Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

運動会

こんにちは

爽やかな青空が広がってイイ天気です
絶好の運動会日和ですね

今朝は花火が
ドン、ドンドーン
近くの小学校の運動会やりますよ
の、合図です
今日はこちらの地方の大半の小学校で運動会です
一部の学校は先週終わった所もありますが
今日は天気にも恵まれてみんな楽しい運動会になりそうですよ

この間スーパーで買い物をしていた時に
運動会の弁当の予約を承ります
というアナウンスを聞きました
う~ん、割と大きなスーパーなので
ここでこういう事を言っているという事は
けっこう需要もあるんだろうなぁと思いつつ
なんだかちょっと寂しい気持ちになりました

今はみんながお母さんのいる家庭ではないかも知れませんが
運動会というと手作りの弁当
という「イメージが・・・
今は運動会でもいろんな形態の弁当があるとは聞いてはいましたが
やっぱりちょっと寂しい感じがしますねぇ


ちなみに自分の時の運動会は
スポーツが得意な方だったので
徒競争は1等以外はありませんでした
当然のようにリレーの選手でしたよ(ちょっと自慢、笑)

今日の運動会がみんな楽しい思い出になるとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/31(土) 11:15:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

歯が・・・

こんにちは

今日は曇りです
昨日の札幌はな~んと
30℃を超えましたぁ
この時期の30℃越えは記録的なことだそうです
暑いはずですね


朝、歯を磨いていたら
チャリン、チャリ~ンという音が・・・
アレッと思って見てみると
金属片がありました
歯にかぶせていた物が取れてしまったようです

ただそれ程違和感もなく、どこが取れたんだろうという感じ
歯医者さんに金属片も持って行きました
それをかぶせてみるとグラグラするという事
違う治療をしてくれてスッキリしました

とはいえ歯医者さんのあの
ブィーンという音は何度行っても好きになれませんね
これでしばらくは大丈夫かなぁ・・・


道端の花を一つ
花70

ホントにこの時期はキレイな花をイッパイ見ることが出来て
癒されますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/30(金) 11:52:52|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スイッチを切りました

こんにちは

少し雲が多いですが晴れています
なんと気温が27℃まで上がるそうで
朝はあまり暖かくなかったのですが
昼過ぎにはビックリする程暑くなっていました
熱中症に注意するように言っていたのが分かりました

ウチのセントラルヒーティング(家全体の暖房)は
まだ小さいメモリにしながらもスイッチ  オンにしていたのですが
今日ついにオフにしました
これで灯油代が助かります\(^o^)/

とはいえ、まだ肌寒い日もあると思うので
電気の暖房器具やクーラーの暖房にお世話にならないとイケませんが


この間見かけた花です
花67
こっちにも花68
ちょっとアップで花69
名前とかは分からないのですが
キレイです
見ているだけで癒されてイイですねぇ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート
速く(オイルが多く)感じました

1G目  223
3~4枚目を投げてイージーが1回ありましたが
ダブルとフォースも1回ずつで

2G目  164
少しレーンが変化してきたようでストライクが出なくなって来ました
オイルが伸びてきたようで中盤から少し外に寄りましたが
それとは関係なくイージーを3回もやってしまいました

3G目  168
またまたイージー3回とスプリット1回でしたが
ダブルも2回で

Total  555点   Ave  185点
シングルピンカバー率  10/15
ストライク  13回   スペア  10回

とにかく9本カウントが15回もあってそのうち5回のミス
もう少し点数を伸ばせるチャンスがあったのに・・・
10本倒すために色々アジャスト(微調整)したのですが
なかなかストライクになってくれませんでした
しかもイージーミスも全部ピンの右側に行ってのミス
同じ事の繰り返しでした
もうちょっと工夫しないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/29(木) 15:30:54|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

浦島太郎

こんにちは

今日の札幌もイイ天気です
25℃位になると言っていたので暖かいですよ


昨日は学生時代に野球部全体でお世話になっていた
食堂の方のお通夜に行って来ました
会場がその当時住んでいたところの近くだったのですが(学校も)
地下鉄を降りてビックリ!(当時はここに地下鉄はありませんでした)
あまりにも全てと言ってイイほど建物が変わっていました
まるで浦島太郎です・・・
当時あんなにあった食堂やアパート等が見当たりません
たぶん地下鉄の駅が出来たせいなのでしょうが
大きな建物がイッパイで会社のような建物もイッパイでした

う~ん、もうちょっと時間に余裕を持って
住んでた所も見てくれば良かった
って、行く気になればすぐ行ける所なんですけれどね(汗)

まぁ、ン十年経っているので当たり前かも知れませんが
ちょっと寂しい気もします
たった一軒だけ当時のままの喫茶店がありました
なんかちょっとだけホッとしました

それにしても浦島太郎も竜宮城から帰って来た時は
ビックリ!だったろうなぁ(笑)


当然お通夜の席では久しぶりに先輩の方々とも会えて
懐かしい気持ちになりました
皆さんそれなりに年齢を重ねていましたが
当時の雰囲気がそのままでした
残念ながら先輩、後輩の関係は全く変わりませ~ん(笑)

亡くなられた方は元気だったのに
ちょっとしたアクシデントによって逝ってしまったそうです
安らかにと祈るばかりです
それとおかげでいろんな人と会うことが出来たので
ありがとうと言いたいです

自分にもいつ何が起こるか分かりません
日々を大切に楽しく生きて行きたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/28(水) 15:53:30|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

道端

こんにちは

今日は太陽が顔を出してくれました
予報では24℃まで上がるそうで
昨日とは10℃位の差があります
これから10日間位は25℃前後の暖かい日が続くそうでーす


そこら辺を歩いている時に
道端の花に目が留まります
花の名前とかはほとんど分からないのですが
オッ、キレイ!
と、思える感性だけはあるようです
花64
もう一つ花65
アップにしてみました花66

ヨソさんの庭にもたくさんのキレイな花が咲いていますが
撮っても大丈夫かな~と思う所と
ちょっとためらうってしまう所がありますねぇ
怪しいヤツと思われるのもイヤだし
でも花は見ているだけで癒されてイイですね


昨日はれリーグ戦に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート
このコンディションは今回で3週目なので最後です

1G目  204
6枚目位を投げてスプリットとイージーが1回ずつあったのですが
8フレからオールウェーの5連発で200アップ

2G目  186
スプリットとイージーが1回ずつでダブルが1回
10フレパンチアウトで180アップ

3G目  162
スプリットとイージーが2回ずつで
レーンコンディションが変わって来ています

4G目  210
ボールチェンジをして1フレ、2フレと続けて③-⑩のスプリット(一つはカバー)
3フレから1枚内へ寄ってターキー、そのあともダブルが1回あって


total  762点   Ave  190点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  21回   スペア  15回

このコンディションで3週投げたのですが毎週ちょっとずつオイルが多く
なっているような感じがしました
毎週ボールやラインを変えてやっていたのですが
打てそうで打てなくて残念!
昨日投げていて思ったのはスピードを少し落とした方がピンが倒れてくれるのかな
という事なのですが、これがちょっと落とし過ぎるとスプリットになってしまったので
自分には微妙な感じのコンディションでした
と言っても皆さんボコボコ打っているんですけれどね(汗)
来週からまた違うコンディションになります
頑張らなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/05/27(火) 12:01:37|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

スズラン

こんにちは

朝からず~っとク雲が多く
風も強いので寒いです(14℃位)
夕方から夜にかけては雨の降る予報が出ています


ウチのスズランも満開とまではいきませんが
可愛らしく咲いてくれて来ました
雨が少なかったり寒かったりの天候のせいか
例年よりちょっと花が小さい感じがします

花62
寄り添って咲いています花63
一粒花61
キレイでしょ花59
土地がやせているかも花60

スズランは一番好きな花なんです
凛として可愛らしく
大きな葉っぱが風から花を守っているようでもあり

スズランの花言葉です
・幸福が訪れる
・純潔
・幸福が戻ってくる
・意識ない美しさ

あまりにスズランに対する自分のイメージにぴったりだったので
これを知った時はビックリでした

本来は荒れた北の原野に群生して
個性的な香りもあり
また毒性もあるんですよ
可愛らしい外見とはギャップがありますね
大好きな花なのでまた写真撮ってアップしたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/26(月) 15:04:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:12

芝桜

こんにちは

ず~っと曇っています
時々ちょっとだけ陽が射してくれていますが

今日も美味しくいただきましたカップ98


昨日はクラブのボウリングに行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  168
4枚目位を投げて、スプリットが2回、イージーが1回
ダブルも1回で

2G目  172
スプリット2回、イージーも2回でダブルが1回
後半少し内側へ寄りました

3G目  213
スプリットが1回でターキーが2回で

Total  553点  Ave  184点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  16回   スペア  9回

オイルをとても多く感じた訳ではないのですが、奥でのボールの動きが
モヤモヤっとした感じでストライクにならなかったり
スプリットが多くなってしまいました
ボールを替えたりもしましたがイマイチ動きが良くありませんでした
いろんなレーンコンディションで、もっと精度を上げないと・・・


昨日のクラブ活動の行き帰りに見た花です
花54
芝桜を花55
キレイに咲いていました花58
紫のアップ花56
白い方も寄ってみました花57
一つ一つの花は小さいですけれど
集まるとみんなでキレイになりますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/25(日) 12:51:08|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

月例会

こんにちは

ここ数日は雲の多い天気でしたが
今日は青空が広がってとてもイイ天気になりました
気温は18℃位までしか上がらないそうなので
少し肌寒い一日となりそうです

今日も美味しくいただきましたカップ97


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  175
オイルを多く感じて3~4枚目を投げました
右のレーンは3回ストライクが出たのですが左のレーンは
4回続けて⑩ピンが残りしかもそのうち2回ミス
10フレ3投目にやっとストライクが出ました

2G目  214
ボールチェンジをしてダブルが2回で

3G目  169
レーン移動をして、ウチのボックスは3人で投げていたのでちょっと待ち時間が長くなって
1投目、なんとガター
待ち時間が長かったせいで親指がむくんでしまい指の抜けが悪かった
もちろん、むくんでいるのは分かっていたのですが大丈夫と思って投げたのが失敗
少し暑くなってくると自分はすぐむくんでしまうのでこれからは気をつけなければいけませんね
指の抜けが悪かった恐怖心もありスムーズに投げられず

4G目  137
ミスの連続で集中力も無くなってしまいました

Total  695点   Ave  173点
シングルピンカバー率  14/18
ストライク  14回   スペア  17回

前半は何とかガマン出来たのですが後半はズタボロ
何球か投げているううちに指が細くなるだろうと思っていましたが
残念ながらず~っと違和感があって投げる事に集中出来ませんでした
テープで指の調節をしているのですが大丈夫と思ったのが間違い
これからの季節はむくみが取れないのを想定して調整しないといけませんね
9本カウントが18回と多かったので自分なりにアジャスト(微調整)
してはいたのですが10本倒れてくれませんでした
これからもいろんな事を試して頑張って行かなきゃ

昨日のストライク賞
景品8


ウチのスズランもかなり花をつけて来ました
もう少ししたらアップします
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/23(金) 12:35:05|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブラジル

こんにちは

少し陽は射していますが雲の多い天気です
少し風もあり肌寒い感じがします

今日も美味しくいただきましたカップ96


この間買ったコーヒー豆です
コーヒー豆2
キーコーヒーさんのブラジル
まろやかな苦味があって美味しいです
自分の好みにぴったりでとても美味しく感じます
いつも買う時に店員さんに好みを言うって勧めてもらうのですが
ここの店員さんのアドバイスはいつも的確です
しかもどの店員さんもなのでありがたいですね


昨日はSABリーグで投げて来ました
コンディションはNBF2 40フィート
月曜日も同じコンディションでしたが
昨日はかなり使ったあとなのでオイルが伸びて
全然違うコンディションように感じました

1G目  190
5枚目位を投げたのですが、どうも入りがアマく途中から少し外に寄って
イージーが2回ありましたがダブルも2回で何とか190アップ

2G目  240
ボールチェンジをしてスプリットが1回あったものの
ダブルが2回とフォースで

3G目  183
少しレーンが変化して来てストライクが出づらくなってしまいました
イージーが1回で

Total  613点   Ave  204点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  16回   スペア  12回

プラス(200アベ以上)を打てて良かったのですが
もうひと工夫で9本カウントを2~3回でもストライクに出来なかったのかなと思います
それと段々暑くなって来て汗の影響で指に貼っているテープにも
影響が出るようになって来ました
これもちゃんと対処しないとボールを持つ時にしっくり来ません
昨日投げている時にボールの持ち方も工夫していたのですが
ちょっとイイ感じの持ち方がありました
毎回いろんな工夫をして頑張っていかないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/22(木) 11:46:00|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヨーグルト

こんにちは

薄い雲が空一面を覆っています
穏やかな天気で暖かさを感じられますよ

今日も美味しくいただきましたカップ95


最近ヨーグルトが作れる物を購入
美味しい物67
これで納豆やみそ、塩麹等も出来るそう
ヨーグルトも自分で作るので
カスピ海ヨーグルトやケフィア、豆乳、カルピス、ヤクルト
生クリーム、スキムミルク等々いろんなヨーグルトを楽しむ事が出来ます

作り方はヨーグルトのタネと牛乳を入れて
温度と時間を設定して入れるだけ
出来上がったら冷蔵庫で冷やして出来あがり!
美味しい物66

普通のプレーンタイプとカルピスヨーグルト
生クリームヨーグルトを作ってみましたが
あまりに簡単に普通に美味しく出来るのでビックリ!
特にカルピスのヨーグルトはお気に入り

出来上がったヨーグルトを水切りすると
美味しい物68
まるでクリームチーズのような
レアチーズケーキのような食感と味になります
これまた美味しいです

こんなに簡単に美味しくしかも自分で
ヨーグルトが作れるなんてホントにビックリでした
当分はヨーグルトをイッパイ食べる日々になりそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/21(水) 11:32:57|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

白樺

こんにちは

にこにこ太陽全開のイイ天気です
気温も20℃ちょっとまで上がるそうで
風もなく穏やかな天気
朝晩はまだ5~8℃位で寒さを感じますが
日中は爽やかで気持ちがイイですよ

今日も美味しくいただきましたカップ94


この間ボウリングに行った帰りに
いつもと違う道を通って公園の脇の道に
新たな発見
景色34
夕方の5時半頃でしたが白樺がイイ感じ
中は公園で遊んでいる親子もいました
それ程遠回りになる訳ではありませんが
あまり通らない道
ちょっと行動を変えると新しい発見もあって楽しいですね

今までも通ったことはあったのですが
家に早く帰る事しか頭に無かったのか
こういう景色に気付きませんでした
これからは気持ちにちょっとだけ余裕を持って
アンテナをしっかり立てて歩こう、うん


昨日はリーグ戦へ行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  210
6枚目位を投げてスプリットが1回ありましたが
ダブルとターキーが1回ずつで

2G目  202
イージーが1回ありましたがターキーがあって

3G目  178
少しレーンが変化してきてピンが倒れてくれなくなって来ました
少し内へ寄ったりしましたがウマく合わせられません

4G目  170
スプリットが1回とイージーが3回も
ダブルも2回で

Total  760点   Ave  190点
シングルピンカバー率  7/9
ストライク  18回   スペア  15回

少し遅め(オイルが少ない)コンディションであまり使っていないボールで投げてみました
前半は良かったのですが後半はイマイチ
ボールを替えたりしても投げたのですが
ストライクが出なくなってしまいました
来週もう1回同じコンディションなので
レーンが変化してきてからの対応を違う方法で試してみます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/20(火) 12:14:35|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

送別会

こんにちは

ここ3~4日雨が続いていたのですが
久しぶりに青空が広がってくれました
太陽も出てとてもイイ天気です

ただ昨日ちょっと歩いていて思ったのですが
この雨のおかげで植物が活き活きとして
青々となった気がします
雨が殆ど降っていなかったので
みんな雨を待っていたんでしょうね
もちろん雑草も元気になっていました(苦笑)

今日も美味しくいただきましたカップ93


昨日は知人の送別会に行って来ました
かなり高齢の方なのですが
北海道内ではありますが少し遠くへ行くそう
病院や店の事を考えると札幌の方が便利でイイと思うのですが・・・
奥さんも亡くされて心機一転かも知れませんね
食事も付いている共同のマンションのような所だそうなので
生活には心配が無くてイイのかも
ホントは沖縄へ行きたかったそうなので
北海道の中で遠いと言っても
沖縄に比べればすぐお隣ですね(笑)

きのうはグランド居酒屋富士さんで
美味しい物60
刺身美味しい物61
あんかけ焼きそば美味しい物62
エビのピザ美味しい物63
そば美味しい物64
アイス美味しい物65
他に大きなザンギ(鶏のから揚げ)もあったのですが忘れました
これに2時間の飲み放題で
みんなで楽しいひと時を過ごして来ました
違う所へ行っても元気でお過ごし下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/19(月) 10:48:19|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんばんは

今日は一日中小雨が降っていました
風が強く寒いと思っていたら
それもそのはず、なんと北海道では
雪が積もった所もあるそうです
峠では20㎝を超えた所もあったそうですよ
せっかく春が来たと思っていたら
ちょっと足踏み状態になってしまいました

今日も美味しくいただきましたカップ92


ブログの使い勝手が変わって
字に色をつけられなかったのですが
ようやく元のようになりました
PCの扱いが不得手なのでちょっとでもシステムが変わると
タイヘンです

この間撮っておいた道端の花です
花53

この時期はホントに一気にいろんな花が咲いてくれて
癒されますねね
昨日、今日の雨と風で散ってしまう花もあるでしょうが
まだまだいろんな花が次々咲いてくれるでしょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/17(土) 21:27:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

一粒の花

こんにちは

雨が降っています
久しぶりにまとまった雨になりそうで
植物や農作物にとっては
恵みの雨となりそうですよ

今日も美味しくいただきましたカップ91

またブログの使い勝手がちょっと変わってしまったような気が・・・
色をつけようとしても
今までと同じ操作では出来ない
どうすればイイのか分かりませんが
とりあえず普通には出来るので
今まで通りやっていきます


この間近くの商店街でキレイに咲いていたチューリップ
花50
ちょっと近くで見てみると花51
今こちらではそこら中で花が咲いています
やっぱり花はキレイで目に留まりますね
ウチのスズランもちょっとだけ咲いてくれました
花52
昨日見てみると一粒?(笑)
咲いていました
あと数日でカワイイ花をイッパイ見せてくれることでしょう
楽しみに毎日見てみますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/16(金) 10:25:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:16

八重桜

こんにちは

うすい雲が空一面を覆っています
今夜から明日にかけては少しまとまった雨が降るそうです
札幌はここ一ヶ月雨がパラッとしか降っていないので
植物や農作物にとっては恵みの雨になりそうです

北海道は冬の雪のお陰で6月一杯雨が降らなくても
水不足になるこtはないと聞いた事があります
やっぱり自然の力は凄いですね

今日も美味しくいただきましたカップ90

昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2L 42フィート
初めて見るコンディションです

1G目  180
5枚目位を真っすぐに投げて、スプリットが3回イージーが1回あったのですが
ダブルが2回でなんとか180アップ

2G目  219
フォーススタートしたのですがそのあとカウントダウンしてミス
そのあとダブルもあって

3G目  229
スプリットが1回とイージーが2回あったのですが7連発もあって
なんとこのゲームはスペアが一つもありませんでした

4G目  186
スプリットとイージーが1回ずつありましたが
ダブルも2回あって

Total  814点   Ave  203点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  25回   スペア  9回

初めてのコンディションでしたが中にはオイルがイッパイあって大変かと思いましたが
外はあまりオイルが無くて自分にとっては投げやすいレーンでした
ボールは2個をとっかえひっかえ使ってみました
慣れたらもう少し打てそうな気がします(願望)


札幌では八重桜が満開です花48
近くの商店街の桜です
花47
もうすぐ散っちゃいますね花49
また来年キレイな花で癒してくれるんでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/15(木) 11:48:42|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

玄米

こんにちは

雨が落ちて来そうな空模様です

今日も美味しくいただきましたカップ89


最近白いご飯から玄米にしてみました
健康にはとても良いというので食べてみる事に

美味しい物59

良く分からないのですが五分づきにしてもらいましたが
水がちょっと多めだったようで少し柔らかめのご飯になりました(汗)
この玄米の炊きあがりはとても香ばしい香りがして
食べても甘味があってとても美味しい
見た目はちょっと赤茶けた色ですが
こんなに美味しくて身体にも良いのなら
これからもず~っと玄米を食べたいと思います
今度買う時は完全に玄米を食べてみたいです
食べる前に聞いていたようにブチブチ感が強いのでしょうか

しばらくは今のを食べて
健康になろう!(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/14(水) 15:02:35|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リンゴ

こんにちは

雨が降り出しそうな雲です
昨日は気温が27℃越えだったそう
かなり暖かいと思いましたが27℃とはビックリ
今日からまたしばらくは20℃前後の予報です

今日も美味しくいただきましたカップ88

歩いている時に見かけた花です
花46


昨日はリーグ戦に行って来ました
今回から今シーズン2回目のスタートです
ダブルスなのでパートーナーも1抽選でリセット
なのですが、なんと抽選の結果1回目と同じ方になりました
また3~4カ月の間宜しくお願いします
昨日のコンディションはNBF2 40フィート
リーグ戦用に作ったコンディションらしいです

1G目  174
10枚目位を優しく投げてワッシャー(①番と⑩番の絡み)が3回も出てしまい
後半のターキーでやっと170アップ

2G目  134
少し薄めに行く事が多かったので外へ寄ったのですが
スプリット、イージーのオンパレード

3G目  186
ラインをまた10枚目位に戻し、ワッシャーやスプリットもあったのですが
ダブルとターキーが1回ずつで

4G目  198
ターキースタートだったのですがそのあとが続かず200に届きませんでした

Total  692点   Ave  173点
シングルピンカバー率  2/3
ストライク  20回   スペア  11回

9本カウントが3回しかなくてカウントダウンが多くスペアミスも増えてしまいました
特にワッシャーを6回も出してしまい1回しかカバー出来なかったのは痛かったです
スプリットも4回出して1回のカバー
来週は違うボールで外目から攻めてみよう・・・


この間初めてリンゴをチンして食べました
美味しい物58
甘酸っぱさと食感がとても好みで美味しい~
アップルパイのリンゴとかが大好きだったので
ホントに美味しいです
しかもお手軽簡単
ハマってしまったのでこれから何回も作ると思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/05/13(火) 11:49:11|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初練習

こんにちは

暖かくてとてもイイ天気です
25℃になったそう
このまま夏になりそうです(笑)

今日も美味しくいただきましたカップ87

この間コーヒー豆を買って来ました
いつもキーコーヒーさんに行っています
今回の豆はマンデリン G-1 レイクトバ
コーヒー豆1

まろやかな中に苦味があり美味しいです


昨日は今年初めてのグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の
練習をしました
6月に大会があるのですが数える程しか練習が出来ません
幸い昨日は天気にも恵まれ
今年初めて半袖一枚でOK
ただ毎年初めて土の上で練習すると
そのあとが全身筋肉痛で大変なことになります
あまり一生懸命やらなかったせいか
今のところ多少の張りがあるだけで済んでいます(笑)

グラソ1
いつも練習しているグラウンドです
昨日は超メジャー級の可愛らしい助っ人も一緒に練習(笑)
グラソ2
しっかりガンバッテ!グラソ3

メンバーのお孫さんですが
たぶんバットよりまだ背が小さくて
やっと走っている姿を見るだけでメンコイ

メンバーの一人が休んでいたのですが
なんと金曜日に普通の風邪で40度の高熱が出たそう
まだまだ風邪に気をつけなきゃイケませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/12(月) 11:40:24|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに・・・

こんにちは

今年一番と言っていいくらいの天気になりました
24℃くらいになるとの予報です

今日も美味しくいただきましたカップ85


近くの幼稚園に咲いていました花44
花45



昨日は視覚障害者のボウリングクラブの活動でした
コンディションはNBF2 42フィート

1G目  211
6枚目位を投げてイージー1回、ダブルとターキーが1回ずつで

2G目  223
イージーが1回ありましたがダブルとフォースも1回ずつで

3G目  233
イージーが1回、フォースが2回で


Total  667点   Ave  222点
シングルピンカバー率  2/5
ストライク  21回   スペア  9回

久しぶりに良い点数が出ました
シングルピンを3回ミスってしまったのは反省ですが
立ち方やボールの持ち方、リリースでの意識する点
スペアの時の立ち位置等最近ちょっと変えてみていたのですが
今回はウマくハマってくれた感じです


それにしても今日は本当にイイ天気でした
家の前の道路が補修工事をしていたので
キレイに舗装されているのかなと思ったら
平らな道路ではなく凹凸のある路面になっていました
これで終わりなの?っていう感じなのですが
これって冬道は滑りにくいようになっているのでしょうか
それだったら納得なのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/11(日) 17:19:23|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カーネーション

こんにちは

朝は雲が多かったのですが
今は晴れ渡ってイイ天気になっています
明日は24℃位になるそうですよ

今日も美味しくいただきましたカップ84


明日は母の日ですね
天気も良さそうでちょっとブログの更新が出来ないかも知れないので
フライングで
花43

訪問していただいているお母さん皆さんに

母の日が今のように浸透したのはいつ頃でしたかねぇ・・・
少しくらいは真似事をしましたが
もう母は亡くなってしまいました
孝行したい時に親は無しって本当ですね

お母さんが元気でいらっしゃる方は
是非元気な声でも聞かせてあげて下さーい


明日は今年初めての
グラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)の練習です
土の上で身体を動かすと
きっと身体がボロボロになるでしょう
暑くなりそうだし・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/05/10(土) 12:07:52|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

カントリーマアム

こんにちは

朝は少し雨が降りましたが
今は曇って、ちょっとだけ青空が見える所もあります

今日も美味しくいただきましたカップ83


また道端の芝桜です
花42


不二家さんのカントリーマアムは時々買って食べます
独特の食感があり美味しくいただいています
この間スーパーで買い物をしていたら
これを見つけました美味しい物57
なんとカントリーマアムのアイスバージョン
以前からあったのかも知れませんが初めて見ました
48円だったので即大人買い(笑、4個)

うん、味はカントリーマァムです
中には小さいクッキーも入っています
感激はありませんが
48円なら何の文句もありません

気がつかないだけでいろんな商品があるんでしょうね
きっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/09(金) 14:36:56|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

道端の花

こんにちは

札幌は曇っています
でもそんなに寒くはありませんよ
19℃位だそうです

今日も美味しくいただきましたカップ82


今は散歩していると
あちらこちらでキレイな花を見ることが出来ます
もうすぐ咲きます花38
花41
可愛いらしい花がこんにちは花39
花40

歩いているとつい足が止まってパチリ
見ているだけで癒されますねぇ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 42フィート
少しオイルを多く感じました

1G目  173
4枚目位を優しく投げて右のレーンは4回ストライクが出たのですが
左のレーンは一つもストライクを出せませんでした
⑩ピンが残ってアジャストしたら④番ピンやスプリットになって
もう地獄

2G目  194
やっと左で1回ストライクが出ました
右は4回ストライクが出ているのですが・・・

3G目  201
左で2回ストライクが出て繋がってくれました
ただ左は厚めに持って行き過ぎてスプリットも2回出ました

Total  568点   Ave  189点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  16回   スペア  9回


とにかく左のレーンに苦労しました、色々アジャストしたのですが思うようにはいきませんでした
左では結局3回しかストライクが出せませんでした
右は13回出たのに
でも練習の時は左の方が感じが良くて右で苦労していたんですよ
投げているうちに両方のレーン共オイルが伸びたように感じてそのうち
左右のレーンの感覚が逆転してしまいました

連休も終わってこれからまたボウリングを一生懸命やっていきます
しっかり練習しないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2014/05/08(木) 16:25:20|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

花時計

こんにちは

朝は青空が広がっていたのですが
だんだん雲のカーテンに被われてしまいました
昼頃から少し雨が降る予報です

今日も美味しくいただきましたカップ81


この間、父の所へ行って来ました
元気そうで何よりでしたが
ちょっと痩せた感じもしました
時々しか行けませんが元気でやっていて欲しいです

花37
これは花時計です
他にも鳥やポニー、花もたくさん咲き始めていました

チューリップも咲いていました花35
花36


連休も終わって今日から普通の生活になりましたね
ボウリングもしばらく行っていなかったので
これからしっかり練習していかないとイケませんね
合宿の詳細も届きましたし

今週からグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)
の練習も始まります
と言っても、すぐに仙台で大会があるので
ちょっと厳しい戦いになりそうですが


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/07(水) 11:32:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ちょっと散歩

こんにちは

少し雲が多い日になっています
気温は15℃ちょっと
風があまり無いのでそんなに寒くはありません

今日も美味しくいただきましたカップ80


近くのサイクリングロードへ散歩に行って来ました
北海道の散歩では必須アイテム景色23
おウマさんに乗ってカッポカッポ(笑)
残念ながらこれは他の場所で撮った物です

これがホントのサイクリングロード景色24
景色31

サイクリングロードなので自転車に乗っている人
走っている人、散歩をしている人等々でイッパイでした
ここは桜でも有名な所なんですよ
ちょっと撮って来ました
景色25
違う種類も景色26
他の種類もあるようです景色27
景色30
名前は分かりませんが色々あるよう景色29
景色28

ちょっと疲れたらひと休み景色32
景色33

こういうスペースも所々にあります
全長、何㎞か何十㎞あるか分かりませんが
かなり長い距離があります

桜もかなりあるのですが花壇等もあります
天気の良い日は散歩にちょうどイイのですが
年に数えるほどしか行きません(汗)

桜の写真ばっかりになってしまいましたが
行き帰りでもいろんな花の写真を撮ったので
またアップします


GW最終日、皆さんはどんなGWだったのでしょうか
自分はやっと風邪が7~8割良くなった感じです
ず~っと身体を休めていれば良かったのでしょうが
それもちょっとイヤだったので
ちょこちょこと出歩きましたが
やっぱり身体を休める時間を長く取れたのが良かったのでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/05/06(火) 14:00:28|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こいのぼり

こんにちは

雲の隙間から少しだけ青空が見えています
風は相変わらず少し強く吹いています

今日も美味しくいただきましたカップ79


今日はこどもの日ですね
この間、桜を見に行った時に同じ敷地にある
北海道神宮にも行って来ました行事2

そこで今年初めてこいのぼりを見ました

行事1

昔は男の子のいる家ではどこでも見られたこいのぼりですが
今はご近所では全く見られなくなり
今年は見ないで終わりそうだと思っていたら
ちゃんと神様が見せてくれました

自分の時よりも色鮮やかな気がしますが
なんとなく懐かしくて楽しい気分になれますねぇ

やっぱり伝統的な市民の行事は受け継がれて欲しいなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/05(月) 11:46:40|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

花よりダンゴ

こんにちは

風は少し強いですが
青空が広がってイイ天気でした

今日も美味しくいただきましたカップ78


昨日、桜を見て来ましたが
北海道の花見はジンギスカン(BBQ)が定番です
花332
花を見ながら?花28
花31
美味しそう花29
もう焼けてますよぉ花30

辺り一帯にとてもイイ臭いが漂っているんですよ
そりゃぁカラスもカァーカァー寄って来ますよね花27
オレだってちょっとちょうだーい、カァーって鳴きたい(笑)

なかにはちょっとグダを巻いているヤカラ?も
酒だ酒だ持って来ーい花24
花25
飲まなきゃやってられないつぅの!

けっこう広い公園なので疲れちゃったんでしょうねぇ
ガンバレ!あともうちょっとで楽しい出店もあるよ(笑)


この場所は普段は火気厳禁なのですが
この時期だけ火の使用が認められます
北海道ではこうやって寒くてもガッチリ着込んで
飲んでジンギスカンを食べるのが花見の定番なんです
ここで食べる肉ホントに美味しいんでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/04(日) 17:52:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

こんにちは

空一面が雲です、晴れ間が見えません
少し強い風が吹いていますよ

今日も美味しくいただきましたカップ77


今日は円山公園に桜を見に行って来ました
花16
梅も一緒花18
近くで見ると花20
桜はイッパイありました花23
花19
桜も近くで花15
他にもアップで花21
敷地内はまるでお祭りのようでしたよ花17

桜も咲いているのですが同じ敷地内には
まだほんのちょっとだけ雪が残っていました
花22

かなり汚くなっていますが
あちこちにちょっとだけずつ冬の名残もあります

もっとイッパイ撮って来たのですが
あんまり思い通りには撮れていません

次は北海道の花見の様子も載せたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/03(土) 17:03:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

ちっちゃな赤ちゃん

こんにちは

雲が多い日になっていますが
暖かいので開花はドンドン広がっているようです

今日も美味しくいただきましたカップ76


ここのところの暖かさで
ウチのスズランも芽を出してくれました

花14
もうちっちゃい赤ちゃんのよう花13

あと2週間位で可愛い花をみせてくれるでしょうか
楽しみです
スズランンは全く手入れをしなくてイイので
楽チンです
ここ2年ほどでドンドン増えてくれたのもとても嬉しい

スズランは大好きなのでとても楽しみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/05/02(金) 10:56:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

4月のボウリング

こんにちは

今のところ雲が多く少し晴れ間が見えます
午後からは少しだけ雨が降るとのこと

今日も美味しくいただきましたカップ75


4月のボウリングをまとめてみました
行った回数  10回
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会  1回
クラブ活動   2回   ボウリング教室  3回
SABリーグ   1回

点数内訳
120~  1G   130~  1G
140~  3G   150~  5G
160~  3G   170~  3G
180~  3G   190~  5G
200~  2G   210~  5G
220~  1G   230~  1G
240~  1G

Total  6170点   Ave  181点
H/G 246点    L/G  126点

ローゲームが多くて200アップのゲーム数が少なかったです
アベが181点も仕方ないですね
今日から5月なのでまた上を目指して頑張ります
6月からは合宿や大会も入ってくるので
体調にも気をつけてしっかり投げていかないといけませんね


この間撮った写真がもう一枚あります
花12

近所でも桜がキレイに咲いているそうです
週末からの連休には写真を撮りに行きたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/05/01(木) 10:51:25|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (177)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR