Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

東京合宿

こんにちは

灰色の空に少しだけ青空も見えています
ちょっと東京に行っていたせいか
かなり涼しく感じます

美味しくいただきましたよカップ14


金曜の夜から東京へ合宿に行き日曜の夜に帰って来ました
行く時に新千歳空港で一幻(いちげん)さんのエビソバを食べました
美味しい10
いつも行列を作っていて初めて食べる事が出来ました
エビのスープに太麺、普通に美味しいとは思いますが
これってラーメン?という感じがしました
でもいつも行列のお店ですのでファンがイッパイいらっしゃるのでしょうね
食べ物って好みがあるので面白いです


今回の合宿は栄養についての講義やドーピングの事、体力測定
もちろんボウリングの練習をして懇親会もありました

金曜の10時半頃ホテルに着いてちょっとお腹が空いているような・・・
近くで腹ごしらえをしてコンビニで買い出しをしたあとベッドに入ったのは12時半頃
翌日は日本大学で(関係者のご厚意により施設を使用させていただいています)
ドーピングについての事と栄養のセミナー
栄養の講義ではトレーニング、栄養、休養のバランスが大切という事や
色々な栄養素をバランスよく食べる事
その食材も同じ肉でも種類の違う物を食べた方が良いとか
何でもいろんな食材を食べた方が良いというこでした
そしてそのバランスは一回一回の食事では無理でも一日のトータルや
3日位のスパンで考えても良いそうです
とは言っても限られた時間と食材での日々では中々厳しい面も・・・
でも知識として知っておくことはとても大切なことだと思います
他にも調理法や簡単なレシピ等も教えてくださいました
野采等をレンジで温めたあとは水で洗い流した方がイイそうです
アクが取れるそうですよ
いつもチンしてそのまま食べていたので
とても参考になりました
ちなみに講師の方が考えてくださったその日の弁当です美味しい11
雑穀枚にシャケの切り身、豆とひじきの煮物にナス
豚しゃぶのような物にパプリカ、キーウィと酸味のあるかぼちゃサラダ
他にミニトマトもあったのですが食べたあとでした(笑)

午後からは体力測定
日大の学生さんがサポートしてくれました
選手一人に一人の学生さんがつくというマンツーマンのサポート
ちなみに自分についてくれたのは美味しい12
Oさんという4年生の明るく可愛らしい方でしたよ
Oさん、貴重な時間をありがとう
実は彼女はこの日に就職試験があるという事で途中までの参加でしたが
試験はどうだったのでしょうねぇ
好きな仕事に就いて楽しい未来になるとイイですね
気持ちの持ち方でなんでも楽しくなるからね、、ガンバレ~
それにしても本当にそんな大事な時にありがとうね

体力測定は普段やっていない事もやるので
やっぱりちょっと疲れました

構内の自販機で見つけました
美味しい13
反対側はこうなっています美味しい14
さすがは日本一のマンモス大学ですね
オリジナルの水のペットボトルがありました
しかも100円

このあとは懇親会でみんなで美味しい物をいただきながら
ワイワイガヤガヤでしたよ

翌日はず~っとボウリングでした
帰りにボウリング場から駅へ向かう途中にゲリラ豪雨に遭遇
外へ出た時は雨が降っていなかったのに少し歩いて行くうちに
ポツリポツリと、それがあっという間にとんでもない雨
雷もゴロゴロ
ベチャベチャになってしまいました
たまたますぐそばにあった100均で216円のビニール傘を買ったのですが・・・
この傘、駅に着いてから持っていない方にあげました
あのお姉さん、喜んでくれたのでこちらも良かったです

アクシデントもあり余裕のあったはずの飛行機の時間は
ほぼピッタリ位になりハードで楽しい二日間を終えました
お世話になった皆様、本当に貴重な時間をありがとうございました
みんなで頑張りますのでまた協力の程
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/06/30(月) 15:33:33|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花フェスタⅤ

こんにちは

少し雲がかかっていますがイイ天気になっています
今日も27℃位まで上がるそうですよ

美味しくいただきましたカップ13


花フェスタの続きにもう少しお付き合い下さい
蘭パビリオンの中の花です
花37
花35
花38
花34

これも蘭?バラかと思いました
花33

とにかくたくさんの花でイッパイです
時間をかけて一つ一つ撮れれば良かったのですが・・・

花39
この移動販売車も会場にあったのですが
きのうラジオで聞いてビックリ
有名な人が関わっているキャンディの図柄で
世界に一台しかないそうですよ
「ゆきみつ」を使った美味しいソフトクリームを売っています
食べてくれば良かったぁ(ザンネン)


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBFオーバー70 42フィート

1G目  246
右は5枚目位、左のレーンは6枚目位を投げてフィフススタート
そのあともダブルがあって

2G目  227
オープンスタートだったのですがそのあとターキーとフォースがあって

3G目  207
レーン移動をして左右とも5枚目位を投げてターキースタートでしたが
スプリットとイージーも1回ずつあり最後にフォースで

4G目  149
スプリットが2回、イージーが1回でスペアのあとにガター(カバー)もやってしまいました
レーンが少し変化してきていたので中へ寄ったのですが
アジャスト(微調整)しきれませんでした

Total  829点   Ave  207点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  26回   スペア  13回

オイルの多いコンディションで特に中はたっぷりという感じでした
このコンディションでプラス(200アベ以上)打てたのは良かったです
少し優しく投げて内ミス(内側に投げてしまう)も多かったのですが
逆にオイルに助けられました
最近ボールの持ち方を試行錯誤しているせいか
ガターがとても多くなっていますがもう少し慣れるまではしょうがないですねぇ
昨日は大会だったので
ハンデが16ついていました
4ゲームで64点、総得点が893点で6位入賞でしたよ
景品はこれです景品1
景品2
ストライク賞は食べ物ばっかりです(笑)
他にもいろんな物があるんですけれどね
6位の賞品はおこめ券2枚でした
これでしばらくご飯が食べられます(笑)

今日の夜から東京へ合宿に行きます
2~3日ブログをお休みして皆さんの所へもオジャマ出来ない事になりそうですが
宜しくお願いします
それでは行って来まーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/06/27(金) 11:44:59|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花フェスタⅣ

こんにちは

今日も爽やかな青空が広がっています
数日前まで毎日雨だったのを取り戻すかのようですよ
気温は28℃位まで上がるそう
やっと半袖一枚で歩けるようになりました

美味しくいただきましたよカップ12


花フェスタの続きです
毎日同じようですみません
花25
リボンまでつけて可愛らしい作品ですね

ここには大きなテントの中に蘭パビリオンもありました
中はたくさんの作品とお店が入っています
蘭パビリオンです花26
花27
いくつか見て下さい
花32
花28
花30
花29
花31
全部が蘭なのかどうかも解りません
ここでもコンクール形式になっているようです
まだ写真がありますのでまた次の時に見て下さいね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBFオーバー70 42フィート

1G目  192
5枚目位を投げてイージーミスが3回、ダブルも2回で

2G目  217
イージーが1回ありましたがターキーとフォースが1回ずつで
スペアのあとにガター(カバー)が痛かった(汗)

3G目  155
スプリットが1回、イージーが2回
ストライクが出なくなってしまいました

Total  564点   Ave  188点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  16回  スペア  11回

実は昨日の教室は教室の大会(ハンデ戦)だったのですが
残念ながら下から数えた方が早い順位でした
コンディションは中にオイルがたっぷりあり外を優しく投げる感じ
3ゲーム目にもう少し工夫してストライクを続けられれば良かったのですが・・・残念
今、ボールの持ち方を色々試しているのですが
イイ感じもあるのですが中々同じように続けられません
もう少し練習が必要です

土曜、日曜と東京でボウリングの合宿があり参加して来ます
明日の夜に発つ予定
何が不安って、東京に着いてからの目的地までの移動が一番大変です
ホントにあの時は「はじてのおつかい」の
子どもの気持ちが良~く解りますね(笑)
とにかく制服を着ている人に聞きまくりまーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/06/26(木) 11:30:10|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花フェスタⅢ

こんにちは

今日もイイ天気が続いています
久しぶりに気温も25℃を超えたそうで
暖かい一日になりそうです

美味しくいただきましたよカップ11


花フェスタの続きですが
もう少しお付き合いのほど宜しくお願いします
20花

花23

いったい何日でこういう作品を作り上げるのでしょう
そしてこのあとはどうなるのでしょうねぇ
このままず~っとあるとは思えないし
雪まつりの雪像のように期間が終わったらすぐ撤去するのでしょうか

こんんなのもありました
花21
この右にはこれが花22
合わせて一つの作品になっています
ちゃんと一枚に収めれば良かったのですが

もう一つこの会場の一角に
花24

竹馬
ナゼこの会場にあるのでしょうかねぇ
借りて遊ぶ人がいるのかな
これで子どもが遊んでいたら楽しいかも知れませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/06/25(水) 14:12:16|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花フェスタⅡ

こんにちは

雲一つないと言っていいほどの快晴です
これだけイイ天気は久しぶりのような気がしますよ

美味しくいただきましたカップ10


花フェスタの続きでーす
花17
ずいぶん趣きの違う物が花14
花15
皆さん感性が違いますね花16
花13
大通公園の名物、とうもろこし花18
各チームで皆さん趣向を凝らしているんですね
花19
続く
まだありますのでまた見て下さいね


昨日はリーグ戦へ行って来ました
が、帰り際に今週参加する東京合宿の為に
ボールを送っていたら
スコアシートを貰って来るのを忘れてしまいました

とりあえず覚えている範囲で簡単に書きます
1G目から3G目までは全て130台
4G目は190台
Total  590点台でした

今週からレーンコンディションが変わったのですが
あまりにひど過ぎました
何処をどう投げてイイのか全く解らない状態・・・
あと2週このコンディションなのですが先が思いやられます
とは言えなんとか攻略出来るようにしないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/24(火) 15:11:20|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

花フェスタ

こんにちは

雲が少し多い天気ですが
青空も見えています
ようやく北海道らしい爽やかな天気になって来そうです

美味しくいただきましたよカップ9


昨日は久しぶりに青空が広がって
暑い位の一日だったのですが
グラウンドソフトボールの練習をして来ましたよ
ちょっと日焼けしました
この練習に行く前にちょっとだけ花フェスタを覗いてみました
大通公園で開催されています
花6
ホントに天気が良くて大勢の人出でした花11
会場は高校生や一般の部のコンクールがあったり
花はもちろん飲食、小物等が売っていたり
半日くらいかけてじっくり見たい所でしたが
残念ながら時間がなくて大急ぎで回って来ました
興味のある人は食べて飲んで花をじっくり見て
一日いても楽しいのではないでしょうか
花9
可愛いゾウさんです、パオーッ花10
こうやって一つ一つの区画で各チームが
工夫を凝らした作品にしています
花7
こんな感じの物も花8
花を買っている人もイッパイいますよ
花12

他にも蘭パビリオンがあったりイッパイ作品があったので
何日かに分けてアップしたいと思います
ヨロシクお願いしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/23(月) 10:55:10|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

やっとお日様が

こんばんは

今日も午前中は雲が空を覆っていたのですが
午後からしだいに天気が良くなり
久しぶりに青空が広がって
お日様の顔を見ることが出来ました
ようやく明日からは雨も降らずに
気温も24℃前後まで上がるそうです

美味しくいただきましたよカップ8


続く時は続くもので
PCのキーボードがひとつポロッと取れたと思ったら
キッチンの引きだしがやっぱりポロッと取れてしまいました
接着剤でくっつけておけば大丈夫なのかなぁ
とりあえず当たり障りのないようにしておきます


今日はクラブ活動に行って来ました
コンディションは2006SAP埼玉オープン 42フィート
初めて見るコンディションでした

1G目  141
5枚目位を投げてスプリット1回でイージーが3回

2G目  150
スプリットが3回で
5枚目からスタートして15枚目まで中へ入ったのですが・・・

3G目  244
もう一度5枚目に戻ってあっちこっちにボールがいきながらも
ダブルとフィフスが1回づつで

Total  535点   Ave  178点
シングルピンカバー率  7/7
ストライク  11回   スペア  13回

外が凄く遅い(オイルが少ない)訳でもなく中へ寄っても寄っても
先はボールが入ってしまい外へ少し出したら思うように戻ってくれない
途中はどうなるかと思いましたが3ゲーム目でなんとか点数になりました
と言ってもこのゲームのストライクは半分がラッキー
なんとかこのコンディションを攻略したいのですが・・・
今月一杯このコンディションだと思いますが
あと1回くらいしか投げる機会が無さそう
この1回でプラス(200アベ以上)を打てるように頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/06/21(土) 22:59:08|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボールの治療

こんにちは

少しづつ回復傾向にある天気ですが曇り
明日からはさらに天気が良くなるようです
毎日20℃前後で
寒く感じる時もあります

美味しくいただきましたよカップ7

昨日、ちょっとトラブルがあったボールを直してもらいました
取り替え式の親指の部分が抜けなくなってしまったのですが
無事治療も終わり復活!
遠征先でなくて

今までに遠征先でボールが壊れた事もありました
せっかく230出して、ョーシ次も行くぞ!
と思ったら親指の所が割れちゃった、なんて経験もあるんですよ

遠征は温度も湿度も寝食も生活のリズムも
全てが違うのでやっぱり大変ですね


日本のサッカー、今日は引き分け
次は全員が日の丸を背負っている喜びと誇りを胸に
持てる力を全て出し切って
大差で勝てるとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/06/20(金) 10:05:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ちょっとだけ表彰

こんにちは

また今日も灰色の雲が
空一面を覆っています
明日、明後日位から天気が良くなるようです

美味しくいただきましたよカップ6


私事で恐縮なのですが
先日、所属団体の親団体から
ちょっと表彰していただきました
表彰1
筒の中は表彰状です
そして銀杯も二ついただきました
表彰式は全国規模の会議と一緒でかなり遠くだったので
代理の人にお願いしました
実はこう言うと差し障りがあるのかも知れませんが
全く悪意は無くて
あんまりこういう事に興味が無いんです
もちろんいろんな方のご尽力があっていただけたものなのですが・・・

表彰部門はスポーツ関係で
表彰していただいたのは素直に嬉しく思います
ありがとうございました
これからも地道に努力をしていきます


昨日はSABリーグに行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  233
5枚目位を投げてダブルとフォースが1回ずつで

2G目  192
スプリットが1回、ダブルが1回で
少しレーンに変化が出て来てストライクが出づらくなって来ました

3G目  160
スプリットが2回でダブルも1回」あったのですが
スペアのあとにガター(カバー)が痛かった
ボールチェンジをしたりしたのですがウマく合わせられませんでした

Total  585点   Ave  195点
シングルピンカバー率  8/8
ストライク  13回   スペア  15回

良い点数だったのですが、せっかくビッグゲームからスタートしたのに
プラス(200アベ以上)を打てなくて悔しさの方が大きいです
ちょっとボールにトラブルがあったのも残念!
2ゲーム目からストライクがあまり続けられなくなって
もうちょっと何とか出来なかったのかなぁ
ただ今回はイージーミスが一つもありませんでした
いつもイージーミスが多いのでとても嬉しい~
こうやってしっかりカバーしていければスコアもまとまりますね
とにかくこれからは集中して頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/19(木) 11:52:52|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コーヒー

こんにちは

小雨がパラついて雲が多い天気です
午後からはもっと雨が降る予報
連続雨降りの記録は更新ですね

美味しくいただきましたよカップ5

また名前も分からないのですが
道端に咲いていた花です
花4
ちょっとアップで花5
なんとなく元気で笑顔になれる花ですね


この間初めて飲むコーヒー豆を買って来ました
コーヒー豆1
キーコーヒーさんの「ラオス」
試飲もさせていただき
マイルドな苦味がちょっとありとても美味しい
酸味も少しあるというのですが殆ど感じません

コーヒーも豆や入れ方、水等のちょっとしたことでも
味が変わり楽しいですね♪
もちろん体調や気分によっても
感じ方が違うでしょうし
器でも楽しめます
いつもアップしているカップにも
一つ一つにいろんな想い出があり
一瞬でもそれがアタマによぎり楽しいです
今は保管場所も大変なので
あまり買わないようにしていますが
またどこかで出会いがあった時に増やしたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/18(水) 11:39:27|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

札幌は昨日まで9日連続の雨
これは6月としては過去100年で初めての事だそうです
今朝も雨が降っていたので更に記録更新です
本来はこの時期の北海道の天候は
一年のうちで一番爽やかで過ごしやすいのですが
今年はエゾ梅雨のような感じ
今日は朝のうは雨だったのですが
今は長期休養明けのお日様が
少しだけ顔を出しています

美味しくいただきましたよカップ4

近くの商店街の歩道に咲いていました
名前とかは全然解らないのですが・・・
花1
花2
花3
ちゃんと手入れしてくれている人がいて
こうやって見るだけで癒されます
まだいろんな花があるようですので
また見て下さい


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  198
3~4枚目位を投げてイージーが1回でダブルが2回
もうちょっとで200アップだったのですが

2G目  201
スプリットが1回でイージーが1回ありましたが
ダブルとターキーが1回ずつでギリギリ200アップ

3G目  140
オイルが伸びて来てスプリットを4回も出してしまいました(2回はカバー)
イージーも3回もやってしまいました

4G目  201
少し外へ寄って(2~3枚目)スプリット、イージーが1回ずつありましたが
ダブルとターキーも1回ずつでギリ200アップ

Total  740点   Ave  185点
シングルピンカバー率  9/13
ストライク  18回   スペア  15回

3ゲーム目が痛かったです、アジャスト(微調整)はしていたのですが
もうちょっと思い切って動けば良かったようです
このコンディションも今週で終わり
中にかなりのオイルがあり大外を投げました
プロのジャパンオープンという大きな大会のレーンコンディションでしたが
やっぱり難しかったです
来週からはまた違うコンディションになるので
しっかり投げていかなきゃ


所属している団体から今月、7月、8月の合宿や大会に行く
チケットが届きました
東京、広島、長崎へ行きます
いよいよ始まる感じがしますね
来年は世界選手権大会があるので
今年は権利が獲れるように頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/17(火) 14:07:58|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ほんのちょっとの北海道神宮祭

こんにちは

時々雨が落ちて来ています
雲が多い空ですよ
ここの所、ず~っと20℃前後で寒い日が続いていて
暖房を入れようかどうか迷う程です

美味しくいただきましたよカップ3


今、札幌は北海道神宮祭(14,~16日)なんですが
もうあまり見に行く事もありません
でも昨日たまたま街へ行ったら
ちょっとだけお祭り気分になれました
チンチン、ドンドンと音が聞こえて
偶然目の前に
お祭り1
雨だったので皆さん大変お祭り2
お姉さんもず~っと踊って大変でしょうねお祭り3

何が何だか良く解らないのですが
お祭りの催し物でしょうね
そんなに外に居た訳でもない中、一瞬でも見られたのでラッキーだったかな

出店なんかも見に行くと、昔とは違う物があって
きっと楽しいんでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/16(月) 10:33:25|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

げんこつシュー

こんばんは
今日も更新が遅くなってしまいました

今日は午前中は少し明るい空だったのですが
午後からは雨が降ったり止んだりの天気でした
なかなか暖かくなりませんねぇ

美味しくいただきましたよカップ2


昨日はクラブのボウリングでした
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  246
11枚目に立って少し出して戻す感じで投げました
ダブルスタートで7フレからオールウエーで

2G目  157
左のレーンはストライクが出ていたのですが
右の方が⑦-⑩を出して次が厚めのスプリットそしてその次が薄めでスプリット
ようやくその次でストライクが出てダブル、ちょっと残念!

3G目  216
相変わらず左は良かったのですが右で苦戦しました
立ち位置も工夫してやっと少しストライクが続きました
イージーが1回でダブルとターキーも1回づつで

Total  619点   Ave  206点
シングルピンカバー率  5/6
ストライク  20回   スペア  9回

ストライクはイッパイ出たのですが片方のレーンで苦戦して
ストライクがウマく繋がらなかったのが残念
それでもプラス(200アベ以上)を打てたので良かったです
右のレーンは色々工夫したのですがなかなかウマくアジャスト(微調整)
出来ませんでした
でも苦手な出して戻す投げ方でプラスを打てたので良しとします


今日は父の所へ行って来ました
父の日だからという訳ではありませんが
元気そうで良かったです
morimotoさんのげんこつシューを持って行きました
美味しい9
皮が少しかためで中のたっぷりカスタードクリームは甘さ控えめ
とても美味しい~
父も喜んで食べてくれたので
それがとても嬉しかったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/06/15(日) 20:42:59|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久しぶり

こんばんは
更新が遅くなってしまいました

今日も一日中雲の多い天気でしたが
久しぶりにほんのちょっとだけ日も射しました
小雨もちょっとだけパラついていましたよ

美味しくいただきましたカップ1

昨日は久しぶりに友人と会って来ました
学生時代の友人なので気兼ねなく何でも話せます
あっという間に時間が経ちましたが
楽しいひと時でした

何処へ行こうか、となり
美唄焼き鳥が食べたいと主張して福よしさんにGO!
自分はアルコールが全くダメなので
ソフトドリンクです
とりあえず乾杯美味しい1
美味しい2
お目当ての美唄焼き鳥を注文
美味しい4
美唄焼き鳥っていうのは鶏のモツの色んな部位が一本の串に刺さっています
三本で全部の部位が網羅されているそうです
あっさり塩味でとても美味しいんですよ
ラーメンサラダも美味しい3
鶏軟骨の唐揚げも注文美味しい5
手羽中もいただきました美味しい6
大好きなだし巻き玉子焼きも注文美味しい7
ジンギスカンザンギもいただきましたよ美味しい8
ジンギスカンザンギは初めて食べました
ラム肉の唐揚げなのですが特別な感動も無く
もちろんマズイ訳でも無く
普通にジンギスカンとして食べるか串焼きで食べた方が
美味しく思えるような気がします

ここは居酒屋さんなので色んなメニューもあり
他にもいくつか食べました
美唄焼き鳥は写真の他にも二度ほど追加注文
とにかく美味しいんです

久しぶりの楽しい時間はあっという間でしたよ

皆さんも楽しい時間を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/14(土) 22:34:43|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

爪痕

こんにちは

今日も時々止んでいますが雨降りです
これがエゾ梅雨と言われているものでしょうかねぇ

美味しくいただきましたよカップ101


仙台遠征で帰りに空港へ向かう車中から
震災の爪痕を見ました仙台36
仙台37
ここは海が近いので津波による被害が大きかったそうです
こうやって形が残っているのは本当にポツンポツンとあるだけで
今更ながらこういう所を目の当たりにすると
驚きとショックが大きかったです
ただここからそう離れていない所では新しい家も見る事が出来ました
これにもちょっとビックリしました
大丈夫なのかなぁ、という想いが頭をよぎりました

津波のあとにももう新しい命が仙台38
こういう田んぼも多く見かけました
なにかたくましさも感じましたよ

まだまだ震災の影響が多く残っているようですが
少しでも早く平穏な生活に戻る事を祈るばかりです


最後に空港でこれを買って来ました
仙台39
東北限定のずんだプリッツです
普段こういう物をあまり買うことは無いのですが
東北へ行ったら必ずと言っていいほどこれを買って来ます
美味しいですよ

今度また東北へ行く時までに目に見えて復興が進んでいるとイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2014/06/13(金) 11:13:44|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

笹かま館

こんにちは

時々止んでいますが雨が降っています
夜中はかなり強く降っていました
5月の降水量は例年の20~30%だったそうですが
6月はもう例年の倍近く降っている所もあるそうです
北海道も異常気象なのでしょうかねぇ

カップ100


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート
初めてのコンディションです

1G目  195
6枚目位を投げて、練習の時はかなりストライクを連発したのですが
ダブルが2回、しかもダブルのあとにガターをやってしまいました

2G目  171
1~2フレと続けてオープン(2フレはまたガター)そのあとはマークは
ついたもののストライクが続かず

3G目  159
スプリットが1回でイージーが2回

Total  525点   Ave  175点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  10回   スペア  15回

プロボウラーになる試験ののレーンコンディションだったので
どんなに難しいのかと思ってやってみたら
意外とそんなに難しさを感じませんでした
点数はボロボロでしたけれど
外を投げればちゃんとボールを噛んでくれたのでゲームを重ねていくにつれて
アジャスト(微調整)をきっちり出来ないとイケませんね
ただプロテストは1ゲームずつのレーン移動で2回に分けて
合わせて100ゲーム以上投げて200アベ以上必要、やっぱりプロはスゴイ!

初めてのコンディションだったのでとりあえずいろんなボールを投げてみて
ボールのチョイスはやっぱり大切でコンディションに合った物を
ちゃんと選ばないと苦労するのを実感しました
少しの間はこのコンディションが続くので
今度はしっかり攻略したいです



仙台の続きです
笹かま館に行きました仙台32
仙台30

中にはもちろん笹かまや牛タンも売っているのですが
笹かまを自分で作ったり作っている所を見たり
試食したりオブジェがあったりでしたよ

子どもも楽しそう仙台28
仙台27
自分も笹かまになって撮れば良かった(笑)
子どもがとても楽しそうだったんですよねぇ
中にこんな飾りつけも仙台33
仙台34
この値段でこれが食べられます仙台29
仙台35
揚げたての笹かまも食べられますよ仙台31
揚げたてはかなり熱いです
持っている手が熱いんです
ここでお土産を買いました
仙台5
フワッフワッの食感の笹かまです
もちろん美味しくいただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/06/12(木) 15:02:33|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仙台

こんにちは

今日も雲の多い天気です
ここ2~3日の中では少し明るい感じがしますが
夜は雨が降る予報が出ています


この間の仙台遠征でもう一つの神社にも行きました
名前は少し長くて忘れてしまいました(汗)
地元の中学生の野球部の子達も
雨でゲームが中止になったのか父兄同伴で来ていたので
きっと仙台では有名な神社なんでしょうね
ここがその神社です仙台22
仙台24
ここに入る手前にこんな物が仙台23
やっぱり神様にはお酒をお供えするのでしょうか?
神主さんと巫女さんが
仙台26
何かを治していました

帰りに本殿を出ると仙台25
とてもイイ景色に出会いましたよ
きっと違う所からの入り口になっているのでしょうね
なんとなく歩いて行ってみたくなりましたよ

タクシーをチャーターして運転手さんと相談して
観光をしたのですが
普段は神社に行く事なんてそんなに無いのに
この日は立て続けに二カ所に行って
お願い事もイッパイして来ました
お願いが一つでも二つでも叶うとイイのですが・・・(笑)


笹かま館にも行ったので次はそれを見て下さいね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/06/11(水) 12:11:24|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

青葉城跡

こんにちは

灰色の空が広がって時折小雨も降っています
今週はず~っとこんな天気が続くそうです


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  218
3~4枚目を投げてフォースのあとにガター、スペアがあったものの
210アップ

2G目  197
イージーが1回ありましたが10フレ、パンチアウトで
このゲームの中盤までは右のレーンがストライクの確率が高かったのですが
後半からは反対に左が良くなり右が出づらくなりました

3G目  199
スプリットが4回も出てしまいました、一つはカバー、一つは10フレ3投目
残り二つはミス、少し中へ寄ってはいたのですが・・・
明らかに遅く(オイルが少なく)なっていました

4G目  162
ダブルが1回あったもののスプリット1回にイージーを3回やってしまいました

Total  776点   Ave  194点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  24回   スペア  13回

先週は同じコンディションで全く打てなかったのですが
今週はなんとかアベ194まで行きました
練習の時から奥でのボールの入りが先週とは全く違いイイように感じていました
同じコンディションでも投げるレーンによって差が出るのですが今回はイイ方で良かったです
左右のレーンで少し差がありせっかく24個のストライクがあったのに
続いたのが少なかったのがちょっと痛かったですね
来週もう一度同じコンディションなのでプラス(200アベ以上)
打てるように頑張ります!


この間行った仙台の市内観光にちょっとお付き合い下さい
青葉城跡仙台12
仙台13
ここは護国神社と隣接していました仙台6
仙台10
絵馬仙台9
おみくじを結んで仙台8
こんなおみくじも結んでありました仙台7
絵馬の変わりにひょうたん仙台20
仙台21
このひょうたんに自分の息を吹き入れて悪い物を閉じ込めるそう
そして表にお願い事、みんな成就するとイイですね
この日は雨、お土産屋さんの軒下には仙台14
仙台11

周りもキレイでしたよ仙台15
仙台17
この横にはお約束の仙台16
フードコートもありました仙台18
偶然こんな光景に出逢いました
仙台19
許可をいただいてパチリ
おめでとうございます!末長くお幸せに

もう少し行った所があるのでまた見て下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/06/10(火) 14:46:51|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラウンドソフトボール

こんにちは

朝は雨も降っていたのですが
徐々に回復して今は青空も見えています


土曜の夕方から日曜にかけて
グラウンドソフトボールの大会で仙台に行って来ました
札幌を発つ時から天気は下り坂
飛行機も仙台の天候不良の為引き返す事もありますよ、とのこと
無事着きましたがやはり雨でした

日曜も残念ながら雨
グラウンドが田んぼ状態で試合は中止になり
ルールにより抽選で勝敗を決めました
こんな感じでした仙台1
仙台2

この大会は11月の長崎での全国大会の東北・北海道ブロック予選でした
札幌は1回戦、宮城県との対戦でしたが
残念ながら抽選の結果6-4で負けてしまいました

お陰で少し市内観光が出来ました
お土産は
仙台5
笹かまぼこです
ずんだパフェ仙台3
ずんだ餅も二つ入っていましたよ
もう一つ牛タンも食べないと仙台4

これで仙台を制した感じでしょうか(笑)
試合は残念でしたが
ちょっとだけ市内観光と名物はしっかりいただくことが出来ました
観光の様子はまた書きます

ただ今年は11月にボウリングで長崎に行くので
ちゃんぽんと皿うどんにカステラを楽しみにしています
長崎に関して何か情報をいただければ幸いに思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/09(月) 16:32:39|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビリヤード

こんにちは

昨日までの暑さがウソのように涼しくなりました
青空も一休みで
空一面が雲で覆われています


昨日はボウリングの練習に行って来たのですが
最近ボウリング場にビリヤード台が設置されました
ボウリング8
昔はどこのボウリング場にもあって
待ち時間に良く使われていましたが
最近はあまり見かけなくなっていました
でも時々プレーしている人を見かけますので
今もやっている人はやっているんですね

普段、練習での点数はあまり載せないのですが
昨日は少しゲーム数を多くして10ゲームやって来ました
点数は
189、266、216、258、227
189、166、176、164、194

アベレージが204点でした
普段の練習ではこんなにゲーム数を多くする事はあまりないのですが
ある程度のゲーム数をやっておきました
後半ガタ落ちになっていますが
実はボールを替えて投げてみたので
やっぱりボールのチョイスの大切さを改めて感じました


道端に咲いていましたよ花77

明日の夕方からグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の大会で
仙台に遠征に行って来ます
2~3日ブログの更新が出来ないかも知れませんが
宜しくお願いします

明日、明後日は近くの商店街にYOSAKOIソーラン祭りの
踊り子さん達が来てくれると思いますが
少しでも見る事が出来たらあとで報告しますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/06/06(金) 16:14:18|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボール

こんにちは

今日もイイ天気ですが
風が強く雲も少し出ています


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  226
中のオイルを多く感じ5枚目位を投げてダブルスタートだったのですが
イージーをやってしまいそのあとはフォースもあって

2G目  202
あえてボールチェンジをして動きの違いを感じながら投げました
スプリットが1回、ダブルのあとにガターでもこれをカバー
ターキーも1回あって

3G目  168
またボールを替えてみました、スプリットが2回、イージーが1回
またまたガターそしてそれをカバー10フレ、パンチアウトで

Total  596点   Ave  198点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  17回   スペア  12回

もうちょっとでプラス(200アベ)だったのですがザンネン
⑦番ピンを2回ミスってしまいました、練習の時からオイルが多く抜けて行って
引っ張るとボールが落ちてしまいやっかいだと思っていたら
やっぱり本番もやってしまいました
しかもガターも2回も
2G目の後半からかなりレーンが遅く(オイルが少なく)なっているのを
感じていたのですがウマくアジャスト(微調整)出来ませんでした
これから遠征にも行くのでボールの動きもチェックしておきました
ってコンディションが変わると同じような動きの違いにはならないのですが
でも3個位しか持って行かないので行ってみてレーンに合うボールをチョイスしないと
そしてレーンの変化に対応していかないと・・・


昨日は札幌も日中は32~33℃まで気温が上がり
とても暑かったのですがボウリングに行く頃は少し涼しさを感じ
ボウリングから帰って来る時は寒い程でした
半袖一枚でしたが上に薄い物一枚欲しい位でしたよ
まぁ爽やかで心地良かったですけれどね

今どきのボールを見て下さい
ボウリング5
大きな親指にはボウリング6
こうやって差し込むような物を入れるんですよ
親指をクルクルっと回して他のボールにも使います
こうすると親指の感覚が変わらないのでボールチェンジをする時に
安心して替える事が出来るんです
以前は親指を替えるような物ではなく
一個一個のボールで親指の調整をしていたのですが
同じようにしても若干の違いが出て1球目を投げる時はちょっと不安でした
指が抜けづらかったり抜け過ぎたり(ボールを落とす)

この親指を取り替える物を幾つか太さを変えて持っています
実は指の太さは朝と晩ではかなりの差が出ます
投げている最中でも変わるんですよ
ボウリング7
こうやって中もテープで調整してあって
更に自分の親指の爪の方にもテープを貼って微調整しています
マイボールの人が皆さんこうしている訳ではありませんが
大会に出たりする人はかなりの人が
こういう感じの物を使っていると思います

ちなみにこの写真のボールはまだ新しいので
7月の大会ではこのボールが頑張って欲しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/05(木) 12:16:57|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アイスコーヒー

こんにちは

今日も暑い日になっています
抜けるような青空が広がっていますよ
札幌は33℃越えだそうです

昨日は道東で37℃を超えた所もあり
観測史上最高気温になったそうです
今年の北海道は冷夏と言われていますので
ひょっとしたら今が今年一番暑い日々になるのかも知れませんね
もう夏満喫かな(笑)
暑かったのでアイスコーヒーカップ99
久しぶりのアイスコーヒーは美味しかったです


近くの商店街に咲いていました花75
花76

ここにはいろんな花がキレイに咲いてくれるんですが
この間たまたまその手入れをしている所を見ました
いつもキレイにしてあるので誰かが管理しているとは思っていましたが
実際にその場を見るとやっぱり大変だと思いました
ちゃんと苗を植えて水をやって
きっとまたあの花もしばらくしたら
キレイに咲いてくれるでしょうね
皆さん本当にご苦労様です
そしていつもありがとうございます
お陰様で気持ちが癒されます


5月のボウリングをまとめてみました

行った回数  11回
内訳
NBFリーグ戦  3回       NBF月例会  1回
クラブ活動   3回      ボウリング教室  3回
SABリーグ  1回

点数内訳
130~  2ゲーム   140~  0ゲーム
150~  0ゲーム   160~  5ゲーム
170~  7ゲーム   180~  5ゲーム
190~  4ゲーム   200~  3ゲーム
210~  6ゲーム   220~  4ゲーム
230~  1ゲーム   240~  1ゲーム

ゲーム数   38ゲーム
トータルピン  7270点
アベレージ   191点
ハイゲーム   240点
ローゲーム   134点

ハイゲームがちょっと低く200アップのゲーム少なめ
130台のゲームが2回ありましたが140台、150台のゲームが無かったのは良かったです
今月の末から合宿や大会等も入って来るので
一生懸命練習しなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





       
  1. 2014/06/04(水) 13:59:59|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カルピス白桃

こんにちは

今日も快晴の青空が広がってイイ天気です
道内では35℃位になる所もあるようで
この時期の気温としては記録的な暑さになるそうですよ
札幌も30℃を超える予報です
それでも朝晩はそれ程暑さを感じないので
爽やかな天気です

この間カルピスの原液の
季節限定、カルピス白桃を買いました
そうしたらリラックマがついていましたよ
こんなリラックマ景品9
景品10
袋から出した物
5~6種類の絵柄があったので
リラックマ好きの人は揃えちゃうのでしょうかねぇ


昨日はリーグ戦に行って来ました

1G目  132
オイルを多く感じて3~4枚目位を投げたのですが
やっちゃいました

2G目  181
イージーが2回あったのですがダブルも2回でなんとか180アップ

3G目  155
スプリットが2回、イージーも2回、ダブルが1回で

4G目  162
スペアのあとにガター、それをカバー(汗)
スプリットも21回で

Total  630点   Ave  157点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  14回   スペア  13回

今週からレーンコンディションが変わりオイルを多く感じました
特に中は多く感じて思うようにスペアも取れなくなってしまいました
あと2週このコンディションなので何とか少しでも攻略したいのですが・・・

札幌は明日からYOSAKOIソーラン祭りが始まります
近くの商店街にも土、日に来て
賑やかになると思いますが
遠征に行くので見られるのはほんのちょっと
たった5日間で200万人以上の人出があるう大きなイベント
天気には恵まれそうなので
踊る方も見る方も楽しいイベントになるとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/03(火) 12:04:05|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後のスズラン

こんにちは

とてもイイ天気で快晴の青空
気温も30℃まで上がるそうです


ウチのスズランもだんだんと枯れて来ました
今年最後の凛とした可愛らしさになりそうです
花74
ちょと表情が違うものも花71
来年もキレイに咲いて欲しいです花73
花72


土曜日はボウリングのクラブ活動でした
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  222
5枚目位を投げて、スプリットが1回ありましたが
ターキーが2回で

2G目  192
ガターが1回
ダブルが2回でなんとか190アップ

3G目  177
ボールチェンジをしてオープンスタートだったのですが
そのあとフォースを出したのに8フレ、イージー
9フレ10フレと連続スプリットになり尻すぼみになってしまいました

Total  591点   Ave  197点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  17回  スペア  8回

ゲームが進むにつれ少し遅く(オイルが少なく)なっていましたが
3ゲーム目の後半に痛い目に遭いました
2ゲーム目の後半からもっと大胆に内側に寄っておけばよかった


昨日はグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の練習でした
今週の日曜日に仙台で大会があるので
大会前の最後の練習、かなり暑かったです
メンバーがギリギリ揃ったという感じなので
勝ち負けは厳しいかも知れませんがみんなで楽しくやって来たいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/06/02(月) 14:55:54|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR