Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

練習

こんにちは

今日は久しぶりに雨が降っています
気温はそれ程下がっていないので良かったです
これからは、ひと雨ひと雨寒さが厳しくなっていくので
着る物にも気をつけて風邪をひかないようにしないと

今日はこのカップで一杯
カップ2
女性作家さんの作品らしく
色も図柄も可愛らしいですね
あまりにも土臭いような物ばかりになっていった時に
ちょっと違う雰囲気の物を求めました
美味しくいただきました


昨日で閉店というベスト電器に行って来ました
店内はさすがにガランとした感じになっていました
20~40%offになっていましたが
それ程欲しい物があった訳ではなかったので
何も買わずに来ました
初めて閉店間際のお店に行ったのですが
勝手に店内売りつくしで50%とか80%割引きになっているのかと思っていました(笑)
ホントはその位になっていたら
カメラの少し大きなケースを買おうかなと思っていたのですが
考えがアマカッタですね


昨日はボウリングの練習にも行って来ました
普段練習の時はあまり点数を気にしないし
ここにも載せないのですが、昨日は
202、217、242、241
Total  902  Ave  225
ストライク  28回  スペア  12回
久しぶりに900アップが出来ました
今週の土、日は東京で大会があります
良い時も悪い時もありますが
普段通りに投げてきたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/30(月) 11:06:38|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

メロン熊

こんにちは

今日もイイ天気に恵まれています
少し暖かさをを感じますので
21~2℃位あるのではないでしょうか


昨日は夕方に床屋さんい行ってさっぱりして来ました
仕事が終わって予約をお願いしたら
時間が2時間半位空いたので
この間行ったオータムフェストにもう一度行って来ました
実はこの間は半分程しか見ていなかったので
見ていない所を見て来ました
相変わらずの人、人、人でした
今日29日で終わりなのでこの間よりも多い感じでした

催し物3
芝生で食べている人も催し物4
席もたくさん用意されているのですが人の数からすると少し足りないようで
どこの芝生も楽しそうな人達でイッパイでした

催し物1
これは夕張のゆるキャラのメロン熊です
可愛くない凶暴さがウリなので
噛みついたりしていましたが
知名度が高いのでけっこう人が集まっていました

こんな食べ物もありました
催し物2
ホントに色々な地域の色々な食べ物が出ているのですが
下調べをしていないと何を買っていいのか・・・
結局、美唄やきとりを買いました
催し物5
このやきとりは塩味で
鶏の内臓の色々な部位を一本の串に刺しています
地元の美唄では30本、50本と人気店に予約を入れて
テイクアウトして家で食べるそうです
さっぱり塩味でいろんな食感が楽しめ
とても美味しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/09/29(日) 13:18:30|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スズランの・・・

こんいちは

秋を感じさせる爽やかな青空が広がっています
朝晩はめっきり寒くなりましたが
日中は20℃位まで上がりますので
気持ちのイイ太陽の日差しを浴びることが出来ます


段々冬を意識させられるようになってきたのですが
スズランが花を終わらせたあと
どうなるか知っていますか?
雪降る前のスズラン花1
花2
これはミニトマトではありませよ
この時期になると花の部分がこうやって赤くなるんですよ
まるで赤い実をつけているようですねぇ
これがもう少したつと地面にベチャッとなって
もっと衝撃的な映像になるのですが・・・

きっとこれがタネのようになって
増えてくれるんでしょうね
初めて赤い実を見た時はちょっとビックリしました
真っ白い花がまさか赤い実になるなんて
スズランは毒性が強いと言われているので
毒があるのかなと思いました(笑)
真偽の程は分かりませんが

キレイな花にはトゲがあると言いますが
あの可憐なスズランにもこんな姿もあるんですね
また来年可憐で凛とした花を見せてくれることでしょう


今日はクラブ活動の日なのですが
ボウリング場が大会で使えないためお休みです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/09/28(土) 11:40:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

備前焼のカップ

こんにちは

段々寒さが厳しくなって来る気がします
20℃を超える日も戻って来るそうですが
氷点下になった所もあるそうで
上に羽織る物が必需品となりました


以前にもアップした備前焼のカップです
カップ1
若手作家さんの物だそうですが一目見て気に入りました
6~7年?前に福岡で買ったものなのですが
このカップを見ていたら店の人が
若手作家さんのものなので少し安いんですよ
と声をかけてくれたのを今でも覚えています
確かに少し安いと思って見ていたので、成るほどと思ったのと同時に
ラッキー!一目で気にいっていたので
安いなんて、なんとお買い得かと
即購入した記憶があります

今でもお気に入りの一つで
使うたびに思い出します

ただ備前焼の器は遠赤外線の影響で
他の器より美味しくいただけると言われていますが
残念ながらその違いまでは分かりません(笑)


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはNBF 2 40フィート
本来であればとてもオイルの多いコンディションなのですが
夜なので本来のコンディションとは違っていたように思います

1G目  172
練習の時から遅い(オイルが少ない)のか速い(オイルが多い)のかも
良く分からず、いったいどこを投げればいいのだろうという感じでした
結局6~7枚目を投げたのですが全く合わせられませんでした
スプリットも3回も出てしまいました

2G目  150
少し中へ寄ったりもしましたが全く合わせられません

3G目  157
レーン移動をしてちょっとは良くなるかと期待したのですが
少し遅さを感じるものの相変わらずの成績でした

4G目  140
結局最後までイイ感じが無く集中力も散漫になってしまいました

Total  619点   Ave  154点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  10回   スペア  20回
全てが全くダメ!
ストライクを出せないどころか、9本カウントも5回しかありませんでした
上っ面が滑る感じのするレーンは苦手なのですが
あまりにもひど過ぎました
ハンデが1でプラス4点なので
多分ダントツの最下位だったのではないでしょうか

来週の大会まであと3回位投げられるので
しっかり練習していかなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/09/27(金) 15:48:58|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クマ出没

こんにちは

朝は曇っていたのですが
今は青空が広がってイイ天気になっています
最高気温が16℃位と言っていました
そろそろ秋本番モードですね

段々雪の心配も・・・
実は去年が記録的な大雪だったため
今年は除雪のお願いをしようと電話をしたのですが
残念ながら2週間程前に今シーズンの新規の受け付けを締め切ったとのこと(泣)
今年も去年のような大雪だったらと思うとゾッとします
例年並みであることを祈るだけです


ここ数日住宅街にクマ出没のニュースが・・・
ウチからはかなり離れているので心配はないのですが
クマも人間のすぐそばまで来なければ食べ物が無いんでしょうね
ドングリの凶作が原因とも言っていましたが
出来れば人とクマが安心して共存出来ればいいですねぇ・・・


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはLadies & SR 38フィート
女子プロの大会で使用したコンディションだそうです
かなり遅い(オイルが少ない)レーンでした

1G目  213
11~2枚目から少し外に出すように投げました、ターキーもあって

2G目  169
少しレーンの変化を感じながら、スプリットが2回、イージーが1回
ダブルが1回

3G目  186
ストライクをあまり出せなくなりダブルが1回、イージーが1回でした

Total  568点   Ave  189点
シングルピンカバー率  6/6
ストライク  12回   スペア  15回
シングルピンは100%カバー出来て良かったのですが、ストライクの数が・・・
もう少しストライクを増やせれば点数も伸ばせたのですが
中を投げるのは得意ではないのでうまくいきませんでした
ただ最後の方は15~7枚目を投げていたのでとても良い練習になりました

来週は東京で大会があるので
あと何回かしっかり練習して行きます!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/09/26(木) 15:51:19|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ハスカップジュエリー

こんにちは

今日は一日中雨の予報です
最高気温も18℃位とのこと
肌寒い一日になりそうです


この間食べたハスカップジュエリー美味しい物92
morimotoさんのです
外は柔らか~いクッキーのようなもので
少しだけチョコレートをコーティングしてあり
中には酸味の効いたハスカップ(ベリーのようなもの)ジャムが入っています
美味しい物93
これ、と~っても美味しいんですよ

食べ物の美味しさを伝えるのって難しいですね
みんなが分かっているものなら
あー、あれっあれっあの味ってすぐ分かってもらえると思うのですが
それより更に美味しい部分を伝えたいと思っても
中々伝えられないのが残念です!

でも美味しい物も人によって違うので
自分なりに書けばイイですね
ラーメンなんかは一番分かりやすいと思うのですが
いくらテレビや雑誌で紹介されている所でも
食べてみると自分の口に合わないことも珍しくないですもんね
まっ、だから面白いしお店もたくさんあるんですよね

食べることも大好きなので
美味しい物をイッパイ食べたいでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/25(水) 11:50:01|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

気になる花

こんにちは

今日は太陽もちょっと一休みで曇っています
空が暗いので雨が降るかもしれませんね


以前にもアップした花なのですが
花68
7月15日
8月11日花83
花82

9月21日花91
花92

ヨソ様の玄関横に咲いているのですが
ボウリングに行く時に通る所でとてもキレイに咲いています
しかも長~い間変化を楽しめます

それにしても不思議な感じのする花ですねぇ
葉っぱのようなものもとてもキレイで色あせないし
ピンクの花は確実に多くの花を咲かせています
それもかなり長期に渡って
いったいいつまでこのキレイな花を見せてくれるんでしょうかねぇ・・・
ヨソ様のことなのですがとても気になります(笑)
ホントに綺麗!


もう一枚散歩していた時に見つけました
花93
どの花もキレイで見てるだけで癒されますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/09/24(火) 11:12:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

オータムフェスト

こんにちは

今日は雲が少し多いですが晴れています

大通公園でオータムフェストという催し物をやっていたので行って来ました
美味しい物が一堂に会するもののようです
初めて行ったのですが
凄い数の店と人です

3催しもの

催し問1

ほとんどが食べ物で行列を作っている所もありました
もちろん美味しそうな物がイッパイありましたよ

そんな中で木の雑貨屋さんが目に留まりました
4催し物
木で出来たボールペン催し物1
名前も入れてもらいました
リーズナブルな金額で大満足です!
一生物になりそうです

結局3丁ほどだけ見てここでは食べる物は買わず
お彼岸なのでデパートでおはぎを購入
美味しい物91
サザエさんのおはぎです
期間限定の栗がのった物にしました
この期間限定にちょっと弱いですねぇ
夜に食べます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/23(月) 17:26:50|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シャケの溯上

こんにちは

青空が広がりとても気持ちのイイ天気ですよ


今日は苫小牧に行って来ました
景色9
樽前山がとてもキレイに見えました
のどかな秋らしい天気です景色10
川になんと溯上しているシャケが
景色8
もの凄い数のシャケです景色7
初めてこういう所を見たのですがスゴイ!
なんでちゃんと生まれた所へ戻って来れるのか不思議ですねぇ・・・
もちろんここでシャケを獲ってはいけません
でもなんか手づかみで獲りたくなりました


昨日はボウリングのクラブ活動の日でした
コンディションはPBAの2010 チーターでした
抜けて行ったりガクッと入ったり難しかったです

1G目  213
12枚目に立ってちょっと膨らませる感じに投げました、イージーが2回
あったのですが5連発があって
2G目  166
スプリットが2回、イージーが1回で、右のレーンの変化が激しく
どんどん伸びて行く感じです
3G目  183
右のレーンだけ中へ寄って行ったのですが中々思うようにいかず
ストライクを続けられませんでした、ダブルが1回のみでイージーが2回

Total  562点   Ave  187点
シングルピンカバー率  3/5
ストライク  14回   スペア  11回
1ゲーム目は良かったのですが2~3ゲーム目は右のレーンで
ストライクを殆ど持って来れず点数を伸ばすことが出来ませんでした
それでもこのコンディションではいつももっと打てないのですが
アベ187点は収穫だったと思います

10月5~6日は東京で全日本の大会があるので
それに向けてまた練習を重ねて行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/22(日) 15:53:35|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コーヒー豆

こんにちは

少し風がありますが今日も良い天気ですよ
とても気持ちがイイ!

昨日とうきびが届きました
美味しい物87
自分の所で作っているものを送っていただきました
早速ゆでて美味しい物88
甘~くてとっても美味しい~
この美味しさ、甘さを伝えきれないのが残念
ホントに甘くて美味しいんですよ

10本位あったので美味しいのですが
さすがに一気に全部は・・・
ほぐして冷凍にします
美味しい物90
食べたい時にバターコーンで食べますよ
このバターコーンも大好きです


久しぶりに新しいコーヒー豆です
コーヒー豆4
トラジャブレンド フレンチ
ちょっと苦みが強く、美味しいです
カフェオレでいただきましたカップ10
カップ9


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/09/21(土) 11:38:29|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロチャレ

こんにちは

少し雲が出ていますが爽やかな天気です


チェコネタ、もう一つだけ見て下さい
チェコ161
チェコを出発する時の空港でチェコのお金(コロナ)を
全部使い切ってこのクマとカップになりました


昨日は山崎行夫プロ、柴田英徳プロのプロチャレに行って来ました
50人を切る位の参加で楽しく投げて来ましたよ
コンディションはそれ程速くも遅くもなかったのですが
10ピンが飛びずらかった感じがします

1G目  236
カウントダウンもあったのですがノーミスでダブルとフォースで
2G目  197
ちょっと時間が開いてしまい、フワッとスタートしてしまい、いきなりオープンスタート
そのあとはノーミスでダブルが1回
3G目  202
途中からボールチェンジをして、スプリットが1回、イージーが1回ありましたが
ダブルが1回と後半のターキーでギリギリアップ出来ました
4G目  210
スプリット1回が痛かったですがダブルが3回で
Total  845点   Ave  211点
シングルピンカバー率  11/13
ストライク  24回   スペア  16回
これに年齢、性別ハンデが5でプラス20点
総計で865点で11位か12位でした

左右のレーンで少し違いがあったのですが6~8枚目位を投げました
点数が高くなってくるとスプリットも痛いのですが
イージーミスがやっぱり痛いです
10ピンをもう少し飛ばすことが出来たらストライクがもう少し増えて
点数ももう少し伸ばすこたが出来たのでしょうが
ちょっと欲張りですがイイ時こそ一投一投大切に投げなきゃいけませんね

この大会はなんと三つもパーフェクトが出ました
山崎プロも出しました、さすがですね

景品8
抽選でゲットしたボールドクター券
あと柴田プロより上にいけましたので
プロ勝利者賞もいただきました(コーヒーとお茶)

レベルが高過ぎましたけれど
楽しく投げて来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/20(金) 12:14:14|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ドイツ

こんにちは

今日もとてもイイ天気です
22℃位になるとの予報です
今日は中秋の名月しかも満月
この組み合わせは2021年までないそうなので
今夜天気が良い所は見ておいた方がイイかも?
2021年って東京オリンピックが終わってからですから
かなり先の話になりますねぇ

昨日はSABのボウリングに行って来ました
夜はもうとても寒くて今年初めて上着を着て行きました
こうやって段々冬に近づいていくんですねぇ

ボウリングの方なんですが
この間自分がチェコでトリオ戦で金メダルを取って
299点でもう少しでパーフェクトだったので
3人チームを組んでハイフレ(1フレずつ3人の中で一番イイものを点数にしていく)で
パーフェクトに挑戦というような企画でやってくれました
しかも個人の記録も出るので自分の前後賞までつけて
なんかこの気遣いが嬉しかったです
ありがとうございました

レーンのコンディションはLADIES&SR 38フィート
初めて投げましたがとにかく遅い(オイルが少ない)
オイルが短く量も少ない感じでした

1G目  183
17枚目に立って外へ少し出しました、スプリットが2回でイージーが1回、ダブルも2回で

2G目  234
ターキーが2回でノーミス

3G目  181
ダブルが1回あったのですがイージーもスプリットも1回ずつ

Total  598点   Ave  199点
シングルピンカバー率  9/10
ストライク  17回   スペア  10回
とても遅いレーンで難しかったのですがシングルピンをある程度カバー出来て
ストライクもある程度出たので点数もまあまあの所までいくことが出来ました
めったに投げることが無いコンディションだったのでとても良い練習になりました
ハイフレのチーム戦も楽しく投げられましたが残念ながら
どこのチームもパーフェクトは出せませんでした
ウチのチームは260台が二つでした
ストライク賞の飲み物は誰か一人でもストライクが出ればOKだったので
30本近くいただきました
たまにこういう企画も楽しかったです
皆さんありがとうございました


チェコネタをもう一つ載せたいと思います
帰りはドイツで乗り換えなのですが
その時のものです(空港内)
パンとケーキですチェコ154
チェコ153
食べたケーキチェコ155
チェコ156
自分が食べたのはチョコの方でしたが
見た目は普通でしたが、見た目の悪いチェコのケーキの方が美味しかったです
ネギ塩バターパンですチェコ158
チェコ159
白い粒々が塩で、その部分はとてもしょっぱい
ネギとバターがサンドされています
けっこうイケます

最後の機内食
チェコ160
やっぱりご飯が嬉しい
もう少しで日本に帰れるというのもあり
気持ちも嬉しいような寂しいような
でも腰もお尻も痛いので早く空港に着かないかなぁ
というところでしょうかねぇ

これでチェコネタに一区切りをつけますね
楽しいチェコ遠征でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/09/19(木) 15:19:05|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェコの花

こんにちは

今日も青空が広がっています
21℃位までしか気温が上がらないようで
もうすっかり秋でしょうか


今日はチェコで歩いていた時に目にした花をアップします

チェコ144
ホテルの前に咲いていましたチェコ145
歩いていて見つけた花
チェコ146
チェコ147
チェコ148
どこへ行っても花はキレイで癒されますねぇ
名前は分かりませんがキレイと思う気持ちはみんな一緒なんですね


大会中は選手同士でいろんなコミュニケーションをとっているのですが
ちょっとした物をプレゼントしたりされたりもします
ピンバッジやその国らしい物等
いろんな物があります
もちろん全員が持って来ている訳ではないのですが
ちょっとこれも見て下さい
チェコ152
22番は今大会の自分のゼッケン
写真付きのカードはIDカードで大会中はいつもぶら下げています
これでご飯等もフリーパスです
ポーランドの選手に同じ物をいくつか貰っていますね
チームで用意したのかもしれませんねぇ
もしくは同じ発想の人が多かったのでしょうか(笑)

日本チームはウチの協会のピンバッジと
自分は用意して行ったキティちゃんグッズをあげました
このキティちゃんは殆どの国の人が知っていて
皆さん喜んでくれます
キティちゃん恐るべしですね
ホントにみんなの笑顔に出会えるので
個人的にはキティちゃんを日本の平和大使にして欲しいくらい(笑)
海外ではキティちゃんではなく
「ハローキティ」で通りますよ

いつもゲーム中は暑いのでうちわを使っているのですが
これも何本か持って行っていたので
あげると皆さん喜んで使ってくれていました

他にもこんな物も
チェコ150
アップル味のウオッカとクッキー
チェコ151
ポーランドの女性選手にいただいたのですが寒い所なので
やっぱりウオッカを飲むんですかね
自分は残念ながらアルコールが全くダメですがクッキーは美味しくいただきました

もう一つチェコ149
チェコの選手にいtだいたマジパンのような物だそうです
マジパンがよく分からないのですが
パンのようなクッキーのような物です
実はこれ、チェコのクリスマスでは欠かせない物だそうで
お母さんがクリスマスに焼いてくれるそうです
形は色々と工夫して可愛らしい出来上がりの物がイッパイだそうですよ
これとクリスマスに欠かせないもう一つの食べ物が
な~んと
鯉の揚げた物だそうです
数日前から買って浴槽に放しておいて
風呂に入る時はちょっと違う物に移して(笑)
クリスマスに食べるのが一般的なのだそうです
国によって習慣が違って面白いですねぇ
ちなみにあのマジパンのような物は美味しいですよ

チェコではサンタは来ないような事を言っていましたが定かではありません
そう言えば台湾もサンタは来ないと言っていました
オーストラリアのサンタは夏仕様の服でサーフィンに乗っていたのもありました
フィンランドのサンタはおとぎ話で
真っ白い大きなカンガルーがサンタを乗せて来るという話があるそうです
本当に文化の違いって面白い!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/18(水) 16:33:59|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェコの街並み

こんにちは

昨日の大雨がウソのような青空が広がっています
もう秋の気配が感じられるような空気です

昨日は雨の中頼んでおいた本を取りに街に行き
その帰りちょっとデパートをブラブラしていたら
催事コーナーで大好きな「くるみや」さんのシフォンケーキを発見!
便利な所にあった店が無くなってからもう数年食べてませんでしたので
迷わず、即購入!
美味しい物86
う~ん、コレッコレッとても美味しい~
ふわっふわっのスポンジに口に入れたらシュワっと溶けるようなクリーム
久しぶりの感動でした!
ワンホール買えばよかった(笑)


チェコの街並みを少し見て下さい
チェコ129
チェコ130
趣がありますね、石畳の工事って大変そう
プラハ城チェコ131
プラハ城から見た市街チェコ139
石段チェコ127
みんなで歩いた坂道チェコ135
途中の川チェコ128
チェコ142
チェコ140
みんなで観光に行きました、フィンランドの選手と
マレーシアの選手とチェコ141
チェコ13138
ポーランドの選手とチェコ137
チェコ136
観光の途中で花嫁さんに遭遇
花婿さんは前の別の車に乗っています
この車は6~7台連なって行くのですが
なんと、けたたましいクラクションの音を鳴らしながらの走行
遠くから騒音が聞こえてビックリでしたが
結婚式の時はこうやってクラクションをけたたましく
鳴らしながら走るのだそうですよ
やっぱり国によって風習が違い面白いです

花嫁さん、お幸せにね!
キティちゃんのキーホルダーをあげたけれど
記念に持っていてくれているかなぁ
知らない外国人にもらった物だからすぐすてちゃったかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/17(火) 12:09:58|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宇都宮遠征

こんにちは

朝から雨が降っています
台風の影響はどうなのでしょうか?

実は本当なら今頃は宇都宮でグラウンドソフトボールの大会中だったはずなのですが・・・
14日の土曜日の夕方に札幌を発ち
9時半頃に宇都宮のホテルに到着
翌日は朝から大雨でしたのでゲームは中止
全チームが体育館に集まり抽選で勝敗を決定(この競技は中止の時は抽選をします)
ところが翌日は台風が直撃の予報・・・
みんなで相談した結果
チケットがとれればその日のうちに帰ろうということになり
チケットが確保出来た為翌日のゲーム等全てキャンセルして
昨日の夜に札幌に無事に帰って来れました

今日飛行機がどのような状況か分かりませんが
仕方のない決断だったと思います


宇都宮に着いてお腹が空いていたのでホテルの近くで
餃子を食べようと思ったのですが時間が遅いため
餃子のお店はもう終わっていtので
ラーメン屋さんへ

宇都宮9
魚介のつけ麺とミニチャーシュー丼、餃子をいただきました
宇都宮10
ミニチャーシュー丼宇都宮13
お目当ての餃子ですよ宇都宮11
宇都宮12
お腹が空いていたのでたくさん食べました、しかも夜の10時過ぎ(笑)
つけ麺はちょっと臭いが気になりましたが
麺にコシがあって美味しかったですよ
ご飯が食べたかったのでチャーシュー丼もグー!
お目当ての餃子はちょっと味が濃かったのですが
優しい味がしてとても美味しかったです
どれも美味しくいただきました

体育館の風景を少し
宇都宮14
抽選の最中です宇都宮15
○、×の紙を引いて○の多い方が勝ち
審判の皆様もお疲れ様でした
宇都宮16
主催の関係者の皆様、サポートしていただいた皆様
ありがとうございました、また宜しくお願いします

宇都宮に行く時に新千歳空港で美瑛のコーンぱんを買おうと思ったのですが
売り場には長~い行列が出来ていました
一時間以上の待ち時間ということで断念しました
以前に食べたまめぱんをアップします
宇都宮1
5個セットです宇都宮2
このビジュアルに圧倒されます宇都宮3
コーンぱんも食べたことがあるのですが
個人的にはコーンぱんの方が好きです
それにしてもあんなに待ってまで買うんですねぇ・・・

新千歳から羽田に向かう機内で
宇都宮4
ちょっと幻想的宇都宮5
刻一刻と表情が変わります宇都宮6
夕方から夜になって行く時間帯なので宇都宮7
宇都宮8
なんとなく幻想的な雲だったので撮ってみました
表情の変化が楽しかったです
良く考えるといつも通路側の席をお願いするので
窓からの景色は新鮮でした

宇都宮17
宇都宮駅の前にある餃子の像です

宇都宮18
ホームで見た二階になっている列車にビックリしていたら
チームメイトがグリーン車だよとあっさり教えてくれました(笑)
あまり列車に興味がない自分にとっては新鮮な光景でした

今回の遠征もかなりハードなものになってしまいました
まるでわざわざ宇都宮に餃子を食べに行ったような感じになってしまいました(笑)
高ーい餃子になりましたが
楽しい遠征になりました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/16(月) 12:30:14|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェコでの和食

こんにちは

朝まで雨が降っていたのですが
今は止んで日が差して来ています

きょうの夕方からグラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)
の大会で宇都宮に行きます
台風の影響がちょっと気になりますが・・・


もう少しチェコネタにお付き合いをお願いします
チェコで一度だけ和食のお店に行きました
通訳さんの知り合いの所だそうで
日本人の女性の方がオーナー
とりあえず見て下さい

チェコ112
ニラの玉子とじチェコ113
ごく普通なのですがここで食べると懐かしく美味しい~
ジャコと豆腐チェコ115
これに枝豆もチェコ116
アップルジュースをいただきましたチェコ114
サラダです
チェコ117
刺身の盛り合わせチェコ118
ちゃんと醤油もありましたよ
めんたい味の玉子焼きチェコ119
個人的にはだし巻きか普通の厚焼き玉子の方が好みです
いかの天ぷらチェコ120
鶏のから揚げ(ザンギ)チェコ121
なんと鮭のはらす焼ですチェコ122
チェコ124
アボガドです、普段あまり食べる事が無いのですが
このアボガドはとても美味しいそうです、ホントに美味しかったです
のり巻きですチェコ125
久しぶりにご飯を食べた気がしました
最後は味噌汁でチェコ126
普段から味噌汁が無くても平気なのですが
なんか懐かしい味がしてホッとしました

やっぱり和食はイイですね
なんかホッとして落ち着きます
このお店は向こうではちょっと高級らしいのですが
70人前後は入ると思われる店内は
初めは時間が早かったせいかお客さんはまばらだったのですが
段々増えて帰る頃には予約席以外は満席状態でした
さすが人気店と伺っていた通りでした

外国で食べる和食としては十分満足!
どれも美味しくいただいて来ました
ちなみに緑茶は有料です


これから宇都宮に行きますので二日程ブログを休みますが宜しくお願いします
台風が心配ですけれど
それでは、行って来まーす!

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/09/14(土) 10:55:22|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

さよならパーティー

こんにちは

今日は27℃くらいになって暑い程ですが
とてもイイ天気ですよ


大会が終わると最後にさよならパーティーをやります
今日はその雰囲気を伝えたいと思います

チェコ102
今回はこんな会場でした、いつもはホテルでやる事が多いです

食事は
スープチェコ98
メインディッシュチェコ103
もう一つ出ましたチェコ104
あとはドリンクが5杯までOK!
それ以上や有料の物は自腹でどうぞ
正直に言いますとここの料理はあまり口に合いませんでした

アトラクションがあったり
チェコ105
あまり見た事のない楽器を吹いていました

各国が歌ったりチェコ106
軽やかにダンスをしたりチェコ110
チェコ111
盛り上がっていましたチェコ107
それにしても海外の選手達は楽しみ方を知っていますねぇ
みんあダンスも上手

チェコ109
マレーシアにオジャマしましたチェコ100
チェコにもチェコ101
ポーランドにもチェコ108
ホントは全部に乱入してもっと際どい写真もあるのですが・・・

みんなで楽しくパーティーを終えましたよ
今度いつ会えるのかなぁ
もう会えないかもしれませんし
み~んな元気でね~


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/09/13(金) 15:34:18|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェコのボウリング場

こんにちは

今日もとても気持ちのイイ青空が広がっています
過ごしやすい爽やかな天気ですよ


チェコで買って来たチョコレートでカフェオレを一杯
チェコ73
ビターなチョコとオレンジがマッチしてとても美味しいです


今日はボウリング場の雰囲気をアップしたいと思います
まずは今回の遠征でのベストショットです
チェコ82
ボウリング場のスタッフのお子さんのようで
人見知りもせずニコニコでご機嫌ですよ
ホントにメンコイ!お母さんが撮っているせいかな

チェコ77
これが投げていた所です本当に小さなセンターでした
チェコ798
反対側ですチェコ78
ビリヤードも出来るようになっています
ボウリング場の入り口チェコ76
入り口の前でマレーシアの選手とチェコ75
いろんな国の選手とパチリ!
チェコ80
フィンランド
チェコ97

チェコ94
チェコ
チェコ81

チェコ85
シンガポール

チェコ91
オーストラリア
イギリスチェコ90
マレーシアチームチェコ92
チェコ89
マレーシアとシンガポールと日本
チェコ84
ポーランド
チェコ83
こんな写真もチェコ93
こっちの方がベストショットかな(笑)

大会をサポートしてくれた高校生達と日本チーム
チェコ95
大会を進行してくれていたお姉さんチェコ96

金メダルを取った時と299点の表彰ですチェコ87
チェコ86

まだまだ沢山あるのですが
見る方はこれだけでもお腹一杯ですよね

みんなで楽しい想いでをイッパイ作って来ましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/09/12(木) 16:07:30|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェコでの食事

こんにちは

朝から青空が広がって気持ちがいいです
24~5℃ということで過ごしやすいですねぇ


今日はチェコにいた時の食事をアップしたいと思います

ホテルの朝食はビュッフェで毎日メニューは殆ど変りませんでした
パンが毎日10種類以上はあったのですが
何種類かだけ変わっていたくらいでした

チェコ60
チェコ62
チェコ63
チェコ61
朝はいつもこんな感じの物を食べていました
おかゆのような物はこれにハチミツをかけて食べるのですが
デザートのようでとても美味しかったです
ヨーグルトも常時5~6種類、チーズとハムは7~8種類はありました
ドリンクは4~5種類のジュースとミルク、コーヒー等がありました
逆に野菜はきゅうり位しかなくフルーツも
バナナとスイカ、りんご位しかありませんでした
まっ、十分ですけれどね
このりんごなんですが
なんと超ボケボケなんです
小さくて初めは手を出さなかったのですが
食べてみると甘味があって美味しいのですが
メチャクチャ柔らかい(これをボケていると言います)
ビックリでしたが毎日同じだったのでこういう品種なんでしょうね

玉子とスイカとヨーグルト(イチゴ)ときゅうり、それに
おかゆのような物(粒のなめらかの物もあった)は毎日食べていました
他はその日によってでした
コーヒーもカフェオレにしていただいていました
朝はあまりパンとかを食べないので
4~5種類しか食べませんでしたが美味しかったですよ

昼食はボウリング場で食べる事が多かったのですが

チェコ64

チェコ66
ワンプレートに肉やじゃがいも、いももち、ご飯なんかも出ました
じゃがいもは、とても美味しかったのですが
いももちになると・・・ちょっと口に合いませんでした
ご飯は何度か出てきたのですが
完全にメッコ飯(芯が硬く残っているご飯)
このメッコ飯が方言だと今回初めて知ってビックリ!でした
ちなみに、りんごがボケているも以前の遠征で知りました
このメッコ飯は現地の人は美味しいと思っているのでしょうか?
日本から炊飯器を持って行ってふっくらご飯を食べさせてあげたいなぁ
いったいどんな表情をするのでしょうね

夜ご飯はホテルで
スープと魚や肉のメインディっシュ、時々サラダやパスタでした

チェコ67
チェコ69
チェコ68
チェコ65
スープは毎日違う物が出て来ました
じゃがいもは、ポテトサラダなどいろんな調理方法で出してくれましたが
本当に美味しい~
じゃがいもだけでもいい位
北海道が一番だと思っていましたが
北海道に負けない位かそれ以上に美味しかったです
チェコで一番美味しかったかもしらもせんね


よその土地へ行くとこの食べ物ががやっぱり楽しみの一つですよね
国内外を問わず
今回もじゃがいも、ヨーグルト、おかゆのような物、チーズ等は
とても美味しく食べられ、他の物も普通に美味しく食べられました
ちなみにチーズはとても安く売っていて、種類も豊富でした
けっこう大きなかたまりで百数十円位
少し買って帰ろうかなとも思いましたが
その分全てチョコレートになりました(笑)

自分はなんでも美味しく食べられるので
どこへ行ってもあまり困る事はないのですが
醤油とキューピーマヨネーズを持って行けば無敵かなと
いつも思います
なるべく現地の物を食べたいので
持って行ったことはないのですが
今までに、持って行ったらもっと美味しく食べられる物も
たくさんあったように思います


今回の遠征もみんなで楽しくそして
とても美味しい食事でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/09/11(水) 16:09:42|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

チェコの犬達

こんにちは

今日も心地よい日が差しています
北海道のこの季節はとても気持ちがイイですね


昨日はリーグ戦に行って来ました
ちょっと速い(オイルが多い)感じでした

1G目  220
5枚目くらいを柔らかく投げました、右のレーンの方が入りがアマく、かなり気を使いました。中も速くてイージーが2回ありましたがストライクが続き220が出ました
2G目  220
同じような感じで、やっぱりイージーが2回
3G目  209
左のレーンが少しづつ遅く(オイルが少なく)なっているのを感じていたので中盤から1枚中へ入って投げました。またまたイージーが2回
4G目  224
イージーが1回あったものの最後までイイ感じで投げる事が出来ました
Total 873点   Ave  218点
シングルピンカバー率  2/4
ストライク  30回   スペア  6回
かなり気を使って投げて、しかも左右のレーンに差があった割にはリーグ戦では久しぶりに高得点が出て嬉しいです。スペアミスを連発してしまったのですが、しっかり体の角度を考えて投げなければいけないですね。速いのが分かっているのに同じようなミスを繰り返してしまったのが反省点。
ただストライクがイッパイ出てくれたので助かりました
あまりリキまないのがいいんだろうなぁ
投げている本人はもっとしっかりなげたいんだけれど・・・

もう少しチェコの事を書かせてもらいますね
チェコでは犬を連れた人がたくさんいました
みんなしつけをちゃんとしているようで
人懐っこくスリスリしに来てくれますよ
大型犬が7~8割でした

チェコ56
ホテルの周りを散歩している時にチェコで初めて出合った犬です

チェコ51
大会スタッフの飼い犬のようです
みんなで観光した時に一緒でしたチェコ52

ちょっと小さいのもいましたよ
チェコ57
集団で大変そうチェコ53
遅れないようにしないとねチェコ54

チェコ58
モコモコで触ってみたい

どこか品がありますねチェコ55


広場にいました
チェコ48
観光客を乗せる馬車のようです、とてもおとなしく待っていました

チェコ49
チェコ50
あまりにもおとなしくしているので、なんかちょっとかわいそうな気も・・・
疲れているのかなぁ

犬は電車にも普通に乗っていました
飼い主の横にちゃんと座っておとなしくしていましたよ
まるで盲導犬のようにしつけられていました

小さい犬が大きい犬に吠えていくのを見ましたが
大きい犬はそれほど気にする様子もなく
ちゃんとしつけられているんでしょうね
時々道端に犬のフンがあったのはいただけませんが
チェコでは犬と人が共存している感じが分かりました

ホントは自分もチワワを飼いたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/10(火) 12:33:14|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初モノのいくらの醤油漬け

こんにちは

爽やかなとてもイイ天気です
気持ちの良い青空が広がっていますよ

昨日スーパーで生筋子を見かけました
秋がすぐそこに来ているのを感じながら
まだちょっとお高めだったのですが購入!
早速いくらの醤油漬けを作りました

美味しい物81
これをほぐして美味しい物82
醤油と焼酎を合わせた物に漬けて美味しい物83
各家庭で色々です
一晩漬けるとこうなりますよ美味しい物84
これをたっぷりとご飯にかけて美味しい物85
どんぶりの時はスプーンで食べます
メチャクチャ美味しい~
たくさん食べたいのですが体の事を考えると・・・
でも今年の初モノ、とても美味しくいただきました
今年あと何回作るのかなぁ・・・


チェコに行った時に初めてナインピンボウリングを体験しました
日本では見ることは無いですがヨーロッパの方では
けっこう盛んに行われているスポーツだそうです

チェコ38
看板を横目に通ってチェコ39
チェコ40
これが外観です
見るのも初めてなのでどんなものなのかワクワクして中へ
チェコ41
中はこんな感じでこういう所が何か所かあるようです
独特のオイルの臭いがします
レーンは普通のボウリングと同じで18m44㎝の長さと1mの幅で
真ん中に少しオイルが塗ってあります
チェコ42
3㎏位の重さでボウリングチェコ43
のボールより二回り程小さいボールを
アプローチの赤い所に落として転がすそうです
9本のピンはひし形に立てられています
チェコ44
今のこのハイテクの時代にピンは紐で吊って立てるんですよ
ビックリ!
ゲーム形式は9本全部倒すまで何回も投げたり
一投目だけを決められた回数投げて何ピン倒すかとか
他にも色々あるそうです
いざやってみると、これがかなり難しく9本全部を1回で倒すのは至難の業
少し練習してから一投目を30回投げて何ピン倒せるかという
ゲーム形式に挑戦!
悪戦苦闘の末149点、ストライクも1回
ストライクは中々出ないらしく
初めてやった自分が出したのを見て、教えてくれた人や
ボウリング場のスタッフがビックリしていました
何がなんだか分からない自分はその光景にビックリ!

この149点という点数
初体験の自分には良いんだか悪いんだかも分からなかったのですが
ゲームを終えた途端にビールを持って来てくれてカンパーイ!(下戸なので人にあげましたが)
これが初めてやった点数にしてはかなりの高得点らしく
ビックリしていました

なんとこの話を聞いた他の人が翌日
わざわざ自分の所へ来て
149点出したのはオマエか?
来年この近くで世界大会があるから出てみないか?って
そんなにスゴイことだったのかなぁ
日本では練習する所も無いという事で
丁重にお断りしてきました(笑)

難しかったけれどナインピンボウリングはとても楽しかった


この施設の中で帰りがけに誰かが発見!
チェコ47
オレンジジュースの自販機なのですが、これがなんとチェコ45
本物のオレンジが入っていてお金を入れるとそれを絞り出すシステム
一杯200円弱くらいで3個のオレンジを絞ります
チェコ46
味は当然ですがオレンジ100%
とても美味しく、面白く楽しい体験でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/09/09(月) 16:38:16|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チェコ滞在記5

こんにちは

今日は21℃前後で少し蒸し暑さを感じる日です

来週は宇都宮でグラウンドソフトボールの大会があります
今日はその練習に行って来たのですが
他の行事とも重なり
少人数の練習となりました
景色6
グラウンドで撮った空
何となく秋を感じるような雲になって来ました


チェコはボヘミアンガラスが有名だそうです

チェコ36
キレイなガラスのお店がチェコ35
こういう商店街のような所にはたくさんの店が立ち並んでいました
通訳の方の知り合いがいらっしゃるお店へ連れて行ってもらいました
チェコ37
これはそのお店の中のほんの一部です
キレイなガラス製品が所狭しと陳列していました
知り合いの日本人スタッフの方は休みだったにもかかわらず
わざわざ出て来ていただき
値引きまでしていただき大変助かりました
本当にありがとうございました
買い物をする時に言葉が通じるというのは
安心して買うことが出来とてもありがたかったです

ここではコーヒーカップと
小物の置物二つとせっけんを買いました
ここではせっけんも売っていて
とても人気があるということです

チェコ29
図柄はこんな感じチェコ28
これはドイツの焼き物なんですがとても有名なクリムトという人の絵だそうです
ボヘミアンガラスのカップを買おうと思ったのですが
熱い飲み物を入れると割れてしまうかもしれないとのこと
とてもキレイだったので飾っておくだけでもいいかなと
悩みましたがこのカップの前を通った時も目をひかれ
悩んで、悩んでこのカップを購入しました
今となっては両方購入しておいても良かったかも・・・
先に小物のガラス製品の購入を決めていたのも一つにした理由なんですが

チェコ32
キラキラの葡萄チェコ34
方耳が垂れて可愛い犬チェコ33
両方ともとてもキレイですねぇ

お気に入りになったコーヒーカップでクッキーとチェコ30
このクッキーはポーランドの選手にもらいました

チェコ31
チョコレートがコーティングしてあってちょっとシナモンがきいて
カントリーマァムよりちょっと柔らかい感じで
美味しいクッキーです

色々いただいた物もあるのでそのうちアップしますね
向こうでの食べ物や花、そして散歩している犬
ボウリング場の風景や外国の選手との交流やパーティー等
まだまだアップしたいものがイッパイありますので
お付き合いの程、宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/08(日) 17:47:03|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

tixeko

  1. 2013/09/08(日) 16:47:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

チェコ滞在記4

こんにちは

秋を感じるほど涼しくなって来ました
爽やかで気持ちのイイ天気ですよ


遠征中のホテルをちょっとアップします

チェコ21
中はこんなですよチェコ23
部屋からの景色ですチェコ25
夜の7時半過ぎていますチェコ26
札幌とは日の入りが2~3時間違いますチェコ27
チェコ24
ホテルのすぐ横にありましたチェコ22
寿し屋さんだと思いますが一度も行きませんでした

チェコ16
街の中でよく見かけたカフェテラスです
初日に三人で行って来ました

チェコ18
チェコ17
美味しかったそうですよ
自分はアイスクリームが食べたくて注文しましたチェコ19
メニューがよく分からないのでバニラと書いてあったものを注文したらこれが・・・
甘い揚げパンのような感じです
ところがチェコ20
中にはちゃんとバニラアイスが入っていました
外は温かく中は冷たいアイス
このコラボがとても美味しかった
ボリュームもかなりのものだったので
ちょっとアイスと思っていた自分にはかなりヘビーで
このあとの晩ご飯を残すことになってしまいました

お世話になったホテルは四ツ星ということでしたが
タオル類を交換しない日があったり
部屋によっては数が足りなかったり
コップを洗っておいてと言ったら部屋に来て洗って
自分で洗えばいいでしょ(他の部屋)等々
部屋の広さもご飯も何も文句はないのですが
星の数っていったいどうやって決めるのでしょうかねぇ
確かに日本のサービスが素晴らしすぎるのは分かっていますが
国によって常識が違うのも面白いですね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/07(土) 13:58:37|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェコ滞在記3

こんにちは

空は比較的明るいのですが雨が降っています


チェコで撮ってきた写真がイッパイなので
少しづつアップしたいと思います

まずはチェコのプラハと日本の時差です
チェコ4
マイナス7時間の時差があります
毎日夕方の4~5時になるとあくびが出て目がしょぼしょぼになりました(笑)
日本ではいつも寝る時間の11~12時なのでしょうがないですねぇ
プラハ時間の11~12時に寝ても3時間数十分で必ず目が覚めて
そのあとはあまり眠れずちょっと大変でした
しかも朝の5時頃(日本では昼12時)になるとお腹が空いたのにはビックリ!(笑)
体内時計って本当にあるんですねぇ
全く時差に順応出来ませんでした


チェコの街は路面電車がイッパイです
チェコ5
いろんなタイプがありますチェコ6
二両編成が多く札幌の路面電車の2~3倍のスピード
ちょっとビックリしましたが快適でした
ここでは路面電車、地下鉄、バス等の公共の交通機関がとても充実しているそうで
通勤、通学に多く利用されるそうです
チェコ7
いつもけっこう人がイッパイです
チェコ8
地下鉄構内です
地下鉄の電車が入って来ましたチェコ9
地下鉄車両内ですチェコ13
自転車や犬は普通にOKだそうです(路面電車も)
こういう光景も当たり前チェコ14
この地下鉄や電車、乗り降りは日本のような改札がありません
チェコ12
このコンビニのような所でチケットを買い
チェコ10
タイムカードのようにチェコ11
32コロナ(約200円位)で90分乗り放題
この機械に入れて時間が分かり、時々見周りの人が提示を求め
不正ががあれば5000~6000円の罰金だそうです

定期等も全て地下鉄も路面電車も共通となっているそうで
とても便利そうです
多くの人が公共の交通機関を利用するのもうなずけますね

もう少しの間チェコネタをアップしたいと思いますので宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/09/06(金) 11:51:08|
  2. 遠征
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

チェコ滞在記2

こんにちは

きょうは一日中とてもイイ天気でした
昨日の夜はビックリする程の豪雨
ホントに凄い雨でした

2日の午後に帰宅したのですが
それから洗濯をイッパイして
実は夜にはボウリングのリーグ戦に参加していました
かなり体は疲れていたのですが
今まで通り簡単に点数だけ載せます

1G目  186
2G目  191
3G目  211
4G目  127
Total   715点   Ave 178点
シングルピンカバー率  5/11
ストライク  17回   スペア  14回
時間がなくて細かいことを書けないので結果だけアップさせてもらいます


チェコでの写真を少しアップしたいと思います

チェコ1
プラハ城です
中の写真もあるのですが・・・
ヨーロッパは歴史を感じますね

チェコ2
街並みに風情があります
規制があって好きには建て替えられないそうです

チェコ3
チェコのケーキです
日本の物とは見かけもかなり違い食感も日本のケーキとは差があります
味はとても甘いのですがメチャクチャ美味しいです

もっと詳しく色々書きたいのですが
今日はちょっと時間がありませんので
簡単で申し訳ありません
これからアップしていきたいと思いますので
宜しくお願いします

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/09/05(木) 17:41:35|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チェコ滞在記

こんにちは

今日の札幌は雨が降っています

この間結果をちょっとだけアップしたのですが
もう少し詳しく書きます

8月22日に成田に宿泊して翌23日にチェコに向かいました
ドイツのフランクフルトまで12時間程
これがもう大変でした
ここで乗り継いでチェコのプラハへ約1時間
この短時間でドリンクとおやつのサービスがありました

ここから9月2日までメディカルチェック、公式練習、個人戦、ダブルス戦、トリオ戦、
4人チーム戦、交流会等がありました

このヨーロッパオープン選手権大会にはオーストラリア、チェコ、フィンランド
イギリス、マレーシア、ポーランド、イスラエル、シンガポール、スロバキア
そして日本の10カ国から44人が参加しました
視覚障害者の大会は全盲(B1)少し見える(B2)もう少し見える(B3)
の3つのクラスに分かれて競いあいます
各クラスに規定がありメディカルチェックで振り分けられます
このメディカルチェックで悲喜こもごもあり
クラスが上がったり下がったり、またエントリー自体が取り消されたりと
いろんなことが起きることも珍しくありません
微妙な視力に検査法も日本とは全く違うやり方
今回も他国ではトラブルがありました
自分はB3のクラスです

公式練習ではオイルパターンも本番と同じように引いてくれ
何本かのレーンで投げます
あらかじめ教えてもらっていたレーンコンディションとはかなりイメージが違いました

大会初日の個人戦で13人中9位と大撃沈
全く合わせられず(何やってんだか)

2日目のダブルス戦はチーム事情もあり組む事が出来ず一人で投げました
この日から何となくイイ感じに投げる事が出来るようになりました
オールエベンツ(個人総合)もあるのですが
この時点ではまだまだ上との差がかなりありました

3日目のトリオ戦はB1、B2の選手と組んで
みんなで力を合わせてなんと金メダル\(^o^)/
でもこの時フィンランドが隣で投げていて先にゲームを終了
最後の2ゲームではかなりストライクが出ていて
終わった瞬間、抱き合って大喜びしていました
途中まで日本チームぶっちぎっていたのは知っていたので
その喜び方を見て、アレッ?負けちゃったの
あとで分かったのですが最後追い上げて3位から2位にわずか10ピン差で
逆転して銀メダルを獲ったことに喜んでいたようです
最終的には日本がぶっちぎりの優勝でした

この日の3ゲーム目になんと299点が出ました\(^o^)/
視覚障害者の公式戦ではまだパーフェクトが出ていないそうで
視覚障害者の公式戦でのワールドレコード
ゲームが中盤から後半に進むにつれて自分の後ろに段々人が増えて来て
知っている選手も少しはいたのですが
国を超えて会場全体のテンションが上がっていきました
9フレ位からはみ~んなが一つになったような空気で
ストライクが出ると異常な程の歓声でワァッー!
10フレの一投目、ざわざわとざわついている中アプローチに立つと
誰かがシーッと言ってくれてシーンとなり投げてストライク!
その瞬間ワァーッ!もの凄い歓声が心地よく感じました
10フレ二投目、かなりざわついている中またシーッ!のあとシーンとなり
ストライク!またもの凄い歓声が沸き起こりました
10フレ三投目、この場に立てる事に幸せを感じながら
自分の為にもここにいるみんなの為にもストライクが出たらいいなと思いながら
アプローチに立つとざわつきがかなりあり
またシーッ!シーッ!シーッ!の後に静まり返り
このシーッの方が緊張するな(笑)と思いつつ
投げました・・・ポケットに行ったのですが10ピンが残りました
その時自分はア~ァとため息が漏れるんだろうなと思っていたら
み~んなで拍手と大歓声
涙が出る程嬉しかったなぁ
皆さん応援ありがとうございました
最後1ピン倒せなくてゴメンナサイ!

それにしても国を超えてみ~んなが一つになってくれた
あの時間と空間を共有出来た事が何より嬉しかったなぁ
サイコー!

3日目を終えてオールエベンツ(個人総合)は3位まで追い上げる事が出来ました

最終日は4人チーム戦は4位とちょっと惜しい順位でした
この日もイイ感じで投げる事が出来
結局オールエベンツ(個人総合)でも
銅メダルゲット!\(^o^)/
最後まで初日のつまずきが響き金メダルに届かなかったのは残念ですが
その一方でよく銅メダルに届いたなぁという思いの方が強くありました


メダル1
右が金メダル、左が銅メダルです


メダル2
表彰式の時に急きょ用意してくれたであろう
世界新記録に対しての花束です
別枠で表彰していただきました


メダル3
このピンは最終日にこの大会をサポートしてくれていた高校生6人が
自分に贈ってくれたものです
PURAHA 2013、299、そして彼らの名前が見えない所に書いてあります
高校生の彼らがこんな気遣いをしてくれるなんて・・・
色々考えて記念に残るものを考えてくれたんだろうなぁ
そう思うとこんなに嬉しいことはありません
本当にありがとう!
とても思い出深いものになりました
ちょっとかさばって、重量もあるので帰りの飛行機が大変だったけれどね(笑)

それにしてもこんな心遣いが出来る彼らの10年後、20年後が見てみたいなぁ
きっと優しい大人になっているんだろうなぁ・・・


彼らにも日本チームの選手、スタッフの皆さんにも
そして大会関係者の皆様、他の国のみ~んなぁ
色々お世話になりありがとうございました!
そして楽しい思い出をイッパイ!
感謝!感謝!感謝!


また次、笑顔で会えたらイイね!

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/04(水) 13:05:12|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰って来ましたぁ

こんにちは
今日の午後にチェコから帰国しました
時差ボケで体も頭もダルダルです

とりあえず結果だけ報告させていただきます
トリオ戦で金メダル
オールエベンツ(個人総合)で銅メダルを獲得する事が出来ました\(^o^)/

トリオ戦の3ゲーム目でなんと299点を出し
これが視覚障害者の世界新記録!
思い出イッパイの遠征になりました

いつも応援していただいた皆さん
本当にありがとうございました
お陰さまで結果を形にすることが出来ました

詳しくは明日以降に書きますので宜しくお願いします

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/09/02(月) 16:55:02|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR