Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

こんにちは

青空が広がって快晴でーす
なんと今日は札幌で桜の開花宣言が出ました
ここのところ暖かい日が多かったので一気に咲いたようです
これでやっと春が来た感じですね

今日も美味しくいただきましたカップ74
アレッ、メチャクチャちっちゃい画像になっちゃいました


昨日は目の定期検診に行って来ました
ちょっと気になる所があったので処置をしてもらいました
これでまたしばらくは行かなくてイイです
札幌に居ながらちょっと遠くまで行っているのでちょっとだけ大変なんです

病院に行く時現地でタクシーに乗せてもらおうとしたら
ドアを開けた瞬間タバコの臭いが・・・
「タバコの臭いがしますね」
「前のお客さんが吸いました」
申し訳ありませんがスルーさせていたただきました


この間の風邪が完治していなくてずっと鼻水が少し出ていたのですが
昨日はまたのどに痛みも出ました
ぶりかえしちゃったのかなぁ
今日は休みなので出かける予定だったのですが
おとなしく家に居る事にします

そう思って朝を迎えていたら
なんと朝の7時頃に家に電話が・・・
間違い電話でした
なんで今日なの、平日なら起きている時間なのに
悪気は無いとは言え体調もすぐれなかったちょっとムッとしてしまいましたね


この間歩いている時に見かけた花です
花10
ちょっとアップで花11
こんな花もありました花9

ホントに急にそこかしこで花を見かけるようになりました
やっぱり花は癒されてイイですね

連休までには体調も回復して
サクラを見に行きたいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/04/29(火) 12:00:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

こんにちは

雲の隙間から青空も少し覗いています
18℃位まで上がるそうですよ

今日も美味しくいただきましたカップ73


北海道でも地域によっては桜の開花宣言が出ました
札幌はもうちょっとのようですが
場所によっては咲いているとの事です
ついに北海道にも春が来たようです

歩いていて今年初めて
タンポポを見ました花5

ヨソ様の庭にも花がちらほらと挨拶してくれるようになりました
花7
こんにちは花8
こちらの花もこんにちは花6

やっぱり花は見ているだけで癒されますねぇ
タンポポもちょっとだけ見るのは可愛くてイイのですが
我が家の庭に一本でも生えているとすぐ抜いてしまいますね(汗)
こうやって北海道は春になると
一気にいろんな花が咲き誇ります
きっと寒い冬をじーっと耐えていたんでしょうね
これからようやく春本番!
なんとなく楽しい気分で日々を過ごせそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/28(月) 10:52:33|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

総会&懇親会

こんにちは

曇っています
が、厚い雲ではなく暖かさを感じます

今日はゆっくりのお休み
朝食&ランチカップ72
なんにも予定のない朝はこんな感じ
でも今日はちょっとだけ豪勢に
チョコと酢の物も付けてみました


昨日は視覚障害者のクラブ活動に行って来ました
今年度初の大会をやりました
コンディションはスポーツ2-1 39フィート
初めて見るコンディションです

1G目  141
いきなりやっちゃいましたぁ今日はもう有りません
初めてのコンディションで6枚目位をメチャクチャ優しく投げましたがザンネーン!
スプリット、イージーのオンパレード、ストライクも続けられず

2G目  160
1ゲーム目と一緒

3G目  194
左のレーンだけ10枚目位まで寄って
イージー2回ありましたが初ターキーもあって

Total  495点   Ave  165点
シングルピンカバー率  4/7
ストライク  10回   スペア  13回

ハンデ戦なので順位は残念ながら論外です
オイルがそんなに長くはないけれど多く感じました
いろんなコンディションで投げられるのは点数は別にして
とても良い練習になってイイですね
って、もうちょっと頑張らないと・・・
いろんな所に遠征に行く事も多いので
レーンを早く感じて早く合わせられないとイケませんね

昨日の景品
景品5
残念ながら参加賞のみ景品6
中身は池田屋さんの美味しい豆でーす景品7
今回はこいのぼりの季節でもあるしこんな感じの景品にしてみました
いつも自分が用意するのですがけっこう頭を悩ませます
それぞれ好みもあるでしょうし
日用品も決めた物を使っていると思うと
やっぱりちょっと美味しそうで日持ちのする食べ物になってしまいますね

このあとは総会&懇親会でした
総会は用意した資料でササッとやってメインの懇親会です
美味しい物49
定番の鍋と刺身美味しい物51
ナスだと思ったら練り物に海苔を巻いた物美味しい物50
パリッパリッのかた焼きそばとサラダのミックス美味しい物52
豚のステーキに天ぷら美味しい物53
美味しい物54
最後にあっさりソバが美味しい美味しい物55
〆はアイスでしょ美味しい物56
高田屋さんで楽しいひと時を過ごして
お腹も満足!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/27(日) 12:13:23|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏日

こんにちは

ここ数日は暖かくイイ天気に恵まれています
札幌はもう20℃を超えて(10時半頃)
最高気温はなんと25℃の予報
夏日になりそうです
この時期の気温としては6番目に高いと言っていました
GWのの間も天気はあまり崩れないそうなので
人の行きそうな所は
何処も人でイッパイになりそうですね


今日も美味しくいただきましたカップ71
このカップは金属で出来ているのですが
取っ手の部分はプラスチックのような物で出来ています
もうかなり前になりますが
このカップはもう一個あって
それでレンジで温めようとしたら
なんと火が出ました
取っ手の部分が燃えてビックリ
レンジの中はそんなに空気も無いだろう、すぐに消えるだろうと
安易な気持ちで見ていましたが
なかなか消えず、開けて濡れ布巾で消しました
かなり動揺したのを覚えています

もちろんカップはダメになり
レンジの中もしばらくの間、焦げ臭い臭いが残っていました

失敗して一つ一つ覚えていきますが
大事に至らなくて良かったです


今日は夕方から視覚障害者のボウリングクラブの大会
そしてそのあとは総会&懇親会です
楽しんできたいと思います

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/26(土) 10:49:27|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

夏?

こんにちは

昨日に続き今日も20℃を超えました
なんと札幌は22℃を越えたそうです
ちょっと外へ行ったのですが
上着を着て行ったので少し歩いていると汗ばむ程暖かかったです
半袖の人も見かけましたよ
早く春が来ないかなぁと思っていたら
一気に夏が来てしまったようです()笑)
暖かい日は軽やかな服装で出かけられそうになりましたね

今日も美味しくいただきましたカップ70


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 42フィート

1G目  199
3枚目に立って真っすぐに投げました、5連発もあってイイ感じだったのですが
8フレ、9フレと連続で⑥番1⑩番が残りいずれもノータッチ
10フレも同じピンが残ったのですが今度はカバー
どうやら急に遅く(オイルが少なく)なったようです

2G目  147
少しウチへ寄ったりしたのですがなかなかウマく合わせられませんでした

3G目  150
レーン移動をして、なんだか良く分からないまま
ミスばっかりが重なって

4G目  193
後半4連発もあってやっと190アップ

Total  689点   Ave  172点
シングルピンカバー率  3/6
ストライク  17回   スペア  11回

急にレーンの変化があり全くついていけませんでした
それにしても同じようなミスを繰り返してしまったのが残念
もうちょっとスペアの取り方を考えればここまで落とさなくてもすんだのですが・・・

昨日のストライク賞です
景品4
チョコレートがある間はずーっとチョコを取りました(笑)
このチョコ好きなんですけれど
取ったという事は食べちゃうという事
出来るだけ長い間で食べまーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/25(金) 15:51:05|
  2. しおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初夏

こんにちは

風も無くキレイな青空が広がっています
なんと今日は気温が20℃まで上がるそう
春を超えて初夏の感じですね
昼間なら半袖でもイイかもしれないです
まぁ平日の昼間に外へ行く事もあまり無いんですけれど
こうやって暖かい日が少しずつ増えて
春本番を迎えそうです

今日も美味しくいただきましたカップ69


昨日はボウリング教室に行って来ました
レーンコンディションはNBF2 42フィート
中はオイルを多く感じました

1G目  210
2~3枚目に立ってボールを落とさないように優しく、ちょいクロスに投げて
スプリットとイージーが1回ずつ、ダブルが1回、ターキーが2回で
ただストライクが9個もあったのに210

2G目  223
スプリットとイージーがありましたがターキーが2回で
ストライクが7個だったのですがミスの出所とストライクの出所で点数が違いますね

3G目  172
イージーがありダブルも2回あったのですが、なんとこのダブルのあと
2回共にガター

Total  605点   Ave  201点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  22回   スペア  6回

良い点数だったのですが、せっかく22個もストライクが出たのに
アベレージが201点だったのはちょっと残念
それでもオイルが多い感じがするレーンでなんとかプラス(アベ200以上)
出来たのは良かったです、ちょっと頑張れた感じがします
ただ左のレーンがなかなかピンが倒れてくれない感じがして大変でした


今、ラジオで言っていましたが
今日の北海道は25℃を超えた所もあるそうです
もう一気に夏ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/04/24(木) 14:32:29|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

洗濯機が来た~

こんにちは

イイ天気で暖かいですよ
一気に春が近づいている感じですね

今日も美味しくいただきましたカップ68


昨日、待ちに待った洗濯機が届きました~
古い物は引き取ってもらい
新しい洗濯機が設置されました
わずか6~7分の作業で終了

早速洗濯をしてみました
ボタンもイッパイついていますが
とりあえずオーソドックスなコースを選択
スイッチ、オン
勝手に洗濯物の量を計測して洗剤の量を指示され
所定の所へ投入、柔軟剤は使わないのでスタートボタンへ

初めてなので最初は付きっきりで見ていました
勝手に水が入っていろんな音がしはじめました
そのうちその場から離れましたが
途中、何回か確認に行きました
なんかこれじゃ全自動の意味が・・・(笑)

使ってみて
ホントにラクチン!
人間ダメになるぅ(笑)

使ってみて
機械を使っているはずが機械に使われているかも・・・
PCもそうですけれど洗濯機もああやれこうやれってボタンを選択させられ
つじつまが合わないとエラー
でも、とても便利
ただあれでホントに汚れが落ちるのかなぁ・・・
いろんなコースがあるのできっと大丈夫なんでしょうね

これできっと洗濯物も無くなる事が無いでしょう
安心して洗濯が出来るので嬉しいですね
洗濯は今までも嫌いじゃなかったのですが
もっと好きになりそうです
また長~く頑張ってね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/04/23(水) 14:40:09|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

回復

こんにちは

雲が少し多いですが晴れています
気温も14℃位までに上がり少し暖かい感じがします


風邪でちょっと体調が良くなかったのですが
皆様からの温かいコメントありがとうございました
お陰様でかなり回復してくれています
たぶん、もう大丈夫です

カキのおじやを作って食べたり
のどにタオルを巻いて寝たりして頑張りましたよ
まぁ、寝るのが一番でしたね


今日も美味しくいただきましたカップ67


実は昨日はリーグ戦で投げて来ました
ほぼ風邪の影響なく投げる事が出来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート
今年度1回目の最終週でポジションマッチ
ウチのチームは1位と同ポイントで2位だったので1位との直接対決でした

1G目  155
6枚目位を投げて練習ではそんなに悪くなかったのですが
いきなり連続スプリットのスタート、イージーと続いて
ターキーで持ち直したかと思ったらまたスプリット
そのあとイージーもあって

2G目  186
スプリット、イージーもありましたがターキーもあってなんとか180アップ

3G目  215
10フレのイージーが痛かったですがフォースもあって

4G目  201
イージーがありましたがターキーもあって

Total  757点   Ave  189点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  19回   スペア  13回
結局ウチのチームは負けてしまい下位のチームにもポイントで並ばれ
3位という結果になりました
まぁ最下位からのスタートだったのでよく優勝争いに加わったと思います
パートナーの方に感謝です、ありがとうございました

風邪で熱が・・とか言って
心配もしていただきながら、ボウリングって
お陰様で風邪の症状は多少残っているのですが
プレーするにはほとんど支障がありませんでした
若い頃は野球でピッチャーをやっていたのですが
ある時、しかも全国大会で試合の前日に自分とあと二人の選手が病に倒れました(笑)
今なら全員ドクターストップです
自分は39度の熱、ミーティングでどうするかを聞かれ
自分達が引っ張って来たチームなので投げます!と言いました
当日は頭がフラフラしてマウンドで倒れるかなと思った程
これで倒れたらテレビや新聞にどう出るんだろうって
ずーっと思いながら投げていました(笑)
実際こちらの新聞には病状が載っていました
しかも相手は優勝候補でピッチャーはその年のドラフト1位
北海道ではこの優勝候補のチームとやりたいってデカイ事も言ってきたしなぁ・・・

結果は6回まで0-0だったのですが
7回に点を取られて降板、1点取られた時にもう勝てないと思ってしまいました
負けていたのにマウンドを降りてホッとしてしまいました(チームのみんなゴメンナサイ)
でも歩いてマウンドを降りられたので許してぇ(笑)

そう言えば盲腸の時も40度の熱で10㎞走ったっけ
今思えば危なかった!
若い頃は元気だったなぁ(笑)
皆さんも身体には十分気をつけて下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/22(火) 16:19:40|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

風邪

こんにちは

穏やかなイイ天気ですよ
気温もかなり上がるらしいです


風邪をひいてしまいました
金曜日頃からちょっと怪しかったのですが
とりあえず土曜日はやる事をやって
早く寝ようと思いましたが
結局全部終わったのは夜8~9時頃
熱は37度8分
あとは寝るだけだからイイかぁ

こういう時が一人暮らしの辛い所
次の日に動けなかったら困るので
コインランドリーにも行って買い物にも行って
動けるうちにやれる事をやっておこう

幸い日曜日には熱も微熱になっていましたが
出来るだけ横になっていようと思いました
一日パジャマで過ごしたかったのですが
買い出しだけ行って来ました

風邪はやっぱり身体を休ませる事がいいんですね
今日はかなり回復してくれました
このまま良くなればイイのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/21(月) 11:41:56|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

金庫

こんにちは

キレイに晴れ渡ってイイ天気です
でもやっぱり寒いです
なかなか二桁の気温になりませんねぇ

今日も美味しくいただきましたカップ66


もうン十年も前の小学生の時に買った金庫
キラキラ11
今もチリリーンという音で開きますキラキラ10
もちろん全財産の○億を入れていまーす(笑)
何十年経ってもバリバリの現役というのが凄いですね
何かちょっとした物を入れていますが
月日の流れを感じますねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/19(土) 11:09:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ラーメン&餅

こんにちは

雲が少し多いですが
青空も見えて晴れていますよ
気温は今日も8℃位
相変わらず暖かくなりません

今日も美味しくいただきましたカップ65


ボウリングの景品でもらったカップラーメンが
まだ1ケースありました
正月に買った餅もまだもう少しありました

以前テレビで味噌汁のような物に餅を入れて
雑煮にして食べていたのを見たような記憶があります
幸いラーメンは味噌味
ひょっとしたらと思いやってみました
美味しい物47
餅を焼いて中に入れました美味しい物48

うん、マズクはありません
でも皆さんにもお勧めという程
とても美味しいとも思えません
普通に食べられます

餅はもう少しあるので
今度は違う方法で食べてみます
カップ麺は普段からそんなに食べないのですが
このカップ麺、美味しいですよ
ただ、まだけっこうあるのでボチボチ食べていきます
年内完食はキツイかも?
マルチャンのやきそば弁当は大好きで
良く買って来て食べるんですけれどねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/18(金) 14:49:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お月さん

こんにちは

青空が広がってとてもイイ天気なのですが
風があり肌寒く感じます
8℃位までしか気温が上がらないそうなので
一日中暖かさがあまり変わらないようです

今日も美味しくいただきましたカップ64


昨日はSABリーグで投げて来ました
コンディションはスポーツ3-1 37フィート
あまり投げた事がないコンディションです
外にはけっこうオイルがあり
中は短く少ないように感じました

1G目  159
6枚目くらいを投げてのスタートでしたが3個のボールを
とっかえひっかえしてラインもいろんな所を投げましたが
イージーにスプリット、ダブルが1回しかなくて

2G目  135
ダブルスタートだったのですがそのあとはイージーの連発
立ち位置は17枚目まで寄って出して投げたりもしてみましたが

3G目  197
10枚目位をスピードを上げて投げてみました
結局点数的にはここを投げる方がイイようですが
本当は中に立って外へ出す練習もちゃんとしなければイケないですね

Total  491点   Ave  163点
シングルピンカバー率  3/7
ストライク  13回   スペア  6回
立ち位置は6枚目~17枚目、ボールもとっかえひっかえ、ラインも色々
試しましたが結局は力で押し切るしかありませんでした
もう少し違うラインも投げられないとまた泣きを見ますね
でも今度このコンディションの時は
また違うボールで試してみたいです
もう少し楽に投げられるはず、きっと
それにしても曲がったり曲がらなかったりだったとはいえ
イージーミスの嵐!
もうちょっとカバーの確率を上げられないと・・・


ボウリングから帰る夜道
月がとってもキレイでした
景色22
ちょっと近づいて撮ったのですが
あまり変わりませんでした(笑)
おとついが満月だったようで、ほぼまん丸でしたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/17(木) 12:05:53|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アイスコーヒー

こんにちは

雲は多いですが晴れています
風が強く8℃位までしか気温が上がらないそう
昨日とは10℃位差があります
今朝はとても暖かいと思っていたのですが
朝の気温は今年一番高かったそうです
つまり日中は殆ど気温が上がらないという事のようです

朝、暖かいと感じたので
大好きなアイスコーヒーを淹れました
カップ62
アイスコーヒーを飲みたくてこのカップに一目ぼれでした
涼しげなグラスもイイのですが
このカップでアイスを飲むのが好きです
久しぶりのアイスだったのですが
とても美味しかったですよ
ちょっと涼しげにカップ63

以前は暖かくなったらアイスコーヒーしか飲まなかったのですが
腸炎をやってからは
何となくホットを飲むようにしていました
でもやっぱりたまにアイスを飲むとホントに美味しく感じました
今年は時々はアイスも飲んでみようと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/16(水) 11:31:54|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雨が降りそう

こんにちは

午前中は青空が広がって太陽も出ていたのですが
天気予報通り雲が多くなって
今にも泣き出しそうな空模様になりました
北海道では19℃を超えた所もあるそうなので
かなり暖かくはなって来ていますね

今日も美味しくいただきましたカップ61
大好きなカップの一つなのですが
最近、取っ手がちょっとグラついてきました
取れるまでは使おうと思います


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート
いつものこのコンディションより
奥での動きが悪いように感じました

1G目  210
6~7枚目を投げて左のレーンは全部ストライクが来たのですが
右は練習の時からイイ感じではなく難しく思いました
スプリットとイージーもありながら3連発と4連発で

2G目  150
レーンの変化についていけずイージー、スプリットが2回ずつ
ストライクも1回しか出せませんでした

3G目  171
イージー、スプリットが1回ずつで

4G目  163
イージー2回にスプリット1回で

Total  694点   Ave  173点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  16回   スペア  18回
1ゲーム目はストライクも出て良かったのですが
そのあとはストライクを続けられないどころかストライクが出なくなりました
オイルが伸びている感じがしてウマく合わせられませんでした
もう少しスピードを落とせば良かったかも?ですね
来週は今年度の1回目のリーグの最後です
あと1週なんとかしたいのですけれど・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/15(火) 15:51:53|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

最後のイルミネーション

こんにちは

風もあまり無く暖かくなりそうな
とてもイイ天気です
14℃位まで上がるそう

今日も美味しくいただきましたカップ60

おとついの土曜日は床屋さんに行ってサッパリして来ました
夜はコインランドリーで洗濯
近くの商店街に行くのですが
ここの商店街は冬の間、木にイルミネーションをしています
もうみんな撤去してしまったのですが
最後の一本だけ残っています
景色21

ほんのちょっとだけなので
わざと残しておいてくれているんでしょうね
冬季間は商店街全体が
青いイルミネーションでキレイですよ

コインランドリーでは
入ると今度はおじいちゃんがいました
これまたどうも洗濯はしていないような感じ
缶コーヒーを飲んでいて
自分が準備をしていると、程なく出て行ってしまいました

コインランドリーは明るくて暖かいし
おまけにテレビもあるので
ちょっと休憩にはイイのかも?ですね

あと2回位コインランドリーで洗濯をすれば
新しい洗濯機が届く予定です
嬉しいような寂しいような・・・やっぱり嬉しいですね
早く来て欲しい~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/14(月) 10:37:04|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

イルミネーション

こんにちは

イイ天気!
青空イッパイで気持ちのイイ休日です

某有名なパン屋さんの
一番人気のパンで朝食
カップ59

カップと皿はセットで買った物ではないのですが
たぶん同じシリーズなのでは?
と、思う程似た雰囲気です

このパン屋さんは有名な所だそうで
2~3カ月前に北海道初上陸
テレビ等でも紹介され
2~3度行ったのですが
買うのに30分待ちでそのまま帰って来ていました
ようやく口に入りましたよ


ちょっと時間が・・・
イルミネーション、明日書きます
たぶん(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/13(日) 12:17:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チラシ

こんにちは

青空が広がってイイ天気ですが
冷たい風が吹いています
山に雪があるうちは仕方ないですねぇ
寒いですよ

今日も美味しくいただきましたカップ58


先程ポストに一枚のチラシが入っていました
いつもだとそのままゴミになってしまうのですが
色と形と大きさを見て
ちょっと折り紙にしてみました
折り紙1
孔雀でーす!
思った通り羽根の部分に色が付きました
ちょっと羽根が長かったでしょうかね
少し硬めの紙だったので頑丈な孔雀になりました

それにしても、こういう折り方を考えた人はスゴイですね
ちゃんと足まで付いているんですから
あまり早くは歩けそうにないですけれどね(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/12(土) 12:16:11|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ビックリ!

こんにちは

青空が見えているのですが
風が強く雪も一緒に舞っていたりします
朝、カーテンを開けたらビックリ!
昨日とは全く違う景色が目に飛び込んで来ました
白い雪が積もっていたのです
2㎝前後なので、たいしたことはないのですが
せっかく全部消えたと思っていたら
また冬に逆戻りですね
この雪は朝方に1~2時間の短時間で積もったそうです

明日までは寒いそうなので
まだまだ一進一退を繰り返しながら
春を待たなければなりませんね


今日も美味しくいただきましたカップ57
  

近くのドラッグストアーに洗濯ネットを買いに行ったのですが
なかなか思うようなサイズがありませんでした
大きな毛布とかを入れたいので大きなサイズの洗濯ネットが欲しいんです
洗濯機が来るのはまだちょっと先なのですが
今まで洗えなかった大きな物を洗うのに準備をしておきたいです

洗剤も粉のを使っていたのですが
液状の方がイイかも?という事を教えてもらいました
ただ粉の石鹸はまだけっこう買い置きがあるので
当分は粉石鹸で洗う事になりそうです

まぁハンズに行けば大きな洗濯ネットもあるでしょうね

春も洗濯機も早く来て欲しいですねぇ(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/11(金) 11:05:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

郵便

こんにちは

午前中までは雨が降ったり止んだりだったのですが
今は晴れています
北海道はかなりの雪が降った所もあるようですよ

今日も美味しくいただきましたカップ56


この間の消費税アップに伴い
郵便物も影響を受けました

定型郵便物  25g以内  80円から82円
         50g以内  90円から92円

定型外郵便物 100g以内  140円そのまま
          150g以内  200円から205円

自分が良く利用する部分なのですが
買っておいた切手があるので端数分の切手を買って来ました
切手1
イッパイ買ったのですが金額はそれ程でもない感じがしてしまいます
これからは封書に切手を多く貼らなければいけませんね
10%になったらまた同じような事が必要になるんでしょうね
消費税アップで住みよい社会になるとイイのですが・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート
オイルを引く機械が故障したそうで
クリーニングが出来なかったそう

1G目  126
3枚目に立ってクロスに投げました、練習の時はまぁまぁだったのですが
ゲームが始まると全くウマくいかず
ストライクを1回しか出せずイージーミスの連発で

2G目  140
1ゲーム目のリピート

3G目  181
6~7枚目に立って6~7枚目を真っすぐ優しく投げるラインに変えて
スプリットが2回、イージーが1回あったもののターキーもあって
なんとか180アップ

Total  447点   Ave  149点
シングルピンカバー率  3/7
ストライク  7回   スペア  12回
機械の故障でレーンの奥がオイルが伸びている状態でした
それでもちょっとひど過ぎ
2ゲームを終わってストライクが2回しか出せず
完全にラインの選択ミス
それにしてもレーンに左右されてしまいますねぇ
こういうレーンである程度打てないと
また同じ事の繰り返しになっちゃう
去年いいだけ痛い思いをしたのに・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/04/10(木) 15:23:42|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コインランドリー

こんにちは

雲が少し多いですが
イイ天気です
気温が13℃位まで上がるそうなので
少し暖かくなりそうな感じ

今日も美味しくいただきましたカップ55


昨日、コインランドリーに行って来ました
もう何回も行っているので慣れたのですが
洗濯物を入れてちょっと買い物に
戻って終わるのを待っていると
おばあちゃんが入って来てすぐに雑誌の所へ
洗濯をする訳でも洗濯物を取りに来た訳でもなく
誰かと待ち合わせのようでした
誰かが来てどこかへ行きましたが
こんな事にもこの場所が使われるんだなと
ちょっと新鮮な感覚を覚えました

あと3回位はコインランドリーのお世話にならなければなりません
洗濯機が家にあるのが当たり前にしていると
ホントに洗濯機のありがたさが分かりますねぇ
あと、もう少し
早く洗濯機が来ないかなぁ・・・
当たり前と思っている事に感謝しなきゃね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/04/09(水) 11:21:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

積雪ゼロ

こんにちは

久しぶりにとてもイイ天気です
風も無く気持ちのイイ日ですよ

今日も美味しくいただきましたカップ54


昨日、札幌の積雪は5㎝だったのですが
昨日のうちについに0になりました\(^o^)/
まだ日陰や雪のたくさんあった所は
雪が残っているのですが
とりあえずゼロになって一歩春に近づいた感じですね
これからは靴も服も軽やかになっていって
どんどん気持ちも春モードになっていきますよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート
このコンディションも3週目なのですが昨日はちょっと
オイルを多く感じました

1G目  192
6枚目位を投げてターキースタートだったのですが
イージーも2回あって

2G目  183
イージー2回とダブルが1回で

3G目  211
スプリットとイージーが1回ずつあったのですが
フォースとダブルもあって

4G目  176
イージーが4回とフォースで

Total  762点   Ave  190点
シングルピンカバー率  5/10
ストライク  21回   スペア  10回
大外と中にオイルを多く感じシングルピンも半分しかカバー出来ませんでした
とにかくスペアがウマく取れず点数を伸ばせませんでした
いつもカバー率は良くないのですがちょっとひど過ぎ
来週も同じコンディションなのでプラス(200アベ以上)打てるように
工夫しないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/08(火) 11:27:38|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに・・・

こんにちは

少し寒いですが晴れていまーす
7~8℃位でしょうか
札幌の積雪量は5㎝だそうで
今日、明日には0になりそうとのこと
一歩ずつ春が近づいてくれています

今日も美味しくいただきましたカップ53


昨日はバスで一時間ちょっとの父の所に行って来ました
元気そうで何よりだったのですが
何となくちょっとやせたように思えました
ちょっと寂しい感じがしますねぇ・・・
morimotoさんのどら焼きを持って行ったのですが
二つペロッと食べたので
身体は元気そうでしたけれど

ちなみにこのどら焼き、とても美味しかったです
甘過ぎずフワッとした食感もあり
また食べたいです
ここの生どら焼きが美味しいのは知っていたのですが
こちらもとても美味しかったです


今日は新一年生の入学式だそうですよ
みんなワクワクしながら行っているんでしょうねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/07(月) 10:56:04|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プレミアム

こんにちは

少し晴れ間も見えますが雲が多い日です
けっこう寒い日ですよ
昨日降った雪は殆ど無くなってくれました

今日も美味しくいただきましたカップ52


この間食べたmorimotoさんの
プレミアム ハスカップジュエリーです
美味しい物45
中にはハスカップのジャム美味しい物46
普通のハスカップジュエリーで十分美味しいんですけれど
プレミアムにして全体をチョコで覆ったのと
他にも何か手を加えたのでしょうか?
普通で十分満足ですね!
何でもプレミアムにしなくてもイイのでは・・・
ちなみに、ハスカップジュエリーは美味しいですよ


昨日はクラブのボウリングに行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート
今年度初のクラブ活動になりました
今年度もみんなで楽しく出来たらイイですね

1G目  169
6枚目位を投げて練習の時はまぁまぁ良かったのですが
ゲームが始まるとストライクがあまり出なくなってしまいました
スプリットが1回、イージーが2回、ダブルが1回で

2G目  158
スプリット1回、イージー3回、ダブル1回で

3G目  234
ボールチェンジをしてアタマから5連発、その後もノーミスで

Total  561点   Ave  187点
シングルピンカバー率  7/10
ストライク  14回   スペア  10回
初めはいつもこのコンディションの時に使っていたボールを使ったのですが
失敗だったようです
レーンは同じコンディションでもその時その時で違うので
横着しないでちゃんと考えなきゃいけませんね
消費税3%アップに伴いここでの金額も100円アップしました
このちょっとずつの金額がボディブローのように
効いてくるんでしょうねぇ・・・
でも買い物をしていると
この3%が確実に上がっている物と
アレッ
前よりちょっと安いと思う物がありますよね
お店も大変なんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下いね!





  1. 2014/04/06(日) 16:40:13|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新聞にも心遣いが・・・

こんにちは

昨日から風が強く雪も少し降りました
2㎝程の雪で済みましたが
強風で吹き溜まりになっていましたよ
気温も3℃位にしかならず寒いです
今は少し晴れて来ました
この春の嵐が過ぎて本格的に春に向かって欲しいですね

今日も美味しくいただきましたカップ51


今朝、新聞を取りに行ってビックリ
新聞にビニールがかかっていました
こんな事は初めてです
確かに天気が荒れていたので
新聞が濡れる可能性はあったのですが
こんな心遣いをしてくれるなんて嬉しいですね
でも配達する人は一部一部大変でしょうね
しかもチラシも別にビニールに包まれていました
本当にありがたいサービスなんですが
ここまでやらなくてもイイんじゃないかとも思います

皆さんの所でも悪天候の日は
新聞はビニールに包まれてくるんでしょうか?
ちょっと気になります

郵便物やメール便で届く物には今までで
天気の悪い日に中身が残念な事になっていた事がありました
申請用紙とかもう一度配達してもらった物もありましたね
こういう物はもうちょっとだけ気を使って欲しいですが・・・

でも新聞にあれだけ気を使ってくれるなんて
朝早くから大変でしょうねぇ
感謝!感謝!
でもそこまで気を使わなくても大丈夫ですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/05(土) 14:15:02|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

春の訪れ・・・

こんにちは

それ程強くはありませんが雨が降っています
明日は5㎝程の雪が降るそうで
今も寒いですよ

今日も美味しくいただきましたカップ50

少しずつ春が近づいているのですが
北国では春の訪れをこんな光景でも感じます
景色18
空き缶景色20
ペットボトルも景色19

雪が解けるとその下からいろんなゴミが・・・
残念で哀しく、寂しい話なのですが
これが北国の春の訪れの一つの光景なんです

これは特別な所を撮った訳ではなく
そこら中に見られる光景なんです
みんな、家ではゴミはゴミ箱に入れているの?





  1. 2014/04/04(金) 11:47:25|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

こんにちは

札幌は曇り空です
風も強く寒い感じがします

今日も美味しくいただきましたカップ49


雪解けもかなり進み車道と歩道の間
日陰、雪を積んでおいた所以外は殆ど解けて来ました
昨日、冬靴から夏靴に替えました
靴底の素材や形状が違うんですよ
何となく軽やかになった気分です
アウターの着る物も少し薄手にしました

家のルーフヒーターも切りました
こうやってちょっとずつ春を感じられます
ただ明日から雨や雪の予報が出ていますので
5月中旬の山に雪が無くなるまでは
風が冷たいのでまだまだ油断は出来ませんが


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはNBF2 42フィート
中にはかなりオイルを感じました

1G目  208
3~4枚目を優しく投げました、右のレーンの方がちょっとだけ速く(オイルが多く)
感じました、2-8を2回ミスしましたが、5連発もあって

2G目  215
左右のレーン共、オイルがちょっとずつ伸びて行って、後半は少し後ろに立ちました
イージーが1回あったのですが、ダブルとターキーも1回ずつあって

3G目  246
ダブルと5連発で

Total  669点   Ave  223点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  20回   スペア  9回
あまり好きではないオイルを多く感じるコンディションで
アベが223点までいったのが嬉しい~\(^o^)/
今年初めの大きな大会は7月にあるのですが
あっという間に時間は経ちますので練習をしっかりやって行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/03(木) 11:29:27|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3月のボウリング

こんにちは

穏やかで暖かいイイ天気です
春が近づいている感じがします

今日も美味しくいただきましたカップ48


3月のボウリングをまとめてみました
ボウリングへ行った回数  12回
内訳
NBFリーグ戦  5回   NBF月例会  1回
視覚障害者クラブ  2回   ボウリング教室  3回
SABリーグ  1回

点数内訳
130~  1G   140~  0G
150~  2G   160~  6G 
170~  0G   180~  4G
190~  8G   200~  4G
210~  5G   220~  5G
230~  1G   240~  4G
250~  1G   260~  0G
270~  2G

ゲーム数  43G
総得点  8719点
アベレージ  202点
ハイゲーム  278点   ローゲーム  137点
200アップ  22G


月間アベレージが200を超えました\(^o^)/
150未満のゲームが137点の1ゲームだけ
200アップのゲームが半数を超える22ゲーム
更に270アップの超ビッグゲームが2ゲームあったのが大きかったと思います

レーンコンディションも苦手な時が少なかったように思います
これからも苦手なコンディションの時に
あまりローを打たないように出来ればイイのですが・・・
また今月もガンバッテ行きます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/04/02(水) 16:36:04|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調子が

こんにちは

とてもイイ天気ですが
今日も札幌は風が強く寒いです


今日も美味しくいただきましたカップ47

PCってたまにご機嫌が斜めになる時があるのはどうしてなのでしょう
この間もキーの打ち込みが変だったのですが
PCにも体調?の悪い時があるんでしょうかねぇ・・・


昨日はリーグ戦へ行って来ました
ダブルス戦で戦っているのですが
最下位スタートだったウチのチームがトップになりました
パートナーの方のお陰です
あともう少しこのまま行けたらイイのですが・・・

昨日のコンディションはHOUSE2 39フィート
先週と同じコンディションなのですが少しオイルを多く感じました
スコアシートをもらってくるのを忘れてしまったので簡単に書きます

1G目  190

2G目  276
1フレ、4-9のスプリットでミススタートでしたが
2フレから10フレの2投目までストライクが続き3投目に7本カウントで

3G目  181

4G目  241

Total  888点   Ave  222点
細かい点数はちょっと違うかも知れませんが
トータルは先週が777点、今週が888点と
面白いゾロ目が続いたので覚えていました
昨日はストライクもミスもイッパイ出たように思います
888点は高得点ですがミスがちょっとだけ減ってくれれば
900点代に届いたのにちょっと残念!


視覚障害者のボウリングの今年の強化指定選手と
合宿や大会等の連絡が来ました
東京、広島、長崎、韓国での予定
一応自分も入っているので
来年の世界選手権大会に向けてて頑張りたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/04/01(火) 11:26:59|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (70)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (110)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (166)
キラキラ (13)
大会 (53)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (39)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (306)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (56)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR