Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

こんにちは

朝のうちは青空も出ていたのですが
昼前くらいから雨が降ったり止んだりの札幌です
少し寒くなってきたような気がします

これからはひと雨ひと雨寒さを増して
秋が深まっていく季節になりました
暑かった夏が恋しくなりますね
今週はこのあと一気に気温が下がる予報が出ているので
風邪をひかないようにしなくちゃ
日が暮れるのも早くなったしなんだか寂しくなってきますねぇ・・・


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  245
4~5枚目を投げて、10フレ3投目にイージーミスをしたものの
ダブルとフィフスが1回ずつで

2G目  200
フォーススタートしたのですが、そのあとイージー、スプリットも1回
それでもなんとか200アップ

3G目  181
イージーが1回
ストライクが出なくなってきました

4G目  207
ターキースタートでイージーミス、そしてターキー
10フレ、イージーでしたが200アップ

Total  833点   Ave  208点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  23回   スペア  12回

今週からレーンコンディションが変わって難しくなると言っていたのですが
思ったほどでなくて
2番ピン絡みのスペアミスが多くなってしまったのが残念でしたが
プラス(200アベ以上)を打てて良かったです
2ゲーム目後半から3ゲーム目にかけてあまりストライクが出せなくなり
少し外へ寄ったり、中へ寄ったりして
4ゲーム目はなんとか200アップ出来て良かったです

あと一ヶ月ほどで大きな大会がありますので
10月はそれに向けてしっかり頑張らなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/30(火) 15:53:40|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鉛筆削り

こんにちは

札幌はイイ天気ですよ
雲が少し多いものの青空も広がって
気持ちがイイ~
少し寒さも気になっては来てはいますが・・・


昨日鉛筆削りを買って来ました
日常12
新旧バトンタッチです日常13
鉄腕アトムの鉛筆削りは以前もアップしたことがあるのですが
小学校に入学した時に買ってもらった物
かなり思い入れがあります
ン十年も一緒に人生を歩むとは・・・

途中はシャープペンシルを使ったり
もちろんある程度大きくなってからは殆ど出番も無かったのですが
親がしっかり保存していてくれたというか
時々使ったりしていたようです
10数年前から自分も使うようになって
小学生以来のアトムを使うようになりました

まだまだ現役バリバリですが
壊れたらイヤなので出番を少なくするようにしました
こまでくると、あまりにも思い出があり過ぎて
ちょっと捨てる気にはなれませんねぇ

それにしても、さすが鉄腕アトム
こんなに長く働いてくれるとは
これからもまだまだ宜しくね!

ちなみに新しい鉛筆削り
さすがです、切れ味抜群!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/09/29(月) 10:33:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

おはぎ

こんにちは

少し雲が多い空ですが
晴れています
札幌は今週の後半から少し寒くなるそうです


ちょっと遅れましたが
お彼岸におはぎを食べました
美味しい43
ちょっとボケちゃいましたけれど
「サザエ」さんの健康米おはぎ
3種類とも違う米で作っています
中にあんこが入っているのですが何か違和感を感じます
チーズが入っている物もあったのですが
それが一番美味しかった気がします
でもやっぱりおはぎと言えば美味しい42
外側にあんこがある普通の物が美味しく感じてしまいます
子どもの頃からの慣れ親しんできた物がイイのでしょう
ちなみに「極みおはぎ」
これもサザエさんです
一個あたり20円ほど高いお値段です
こだわりのあるおはぎだそうですが
普通のとの違いがイマイチ分かりませんでした

お彼岸の恒例のおはぎ、美味しくいただきました


昨日はボウリングクラブの活動日でした
コンディションは軽井沢プリンスカップ 421フィート

1G目  169
6~7枚目を投げて、イージーミスが3回、ダブルが1回で

2G目  191
スプリットが1回、イージーが1回
ダブルとターキーも1回ずつで

3G目  213
ダブルが2回で

Total  573点   Ave  191点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  16回   スペア  12回

3ゲームとも違うボールで投げたのですが
練習で一番イイと思った1ゲーム目に使ったボールが
残念ながら一番低い点数になってしまいました
練習の時は楽に投げてちょうど良いかなと思ったのですが
ゲームが進むにつれて動きが鈍い感じに(オイルが伸びた)なりました
状況に合わせてのボール選択も大事になって来ますね
点数はまぁまぁだったので
大会に向けてもっともっと頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/28(日) 11:16:22|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オータムフェスト

こんにちは

晴れているのですが
雲の多い札幌で少し肌寒いです


先日、大通公園でやっているオータムフェストを覗いて来ました
大通公園催し物12
催し物22

1丁目から11丁目までほとんどが食べ物の店が出ています
ほんのちょっと雑貨も売っている所もありますよ

とにかくスゴイ人催し物18
催し物16
座る所もたくさんあるのですが催し物23
催し物21
座りきれない人で溢れて芝生にもスゴイ人です
どんな物があるかというと、ピザ催し物14
催し物17
海産物です催し物27
催し物28
この焼きウニ、いただきました催し物20
ウニの旨みと甘味が一粒に凝縮して美味しいです
もちろんラーメンもありますよ催し物25
催し物26

とにかく店も人もイッパイ
何を食べたらいいか分からないくらいです
事前にチェックしてから行く方がイイかもしれませんね
けっこう長い期間やっていて3期に分けて入れ替わる店もあるので
何回も行く人もいるようです
今回は明日までなので
土、日は更に人出が多いのではないでしょうか

途中はこんな所もあります催し物15
催し物13
こんな楽しそうな乗り物も催し物19
初めて見たキャラ
催し物24
こんなのがあったんだぁ

とりあえずスゴイ人と店でした
もちろんアルコールもたくさんありましたよ
ホントに全部食べてみたいですけれど
なかなかそうもいかないので
もう少し少ない量にして値段も落としてくれれば
いろんな物を食べられるような気もしますが・・・
でもスゴイ催し物ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/09/27(土) 10:40:28|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホッチキス

こんにちは

今日も青空が広がって
とてもイイ天気の札幌です
北海道全域に青空が広がっているそうで
きっと北海道全体が爽やかで気持ちのイイ一日になっているのではないでしょうか


この間、ホッチキスがちょっと調子が悪くなったと書いたのですが
新しく買って来ました日常11
針を使わないタイプです
紙を重ねて隙間に入れてカシャッとすると
ちゃんと紙が留まります
このタイプが出てけっこう時間が経っていますが
いざ購入して使ってみると
やっぱり感動!
この先、電化製品でも日用品でも
今、当たり前に使っているものが
どんな変化をして便利になっていくのか楽しみですね
きっと今は想像もつかないような変化をするんでしょうねぇ
100年後、200年後・・・見てみたいです


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションンは軽井沢プリンスカップ 42フィート


1G目  157
練習からあまりイイ感じの所が見つけられず
6枚目位を投げて、スプリットが2回
イージーミスが1回で

2G目  122
スプリットが3回、イージーが3回で
やっちゃいました

3G目  148
レーン移動をしましたが同じようにウマくいきません
スプリットが1回、イージーが4回
今日初めてのダブルが1回で

4G目  182
スプリットが1回、イージーが1回、ダブルも1回で

Total  609点   Ave  152点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  13回   スペア  12回

久しぶりにやっちゃいました
ボールを替えたりラインも変えたりしてみたのですが
スプリットになったり抜けていったりで全くダメでした
4ゲーム目は遅い(オイルの少ない)所をかなりスピードを上げて投げました
なんとか点数になったのですが
抜けていったりもするので難しかったです
これも一つの経験として今後に繋げていきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/26(金) 14:47:47|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーヒー豆

こんにちは

爽やかな青空が広がって
とても気持ちのイイ天気の札幌ですよ
気温も22℃位まで上がるそうです


先日、コーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆5
キーコーヒーさんの「秋のくつろぎブレンド」
まろやかぁな苦味が感じられ
とても美味しい
もうちょっとキレのある苦味ががある方が好みですが
美味しくいただきました

キーコーヒーさんにはもちろんストレートの豆も好きな物がありますが
こうやって季節限定の豆もたくさん出て
いろんな味を楽しむことが出来
とても楽しいです
いつも好みの味を伝えて買うので
ハズレもありません
これからもいろんな豆を味わってみたいですね


昨日はボウリング教室に行って来ました
一年を13~4回に区切って大会をやるのですが
昨日はその大会でした
大会はその前の3~4回の教室の点数からハンデを決めて
ハンデ戦で行います
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  180
左右のレーンで若干のコンディションの違いを感じながらも
6枚目位を投げて、スプリットが1回で

2G目  165
スプリットが1回、イージーミスが2回、ダブルが1回で

3G目  197
スプリットが1回、ターキーが1回で

Total  542点   Ave  180点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  10回   スペア  16回

中々ストライクを出すことが出来ず、良くもなく悪くもなくの点数
結局、順位は20人位の中で下から2番目でした
ハンデは無かったのでしょうがないというか
上位の人はハンデの多い人になってしまいましたので仕方がないですね
レーンとボールが微妙に合わず残念な結果になってしまいました
イージーミスが少なかったのが救いですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/25(木) 13:49:46|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やわらかかりんとう

こんにちは

朝のうちは雲が多かったのですが
今は青空が広がってイイ天気になっています


先日、いただいた
「きのとや」さんのやわらかかりんとう美味しい41
ホントにかりんとうとは思えないほどやわらかい食感です
どのくらいかというと
カントリーマァムくらいかなぁ
甘さもあってゴマも効いていてとても美味しいです

この「きのとや」さんは
ケーキ屋さんで一店舗の売り上げが全国一だったこともあるんですよ
今は店舗が増えたのでどうかは分かりませんが
ケーキは甘さ控えめでこれまた美味しいんです
本店ではケーキを買うために並ぶのが当たり前になっています
以前は整理券を出していたくらいですから

ケーキは大好きですけれど
年齢とともに身体のことを気にしないとイケなくなってくるのが
ちょっと寂しい・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/24(水) 10:37:20|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お土産

こんにちは

にこにこ太陽で青空が広がっています
24℃くらいまで気温が上がるそうなので
気持ちのイイ一日になりそうですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  179
右のレーンは6~7枚目、左は5~6枚目を投げて
スプリットが1回、イージーミスが3回、ダブルとターキーが1回ずつで

2G目  190
イージーが1回ダブルが1回で

3G目  149
スプリットが2回イージーが2回で

4G目  181
スプリットが1回、イージーが1回、ダブルも1回で

Total  699点   Ave  174点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  17回   スペア  15回

初めから左右のレーンで差があり少し気を使いました
3ゲーム目くらいからはレーンの変化がかなりあり
ストライクが出づらくなってしまいました
もちろんちょっとずつアジャスト(微調整)して投げていましたが
ウマく合わせられませんでした
来週からは難しいコンディションになるそうなので
どうなることやら・・・
とにかく一生懸命投げて11月の全日本の大会に向けて頑張ります!


この間親戚からお土産をもらいました
バウムクーヘンです美味しい39
美味しい40

白いバウムクーヘンと書いてあったのですが
それほど白くはありませんでした
甘さ控えめで美味しくいただきましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/23(火) 11:21:28|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

父の所へ

こんにちは

秋らしい青空が広がっています
時々急に雲がかかって泣き出しそうな空模様になりますが
イイ天気の札幌ですよ


昨日はバスで一時間ちょっとかかる
父の所へ行って来ました
一ヶ月に一度くらいしか行けないのですが
元気そうで何よりでした

持って行った食べ物も美味しいと言って食べてくれて
とにかく元気でいて欲しいです

いつも父の所へ行った時は実家のそばの親戚の所にも顔を出すのですが
昨日は久しぶりに遠くから来ていた
叔父の家族とも会えました
この叔父は親戚の中でも一番信頼しているので
久しぶりに会えてとても嬉しかったです

帰りはかなり遠回りになるのに
札幌まで送ってもらって感謝!感謝!

最近は親戚も何かないと顔を合わせる事がなくなっているので
逆に言えばみんながまぁまぁ元気でいるというこでしょうかねぇ
高齢化社会
みんなそれぞれ、そこそこ元気でいてくれればイイですね
楽しい一日になりましたよ


この間の名古屋遠征で初めてお会いしたブロ友のHさん
写真載っけてぇということで
許可を得て名古屋18
女装のカテゴリで元気イッパイの楽しいブログを書いている方です
じつは何枚か撮ったのですがこのワンショットの一枚だけしか
ちゃんと撮れませんでしたので
これをチョイス
Hさん、これからも宜しく!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/22(月) 14:38:21|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パン

こんにちは

久しぶりに晴れ渡ってイイ天気
ここ数日は青空が見えているのに急に雨が降って
すぐ止んでまた雨が降ったり
とても不思議な天気が続いていた札幌ですが
ようやく秋らしい爽やかな青空が広がっています


先日、金融機関に行った時に
無性に食べたくなった物がありました
その金融機関のすぐそばにお店があったので
そのまま買いに走りましたよ
それは
「どんぐり」さんのちくわパンです美味しい35
美味しい36
ちくわの中にツナが入っていてジューシー
とても美味しい~
最近はヨソの店やスーパー等でもどかかのメーカーで菓子パンとしても売られていますが
全然、別物という感じ
やっぱり元祖のちくわパンはとても美味しいです
ボリュームあり過ぎのパン美味しい37
かなり大きいです
チーズとマヨネーズのコラボがこれまた美味しい

店内で選んでいる最中に「焼きあがったパンはいかがですか」?
の言葉に反応してこれも買っちゃいました
ベーコンエッグ美味しい38
焼き立てでまだ卵がフワッフワッ
帰ってすぐ食べちゃいました

この店は小さな店なのですが
札幌では7~8店舗のチェーン店があり
その本店なんですよ
喫茶店から始めたそうで
パンの美味しさが評判になり
今では札幌で一番人気と言ってもイイほどの人気店です
まだまだ種類はイッパイあり(数十種類)
いつも昼食はこちらのゴマが入った食パンを食べることが多いです
大好きなパンは他にもイッパイ
そのうちまたアップしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/20(土) 11:07:08|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名古屋遠征 パート4

こんにちは

今日も雨が降ったり止んだり
目まぐるしく変化している天気です
日中でも20℃に届かず朝晩はひと桁の気温でちょっと寒ーい
今日の午後からは天気が回復する予報です


名古屋遠征にもう少しお付き合い下さい
名古屋で買って 来ました
えびせんです名古屋15
名古屋16

帰りの空港でいつも同じ店で買っています
30種類以上のえびせんがあって
ぜ~んぶ試食が出来るんですよ
試食だけでお腹がイッパイになりそうです
お腹は膨らむのですが懐には優しい値段なんです
でも買うのはだいたい決まっているんですけれどね

そしてもう一つ買って来ました名古屋17

名古屋のソウルフード?
「つけてみそかけてみそ」です
名古屋の家庭には一家に一本
というほどポピュラーな物だそうですよ
コンビニにも売っているほどで味はメーカーによって違うそう

これが面白いほど何にかけても合うんです
野采にドレッシングのようにかけても
豆腐にかけても
とにかく何でも美味しくいただけます
ベストマッチとまでは言わないですが
どんな物にもかけて美味しく食べられますよ
ちょっと甘じょっぱい味
自分では豆腐にかけると一番美味しいと思います
とにかくこの万能さが楽しい

名古屋遠征はこれでお・し・ま・い
みんなで楽しく過ごして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/09/19(金) 10:55:49|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

名古屋遠征 パート3

こんにちは

朝から青空が広がってイイ天気だと思ったら
青空なのに急に雨が降って
またすぐ止んで
この繰り返しです
ちょっと不思議な天気の札幌ですよ


昨日はプロチャレに行って来ました
男子プロ二人のチャレンジでした

1G目  193
プロの方も同じボックスに入ってのゲームでした
さすがプロ、240~250打っていました
自分は4枚目に立ってクロスに投げスプリットが1回イージーミスが1回
ダブルが2回で190アップ

2G目  181
スプリットが1回、イージーが2回、ダブルとターキーが1回ずつで
後半オイルが伸びたように感じてボールチェンジをしてストライクが出てくれました
ただこのゲーム、ストライクが7個出たのに181でした

3G目  171
イージーが2回で

4G目  237
フォーススタートでそのあとにダブルもあって

Total  782点   Ave  195点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  23回   スペア  12回

ハンデが5で総得点は802点でした
参加人数が70名弱で、真ん中位の順位です
プロチャレは楽しんで投げられればヨシとしましょう
抽選賞が当たりました景品6
景品7
イカ飯は参加賞です(消臭スプレーも入っていました)
抽選賞は発泡スチロールの箱に入っていたので
何か生物かなと思って見てみると
干しこまいとカレイと瓶詰めの物が入っていました
そのうち美味しくいただきます


名古屋遠征にもう少しお付き合い下さい
滞在二日目は試合が終わって夜はまたみんなでご飯を食べに行きました
世界の山ちゃんです名古屋10
名古屋12
もちろん手羽先も食べましたよ
初めてだったのですがちょっと唇がピリピリします、でも美味しくいただきました
もちろんエビフライも名古屋14
土手煮名古屋13
カルピスミルクを飲みました名古屋11
カルピスをミルクで割った物だそうですが
これが後味スッキリで飲みやすく美味しいんです
これは帰ってからも自分で作って飲みたいと思います

世界の山ちゃんは札幌にもありますが
行った事が無かったので初めての山ちゃんの手羽先
美味しかったのですがちょっとピリピリ感が強かったです
急に行ったのですがおまかせの宴会コースで
イッパイの食べ物が出ましたよ

実はここは途中でチームのみんなとはお別れしました
ブログを始めて1年半位になるのですが
初めてブロ友さんに会いました
名古屋のブロ友のHさんが会いに来てくれました
ちょっと緊張しましたがHさんはブログそのまんまの方で
なんか初めて会った気がしない感じでしたよ
短い時間だったのですが楽しく話をさせていただきました
Hさん、本当にありがとうございました(^_^)
短い時間でゴメンナサイね
そしてわざわざ来ていただいて嬉しかったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/09/18(木) 17:00:16|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋遠征 パート2

こんにちは

朝から青空が出ていると思ったら雨が降ったり
雨が降っていると思ったら青空になっているような
目まぐるしく変化している天気です
ただ一気に気温が下がって
肌寒さを感じるほどの札幌です


名古屋遠征の続きにお付き合い下さい

今回はホテルに着いたのが7時前だったので
いつもよりはかなり早く
初日からみんなでホテルの近くの焼き鳥屋さんに行きました
串物名古屋6
大盛りの大根サラダ名古屋7
もちろん手羽先の串焼きも名古屋8
天むす名古屋9
他にも色々食べましたがこの天むすのエビが
一番美味しかったような気が・・・
小さいけれどプリプリして美味しかったです

この天むすなのですが
名古屋で初めて食べた時はビックリ!
こんなに小さいんだぁ・・・

北海道ではおはぎでも有名な「サザエ」さんの
天むすがポピュラー
普通サイズのおにぎりに普通サイズのエビフライが
具材としてはみ出しているのが天むすだと思っていました
なんと本場の天むすがあまりにも小さくてビックリ(笑)
もし北海道を訪れることがあった際には
「サザエ」さんの天むすもご賞味あれ

次回も名古屋遠征にお付き合い下さい

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/17(水) 11:49:18|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

名古屋遠征 パート1

こんにちは

今はキレイな青空が広がって
晴れ渡っている札幌です

朝もイイ天気だったのですが
10時ちょっと前にゴロゴロッと雷が鳴り
あっという間に空が暗くなって
強い雨が降りました
30~40分ほどでまた元の青空に戻ったのですが
どこかに雷が落ちたのか
5分ほど停電になりました
こんなに長い時間、停電になったのは札幌に住んでからは
記憶にないので、きっと初めてなのではないでしょうか

停電になってしまうと生活のほとんどの物に影響があって大変
当たり前の事が当たり前な事に感謝です


13日(土曜)の午後から名古屋へ
グラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の大会に行って来ました
全国のブロックから12チームが参加して
一日目は3チームずつに分けて総当たり戦を行いブロックごとの順位を決め
二日目に各順位の4チームずつに分けて1~4位、5~8位、9~12位決定戦を行いました

札幌のチームは初日に2試合とも勝利
順位決定戦では初戦に負け、3~4位決定戦でも敗戦
残念ながら2試合とも負けてしまい4位という結果でした

この大会にはもう10数年参加しているのですが
今までで一番過ごしやすい気候だったような気がします
例年のような湿気があまり感じられず気温も30℃まで達していなかったように思います
それでも札幌の真夏と同じくらいなので暑いには違いないのですが
ちょっとホッとしました
ただ陽射しが強いのか、首や顔、腕が日焼けでヒリヒリ
とても痛いです
身体も筋肉痛でパンパンです

一つ自慢しておきまーす!
じつは大差で勝った試合でなんと
1イニングに2本のホームランを打っちゃいましたぁ\(^o^)/
1イニングに2回出席が回って来るのも珍しいのですが
それが2本のホームランとは
2打席連続も一試合で2本のホームランも初めてだったのに
1イニングで2本とは・・・

こんな感じでゲームをやっています
名古屋2

ゲーム中はず~っと太陽の下に居るので
空いている時間や食事の時は木陰に避難
名古屋5
ここから送迎バスが出ていました名古屋4
名古屋の空港で荷物が回る所で出迎えてくれていましたよ名古屋3

新千歳空港を発つ直前に食べました名古屋1
白い恋人ソフトクリーム
コクがあって後味スッキリ
とても美味しい~
これからは北海道を離れる時に定番として食べてしまいそうです

もう少し名古屋遠征のお話があるので
次回もお付き合い下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/09/16(火) 15:10:58|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祭り

こんにちは

ご心配のコメント等ありがとうございました
お陰様で自分の住んでいる周辺は被害もなく
日常生活を送る事が出来ています
昨日の日中からは殆ど雨が降る事もなく
今日も朝少し雨が降りましたが
今は止んで曇っている札幌です
このまま天気は回復してくれるようです


昨日の日中は雨が止んでいたと書きましたが
なんと昨日はウチの前をお祭りの行列が通りました
賑やかな音が聞こえたので外に出てみると
すぐそばにお祭り16
なんか変な車の後ろにお祭り17
続々と行列がついて来ていますお祭り18
お祭り19
神主さん?お祭り20
色々な物が必要なんですねお祭り21
旗も色々お祭り22
きっとこれが一番大事なんでしょうねお祭り23
お祭り24

白石神社のお祭りです
一瞬で通り過ぎて行きました
ここの神社は北海道神宮の次に位が高いそうで
かなり賑やかなお祭りになると聞いています
出店が出る所もそんなに遠くはないのですが
まだ見た事がありません
一度は見に行きたいと思ってはいるのですが・・・


明日からはグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の大会で
名古屋に行って来ます
3~4日、更新やオジャマが出来ないかもしれませんが
宜しくお願いします
明日は時間があればちょっとだけでもPCを開きたいとは思っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/12(金) 11:24:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

避難勧告

こんにちは

昨晩は一晩中雨と雷が凄かったのですが
今は雨も止んで空も明るくなっています

じつはこの雨、数十年に一度という物凄い雨だったのです
夜中から朝にかけて
札幌市からのエリアメールで避難勧告等のメールが
20数通届きました
初めてでビックリです日常9日常10

札幌市からのメールなので地域が違っても届くようです
でも自分の住んでいる近くにも避難勧告が出ました
幸い家の周辺は大丈夫ですが
他の人達は大丈夫でしょうかねぇ

市立の幼稚園、小、中、高は全て臨時休校になりました
市内の70万人を超える人達に避難勧告も出されました
札幌市の人口が約190万人ということを考えると
本当にこんな大勢の人が避難できるのかなとも思いますが
メールには避難場所の施設等も記載していました

初めてのことでちょっとビックリでしたが
このまま被害が広がらないことを祈るばかりです
テレビやラジオからは
「命を守る行動」をという言葉を頻繁に耳にしますが
なかなか危機感が湧いてきません


じつは今朝は本州の親戚からの電話で起きました
ニュースを見て心配してくれてのことでした
夜中は雨や雷が凄いなぁと思いながらも
確認もせずにそのまま寝ていました
しかも携帯電話はいつも寝室ではなく居間に置いて寝るので
そんな大変な状況になっているというのは
電話で初めて知りました
携帯電話はやっぱりそばに置いておかなくては
いざという時に役に立たないかもしれませんねぇ
それとバッテリーもある程度充電しておかないと
数多くのメールが届くので使えなくなる事も十分考えられます

皆さんもいざという時のために物も心も準備しておいた方がイイかも?
いつ何が起きるか分かりません
なんにも無い事が一番イイのですが・・・


昨日はSAbリーグに行って来ました
コンディションはHOUSe2 L 42フィート

1G目  225
6~7枚目を投げて、イージーミスが一つありましたが
ダブルとフォースがあって

2G目 214
スプリットが1回、ダブルとターキーも1回ずつで

3G目  257
8フレにイージーミスがありましたが、あとは
1フレスペア以外、全部ストライクでした

Total  696点  Ave  232点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  24回   スペア  7回

少し遅い(オイルが少ない)レーンで、あまり曲がらないボールで投げて
ラインとボールとスピードがウマく合ってくれました\(^o^)/
久しぶりに良い点数が出て嬉しいです
ストライクも3ゲームで24個も出たので大満足
ただシングルピンを2回ミスしたのが

いつもこんなボウリングだったら楽しいのか楽しくないのか
たまぁにこういうボウリングだととtも楽しいです(^_^)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/11(木) 12:11:02|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

メロン

こんにちは

夜中は雨も降っていたのですが
今は曇り空の札幌です
このあとはまた少し雨が降る予報が出ています

北海道ではかなりの雨が降っている地域もあり
警報等が出ているので
ちょっと心配
被害が出なければイイのですが・・・


そう言えば、今シーズンまだメロンを買って食べていないなぁ
と、買い物をしていてふと思いました
メロンのシーズンも、もうそろそろ終わりになるので
買って来ました!
冷やして半分に切ってタネをとって
さぁ食べよう
美味しい33
皆さんも一口どうぞ美味しい34
とても甘~い
甘過ぎてメロンのイガイガするような甘さを感じるほどですよ

食べるととても美味しいと思うのですが
あまり買って食べるという事ををしません
でも2~3回はやっぱり美味しいメロンを食べたいですね
もう1回くらい買って来ようかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/10(水) 10:52:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スーパームーン

こんにちは

雲は多いですが
天気の良い札幌です

スーパームーンだそうですよ
まん丸お月さんを観て何かを想うのもイイかもしれませんね
日常8
このお月さんは数年前にフィンランドに向かう
ヨーロッパでの機中から撮ったものです
ついカメラを持ちたくなるほどキレイでした


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  267
6~7枚目を投げて1フレスペアのあとフォース
6フレスペアのあとフィフスで10フレ3投目が9本で

2G目  157
中盤からちょっとレーンの変化を感じました
スプリットが1回、イージーミスが3回で

3G目  168
ボールチェンジをしてスプリットが1回イージーが3回
ターキーが1回で

4G目  183
またボールチェンジをしてスプリットが1回イージーが1回
ダブルが1回で

Total  775点   Ave  193点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  21回   スペア  11回

せっかくビッグゲームが出たのにそのあとがいけませんでした
自分の中では狭くて微妙なラインを投げていて
レーンが遅く(オイルが少なく)なって中へ入れたのはほんのちょっとで
それより中に入るとボールが抜けていってしまって
また元のラインに戻って初めのボールより曲がらないボールを投げて
ようやくまぁまぁポケットに行ってくれた、という感じでした
やっぱりボウリングは難しい!

昨日一緒のボックスで投げていた対戦相手の女性から一つ学びました
この女性は日本一にもなった事があるほど上手なんですが
ストライクが続いているレーンで
アッ、内ミス(内側にボールを投げてしまう)したのかなと思って聞いてみたら
もうレーンが限界ギリギリで前の投球で4番ピン覚悟で投げたら
ギリギリのストライクだったので内へ寄ったという事でした
さすが!アジャスト(微調整)が早い
自分はストライクが続いている間はギリギリと感じても
ピンが残るまでラインを変えません
残ってから考えるので3~4投のロスが出ますね
これからは少し早めのアジャストを考えます

いろんな人と話をすると
ヒントがイッパイです
また一生懸命練習します


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/09(火) 12:05:18|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

また台風が・・・

こんにちは

とてもイイ天気です
青空が広がって気持ちが良いですよ


土曜日はボウリングクラブの活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  211
7~8枚目を投げて10フレ3投目にイージーミスをしましたが
ターキーもあって

2G目  189
ターキースタートで10フレもパンチアウトしたのですが
スプリットが2回、イージー1回で

3G目  153
イージーが4回、ダブルも1回で

Total  553点   Ave  184点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  15回   スペア  10回

中々イイ感じが続きませんでした
練習の時からイイ感じでは無かったので本番はどうなるかとと思いましたが
アベ184点までいった事に逆にビックリやら一安心でした
練習の時はストライクどころかポケットにもちゃんと行かないような状態でしたが
本番ではなんとかポケット付近にボールが行ってくれました
試行錯誤しながらのゲームでしたが
考えながらのボウリングで思ったように投げられたので
ヨシ!とします


昨日はグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の練習でした
名古屋での大会に向けて最後の練習となります
ここのところ大会は雨にたたられているのですが
なんとまた台風が・・・

今度は雨が降らないでゲームが出来ればイイのですが
ただ暑過ぎるのも大変なので
雨が降らずに曇り空くらいだと嬉しいです
まぁ、楽しくみんなで無事に遠征出来るのが一番ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/09/08(月) 11:36:31|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

押し花

こんにちは

今日も爽やかな青空が広がる札幌です
気温は25℃位まで上がるそうで
過ごしやすい一日になりそうです

最近は日が短くなり過ごしやすい天気が多く
秋を感じます
そのせいかどうかは分かりませんが
とにかく眠たい
暑かった時の寝不足を取り返すかのように
睡魔が襲ってきます
なんにもない休みが待ち遠しいです

それともう一つ食欲が・・・
夏バテして食欲が無くなったこともないのですが
食欲が明らかに旺盛になりました
美味しい物がイッパイ出て来ているので
しょうがないでしょうかね
まぁ、何でも美味しく食べられるのは幸せですね


かなり前にいただいた物なのでsが
押し花にした物で作った物だと思います
こういう感性が凄いですプレゼント2
プレゼント3
キレイなんですよ
何でも創意工夫で楽しく凄い物を作り出せるんですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/06(土) 10:37:54|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホッチキス

こんにちは

昨日はほぼ一日中雨が降っていたのですが
今日は青空が広がっています
気温も25℃を超えている札幌です


ホッチキスです日常7
今、使っている物なのですが
ちょっとだけ針が留まりづらくなってきました
紙の量が多いせいもあるかも知れませんが
時々きちんと紙を留められず
針を抜いては何度かやり直さなければいけなくて
ちょっとだけストレスになります

もちろん紙の量が多い時の方がウマくいかない事が多いのですが
2~3枚の紙を留めようとした時にも
ウマくいかない事も度々あるので
そろそろ買い換えようかなぁ
と思っています

ただもの凄く頻繁に使う訳でもなく
使えない訳でもないので
もうちょっと使おうかなぁ
とも思います

でも買い変えるなら針を使わない物
今はこういう文房具類も進化していて凄いですよね
針を使わないホッチキスがあるなんて
子どもの頃には考えられない事
たまぁにしか文房具売り場に行かないので
色んな物を見るのも楽しいでしょうね
時間がとれた時に見に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/05(金) 10:44:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

情報交換

こんにちは

ここのところず~っとイイ天気だったのですが
久しぶりに雨の札幌です
それ程強くはないので
恵みの雨になりそうですよ


昨日の夜は札幌市の障害者の
クラブ連絡会というものに出席して来ました
年に一度の定例の会議というか
情報交換の場のような感じの所です

昨日は23のクラブの代表者が出席していました
同じスポーツでも違う障害のクラブもあります
ここに顔を出していないクラブもありますので
全部でどのくらいあるのでしょうね

夜ですので限られた時間の中では
クラブの紹介等を一人一人やるだけで
けっこうな時間を要しますのであまり細かい話にはならないのですが
多くのクラブの悩みは
クラブの人数の減少、高齢化、若い人が入ってこない等
一部のクラブを除いては同じような悩みを抱えていました
もう一つ大事な悩みがありました
資金の捻出ですね
これはやっぱり好きな事をやるには仕方がないとはいえ
自分自身もそうなのですが
上のレベルでやっている選手は
同じように大変な思いをしているようです

この問題は障害者、健常者に関係なく
日本のスポーツ界全体が抱えている問題でもありますね
好きな事を続けるには時間とお金をやりくりしなければいけないのが
当たり前ではありますが
今の日本の現状では続けたくても続けられない人もかなりいると思います
一部の裕福なスポーツ界の組織以外はけっこう大変なのではないでしょうか

ただスポーツというのは競い合うのも一つ
生涯スポーツとして楽しむのも一つ
色々な楽しみ方があってイイと思います
それぞれのクラブで同じクラブの中でも
その人その人の目標によって取り組み方に多少の温度差があっても
みんなで楽しくやるのが一番かも知れませんね

これからも楽しく競い合っていきたいと思いますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/09/04(木) 11:31:01|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただき物

こんにちは

札幌は今日もイイ天気です
27℃位まで気温が上がるそうですよ
明日からは少し天気が下り坂になるそうで
気温も22℃位までしか上がらないそう
雨の心配もしなければいけないようです


8月のボウリングをまとめてみました

行った回数   10回
内訳
NBFリーグ戦  4回   NBF月例会  1回
クラブ活動  2回   ボウリング教室  2回
SABリーグ  1回

ゲーム数  36ゲーム   総得点  6704点
アベレージ  186点
ハイゲーム  266点   ローゲーム  144点

点数内訳
140~  2ゲーム   150~  7ゲーム
160~  3ゲーム   170~  4ゲーム
180~  4ゲーム   190~  4ゲーム
200~  8ゲーム   210~  0ゲーム
220~  0ゲーム   230~  1ゲーム
240~  2ゲーム   250~  0ゲーム
260~  1ゲーム

残念ながらアベレージが少し低かったです
200アップのゲームが少なく、特に210台、220台が1ゲームも無かったのがザンネン
ローゲームも少なかったのは良かったのですが
150台が7ゲームあったので
やっぱりこれもアベレージが低かった原因の一つでしょうか
今月は始まったばかりですがアベレージが190を超えて
200まで届くように頑張ります!


先日、花をいただきました 
ウチがいつもカサブランカを飾っているのを知っていて
たくさんいただいたのでお裾分けにどうぞ
ということでした
蕾がイッパイ花77
キレイに咲いてくれましたよ花78
わざわざ持って来ていただいてありがとうございました
お陰様で毎日癒されています
こういう心遣いは嬉しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/03(水) 10:55:56|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラウンドソフトボール

こんにちは

今日も札幌はとてもイイ天気です
28℃位ありそうですが
湿度が低く爽やかな暖かさですよ
天気予報ではもう今年は30℃を超えないだろうと言っていました


おとついの日曜日は
グラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の練習に行って来ました
黙っていても暑い位の日で
動くと汗を当然掻くのですが
今月は名古屋に大会で行くので
向こうの暑さはこちらとは比べられない程の事を考えれば
まだまだ爽やかでした
グラウンドからの青空景色7
景色8
グラウンドソフトボールの遠征は去年から
雨にたたられているので
今回はあまり暑くない程度に晴れて欲しいです


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  200
7~8枚目を投げてスプリットが1回
ダブルが2回でジャスト200

2G目  134
やっちゃいました
スプリットが2回、イージーミスが3回
ボールをとっかえひっかえ、ラインも変えて投げましたが
全くウマく行きません

3G目  207
ようやくボールとラインが合ってくれて
ダブルが1回フィフスが1回、ただカウントダウンのイージーが2回
なんとか200アップしてくれました

4G目  157
スプリットが1回、イージーが3回でダブルが1回で

Total  698点   Ave  174点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  16回   スペア  13回

せっかく200アップが2ゲームあったのに
あとの2ゲームが残念な点数になってしまいました
ちょっとの投げミスが大きく影響して
スペアミスやカウントダウンになってしまいました
一球一球リキまずに集中して
でもしっかり投げないとイケませんね

楽にビュンビュン投げられるコンディションが最近ないので
ストレスが溜まりますねぇ
でもしっかり練習しないとあっという間に11月になってしまいます
この大会が今年一番の目標なので
頑張らなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/09/02(火) 15:56:39|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お土産

こんにちは

札幌は快晴です
空一面がスカイブルーですよ


今日から9月にな入りましたね
あっという間に秋が来て雪の心配も
しなくてはいけない時期になって来ましたねぇ
時間の流れが早いです

この間の土曜日はクラブ活動でした
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  180
6~7枚目を投げてスプリットが1回、イージーミスが2回
ターキーが1回で

2G目  163
スプリットが2回、イージーが2回、ダブルも2回
どうもイイ感じではありません

3G目  170
イージーが2回で

Total  513点   Ave  171点
シングルピンカバー率  10/14
ストライク  11回   スペア  11回

9本カウントが多くストライクを続けられませんでした
この日はクラブ内の大会をやったのですが
残念ながらブービーメーカー
外の方も中もオイルを多く感じて6~7枚目の所だけが
しっかりボールをキャッチしてくれる感じだったのですが
中々ストライクを繋げられずスプリットも出てしまいました
もっと違うボールを投げてみた方が良かったのかなぁ・・・


クラブの人達へ長崎遠征のお土産を買って来ました
長崎27
「ちゃんぽんせんぺい」
いつもその土地らしい物で日持がして
あとは値段と個数を見て買うようにしています
このちゃんぽんせんぺいはちゃんぽんの味が感じられて面白かったです

じつはクラブ内で静岡に行って来た選手もいて
お土産をもらいました
長崎28
静岡らしく富士山のせんべい
お茶の味がしましたよ
もう一ついただきました長崎29
いわしのふりかけ
まだ食べていないので味は分かりません
お土産、ありがとうございました

お土産って美味しいかどうかだけではなく
その土地の名物が良いような気がします
そこへ行って来たよ、って感じでしょうか
もちろん口に合う美味しい物はもっとイイですかれどね
口に合う、合わないも含めていろんな物に出会えるのが楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/09/01(月) 11:52:41|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR