Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

野球部の仲間とのひと時

こんにちは

朝から雪が降ったり止んだり
20㎝以上降ったと思います

今年も残りあと2日
仕事は午前中で終わりにしました
今日、明日と、あとちょっとだけやる事やって
年が明けるの待ちましょう

昨日は久しぶりに学生時代の野球部の仲間と会いました
孫が生まれたとか娘がCAになったとか職場の移動とか
息子がこの間のリーグ戦でベストナインを受賞
な~んと親子二代にわたっての受賞となり、その新聞記事も

ちょっとの間にいろんな事が・・・

ここの仲間とは同じ釜のメシを食って
ホントに苦楽を共にしたので
月日が経った今でも
毎回、顔を合わせると心がなごみますねぇ
とても楽しいひと時になりましたよ

美味しい物51
刺身がウリのお店でした
10種類以上の魚貝類が入っていました
刺身としても美味しくいただきましたが
ご飯と海苔も出て来て手巻きにしても美味しかったですよ

50美味しい物
鍋はこれに豚肉をシャブシャブして食べました
他にも豆腐の和え物や唐揚げ、デザート等
ボリュームも味も満足、満足!


今年はブログを始めて、皆さんと繋がる事が出来
新たな年になったように思います
来年も仲良くさせていただければ幸いです
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/12/30(月) 15:10:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やられたぁ

こんにちは

今は青空が広がってイイ天気です

昨日のブログで天気予報で言う程たいした事がなくて
ホッとしたなんて事を書きましたが
実は昨日の午後は札幌も吹雪になり大変
一時穏やかになったものの
夜中にはまたかなりの雪が降りました

今朝は一時間半程雪かきをしました
家の前に積んでおいた雪を裏に持って行ったのでちょっと時間がかかってしまいました
でも、これで正月に少し位雪が降っても
雪かきが少しだけ楽に出来ます


今月分のボウリングを集計してみました
ボウリングに行ったのは
NBFリーグ戦     3回      NBF月例会  1回
クラブ活動(視覚)  3回     ボウリング教室 2回
SABリーグ      1回
合計  10回

点数内訳
130~  1G   200~  2G
140~  2G   210~  1G
150~  5G    220~  3G
160~  3G   230~  3G
170~  3G   240~  2G
180~  4G   250~  0G
190~  4G   260~  1G

ゲーム数  34
Totalピン  6483点
Ave    190点
200アップ  12ゲーム
H/G  265点
L/G  131点


今月は12月という事もありゲーム数が少し少なくなってしまいました
アベレージも、良くも悪くもなくという感じでしたが
悪い時がちょっと悪過ぎたように思います
もう少し悪いなりに我慢出来るようになれば
もう少しだけ点数を上げられるようになると思います
とにかく集中力をきらさずに
一つ一つ考えてプレーしなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/29(日) 13:15:33|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ホッ!

こんにちは

朝一番に外を見ると
寝る前と同じような景色でした(ホッ)
昨日の天気予報では大荒れ
いったいどれだけ降るのかと覚悟していたのですが
拍子抜けするくらい雪が降っていませんでした
ただ夜中はかなり強い風が吹いていたので
外はどうなっているんだろうと思っていたのですが

でも今日の午前中は雪が降り続き
4~5㎝積もりました
今回の大荒れ予報が札幌ではこれ位で済んで
正直、ホッとしています

ただJRや飛行機、道路等には
影響があったのでやっぱり大変だったのですね

このあと年末年始はそれ程荒れる事は無いそうなので
少~しの雪かきで済むとイイのですが・・・





  1. 2013/12/28(土) 13:31:31|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

嵐の前の・・・

こんにちは

今のところ太陽が出てイイ天気です
そして暖かい感じがします
ただ、これから北海道は大荒れの予報
この天気がイイのは疑似晴天と言うらしく
台風の目の中にいるようなものだそうです
明日にかけてかなりの悪天候になるそうなので
ちょっと怖い気もします


昨日は今年最後のNBF月例会に行って来ました
コンディションはNBF2

1G目  153
右のレーンは6枚目、左は5枚目位を投げましたが
なかなかウマく合わせられませんでした、ストライクもほとんど出てくれません

2G目  225
ボールチェンジをしたり、色々とやってようやく220アップ

3G目  169
レーン移動をして、前のボックスとはかなりコンディションが違っていました
かなり遅い(オイルが少ない)コンディションで四苦八苦

4G目  174
10枚目位まで寄りましたがウマく合わせられませんでした

Total  721点   Ave  180点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  18回   スペア  17回
今年最後の月例会だったのですが残念ながら点数を伸ばせませんでした
ウマくポケットに持って行けずストライクを続けられませんでした
今年はもう点数を出すボウリングには行かないと思います
もうちょっと何とかしたかったなぁ・・・

景品11
昨日のストライク賞です
初めの方はストライクを出せなかったのでチョコ等はゲット出来ませんでした

年内にあと1回位は練習に行くと思いますが
とりあえず点数を出すのはこれで終わりになりそう

今、ラジオから札幌も9時頃から猛吹雪になりそうとのこと
明日の朝が怖いなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/12/27(金) 16:46:32|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マンデリンブレンド

こんにちは

晴れ間の多い一日となりました
少し暖かさを感じられ
雪もちょっとだけ溶けているようです
プラス3~4℃まで上がったので
ここ2~3日に比べるとホントに寒さが随分違いますねぇ

この間買って来たコーヒー豆
コーヒー豆5
キーコーヒーさんのマンデリンブレンド
苦味が少しあって美味しいです

これもキーコーヒーさんの店員さんに相談して選びました
説明通りの少し苦味の強いコーヒー
あそこの店員さんは全部味を把握しているのか
本当に的確な物を勧めてくれます

一緒にもう一つ違う豆も買ったので
楽しみにしておきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/12/26(木) 16:38:30|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンタクロース

こんにちは

朝は少し雪が降りましたが
今のところ止んでくれています

今日はクリスマス!
昨日のイブは一人寂しい中でも
ケーキとチキンを美味しくいただきました

そんな中サンタを見つけましたよ
イベント16
ガンバレ!イベント15

残念ながらウチの煙突ではないので
今朝、枕元にはプレゼントはありませんでした(笑)
ここは、この間行って来たサッポロ・ファクトリーです
一度目は暗い時に行って撮ったら
ちょっと怪しいドロボーサンタ?になったので
明るい時にもう一度行って来ました

子どもの頃サンタを見たくて
頑張って起きていてもそのうち寝てしまい
朝、プレゼントを見て外のソリのあとを見に行っても
なんの痕跡もなかったなぁ
あの頃のウチは、まきストーブだったので
煙突はあったのですが
あそこからサンタが来るのは不思議だった

でもサンタはいました
あの頃の不思議は未だに不思議なままですけれど(笑)
皆さんの心にもサンタは来てくれましたか?


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/25(水) 13:22:11|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ひと足早いサンタ

こんにちは

曇り空に青空も少し
寒いでーす

この間のクラブの大会の賞品のチョコ
この間もアップしたのですが
景品10
実は二段重ねになっていましたぁ美味しい物49
下には紙があったので全く分からなかったのですが
二段になっているのが分かり、ビックリ!
なんか得した気分
ほんの小さなサプライズでしたが
ひと足早いサンタからのプレゼント
と、思うことにします(笑)

今日はクリスマスイブですね
皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/24(火) 11:27:45|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

まったり

こんにちは

雪が降ったり止んだりの一日になりそうです

今朝は雪が15~20㎝ほど積もっていたので
一日のスタートは雪かきになりました
ひと汗かいて身支度を整えたら
今日は時間を気にする必要がありません

なので優雅な気持ちでコーヒーを一杯
美味しい物48
この間の景品のチョコと一緒に美味しくいただきました

このあとは買い物にちょっと出かけるだけなので
ホントに、まったり気分で一日を過ごせそうです
たまに、こういう日はとても嬉しい
ず~っとこういう日が続くと嬉しい気もするでしょうが
人間、ダメになっちゃうんじゃないかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/23(月) 12:20:36|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

サンタからの贈り物

こんにちは

朝、起きて外を見た時には昨日と同じ風景だったのですが
そのあと日中はず~っと雪が降って
15㎝ほど積もりました
午前中に床屋さんに行って来たので
帰宅時にはかなり積もっていたのですが
降り続いていたのでそのままにして
夕方、雪が止んでから、ひと仕事をしましたよ(ふぅーっ)


昨日は今年最後のクラブ活動でした
クラブの大会をやりました
コンディションはマスターファイナル 40.5フィート

1G目  187
練習の時からあまりイイ感じの所を見つけられず、7~8枚目を投げて
なんとか180アップ

2G目  248
アタマから6連発で
同じようなラインをちょっと膨らませる感じにしたらピンが倒れてくれました

3G目  163
ストライクがほとんど出なくなり、スプリットもあって

Total  598点   Ave  199点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  16回   スペア  11回
実はこのコンディションではほとんど打った事が無く、ちょっと苦手なコンディションでした
でも今回はアベが200近かったので良かったです
と言っても2G目だけが良かっただけなので
やっぱりウマく合わせられませんねぇ・・・
大会の結果は2位でした
クリスマスも近いので景品はサンタからの贈り物です
景品8
紙の下は景品9
中身はこれです景品10
参加賞はチョコレート
2位の賞品はクッキー
一足早くサンタさんが来てくれました
これでイブにはもう何もありませーん(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/22(日) 18:19:35|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サッポロ・ファクトリー

こんにちは

雲から少し晴れ間も見えます
ちょっと風が強く寒いです
明日、明後日にかけて10㎝程の雪予報
それ以上降らなければイイのですが・・・


この間サッポロ・ファクトリーに行って来ました
ここはいろんなお店が集まっているところなんですよ
札幌駅からもわりと近い距離にあります
この時期はクリスマスムード一色でした

入ってすぐのところにありました
イベント11
市内の幼稚園児たちが飾り付けたツリーだそうです

中のホールには
イベント12
大きなツリーイベント9
色も変わってキレイイベント10
大きなツリーはキレイに色が変わって
いろんな所でパチリ!パチリ!していましたよ

このホールはけっこう広いのでこんなのもありました
イベント13

ピアノの生演奏もやってましたイベント14

ホールも広いのですが
施設自体が広いので店の数はかなり多いです
普段はあまり行くことがないので
ここではあなり買い物が出来ませーん

時間に少し余裕を持って見て歩くだけでも楽しいでしょうねぇ
もちろん飲食店もイッパイあるし
サッポロビール園もすぐそば
お腹を空かして行った方がもっと楽しいかも・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/21(土) 13:14:04|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宝くじ

こんにちは

曇っていますが穏やかな天気ですよ
明日からまた荒れるようなので
ちょっと怖いです

今日で年末ジャンボ宝くじの発売が終わるそうですが
日曜日に街に行った時に宝くじ売り場の横を通ったら
長蛇の列、最後尾は40分待ちと言っていました
一等前後賞合わせて7億円
夢がありますねぇ
最近はこういう宝くじを買っていません
ロト7を良く買っていますが
なかなか当たりませんねぇ(泣)

アメリカの話なのですが
1ドルが648億円になったそうです
2枚の当たり券が出ているそうで
そのうちの1枚は、1枚だけ購入した56才の女性が当選
税金が引かれて(税金がかかるんだ)獲得金額が約120億円
う~ん、夢物語ですね

つい先日も海外で30数億円の宝くじが当たって
全額を寄付するという話が載っていました
奥さんを亡くされて、まずはその医療機関へ
他はどこに寄付するかを
なんと4人のお子さんと相談して決めるとのこと
う~ん、いったいどんな家族なのでしょう
凄い!そしてビックリ!


一夜にして億単位のお金を手にしたら
どうなるんでしょうねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/20(金) 14:14:08|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

シュークリーム

こんにちは

澄みきった青空が広がって
イイ天気です


昨日はSABリーグで投げて来ました
コンディションは2010スコーピオン41フィート

1G目  171
6~7枚目を投げて、練習の時はまぁまぁ良かったのですが
ゲームが始まると抜けていったりで全くダメになりました

2G目  158
1回もストライクを出せませんでした、カウントダウンにイージーミス

3G目  146
もう無理、集中力も無くなり

Total  475点   Ave  158点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  5回   スペア  18回
全くダメでした
ストライクが3ゲームでわずかに5回、9本カウントも7回しかなく
全くレーンに合わせられませんでした
苦手なコンディションでも、なんとかもう少し点数にしないと・・・


この間久しぶりにシュークリームを購入!
美味しい物47
マルシュさんの生シュークリームです
見た目は普通に美味しそうなシュークリーム
ここのお店は小さなお店なんですが
店でシュークリームの注文を受けてから
シャカ、シャカ、シャカとクリームを作って
それを皮に入れてくれます
これがと~っても優しい味がして美味しい~
ホントに何個でもたべられる気がします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/19(木) 11:24:11|
  2. スイーツ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブラジル

こんいちは

日中は晴れてイイ天気でした
この間降った雪も
溶けてきてくれています


この間コーヒー豆を買って来ました
キーコーヒーさんの「ブラジル」
コーヒー豆4
これ買って来たって書きましたがホントはサービスでいただいた物です
200g同じ豆を買うと好きな豆を40gサービス(高いのはダメ)
という企画をやっていて、違う種類を200gずつ買ったので
このブラジルを80gいただいてきました

キーコーヒーさんの店員さんには
いつもちょっと苦味があってマイルドなものってお願いします
アドバイスが的確でいつも感心しているんですよ
もちろん同じ豆を繰り返し買ったりもしますが
季節限定品が出たりするので
相談する事が多いんです
コーヒーもいろんな味があって面白いです
豆がブラジルだったので情熱的な赤いカップでいただきました(笑)
カップ72
ホントにちょっとボヤケタ苦味があり
美味しくいただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/18(水) 17:15:59|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チョコレート

こんにちは

昨日は少し暖かかったので足元が
ベチャベチャなところもあったのですが
今日はそれがツルツルになっていたりで
気をつけて歩かなければいけませんね
天気はイイですよ


チョコレートは大好きで良く食べるのですが
こんなチョコもあります
美味しい物45

森永の「カレ・ド・ショコラ」 カカオ70
これを読んで下さい美味しい物46
今回はガーナの子どもたちが危ない労働をしなくてもよくするため
教育が受けられるようにするために
「プラン・ジャパン」「ACE」を通じて
子どもたちのために役立てるそうです
一箱、21枚入っていて240~50円だったと思いますので
一枚、10円ちょっと
自分も好きな物を食べて楽しい時間を過ごして
それだけでちょっとだけでも子どもたちのためになるんだったら
これからは積極的にこのチョコを食べようかなぁ・・・

味はカカオ70なのでもちろんビターですが
70の割にはマイルドで美味しくいただけまーす♪


昨日は今年最後のリーグ戦に行って来ました
13週ずつ位で年に3回に分けてやっています
ダブルスで戦ってポイントを取り合い
チームの順位と個人の順位を決めます

1G目  226
6枚目位を投げて、1フレ⑩番、2フレ⑦番と続けてオープンスタート
このあとどうなっちゃうのかと思いましたが3フレからボールを替えてターキーとフォースがあって

2G目  233
1G目のイイ感じが続いてくれて

3G目  204
レーンが少しずつ遅く(オイルが無くなる)なrって来ているのを感じながら
投げていたのですがウマくアジャスト出来ずギリギリ200アップ

4G目  206
中盤以降にようやく合わせられてまたギリギリ200アップ

Total  869点   Ave  217点
シングルピンカバー率  9/12
ストライク  26回   スペア  16回
今年最後のリーグ戦、高得点になって良かったです
ただ9本カウントが多かったのでこれをもう少しウマく投げられれば
ストライクが少し増えて点数もちょっとアップしたのでしょうねぇ・・・
でもストライクもイッパイ出たしイイとしましょう
最終的な成績は分かりませんがチームも個人も
真ん中より少し上くらいかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/17(火) 11:19:47|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

クリスマス市

こんにちは

少し暖かさを感じる日になっています
プラス3~4℃位でしょうか
雪が溶けてベチャベチャになっている所もあります

大通のホワイトイルミネーションを見に行った時に
すぐ隣でやっていた
ミュンヘン・クリスマス市も覘いて来ました

イベント2
イルミネーションイベント5

人も店もイッパイでした
イベント3
ドイツだけにイベント4
イベント8
小物の店もイベント6
いろんな物が売っていましたイベント7

他にも飲食店や雑貨のお店がイッパイ出ていました
食べるスペースも外にテーブルがあったり
テントのような物の中で食べたり
お店の中で飲んだりと
たくさんの人で賑わっていましたよ

ここで飲むホットワインなんかを毎年楽しみに
している方もいらっしゃるようで
楽しそうです

正直、初めて行ったので
店の多さと人の多さにビックリ!
時間がある時にじっくり見てみるのも楽しいでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/16(月) 10:48:16|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ホワイトイルミネーション

こんにちは

少し晴れ間が見えた時間帯もありましたが
ほぼ一日雪が降っていましたよ


昨日はクラブ活動の日でした
コンディションはHouse2 39フィート
かなり遅い(オイルが無い)コンディションでした

1G目  159
12~3枚目に立って外に出して投げましたがウマくいかず
外へ出すのは苦手なので、それがそのまま出てしまいました

2G目  194
7~8枚目に立ってスピードを上げて投げました
1G目よりは少し点数は良いのですが、スピードを上げると
ボールが滑ってピンがちゃんと倒れてくれませんね

3G目  176
最後までウマくアジャスト出来ませんでした

Total  529点   Ave  176点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  14回   スペア  8回
やっぱりコンディションに合わせてピンが倒れるように投げないと点数が伸びませんね
目先の点数を追いかけると本番で痛い目に合いそう
スピードはある程度出るのでつい自分の楽な方へ逃げちゃいます
こういうコンディションの時にしっかり練習」して
もう少し点数を伸ばせるようにしないと


大通公園のホワイトイルミネーションを見て来ました
景色28
テレビ塔も景色27
クリスマスツリー景色29
景色26
こんなのも30景色
景色31

とてもキレイでしたよ
人もけっこうイッパイいてあっちでもこっちでもパチリ
ちゃんとイルミネーションを額のようにして
記念撮影をす所もありました
たぶんプロの方がやっていて有料だと思います

ただ寒かった

すぐ隣ではミュンヘン・クリスマス市もやっていましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/12/15(日) 18:25:58|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに来ちゃいました

こんにちは

今は青空で晴れ渡っています
気温はかなり低いですが

昨日は一日中雪が降ったり止んだり
一時、猛吹雪の時間帯もあって
雪かきに追われてしまいました
20㎝ちょっと位降ったのではないかと思います
あまり沢山降っていないのですが
降ったり止んだりだったので
朝、昼、晩、夜と4回も雪かきをすることになっちゃいました

おとついは一瞬、積雪がゼロになったので
一夜にして別世界
いよいよ本当に冬将軍がやって来たという感じですね
もう春が待ち遠しいです(笑)

昨日の最高気温はマイナス
今日もマイナスの予報です
そして明日はまた荒れるらしいです
寒さは何とかなりますが
雪は大変!
でも雪の恩恵もあるので
しばらくは仲良く付き合っていきまーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/14(土) 10:58:58|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

きのこご飯

こんにちは

昨日、札幌は積雪ゼロになったのですが
今朝は1~2㎝の雪が積もっていました
やっぱり雪が降ると寒いです
日曜日に少しまとまって降る予報なので
覚悟しておかなきゃ


昨日はこの間買っておいたきのこご飯にしました
美味しい物42
素を入れるだけ美味しい物43
このコゲがたまりません美味しい物44
サァーッとしか出来ないのですが
これが食べたくて買った炊飯器なので
ご飯を炊く時は良く「おこげ」モードを使います
こういう五目ご飯のような物って
冷めてから食べた方がより美味しくなるような気がします
だから五目ご飯のおにぎりって美味しいんですね
きっと

自分でダシを入れて具材を入れて炊くと
美味しいのでしょうが
残念ながらやった事がないので
簡単に市販の素を使っています
もっと色々試してみたいと思います
普通に美味しくいただけますが
感動する美味しさに出会えたら楽しいでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/13(金) 11:08:13|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

優勝!

こんにちは

週末に向けて札幌も雪が積もるそうです
今はこの間降った雪が陰にあるだけになったのですが
これから、いよいよ冬本番になりそうです
今日は寒いんですよ


昨日は今年最後のボウリング教室
教室内の大会でした
結果は優勝!\(^o^)/

景品です
景品6
中身はこうです景品7
3種類のパウンドケーキ
この景品は1位から順番に好きな物を選ぶようになっています
他にもとうきびチョコやクッキー、キティちゃんのチョコ
洗剤、コーヒー、せんべい等々
全員に当たるようになっています
どれにしようか迷うような物が並んでいて楽しいです
選べる時は(笑)


昨日の内訳です
コンディションはカメレオン 41フィート(PBAのコンディション)
オイルがイッパイでした

1G目  188
2~3枚目に立って少しクロスで優しく投げました
中々ストライクを出せず悩みました

2G目  231
悩んでいるうちに何とかストライクが出てくれて

3G目  181
9フレ、10フレとイージーを続けてしまいましたが
ターキーもあって何とか180アップ

Total  600点   Ave  200点 
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  17回   スペア  11回
昨日はこれにハンデが21あったので
総計663点で優勝という事になりました
このハンデを決める3回の記録会のうち1回は出れなくて
1回はとても悪い点数だったので
21もハンデがついてしまいました
ちょっと申し訳ない気もします

でも昨日のコンディションはとても難しく
苦労した中でスクラッチでアベ200だったのは嬉しかったです

これで、しばらく教室はお休みになってしまいます
ちょっと寂しい気もします

ただ、まだまだ他のボウリングはありますので
ガンガン投げていきますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





 



  1. 2013/12/12(木) 15:38:37|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ちょっとづつ

こんにちは

朝まで雨だったのですが
青空が広がってイイ天気になっています


この間も書きましたが
この時期は何となくやらなきゃイケない事が増えて
慌ただしく感じてしまいます

合間、合間にちょっとづつやっていまーす
なんと年賀状は全部終わり、あとは出すだけ
これだったら、もっとイッパイ一言を書けばよかったかも

ガラスも照明器具も一応全部拭いたし
あとはレンジフードと床
床は今度の休みの日になりそう

鍋とかが入っている所は見ない事にしようかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/11(水) 14:05:42|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

三方六

こんにちは

小雨が降ったり止んだり
10℃位まで気温が上がるそうで
寒さをあまり感じません
これから明日にかけて天気が荒れる予報なので
ちょっと怖いです


この間、手土産に柳月さんの三方六(さんぽうろく)
を久しぶりに買いました
美味しい物38
中身はこんな感じ美味しい物39
バウムクーヘンにチョコで白樺の木に見立てた物です
これは小割りタイプで大きな物が一般的でした
カットするのにノコギリをイメージしたようなプラスチック製の物が付いています
しっとりした生地で美味しいです


昨日はリーグ戦に行って来ました
今日はスコアシートを載せます
ボウリング3

2G目に9フレまでストライクが続いてナインコール
その途端にこの間と一緒で
またまたウチミス

チェコに行く前に279、チェコで299
帰って来てナインコールが2回
パーフェクトって遠いですねぇ・・・

昨日一緒に投げていた人との会話の中で
とても参考になる話を聞きました
そのうち、いつか、きっと・・・

昨日の成績です
6~7枚目の所を投げて
Total   917点   Ave  229点
シングルピンカバー率  9/9
ストライク  28回   スペア  13回
パーフェクトは達成出来なかったけれど、久々の910点越え
点数的には大満足です
投げている間にもレーンの変化が感じられ
ちょっとづつ対応出来ました
時々でも、こういう点数が出ると楽しいですね
参考になった話を実践していって
来年の今頃はもっとレベルアップしていたいで-す!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/10(火) 11:32:57|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

味噌汁

こんにちは

雲が多いですが
青空も少し見えています
でも今日はちょっと寒いです


昨日は久しぶりに味噌汁を作りました
年に10回位しか味噌汁を作りません
別に嫌いな訳ではないのですが
そんなに飲みたいとも思わないので
あまり作りません

ただこの時期の「タチ」の味噌汁だけは
何回か飲みたくなります
真ダラや助そうの白子なんですよ
ビジュアルは強烈なんですが美味しいんです
この間から食べたいと思っていて
やっと口に入りました
美味しい物41
タチです美味しい物40
とても美味しくいただきました
昨日の夕食は味噌汁を作ったのとブリの刺身を切っただけで
お手軽でした
実はこの食卓には普段殆ど並ばない物が味噌汁の他にもあるんですよ
漬け物もめったに食べません(これも嫌いな訳ではありません)
豆腐は良く食べますが、これは絹豆腐
いつもはちょと硬めの木綿豆腐を好んで食べる事が殆どです

この他にも天ぷら(さつま揚げ)と鶏肉も食べました
休みでも時間が無い時はこんなもんですねぇ・・・
皆さんの食卓にはどんな物が並ぶんでしょうか

でも美味しくいただきましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/12/09(月) 11:04:19|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

葉牡丹

こんにちは

今朝は3㎝程の積雪がありました
天気はイイです

父がいる苫小牧に行って来ました
苫小牧は札幌からバスで1時間ちょっとの所なのですが
全く雪も無くイイ天気でした
ただちょっと寒かったです
もともとここは冬でも雪は少ないのですが
海が近いせいかとても寒いです
ホントに耳がちぎれそうな寒さなんです

葉牡丹がありました
花6
白っぽい方花5
紫の方花4
こんなに寒くてもキレイな葉っぱを見せてくれるんですねぇ
キャベツの仲間と聞きましたが
なるほど、ですね
実は葉牡丹がどんな物か知らなかったので
また一つ勉強になりました


昨日はクラブの活動日でした

1G目  235
7~8枚目を投げてボールとレーンが合ってくれました
ダブルが2回とターキーで

2G目  192
ちょっとレーンの変化も感じながら、イージーとスプリットもありましたが
ダブルとターキーもあり190アップ

3G目  222
ちょっとだけ外に寄ったのが上手くいって、またストライクが続いてくれました

Total  649点   Ave  216点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  20回   スペア  8回
ボールとレーンが上手く合ってくれてストライクもイッパイ出ました
シングルピンもある程度カバー出来たので良かったです
ストライクの続いている時に投げミスをしてカウントダウンをしたのが痛かったです
3回もあったので、ここをしっかり投げられればもう少し点数が伸びたのですが・・・
でも良い点数だったので満足!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/08(日) 16:23:19|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

さすが師走

こんにちは

今日は5~6℃位になるとの予報
昨日は10℃位だったので
やっぱりちょっと寒いですね

師走になるとやっぱり色々とやる事が・・・
年賀状に掃除
それにこの間の大会等の報告文も少し書かなくてはいけないので
ちょっとだけ大変ですねぇ

合間、合間に少しづつでもやっていかないと
時間が足りなくなってしまいます
まっ、何もしなくても正月は来るんですけれど

とりあえず、自分の納得する分だけやって
楽しく正月を迎えよう、うん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/06(金) 11:04:21|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マウスが・・・

こんにちは

10℃位まで気温が上がり
暖かい日になっています


この間のカップの柄をちょっと
カップ25
以前にもアップしたのですが
「接吻」という題名だけに刺激的な柄ですねぇ


この間、マウスの調子が悪くなりました
2カ月位前に買ったばかりなのに
クルクルしても反応してくれません
日用品4
手前のが新しく買った物で奥が壊れた物です
ちょっとしか使っていないのに・・・
同じような感じの物で壊れづらい物って言ったら
これを勧めてくれました
ちょっと機能は落ちますがこっちの方が使いやすいです
あとは長持ちしてくれればイイのですが・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはマスターファイナル40,5フィート
このコンディションで打った記憶がありません

1G目  193
6枚目位を投げたのですが、中々思うようにいかず後半ターキーで

2G目  131
あ~あ、やっちゃいました

3G目  158
最後まで何処を投げればイイのか分からず

Total  482点   Ave  160点
シングルピンカバー率  6/8
ストライク  7回   スペア  14回
このコンディションは結局、全然ダメでした
とにかくストライクが全く出せません、カウントダウンもするので
イージーミスも多くなってしまいました
う~ん、もっと違う投げ方をしなくてはイケないんでしょうねぇ
次、このコンディションの時は違う考え方をしてみよう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/05(木) 15:02:24|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

11月のボウリング

こんにちは

ず~っと、どんより曇っています
一日中暗~い感じです

今日も美味しくいただきました
カップ71


11月のボウリングの集計をしました

行った回数
NBFリーグ戦  3回   NBF月例会    1回
クラブ活動   2回   ボウリング教室 2回
合計   8回

点数内訳

130~  1G    200~  2G
140~  1G     210~  5G  
150~  1G    220~  1G
160~  7G    230~  3G
170~  1G    240~  1G
180~  2G    250~  0G
190~  1G    260~  1G
            270~  1G


ゲーム数     28
Total点数    5514点
Ave       196点
200アップ    14ゲーム
ハイゲーム    277点
ローゲーム    138点


ケガもあったのでゲーム数が少なくなってしまいました
200アップのゲームがちょうど半分だったのですが
もう少しという所でアベレージが200に届きませんでした
今月は出だしが悪かったけれど
また次に向けて頑張ります


今、16:20
もう外は真っ暗です
今日は天気も良くなかったけれど
ホント、日が暮れるのが早くなりましたねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/12/04(水) 16:24:41|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いただきもの

こんにちは

寒さはありますが
イイ天気です


この間の大会の時にいただいた物です
いただき物
クッキーやチョコ、お菓子、石鹸
もつ鍋の元等いろんな地域の物がありますよ
みんなぁ~
ありがとう~

帰りの北海道のお土産は何を買ったのかなぁ
美味しい物をイッパイ買っていってほしいですね
もう帰って食べてるだろうけれど


昨日はリーグ戦でした

1G目  159
何処をどうやって投げていいのか全く分かりません
スペアもウマく取れません

2G目  180
ちょっとだけ持ち直しました

3G目  142
もう、どうしたらいいんだろう

4G目  162
結局最後まで浮上出来ず

Total  643点   Ave  160点
シングルピンカバー率  11/18
ストライク  14回   スペア  14回
今週からレーンコンディションが変わったのですが
ボールをとっかえひっかえ、ラインも変えてみましたが
全く合わせる事が出来ませんでした
イージーミスもイッパイして全く点数になりませんでした
あと2週、このコンディションなので
来週はもう少し何とか克服出来れば良いのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/03(火) 15:32:30|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東日本大会

こんにちは

青空も見えますが曇ってますよ
あまり寒くないでーす


今日も美味しくいただきました
カップ70
六花亭さんで景品としていただいた物です


11月30日は合宿や懇親会をやりました

今、はやりの体幹トレーニングの講習をして
実技練習そして夜は懇親会でした

12月1日に「第2回東日本視覚障害者ボウリング大会」をやりました
今回は札幌での開催だったので
自分達のクラブが主管する立場でした

結果は昨日も書きましたが
銀メダル!
6ゲームで1268点、アベレージが211点
自分としては良い点数だたので
一歩金に届きませんでしたが
仕方がないですねぇ
金メダルの人、オメデトウ!

大会をサポートしていただいた皆様
本当にありがとうございました
お陰様で楽しい大会になりました
今後とも宜しくお願いします

いつも心配や応援、ありがとうございます
お陰様で足もガンバッテくれました
しばらく大きな大会は無いのですが
また次に向かって進んで行きますよ

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/12/02(月) 15:50:29|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大会報告

こんばんは

土~日曜にかけて合宿や懇親会、大会をやりました
結果だけ報告しますね

前半
158点、223点、221点
後半
203点、247点 216点
合計、1268点で銀メダルでした
2位ではあったのですが点数的には自分にとっては良かったので
仕方がないですねぇ

景品4
裏はこんな感じ景品5

皆さん、いつも応援していただいてありがとうございます
お陰様で足もガンバッテくれて
楽しい二日間を過ごす事が出来ました
残念ながら金には一歩届かなかったのですが・・・

主管する立場だったので
閉会式の最後に挨拶をさせていただいたのですが
挨拶のあとに、感動したとか
良かったとか言ってもらえて嬉しかったです
ちょっと緊張しましたけれど・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/12/01(日) 21:04:10|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR