Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ユニホーム

こんにちは

昨日からムシムシして
ちょっと気持ちの悪い暑さになっています
今日で7月も終わり
北海道はお盆が過ぎると一気に秋に向かいますが
それを考えると暑いのもあと2週間位でしょうか


8月のチェコ遠征ですが
今日チケット等が届きました

その時に着るユニホームです

ユニホーム2

前から違う色ユニホーム3

これで三大会同じユニホームなのですが
経費節約の為しょうがないですねぇ

白の方はもう一枚あるので
このタイプの物は3枚あります
大きな大会はだいたい4日間大会が行われ
大会前日は公式練習があるので
最低5日間連続でこのユニホームを着用します
(公式練習の時は違うタイプを着ることもあります)

洗濯をしなければいけないので
乾き方が悪いとちょっと大変ですよ

今回の遠征は少し日数が長いので
着替えの数も多くいります
いつもはユニホーム以外は殆ど洗濯をしないのですが
今回はちょっと考えなきゃいけないかなぁ

こんな心配よりしっかり
ボウリングで頑張らなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/31(水) 15:11:05|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カサブランカ

こんにちは

曇ってちょっと蒸し暑さを感じます
生ぬるい風も少しあり、ちょっとうっとうしい天気になっています


この間アップしたカサブランカですが
六つのつぼみ全部が満開になってくれました

花75

一つずつ大きな花を咲かせてくれるので
先に咲いた花は枯れることが多く
六つのつぼみがあって全部満開になるのは
珍しいかもしれませんね

きっと暑いせいで花が早く咲いてくれたのでしょう
大きくて優雅な花ですねぇ


昨日はリーグ戦でした
コンディションはPBAのチーター
外はオイルがイッパイ
中はがクンと入って行く所もあり難しかったです

1G目  205
 6枚目に立って柔らかく少しクロスに投げました
 ダブルが2回でなんとか200アップ

2G目  176
 ちょっとずつレーンも変化してきて、ターキーがあったものの
 スプリットも2回で

3G目  164
 ストライクも続かなくなり、右肩下がりでスコアが落ちてきています

4G目  137
 どんどんストライクも出なくなり、それどころかスペアも取れなくなって来ました

Total  682点   Ave  170点
シングルピンカバー率  4/7
ストライク  15回   スペア  16回
コンディションが難しいと点数が全く伸ばせません
ノーヘッドも8回もあり、ちょっとの投げミスが大きく出てしまうようです
ストライクを続けるのはかなり難しく点数がどんどん落ちていってしまいます
来週もう一週同じコンディションなので
もうちょっとだけでも打てるように工夫しないと・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/07/30(火) 11:45:00|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北海道神宮

こんにちは

朝、ザーッとひと雨が降り
そのあと止んでいたのですが
また昼頃にひと雨が降りました
今は少し日が差しています


昨日は陶器市に行って来たのですが
その場所がなんと
北海道神宮の境内
小雨が時折パラつく中、見て来ましたよ

陶器2

いろんな焼き物がいろんな所から来ていました
韓国人のお客さんもいましたよ
欲しいカップがありました
外側も内側も同じ図柄が?
と思ったら、なんと絵付けしたものではなく
粘土の時に金太郎アメのように作り
それでカップやソーサを作るとのこと
この柄がどう見てもキレイ花とかなんです
凄ーい技術ですね
しかも色もついているんですよ
さすがにちょっとお高めで
買うのを断念しました


すぐそばに北海道神宮があるので
この際お願い事もして来ました

建物1

こういう所はあまり行く機会がないのですが
たまに行くとなんとなく気持ちがいいですねぇ

それにしても、ここでも外国人の姿が多かったです
ちょっとビックリ
しかも英語や中国語、韓国語などが飛び交っている
なんか不思議
違う団体がたまたまここで合流したのでしょうかねぇ

この周辺は緑がイッパイなんです
以前に花見の風景を載せたのもここの近くです

景色3

いかにもご利益のありそうな大きな木もありました

小さな川も
景色4
景色5

気持ちに余裕を持って歩いてみると
今まで気付かなかった小さな景色も見えて
楽しい散歩になりました
時間と気持ちに余裕がある時にまた来て散策しよう~っと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/29(月) 15:25:33|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

メロン

こんにちは

今日は雨が降ったりやんだり
あまりr強くは降らないのですが
パッとしない天気になっています
雨が降ったりしているのですが寒くはなく
ちょっとムッとするくらいです


今日は久しぶりにゆっくり出来る休みの日です
朝と昼兼用でメロンをいただきました

美味しい物67

ココアとメロンそれとトマトを1個
美味しくいただきました


あとは買いだしと陶器市
今日はこれでゆっくりしよう


皆さんンも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/28(日) 15:58:33|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ココア

こんばんは

今日はず~っと曇っていました
夕方から少し強めの雨が降ったりやんだりです


体調を崩してから大好きなコーヒーもあまり飲んでいないのですが
最近はココアを良く飲んでいます

カップ5

今は少し甘さを抑えたタイプもあり
それなりに楽しんでいます
もう少ししたら大好きなコーヒーも美味しく
いただけるでしょう


今日はボウリングのクラブ活動でした
コンディションはPBAのスコーピオンです
外のオイルが多い感じでした

1G目  147
 15枚目を真っすぐに投げようとしたのですが、中々上手くいきませんでした
 イージーミスも多く

2G目  163
 スプリットもイージーもあり

3G目  139
 少し外に行ってみたのですがダメでした

Total  449点   Ave  149点
シングルピンカバー率  2/7
ストライク  8回   スペア  9回
とにかく全部ダメでした、ストライクも出せないしスペアも取れない
集中力も無くなってしまい、ただ惰性で投げてしまいました
原点に戻って一投一投大切に楽しく投げられるように
頭を切り替えまいと・・・



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/07/27(土) 22:18:34|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水晶

こんにちは

今日は曇りで時々日が差しています
風が強く涼しいですよ

今日の札幌は豊平川で花火大会があります
以前は三週に渡って盛大に開催されていたのですが
三回が二回になり今は一回になってしまいました
不景気の影響ってやっぱりシビアですねぇ

とは言っても実際に現場に行って見たのは一度位しかありません
家からちょっとだけ見えたり
遠くに聞こえる音だけで満足しています

暑さと人の多さで始まる前に帰って来ちゃったこともありました(笑)
  

水晶

キラキラ11

水晶が好きでいろんなタイプの物があるのですが
これは天然ですが合成の物です
直径が9㎝位あります

光の中に・・・
何も見えませんねぇ(笑)


昨日はNBFの月例会に参加して来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップの時のもの
前のこのコンディションの時よりオイルが多い感じがしました

1G目  169
 6~7枚目を優しく投げました、2回のダブルがありましたがイージー4回

2G目  168
 ストライクを続けられません

3G目  159
 レーン移動をして、少し遅くなってはいましたが、もうどこを投げていいか
 解らない状態に・・・

4G目  192
 もう一度考え直して投げました

Total  688点   Ave  172点
シングルピンカバー率  12/13
ストライク  14回   スペア  19回
とにかく下手クソでイヤになっちゃいました、途中でホントにボウリングが楽しくなくなってしまいました、ある程度シングルピンをカバー出来ているのが救いですね
ストライクを続けられません、いつもより少し難しいコンディションだったようで
優勝の点数も普段より100点程低くなっていました
ストライク賞もあったのですが、凹んでいたせいか写真に撮るのを忘れてしまいました(笑)
ストレスが溜まる投球が続いているので
思い切ってビュンビュン投げる練習でもして来ようかなぁ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/26(金) 16:06:49|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タグ

こんにちは

札幌は朝方まで雨が降っていました
かなり涼しい朝となりましたので
昨日までの20日連続の夏日は途切れそうです
7月としては58年ぶりだったそうですよ


荷物につけるタグをもらいました

小物1
所属しているボウリング団体の物小物2
服には団体名や名前、登録番号
反対側には団体のロゴと40周年の文字
中の物も反対側は名前、住所
電話番号を書き込むようになっています

ボウリングバッグにつけるとこんな感じになります

小物3

ムーミンはフィンランド遠征の時に
オレンジのはマレーシア遠征の時に買って来ました
あまりつけ過ぎるとジャマになってしまいますね
一つか二つにしておきます


昨日はボウリング教室でした
コンディションはHOUSE2 39フィート
ハウスコンディションなのですが中のオイルが多いせいか
ドンドン伸びていきました

1G目  184
 練習の時は5枚目位でストライクもイッパイ出ていたのですが
 練習の終わり位から右のレーンだけ伸びていってしまいました
 少し中に入ったりしたのですが合わせられませんでした

2G目  185
 左のレーンも少し中へ寄って、5回中4回ストライクが来たのですが
 右が全く合わせられません

3G目  140
 あまりにも合わないので途中から大外の3~4枚目に行って投げてみたら
 ポケットに行くようになりました、スプリットが3回も出てしまいました

Total  509点   Ave  169点
シングルピンカバー率  10/10
ストライク  10回  スペア  15回
シングルピンは全部カバー出来たのですがストライクを全然出せませんでした
もう少し練習の時にいろんな所を投げておかないといけませんね
ある程度決めつけて投げたのが失敗でした
来月はチェコで大会があるのにこんなことでは・・・
あと約1カ月しっかり練習しなきゃ


皆さんンも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/07/25(木) 11:42:01|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏日の記録

こんにちは

今日もとてもイイ天気ですよ

この時季の札幌としては今日で20日連続の夏日は
50数年ぶりの記録的なことだそうです
史上2度目とか言ってました

確かに少し暑いかなとは思っていたのですが
朝晩はけっこう涼しかった日が多かったので
あまり苦にはなりませんでしたが
昨日の夜はさすがに暑くて途中で目が覚めました
昨日は30℃を超えていたので寝る前から
毛布を1枚減らして寝たのですが
それでもやっぱり暑かった

今日は昨日ほどではないので少し楽かも・・・

ゲリラ豪雨で大変な所もあるようですが
こちらは雨が少ないように思います
なんでも例年並みが良いですね


イギリスはロイヤルベビーの誕生で盛り上がっているようですね
元気な子が生まれてホント良かった
オメデトウございます

それにしてもテレビの映像にはビックリ
国によって常識が違うとはいえ
赤ちゃんを産んで翌日には退院(良く解らないけれどスゴーイ)
ということは日本でも出産翌日には退院しても問題ないんでしょうね
自宅で出産する方もいらっしゃる訳ですもんね

それと病院の帰りは王室の方が自ら運転して帰宅
日本の皇室の方が車を運転するなんてことは
考えられないですもんね
まっ、向こうは王室の不倫や離婚も珍しくないわけですから
このくらいのことは当たり前なんでしょうかねぇ
赤ちゃんがすくすくと元気に育ってくれたらイイですね


よくカサブランカを買います(母が好きだった花なので)

花73
花粉はすぐに取ります花74

暑い時でもカサブランカは長持ちしてくれますので助かります
大輪の真っ白な花は風格を感じます


実は昨日は満月ということで
夜、外へ行って写真を撮ろうと思ったのですが
残念ながらお月さまが見当たりませんでした
その代わりと言ってはなんですが
家を出てすぐの所にパトカーが2台
警察の方や数人の人がいて何か話していました
事故かもめごとでもあったのでしょうか
人サマのことなのであまり気にせず
横を通ってすぐ帰って来ました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/24(水) 15:38:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

真夏日

こんにちは

今日はとてもイイ天気です
太陽の光がサンサンと降り注ぎ
30℃に達する予報が出ています
さすがにちょっとムシムシして暑いですが


昨日はリーグ戦でした
コンディションはPBAのチーター
中が遅く外は速いという感じでレーンの変化も早かったように思います

1G目  157
 4枚目に立ってクロスで投げ始めましたが、すぐに片方のレーンが伸びてしまい
 12~3枚目に入って投げたりしました、ダブルが1回、スプリットが2回、イージーが2回

2G目  202
 中で窮屈に投げて、ターキーが1回、イージーが2回ありましたがギリギリ、アップ

3G目  165
 もう少し中へ入って投げてターキーが1回、スプリットが1回、イージーが2回

4G目  195
 思い切って5枚目に戻って投げてみました、4ゲーム目ということもあり
 一番楽に投げられました、ターキーが1回、イージー2回

Total  719点   Ave  179点
シングルピンカバー率  5/9
ストライク  19回   スペア  11回
遅い所と速い所があって難く感じました、スペアミスも速い所にボールが行って
思うように曲がらずというのが多かったので、もう少し考えて投げれば良かったです
来週は外からずーっと責めてみようと思います、アベ10位アップ出来たらいいのですが・・・

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/23(火) 14:47:15|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

グラウンドソフトボール

こんにちは

今日も25℃を超える一日となりそうです

昨日は一日中青空が広がり爽やかな一日でした
グラウンドソフトボールの練習のため
練習場所へ行ったのですが
すぐ近くで高校野球の南北海道大会の決勝戦が行われていました
当然地下鉄もバスも人がイッパイでした

自分もン十年前は高校球児で同じ舞台にいたなぁ
決勝までは行けませんでしたが
けっこう頑張っていました
高校最後の試合が昨日の事のように思い出されます

負けたあとは涙が止まらなかったなぁ
人前であれだけ泣けるのは親が死んだ時と
高校野球で負けた時くらいかなぁ
そのあと上でも野球をやりましたが
上に行くにしたがって感動が薄れたような気が・・・
やっぱり高校野球は特別かもしれませんね

でも高校の苦楽を共にした仲間は
一生の仲間だから負けても勝っても大丈夫だよ
時間が経てばどんなミスも笑って話せる日が来るから

高校球児みんなが一生の思い出を残せるとイイですねぇ
一生消せないトラウマになるのはあまりにもかわいそう・・・


さて自分達の練習ですが人数が少なかったため
短時間で終わりました

空1
快晴です空2
UFOっぽい雲がありました空3
飛行機雲も空4

ホントに爽やかな快晴の日でした
太陽の光を浴びての運動はちょっとこたえました

少し練習が早く終わったので
ボウリングのボールに穴をあけに行きました
どんな動きをしてくれるか楽しみです

夜、帰る時にキレイなお月さまが見えました
シャワーを浴びてご飯を食べてからパシャ

空5

満月も近いんでしょうね
満月の時にもう一度撮ってみよう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/22(月) 11:43:50|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑~い

こんばんは

今日は朝からず~っとイイ天気でした
ここ数日は爽やかだったのですが
ちょっと暑~い一日になりました

昨日の夜は新しいボールにドリルをしてもらう予定だったのですが
都合が悪くなり行けなくなってしまいました
ドリラーさんにはご迷惑をおかけしてしまい
申し訳ありませんでした

あと一ヶ月位でチェコに行くので
出来るだけ早く穴をあけたいと思います
行ける日が限られるので明日か来週中にはなんとかしなきゃ、ですね


今日はクラブの日でした
コンディションはHOUSE2
外はオイルが少ない感じでした

1G目  183
 7~8枚目を投げたのですが 途中で右のレーンだけが伸びてしまいました
 ②-④-⑤やワッシャーが出て少し外へ行ったのですがまたワッシャー
 ターキーでやっと180アップ

2G目  182
 左のレーンは5回中4回ストライクが来たのですが右のレーンは1回しか
 ストライクを出せづしかも⑩ピンが3回続いて残ってアジャストしたのですが
 倒れてくれませんでした

3G目  167
 中々ストライクが出せづ後半崩れて

Total 532点   Ave  177点
シングルピンカバー率  6/10
ストライク  12回   スペア  11回
レーンとボールが合っていませんでした、このコンディションでこのボールを
投げてみたかったのですが上手く合わせる事が出来ませんでした
シングルピンのミスも多いしストライクも少ない
シングルピンのミスは全部⑩ピンでした、別に苦手意識は無いのですが残念です
あと一ヶ月しっかり練習して行きます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/20(土) 21:35:32|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ビヤガーデン

こんにちは

午前中は雲が少し多かったのですが
今は晴れています
ここ数日は25℃位の気温で湿気もそれほどなく
とても爽やかで北海道らしい気持ちのイイ天気になっています

テレビのニュースでは大変な所もあるようですが・・・


今日から札幌は札幌まつり
来月の20日まで盆踊り等いろんな行事があるようです

大通公園では今日の午後からビヤガーデンがオープンします
こちらは来月の15日までです
ここは全部でおよそ13000席あり
日本の中でも最大級だそうですよ

一区画、一区画が一丁ごとに分かれていて
ビールのメーカーも違って
皆さんお目当てのメーカーに行くようですが
時間帯によってはどこも一杯で席すら無くなってしまい
芝生で飲んでいる人もいます

自分は全くアルコールが飲めないのですが
その年によっては知人と1~2度行くこともあります

行って思うのですが
暑い時に外で飲んだり食べたり
楽しくていいのですが
ちょっと時間が経つとクーラーの効いたお店に移動したくなってしまいます(笑)
飲んでいる人は平気なんでしょうかねぇ
特にもっと暑い所の人達は大変なのでは・・・

これから夏本番!
おまつりや花火大会で楽しいことがイッパイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/07/19(金) 14:13:46|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦利品

こんにちは

晴れたり曇ったりですが爽やかな天気ですよ

昨日はボウリングに行って来たのですが
夜ということもあったにしても
アレッ、秋が来ちゃった
と思うほどの涼しさを超えた肌寒さ
窓を開けてもちょっと涼し過ぎる位でしたよ

これから、まだまだ暑い日が沢山来るとは思いますが
これ位がちょうどイイんだけれどなぁ・・・


昨日のボウリングはSABという所が
今は月に一度(第三水曜日)活動しているので
一緒に投げさせていただきました
以前はリーグ戦を毎週やっていたのですが
今は月例会のようにして
ストライク賞を出してくれます

コンディションはHOUSe2
外が遅い(オイルが少ない)感じでした

1G目  192
 7~8枚目を真っすぐ、しっかりかちょっと外に出すように投げました
 ストライクは出たのですがイージー2回

2G目  160
 右のレーンは4回ストライクが来たのですが左は10フレの3投目の1回だけ
 しかも左のレーンでスプリットやイージーも

3G目  151
 両方のレーンともストライクが来なくなり1回しか出せませんでした

Total  503点   Ave  167点
シングルピンカバー率  5/7
ストライク  12回   スペア  11回
厳しい点数になってしまいました
全体的に遅い(オイルが少ない)コンディションなので
もう少し大胆にアジャストしないといけないのかもしれません

昨日のストライク賞です
景品2

ダブルでもらえるフレームもあったり
最後までは景品が無いのですが
飲みきれないほどの飲み物です
ちょっと訳ありな品物なのですが
色々な種類があって楽しいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/18(木) 11:40:43|
  2. 景品
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ぬいぐるみ

こんにちは

とても爽やかな青空が広がっていますよ
今日の最高気温は25℃位だそうです


来月はチェコにボウリングの大会で行くのですが
今までにも何カ国かに行った時に
最後の最後、空港で
もう来る事もないだろうから
残っている現地のお金を使っちゃえ
と、ぬいぐるみに化ける事が多々あります
別にぬいぐるみが特別に好きな訳でもないのですが・・・

ぬいぐるみ3
フィンランドのムーミンです
コアラですぬいぐるみ1
もちろんオーストラリアぬいぐるみ2

ぬいぐるみ4
どこで買ったか忘れちゃったのですが
とても肌触りが良いクマさんです
おしゃれな帽子もぬいぐるみ5

最後は小銭も全部出して足りない分をカードで支払い
きれいサッパリ

ぬいぐるみを集めている人って
きちんと飾るんでしょうねぇ

ホントはもう少し数があるのですが
きちんと飾ってあげようかなぁ

どなたか、もしチェコに関して
どんな小さな情報でも教えていただければ
幸いに思いますので宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/17(水) 16:05:35|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー

こんにちは

雲が多い中に時々日が差しています


ウチのラベンダーがキレイに色づいてくれました

花71

この間もアップしたのですが今度は満開です

キレイな色です花72

満開のラベンダー畑に行ってみたくなりますね
北海道にいるのですが
ラベンダーが満開の時期に富良野に行ったことがありません

そう言えば流氷も見たことがありませんね
一度位見てみたい気はしますが
寒い時期にわざわざ寒い所にはきっと一生行かないんでしょうねぇ・・・

美瑛の青い池はそのうちきっと行って来ます
たぶん・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/07/16(火) 11:27:57|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

塩チョコレート

こんにちは

今日は朝からとてもイイ天気ですよ
日陰に入ると爽やかな風を感じる事も出来ますが
かなり暑いです

昨日は用事があって苫小牧に行って来ました
苫小牧は絵に描いたようなどんよりとした曇りで
涼しいというよりは肌寒いくらいでした

ヨソ様の玄関横に気になっていた花がありました

花68
キレイですけれどなんか不思議な感じがします

道端にも花69
ホントにキレイな花がありますね花70
ちょっとした所にも目が向くようになって良かったです
今度はもう少し視野を広げて上を向いて歩いていたら
また違う発見があるかもしれませんね


ロイズさんで期間限定商品が出ていました
石垣島の塩を使った商品が何種類かと
生チョコレートも何種類かありました

美味しい物65
石垣の塩チョコレート
板チョコが3枚入っていました美味しい物66
塩のしょっぱさとチョコレートの甘さのコラボです
ちょっと不思議な味ですが美味しいです
でもやっぱり面白い味ですよ

実はシークワサーの生チョコも食べました
これも美味しかったですよ





  1. 2013/07/15(月) 16:54:37|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

道端の花

こんばんは

日中は天気が良く
暑い一日でした

道端にキレイな花が咲いていました

花67

名前は分かりませんがカメラを持って歩くと
今まであまり見ていなかった所にも目がいくようになりました


今日はクラブ活動でした
コンディションはNBF 42
オイルを多く感じるコンディションでした

1G目  234
 4~5枚目に立って、ちょおとだけクロス気味に優しく投げました
 6連発が来て7フレもポケットに行ったのですが⑧-⑩のスプリット

2G目  173
 左のレーンでストライクが来なくなりました

3G目  140
 両方のレーンともストライクが出なくなりました

Total  547点   Ave  182点
シングルピンカバー率  4/4
ストライク数  16回   スペア数  9回
せっかく高得点でスタートしたのですがレーンの変化についていけず
点数を伸ばすことが出来ませんでした
コンディションが難しかったことを考えればアベレージはまぁまぁだったかもとも思います
ただ残念ながら水曜日とはそんなに大きく変わりませんでした
もう少しレーンに対応していかないと点数を伸ばせませんね
中が速いという意識が強くてあまり動けないので
ボールを替えるとか工夫しないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/13(土) 21:47:10|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サンマ

こんにちは

気温もそんなに上がらず(27℃位)
ここ数日では過ごしやすい日になりました


昨日テレビのニュースでやっていました
サンマの初セリ
去年は史上最高値がついたそうですが
今年もあまり漁獲量は良くないそうで
高値がついていました
もう少ししたら安くなるだろうとのことでした

それにしてもまだ夏になったばかり
サンマって秋の食べ物の代名詞だと思うのですが
ちょっと早過ぎるのでは?

でも安くなったら早く食べたいですね
ずーっと冷凍物とかも出ているので
いつでも食べられるのですが
せっかくなので今獲れた物を食べたいですねぇ

塩焼きに圧力鍋で煮て丸ごと骨まで食べるのもイイですね
大好きなので楽しみです


ようやく体調も少しづつ回復してくれて
色々な物を少しづつ普通に食べられるようになって来ました
まだ脂っこい物には挑戦していませんが・・・
なんでも美味しく食べられるのは幸せですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2013/07/12(金) 14:22:02|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボウリング

こんにちは

今日も暑い日になっています
27~28℃位でしょうか
風が少しあるので日陰に行くと爽やか

35℃を超える所もたくさんあるようですが
いったい皆さんどうやって過ごしているのでしょうか
体には十分気をつけて下さいね


昨日はボウリング教室でした
NBF42というコンディション
かなりオイルが多いコンディションです
今までとは違うコンディションなのですが
これは日曜日にある大会用のレーンだそうです
朝から夜まで200人位のボウラーさんが投げるので
オイルもたくさんないと大変なことになりますもんね

1G目  183
 4~6枚目を柔らかく投げました、右のレーンが少し伸び気味でちょっとやっかい
 ターキーが1回ありましたがイージーも2回、スプリットも1回

2G目  179
 ターキースタートしましたが、相変わらず右のレーンが・・・

3G目  175
 右のレーンが結局上手く合わせられず

Total  537点   Ave  179
シングルピンカバー率  5/6
ストライク数  14   スペア数  10
スプリットが5回あったのですが全部右のレーンでした、イージーミスも2/3が右のレーン
クロスで投げたり工夫はしたのですが合わせられませんでした
難しく感じたのでアベ179は上出来かもしれません
土曜日にクラブでもう一度このコンディションで投げられる予定なので
もう少し工夫してみます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/11(木) 15:08:41|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ラベンダー

こんにちは

夜中から午前中は雨が降っていたのですが
今は晴れています
爽やかな風も吹いていて気持ちがいいです
夜中は雨の音が凄かったのでかなりの雨量だったと思います

ウチのラベンダーも色をつけてくれました

花66

去年枯れてしまったものが多く少ししか残っていないのですが
ちゃんとキレイに色をつけてくれました

どんどん増えていくと言われたのですが
残念ながらスズランのようには増えてくれません
増やす方法があるのでしょうかねぇ?

「あなたを待っています」

ラベンダーの花言葉です
言われてみるとあまり自己主張しないで
イイ香りを漂わせ
けなげに待っている感じがするかもしれませんね

そう言えばたくさんのラベンダーで埋め尽くされている
富良野や美瑛のラベンダー畑は
もう一度行ってみたい所NO1

きっと待っていてくれるんですねぇ

暑い日が続いているようですので
皆さん、体調には十分気をつけて下さいね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/10(水) 14:47:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

七夕

こんにちは

今日も暑い札幌ですが
本州では37℃位の所があるようなので
それに比べたら過ごしやすいかもしれませんね


この間博多に行って来たのでちょっとお土産を

博多9
九州限定商品がイッパイ

博多13
お土産にしたのは
めんたい味のせんべい「めんべい」
めんたい味の「じゃがりこ」
九州紫いもの「カントリーマアム」
いただき物の茶ひよこ

ひよこは東京のイメージがありますがこちらが本場だそうです


昨日はリーグ戦でした
かなり速い(オイルが多い)コンディション

1G目  129
 3枚目に立ってクロスに投げました、なかなかポケットにも持って行けず
 スプリットも3回でイージーミスも

2G目  140
 ようやくダブルがあったものの、相変わらずポケットに持って行くのに四苦八苦で

3G目  174
 イージーもあったがやっとターキーが出て

4G目  202
 4連発もありやっと200アップ出来ました

Total   645点   Ave 161点
シングルピンカバー率  9/12
このコンディションでは最終週なのですが、結局全く打つ事が出来ませんでした
速いコンディションは苦手ですが何とか170位打てるようにしたいですね


福岡から帰る日はちょうど七夕でした(北海道の七夕は八月七日)
JALさんにお世話になったのですが
接客がとても嬉しく思えました

博多11

女性は浴衣で男性ははっぴを着て
「ご搭乗ありがとうございます」の横断幕でお見送り

博多12

籠の中には飛行機の写真にメッセージが書かれた
キャンディやおかきが
手続きをしてくれたスタッフはソフトバンクのユニホームでした

このメッセージカードは手書きで全て違う文章
なんか温かい気持ちで福岡を飛び立つ事が出来ました

JALのみなさん心遣いありがとうございました

実は飛行機が飛ぶまでに30~40分遅れてしまいました
羽田で乗り換えて千歳に行くのですが
到着から30分しか時間が無い予定でした

きっと一生懸命飛んで時間を挽回してくれるはず
と思っていたのですがそのまま40分遅れて到着とのこと

きっと千歳へ飛ぶ飛行機が待っていてくれるはず
と思っていたらCAの方が
千歳へ乗り継ぎですよね
次の便になるかもしれませんと言いに来ました
降りたら地上の係員の所へ行って下さいとのこと

もう飛び立っている時間に到着して
ひょっとしたら千歳行きも遅れていないかなと
七夕の奇跡に期待しつつ
地上の係員の所へ行ったところ
なんと奇跡が・・・
千歳行きは30分ほど遅れていますので○番搭乗口へどうぞ

そんなに時間がないのでてっきりそのまま案内してくれると思ったのですが
ちょっとつれない対応

そのあと千歳行きの飛行機に乗って、やれやれ
機長のアナウンスで遅れたお詫びが

な~んとこの機長
福岡から羽田に乗って来た飛行機の機長と同じ人

ということは、いくら到着が遅れても
予定通りの便に遅れて乗ることが出来たんですね
道理で対応が・・・

でも一瞬でも七夕の奇跡を味わえただけラッキーかな?


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/09(火) 15:55:39|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

博多遠征

こんにちは

今日はとても暑いです
32℃を超えたそうですよ


金曜の夜から昨日まで遠征に行って来ました
土、日と博多で合宿と西日本大会

土曜は午後から全日本の強化指定選手のミーティングと実技練習
夜は食事会
日曜はミーティングと大会という日程でした

博多10
お世話になった博多スターレーンです


博多1
博多8
宿泊したホテル、駅のすぐそばです

駅の反対側には山笠祭りに飾る「飾り山」という物がありました

博多7
博多2
博多3
博多4
博多5

良く解らないのですがお祭りの時に飾っておくものみたいです
昔は担いだらしいのですが

博多6
すぐ横に黒田節の像がありました


大会は残念な結果となりました

1ゲーム目が終わった時点ではたぶんダントツ
前半の3ゲーム終了時点では4位

昼食を挟んで後半戦
最終的にはかなり下の方になったと思います


食事会では刺身、串焼き、串揚げ、豆腐と冷しゃぶ等色々な物が出たのですが
残念ながら体調が・・・
殆ど食べなかったら写真に撮るのも忘れてしまいました

楽しみにしていたうどんだけでも食べに行こうと思ったのですが
店の前まで行って「やっぱり無理かな」、断念

また次の機会がある事を信じて・・・

来月の下旬にはチェコで国際大会があります
しっかり練習して挑みます

ちなみにどなたかチェコに関する情報がありましたら
教えていただければ幸いに思います

札幌より涼しいようですが
こんな物を食べてきた方がいいとか
こんなお土産を買って来たらいいよ等の情報があれば嬉しいです

プライベートな時間は殆ど無いのですが
もし機会があればと思っています


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/07/08(月) 16:09:46|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

目ざまし時計の電池が・・・

こんにちは

今日は曇っていますが暖かいです


朝、起きて普通どおりに顔洗って、歯を磨いて
身支度をしてテレビをつけると
ビックリ
いつもと30分以上時間が違う

なんと目ざまし時計の電池が無くなって来ていたようです
それにしても、朝早く起きなければいけない大切な日で無くて良かった(ホッ)
もし遠征の日の早朝だったらと思うとゾッとしますね
これから大事な日は目ざましをセットする時に時間を確認して
2個用意しようかなぁ


今日の夜は羽田まで飛びます
お陰さまで今のところ行けそうです
明日、明後日と福岡の博多に合宿と大会に行って来ます

良い報告が出来るといいのですが・・・
でもしっかり楽しんで来ますね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/05(金) 10:05:07|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

順調に?回復

こんにちは

晴れたり曇ったりで雨も降りそうな感じです

体調が悪くなって一週間が経ちました
昨日、久しぶりに普通のご飯を食べてみました
少しずつ回復しているのを感じられます

明日の夜は東京に行きます
土曜の朝に関東周辺の選手やスタッフと合流して
福岡の博多で合宿と大会です
今度は大丈夫だと思うのですが・・・

今回の遠征では福岡のうどんを楽しみにしていたのですが
食べられるかなぁ
いや、絶対に食べてこよう!
うどんは腸に優しいからきっと大丈夫でしょう

博多には何度か行っているので
もつ鍋やとんこつラーメン、焼カレーに焼ラーメン
水炊きに鶏の料理等は食べた事があるのですが
うどんはまだ未体験です
食べられるといいのですが


昨日はボウリング教室でした
コンディションはHOUSE2  39フィート
5~7枚目が遅い(オイルが少ない)感じでした

1G目  201
 10枚目に立って少し出すように投げました、右のレーンの方が少し遅く
 感じられ、途中から1枚中へ、後半4連発もあってやっと200アップ

2G目  153
 イージーミスやカウントダウンが続き

3G目  222
 ボールもラインも変えて、6~7枚目を真っすぐ投げました、福岡での大会も
 意識してちょっと体がしんどかったのですけれど、外目を真っすぐに投げました

Total  576点   Ave  192点
シングルピンカバー率  4/5
ストライク  15回   スペア  11回
この一週間で約4㎏の体重が落ちました、体調が悪くて急にこれだけ落ちてしまったので
さすがに体力が・・・
これがダイエットでこれだけ痩せられたらとても嬉しいのですが
あと2~3日でどこまで回復してくれるかなぁ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/07/04(木) 11:32:18|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

順調に回復

こんにちは

今日も太陽がいっぱいで暑くなりそうです

お陰さまで体調も時間の経過と共に少しずつ
回復してくれているのが実感出来ます
あとは食欲が戻って食べられれば
一気に回復してくれると思うのですが・・・

それにしても今は便利な時代ですね
チンすれば食べられるおかゆはこういう時にはホントに助かります
具合が悪い時はあのちょっとの量でも
ため息をつきながらやっと完食
普通の時なら10秒で飲んじゃうかも(笑)


昨日はリーグ戦でした
かなり速い(オイルが多い)コンディション

1G目  164
 外からクロスで投げました、ポケットに上手くもっていけずカウントダウンも多く 
 奇跡のターキーが1回

2G目  129
 スペアも中々取れず

3G目  137
 2ゲーム目をそのまま引きずり

4G目  185
 ターキースタートでやっとこの点数

Total 614点   Ave  153点
シングルピンカバー率  0/3
いかにカウントダウンが多かったかですね、9本カウントが3回しかありませんでした
しかも全部ミス
ストライクが12回、スペアが10回しかありませんでした
ブログに書き始めてから最低かも・・・
別に体調のせいではなく、ただただヘタ
同じコンディションでもう一週あるので
来週はもうちょっと打てるように頑張ります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







 
  1. 2013/07/02(火) 10:59:15|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

残念・・・ちょっと復活

こんにちは

札幌は暑くなりそうな良い天気です


6月28日の夜に東京に合宿に行く予定だったのですが
27日の夕方から体調が急に悪くなり
食欲も全く無くなり節々が痛くなって段々動けなくなりました
熱を測ってみると38度
ボウリングに行く予定をキャンセルして
とにかく横になりました
朝になっても症状が全く良くならず、病院へ
腸炎とのことでした

残念ながら合宿をキャンセル
関係者の皆さん申し訳ありませんでした

29日から時間の経過と共には少しづつ回復してくるのが分かりました
今はかなり良くなってきているように思いますが
食欲がまだ戻りません
病院に行ってからは腸に負担がかからないようにと
果物、野菜、乳製品を控えて、というよりも
おかゆとうどん、それに植物性タンパク質の納豆と豆腐しか
口に入れていません

自分のなかではビックリするほど回復しているので
今週末にある博多での合宿と大会にはしっかり参加したいと思います

それにしてもここ2~3カ月の、とんでもない腰の痛みや
この間の体調の悪さも多分これが原因だと思いますので
ここで分かって良かったです
処方された薬も照会したところドーピングの禁止薬物ではなくホッ
あとは時間を待つだけです


今日から7月ですね
6月分のボウリングをまとめてみました

ボウリングに行った回数  11回
リーグ戦、4回  ボウリング教室、3回  クラブ活動、3回  SABリーグ、1回

点数内訳
130~139  1ゲーム   140~149  1ゲーム
150~159  3ゲーム   160~169  6ゲーム
170~179  7ゲーム   180~189  6ゲーム
190~199  5ゲーム   200~209  5ゲーム
210~219  0ゲーム   220~229  3ゲーム
230~239  1ゲーム

ハイゲーム  234点   ローゲーム  133点
ゲーム数  37ゲーム   総得点  6782点
アベレージ  183点   200アップ  9ゲーム
プラス回数(200アベ以上)  1回

6月はあまり良くありませんでした
今月はしっかりスペアを取ってアベレージアップ!


昨日はちょっとフラつきながらも
一万歩位歩いて来ました
この間もアップした花フェスタの写真です

花60
中は蘭の花でイッパイ花61

花62

花63

花64

この間よりもキレイに満開になっていたような気がします


皆さんんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/07/01(月) 12:19:42|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR