Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

行列

こんにちは

青空も広がりイイ天気になっているのですが
風が強く少し寒い感じがします

今日も美味しくいただきましたカップ46


昨日はちょっと街へ出て買い物
すると凄い人の行列がありました
何だろうと思って見てみると
どうやら定期券売り場のよう
増税前の最後の日曜日、やっぱりこうなるんだぁ
200~300人は並んでいたと思います(もっといたかも)

この増税でみんなが良い方に向けばイイのですが
一部の人が潤って大勢の人が苦しむ結果にならなければイイですね

ウチはダスキンさんにお世話になっているのですが
次回からは3%分値上がりです
と、今日言っていました
実際に数字を聞くとやっぱり3%の重みが良く分かりますね
これが全部に影響すると思うと
今更ながら3%の大きさを感じました
本当に消費税でみんなが安心して
老後を送れるようになればイイのですが・・・


またコインランドリーへ行って来ました
この間行った所は8時を過ぎていたせいか閉まっていたので
もうちょっとだけ遠くまで行って来ました
今回はトラブルも無くスムーズに洗濯が出来ましたよ(笑)

いつも柔軟剤を使っていなかったのですが
コインランドリーで洗濯して乾かした物は
ちょっとシャキシャキ感が少ないように感じます
柔軟剤を入れないコースを選んでいるんですけれどね
あのシャキシャキ感が好きなんですが
全自動ってこんな感じなんでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/03/31(月) 15:33:11|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

雲が多い天気になっています
ここ数日はず~っと10℃を超える気温だったのですが
ちょっと寒い感じがします

今日も美味しくいただきましたカップ45

いつも雪が溶けて来ているという事を書いているのですが
ウチの玄関横はこんな感じです
28日(金)景色16
今朝30日(日)景色17
たった二日でこんなに無くなっています
こうやって雪割りや雪を出す事によってかなり早く溶けてくれます
今日はちょっと寒いので
出した雪が溶けてくれるかどうか心配ですけれど

ここには背丈を超える程雪を積んであったので
かなり無くなったのですが
北海道以外の人が見るとどう思うのでしょうかねぇ
これでも春は近くに感じていますよ


昨日はボウリングのクラブ活動に行って来ました
コンディションはスポーツ3-1 37フィート
初めて見るコンディションでした

1G目  190
初めて投げるコンディションで一番曲がらないボールで6枚目位を投げました
イージー二つとターキーで

2G目  162
ボールをとっかえひっかえして中へ寄ったり色々試してみましたが
左右のレーンにもかなり差があり、ウマくいきません

3G目  157
2ゲーム目に続きイージー三つ

Total  509点   Ave  169点
シングルピンカバー率  9/11
ストライク  10回   スペア  12回  
37フィートという事でかなり遅い(オイルが少ない)のかなと思って投げましたが
投げてみると、もの凄く遅いという感じもなく
どのボールをどこに投げても動きがモヤモヤした感じ
もう何回か、このコンディションでやってみたいですね
今度はもう少し・・・


今日はこれからちょっと買い物
増税前だしバスタオル無くなったあとだし(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/30(日) 12:09:20|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

友人

こんにちは

穏やかなイイ天気です
昨日、少し雨が降ったので雪もかなり無くなって来ました

今日も美味しくいただきましたカップ44


昨日は急きょ東京から来た友人と会いました
急だったため店の予約もしていなくて
お目当てのお店を覗いてみたら満員
「美唄焼き鳥」を食べようと
「福よし」さんへ行ってみるとちょうどニ席のテーブルが
一つだけ空いていました

美唄焼き鳥って美唄市が発祥の
鶏モツのいろんな部位を一本の串に刺した物なんですが
部位が違うため食感や味も違い
アッサリ塩味でとてもおいしいんですよ
美味しい物42
美唄市の本店では30本50本100本と
予約してテイクアウトするそうですが
その意味がよーく分かります
絶品です、メチャクチャ美味しい~、衝撃的!
さきいかの天ぷら美味しい物40
こちらでは定番のラーメンサラダ美味しい物39
ひめホッケ美味しい物41
定番の玉子焼き美味しい物43
店員さんお勧めのモツのワイン煮込み美味しい物44

どれもとても美味しかったですよ

自分は下戸なのでアルコールは全くダメなのですが
たらふく飲んで食べて
楽しい時間を過ごして来ました

この友人と同じ仲間で良く行っていたお店が
あと一年位でヤメテしまうという話が出て
そちらにもちょっと顔を出して来ました
あと2回位はまたみんなで店に行かせてもらう事がありそうなのですが
やっぱり寂しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/03/29(土) 13:17:02|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月例会

こんにちは

少し雲が多いですが
晴れています
ただ風が強くて寒い日になっています
気温は二桁まで行くそうなので
この風でまた雪が溶けてくれそうです

今日も美味しくいただきましたカップ43


昨日はNBFの月例会行って来ました
コンディションはNBF2 42フィート
大会前にオイルを引いてくれました

1G目  181
6枚目位を投げたのですがイージーやスプリットもあって
フォースでなんとか180アップ

2G目  165
ダブルもあったのですがスプリット二つとワッシャーもあって

3G目  167
レーン移動をして4枚目位を投げました
ダブルもあったのですがスプリット、イージーもあって

4G目  192
いきなりガーターミスのスタート、そのあとダブルもあって190アップ

Total  705点   Ave  176点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  18回   スペア  15回
結局何処へ投げれば良かったのか最後まで良く分かりませんでした
きっともう少し違うラインを使った方が良かったのでしょう
残念ながらウマく合わせられませんでした
遅い(オイルが少ない)とか速い(オイルが多い)とか感じる事が
出来たら良かったのですが、どうもモヤっとした感じ
ライン取りもボールチェンジもあまり考えられませんでした
なんかすれば良かったかなぁ・・・
昨日のストライク賞です
景品3
ラッキー賞も当たってお米券もいただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/28(金) 11:49:52|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボウリング教室

こんにちは

ここ数日はイイ天気が続いてくれています
雪が少なくなってくれているのが分かります
皆さん氷割もしているので
歩道も少しずつ歩きやすくなっていますよ
まだまだグチャグチャの所が多いですけれどね

今日も美味しくいただきましたカップ42


昨日はボウリング教室に行って来ました
教室の大会でした
コンディションはNBF2 42フィート
中はけっこうオイルを感じました

1G目  200
3~4枚目を少し優しく投げて、スプリットが2回、イージーが1回でしたが
ダブルとターキーが2回でなんとか200

2G目  200
ダブルスタートでしたがイージーが2回そのあとターキーで200
右のレーンだけちょっとずつ遅く(オイルが少なく)なっています
後半ちょっとだけ内へ寄りました

3G目  233
ターキーのあとにカウントダウンのミスそしてそのあとフォース
ちょっともったいなかった所もありますが230アップ

Total  633点   Ave  211点
シングルピンカバー率  3/6
ストライク  22回   スペア  4回
全部200アップで良い点数だったのですが
3ゲームでスペアが4回しか取れませんでした
ストライクが出てくれたのでなんとか点数が伸びてくれて良かったです
大会でしたので順位は残念ながら5位
ハンデ戦なので、まぁしょうがないですねぇ・・・
賞品は上位者から選ぶようになっています(賞品に大きな差はありません)
貰った物は一緒に投げていた人にあげてしまいました
実はスクラッチ(ハンデをつけない正味の点数)で
トップだったため自分だけもう一つ賞品をもらったのですが
これもあげて来てしまいました
いろんな種類の柿のタネのセットとアジアンカレーのセットだったと思います
ちょっと食べてみたい気もありましたが・・・(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/03/27(木) 11:34:39|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コインランドリー

こんにちは

気温も上がり
イイ天気になっています

今日も美味しくいただきましたカップ41

昨日、コインランドリーに行って来ました
洗濯機が来るまでしばらくお世話にならなければなりません
いつ行ったか忘れる位久しぶりのコインランドリー
使い方が分かるかなと思って中へ入ると
経営者という人がいて親切に教えていただきました

ちょっと大きな物もあったので
二つの機械に入れてウチへ戻りました
その時にそのオジサンがバッグは置いていかないの?
ここに置いて行っていいよ
大きなスポーツバッグだったのですが
近いから持って行きますと答えました(変な事言うなぁ)

30分ちょっと経って戻るとまだオジサンがいて
終わるまでいろんな話をしていました
終わったので洗濯物をもって家に帰り
干していると
アレッ?大きなバスタオルが1枚無い
忘れたのかと思いコインランドリーに戻ってみましたが
やっぱりありませんでした
そこにはオジサンが居るだけ
忘れ物は無かったし洗濯中もず~っと居たから家にあるんじゃないの
と言う事でした

あんな大きなバスタオル
いったい何処へいったのでしょう?
洗濯している最中も洗濯機のドアって開くのかな
う~ん、あんなの持って行ってどうするんだろう?
まっ、パンツでなくて良かった?
それともガッカリ?(笑)

まだ何回かは利用させてもらわなきゃいけないので
今度からはず~っと終わるまで居ることにしよう、うん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/03/26(水) 11:26:43|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

おはぎ

こんにちは

曇っているのですが
気温は11℃位まで上がるそうです
雪が溶けて狭い道路はグチャグチャになっています


今日も美味しくいただきましたカップ40


この間食べたおはぎです
美味しい物38
お彼岸の時は何処へ行ってもおはぎがイッパイ売っています
このおはぎはサザエさんの物です
石原軍団やサブちゃんでもおなじみの所ですね
いろんな種類があるんですが
オーソドックスなあんこ(粒あん)の物を
三ついただきました、美味しかったですよ


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート
このコンディションの引き立てのレーンはあまり投げていないのですが
けっこう投げたあとの夜はかなり遅い(オイルが少ない)レーンです
やっぱり引き立ては普段よりオイルを感じる部分がありました

1G目  222
6枚目位を投げて、いきなり5-7のスプリット(ビックリ)でもこれをカバー
そのあとイージーもありましたが5連発もあって

2G目  218
1フレからストライク、ガータースペア、ストライク、ガータースペア、ストライク
ストライク、ストライクそのあともノーミスって
ちゃんと投げていれば7連発だったかも・・・でも高得点

3G目  180
ダブルが2回あったのですが、後半イージーやスプリットで乱れてしまいました
レーンの変化を感じます

4G目  157
ボールを替えて投げましたがウマく合わせられませんでした
違うボールに替えるか、元のボールでラインを変えた方が良かったかも知れませんね

Total  777点   Ave  194点
シングルピンカバー率  10/11
ストライク  18回   スペア  16回
せっかくイイスタートだったのに結局プラス(200アベ以上)を打てなかったのが残念です
後半にストライクが出なくなったのが痛いです
イージーミスが多いのも、特に6-10を3回もミスってしまいました
このコンディションでまた投げるので、次はもう少し工夫して
プラスを打てるように頑張ります!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/25(火) 11:47:23|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ありがとう

こんにちは

快晴の青空が広がっています
なんと今年初めて気温が10℃までいくそう
例年の2倍もある積雪ですが
どんどん雪どけが進んでくれそうですよ


今日も美味しくいただきましたカップ39


この間、洗濯機がついに寿命を迎えました
20年以上、文句一つ言わずに働き続けてくれたので
お疲れ様~ありがとう~
しかありませんね
ホントにお世話になりました

今までは二層式だったので
今度は全自動にします
昨日、電器屋さんに行って来ました
凄い人!
一人暮らしを始める人や移動
それに増税直前
時期がちょっと悪かったかな

色々考えた結果、決めた物が家に届くのは
約一ヶ月後
在庫が無いそうです
すぐ届く物もあったのですが
まぁ、色々考えて一ヶ月待つことにしました

それにしても今の洗濯機は凄いですね
種類がイッパイでどれを買っていいか分かりません
もう今までと同じ二層式でもいいかなとも思ったのですが
これも一ヶ月近く待つそう(ラインが少ないため)
必要の無い乾燥機付きにしようかとも思いましたが
やっぱり、もったいないと思いやめました

しばらくの間はコインランドリーのお世話にならなければいけません
ほとんど行った事が無いので
使い方が分かるかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/24(月) 14:35:51|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高校の仲間

こんにちは

少し陽が差して暖かさを感じます
北海道もこれからは少しずつ春に向かうそうです

今日も美味しくいただきましたカップ38


昨日は久しぶりに高校時代の野球部の仲間が集合
人生の中で一番濃かった?3年間を共にした仲間です
久しぶりに会ったのにこの間会ったような気持ちになります
体調を崩したり職場が大変だったり
またメチャクチャ順調な人生を送っていたりと
いろんな事がありますが顔を合わせるだけで楽しいメンバーです
当時の監督と奥さんにもいつも来ていただき
ホントに楽しいひと時でしたよ

串屋さん集合
美味しい物31
刺身です美味しい物32
天ぷら盛り合わせ美味しい物34
サッパリとサラダもありました美味しい物36
とても美味しい手羽先もありました美味しい物35
つくねもとても美味しかった
美味しい物33
おでんは絶品でしたよ美味しい物37
他にも食べきれない程の美味しいご馳走とアルコールでお腹を満たし
二次会は近くのキャプテン宅へ乱入
仲間1
一番手前のちょっと小さい明らかに若いのが自分でーす(笑)

思いがけず桜の花見も出来ました
花2
買って来てすぐ咲いちゃったそう花4
奥さ~ん、突然くつろいでいる所にオジャマしてすみませんでした
快く迎えてくれてありがとうございます
お陰様でみ~んな楽しい時間になりました

それにしてもこういうメンバーの集まりは楽しいですね
いつか全員の都合がついて顔を合わせられればイイのですが・・・

実は初めのうち食べ物の写真しか撮っていなかったのですが
二次会に行ってからこの行動が怪しかった?らしく
「オマエ、みんなも撮れよ」
ですよねぇ、ごもっともです
ついつい普段のクセで・・・
それからはみんなの写真もイッパイ撮りましたよ
初めから言うってよねって逆ギレでーす(笑)

とても楽しいひと時でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!

大変です!洗濯機が





  1. 2014/03/23(日) 12:17:19|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ゾウさん

こんにちは

雪が降ったり止んだり
気温は3℃位まで上がるそう
札幌も少し風が強かったりしましたが
昨日からは5㎝程の積雪で済みました
それでもプラス気温なので溶けてくれていますよ

今日も美味しくいただきましたカップ37


昨日ドレッシングを入れる(たぶん)物も買いました
動物4

いつもカフェオレにして飲んでいるので
ミルクをチンするのですが
今まで使っていた物はちょっと欠けていたので
前からちょうど良い物をと思っていて
思い切って購入しました
正面から見ると動物5
横から見ても分かったかも知れませんが
そうです!
ゾウさんだったのです(笑)
売り場の人は何も言わなかったので
自分で手に取って正面を見てオーッ!
感激でした
その時にすぐには買わず
一回りしてやっぱりアレだ!
もう一度この店に行って購入して来ましたよ

先に居るもう一頭のゾウさんとも仲良くしてくれるとイイのですが・・・
動物6
(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/22(土) 11:30:02|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪ダルマ

こんにちは

ちょっと湿った雪が降っています
雪ダルマを作るにはちょうどイイかも知れませんが
吹雪模様なのでちょっと大変です

今日も美味しくいただきましたカップ35
取っ手のフクロウです
カップ36
これは北海道のお土産屋さんで見つけました
木は温もりがあってイイですね


札幌の地下歩道空間で催し物をやっています
ちょっと覗いて来ました
アクセサリーや小物に家具
ガラス製品に木工雑貨、陶器等
たくさんの店が出ていましたよ
作家さん本人もいて対面で話をしながら買うのも楽しいですね
もちろん人もイッパイでしたよ
雑貨や小物の好きな人なら
半日でも一日でも時間が過ぎていくと思います

カップは買わなかったのですが
箸置きとドレッシングを入れるのを買って来ました

箸置き1
木はこんな感じ箸置き2
これは木の枝の部分で作ったそうです
大作もあったので材料を無駄にしないのがイイですね
ガラスのはこれです箸置き3
分かりますかね?
雪ダルマになっていました
しかも座ることも出来るようになっています
飾っておくだけでもイイかも知れませんねぇ
この発想が楽しい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/21(金) 14:19:42|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SABリーグ

こんにちは

イイ天気ですよ
気温も4℃前後にまで上がるそう
どんどん雪が溶けていって欲しいです

今日も美味しくいただきましたカップ34
このカップは全国障がい者スポーツ大会の時にいただいた物です
初めての岡山ではビックリする事がイッパイでした
北海道のきびだんごはぺったらこくて、灰色
それが形も色も味もいろんな種類があってビックリでした
しかも美味しかったです
でも地元の人はこんなきびだんごよりこっちの方が美味しいと
違うお菓子を勧めてくれたのですが
その勧めてくれた物が・・・でした

鶴が居たのにもビックリ!
鶴って釧路に居るものだと思っていたので
後楽園?に居て驚きました

岡山城に行ったり竹久夢二の資料館?にも行って
楽しい思い出がイッパイです
もうかなり前の話なのですが・・・

そう言えば一房8000円位の
一粒一粒が桃の形をしたブドウにもビックリしましたね
一粒だけいただきましたが美味しかったような気がします、たぶん、きっと・・・

ちなみにこの時はグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)で出場です


昨日はSABリーグで投げて来ました
リーグと言っても月に1回の月例会のようなものなのですが
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート
ただ、夜なのでオイルがかなり無くなっている感じでした

1G目  219
7枚目位をしっかり投げてターキーとダブルが1回ずつあって

2G目  210
スプリットとワッシャーでミスがありましたが
5フレから5連発で

3G目  192
ダブルスタートしたのですがイージーとスプリットミスがあって
そのあともう一度ダブルで190アップ

Total  621点   Ave  207点
シングルピンカバー率  3/4
ストライク  17回   スペア  10回
レーンがかなり遅く(オイルが少なく)なっていて
少しスピードを上げて投げましたが投げミスも少し多くなったように思います
もう少し楽に投げられればストライクも続いたかも知れません
でもアベが207までいったので良しとしてイイのかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/03/20(木) 11:42:13|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

お願いネコ

こんにちは

太陽もイッパイ
青空もイッパイのとてもイイ天気です
気温もプラス4℃位だそうですよ

今日も美味しくいただきましたカップ33


ウチにいるネコです(笑)
ネコ1
みんなポシェットを持っていますネコ6
実はみんなお願いしているんですよネコ2
招きネコの一種でお願いネコと言うそうです
江戸時代からこういう風習があったそうです
鉢巻きの色によって
金運、健康運、愛情運とあるそう
お母さんネコネコ3
子ネコのお願いネコ4
表情がたまりませんねネコ5

皆さんの金運、健康運、愛情運がアップしますように
親子でお願いしています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/19(水) 14:53:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

宮本武蔵

こんにちは

少し風が強く寒さを感じます
気温は高めなんですけれどね
曇り空から雨の予報も出ています

今日も美味しくいただきましたカップ32


この間、二夜連続でキムタク主演の宮本武蔵がテレビでやっていました
宮本武蔵は思春期の頃憧れをもっていました
剣豪日本一!
何となく武士道まっしぐらで凄い人間なんだろうなぁ
と、憧れを持っていました

ある程度大人になってから宮本武蔵の本を読んで
イメージとは全く違う宮本武蔵を知りました
いろんな戦術で戦ったこと、強いと言われていた人との対戦は少なかったこと等
でもやなぱり真剣での勝負はかなり多かったこと等も知りました

のちに、佐々木小次郎はもうおじいちゃんだったという説や
巌流島での決闘で武蔵が勝利したあと
武蔵の弟子達が小次郎を撲殺したという説が有力だということも知りました

いろんな事を知った時も武蔵に対してガッカリとか
嫌いにはなりませんでした
むしろ人間臭い武蔵を知って
真剣勝負に幾度も勝利した武蔵を知って好きになりました
晩年は胃の病と闘っていたそうなので
やっぱり自分の中での葛藤も計り知れないものがあったんでしょうね

テレビの武蔵は何を言いたかったんだろう
記念の番組でキャストも凄い人達がイッパイ
ある程度の数字をとればそれでイイんだろうなぁ・・・

先に自分で勝手にイメージした内容とはかけ離れた内容でした
せっかくあれだけの人達が出ているのに
もうちょっと違うストーリーにならなかったのかなぁ・・・



昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはレディース&SR 38フィート
少し遅い(オイルが少ない)コンディションです

1G目  168
練習の時はまぁまぁ良かったのですが6~7枚目を投げて
スプリットが4回イージーもあって
それでもダブル2回で

2G目  278
ナインコール(1フレ~9フレまで連続ストライク)がかかり
今度こそ、と思ったのですが
10フレ一投目ウチミスで8本カウント、スペア、ストライクで270アップ
ちょっと残念

3G目  160
右のレーンはストライクが続いてくれたのですが
左のレーンはまったくストライクが来てくれなくて
しかもスプリットとイージーもあって

4G目  190
ボールを替えてダブルスタート出来たのですが
そのあとストライクが続かずイージーもあって

Total  796点   Ave  199点
シングルピンカバー率  5/7
トライク  23回   スペア  10回
また残念ながらパーフェクトに届きませんでした
でもナインコールまで行くのも大変な事
今回のリーグは9週目でナインコールは二人目
上手な人がイッパイいる中でそこまで行くのが凄いということで
また次のチャンスが来るのを待ちます
今度は最後まで行ってパーフェクト達成したいなぁ・・・

それにしても、こんなビッグゲームが出たのにプラス(200アベ)出来ませんでした
他のゲームは200アップも出来なくて
レーンの変化についていけませんでした
来週からはレーンコンディションも変わるので
またレーンと闘って行こう!
目指せ、武蔵越え!(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/18(火) 12:03:32|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

キジが・・・

こんにちは

朝はサァーッと雪が積もっていましたが
今は少し雲が多いものの青空が広がって
気持ちのイイ、良い天気になっています
今日は気温が5~6℃まで上がるそうです

今日も美味しくいただきましたカップ31


この間キジが近くに居ると書きましたが
昨日買い物に行く時にちょっと見てみました
残念ながらキジの姿が見当たりませんでした
ちょっと陰に隠れていたのか
どこかへ遊びに行っている時だったのか
または、もうどこかへ飛んで行ってしまったのか・・・
でもあれだけ人懐っこいキジだったら
何処へ行ってもきっとご飯がもらえるでしょうね

どういう形がイイのかは分かりませんが
あのキジにとって幸せな形になっていればイイですねぇ


昨日はデパートの催しの
大九州・沖縄展を覗いて来ました
人がイッパイでいろんな物がありましたが
結局そこでは何も買わず
洋服屋さんへ行って服を1枚買って来ました



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/17(月) 11:02:55|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オーッ!

こんにちは

今は雲が多い空です
湿った雪もちょっとだけ降っています

今日も美味しくいただきましたカップ30


昨日は視覚障害者のボウリングクラブの活動でした
コンディションはHOUSE2 39フィート
遅め(オイルの少ない)のコンディションです

1G目  161
左右のレーンで少し差があったのですが、練習の時はイイ感じで
ストライクが出ていて、ちょっと遅く感じていた左を7~8枚目、右は6~7枚目を投げて
右では4個のストライクが出たものの、左は投げミスもあって
ストライクが出せませんでした、ただ後半になってレーンが伸びて(オイル)
いる事に気づき、10フレ3投目でようやくストライクが出ました

2G目  259
アジャスト(微調整)がウマくいき4フレ、6フレ以外は全部ストライクで

3G目  247
5連発スタートでイイ感じが続きました

Total  667点   Ave  222点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  23回   スペア  7回
1ゲーム目の左のレーンがウマく合わせられませんでしたが
アジャストがウマくいってからはビッグゲームになりました
160スタートでアベが220までいったのはホントに良かったです
もうちょっと早く左のレーンの変化にきづいていれば・・・
って、右のレーンもちょっとずつ変化していたんですけれどね
ボウリングって、ただ同じように同じ所に投げていればイイのではないので
ホント難しいです
でもそれが楽しいところでもあるんですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/16(日) 11:24:54|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キジ

こんばんは

今日は雲の多い一日でした
午後からは湿った雪も降っていましたよ


今日も美味しくいただきましたカップ29


ウチの近くにキジがいるということを教えてもらいました
数日前からいるらしいです
動物1
全く逃げません動物2
お腹一杯になったので引っ込みます動物3
すぐそばに行っても全然人間を怖がることもなく
誰かにもらったエサを食べていました
お腹が一杯になったのかまだあるのに引っ込んで行きました
普通に民家の前の木にいるようです
全く逃げようとしないので
どこかで飼われていたものなのでしょうか
近所の人なのか何人かの人が食べ物を持って来ているようです
それにしてもどこから来たんでしょう
ご飯には不自由していないようなので
寒ささえ大丈夫なら
キジにとっては居心地がイイかもしれませんね
人の手からもエサを食べたと聞いたので
いったいどれだけ人間に慣れているんでしょう
3~4分しか居られなかったのですが
なんか愛着が湧いてメンコイです
食べ物を持って行ってあげたくなりますね

彼にとって一番良い方法は何なのでしょうねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/15(土) 20:24:27|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水晶

こんにちは

青空が広がってイイ天気です
気温もプラス2~3℃まで上がるそう
少し雪も溶けてくれるでしょう


今日も美味しくいただきましたkappu.jpg


今日は水晶球をちょっと見て下さい
キラキラ9
大中小です
真ん中の物キラキラ5
台にちょっと色がついていますキラキラ7
載せて上から見るとちょっとだけ色がつきますキラキラ6

実はこの水晶は野球のボール(硬球)と同じ大きさなんです
キラキラ8

同じ大きさとは言っても硬球の方が一回り程大きく感じます
水晶には硬球の縫い目の盛り上がりがないからでしょうね

これはどこかの駅の特設会場で出会いました
見た瞬間、これだ!

この野球のボールって本物に触ったことがある人は少ないでしょうね
もちろんボールを縫ったことなんてありませんよね(笑)
実は自分が高校野球に全てを捧げていた頃?
1年生の時は縫ったんですよ
慣れない時は1個、一時間半近くかかり
出来あがりもブヨブヨで使い物になりませんでした
畳バリを使って一針一針交互に縫っていくのですが
ギュウと締めながら縫っていかないといけません
慣れても1個、40~45分はかかりました
大変だったなぁ・・・

その時の仲間と来週会う予定です
高校野球は苦しかった思い出が多いですが
そんな仲間との再会が楽しみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/14(金) 12:06:49|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

パワーストーン

こんにちは

空一面を雲が覆っていますが
穏やかな日ですよ


今日も美味しくいただきましたカップ28


水晶が好きで身につけたり
いろんな所に置いています
キラキラ2
援助金付きのブレスキラキラ3
これはアラゴナイトですキラキラ4

他にもあるのですが・・・
なんとなく水晶がそばにあると落ち着く気がします
初めは石にパワーなんてって思っていたのですが
ちょっとしたきっかけで信じるようになりました
ホントにパワーがあるのかどうかは分かりませんが
人に迷惑をかける訳でもないし
自分が心地よくなれるのであればイイと思っています


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  246
少し遅い(オイルが少ない)コンディションで普段あまり使わないボールで
6枚目位をしっかり投げて1フレと6フレにイージーミスをしましたが
他は全部ストライクで
なんとスペアが一つもありませんでした

2G目  200
フォーススタートでダブルもあったのですが
スプリットとイージー二つあたもののなんとか200
このゲームの10フレで本日初のスペアでした

3G目  227
2ゲーム目の後半からレーンの変化を感じていたのですが
このゲームの中盤からボールを替えてちょっと内側に寄って
それから5連発が来てくれました

Total  673点   Ave  224点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  24回   スペア  4回
ボールとコンディションがウマく合ってくれてストライクがイッパイ出てくれました
スペアがもうちょっと取れれば・・・
まっ、仕方ないですねぇ、高得点にはなったので
昨日のボウリング教室は記録会でした
先週と先々週、そして来週の4回分の記録でハンデをつけて
その次の時に大会です
来週は教室には行けないので
自分の記録はこれで終わりです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/13(木) 12:19:35|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ちょっと調子が・・・

こんにちは

太陽が出てイイ天気ですよ
ドカ雪のあとは毎朝2㎝前後の雪かきで済んでいます
寒さも和らいできています


今日も美味しくいただきましたカップ27


ウチのボイラーがそろそろお役御免だそうです
この間ちょっと調子が悪くて相談したところ
基盤の問題の可能性が高いとのこと
金属音がしてきたのですが
これもモーターがそろそろですよというサインだそうで
11年ほど前の物なのでそろそろ部品も無くなってきているだろうとのことでした

とりあえず復活してくれたので
だましだまし使って冬を乗り切ってから考えなくちゃいけないのかなぁ
う~ん、痛いけど仕方ないですねぇ



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/03/12(水) 11:27:36|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ちょっとだけ

こんにちは

少し晴れ間が出たり曇ったり
それ程寒くはありません
0℃位だそうです


今日も美味しくいただきましたカップ26



今日は3・11
ビックリしたあの日から3年が経ちました
思う事は色々ありますが
どこか遠くでしか災害を考えていなかった自分が
一応ちょっとだけ備えている物です
備品1
ソーラーの充電器(携帯充電、ライトにもなる、単3電池2本の充電)
携帯ラジオ(単3電池2本使用)
暖をとる物(薄いアルミみたいな物ですが驚くほど暖かい)
他には缶詰がいつも少しあり
飲み物はお茶やスポーツドリンク、缶コーヒー等が50~60本
位はいつもあります

でも一カ所にまとめてある訳ではないので
イザという時に果たして役に立つのかどうか
イザという時が来ないことを祈ります


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはレディース&SR 38フィート
かなり遅い(オイルが少ない)コンディションですが
先週よりちょっとだけオイルを感じました

1G目  194
6枚目位を走るボールで投げて、スプリットとイージーが1回ずつでしたが
ターキーもあってなんとか190アップ、右のレーンが練習の時より
ドンドン伸びていっている感じがしました

2G目  220
左のレーンは遅く(オイルが少なく)なって来て、右は伸びているので
色々アジャストしながら、スプリットとイージーが1回ずつあったのですが
ダブルとフォースで

3G目  215
スプリットとイージーで2連続オープンのスタートになったのですが
そのあとフォースとダブルで

4G目  201
前のゲームから左はドンドン遅くなってきて、右も少し遅くなってきていました
スプリットが1回ありましたがダブルが2回でなんとか200アップ

Total  830点   Ave  207点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  24回   スペア  12回
リーグでは久しぶりにプラス(200アベ以上)を打てました
オイルが少ないコンディションなのでちょっとした投げミスが
カウントダウンやスプリットになってしまいました
でも少し遅め(オイルが少ない)のコンディションの方が好きなので
なんとか対応出来て良かったです
もう一週このコンディションなので来週も打てたらイイのですが・・・



最後になりましたが3・11
犠牲になられた方々にはご冥福を
被災された方々には平穏な生活が戻りますことをお祈りいたします・・・





  1. 2014/03/11(火) 16:39:00|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カルピス

こんにちは

今は晴れてイイ天気です
が、今朝は30㎝を超える程の雪が積もっていました
約一時間かけて雪かき
ちょっと大変でした
これでドカ雪も最後になりそう
これからは春の足音も聞こえてくるかもしれません


今日も美味しくいただきましたカップ25


普段あまり飲料水を買わないのですが
ザ・プレミアムカルピス
美味しい物30
以前からこの存在は知っていたのですが
たまたまス-パーで見かけて買って来ました
ホントにコクがあって濃い感じがして美味しいです

原液を買ってきて濃い目のカルピスを作ったら
同じようになるのでしょうかねぇ
後味もスッキリだったのでまた飲みたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/10(月) 11:10:18|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ランドセルの中

こんにちは

少し暖かさが感じられ曇っています
道路の雪が少し溶けてベチャベチャになっている所もあります


今日も美味しくいただきましたカップ24


今日はバスで一時間ちょっとの苫小牧の父の所へ行って来ました
元気そうでなによりでした
途中の樽前山です景色10

昨日のランドセルの中です
美味しい物26
背中を開けると美味しい物27
お菓子がイッパイです(^_^)美味しい物29
6種類で17個のロイズさんの商品が入っていました
そしてもう一つ開けた背中には美味しい物28
時間割までありましたよ
しかも土曜日もお勉強でーす!

名前を書く場所や時間割まで・・・
ランドセルの中には勉強道具を入れる事しか頭にない自分
子どもの笑顔がイッパイ詰まっていなきゃ!
ですね
それにしても、こういうn発想力が出来る人は
本当に凄いなぁ・・・
もちろんロイズさんの商品はとても美味しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/09(日) 17:10:12|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ランドセル

こんにちは

雲が少し多いですが
晴れています
昨日からの雪の影響もほとんどなく
今朝はサァーッと雪があっただけでした
来週の木曜日位から暖かくなるそうです


今日も美味しくいただきましたカップ23


ランドセルを買って来ました(笑)
美味しい物24
名前も書かなきゃ美味しい物23
ちゃんと背負えますよ美味しい物25
実はこのランドセル
ロイズさんが季節限定で出している
ロイズキッズランドセル(693円)
6種計17個のお菓子が入った物なんです

色は他に水色とうすいピンクがありました
こういう発想が出来る人は尊敬しますねぇ
ホント凄い!
プレゼントされたら子どもはもちろん大人も笑顔になれますね

中身は明日、アップ出来たらしますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/08(土) 16:59:21|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

アレッ!?

こんにちは

時々晴れ間が覗いていますが雲の多い天気です
北海道はかなり天気が荒れた所もあったようですが
札幌は少し風が強い程度で
あまり大変な事には今のところなっていません
今朝は1~2㎝の積雪でしたが
明日にかけてまだ気が抜けないそうです

今日も美味しくいただきましたカップ22


いつも皆様にご訪問いただき、とても嬉しく思っています
ありがとうございます
ところで同じFC2の方に訪問していただいた時は履歴に残るのですが
きっと皆さんも一緒ですよね
今までは訪問していただいた方の最新の履歴のみ残っていたのですが
数日前から最新だけではなく、以前のものも残るようになりました
何かシステムが変更になったのでしょうね
でも、これも皆さんも一緒ですよね?

どっちがイイのかはよく分かりませんが
何かがあって新しいシステムの方がより良いのでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/03/07(金) 15:17:09|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

久しぶりに高得点

こんにちは

青空が出たり曇ったり
風が強く、雪が舞ったりして寒いです(マイナス3℃位)
札幌は午後から明日にかけて天気が荒れるそうです


今日も美味しくいただきましたカップ21

この間買い物をしていて、ふと目に留まりました
美味しい物22
長崎レモンカステラ
どんなカステラなんだろう
と、つい買ってしまいました
レモンの風味がしてちょっとだけ苦味のようなものが感じられました
5回に1回はこういう変化球もイイと思いますが
普通のカステラでも十分美味しくいただけますね


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは HOUSE2 39フィート
少し遅め(オイルが少ない)でした

1G目  221
あまり使っていない緩やかに少ししか曲がらないボールで
5枚目位を投げてイージーも一つあったのですが
ダブルとフォースで

2G目  226
イイ感じが続いてくれてスプリットが1回で
ダブルとフォースがまた来てくれて

3G目  199
少しずつレーンの変化を感じていたのですが
後半はかなり遅く(オイルが少なく)なって来ました
イージーが1回でダブルが2回で1ピン足りず

4G目  245
少しウチに寄って、後半6連発があって

Total  891点   Ave  222点
シングルピンカバー率  8/8
ストライク  28回   スペア  12回
いつもならこの教室は3ゲームの点数を出すのですが
昨日はレーン配当の関係で4ゲームの点数を出す事が出来ました
しかも久しぶりに高得点が出て\(^o^)/
遅い(オイルが少ない)レーンコンディションだったのですが
ウマくボールと合ってくれました
苦手なコンディションの時も少しガマン出来ればイイのですが・・・
とりあえず、こういう日もあるのでボウリングは楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/06(木) 11:57:30|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カサブランカ

こんにちは

朝は3~4㎝の雪が積もっていました
今は曇って時々湿った雪が舞っています
気温は0℃前後だそうです


今日も美味しくいただきました
カップ20


一年を通してカサブランカを買うことが多いのですが
今回と前回は時期的なものなのか
雪害の影響なのか価格が倍になっていました

花1

つぼみも多くついていて花も立派なのですが・・・

花の命をいただいておいて文句を言ってはいけませんね
真っ白で大きな花は
ホントに女王のようです
やっぱり花は癒されますねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/05(水) 14:35:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

ボウリング

こんにちは

寒さは少しありましたが
今日もイイ天気でした


今日も美味しくいただきました
カップ19


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションは レディース&SR 38フィート
あまり投げた事が無い遅い(オイルが少ない)コンディションです

1G目  181
6~7枚目を久しぶりにかなりのスピードで投げました
左右のレーンでちょっと違いを感じて6回のストライクがあったのですが
ダブルが1回しかなくイージーとスプリットも1回ずつで

2G目  192
またイージーとスプリットが1回ずつでしたがダブルが2回で

3G目  219
5連発スタートでしたがあとが続かず10フレにスプリット

4G目  137
イージー、スプリットのオンパレード
3ゲームめの後半からかなりレーンの変化を感じていたのですが
すぐにボールチェンジをすれば良かったです
中へ寄ったりしたのですがウマく合わせられず後半ボールを替えて
なんとかまたポケットに持って行けるようになりました

Total  729点   Ave  182点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  20回   スペア  12回
普段より少しスピードを上げて投げたのですが残念ながら
ストライクをウマく繋げられませんでした
オイルが少ないためちょっとの投げミスがスプリットやカウントダウンになり
オイルが多くても少なくても難しいですね
来週はもう少し曲がらないボールで楽に投げてみようかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/04(火) 17:53:27|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

桜餅

こんにちは

朝のうちは少し雪も降っていたのですが
今は晴れ渡ったイイ天気になっています


今日も美味しくいただきました
カップ18


今日はお雛様ですね
昨日買い物に行ったらもうお雛様モード全開でした
ちらし寿しにオードブル
桜餅やうぐいす餅にケーキ等々
誘惑に負けて買っちゃいました
美味しい物21
桜餅です美味しい物20

お雛様は関係ないんですけれど
美味しくいただきました
甘さとちょっとしょっぱい葉っぱのコラボがイイですねぇ

皆さんの所でも楽しいひな祭りをする所もあるでしょうね
なんでもイベントは楽しいですねぇ
関係なくても自分のように便乗出来ますしね(笑)
色々と大変な所もありますが
イベントを楽しめる日々が続くとイイですねぇ・・・





  1. 2014/03/03(月) 14:25:32|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

2月のボウリング

こんんちは

今日も札幌はとてもイイ天気
風もそんなに無く青空が広がって気持ちが良いです
寒くなる予報だったのですが
それ程でもありません
むしろ少し暖かさを感じられるくらいです


今日も美味しくいただきました

カップ17


2月のボウリングを集計してみました
先月はずーっと悪かったので恐る恐るやりましたよ

ボウリングに行った回数    13回
内訳
NBFリーグ戦    4回
NBF月例会     1回
クラブ活動     2回
ボウリング教室   2回
SABリーグ     1回
プロチャレ     1回

点数内訳
120~  1G    130~  1G
140~  5G    150~  3G
160~  7G    170~  7G
180~  11G   190~  4G
200~  2G    210~  1G
220~  2G
290~  1G

ゲーム数  45G    総得点  8015点
Ave   178点    200アップ  6G
ハイゲーム  299点   ローゲーム  127点


2月は凄い悪かったのでアベレージが160点代かなと思っていたのですが
思っていたよりは少し良くて178点でした
良い点数ではありませんが
悪いなりに頑張っていたんだぁと、ちょっとだけ
ハイゲームは1ゲームだけ飛び抜けて299点
あと1ピン倒したかったですねぇ
でもこのゲーム以外はビッグゲームと呼べるゲームも無い状態でした

それにしても悪いイメージって頭に残るんですね
140~50点ばかり出していたように思っていましたが
実際は160~90代のゲームが半分以上でした

良い時も悪い時も全て受け止めて
また目標に向かって進んで行こう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/03/02(日) 13:58:27|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR