Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

明日から

こんにちは

青空が広がってイイ天気です
昨日のベチャベチャ雪が凍っている所もあり
ツルツル路面がちょっと怖いです


今日も美味しくいただきました
カップ69
何かで貰った物なのですが経緯を忘れました
夢はでっかく
根はふかく
と書いてあります
人にいただいた物ではないのですが
どこから来たんだったかなぁ・・・


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  169
6枚目位を投げましたが、なかなかストライクがつながらずイージーもあって

2G目  138
う~ん、イージー連発です、やっちゃいました

3G目  222
レーン移動をして、ボールとレーンが少し仲良くしてくれました

4G目  169
また10本倒れてくれなくなりました

Total  690点   Ave  174点
シングルピンカバー率  11/14
ストライク  14回   スペア  15回
なかなか10本倒れてくれませんでした、ストライクの数がスペアの数より
多くないと厳しいですね、しかもイージーミスもイッパイやっちゃったし
明後日は大会なのに・・・

昨日のストライク賞です
景品3
ストライクが少なかったので景品も少ないです

明日は合宿等で、明後日は大会です
楽しくしっかり投げて来ます!
明日のブログはちょっと無理かなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/29(金) 13:47:25|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

雪が降りました

こんにちは

目が覚めるとそこは雪国だった、でした
景色23
湿った重い雪です景色24
でもちょっとキレイなんですよねぇ景色25
10㎝位降ったようです
重~い雪だったので雪かきが大変でした
雪だるまを作るには最適かも、ですけれど
とうとう来るべき時が来ちゃったという感じですねぇ
これから半年、朝起きたら
まず雪の確認です
いったい、何回雪かきをしなければいけないんだろう(泣)


今日も美味しくいただきました
カップ68大阪城に行った時の物
大阪城に限らず、お城に行ってビックリしたのは
エレベーターがあった事でした
戦国時代にエレベーターがあったの?(笑)
初めての時は違和感があってホントにビックリしました
でも観光スポットですから色々な方がいらっしゃいますもんね
納得でした


昨日はボウリング教室に行って来ました
ちょうど2週間前のここで肉離れをしたので
大丈夫?と声をかけてくれる人もいて
ありがたかったです
早い回復にビックリしていたようです

コンディションはNBF2 40フィート
オイルの多いコンディションです

1G目  166
4枚目位を投げて、練習の時はかなりイイ感じだったのですが
ゲームが始まる頃は少しレーンも変化してきて、ボールを替えたりしたのですが
ストライクもあまり出せませんでした

2G目  212
ようやく、少しイイ所が見つかりスプリットとイージーもありましたが
ダブル2回とターキーで

3G目  213
ストライクが出なくなって、後半やっとターキーで

Total  591点   Ave  197点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  13回   スペア  15回
シングルピンはある程度カバー出来て良かったのですが
ストライクの数がちょっと少なかったですねぇ
せめてスペアの数よりストライクの数を多くしたいです
特に出だしの1ゲーム目につまずいたのが痛かったぁ
大会までもう少しです
頑張りますよ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/11/28(木) 12:21:36|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

五目ごはん

こんにちは

朝はサッと雪が降った位でした(ホッ)
ただ、かなり冷え込んでいますよ
明日の朝はもっと雪が降るそうです(泣)


今日も美味しくいただきましたカップ67
このカップはいただき物なのですが
カフェオレやココアにはピッタリのような気がします


昨日は五目ごはんにしました
と言っても市販の物です
美味しい物35
3合のご飯が出来ます美味しい物36
でも本当に食べたかったのはこれなんです
美味しい物37
このコゲを食べたくて作ったと言ってもいいくらい
市販の物を入れるだけの簡単な物なのですが
自分にとってはありがたい
メチャクチャ美味しいとは言いませんが
十分美味しくいただけます
特にコゲは・・・たまりませーん

違うタイプをいくつか買ったので
何回か楽しめます
全部コゲでもイイくらいです(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/11/27(水) 15:45:05|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに・・・

こんにちは

青空が広がっていますが風が強く
夜には雪が降る予報
札幌は朝までに3㎝程ということなので
たいしたことはないのですが
今週はこのあとも雪が降りそうで
地域によっては今夜の雪が根雪になるということ
ついに来るべき時が来たという感じですね
ウチの周りも根雪になるのかなぁ・・・


今日も美味しくいただきましたよ
カップ66
シンプル
結婚式の引き出物カップ65



昨日はリーグ戦で投げて来ました

1G目  142
練習の時はある程度ストライクも出てイイ感じだったのですが
ストライクが一つしか出なくて、イージーの連発
初めから左右のレーンに差があったので、左右でボールを替えて投げました

2G目  171
このゲームも中盤までは1G目をそのまま引きずっていたのですが
7フレからボールチェンジ、8フレから4連発でやっと170アップ

3G目  213
やっとボールとラインが合ってくれて210アップ

4G目  212
そのまま中盤までレーンが持ってくれて連続の210アップ

Total  738点   Ave  184点
シングルピンカバー率  10/17
ストライク  19回   スペア  11回
とにかくポケットに入っても9本カウントが多くしかもそれをミスしたのが7回と
大変でした、しかも7回のうち5回が⑩番ピン
もう⑩ピンが残ったら取れる気がしませんでした
練習の時がまぁまぁ良かったのでそのままボールもラインもこだわって
しまったのも悪かったようです
今週は土曜日に合宿、日曜日に大会があるので
しっかり練習して行きます
幸い足も、投げる分には問題がありません
ただ投げる時の指の感覚がイマイチ
大会まであと何回か投げられるのでしっかり投げて行きますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/26(火) 10:27:31|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コーヒー豆のストック

こんにちは

空一面が雲に覆われています
午後からは雨になるとの予報
明日からは雪が降るそうで、風が強く寒いですよ


今日も美味しくいただきました
カップ64
確かキャンディーかなにかが入っていました


コーヒー豆はいつも2~3種類置いて
味の違いを楽しんでいるのですが
こういう器に入れています
コーヒー豆3
今、後ろは空で何も入っていません
イッパイにすると200gの豆が入ります
100~200g買って好みの味を楽しんでいます

豆を選んで、カップを選んで
好きなように淹れて
ほんのひと時ですが楽しく
時として優雅な時間にもなります

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/11/25(月) 11:06:24|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

順調に回復

こんにちは

青空が広がって
一日中とてもイイ天気でしたよ


今日も美味しくいただきました
カップ63
これは中にプリンが入っていました
食べたあとはカップとして使えるようになっていたんですよ
値段は忘れましたが、安かったと思います、多分数百円
これと同じようなデザインの皿があったので買いました
でも一緒に使った事がありません(笑)
今度、無理やりにでも使ってアップしよう・・・


昨日はボウリングに行って来ました
ケガのあとでは初めてテープも鍼もなしでやりましたが
多少の痛みはあるものの
普通に投げる事が出来ました
お陰様で順調に回復してくれているようです

終わったあとも、わざとケアをしかったのですが
今朝も大丈夫!ホッと一安心でした
ちょうどあと一週間で東日本大会があるので
普通に投げられそうです

今週は手当てしながらイッパイ投げますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/24(日) 17:12:49|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クリスマスツリー

こんにちは

少しだけ青空が見えますが
曇っています
外は寒いです、と言ってもこの時期としたら当たり前かもしれませんね


昨夜久しぶりにココアを飲みました
カップ61
別バージョンカップ62
ミッキー、100円だったのでつい2個買ってしまいました
スティックタイプのココアでしたけれど
美味しかったですよ
これからは、たまにイイですね


昨日、札幌はホワイトイルミネーションが点灯されました
もちろん見た事はありますが
じっくり見に行った事が無いので
今年は写真を撮りに行ってみようかなぁ

これと合わせた訳ではありませんが
ウチも昨日クリスマスツリーを出しました
なんの飾り付けも無い電気の色が変わる物なんです
年中行事2
寂しいのでちょっと周りを年中行事6
フィンランドで買った鈴年中行事5
年中行事8
色が年中行事4
変わります年中行事3
分かってもらえるでしょうか年中行事9
シンプルだけどキレイなんですよ年中行事7
何色かの色に変わり、チカチカとなったり
暗くなったりと、なんの飾り気も無いのですが
けっこう楽しめます
クリスマスグッズは見ているだけでも
なんかウキウキ気分になれますねぇ
フィンランドに行った時にトナカイを食べちゃったせいか
もうサンタも来ないんですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/23(土) 11:44:34|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

長靴

こんにちは

小雨がパラついたり
少し陽が差したりしていますが
雲が多い天気です
午後からは雪に変わるかも、という予報です


今日も美味しくいただきました
カップ60
楽しい柄だったのでつい買っちゃった物です


今まで使っていた包丁を研ぎに出しましたよ
また切れ味抜群で戻って来てくれるでしょう

近くの店で長靴を買いました
昨シーズンも穴が開いたので買ったのですが
靴底にピンが付いた物で、とても滑りにくく
ツルツル路面には最高なのですが
普通の所を歩くにはちょっと歩きずらいので
これからの季節に向けて用意しました
日用品3
普通にゴム底です
これから長靴が大活躍する季節がやって来ます
今年はどれだけ出番があるのかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/22(金) 11:10:14|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

マンデリン

こんにちは

朝まで雨が降っていたのですが
今はイイ天気になっています
峠は雪が積もったそうですが
この辺はあまり寒くありません


今日も美味しくいただきました
カップ59


コーヒー豆2
この間、ケガする前なのでもう10日位前になりますが
買って来たコーヒー豆です
KEY COFFEEさんの期間限定品
珈琲探訪「マンデリン レイク・トバ グレードⅠ」
店員さんに、まろやかでちょっと苦味のある、酸味のない物
と、好みを伝え
勧めてくれた物です

好みにピッタリで、とても美味しい~
マイルドな中に少しだけ苦味を強く感じられます
ここの店員さんはいつも的確な物を勧めてくれるので
安心して買うことが出来ます

今週末は買い物に行けそうなので
もう少し買っておきたいと思いますが
まだ残っているかなぁ


昨日、下仁田ネギを見かけました
食べた事が無かったので、買って来ました
美味しい物32
どう食べればいいのか分からなかったのですが
この間テレビで焼いて食べていたので
焼いて食べました
普通のネギをこういう風にして食べた事が無いので
比べられませんが
とろっとした食感になって
ほんのり甘味があって美味しかったですよ
でも、ちょっと焼き過ぎたのかなぁ(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/21(木) 11:12:53|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

凄い切れ味

こんにちは

雲も多かったのですが
比較的晴れ間の多い日でしたよ
雨もちょっと降りました
やっぱり寒いです
明日は雪になるかもしれないそうです


今日も美味しくいただきました
カップ58


この間、包丁が切れなくなってきて
ちょっと危ないと思い新しく買いました
日用品1
中身はこれ日用品2
これも廣田さんのキッチングッズなのですが
ホントにビックリする程良く切れます
スパッスパッと気持ち良く切れてくれます
これだったら、力を入れて危ない目に合わなくてすみそうです

包丁って切れる方が怖いかと思ったら
切れなくなると本当に危ない目に合うんですよね
これで、とりあえず一安心ですけれど
切れる包丁で指を切らないようにしないと(笑)

ちなみに使っていた包丁はウチに研ぐ道具が無いので
研いでもらってまた使いますよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/11/20(水) 16:58:10|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

奇跡?

こんにちは

朝まで雨が降っていたのですが
今は太陽が出たり隠れたり
ここ数日は少し暖かったのですが
寒くなって来ました


今日も美味しくいただきました
カップ57
これもスズ製のカップです
昨日のと同じような感じですが下の作りがちょっと違います


昨日はリーグ戦で投げて来ましたぁ
13日の夜に肉離れをした時に
10日~2週間でなんとかして投げなきゃ
と思ったので5日目に投げられたのは奇跡

ボウリングは人の動きに合わせた筋肉の使い方や
最大筋力を使わなくても済むので
なんとか投げる事が出来たと思います
投げる時はそれ程痛みを感じなかったのですが
それ以外のちょっとした動きの時には痛みが出ました
更に大丈夫な方の左足に少し痛みが出てきました
やっぱりかなり負担がかかっているんですねぇ

もちろんテープや鍼をしてやっていましたよ
結果ですが

1G目  235  
5枚目位を投げて

2G目  160
イージー連発

3G目  203
ギリギリ200アップ

4G目  211
また210アップ

Total  809点   Ave  202点
シングルピンカバー率  12/15
ストライク  21回   スペア  15
ビックリのプラス(200アベ以上)でした
投げ切れるかどうかさえ不安だったのですが
たまたまにしてもビックリの点数でした
ただこのあとは土曜日までは投げません
ここから一気に回復に向かって欲しいです

ボウリング場にクリスマスツリーを飾っていました
イベント1

ウチもそろそろ飾ろうかなぁ・・・

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/11/19(火) 15:30:16|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

年賀状

こんにちは

今のところは晴れ間も覗いていますが
これから雨になるそうです


今日も美味しくいただきました
カップ56
これも昨日と同じマレーシアのスズ製品です
ですので、やっぱり熱伝導率が良く熱い物を飲むのは大変でーす


お陰様で肉離れ
ビックリする程順調に回復しています
歩いたり、階段の上り下りもかなり出来るようになりました
これなら今日のリーグ戦
投げられそうな気が・・・
もちろん普通に投げるの難しいですが
体重のかけ方さえ間違わなければ大丈夫そう


先程、頼んでいた年賀状印刷が出来あがって来ました
実は2日前には届くはずだったのですが
手違いで遅れてしまったとの事
届くはずの日には何の連絡も無かったのでちょっとムッとしていたのですが・・・

今年の印刷は今すぐここに披露したい位とても気に入っています
毎年これにしたいくらいです
そうだ、正月にアップしよう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/18(月) 14:01:00|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

買い物

こんにちは

爽やかな青空が広がっていますよ
寒さもあまり感じられず
快晴のイ~イ天気です


今日も美味しくいただきました
カップ55
スズで出来たカップなんですよ
マレーシアのスズ工場に行った時に出会いました
スズは熱の伝導率がとても良いそうで
このカップで熱い物を飲むのは唇が熱くて大変なんです(笑)
他にもスズ製品のカップや小物があるのでそのうちアップしますね
このカップ、ピッカピッカでキレイ!


足の状態もお陰様で日一日と時間の経過と共に
回復に向かっています
皆様からの心配や励ましの言葉
ありがとうございます
本当にお陰様でビックリする程の早さで良くなっているように思います

今日はちょっと遠くまで買い物に行く事が出来ました
幸い道路を渡ってすぐ向かいに店があるのですが
そんなに大きくはないので
揃っていない物はちょっと遠くのスーパーまで行きます
昨日も行こうと思って玄関を出たのですが
10歩歩いて断念
向かいのお店で済ませました

今日は普段よりちょっとだけ時間はかかったものの
ちゃんとお目当ての物を買いに行けました
正直、子供や早歩きの買い物客はぶつからないかと
ちゃっと怖い気もしましたが
無事に帰って来れました
こんな普通の日常生活ですが
出来てとても嬉しいです\(^o^)/

実は自分は鍼灸やマッサージの仕事をしていますので
ヒト様の症状は診させていただいていました
この仕事に就いてからの自分自身の肉離れは初めてだったので
身を以て治療と効果が分かり
楽しい一面もあります


札幌ド^--ムは嵐のコンサートだそうです
今ラジオで周辺が渋滞していると言っていました
チケットが無くてもグッズだけ買う為に
ドームまで行く人も大勢いるそうです
ウチの患者さんにも札幌ドームに行っている方もいらっしゃいますし
わざわざ本州まで行かれる方もいらっしゃいます
楽しいんでしょうねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/17(日) 15:45:09|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

回復

こんにちは

晴れてイイ天気になっています
でもあまり暖かくありません


今日も美味しくいただきました
カップ54
KENZOのカップです
キレイな色彩ですねぇ、これはいただき物です


肉離れはかなり痛みが無くなってくれました
朝ベッドから床に足をつく瞬間
ちょっとドキドキでしたが
一日一日確実に回復しているのが実感出来ます
ケガの翌日は激痛、翌々日は痛み
今朝はその痛みもかなり和らいでいました
もちろん普通に歩く事は出来ないのですが
回復していくのが分かり嬉しいです

こうやって、ちょっと不便になると
いつも当たり前にやっていた事もかなり大変になり
日々の当たり前と思っている日常生活に感謝ですね
痛みが和らいだとはいえ
歩くのは普通の2~3倍の時間がかかってしまうし
買い物一つでも大変です

ケガの功名というか
感謝の気持ちを忘れないようにという戒めなのか
まぁ、ケガや病気をして気づく事もイッパイありますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/16(土) 15:04:46|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

時間

こんにちは

あまり強くはないのですが
雨が降ったり止んだりです
気温は昨日までよりかなり暖かく感じます


今日は趣きを変えて
カップ53
ショウガ湯をいただきました
この間風邪をひいた時に買った物です
でもこのショウガ湯、イマイチでした
何でもイイと思ってドラッグストアで適当に買ったのですが
以前飲んだ物の方が美味しく感じました
今度買う時はこだわりを持って探します

このカップ、こういうのを飲む時にはイイですね
金属の部分とガラスのような部分は
はずれるようになっているんですよ


肉離れのふくらはぎですが
今日は激痛が少し和らいでくれました
時薬
一番の薬は時間ですね

大会のキャンセル、ホテル、飛行機のキャンセル
全部済ませました
皆さんご迷惑をかけて申し訳ありませんでした
今回は残念ながらあきらめます

ホテルはまだ日があったのでキャンセル料は発生しませんでしたが
飛行機は安いチケットだったので
買った直後でも出発10分前でも50%のキャンセル料が発生するとの事
仕方がありませんねぇ

東京で友人と食事をする予定だったのですが
これもゴメンナサイです

12月1日は札幌で視覚障害者の
ボウリング大会があります
これはホスト的な立場なので
多少無理してでも出場します
10日~2週間である程度普通に歩けるようにならないと厳しいなぁ
まぁスポーツテーピングをすれば何とかなるとは思うのですが・・・
今更遅いかも知れないけれど
肉も食べて他の方法も駆使して
少しでも早い回復に努めます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/11/15(金) 15:18:53|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

やっちゃいました

こんにちは

少し青空も出ていますが
曇っています
寒さは少し和らいでくれました


昨日ボウリング教室に行ったのですが
一球投げて、隣のレーンでちょっと確認作業をしようとした
その時に右のふくらはぎが・・・
何かに当たったようなビシッというような音がしたような
肉離れです
あ~あ3週間かかっちゃう

今朝もまともに歩けません
23日には東京に行って宮様のチャリティーボウリング大会へ
出る予定だったのですが
ちょっと無理みたいです

翌週の12月1日には札幌で東日本大会があります
それにはギリギリ間に合うかなぁ
ていうかここには無理してでも間に合わせなきゃいけないですね

久しぶりのケガ
いつもと同じにストレッチをやって
別に無理した訳でも接触した訳でもないのに・・・
これが齢なんですねぇ
確かにここしばらく、トレーニング中に
ふくらはぎから足首に若干の違和感を感じてはいたのですが
でも特に左に感じていたのですけれどね
ず~っとやっている事なので
あれでオーバーワークになるとしたら
ホントに考え直さないと
急激な寒さもあったし

でも痛い思いをすると
人の痛みが分かってちょっとだけ人に優しくなれますねぇ
少し休めという事で動かせるようになったら
また頑張ります!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/11/14(木) 10:28:00|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

オレンジ白菜

こんにちは

チラチラと雪が舞ったりしています
やっぱり寒いですねぇ
明日からは少し暖かくなるそうです♪


今日も美味しくいただきました
カップ52
オーストラリアで出会いました
カンガルーとコアラの図柄にひおかれてつい買ってしまいました
まぁ、いかにもオーストラリアっぽくてイイですかね


また見慣れない野菜を見かけました
オレンジ白菜
美味しい物34
ちょっと写真では分かりづらいでしょうか?
確かに葉っぱがオレンジ色なんです

でも白菜って白いから白菜って言うのでは?
オレンジ白菜って書いてありましたが
オレンジ色の葉っぱだったらオレンジ采がイイのでは?

味は普通に白菜だと思いました
でも実物は明らかにオレンジ色の葉っぱです
ホントに色々な物が次から次へと出て来ますねぇ
そう言えばラーメンだって次から次へと新しい物が出て来ていますもんね
ラーメン大好きですけれど
食べていないラーメンがイッパイあるなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/13(水) 14:24:39|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ついに雪が・・・

こんにちは

昨日から雪が降りました
とても寒くなりましたよ
靴も冬用にチェンジです


昨日の日中の降りはじめ
景色19
これで一旦止んで夕方から夜にかけてまた降って来ました
景色21
吹雪のような感じ景色20
降り終わったあとです景色22
とりあえずこの程度で済んで良かったのですが
朝はサッと雪かきをしました
この雪はすぐ溶けるでしょうが
これから雪との闘いですねぇ・・・


今日も美味しくいただきました
カップ51
女性作家さんの作品で可愛らしさがイイです
エスプレッソ用かディスプレー用かとても小さなカップです
ホントは何個かで買うのだと言っていましたが
この1個だけ最後に残っていて
安くしてもらえてラッキーでした
自分は1個しかいらなかったのでホントに超ラッキーでしたよ
あまり使うことは無く、飾っています


昨日はリーグ戦でした
コンディションは外のオイルが少ない感じでした

1G目  160
練習の時はイイ感じだったのですが、中々上手くいきません

2G目  160
ボールもラインも練習で良かった所をとっかえひっかえやっていたのですが・・・

3G目  234
2ゲーム目の最後から練習でも使わなかったボールを投げてラインも変えました
5フレと9フレに⑩ピンが残り、しかも両方ともミス
ただ他は全部ストライク、ホントにイイんだか悪いんだか

4G目  277
アタマから9連発でナインコール(場内アナウンス)途端に内ミス(笑)
残念ながらまたパーフェクトに届きませんでした
でも久々のナインコールでビッグゲームに

Total  831点   Ave  207点
シングルピンカバー率  3/8
ストライク  26回   スペア  7
シングルピンのミス5回のうち4回が⑩ピンでした・・・う~ん
練習で良かったので1~2ゲームがそれを追っかけてしまいました
常にその時その時の感性を大切にしないとイケませんね
3~4ゲームの2ゲームだけでストライクが19回も出ました
今度いつチャンスが来るかわからないですが
いつかパーフェクトをやってみたいですねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/12(火) 11:44:32|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

未知との遭遇

こんにちは

雲が少し多いですけれど晴れています
でもメチャクチャ寒~い!
気温は1℃前後
この辺は雪が積もりませんでしたが
札幌でも定山渓辺りは雪化粧で朝を迎えたそうです
これからは大変な季節になっていきますぅ・・・


今日も美味しくいただきました
カップ50
タイの焼き物なんですよ
行った事はありませんがとてもキレイなカップです
エスプレッソを飲む為なのか
タイでは濃いコーヒーをちょっと飲むのかは分かりませんが
とても小さなカップです


ロマネスクって知ってますか?
美味しい物30
下から見た所美味しい物31
以前、知り合いのブロガーさんの写真を見た事があったのですが
確か名前は「カリッコリー」
でも姿、形がそっくりだったので確認したところ
同じ物で言い方が二通りあるそうです

この間初めてスーパーで見て衝撃を受けました
このビジュアルはスゴイ
カリフラワーの隣にあったので
とりあえず野菜だろうから熱を通して
醤油マヨネーズをつければ食べられるだろうと思い購入

名前からも察しがつくと思いますが
カリフラワーとブロッコリーを掛け合わせた物で
食べてみると7対3か8対2位でカリフラワーが勝っているような感じ
でも美味しくいただきました
ただ正解の味が分からないのですが

それにしてもこの怪獣のような見た目はスゴイですねぇ
そう言えば初めてキウィフルーツを見て食べた時は
絶対にこくわを大きく品種改良した物だと思っていました
最近は見慣れない野菜や果物等もけっこうありますねぇ
楽しくてイイですけれど


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!
あっ今雪が舞っています!寒いはずだ






  1. 2013/11/11(月) 10:32:48|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

銭湯

こんにちは

午前中は雨と風が強く悪天候だったのですが
午後からは雨も上がりました
ただ、とても寒い一日となりました


今日は苫小牧の父の所に行って来ました
家を出た時はとんでもない強風と雨だったのですが
苫小牧に着いてしばらくすると雨が止んでくれました


帰って来てからは散髪にも行ってサッパリしましたよ
ウチの風呂のドアがちょっと調子が悪く
10数年ぶりに銭湯へ行って来ました
420円
確か10数年前に行った時と同じ金額だと思います
ず~っと値上がりしていないんですねぇ

銭湯は大きくてやっぱりイイですねぇ
湯船も40~41度の背中にジェット噴射が当たるようなのと
42~43度のラベンダーの何とかかんとか
下から泡が出ていて何かの効能があると書いていました
あと、ここはサウナもあり水風呂もありました
サウナはあまり得意ではないので入りませんでしたが
他の二つには気持ち良く浸かって来ました

帰りに湯冷めしないようにがっちり着込んで行ったのですが
雪のようなあられのような物が
頬にさわり心地良かったですよ
でもホントに寒いんですよ
明日にかけて雪の予報
朝、カーテンを開けるのがっちょっと怖い気も・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/10(日) 21:02:47|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初雪?

こんばんは

昨日は札幌にも初雪が降ったそうですが
ウチの周りでは多分みぞれだと思います
ただとても寒かったですよ

今日は一日中とてもイイ天気でしたが
今日も寒かったです
明日から明後日にかけては雪かきが必要と言っていたので
ちょっと恐怖ですね


今日も美味しくいただきました
カップ48
迫力でしょう
青森のねぶたの里に行った時に出会いました
ただこの地方ではねぷたと言うらしく
このカップにもねぷたと書いてあります
反対からの写真を忘れました
青森でも地方によってねぶたとねぷたという言いかたをするそうですよ

ちょっと思い出にあまり高くないしと思って買ったのですが
いざ家に帰ると残念ながらあまり出番がありません
こういうのがいくつかあるので気をつけないと・・・


今日はボウリングクラブの日でした
コンディションはオイルが厚いという感じでした

1G目  184
6枚目位を投げたのですが、なかなか思うようにピンが倒れてくれませんでした

2G目  156
う~ん、難しいスペアもウマく取れません

3G目  198
少しスペアも取れて190アップ

Total  538点   Ave  179点
シングルピンカバー率  5/5
ストライク  12回   スペア  13回
シングルピンは100%カバー出来たのですが、3ゲームで5回しかなくて
しっかりポケットに持っていけなかったという事、ストライクも少なかったので
点数が伸びませんでした
う~んオイルが厚いとやっぱり難しい
こんな泣きごとを言っていてはいけませんね
24日は東京で大会があります
しっかり投げなきゃ、うん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/09(土) 22:45:46|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

焼き芋

こんにちは

夜から雨、風が強く気温も低くなっています
午後からはこの雨が雪に変わるかも知れないとの予報です
冬がもうすぐそこまで来ているようですね


今日も美味しくいただきました
カップ47
ベトナムの焼き物です
キレイは色彩ですねぇ


昨日ウチで焼き芋を作ってみました
美味しい物29
廣田さんのキッチングッズの一つの玉子焼きの鍋で
魚焼きの所で焼いたのですが
焼き芋らしくホクホクでけっこう美味しく出来ました

料理は道具だって言っていましたが
自分でも簡単に美味しく出来るので
ホントにそう思います

今は便利な物がイッパイ出ているので
自分でも簡単にいろんな物を楽しく作る事が出来ます
それがけっこうイケたりするので
ホント楽しいです!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/08(金) 11:04:00|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プレゼント

こんにちは

青空も少し見えていますが
曇っています
明日の午後は札幌でも初雪が降りそうという予報
ついに来るべき時が来そうです


今日も美味しくいただきました
カップ46
かなり前になりますがプレゼントでいただいた物です
下に敷いている物も混ぜる物も一緒にいただきました
とても心遣いが感じられて
嬉しいプレゼントでしたよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ42フィート

1G目  189
右は6~7枚目、左は7~8枚目を投げてターキーがありましたが
スプリットとイージーもあって

2G目  204
1フレ、2フレと連続オープンのスタートだったのですが
ダブルとターキーでギリギリ200アップ

3G目  165
イージーの連発でした

Total  558点   Ave  186点
シングルピンカバー率  4/6
ストライク  16回   スペア  9回
比較的好きなコンディションだったのですが、いつものこのコンディションとは
少し違う感じがして、レーンの変化がとにかく早く感じました
ちょっと難しくなると打てなくなってしまいますねぇ
しっかりスペアをしてあまりローゲームにならないようにしないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/07(木) 11:22:36|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

しょうゆ&ぽn酢

こんにちは

朝晩はかなり寒くなって来ました
ず~っと曇っていたのですが
少し前から日が差して来ましたよ


今日も美味しくいただきました
カップ45
お土産屋さんで出会った物で
木で出来ています、持ち手のフクロウがカワイイのですが
正直、イマイチ使い勝手は良くないでーす(笑)


昨日、この間行って来た「全国うまいもの大会」で買った
物が届きました
カネショウさんの「りんごしょうゆ」と「ぽん酢しょうゆ」

美味しい物28

イベントで来る時には案内をもらうようにしています
りんごしょうゆは
ちょっと甘みが感じられとても美味しいんですよ
これで刺身を食べるのが好きです
おろしりんごと柚子のぽん酢しょうゆは
柚子が主張し過ぎて食材の風味を損なう事が無く
ホントにくせが無くて美味しいです

次回は2月に来る予定とのことで
それまで間に合うように買わせていただきました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/06(水) 14:53:17|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

大通公園

こんにちは

小春日和という言葉がぴったりの穏やかなイイ天気です
今週末には札幌でも初雪という天気予報
しかも日曜日には積もる可能性もあるとの事
段々冬が近づいて来ますねぇ


今日も美味しくいただきました
カップ44


昨日は年賀状の印刷をお願いして来ました
ここ数年は同じ所にお願いしているのですが
その種類がハンパな数ではないのです
予め家にサンプルが送られていたので
目星をつけて行ったのですが
いざ行ってみるとサンプルには無かった物が目に留まり
お願いして来ました

もうすぐ初雪も降るようですし
どんどん時間が流れて行きますねぇ・・・速ーい


ついでに大通公園も覘いてみました
夏の賑わいとは違いちょっと寂しい感じでした

景色14
大通公園の紅葉景色15
ここも赤、黄、緑景色13
赤い実がイッパイでした景色12
何の実なのでしょうかねぇ?景色16

祝日だったのですが人通りはそれ程多くはありませんでした
札幌の街のど真ん中でもしっかり秋を感じる事が出来ましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/05(火) 12:18:18|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

北大の黄葉

こんにちは

少し寒いですがとてもイイ天気です


今日も美味しくいただきました
カップ42
ラベンダーの図柄なんですよ


昨日は友人のお見舞いに行って来ました
すぐそばに北大があり木々が
とてもキレイに色づいていました

病院の中からも見えました
景色10
藻岩山も見えましたよ景色11

帰りに北大構内に入ってパチリ!
景色9
もう一枚景色8

緑や赤、黄色とホントにキレイでした
あいにく太陽には恵まれませんでしたが
かなりの人がいました
皆さんあっちこっちでキレイという声と共にパチリ、パチリ!
見ているだけで癒されました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/04(月) 11:42:33|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お正月の餅

こんにちは

朝まで雨模様だったのですが
段々青空が広がってきています


お正月のお供えの餅を今日ようやく食べました
美味しい物26
イタリアン風に美味しい物27
チーズをからめてイタリアン風に美味しくいただきました
あと2個あるので明日食べます
別に嫌いな訳ではなく普通に美味しく食べられるのですが
ついつい今日まで手をつけませんでした
大福は時々買ってでも食べるのですが・・・


昨日はボウリングクラブの活動日で
クラブ内の大会をやりました
コンディションは2010 チーター(アメリカのプロのツアーのレーン)

1G目  237
5枚目を投げてダブルとフォースで

2G目  268
途中から右のレーンがちょっとオイルが伸びて、左がちょっと遅く(オイルが少なく)
なっているのを感じながらも4フレと5フレ以外は全部ストライク

3G目  246
イージーが1回ありましたがターキーと5連発で

Total  751点   Ave  250点
シングルピンカバー率  6/7
ストライク  26回   スペア  7回
練習の時からとてもイイ感じでレーンの変化もなんとか対応出来る
範囲だったのでとてもイイ点数になりました\(^o^)/
⑩ピンを1回ミスして全ゲームノーミスにはならなかったのですが
自分にとっては中々出ない点数なのでとても嬉しいです
昨日は優勝でした

美味しい物25
大好きな池田屋さんの焼カシュー(やきかしゅー)です
もう一つは限定品のいただきナッツ
池田屋さんはいろんな豆を売っているのですが
この焼カシューはホントにとても美味しいんですよ
どう表現すればいいのか・・・
とにかく美味しい~

じつはこの焼カシューは前にもアップしているのですが
景品を用意しているのが自分なので
独断で出番が多くなります(笑)
もちろんみんなからも好評です


「全国うまいもの大会」へ行って来ました
デパートの催し物なのですが凄い人で
お目当ての醤油とぽん酢だけを買って届けてもらうようにして来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/11/03(日) 15:09:53|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月のボウリング

こんにちは

少し雲が多く寒い日になっています


今日も美味しくいただきました
カップ41
オーストラリアに大会で行った時に
ボウリング場で売っていたお土産の何種類かのうちの一つでした
色も気に入ったのですが
ボウリングのピンの柄にも引かれて買いました


10月のボウリングを集計してみました

ボウリングに行ったのは11回
内訳
NBFリーグ戦 3回  NBF月例会 1回  SABリーグ 1回
ボウリング教室 4回  クラブ活動 2回

点数内訳
140~  4G    200~  1G
150~  2G    210~  4G
160~  1G    220~  4G
170~  3G    230~  7G
180~  4G    240~  4G
190~  2G    250~  1G

G数  37G   Total点数  7524点
Ave 203点   200upゲーム  21G
H/G   255点   L/G  141点


今月はアベが200を超えましたぁ~
200アップのゲームも半分以上あり良かったです
特にビックリしたのは230台のゲームが7ゲームもあったことです
良い時も悪い時もありますが
今月は大会もあるので
また一生懸命投げていきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/11/02(土) 11:48:11|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キティちゃん

こんにちは

朝は厚い雲に被われて薄暗く
先程まで小雨が降っていました
今は雨も止み明るくなってきましたよ


今日も美味しくいただきました
カップ40
この風合いがなんとも言えず
一番のお気に入りかも知れまsんね


今日はキティちゃんの誕生日だとテレビで言っていましたよ
40周年だそうです

折り紙1
マウスパットと自分で折った折り紙です
けっこう上手く折れたでしょ(笑)

このキティちゃんはスゴイ!と思いますよ
もちろん日本ではファンがイッパイいますが
海外でもスゴイ人気なんですよ
海外遠征の時はキティちゃんグッズをお土産に良く持って行くのですが
どこの国の人もみ~んな喜んでくれます
ちなみにこのマウスパットも喜んでもらえました
海外で売っている事も珍しくなく
向こうではハローキティとして定着しています

こんなに世界中の人達から愛されているキティちゃん
平和大使になって欲しいくらいです(笑)

以前はそれ程興味は無かったのですが
今はキティショップへ行ったり
ご当地キティちゃんを見たりしているうちに
親近感が湧くようになりました

でもこれにハマっている人は大変でしょうね
とにかくグッズの数がハンパじゃないので

キティちゃん、みんなを笑顔にしてくれて
ありがとう!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/11/01(金) 11:09:02|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR