで届きませんでした
ホントにもう寒いですよ


この間買い物をしていたら
見慣れない物が目に入ってきました
なんだろうと見てみると
どうやら牛乳のようです日常14
日常15

雪印さんから新しい牛乳が出たようです
雪ミルク
ネーミングもそそられます
さらさらの贅沢って?
飲んでみると、な~るほど
さらっさらっの飲み心地です

牛乳をどうしてこうする必要があるのか分かりませんが
確かにとてもさらさらで舌にまとわりつく感じが全くありません
値段は普通のメグミルクと変わらないと思ったら
メグミルクの方は1000mlなのに対して
雪ミルクは700mlの内容量なので
ちょっとお高め

こちらではテレビのCMにも流れているので
雪印さんのイチ押しなんでしょうね
あまりにもスーっと喉を通っていく感じで
なんかちょっと牛乳っぽくない気がします
別にマズイ訳ではありませんが
特別高いお金で毎回飲もうとも思えませんでした

こういう商品を開発するということは
そういうニーズがあるんでしょうねぇ
なんでもいろんな物が出て楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/10/01(水) 16:42:46|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR