Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

久々のビッグゲーム

こんにちは

今日も札幌はイイ天気です
気温は32℃位まで上がると言っていたので
暑くなりそうですね
せめて朝晩涼しい風が吹いてくれれば助かるのですが・・・

美味しくいただきましたよカップ43
暑いのでアイスカフェオレです
透明な器は涼しげな感じがしますね
このカップは透明な器の部分と
金属の部分が別々になるようになっているんですよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート
久しぶりのレーンコンディションです

1G目  166
練習の時からあまりイイ感じではなく、ボールもラインも迷いながら
7~8枚目を投げて、イージーミスが1回、スプリットが2回でしたが
ダブルも2回あって

2G目  191
ボールチェンジをしてラインも少し外に寄って
左のレーンだけ少し前に出て投げました
スプリットが2回ありましたがターキーが1回で190アップ

3G目  270
2ゲーム目の後半から少し感じが良かったのですが
1フレと3フレ以外はぜ~んぶストライクでした

4G目  194
イージーが1回、スプリットが2回(1回はカバー)ありましたが
ダブルとターキーも1回ずつで190アップ

Total  821点   Ave  205点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  25回   スペア  10回

昨日は投げ込みということでいつもの教室は
3ゲームしか点数を出さないのですが1ゲームプラスの4ゲームの点数を出しました
せっかくだったら6ゲーム分位やってくれると嬉しいのですが・・・
でも、このあとにすぐ違うリーグ戦で投げる人達が後ろで待っているので
4ゲームが限界ですね

このレーンコンディションは久しぶりだったのですが
少し遅め(オイルが少なめ)で好きなコンディションではありますが
ちょっと投げミスをするとそれがそのまま反映されてしまうので
スプリットが多くなってしまいました
久しぶりに270点のビッグゲームが打てて良かったです
また遅いレーンだったので久しぶりにある程度ビュンビュン投げられて
気分も爽快でした
もうちょっとだけ点数が伸びればもっと良かったのですが
まぁ、次に期待です!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/31(木) 11:39:21|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

沖縄

こんにちは

札幌は雲が少しありますが
イイ天気で暑いです
昨日も30℃を超えて今日も30℃を超える予報が出ています

美味しくいただきましたカップ42
暑かったので大好きなアイスカフェオレにしました
去年、腸炎をやってから冷たい飲み物を
少し控えようにしていたのですが
やっぱり時々飲むアイスカフェオレは美味しい~
腸炎に冷たい物が悪いかどうかも解らないのですが
ちょっと大変だったので何となく刺激しないようにしていました
でも美味しいので以前のように
暑い時期は毎日アイスにしようかなぁ・・・

ちなみにこのカップはもうかなり前になるのですが
沖縄に行った時に購入した物です
キレイで南国ムードたっぷりのカップでお気に入りなのですが
普段はあまり使わないものですね


昨日ブログ更新が出来ませんでしたので
一昨日のリーグ戦の結果です

1G目  193
5~6枚目を投げて、7番ピンミスを連続でしてしまいましたが
ダブルも3回あって190アップ

2G目  189
スプリットが2回、ダブルが1回で

3G目  185
スプリットが1回、イージーミスが2回
ダブルとターキーも1回ずつで

4G目  160
スプリットが1回イージーが3回ありましたが
ダブルも1回で

Total  727点   Ave  181点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  20回   スペア  13回

ビミョウな感じのレーンコンディションでストライクが20個あったのですが
中々繋げられず200アップまで伸ばせません1でした
3ゲーム目まではなんとか我慢の投球が出来ていたのですが
4ゲーム目はスペアも難しく落としてしまいました
もうちょっとという歯がゆい面もありましたが
なんとか我慢して180アベを打てたという感じもあります
まだまだ一生懸命練習しなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/30(水) 11:23:37|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コーヒー

こんにちは

少し晴れ間も見えますが雲の多い札幌です
最高気温が25℃位と言っていましたので
涼しく爽やかな一日になりそうですよ

美味しくいただきましたカップ41
ラベンダーの図柄なんですよ

昨日コーヒー豆を買って来ました
いつもキーコーヒーさんですコーヒー豆2
コーヒー豆3

エチオピアモカG-1(イルガチャフェ)
イルガチャフェというのはエチオピア南部の地名だそうです

花のような特徴的な香り、
上品で優しい酸味と豊かな甘みが特徴です。
と、書いてありましたが
香りはコーヒーのとても良い香りで
酸味は殆ど感じられずまろやかな味で
最後にキレのある苦味がとても美味しい~
初めて飲んだのですが好みの味でした

前にも書きましたがここの店員さんは
好みを伝えるといつも的確な豆を勧めてくれます
もちろん定番で買っている物もあるのですが
限定商品等も飲んでみたいので
いつも相談します(店員さんは面倒くさいかも?笑)

じつは昨日はもう一つの豆も紹介してくれました
ちょっと高いんですけれどぉと、100g、3500円位の限定品
高過ぎるぅ~と言って
丁重にお断りしました(笑)
1~2杯なら飲んでみたい気もしますけれどねぇ・・・

エチオピアモカG-1
とても美味しかったので数量限定だそうですが
今週末にもう一度買いに行きたいです
残っているとイイのですが

好みのコーヒーで
想い出のある器に淹れて飲むひと時
こういう時間がやっぱりイイですねぇ
休みの時間に余裕がある時はとたも優雅なひと時に感じます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/28(月) 11:15:57|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボウリングクラブ

こんにちは

札幌は雨が降ったり止んだりです
少し蒸し暑さを感じます

美味しくいただきましたよカップ40


昨日はクラブ活動に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  208
6~7枚目を投げてオープンスタートだったのですが
その後にフォースとダブルがありイージーミスもあっての200アップ

2G目  140
スプリットが3回、イージーも2回あって
レーンが変化してきて中へ寄ったのですがウマく行かず

3G目  182
曲がるボールに替えてラインも5枚目位にしてみたら
ポケットに行くようになりました
スプリットとイージーが1回ずつでダブルが2回で180アップ

Total  530点   Ave  176点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  14回   スペア  9回

イイ感じで投げ始めたのですがレーンの変化についていけませんでした
このコンディションではこの間も中に入って失敗したので
レーンの変化を感じたら今度はすぐにボールを替えるか
外に行ってみます
早くアジャスト(微調整)出来ればそれだけ点数にも反映されるので
的確な判断が必要になりますね
色々な引き出しを持てるように練習あるのみ
頑張らなきゃ!


今日は予定がキャンセルになったおかげで
街に買い物に行く事が出来ました
雨が降ったり止んだりの天気なので
止んでいる時間を見計らって出かけて、なんとか雨に濡れずに済みました
家に帰ってからの買い出しもなんとか空が頑張ってくれて
買い出しから帰る途中からポツリポツリ
今はけっこう降っています

そう言えば買い出しに行く途中の公園で
お祭りのような物をやっていてテントのお店がイッパイ出ていましたけれど
みんな濡れちゃっているでしょうねぇ・・・
子ども達もイッパイいたんですけれどちょっと可哀そうですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/07/27(日) 14:58:05|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー

こんにちは

曇り空から雨に変わってきた札幌です
それ程強く降ってはいなくて
蒸し暑さもありません

美味しくいただきましたよカップ39


ラベンダーがそろそろ終わりつつあるようだったので
ドライフラワーにしてみようと思います
花63

初めての挑戦なので良く分からないのですが
とりあえず、ぶらさげてみます
どれ位置いておけばイイのでしょう
もし誰か分かる方がいらっしゃれば
アドバイスいただければ幸いです

ポプリを作ろうと思ったのですが
調べてみるとタイヘンそうだったので
ドライフラワーにして花の部分だけ採ろうと思います
こうやって干してあるだけでもラベンダーの香りがスゴイんですよ
この香りにはリラックス効果もあるそうなので
採取した花で香りを楽しめたらイイのですが・・・

まぁ失敗してもイイので
とりあえず挑戦です!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/26(土) 11:21:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

花火

こんにちは

青空が少し見えますが
灰色の雲が空を覆っています

美味しくいただきましたよカップ38
このカンガルーとコアラのように
国境も人種も超えてみ~んなが仲良く出来るとイイですねぇ・・・


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  168
6~7枚目を投げてイージーミスが3回、ダブルが1回で

2G目  159
少し遅い(オイルが少ない)感じだったのでボールをとっかえひっかえ
ラインも少し変えながら投げましたがウマく合わせられません
スプリットとイージーが2回ずつで

3G目  201
レーン移動をして、最初から考え直そうとボールもラインも元に戻して
投げてみると、あっ、ここでイイという感じ
今までのレーンより明らかに速い(オイルが多い)コンディション
スプリットが2回、イージーが1回ありましたが
ダブルとターキーも1回ずつで200アップ

4G目  187
ターキースタートでイイ感じだったのですがそのあとはオイルが伸びた感じで
ストライクを続けられずスプリットが2回で

Total  715点   Ave  178点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  15回   スペア  16回

前半の2ゲームでストライクが4回、後半の2ゲームでは11回だったのですが
とにかく前半のレーンで大苦戦でした
色々やってみたのですがウマくいかずポケットに行っても
9本カウントが多くてスコアを伸ばせませんでした
同じようなミスも繰り返してしまったので自分が感じたレーンコンディションを信じて
アジャスト(微調整)を早くしていかなければいけませんね
つい投げミスかも知れないと思って同じ過ちを繰り返してしまいます
明らかな投げミスは別にして、これを1回ですぐアジャスト出来れば
少しだけ点数にも反映されるでしょう

昨日のストライク賞です
景品5


今日は札幌の豊平川で花火大会があります
以前はこの時期に3~4回の花火大会があったのですが
諸般の事情により残念ながら今はこの1回しかありません

我が家から花火を見ることは出来ませんが
ド~ン、ド~ンという音だけは聞こえます
皆さんが楽しみにしていると思いますので
今日が暖かくて雨も大丈夫そうで良かったです

そう言えばかなり前になるのですが
この花火を見に行って、あまりの人の多さと暑さで
花火が始まる前に帰って来ちゃったことがありました(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/25(金) 11:40:48|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ボウリング教室

こんにちは

とてもイイ天気です
快晴の空が広がっている札幌ですよ
気温は30℃位まで上がると言っていました
全国的に猛暑で熱中症に注意が必要という映像が流れていました
札幌にいるとそこまでの実感がないのですが
水分補給には気をつけないといけませんね

美味しくいただきましたよカップ37


昨日はボウリング教室へ行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  195
練習の時はとてもイイ感じで投げられたのですが
本番が始まる少し前位から左のレーンがちょっと変化してきて
本番は右のレーンは5枚目位、左のレーンは6枚目位を投げて
ターキースタートだったのですが、そのあとカウントダウンが続き
スプリットもあり結局200に届かずでした

2G目 148
両方のレーンとも変化を感じボールを替えましたが
ウマく合わせられずイージーミスを4回もしてしまいました

3G目  193
またボールもラインも戻してイージーが2回ありましたが
ダブルも2回でなんとか190アップ

Total  536点   Ave  178点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  14回   スペア  11回

ホントに練習の時はストライク連発だったのですがレーンの変化についていけず
点数を伸ばす事が出来ませんでした
初めに合っていると思ったボールはやっぱり合っていたので
2ゲーム目はボールを替えるよりもラインで調整した方が良かったようです
というよりもスペアをしっかり取らないといけませんねぇ・・・
来月は長崎で合宿での記録会もあるので
またしっかり練習して行きます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/24(木) 11:16:59|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

こんにちは

昨夜から久しぶりに雨が降っている札幌です
しばらく雨が降っていなかったので
恵みの雨になるのではないでしょうか
気温はここ数日は27~28℃前後で
あまり暑過ぎずというところですが
今日は湿度が高いようで蒸し暑さを感じます

毎日晴れ渡って太陽の顔を見ていると
時々は雨が欲しくなり
毎日雨が続くと太陽が恋しくなり
どちらにもありがたさを感じられますねぇ
なんでもホドホドでバランス良くいってくれるとイイのですが・・・

今日も美味しくいただきましたカップ35
カップ36

このカップはスーパーの特設コーナーで
100円で売っていた物なんです
つい2種類とも買ってしまいました

日本生まれのキティちゃんのカップも
これ位の価格で売っていたら嬉しいのですが
いろんなグッズはあってもカップは見た事がないですね(残念)


先日、道端で見かけた花です花62
とてもキレイな色だったので思わずパチリ
ただこれを撮ろうとしたらSDカードが入っていませんよと表示され
もう一度家に戻りました
家を出てそれ程の距離じゃなかったので
この花に出会わなければこの間の
ゴジラや阿波踊りの写真が撮れないところでした



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/23(水) 11:28:28|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

休みの朝

こんにちは

札幌はイイ天気が続いています
風が少し強くてあまり暑くないので助かりますよ
予報では夜に雨が降るとのこと
しばらく降っていなかったので
恵みの雨になりそうですね


昨日、おとついと久しぶりにゆっくりの休みだったので
朝はちょっと優雅な気分になろうと
美味しい22

好みのコーヒーを淹れて
自家製のヨーグルト(カルピスメロン味)
それを水切りした物を
チンしたリンゴと一緒に美味しい23

とても美味しい
まったり時間を過ごしました
簡単に出来る事なのですが美味しさに感動
それを自分でやった事に感動
でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/07/22(火) 14:31:45|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゴジラ

こんにちは

札幌はとてもイイ天気で青空が広がっています
風も少しあって爽やかな日ですよ

美味しくいただきましたカップ34



昨日は久しぶりにな~んにもない
ゆ~ったりの休みでした
街へ買い物に行くと
いろんな物を目にする事が出来ましたよ

物産展をやっていて
ちょうど阿波踊り?をやっていました催し物11
催し物10

地下歩道を歩いていると
何やら不気味な物が催し物9
大きな物は優しくたたくと音がするんですよ
これが芸術なんでしょうかねぇ
自分には到底理解できません


さらに札幌駅の地下では
ゴジラと会話している少女に遭遇
催し物7
「ねぇゴジラさん、イチゴは好き?」
迫力満点の顔で優しく催し物8
「ああ、大好きだよ、練乳をかけるとサイコーだね」
隣には小っちゃいゴジラ?もいました催し物6
ここには何のキャラクターか解りませんがもう一人?いました
催し物5


夏物のバーゲンで服を2枚ゲットして帰ってきました♪


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/07/21(月) 12:16:23|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道端

こんにちは

今日は青空が広がってイイ天気です
気温は27~28℃位だと思いますが
風が吹くと気持ちがイイ感じです

美味しくいただきましたよカップ33


昨日はボウリングクラブの活動日でした
コンディションはスポーツ3-1 37フィート

1G目  166
練習の時は5枚目位を投げてまぁまぁ良かったのですが
レーンの変化が早くもう少し中の方や少し外へ出したりして投げました
スプリットが2回イージーミスが3回でダブルが2回で

2G目  148
イージーが4回で

3G目  177
途中から思い切って15枚目まで中に入って投げてみたらオイルを多く感じ
12~3枚目にしてみるとポケットに行ってくれたのでそこを投げて
ターキーが来ましたがイージーも3回で

Total  491点   Ave  163点
シングルピンカバー率  2/8
ストライク  11回   スペア  8回

とにかく全く合わせられません
イージーミスの連発でシングルピンもほとんど取れない状態
せめてカバーだけでもしっかりしないと・・・
ボールが曲がったり曲がらなかったりとウマくいきません
この間もこのコンディションでダメだったので今回は違うボールで投げたのですが
やっぱりダメでした
ラインも色々変えましたがウマく合わせられません
次にこのコンディションで投げる時はもう一工夫してみます

昨日のボウリングへ行く途中に咲いていた花です
紫陽花が顔を出していました花59
花60
すぐ近くにユリの花もありました花61
いつも通る道なので明るい時は横目で見ながら歩いていました
どの花もやっぱりキレイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/20(日) 17:08:53|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

からみつく花

こんにちは

少し1青空も見えますが
雲が多い天気です
ここのところ29℃前後の日が続き
しかも蒸し暑い夜だったのですが
昨夜は風もあって少しだけ爽やかでした

美味しくいただきましたよカップ32


いつも休みの日には大きなスーパーに買い物に行くのですが
その途中に気になる花がありました
少し前に撮った写真なのですが花58
何の花かは解りません花57
大きな木に上手にからんでいるんですが
ちょっと解りづらいですね
大きな木の方は枯れているように思うのですが
そこへ居場所を見つけてキレイに花を咲かせているのが
たくましい生き方だなぁと思いました


今はこうして道を歩いていても
キレイな花が目につくようになりました
たぶんブログをやる前は同じ景観を見ても
そのままチラッと見て通り過ぎていたのではないかと思います
アンテナが敏感になり感性も磨かれつつある気がして
ブログを始めて良かったと思う事の一つです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/19(土) 10:41:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

サヨナラ~広島

こんにちは

今日も晴れていますが
白い雲の多い札幌です
ここのところ夜もちょっと蒸し暑い日が続いて寝苦しい

今日から大通公園ではビアガーデンが始まります
暑いので多くの人で賑わうでしょうねぇ
8月15日までの短い期間ですが
夏を満喫ですね

美味しくいただきましたよカップ30
底にも遊び心が
カップ31


広島遠征にもう少しお付き合い下さい
ちょっと空いた時間に近くのスーパーへ買い出しに行きました
するとそこで自衛官の募集をしていて
救護車?が展示していたんですよ
広島36
中も見る事が出来ました広島37
負傷者を4人搬送出来るようになっていました
中々見る機会が無いと思いますのでラッキー
やっぱり普通の救急車とはちょっと違いますね

楽しかった広島遠征も最後にお土産を買って
サヨナラ~
もちろんお土産は広島38
ホテルの隣にあった「にしき堂」さんで
もみじまんじゅう
生のもみじまんじゅうがあったのでそれをチョイス
モチモチの食感が
美味しくいただきました

今度いつ来れるか分かりませんが
また来れるとイイなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/18(金) 10:51:30|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

広島遠征続き

こんにちは

今日の札幌は雲が多いですが
晴れています
ここ数日は蒸し暑い日々が続いてちょっとタイヘン

美味しくいただきましたカップ29


昨日はSABリーグnで投げて来ました
コンディションはスポーツ3-1 37フィート
あまり投げた事がないコンディションです

1G目  174
左右のレーンで少し差があり11~12枚目に立って少し出して投げたのですが
ウマくいかず、9~10枚目を真っすぐに変えてみたりしました
どう投げてもウマく合わせられません、イージーミスが2回でした

2G目  182
レーンの変化が早くて追いつけません
スプリットが1回で

3G目  113
やっちゃいました
3フレにスプリット、なんと5フレからはぜ~んぶオープン
イージーありスプリットあり・・・

Total  469点   Ave  156点
シングルピンカバー率  1/4
ストライク  11回   スペア  11回

とにかく難しかったぁ
ダブルが1回もなく9本カウントも4回しかなくて、そのうち3回がミス
3ゲーム目の序盤までは我慢出来ていたのですが
5番ピンミスを2回続けて崩れてしまいました
このレーンコンディションも何日か続くので
今度行った時はなんとかもう少し攻略したいです


広島遠征の続きをもう少し見て下さい
ホテルから原爆ドームに行く道すがらに目にした物です
大きな通りに花がありました広島27
広島26
平和への願いでしょうかオブジェも広島28
ちょうど路面電車が来ました広島29
川まで行ったら右に曲がってひたすらドームを目指します広島30
途中ボート乗り場がありました広島31
広島32
川の横にはちょっとお茶が出来る所もあり
フレッシュなジュースもいただけます広島33
まだかなと歩いているうちにド~ンと目の前に
広島35
平和への祈りも広島34
バラの花を手向けたいと思います広島25
余談ですがこのバラがあった所は
香りのするバラと香りのしないバラに分けてあると
地元の人に教えていただきました

今日も平和な生活に感謝!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/17(木) 12:06:40|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

平和

こんにちは

昨日の夜からず~っと暑くて
今日も蒸し暑い札幌です

美味しくいただきましたよカップ28


昨日、月曜のリーグ戦の結果を載せるのを忘れました
ちょっと疲れていたのでしょうか・・・

1G目  205
左右のレーンで若干の差があり4~5枚目を投げて
イージーミスが3回ありましたがフォースもあって

2G目  162
どんどんレーンが変化してウチに寄って投げたのですが
スプリットが1回、イージーが2回、ダブルが1回で

3G目  163
スプリット1回、イージー2回、ダブルが1回で

4G目  175
イージーが2回、ダブルが1回で

Total  705点   Ave  176点
シングルピンカバー率  8/8
ストライク  18回   スペア  14回

せっかく200アップのゲームでスタートしたのですがレーンの変化について行けず
イージーミスもイッパイしてしまい点数が伸びませんでした
中にオイルが多い所もあり思うようにカバー出来なかったのが残念です



広島遠征の続きを見て下さい
今回はみんなと合流するまでに前泊したため
少し時間がありホテルから徒歩20分位の所の
原爆ドームまで散歩して来ました
広島13
これを見るとやっぱり平和の大切さを改めて感じますねぇ・・・
世界的にも有名な所なので外国の方の姿もけっこう見かけました
この近くには慰霊碑が沢山ありました広島16
広島17
全部は無理ですがいくつかを見て下さい広島19
広島20
ホントにイッパイあるんです広島21
広島22
まだありましたが一つ一つが何かの意味を持つのでしょうね
ドームの横には爽やかな噴水も広島23
すぐ横には穏やかに時を刻んでいる川が広島15
広島14
そして平和の象徴でもある鳩もいましたよ広島18
歩いていた道には
広島24

今こうして平和な時を刻んでいるのが
当たり前に感じられる環境に感謝!
核保有国のトップの人には年に一度はここを訪れて
何かを感じて欲しいです
何が幸せなのか人それぞれでしょうが
平穏な生活が出来て少し趣味に時間がとれtて
時々美味しい物が食べられれば最高ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/16(水) 11:59:24|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

広島グルメ

こんにちは

今日の札幌はとてもイイ天気で
青空が広がっています
気温も午前中から28℃を超えて暑ーい
ただ午後からこれ以上そんなに暑くならないそう

美味しくいただきましたよカップ27



広島遠征の続きです
ボウリングに行ったのですが遠征2
遠征3

やっぱり遠征はご当地の美味しい物を食べる
これが楽しみの一つです
広島と言えば・・・そう、お好み焼き
広島2
卵も焼いて広島3
包んでもう少し待って広島1
早く食べたいなぁ、ハイ出来上がり広島4
美味しくいただきました
自分の好みとしては広島風のソバやうどんが入った方が好きです

合宿の練習後は懇親会でした
カンパ~イ!の挨拶は自分がしました広島6
アルコールが全くダメなのでカルピスで(お子チャマか)
サラダ
広島5
タコの酢の物広島7
山芋の入ったフワフワの焼き物広島8
美味しいホルモンの味噌仕立て焼き広島9
広島名物のカキ料理はミルキーな味で美味しい広島10
牛肉です広島11
デザートはアイスでした広島12
みんな美味しくいただきましたよ

みんなでいろんな話をしながら楽しいひと時でした
普段そんなに話す機会が無いので
時々こういう時間はお互いの親睦が深まってイイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/15(火) 12:02:50|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島遠征

こんにちは

札幌は少し暑いのですが
雲の多い空になっています

美味しくいただきましたよカップ26


11日(金曜)の夜から広島に合宿と大会に行って来ました

遠征1
向かう機内から
10時半前にホテルへ着いて
コンビニに買い出しに行き、ちょっとブラブラしてベッドへ

翌日は午前中に少し時間があったので散歩して
午後からは他の選手と合流して合宿のスタート
ところが、ここでアクシデントが・・・
さぁ練習という段階になっても
自分のボールが届いていません
確認してみるともう少し時間がかかると・・・
送った日から考えてもなんで?どうして???
それでも練習後半にはなんとか届いて

ようやく練習に参加して
夜は懇親会でみんなとワイワイ

13日(日曜)に大会でした
前半戦3ゲームのスタート
211、187、225
昼食を挟んでレーン移動して、前半トップで後半戦へ
225、202193

合計  1243点
優勝\(^o^)/景品3
いつも応援していただいてありがとうございました
お陰様で良い報告が出来てとても嬉しいです
去年は大きな大会での優勝がなかったので
ブログを始めてからの優勝報告が初めてとなりますが
本当に激励のコメント等が励みになりました
ありがとうございます
でも、まだまだこれからも上を目指して頑張りますので
今後とも宜しくお願いします


広島滞在の話は次にさせていただきたいと思いますので
宜しくお願いします
今日はとりあえず結果報告でした
大会関係者各位、選手の皆さんお疲れ様でした
そして色々ありがとうございました
お陰で楽しい遠征になりましたよ
また次、笑顔で会いましょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/14(月) 11:24:11|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

端っこ

こんにちは

札幌は台風の影響が収まったのか
雲が多いですが青空が広がっています
道東の方は午後から雨が降るらしく
交通機関も大幅に影響を受けています

美味しくいただきましたよカップ25


この間、街へ出かけた時に見かけました
美味しい21

かすてら屋さんで売っていた切り落としの物です
こういう物って端っこの方が味が凝縮していて
美味しい~
と、感じるのは自分だけでしょうか
おまけに財布にも優しくてサイコー
とても美味しくいただきました
いつもこういうのが売っているとイイのですが
たまにしか見かけられないのがザンネンです


今日の夜には広島へ発つのですが
台風の影響はさほど受けないようで一安心
水曜日にいつも行っているボウリング教室が休みだったので
昨日は練習に行きました
158、195、258、194
トータル  805点    アベ201点
まぁまぁ良い点数が出ました

2~3日ブログをお休みすると思いますが
宜しくお願いします


それでは、行って来まーす!
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/07/11(金) 09:52:00|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

色とりどり

こんにちは

今日は雨が降っています
台風の影響があるのかどうかは分かりませんが・・・

美味しくいただきましたよカップ24


この間、街路樹と一緒に咲いていた花です
花56
色とりどりでキレイでした花55
花54

もっと違う色もありました
花はちょっと目にするだけでも気分がイイですねぇ


明日の夜に広島へ遠征に行く予定なのですが
多少なりとも台風の影響を受けそうそう
少しでも影響が少なくて
無事に着ける事を祈るばかりです

明日も時間がとれれば更新したいのですが
3~4日お休みするかも知れませんので宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/10(木) 11:06:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

季節限定の生チョコ

こんにちは

青空が広がってイイ天気ですが
少し雲もあります
暑い日が続いていますよ

昨日は地震がありました
ちょうど買い物に出かけていたので自分は分からなかったのですが
周りの人の携帯が鳴りだし分かりました(汗)
自分の携帯は家の充電器だったので・・・
幸い大きな被害は無いようで一安心です

美味しくいただきましたよカップ23
ここのところ暑い日が続いているので
大好きなアイスコーヒーを淹れました
このカップはスズで出来ていて熱伝導率がとても良く
当然冷たい飲み物も美味しくいただきました


この間、また買ってしまいました
美味しい15
ロイズさんの美味しい16
オレンジ&マンゴー生チョコ美味しい17
このチョコは季節限定の商品なんですよ美味しい18
アッサリしてとても美味しい~お一つどうぞ美味しい19

確か去年初めて食べて美味しかったので
今年も見かけてつい買っちゃいました
生チョコのしっとりした食感が・・・
う~ん、美味しい
実はおまけもいただきました
美味しい20
このクッキーとチョコも美味しくいただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/09(水) 11:37:10|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ラベンダー

こんにちは

今日はイイ天気です
台風で大変な所もあるようですが
太陽もしっかり顔を出してくれて
28℃位までなるそう
ちょっと蒸し暑いです

美味しくいただきましたよカップ22

昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBFオーバー70 42フィート

1G目  189
4~5枚目を投げてスプリットとイージーミスが1回づつ
ダブルも1回で

2G目  149
スプリットが1回、イージーが4回で

3G目  200
スプリットが1回でターキーも1回でジャスト200

4G目  143
スプリットとイージーが2回づつで

Total  681点   Ave  170点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  13回   スペア  16回

中はオイルがたっぷりあって5枚目より外は少ない感じのコンディションでした
外の変化が早くドンドン遅く(オイルが少なく)なって
中々ウマく合わせられませんでした
中のオイルが多くてスペアミスも多くなり点数も落としてしまいザンネン!
広島の大会に向けてボールも送って来たので
あとは一球一球しっかり投げて来るだけです
台風もちょっと心配ではありますが・・・


この間もちょっと載せましたが
ウチのラベンダーです
花52
ちょっとアップにしてみました花51
花53

ラベンダーの香りはリラック効果もあるそうなので
初めてポプリ作りにチャレンジしようと思ったのですが
作り方を調べてみるとちょっと面倒な気が・・・
ドライフラワーのようにして
花を取るだけではダメなのでしょうかねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/07/08(火) 15:04:54|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お祭り

こんにちは

予報では30℃を超えるそうで
ちょっと蒸し暑い曇り空です
最大級の台風が沖縄、本州に近づいているようですが
今週末に広島へ遠征するので
ちょっと心配ですね

美味しくいただきましたよカップ21


昨日、街へ行ったら歩行者天国にしてお祭りをやっていました
ちょっと覗いてみると先客が催し物2
しっかり何かを見ています催し物3
この視線の先には催し物4
おみこしが来ていました
横から見るとこんな感じ催し物1

何のお祭りか良く解りませんが
ワンチャンもしっかりお祭りを楽しんでいたのかなぁ?(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/07(月) 11:05:42|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

空振り

こんにちは

今日は一日中灰色の空です
キレイに曇っていますよ(笑)

美味しくいただきましたカップ20

実は今日はバスで一時間ちょっとかかる
父の所へ行って来たのですが
施設内で感染症が流行しているという事で
残念ながら面会出来ずに帰って来ました

幸い父は感染していなくて元気にしているとのこと
とりあえず一安心
朝早く家を出てから帰って来るまでの約5時間が
空振りに終わってしまいました

ちょっと時間が出来たのでアイパッド目当てに街に行きました
何度か行って買う気マンマンだったのですが
結局買わずに帰宅
アップルへ行ってどういう契約にしようかと
いつも決断出来ず、今回もまた同じことの繰り返し
初めてドコモにも行ってみると
全く違う契約方法があり
もう少し周りの人に聞いてみてからにすることにしました
知識が乏しいのでどうしてイイのか良く解りませんが
なぜ歯切れの悪い説明になっていたのか少し解ったような気がします
急がないのでそのうちにと
思っています


昨日はクラブ活動でした
コンディションはNBFオーバー70 42フィート

1G目  211
4枚目位を投げてダブルスタート、スプリットとイージーも1回づつありましたが
フォースもあって

2G目  212
ボールを替えてイージーが1回にダブルが3回で

3G目  188
またボールを替えて少し中へ寄って投げました
スプリットとイージーが1回づつでターキーが1回

Total  611点   Ave  203点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  17回   スペア  9回

中にはたっぷりオイルがあって外は少ない感じのレーンでした
各ゲームでわざとボールを替えて投げてみました
今週の広島で行われる大会に向けて
ボールの動きの違いを再確認です
3個送るので、2個は決めているのですが
もう一個をちょっと迷っています
とりあえず昨日のレーンは初めにチョイスしたボールが
一番合っていたように思います
広島の大会がどんなレーンコンディションになるか分かりませんが
3個で勝負して来ます
今シーズン初の大会なのでワクワクしますね
いつもと同じように投げられれば・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/06(日) 16:42:22|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

草履

こんにちは

雲の多い空模様で
暑くもなく寒くもなく
過ごしやすい一日になりそうです

美味しくいただきましたカップ19
六花亭さんのカップなんですよ


以前いただいた草履です
プレゼント1
手作りだそうです
足に優しい気持ちのイイ履き心地なんですよ
こういう物を作れるというのがスゴイですねぇ
物も料理もなんでも
自分で作り上げるという事が楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/07/05(土) 10:41:40|
  2. いただきもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー

こんにちは

今日も暑い一日(27~28℃)になっています
6月の前半は毎日雨が降り続け
6月後半からず~っと雨が降らず
なかなかバランスよくいかないものですねぇ

美味しくいただきましたよカップ18
岡山で竹久夢二の資料館に行った時に出会いました
夢二は和風の方が好きなのですが
コーヒーカップということできっと洋風の図柄にしたんでっしょうね
でもとてもキレイな色合いです


ウチに咲いてくれたラベンダーです
花50
今年は天候が不順だったせいか
キレイさがイマイチという感じもしますが
手入れもしないのに毎年ちゃんと咲いてくれます
やっぱり自然はスゴイですねぇ


6月のボウリングをまとめてみました
行った回数   10回
内訳
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回
ボウリング教室  3回   SABリーグ  1回
クラブ活動  2回

点数内訳
130~  1G   140~  3G
150~  5G   160~  4G
170~  1G   180~  1G
190~  6G   200~  4G
210~  3G   220~  2G
230~  1G   240~  3G

ゲーム数  34G   総得点6399点
アベレージ  188点
ハイゲーム  246点   ローゲーム132点
 
NBFリーグ戦の1回分がスコアシートをもらい忘れたので
本当はこれに4ゲーム分で600点位が加算されアベも184点位になります

6月はあまり良くなかったなぁ、と思っていましたが
やっぱり苦戦していました
ただいろんなレーンコンディションで投げられたので
イイ練習になったと思います
これからは大事な大会も入ってくるので
普通通りに投げられれば、と思っています

とりあえず来週の広島で頑張ります!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  


  1. 2014/07/04(金) 15:50:16|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あ~あ

こんにちは

青空が広がって
お日様もイッパイ出ています
10時頃で24℃を超えたそうで
今日の最高気温が26℃位と言っていたのですが
きっともっと暑くなるのではないでしょうか

美味しくいただきましたよカップ17

いつもカップの説明をしていないのですが
持っているカップをローテーションで載せているので(汗)
でも、このカップはベトナムの焼き物です
ベトナムもこういう技術は高いそうですよ
ベトナムに行った事は無いのですが
海外に遠征した時に買いました


近くで見かけた花です花48
花49

花は見ているだけで癒されてイイですねぇ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBFオーバー70 42フィート

1G目  191
右のレーンは優しく4枚目、左のレーンは違うボールで7~8枚目を投げて
スプリットが2回、ダブルも2回でなんとか190アップ

2G目  181
スプリットが1回、イージーが3回ありましたがダブルとフォースで180アップ

3G目  129
スプリットが3回、イージーがが4回で
しかもこのイージーミスは全て9本カウントでした

Total  501点   Ave  167点
シングルピンカバー率  6/12
ストライク  14回   スペア  7回

右と左のレーンが天と地程差があって大変でした
同じボールだと右は4枚目優しく真っすぐ、左は13枚目に立って外に出して投げなければならない程でした
結局、左右でボールを変えて投げましたが3ゲーム目にやっちゃいました
このゲームが今月のローゲームになってくれることを願います
それにしてもシングルピンのカバーが半分しか出来なかったのがザンネン!
やっぱりちゃんとスペアを取らないととんでもない点数になってしまいますね

来週は広島で合宿と大会があります
しっかり投げないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/07/03(木) 11:07:10|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

花フェスタⅦ

こんにちは

今日は雲が多い空です
ただ少しムシムシして暑く感じて
気温は27℃位にまでなるそうです

美味しくいただきましたよカップ16



花フェスタの蘭パビリオンの中の花
もうちょっとだけ見て下さい
全部が蘭の仲間?花44
花45
ホントに表情の違う花でイッパイです花46
花47

まだまだイッパイありましたが蘭って種類が豊富なんですね
全く違うように感じる花もありました
また来年も行ってみたいです


昨日も9時過ぎ頃から睡魔が襲って来ました
10時前にはベッドに・・・
年齢とともに疲労の回復に時間がかかりますね
まるで海外遠征から帰って来たようです
今日は少し元気になったような感じがします
まだまだ頑張らなくちゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/07/02(水) 11:42:50|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

花フェスタⅥ

こんにちは

太陽が出てイイ天気です
28℃を超えて蒸し暑さを感じますよ

美味しくいただきましたよカップ15


花フェスタの写真がもう少しありますので
お付き合いして下さい
蘭パビリオンの中の花です花40
花41
一つ一つがキレイですね花42
花43
蘭ってホントに種類がイッパイあるんですね


昨日はリーグ戦に行って来ました
さすがにちょっとお疲れモード

1G目  164
5枚目位を投げてダブルスタートだったのですが
そのあとはスピリットが1回、イージーが2回で

2G目  148  
スプリットが3回でイージーが2回
ダブルが1回ありましたが

3G目  159
スプリットが1回、イージーが2回で

4G目  189
スプリットが1回、イージーが3回ありましたが
フォースがあって

Total  660点   Ave  165点
シングルピンカバー率  8/13
ストライク  15回   スペア  13回
 
先週はもっとひどかったですがやっぱり難しいコンディションで打てません
スペアも取れないしストライクも続けられないので点数が下がる一方
もう一週このコンディションなのでもう少し点数が伸びるように工夫しないと・・・
でも打てる気がしないなぁ
って弱気な事を言ってる場合じゃありませんね
もうすぐ今度は大会があるのでそれに向けて頑張らないと

さすがに1昨日は疲れていて背中がつりそうになりました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





 
  1. 2014/07/01(火) 15:16:08|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR