Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

長崎遠征 お土産

こんにちは

ここのところ札幌は
爽やかな良い天気が続いて
過ごしやすい日々ですよ


この間コーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆4
キーコーヒーさんの「アンデスの輝き」
苦味がちょっとだけあってまろやかで美味しい~
アンデスの輝きって名称も面白い
このコーヒーと長崎で買って来たカステラ
美味しくいただきました長崎26
このカステラは「福砂屋」さんです
普通は紙を剥がす時に美味しい部分も全部一緒に剥がれてしまうのですが
福砂屋さんのはキレイに紙だけ剥がれてくれて
あのザラメの美味しい部分がぜ~んぶ食べられるんです
感動!

じつは札幌のデパートにも少し前からお店が入っているので
簡単に手に入るようになったのですが
やっぱり中々買ってくることが無いので
長崎のお土産たして買って来ました
やっぱり美味しいです
買おうかどうしょうか迷ったけれど
買って来て良かったです
また次に行った時も絶対買って来よう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/30(土) 10:56:15|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征  おまけ

こんにちは

ほぼ快晴と言っていいほど
気持ちのイイ青空が広がっている札幌です
ホント、爽やかで気分爽快


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE2 L 42フィート

1G目  163
練習の時からとにかくイイ感じがありません
6~7枚目を投げてスプリットが1回イージーミスが2回で
ダブルが1回ありました

2G目  153
ボールを替えたりラインを変えたりしましたがウマく合わせられません
イージーが2回、スプリットも2回でしたがこのうち1回は(2-4-8-10)をカバー
たぶんボウリング人生で初めてだと思います、これが唯一の救いでした

3G目  158
レーン移動をして投げたのですがやっぱりウマく合わせられません
イージーが2回で

4G目  157
スプリットが1回イージーが2回で

Total  631点   Ave  157点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  11回   スペア  20回

全くダメでした
ちょっとしっかり投げると思うように曲がらず
スピードを落とすと曲がってしまうような感じで
全く合わせられませんでした
凄く難しくも感じなかったのにこんな点数になってしまったのがショック!

とりあえず次に向けて前へ進まなくちゃ、うん


長崎のコンビニでこんなのを見つけました
アナと雪の女王長崎24
長崎25
初めて見たのですが
全国的に売られているのでしょうか?
遠征先ではいつも見た事のないような水を買うようにしているのですが
これは見た瞬間すぐにカゴへ入れました(笑)
水一つでもメーカーや土地によって
違いを感じられる時もあって楽しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/29(金) 12:20:34|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征 パート4

こんにちは

今日も晴れ渡ってイイ天気の札幌です
真っ白い雲も気持ち良く感じます
日中は23~24℃くらいですが
朝晩は涼しさをを超えて、ちょっと寒いように感じる時もあります


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSe2 L 42フィート

1G目  191
練習の時はけっこうイイ感じだったのですが
本番に入るとレーンに変化が出て来ました
6~7枚目を投げてスプリットが2回、イージーミスが1回
7フレからボールを替えてフォースが来てくれて190アップ

2G目  266
ボールを替えたのが大正解で
アタマから7フレまでストライクが続いて8フレ、9フレと9本スペア
10フレはダブルのあと8本で266点

3G目  193
左右のレーン共少しずつ変化してきて左のレーンでストライクが出なくなりました
スプリットが1回、10フレパンチアウトで190アップ

Total  650点   Ave  216点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  20回   スペア  9回

練習の時はそれなりにイイ感じでストライクが出ていたのですが
本番直前くらいからレーンが変化してきて
出足にミスを連発したのがちょっと痛かったです
イイ感じが頭にあったのでボールを替えるタイミングが遅れてしまいました
それでも、そのあとはビッグゲームも出たので良かったです
3ゲーム目も左のレーンで1回もストライクが出せませんでしたが
右は10フレのパンチアウトもあって6回ストライクがあったので
もうちょっとウマく投げられれば点数も伸びたのですが
やっぱり簡単にはいかないですねぇ
また次の大会に向けてしっかり練習していきます!


長崎遠征にもうちょっとだけお付き合い下さい
帰る時の空港です
長崎20
なにかの催し物をやっていたようです
空港内の広告長崎21
長崎22
どちらも食べてみたいのですが時間も無いので
写真を見るだけで終わりました
佐世保バーガーが880円って高い気もしますが
美味しいんでしょうねぇ
一つだけ食べておきたい物がありました
出来上がるまで5分ちょっとという事
ギリギリ食べられそうなので食べて来ました
それはもちろん、ちゃんぽんです長崎23
美味しくいただいて、すぐに搭乗口に向かいましたよ
お陰様で無事に遠征を終える事が出来ました
次は11月に全日本の大会で来る予定です
一生懸命練習してくるのでそれまで待っててね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/08/28(木) 17:32:11|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長崎遠征 パート3

こんにちは

朝から爽やかな青空が広がっています
もう秋を感じるような気持ちのイイ札幌です(23℃位)


長崎遠征にもう少しお付き合い下さい
1日目の夜はボウリングのあとに懇親会がありました
中華のお店でした
エビと酢豚です長崎12長崎13
皿うどん長崎14
カタ焼そばとの違いは
皿うどんはちゃんぽん麺を使うそうです
細麺と太麺ががあって好みが分かれると言っていました
もちろん他にも何品かの料理と飲み物で
楽しいひと時を過ごしました

このあと平和公園が歩ける所にあるということでしたので
連れて行ってもらいました
夜なのでウマく撮れませんが平和の鐘です長崎10
オブジェもイッパイあったのですが暗過ぎました
一つだけ長崎11
噴水もありました長崎8
長崎9

懇親会の会場はもちろんクーラーが入って快適でした
その場で平和公園へ行く人?
ハ~イ、とウキウキ気分で言うったのですが
外へ出て
ビックリです
暑~い、メチャクチャ暑い
しかも普段とは違う強烈な蒸し暑さ・・・
一緒にいた奈良の選手と話していると
だいぶ過ごしやすいとの事
自分にとっては今年一番の蒸し暑さでタイヘン
きっと外に出てから行きたい人?って聞かれたら
真っすぐホテルへ戻る方にしていたでしょうねぇ

でも行って良かったです
ほんちょっとでも雰囲気を感じられました
7月には広島の平和公園にも行く事が出来
今回は長崎の平和公園にも
短い間に両地を訪れる事が出来たのもなにかの縁でしょうか
大好きな事を楽しくやれる事に感謝ですね

バスで移動中に一枚長崎19
じつは長崎はボウリング伝来の地なんです
この写真の所が日本で初めてボウリングサロンが出来た所だそうです
当時の人達がいったいどんな格好でどんな道具でやっていたのか
そっと覗いてみたいですね
羽織り、袴で刀を差してやっていたのでしょうか
ちなみに坂本竜馬もボウリングをやったらしいです
しかも日本人で初めてボウリングをやったかも?
という説もあります
坂本竜馬と西郷隆盛が一緒にボウリングをやっていたら楽しいでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/08/27(水) 12:14:45|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

長崎遠征パート2

こんにちは

青空が広がって気持ちのイイ天気です
朝晩はかなり涼しくなって
日中も23~24℃位の札幌
とても過ごしやすい気候ですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  158
6~7枚目を投げて左のレーンだけストライクが3回ありましたが
右はイージーミスが3回スプリットカバー(5-7)が1回で
ストライクを1回も出せませんでした

2G目  205
今度は反対に右のレーンの方がストライクが出やすくなりました
スプリットミスが1回、フォースが1回で

3G目  177
右のレーンは5回全部ストライクだったんですが左は1回しか
ストライクが出ずおまけにスプリットが3回
ターキーが1回だったので170アップ

4G目  207
右のレーンは2フレ以外全部ストライクで6回、左は1回しかストライクが出せず
ダブルとターキーが1回ずつでスプリットが2回ありましたが
1回はカバー(3-10)出来て200アップ

Total  747点   Ave  186点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  24回   スペア  12回

せっかく24個のストライクが出たのですが左右のレーンの違いに
ウマく合わせられず点数を伸ばせませんでした
もちろんアジャスト(微調整)はしているのですが
微妙でほんのちょっとの違いでスプリットになったりして難しかったです

今回のリーグ戦は昨日で一区切りで来週から違うパートナーで
また新しく始まります
ウチのチームは今回は残念ながら真ん中よりちょっと下くらいの順位でした
個人の成績もアベレージが180まで届かない位だったので
下から数えた方が早い順位
また来週から心機一転で頑張ります!


長崎遠征の続きです
2日目はマリンボウルさんにお世話になりました
長崎7
この日は朝から雨が降っていて
ホテルからボウリング場への移動の車中では
どしゃ降りになりました
あまり外を歩かずに済んだので濡れることは無かったのですが

2日目はマリンボウルさんで記録会だったのですが
残念ながら良い点数を出せませんでした
みんな悪かったのですが残念・・・

今回の合宿&記録会はは11月にある全日本の大会を
長崎で行われる国体(全国障害者スポーツ大会)と兼ねて行うため
その時にお世話になる審判やサポートしていただく方の
講習も目的の一つでした
ですので2日間いろんな方々のお手伝いをいただきました
高校生も何人も来てくれて本当に感謝です
皆さんありがとうございました

平和公園にも行って来たので次に報告しますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!















  1. 2014/08/26(火) 15:24:34|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長崎遠征(1)

こんにちは

朝のうちは少し雨が降っていたのですが
今は(午後)晴れています

札幌の中学校は今日から新学期のスタート
というところが大半です
これで小中学生は普通の生活に戻りましたね


昨日11時前に長崎から無事帰って来ましたぁ
雨の影響等も心配でしたが大丈夫でしたよ
22日の金曜の夜に羽田へ泊まり
翌日、関東圏の選手、スタッフと合流して長崎へ
新千歳から羽田への機中からの景色長崎2
長崎3
窓側の席だったので雲がつかめそうな感じに見えました
ホントにすぐそこに浮いているんですよねぇ

羽田空港で夕食です長崎1
ハンバーグをいただきました
ホテルは空港直結だったので外に出る事もなく
東京の暑さをそんなに感じなくて済みました
翌日は合流した人達と長崎へ行きました
心配していた天気にも恵まれましたが
やっぱり暑さの違いを肌で感じましたよ
畿内から出た瞬間
空気がまとわりつくような重いような・・・

バスでボウリング場まで移動
車内で弁当をいただきました
長崎4
長崎ラッキーボウルさん長崎5
ここでたくさんの人達のお手伝いをしていただきながら
この日は練習をしました
高校生の子達も10人位来てくれていました
夏休みも残り少ない中本当に嬉しい限りでした
皆さんありがとうございました

このあとはホテルでチェックイン、そして懇親会に行き
平和公園にもちょっと足をのばしホテルへ戻りました
懇親会と平和公園は後日報告しますので宜しくお願いします
ニューうらかみホテルさん
長崎6

ホテルへ戻ってコンビニへ行ってシャワーを浴びて
一日目は終了でした

二日目に記録会をやったのですが
あまり良い点数が出せませんでした
長崎滞在一日目までの報告でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/25(月) 14:55:17|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

出発

こんにちは

朝のうちは曇り空だったのですが
今は雨が降っています
どうやら札幌は来週ももう暑い日はないそうで
このまま秋に突入のようです

広島は雨の被害でビックリするような映像がテレビから流れています
これ以上被害が広がることが無いように
お見舞いを申し上げる事しか出来ません

今日の夕方から遠征に発ちます
明日から長崎で合宿&記録会なのですが
九州もかなりの雨が降っているようです
こんな状況の時にボウリングなんかやっていてもイイのかな?
とも思いますが好きな事を出来る事に感謝して
一生懸命頑張って来ます


この間見かけた花
花76
イッパイ咲いていました花74
花75

花は見ている者を癒してくれますねぇ


遠征で2~3日ブログを更新出来ないと思います
皆様のところにもオジャマ出来ませんが宜しくお願いします

それでは行って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/08/22(金) 11:45:00|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ポプリ

こんにちは

雲は多いですが晴れている札幌です
ちょっと湿度が高い気がします
ここのところず~っと26℃前後位の気温で過ごしやすく
この先も30℃を超える日はないだろうと言っていました
あとは秋の訪れを待つだけですね
ちょっとだけ寂しい気も・・・


この間干しておいたラベンダーを
ポプリのようにしてみました
ただバラバラと落ちる物を集めただけなんですけれどね
日常6
ちょっとボケちゃいました
思ったほど強烈な香りではなく
近づくとほんのりラベンダーの香りがして
動かすと更に香りが増す感じです
リラックス効果があるらしいのですが
この程度の香りではどうなのでしょうかねぇ
とりあえず、しばらく置いておきます


昨日はSABリーグで投げて来ました
コンディションはHOUSE2 42フィート

1G目  192
6~7枚目を投げて、ターキースタートだったのですが
そのあとイージーミスを続けてしまい190アップでした

2G目  193
少し遅く(オイルが少なく)なったように感じたので
ちょっとだけ内に寄って投げてイージーが1回、ダブルが2回で

3G目  207
ちょっとオイルが伸びたように感じたので少し外へ寄って投げました
スプリットが2回、ダブルが1回でフォースがあって

Total  592点   Ave  197点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  17回   スペア  9回

筋肉痛の影響がまだ少しありましたが
シングルピンもまぁまぁカバー出来たしイージーミスも3回で済んだし
自分としては良かったと思います
ただ筋肉痛の影響で明らかな投げミスが・・・

明日の夕方から長崎遠征に出発です
明日は羽田泊、翌日関東の選手達と合流して
長崎へ行きます
今回の長崎では記録会もあるので
楽しく一生懸命投げて来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/21(木) 11:44:12|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新学期

こんにちは

一日中雨だった昨日とは打って変わって
イイ天気の札幌です
週間予報を見ても25℃を超える日はありそうですが
30℃を超える真夏日は無いようです
暑くもなく寒くもなく
過ごしやすい天候です
昨夜は今までより一枚多くかけて寝ました
確実に秋が近づいていますねぇ

本州では雨の影響で大きな被害を受けている所もあるようですが
ちょっと心配ですね
被害が少しでも広がらない事を祈るだけですねぇ・・・


今日からは夏休みも終わり
新学期のスタートという小学校が
札幌ではほとんどなんですよ
みんな元気に登校しているとイイですね
お母さん達もホッと一息というところでしょうかね


歩いていて見かけた花です花72
花73
可愛らしい花ですね


まだ筋肉痛があちこちにありますが
だいぶマシになって来ました
合宿へ行く前に今日もボウリングに行く予定ですが
どれくらいしっかり投げられるかなぁ(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/20(水) 11:35:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

こんにちは

札幌は朝からず~っと雨が降っています
時々小雨になりますが
降り続いているので
けっこうな量になったのではないでしょうか
他の地域では交通機関に影響が出たところもありますので
これ以上あまり降って欲しくないですね・・・


じつは昨日ブログを更新したあと
次にPCを開いたら
いつもの画面に行けなくなってしまいました
今日、PCの先生と連絡がとれて
先生に導いてもらってようやく復活!
自分のPCに対するスキルの低さが情けないですねぇ
先生、ありがとうございました
PCを自在に操れる人は凄い
もう少しスキルが上がればもっといろんな楽しみ方もあるんでしょうね
それでも少しでも触れるようになっただけでもヨシ!としましょう


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  182
6~7枚目を投げて、スプリットが1回、イージーミスが2回ありましたが
ターキーも1回で

2G目  205
イージーが2回ありましたがフォースもあって200アップ

3G目  205
イージーが1回、ターキーも1回で

4G目  208
イージーが1回で最後フォースがあって
左のレーンだけ少し遅く(オイルが少なく)なって来ていたので
後半ちょっとだけ内へ寄ったのが良かったようです
右のレーンは全部ストライクだっただけにもうちょっと早くアジャスト(微調整)すれば良かったですね

Total  800点   Ave  200点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  23回   スペア  13回

昨日はおとついのグラウンドソフトボールの影響で
体中が声が出そうになるほど痛かったんです
しかもボールもメインで使っている3個は長崎に送っていたので
いろんな意味で自分自身のコンディションが良くなかったのですが
そんな時に200アベが出て嬉しいやら驚きやらでした
全く力を入れれないような投げ方とボールとレーンが
ウマくかみ合ってくれたようですね

今週末の長崎は雨はどうなのでしょうかねぇ
移動が大変になるので出来れば晴れて欲しいなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/08/19(火) 16:10:29|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

練習試合

こんにちは

雲は多いですが晴れの札幌です
27℃位まで気温が上がると言っていました
しばらく30℃越えが無いのですが
もう夏は終わりを迎えたのでしょうか
ただ、今の時期はとても過ごしやすく
快適に生活が出来てありがたいです


昨日はグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の
練習試合を学生チームとやりました
学生は今週、神奈川で大会があるそうで
今までの練習の集大成といった所でしょうか
社会人のチームはメンバーが集まらなかったので
混成チームでちょっと変則的に行いましたが
結果は社会人チームの勝利でしたが
学生チームはかなり良いチームでしたよ

学生はウチのチーム(自分は不在)や先生方とも何試合かやって負けなしだったそうですが
なるほど、けっこう強かったです
今までの学生チームの中では一番でしょうね
本番でもこういうゲームが出来れば優勝もイケるかも?
本州はハンパじゃない暑さなので
頑張って来て欲しいですねぇ

ゲームが終わったあとの学生チーム
景色6
ちょっと残念な空気感がありますね

昨日ゲームをした所は
札幌の藻岩山のすぐそばでした景色4
なんとなく秋を思わせる雲でした景色5景色3

ちなみにこの藻岩山に雲がかかると
札幌はほぼ必ず雨が降るんですよ
大学生の時に普通の野球をやっていた頃は
練習中にグラウンドからこの山が見えて
オーッ!曇って来たぁ
早く雨降れぇ~って思っていたっけ(笑)


今週は自分も長崎で合宿&記録会があります
前回ボールの着くのが遅れたので
昨日、ちょっと早めですが遠いということもあり
業者さんも変えてボールを送りました
今度は大丈夫でしょう(笑)

長崎はカステラとちゃんぽん、皿うどん位しか知りません
あまり時間は無いのですが
こんな美味しい物があるよとか
こんなお土産もイイよとか知っている方がいらっしゃれば
教えていただけると幸いです

今週もしっかり投げて長崎に向けて準備万端といきたいのですが
昨日のお陰で身体がそこら中ハンパ無く痛いです(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/08/18(月) 11:59:55|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カラス

こんにちは

当初は雨の予報も出ていたのですが
青空が広がってイイ天気になっています
暑過ぎることもなく、夜もこの間までの寝苦しさも無くなり
爽やかな札幌です
日も短くなってきたのを感じますので
真夏は終わって秋にこんにちは
でしょうか?
でもこれからの季節が一番過ごしやすい天候になるので
この時期が長~く続いてくれると嬉しいです


買い物がてら歩いていたら
病院の駐車場に重機がありました
日常5
ちょっとだけ盛ってある土に
カラスがず~っといました
カラスもちょっと高い所が好きなのか
普段見慣れない物に興味があるのか
しばらく休んでいましたよ
まぁ、ヒマだったのかなぁ、きっと

それにしてもこの駐車場は何の工事をするのでしょう
雪が降る前には終わるのかな

花もありましたので見て下さい花71
花70
名前は分かりませんが小さな白い色は
爽やかさと清らかさを感じますね



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/16(土) 11:42:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仲間

こんにちは

少しだけ青空も見えますが
雲が多い札幌です
暑くもなく、寒くもなくちょうど良い天気ですよ
なんとなく秋が近づいている気配を感じます


昨日はこの時期恒例の学生時代の
野球部の仲間が集まりました
いつも参加していただいている監督が体調不良のため
不参加になったのはとても残念でしたが
やっぱり苦楽を共にした仲間はサイコー!
一緒に居るだけで落ち着く気がします
ただいつも元気だった監督も体調を崩すのですから
自分達も健康に気をつけて
楽しい集まりに参加しないとダメですね

この仲間の中には今でも少年野球に携わっている者も何人かいたり
親子二代に渡って甲子園に出場したり
親子二代で大学のベストナインを獲ったりと
ン十年経った今でも脈々とその血は受け継がれているんですよ

孫の話もチラホラ出るようになったこの年齢になっても
こういう仲間がいるのは幸せですね
野球でしんどい事はイ~ッパイありました
優勝という美酒も何度か味わいましたが
やっぱりこの仲間に出会えたのが一番の宝ですね

一次会の「大海物語」さんで
刺身です美味しい27
大好きなウニもありました美味しい28
とにかくイッパイの刺身がありました、10種類以上あったように思います
手巻き寿しににしてもいただきましたよ

豆腐のサラダ
美味しい29
豚ジンギスカンです美味しい30
ジンギスカンって羊の肉だと思っていましたが
最近は○○ジンギスカンというのをよく耳にします
いったいジンギスカンってなんの事を言うのでしょうか?
大好きなマカロニグラタンもありました美味しい31

鶏のから揚げ
美味しい32
この唐揚げはとっても美味しかったですよ

他にもデザート等が出ました
もちろんの飲み放題もついて3980円
どれも美味しくいただいて来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/15(金) 12:37:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五本指ソックス

こんにちは

雲が少し多いですが
とてもイイ天気の札幌です
時々強めの風が吹くのですが
かなり心地良さを感じます


今日はお盆休みだったので
ゆっくりとした時間が流れています
普段あまり手をつけない所の掃除も済ませ
イイ気分


かなり前から一足だけ五本指のソックスがありました
買った記憶が無いので
いただいた物だったかなぁ・・・
一度も履くことが無かったのですが
色々良い面もあるというので
試しに履いてみました
日常4
お見苦しい写真で申し訳ありません(汗)

一日履いてみましたが
良いと聞いていた所を
あまり感じられませんでした
指の付け根に意識がいくのですが
もっと疲れることやバランスが大切な時に
使ってみると違いが解るのかも知れませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/08/14(木) 16:21:57|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お盆

こんにちは

朝のうちは厚く黒みがかった雲が出ていたのですが
今は白い雲と青空が見えます

今日からお盆休みのところが多いのでしょうね
自分は14~15日がお盆休みです
と言ってもこの間、お墓参りも済ませたので
普段手をつけない所の掃除でもしようと思っています
この掃除が一番面倒くさく感じるのですが
あまりも汚いのはもっとストレスになるので
まぁまぁ、そこそこキレイにしておきまーす!


歩いていて見かけたヒマワリ
花69
暑い日が多かったせいか
少しくたびれている感じもしますが
太陽に向かって思いっきり笑顔のヒマワリはやっぱり
見ているだけで元気をもらえる気がしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/13(水) 11:43:37|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ほっき節しょうゆ

こんにちは

かなり雲は多いですが
良い天気に恵まれた札幌ですよ
予報では久しぶりに30℃を超えると言っていたのですが
どうやら28℃位までしか上がらなかったようです

台風もようやく過ぎ去ってくれたのですが
各地に大きな爪痕を残したようですね
北海道も大きな被害を受けた所もあります
みなさんが一日でも早く平穏な生活にもどる事を願うばかりです


この間苫小牧に行く時に道の駅に寄りました
苫小牧はホッキ貝の漁獲量が日本一なので
それに関わる食べ物(ホッキカレーやホッキめし等)もイッパイあるのですが
その中の一つに「ほっき節しょうゆ」もあります
美味しい26
以前から存在は知っていたのですが
見ることも無く気になっていました
道の駅で見つけて買ってみましたよ
マイルドな味がなんにでも合いそうです
でも値段がちょっと高かった
中々目にする機会も無いので最初で最後になりそうです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  155
6枚目位を投げてイージーミスが3回、スプリットが1回
ダブルが1回で

2G目  234
少し外に寄ってフィフスが来てくれました

3G目  144
1フレ、2フレと続けてスプリットでそのあともイージーが2回
ストライクが全然出なくなってしまい10フレ3投目の1個だけ
ボールチェンジもしたのですがウマく合わせられません

4G目  207
イージーが1回、ターキーも1回でなんとか200アップ

Total  740点   Ave  185点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  16回   スペア  18回

練習の時からストライクを続けるのが難しく
ストライクだと思ったのがスプリットになったり難しく感じました
ボールは二つを替えながらラインもちょっと変えながら
投げていましたが微妙に変化が急で激しく
ついていけませんでした
スペアミスも初めは曲がってくれていた所が微妙に曲がらなくなって
同じピンの絡みのミスを続けてしまいました
曲げないで真っすぐ投げれば良かったのかなぁ
それでも200アップが2回、234点も出たしヨシ!としましょう
長崎での合宿と記録会に向けて
また練習します!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/12(火) 16:05:55|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お墓参り

こんにちは

昨夜から強い雨や風が時々あって
台風の影響を受けている札幌ですが
今は雨が降ったり止んだりという感じです
お陰様で札幌は被害を受けるところまではいかなかったようですが
道内では様々な影響が今現在あります
今日一杯で台風が過ぎ去ってくれるようですので
これからあまり影響が出ないとイイのですが・・・


昨日はちょっと早いのですがお墓参りに行って来ました
札幌に居る叔母が一緒に行ってくれたため
ここ2~3年お墓に行けてなかったのが
ちゃんとお墓に行って手を合わす事が出来ました

お盆前の日曜日ということもあり
周りにもけっこうな人が来ていて賑やかな感じでしたよ

そのあとは父のところにも行って来ました
父が信頼している叔母も一緒だったせいか
いつもより嬉しそうな感じがして
こちらも嬉しかったです
とりあえず元気でなによりでした


途中、海が見える所でランチタイム

景色2
すぐに来客が来ました景色1
カメラを向けても全然逃げようとしません
かなり人に慣れているようです
きっといつもなにか食べ物を貰っているのでしょうね

昨日は雲が空一面を覆っていたのですが
この時間は穏やかな海でしたよ
あまりキレイではないですけれどね


自分も信頼している叔母です
なにかあった時にはいつもお世話になりっぱなしで
昨日もお陰様で助かりました
ありがとうございました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/08/11(月) 10:03:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

千葉のお土産

こんにちは

朝からあつい雲に覆われていたのですが
夕方からは雨が降ってきました

この間千葉のお土産でこれをいただきました
美味しい24
ぴーなっつ最中です美味しい25
ぴーなっつ最中という名称ですが
食べてみると全くピーナッツ感が感じられません
かなり甘~いあんこが入っていました
見た目はピーナッツ感たっぷりなので
まぁ、ヨシとしましょう


昨日はボウリングのクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  152
6~7枚目を投げてスプリットが1回、イージーミスが3回でした

2G目  175
スプリットが2回(1回カバー)、イージーが1回
ダブルが1回で

3G目  156
スプリットが1回、イージーが3回
ダブルが1回で

4G目  147
スプリットが2回イージーが2回で

Total  630点   Ave  157点
シングルピンカバー率  5/9
ストライク  13回   スペア  13回

昨日は参加人数が少なくて4ゲームやれてラッキーだったのですが
練習からイイ感じが無く本番になっても
ボールをとっかえひっかえしてラインも色々試しましたが
全く合わせられませんでした
中へ入ったり少し外へ出してみたりやってみたのですが
残念ながらイイ感じの所を見つけられなくて
イージーミスもイッパイ
う~ん、どうすれば良かったのかなぁ・・・
ああすれば良かったこうすれば良かったという考えが浮かんでこないのが残念です

とにかくまた次に向けて進みます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/10(日) 19:11:04|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道端のカサブランカ

こんにちは

久しぶりに青空の多く見える札幌です
暑い程でもいなく
台風の影響は明日の後半からだそうです

美味しくいただきましたよカップ51


昨日の夜は床屋さんに行って
うっとうしかった髪の毛を切ってもらい
サッパリして来ました
これで気分もスッキリです


道端に咲いていたカサブランカを見ました
真っ白で大きく品がありますねぇ花68
花67

去年も同じ所に咲いていたと思うのですが
これって毎年そのままにしておいても咲くのでしょうか?
ここは手入れをしているのを見た事があるので
毎年植え替えるのでしょうかねぇ

それにしても小さな草花も可愛らしくて
目を楽しませてくれますが
カサブランカは一つ一つが大きく
真っ白な色も気品を感じさせてくれて
見る者を癒してくれますねぇ

カサブランカの切り花を買うことが多いのですが
これだけたくさんの蕾を持ったものは無いので
一度にこれだけの花が満開なのを見ると
やっぱり圧倒される位キレイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/08/09(土) 11:10:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

ゴミ箱

こんにちは

朝まで雨が降っていましたが
今は止んで空が明るくなってきています
涼しい感じがする札幌ですよ

美味しくいただきましたカップ50
アイスカフェオレを金属製のカップで飲むと
冷たく感じて美味しいです


この間10年位使っていたゴミ箱を新しくしました

分別が多い物を選びました日常3
日常2
サイズもピッタリ収まりました日常1

札幌市のゴミの分別は
・燃やせるゴミ 有料、週に2回
・燃やせないゴミ 有料、、4週に1回
・容器包装プラスチック 無料、週に1回
・びん缶ペットボトル 無料、週に1回
・枝、葉、草 無料、5月~11月に4週に1回
・雑がみ 無料、2週に1回、牛乳等の紙パックは店舗等で回収している所もあります
・スプレー缶、カセットボンベ 無料、4週に1回
・筒型乾電池 無料、4週に1回
・大型ゴミ 有料、電話申し込み、週に1回

けっこう細かく分かれているので
分別も大変
というよりゴミ箱が大変
昔は全部一緒だったので大きなゴミ袋に入れてポイ!
で、済んだのですが
今は環境問題とか色々で面倒くさくなったのは事実ですね
リサイクルがそれ程の率では無いとか
ダイオキシンの問題もちょっと疑問符がつく事を考えれば
焼却炉の火力を上げて
三つ位の分別でもイイのでは?
そう思っているのは自分だけなのでしょうかねぇ・・・


とりあえず新しくてキレイなゴミ箱になったので満足!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/08/08(金) 10:41:23|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

八月七日

こんにちは

朝のうちは雨が残っていましたが
今は曇り空で少し青空も見えて来ました
暑さは和らいでいる感じがします

美味しくいただきましたカップ49

今日は八月七日
実は大部分の北海道では今日が七夕なんですよ
お祭り15

この間のお祭り会場にも短冊にお願い事がイッパイありました
時期もよそとはちょっとずれていますが
昔は風習もちょっと違った事をしていました
子ども達がご近所を回って
♪ロウソク出せ  出~せよ♪
   ♪出ぁさ~ないと ひっかくぞ …

こう歌いながら回ってロウソクやお菓子
用意するのを忘れていた家ではお金等をもらっていたんですよ
今は見かけなくなりましたので
もうやっていないのか田舎の方ではまだやっているのか解りませんが
子どもの頃の楽しい思い出ですねぇ・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 42フィート

1G目  244
6枚目位を投げてフォーススタートで5フレスペア
そこからまたフォースだったのですが10フレ一投目にスプリット
それでも240アップ

2G目  249
ちょっと10ピンが残りはじめましたがダブルと
7フレからオールウエーで6連発があってまたまた240アップ

3G目  201
前半にターキーがありましたがそのあとはストライクが繋がらず
イージーミスが1回あってなんとか200アップ

Total  694点   Ave  231点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  22回   スペア  9回

実は昨日は仕事の関係でボウリング教室にギリギリ間に合ったので
練習ボールがあまり出来ませんでした
普段スピードがけっこうあるのですが暑いとはいえ
身体がほぐれるまでスピードが少しだけ遅い感じでした
ただこのスピードとボールとレーンがちょうど合ってくれて
久しぶりに良い点数が出ました
3ゲーム目位から少しレーンが変化してきている感じはあったのですが
それまでがあまりにもイメージが良かったので
ついアジャスト(微調整)が遅れてしまいました
あっと思った時にすぐウチに寄っていれば
3ゲーム目がもう少し良い点数になったのかなと思います
そうすれば久しぶりの700シリーズ(3ゲームで700点1以上)だったかなぁ・・・
まぁ230アベ超えたのでヨシとしましょう

短冊に願い事を
世界大会で金メダルが獲れますように・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/07(木) 12:14:15|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴衣、続き

こんにちは

厚く鉛色の雲が空を覆っています
北海道も昨日は雨の影響を受けた所もありましたが
札幌はお陰様で影響がある程ではなく
それでも少し多く雨が降った一日でした
今日は少し気温が低いような気がして
ここ数日の中では今のところ過ごしやすいです

美味しくいただきましたよカップ48

メンコイ浴衣姿がもう少しありますので見て下さい
本人もウキウキ気分でしょうねお祭り13
お祭り12

大人はもちろん自分で選ぶでしょうが
子どもは自分で選ぶのでしょうかお母さんが選ぶのでしょうか
大きくなっても心の中に楽しい思い出として
ず~っと残っていて欲しいですねぇ・・・
勝手に後ろ姿をパチリさせていただいていますが
本人もちゃんとビデオやカメラに撮っているんでしょうか
余計なお世話ですけれど
よろしければ自分がちゃんと前から撮って思い出に残してもらいたいなぁ(笑)

もう一枚定番中の定番お祭り14
自分が子どもの頃お祭りに行ったら必ずこのヨーヨーを買っていました
あとは金魚すくいと型抜きもやっていましたね
やっぱり楽しい思い出はいくつになっても
しっかり残っていますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/06(水) 12:04:46|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

浴衣

こんにちは

雨が降り続いている札幌です
雨が降っているのにあまり涼しくなく
ムシムシしています

美味しくいただきましたよカップ47


商店街のお祭りの写真をもう少し見て下さい
浴衣でおめかししてお祭り11
メンコイですね
お祭りは何か買いたくなりますねお祭り10
お祭り9

そう言えば久しく綿あめ食べてないなぁ・・・
やっぱりお祭りは大人も子どももウキウキ気分になれて
楽しいですねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  171
6~7枚目を投げてイージーミスが2回で

2G目  188
イージーが1回、ダブルも1回で

3G目  180
ボールチェンジをしてダブルスタートだったのですがイージー1回
スプリットが2回(2-4-10を1回カバー)

4G目  168
イージー3回でスプリットが1回(またまた2-4-10をカバー)
ダブルが1回で

Total  707点   Ave  176点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  16回   スペア  17回

外にはオイルがイッパイあって中は少し少ない感じで
内側にミスするとスプリットやウラの方までボールが行っちゃうし
ストライクが出づらいのでとにかく我慢、ガマンでした
2-4-10を2回カバー出来たのは自分でもビックリ
これをカバー出来るんだったら一投目をしっかり投げろっていうことですね(笑)
それにしても微妙な感じのレーンでした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/05(火) 12:09:36|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こんにちは

こんにちは

青空も少し見えますが
雲の多い空模様です
10時にもう30℃を超えた札幌ですよ
ただ夕方からは雨が降る予報が出ています

美味しくいただきましたカップ46


いつも「こんにちは」という言葉を使っていますが
ラジオで語源を言うっていました
こんにちは(こんにちわ)は
今日は(きょうわ)如何ですか?
今日は(きょうわ)どちらへ行かれますか?
今日は(きょうわ)・・・
というところから「今日は}(こんにちは)
になったそうです
「こんにちは」、これだけで本当はもっと深い挨拶の意味合いがあったのですね
語源を調べると面白い事にイッパイ出会えそうです


土曜~日曜にかけて近くの商店街でお祭りがありました
賑やかで浴衣姿の方も大勢いましたお祭り6
お祭り4
阿波踊りもやっていましたお祭り8
お祭り7
子どもの頃のお祭りは何かをしてみたいお祭り5

ちょっとだけしか行かなかったのですが
いろんな催し物をやっていたようです
たまたま通っただけでも太鼓や阿波踊りをやっているところを見る事が出来ました
焼き鳥と鶏のもも焼きを買って帰りましたよ
家で美味しくいただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/04(月) 10:36:13|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

30℃越え

こんにちは

札幌は今日も青空が広がり
太陽も全開モードです
予報では31℃位まで上がるそう

札幌の例年の真夏日(30℃越え)は
平均で8回だそうですが昨日で今年9回目の30℃越え
今日も30℃を超えそうなので10回目になりそうです
道外に比べると申し訳ないのですが
道民としてはやっぱり暑いですねぇ
今年はあと何回30℃越えがあるのかなぁ・・・

と言っているうちにすぐお盆が来て秋になって
雪が降って来るんですけれどね(笑)
何でも例年並みでイイですね

美味しくいtだきましたよkappu.jpg


ホントは今日は視覚障害者のボウリングクラブ活動の日なのですが
ボウリング場の都合で出来ません
それで昨日練習に行って来ました
まだ少し明るさが残っている時間だったので
途中で去年も目を楽しませてくれた花をパチリ
去年も長~く楽しませてもらいました花66
花65
この花はホントに不思議
ビックリするくらい長く目をたのしませてくれるんですよ


ちなみにボウリングは投げ放題プランでやって
10ゲーム投げて来ました
10ゲームで60個のストライクが出たのに
アベレージが200に届かず、195点でした
イッパイ練習しなきゃ

暑いのでちょっとでも涼しい気分になって下さい
雪祭りの時の氷像です
祭り1

ちょっとでも涼しい気分になれましたか?(笑)

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/08/02(土) 11:27:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

7月のボウリング

こんにちは

札幌は今日も30℃を超える予報で
陽射しが強いイイ天気になりそうです
道民にとってはちょっと暑過ぎる日が続いています

美味しくいただきましたよカップ44


今日から8月に入りましたね
北海道はお盆が過ぎると秋風が吹くので
暑いのもあと2週間位でしょうか
そう考えると暑さも少し楽しまないといけませんね
これから日がドンドン短くなるし
ず~っと9月上旬頃の天候だと過ごしやすいのですが・・・
まぁそれじゃ人間ダメになっちゃいますね(笑)


7月のボウリングをまとめてみました

行った回数     11回
内訳
NBFリーグ戦   3回    NBF月例会   1回
クラブ活動    3回    ボウリング教室  3回
SABリーグ    1回

点数内訳
110~  1ゲーム   120~  1ゲーム
130~  0ゲーム   140~  5ゲーム
150~  1ゲーム   160~  7ゲーム
170~  3ゲーム   180~  7ゲーム
190~  6ゲーム   200~  4ゲーム
210~  2ゲーム   220~260~  0ゲーム
270~  1ゲーム

ゲーム数     38G
ハイゲーム   270点
ローゲーム   113点
Total      6787点
Ave        178点

今月は220アップのゲームが7ゲームしかなく
220~230台のゲームも全くなくて
逆に140台のゲームが5回、160台のゲームが7回あり
点数を伸ばせませんでした
これじゃアベが180点に届かないですね
270点のハイゲームがせめてもの救いでした

今月は長崎で合宿&記録会があるので
とりあえずこれに向けて
また一生懸命練習していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/08/01(金) 10:31:09|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (68)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (51)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR