Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

折り紙

こんにちは

日が差してとてもイイ天気です
ただ寒い!
風も少し強い、なおさら寒く感じますね


カップ84
今日も美味しくいただきました


折り紙3
ちょっと立体的な物と平面のブタ
コウモリです折り紙2
これはゾウさんですよ折り紙4

以前に折った折り紙なのですが
しばらく折らないと忘れてしまいますね
子どもだましですけれど3・11以降にちょっとハマってしまいました
折り紙は日本の文化!
ボウリングで海外遠征に行っての選手との交流では
ただの紙がこうなるのがビックリというか不思議みたいです
なかなかその場で折ってあげる時間はないのですが
オレのハンドメイドだよ
と言ってプレゼントすることもあります
時間があれば簡単な物を一緒に作りたいと思っているのですが・・・
ちなみに難しい物は折れませ~ん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/31(金) 10:38:38|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プラス8℃

こんにちは

曇って時々小雨がパラついています
さきほどラジオで
気温がプラス8℃を超えたと言っていました
ただ風が少しあるのでそんなに暖かく感じられませんが
雪は少ーし溶けてくれていますよ


kappu.jpg
今日も美味しくいただきましたよ


昨日は水曜日、ボウリング教室へ行って来ました
コンディションは HOUSE2 39フィート
夜なので遅く(オイルが少なく)なっていました

1G目  221
練習の時からとてもイイ感じで、左右のレーンで若干差を感じながら
7~8枚目を投げてフォーススタート、後半ストライクが出なくなりましたが

2G目  248
右のレーンだけちょっと外に寄って6連発もあって

3G目  181
2ゲーム目の途中からレーンの変化を感じながら投げていたのですが
このゲーム中盤まで微妙にピンが倒れなくなってしまいました
後半、何とか盛り返して180アップ


Total  650点   Ave  216点
シングルピンカバー率  7/8
ストライク  19回   スペア  9回
最近あまり良い点数が無かったので楽なコンディションとはいえ
アベ216点までイケたのは良かったです
それにしても苦手なコンディションの時にもう少しガマン出来るようにしないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/30(木) 14:58:41|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

あんぱん

こんにちは

イイ天気で青空が広がったり
曇ったりの一日でした
ちょっと寒いです



今日も美味しくいただきました
カップ82
両方とも益子焼ですカップ83
ずいぶんと趣が違いますねぇ


この間スーパーでこんなのを見つけました
美味しい物60
どっしり つぶあんぱん
いつも行くスーパーなのですが初めて見たような気がします
持ってみるとホントにどっしり
大好きなあんぱんなので迷わず購入
中はこうなっていました美味しい物61
ビックリ!
あんぱんというより
あん、ただのあんこです
今まで見たどのあんぱんより
まんじゅうより、中華まんじゅうより
あんこがイッパイ入っています

でも甘さが控えめで全部食べました
あんこ大好きな自分には夢のような
食べ物かも?
でも、さすがにこれは1個食べたら十分過ぎる程満足!
また見かけたらもう一度くらいは買って来ようっと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/29(水) 16:33:15|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

切手シート

こんにちは

時々雪が降っています
雲の多い空ですがそんなに寒くありません
たぶん0℃前後でしょうか
朝は軽~く雪かきからのスタートでしたよ


カップ81
美味しくいただきました


年賀はがきの当選していたのを切手シートに交換して来ました
景品15
今年からは3等で切手シート
たぶん今までは5等くらいだったと思うのですが
ずいぶんと賞品が減ってしまったんですね
これも時代の流れと共に仕方がないのでしょうかねぇ
どっちにしても切手シート以外はほとんど当たった事もないのですけれど
一度だけ、ふるさと小包セットが当たった事がありました
けっこうな桁数の数字だったので
これが宝くじだったらなぁ、と思った記憶があります(笑)


昨日はリーグ戦
コンディションはPBAの2010 スコーピオン 41フィート
先週、全くダメだったコンディションです

1G目  102
やっちゃいました
もうどうしようもありませんでした、オイルはたっぷりあるのですが
もうそういう問題を超えてパニック状態

2G目  159
ちょっとはカバーできるようになりましたが・・・

3G目  133
何をやってもウマくいきません
ただ後半ちょっとだけイイ感じが・・・

4G目  195
ようやくボウリングらしい点数になりました
ストライクは二つしか出せませんでしたが他は全部スペアが出来ました

Total  589点   Ave  147点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  8回   スペア  17回
やっぱり今週も全くダメでした
初めのうちはオイルが多くてボールがオイルの上を泳いで行くよう
しっかり投げないといけないですね
スペアも取れないしストライクも出せないので点数は減る一方で
あと一週、来週もこのコンディションなのですが
今から投げるの憂鬱ですねぇ・・・
でも考えてしっかり投げに行きますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2014/01/28(火) 11:32:09|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

バッグインバッグ

こんにちは

少し青空も見えますが曇っています
今週は少し暖かくなったり
冷え込んだりになるそう
体調管理をしっかりしないと


今日も美味しくいただきました
カップ80


昨日はベルトを買って来ました
札幌では老舗の狸小路にある、元「金市館」(アレッこの漢字で良かった?)
現ラルズがもう少しで閉店してしまい
建物自体が取り壊されるとのことなので
そこへ行ってみました
店内は閉店セールと何%オフの表示があちこちに
お目当てのベルトはそのままの値札でしたが
購入して来ました
ず~っと1000円位の安いベルトばかりしていて
すぐダメになると思いつつ何回も使っていたので
それよりちょっとだけお高めの物を買いました
今度は少し長持ちしてくれたらイイのですが・・・


この間バッグインバッグを買いました
いつも持ち歩く荷物が多いので便利かなと思い
テレビの通販で購入
便利1
リバーシブルで使えます便利2
ポケットがイッパイあって便利
赤い方は7つ、チェック柄の方にもファスナー付きが1つ
他に2つのポケットがあります
女性用に作った物でしょうが
男性でも便利に使用出来ますよ
ただ女性と違ってこんなに沢山の小さな小分けは無くてもイイかなぁ



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/27(月) 11:09:03|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グチャグチャ

こんにちは

厚~い雲が空一面を覆っています
時々雪が舞って
暗~い一日です


今日も美味しくいただきました
カップ779


昨日は少し暖かくて所々で道路に水たまりが出来るほどでした
歩くのもグチャグチャになっていたりで
ボウリングの行き帰りもちょっと気をつけなければいけませんでしたよ

昨日はクラブの大会でした
コンディションはNBF2 42フィート
本当ならかなりオイルの多いコンディションなのですが
かなりの人がやったあとのようで
遅く(オイルが少なく)なっていました

1G目  203
ちょっとだけ左右のレーンで差を感じましたが6~8枚目位を投げました
ターキーもあり10フレもパンチアウト出来たのですが
イージーも2回、それでも何とか200アップ

2G目  195
ちょっとづつレーンも変化していてストライクが繋がらなくなってきました
ダブルが1回でイージーが1回

3G目  194
なかなかストライクを続けられずダブルが1回、イージーが1回

Total  592点   Ave  197点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  18回   スペア  11回
結果は優勝でしたぁ\(^o^)/
新しいボールを使ってみましたが走る感じでした
ちょっと遅め(オイルが少ない)感じだったのでちょうど良かったです
ストライクもスペアもまぁまぁ良かったのですが
ストライクが続けられなかったのが残念!
左側に残った4番ピンと7番ピンのカバーがいつもウマくいかないので
少し肘を伸ばしたまま思い切って投げるようにしました
結果はウマくいきましたよ
ただ今度は10番ピンを2度ミスしちゃいましたけれど

昨日の賞品です
景品14
節分も近いので池田食品さんの焼カシュー(やきかしゅー)
宇治式部郷 SNKさんの 京こひしショコラあられ恋ひ舟 栗

大きいオニはお面、ちっちゃいオニはメモ用紙になっています
ここのクラブの賞品は自分が用意しているのですが
この焼カシューはホントに美味しいんですよ
以前にもアップした事があるのですが
何度も独断で景品に使っていまーす(笑)
どう味を表現すればイイのか分からないのですが
とにかく食べ始めたら止まらない位美味しいんです(笑)
伝えられないのが残念!
黄色い方は柿のタネにチョコをコーティングした物です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/01/26(日) 16:17:38|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

新しいボール

こんにちは

雲が多い空ですが
太陽も少し出て暖かさを感じます
このまま穏やかな天気が続いて欲しいですねぇ・・・


今日も美味しくいただきました
カップ78
ちょっとシブさもあってイイでしょ!


昨日は、この間抽選で当たったボールの
ドリルをしてもらって来ました
景品13
コロンビアのバウというボール
走って緩やかに曲がるそうです
今日、土曜日は視覚障害者のボウリングクラブの活動日
実際に投げたらどんな動きをしてくれるのか楽しみです
バンバン、ピンをなぎ倒してくれたら嬉しいのですが・・・
あっ、今日はクラブの大会なので
頑張らなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/25(土) 10:37:21|
  2. 景品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プラス気温

こんにちは

空一面が雲
ですが、今日はプラス3℃を超える予報
札幌がプラス気温になるのは2週間ぶりとのこと
やっぱり暖かいのはイイですねぇ
ただ、これから雨が降るかもとのこと
雪のかさが減ってありがたいのですが
このあと寒さが厳しくなると
ツルツル路面になるので
ちょっと怖い気もします


カップ77
今日も美味しくいただきました
趣味のカップをお褒めいただくコメントもいただき
とても嬉しく、調子に乗って
以前にもアップしたカップですが
またアップしていこうかなぁ・・・


昨日はNBFの月例会に行って来ました

1G目  141
6枚目位を真っすぐに投げて、練習の時はとてもイイ感じだったのですが
ゲームが始まるとちょっとレーンも変化してきて、ストライクもあまり出なくなり
イージーミスの連発で

2G目  182
ボールチェンジをして少しストライクが出るようになりましたが
イージーはそのまま

3G目  226
レーン移動をして、今までのレーンより奥の方がしっかりボールをキャッチしてくれる感じ
とてもイイ感じで投げられました、点数は226点とそれ程高くはないのですが
このゲームは自分なりにとてもウマく投げられました

4G目  224
少しオイルが伸びた感じがありましたが
続けてイイ感じで投げられました

Total  773点   Ave  193点
シングルピンカバー率  9/15
ストライク  23回   スペア  10回
ゲームが始まった時はどうなるかと思いましたが、後半なんとか盛り返せて
773点まで持っていけました
3ゲーム目は226点でしたが自分の中では本当に1ゲームを通して納得出来る
投球が出来ました、ちょっとラッキーがあれば・・・
ただ前半はイージーミスの連発、せめてシングルピンのカバーだけでも
もう少しだけ出来れば良かったのですが、同じようなミスを繰り返してしまって

昨日のストライク賞です
景品12
食べ物ばっかりですね(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/24(金) 13:35:55|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オーッ!降っちゃいました

こんにちは

今はとてもイイ天気で
青空もお日様もイッパイでています
昨夜から今朝にかけてかなり雪が降りました
景色32
朝イチの玄関前です、15㎝ちょっと位降ったようです
30分ちょっとで景色34
ミッション完了!玄関前がキレイになりました
雪の降ったあとは空気が澄んでキレイ?景色33

今日はいつものようにカフェオレをいただきました
カップ76
とっても繊細な飾りがあって大好きなカップの一つなのですが
こういうカップは扱いにも繊細さが必要です
ちょっとカケちゃいました(笑)
決して雑に扱った訳ではないのですが
洗っている時にちょっとだけ・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート
遅い(オイルが少ない)感じでしたが
久しぶりに普通のコンディションで投げられた気がしました

1G目  224
左右でで少しコンディションが違って、右は6~7枚目、左は9~10枚目を
真っすぐに投げて5連発スタートだったのですが、そのあとオープンを続けてしまい
最後パンチアウトで

2G目  214
ターキースタートしたのですがそのあと3連続オープン
そしてそのあと4連発で

3G目  163
ちょっとレーンも変化してきて3連続スプリットもあって

Total  601点   Ave  200点
シングルピンカバー率  5/8
ストライク  21回   スペア  5回

やっと久しぶりにボウリングらしい点数になりましたぁ
やっぱりレーンコンディションに左右されてしまいますねぇ
苦手なコンディションの時に、もうちょっと我慢出来るようにしないといけませんね
とにかくスペアをしっかり取ってイージーミスを一つでも減らせるように頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/23(木) 12:20:01|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

クリスタル

こんにちは

あまり多くはないのですが雪が降ったり止んだりです
札幌も今夜から明日にかけて30~50㎝の雪が降るとのこと
札幌のどこにこんないっぱい雪が降るんでしょうかねぇ
朝が怖い!


いつもはカフェオレにして飲んでいるのですが
今日はブラックで飲みたくなりました
カップ75
やっぱりいつもと味わいが違いましたね
美味しくいただきました

以前はいつもブラックで飲んでいたのですが
カフェオレにして飲むようになって
ブラックで続けて飲むと胃が痛くまるようになりました(笑)
コーヒーってやっぱり刺激物が入っているんですねぇ
それと「慣れ」ってコワイ?かも、です


以前にもアップしたかも知れませんが
キラキラ2
クリスタルです
そんななに大きなものではなく
ちょうど自分の手の平に収まるサイズ
クリスタルが大好きで男のくせに
ブレスレットやネックレス、ペンダント
他にも箸置きに使っているものや置いてあるもの等
けっこうな数の小物もあります

あまり信仰心もなくパワーストーンに対しても
何それっ?
だったのですが、もうかなり前にちょっとした事があって
水晶をお守り代わりに置いたり
身に付けるようになりました(笑)

人に迷惑かける訳でもないし自分が楽しいんだからイイのかな、と
それにしてもパワーストーンとかパワースポットとか
不思議な力ってホントにあるんだろうなぁ・・・
まぁ、何でもホドホドにしてのめり込み過ぎは・・・ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/22(水) 16:34:51|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

冬らしい

こんにちは

太陽が出てイイ天気ですよ
今週から少し暖かくなる予報だったのですが
木曜日までは寒さが厳しいとのこと
大寒のあとですからしようがないですね
でも雪がたくさん降るよりは
多少寒くてもこっちの方がイイかなぁ


ちょっと寒い雰囲気に合っていそうなので
キラキラ1


昨日は今年度初めてのリーグ戦でした
パートナーも変わって新たな気持ちでスタート
コンディションはPBAの2010 スコーピオン 41フィート
外にはオイルがたっぷり、中もオイルを多く感じました

1G目  124
6~7枚目を優しく投げることからスタートして少しずつ中へ入ってみましたが
全く合わせられず、やっちゃいました
シングルピンのミスも連発、カウントダウンでイージーミスも連発
ストライクも殆ど出す事が出来ず、で・・・

2G目  155
色々とやってみましたがパニック状態です

3G目  145
ず~っと同じ事の繰り返し、ただ投げているだけの状態

4G目  160
とうとう最後まで全く合わせられませんでした

Total  582点   Ave  145点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  10回   スペア  14回
ストライクが10個でダブルが一度もありませんでした、ポケットにもまともに持って行けず
カウントダウンも多かったのでミスも多くなり、全くダメでした
このコンディションはいつも打てないのですが、ちょっとひど過ぎました
ここは3週でコンディションを変えてくれるので
あと2週はこのコンディションですが・・・
少しでもミスを少なくするように頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/21(火) 11:35:40|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

PC

こんにちは

太陽が顔を出してくれて
とてもイイ天気が続いています


この辺の学校は今日から新学期のスタートだそうです
お母さん方もちょっとだけホッとしているのでしょうかね
初日は荷物も多くなるでしょうから
天気が良くて良かったですね


昨日PCの先生に色々と教えていただき
ブログも復活出来ました

でも、これって皆さんはどうされているんでしょうねぇ・・・
自分はPCの扱いは初心者レベルですし周りに人もいないので
何か問題点にぶつかるとすぐ先生にお願いしてしまうのですが

いつも使っていない機能はせっかく習っても忘れてしまう事はよくあるし
ちゃんとやり方を書いているのに思い出せないのはホント情けなくなりますね

PCを思い通りに扱える人を本当に尊敬します
そして楽しいでしょうねぇ
何でもやりたい事が出来るんだから


今日からボウリングのリーグ戦が始まります
新年度で気持ちも新たに楽しく頑張って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/20(月) 11:43:16|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

復活出来ました!

こんにちは

一日中とてもイイ天気で
久しぶりに暖かさを感じる穏やかな日でした
きっと今日はマイナス2℃位だったのではないでしょうか
ここのところず~っとマイナス8℃前後だったので
ホントに暖かく感じました、ちょっと変ですけれど(笑)


ここ数日更新出来ずにいて
ご心配していただきありがとうございました
実はPCの問題ではなく
自分のスキルの問題でしたので
PCの先生に教えていただき
無事、復活する事が出来ました
また宜しくお願いします


昨日は仕事のあとに仕事関係の講習会に出席
その為本来であればクラブ活動の日だったのですが
ボウリングには出られず、クラブの新年会があったので
それだけは参加しました

「ぽんぽこたぬきの隠れ家」さんで
みんなで楽しいひと時を過ごしました
皆さんも目で楽しんで少しだけお腹の足しにして下さい
美味しい物52
鍋ですがちょっとわかりずらいですね
マグロの漬け美味しい物53
大きなホタテのバター焼き美味しい物54
イカゲソとポテトフライにザンギも美味しい物55
串物の盛り合わせ美味しい物57
もちろんお刺身の盛り合わせも美味しい物58
この他にもサラダやカレーピラフにチーズとトマトを混ぜたようなご飯や
お土産に何故か
美味しい物59

これに飲み放題が付いてな~んと3500円
味もボリュームもお財布にも大満足!

番外ですがお隣の席をちょっと拝見
許可をもらってパチリ
美味しい物56
マグロの中おち
とても美味しそうでした
今度行った時にこれとマグロのカマを食べたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!
また宜しくお願いします






  1. 2014/01/19(日) 17:07:08|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

すみません

こんにちは

すみません
ちょっとPCが・・・
3~4日、更新が出来ないと思います
皆さんの所へのオジャマも無理かも・・・です
申し訳ありませんが宜しくお願いします





  1. 2014/01/16(木) 16:02:45|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ハンドクリーム

こんにちは

一日中青空が広がり
穏やかなイイ天気でした

昨晩、家の前の雪山が排雪されて
キレイになりました\(^o^)/
例年、雪祭りの直前に排雪されて街全体がキレイになるのですが
今年はかなり早いです
普通は一回しか来ないのでこれで終わり?
だとしたら、このあと大変になるでしょうねぇ・・・
もう一回サァーッとでいいから来て欲しいなぁ

以前は年に二回来ていたのですが
いつからか札幌市の財政難と共に一回になってしまいました
ここに税金を使っても市民は文句を言わないと思うのですが・・・


冬になるとどうしても手がカサつくようになりました
こんなのを使っています
日用品5
雪の元は子どもの頃からちょっとしたキズに使っていました
キズの治りがとても早いような気がします
手がカサついて使うようになったのはここ数年
それまでは手がカサつくなんていうことは分かりませんでした
残念ながら年齢には逆らえないようで・・・
効能はとてもイイのですが臭いとベトツキ感が気になるので
寝る前以外は塗ってませんでした

テレビのCMでニュートロジーナを観て使ってみたところ
ベトツキ感が気にならず臭いも気にならなかったので
使っています
さすが!売り文句の
北欧の漁師さんが使って・・・ですね

効能は雪の元の方が上かなと思いますが
とても満足しています
あまりこういうのを使った事が無かったので
きっと、もっともっと良い商品もあるのでしょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/15(水) 16:36:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

はじめての・・・

こんにちは

とてもイイ天気で青空が広がっています
寒いですけれど
こんな穏やかな時間が続いてくれたらいいのですが
残念ながら午後からは雪が降るそうです


昨日は成人式で明るい未来に
夢と希望を持って
気持ちを新たにしたんでしょうねぇ
みんな、それぞれの目標に向かって進んで欲しいですね!

自分も遠い昔に初めてスーツを着て
窮屈だったのを思い出します
もらったアルバムは今もありますよ


昨日テレビで「はじめてのおつかい」
をやっていました(地域によって放送日が違うかも?)
この番組が好きでよく観ます

これを観ていると子どもの頭の中の柔軟さに驚かされ
心から笑えたり涙腺が緩んだり
いつも楽しみにしています

自分も知らない土地で移動するのはとても不安で
実際に間違えた事もあります
「はじめてのおつかい」の子達も
きっと小さな心の中で
大きな不安と寂しさと闘っているのでしょうねぇ

でもいつもちょっとだけ
もうちょっと大きくなってからでもイイんじゃない?
ホントにちょっとだけですが、思っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/01/14(火) 11:01:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪、雪、雪

こんにちは

朝から雪が降っては止み降っては止み
この繰り返しです
30~40分降っては10~15分晴れ間がのぞく
この繰り返しでかなり積もっています

雪かきのしすぎで腕が痛い!
力を入れようとしても力が入らないです
いつからこんな軟弱になったんだろう(笑)


今日はのんびりと朝を過ごせました
そのせいかどうかは分かりませんが
コーヒーがとても美味しく感じましたよ
カップ73
もう一杯カップ74

いつもカフェオレにして2杯飲んでいます
毎日のように同じように淹れて飲むコーヒーですが
その日によってちょっとだけ味が違うように感じます
今日はホントに好みにピッタリに淹れられましたぁ

たぶんちょっとした加減や
その時の気持ちも影響するんでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/01/13(月) 15:32:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

新春大会

こんばんは

日中は雪が降っていたようです

今日は朝の8時前に家を出て
新春ボウリング大会に行って来ました
110人程が参加する大きな大会でしたが
結果から言いますと
たぶんビリから何番目か位の順位だと思います
とにかくひどかったぁ(泣)

1ゲームごとにレーン移動もあったので
スコアシートが無いのですが
6ゲームで949点位しか打てませんでした(たぶん)

ただ、この大会は賞品もイッパイあり
なんと抽選でボールをゲット!\(^o^)/
途中からず~っと帰りたかったけれど
やっぱり大会に出て良かったぁ(笑)

5時頃ボウリング場を出ると
なんと雪が15~20㎝程積もっていました
朝は降っていなかったので
きっと日中は雪だったのでしょうね
当然、家に帰って雪かき
まぁ、明日も休みだからゆっくりやろう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/12(日) 21:39:24|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鏡開き

こんばんは

とても寒い一日だしたが
イイ天気でした


今日は鏡開き
去年はお供えの餅を年末まで食べなかったので
今回は少しだけ食べました

イベント33
お吸い物に焼いた餅を入れただけですが
アッサリしてとても美味しいです

この食べ方は人に教えていただきました
実はお正月の雑煮をどうしょうかと話していたら
お吸い物に餅を入れてごらん
と言われ、やってみたところホントに美味しかったのです
しかも超お手軽、簡単

テレビのCMでもやっていましたね

お吸い物はけっこうイッパイあったので
昨日はそれで炊き込みご飯にも挑戦しました
これも、また教えていただいていたのですが
お吸い物の袋に作り方が書いてありました
これまた超お手軽、簡単
しかも普通に美味しく出来ました

市販の物を上手に利用して使えばきっと美味しい物がイッパイ出来ると思います
自分でひと工夫すればもっと美味しくなる物もありそう
こうやって料理らしい事をやっていっても楽しいでしょうねぇ
それにしてもお吸い物
恐るべし!ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2014/01/11(土) 20:14:44|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手袋を「はく」

こんにちは

太陽が顔を出して
青空が広がっています
が、寒ーい
これから数日はプラス気温にはならないそうで
しかも10年に一度の雪、とか
一度に降るのではなく数日でのものらしいのですが・・・
ちょっと怖いですねぇ


昨日、ラジオで手袋を「はく」について言っていました
標準語では「はめる」
でも北海道では「はく」と普通に言います
ズボンも靴下も「はく」です

他にも北海道の方言で普通に使ってしまうのは

ゴミを「投げる」、捨てるの意味
「コワイ」、疲れた、しんどいという意味
恐ろしいことも「コワイ」と言います
「しばれる」は、寒い、「なまら」は、とても
柔らかいリンゴは「このリンゴボケている」
可愛いは「メンコイ」
棒キレを「ボッコ」
「角食」=「食パン」等々

まだまだイッパイあって
分からないで普通に使っているものもあると思います
でも、こういう言葉って楽しいですよね
標準語だと思って喋ったらビミョウーな空気になって
アレッ?っていうこともありました(笑)

広島で女の子が「じゃけん」と言った時は、オーッ!と思いましたし
熊本の女子高生から「そうたい」と聞いた時も、オーッ!
福岡の人が「何、言っとと」とか語尾に「けん」をつけるのも新鮮でした
東北でも語尾に「だっちゃ」や「だっぺよ」をつけていましたね
あっ、北海道でも語尾に「だべ」をつけますね、そうだべ、とか

それぞれの地方の色が出て楽しいですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/10(金) 11:15:24|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

初投げ

こんにちは

一面、雲です
時より雪も舞っています
かなり寒ーい!
北海道全部がマイナス気温になっているそうなので
北海道全体が冷凍庫状態?
これから数日は寒さも厳しく
天気も荒れるそう
ちょっと怖いですね

昨日はボウリング教室に行って来ました
今年の初投げです
コンディションは軽井沢プリンスカップ 42フィート

1G目  208
今年初めてのゲームで、とにかく思うように投げられなかったのですが
5連発もあって何とか20アップ
6~7枚目を真っすぐ投げようとしてもなかなかウマくいきませんでした

2G目  132
オイルが少し伸びて来たようで外に寄ったのですが
スプリットとイージーの連発

3G目  178
逆に内側に少し寄ってみたら、こっちの方がイイ感じ
イージーが3つ

Total  518点   Ave  172点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  12回   スペア  8回
やっぱり久しぶりに投げると思うように身体が動きませんねぇ
たった10日ちょっと開いただけなんですが・・・
お正月に一度投げに来たのですがアトラクションのような物をやっていて
投げないで帰ってしまいました
また、これからコツコツやっていきます


そう言えば、よくオジャマさせていただいている
ブロガーさんの影響を受けて
昨日、炊飯器とワープロを処分しました
ワープロなんてもう10数年も触っていなかったのに
やっと処分出来ました
まだ他にも処分した方が良い物があるので
これから少しキレイにして行こうと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/09(木) 15:08:39|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

トラジャ

こんにちは

時々雪が舞っていますが
暖かさを感じます
プラス2~3℃あるそうです
プラスの気温と聞いただけでちょっと暖かい気がします

コーヒー豆6
キーコーヒーさんのトラジャブレンドフレンチ
年前に買っておいた物です
店員さんにちょっと苦味の強い物をお願いしました
このブレンドは初めて飲みましたが
深い苦味を感じ美味しくいただきました

ここの店員さんのアドバイスは本当にいつも的確で
これもちょっと苦味が強過ぎるかも知れないですよと言われていましたが
確かに今まで飲んでいる物より苦味が深い感じがします
マイルドな苦味でキレがある感じが好きということを伝えているので
アドバイスをくれたと思います
どの程度の苦味かも知りたかったので
飲んでみましたが美味しくいただきましたよ

コーヒーの豆っていろんな種類があって
それぞれ味が違い、さらにブレンドで種類が増えて
お店によっても味が違うし
自分の好みの物を探すのも楽しいです
また、それを好みに合わせて淹れて
好みのカップでホッと一息
時々そういう時間を持ちたいですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/08(水) 14:37:15|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

普通のリズム

こんにちは

久しぶりに穏やかな一日になりそうです
太陽も一生懸命光を注いでくれていますよ
今年になってず~っと雪かきの日々だったので
どうやら今日は楽出来そう
また、このあと寒波がやって来るらしいですけれど・・・


昨日は仕事始め
生活のリズムも普通に戻さなくてはいけなくなりましたが
普通に生活するのが一番ですね
時々、楽ををしてみると
嬉しさも倍増!
ずーっとダラダラ生活も憧れるけれど
やっぱりメリハリつけてやって行かなくちゃ、うん

実は4日の夜に歯がポロッと取れて
ちょっと不便だったのですが
昨日の夜に歯医者さんんへ行って
ちゃんと治してもらいました
他にも、しみて痛い所があったので
それも治療してもらい
久しぶりに美味しくご飯が食べられたような気がしました
ちょっとした事ですがやっぱり美味しく物を食べられるって
ありがたい事なんですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/07(火) 10:46:51|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北海道神宮

こんにちは

雪が降ったり時々日が差したりしています

昨日は夕方から猛吹雪になり大変でした
夜、外に出てみると30~40㎝の積雪
1時間ちょっとかけて雪かき(フーッ)

昨日、北海道神宮に行って来ました
夕方までは青空が広がっていたので気持ち良くお参り
地下鉄を降りて参拝するまでの道すがらの光景です
イベント32
ヨイショ、ヨイショイベント26
この子の願い事はきっと早く普通の手袋になりますように!(かな)
こんな所もありますイベント23
本殿に入る直前に和服の方を発見イベント27
4日とはいえお正月らしくてイイですね
本殿に足を踏み入れたらまばゆいばかりの光が迎えてくれました
イベント28
とりあえずシャッターを押してみたのですが
何となく伝わりますかねぇ
ホントに太陽の光が出迎えてくれたかのようでした
4日の2時過ぎなのですが
さすがに北海道神宮、人の数がスゴイ!
イベント29
20分ちょっと人の波に押されてお願いをして来ました

イベント30
いったいどれだけのお願い事があるんでしょうねぇ・・・

境内横はまるでお祭りのようで出店が軒を連ねていましたよ
イベント25
「早くお参りに行くよ」
「いやぁー、こっちの方がイイ」
っていう心境かな?こっちの方が楽しそうだもんねぇ

帰る道もキレイな景色がイベント24
イベント31
この景色と一緒ですがすがしい気持ちで家路につきました
が、この1時間半後位から猛吹雪になりました


今日でお正月休みも終わり
明日からは普通の生活に戻ります
やっぱり時計を気にしなくていいのは
気持ちにゆとりが持ててイイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/05(日) 11:46:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別世界

こんにちは

晴れていたのに急に吹雪になったりと
ちょっと大変な天気です


昨日は苫小牧の父の所へ行って来ました
苫小牧はバスで1時間ちょっとの所なのですが
昨日は高速道路が速度制限になっていて
20~30分遅れて着きました
父は元気そうでしたので良かったです

この苫小牧という所は
「氷都」苫小牧と言われているんですよ
スケートがとても盛んでヨチヨチ歩きの子どもも
お父さん、お母さんに手を引かれてスケートをやっています
初めてこの光景を見た時に
これは絶対スケートでは苫小牧に勝てないと思いました
どこの小中学校にもホッケー用のリンクもありました
当然、苫小牧で育った子どもたちはみんなスケートは上手なのですが
スキーはイマイチ苦手なんです

それ程距離は離れていないのですが
苫小牧は雪がほんの少ししかないんです
昨日もちょっとしかありませんでした
ホントに別世界なんです
ただ札幌よりも明らかに寒い
海に面しているせいもあるんでしょうね

ゆっくり寝ていられるのもあと1日
あっという間に普通の生活に戻りますねぇ
あと少し正月を満喫しましょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2014/01/04(土) 12:58:37|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初詣

こんにちは

雲が多い中、時々晴れ間が見えます
年明けで一番穏やかな一日になりそうです
どうやら今日は雪かきもしなくてすみそう


昨日は初売りの所が多く
街へ繰り出しました
さすがに元旦とは違い人がイッパイ
福袋を手にしている人もたくさん見かけました
自分もお目当ての所へ行って
楽しい気分になって来ました

家へ戻って初詣に
元旦は人が多かったのと吹雪で断念して来たのですが
今度はちゃんとお願いして来ましたよ
人は少しいたのですが
15分程で順番が来ました
イベント21
白石神社
北海道神宮の次に位が高いそうで
節目、節目の人出はかなり多いです
すぐ近くにイベント22
歩いて2分ほどの所にもこういう所があります
昨日は雪が降ったりしていたので
なんとも風情がある景色になっていました
不謹慎かも知れませんがとてもキレイに思えました

帰りはまた吹雪でしたぁ(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2014/01/03(金) 15:30:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

元旦

こんにちは

一日中吹雪いて
合間に太陽が出て
昨日の夕方から荒れた天気になっています

実は今までは年末年始は実家に帰っていたのですが
今年は色々あって初めて札幌で正月を迎えました
街の風景はどんなものかちょっと出かけてみました
さすがに元旦で人出はそれ程ではありませんでしたが
やっぱり北海道の女の子はスゴイ!
熊を背負っているのを発見

イベント18
一瞬だったのでカメラを出してパチリとしたのですが・・・(ブレブレ)
メンコイですねぇ

家に戻って初詣に行ったのですが
夕方になっているにもかかわらず
かなりの人でした
吹雪になっていたので何もしないで即Uターン
日を改めます

神社まで歩いて20分ちょっとなのですが
なんと家を出て間もなく吹雪に
神社に着く頃には猛吹雪
これが帰りの家に着く直前に止みました
これって・・・
今年は険しい道が待っているのかなぁ

イベント20
他のおウマさんも集合イベント19
疾風のように駆け抜けたいような気もしますが
一歩一歩確実に前へ進んで行きたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2014/01/02(木) 17:16:51|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新年

あけましておめでとうございます

穏やかに新年を迎えました
雲の隙間から時々日が差したり
雪が舞ったりしています

昨年はブログを始めてこうして皆さんと繋がりが持てた事が
一番の出来事でした
今年も宜しくお願いします


イベント17
今年の年賀状です
ここ数年で一番のお気に入り

今年も楽しく良い年にしましょうね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/01/01(水) 11:28:36|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR