Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ラベンダー

こんにちは

朝方はかなり強い雨の音で目が覚めました
午前中くらいまでは霧雨でした
今日は20℃までいくかどうかだそうです

ウチにラベンダーがちょっとだけあります
花59
少し色づいてきました
去年、なぜかほとんど枯れてしまいました
増えると聞いていたのですが残念ながら4~5年経っても
増えずに減ってしまいました

スズランには毒があるという事なので
一緒にしているのがダメなのでしょうかねぇ


昨日はボウリング教室でした
教室の大会でした
コンディションはHOUSE2  39フィート
7~8枚目から中が速く(オイルが多い)4~6枚目が遅い(オイルが少ない)
という感じでした

1G目  205
 6~7枚目を投げました、ターキー1回ありましたが10フレイージーミス

2G目  150
 4フレまでオープン、そのあとターキーがあったものの結局一度も
 スペアが取れず・・・

3G目  141
 スプリットも2回ありましたが、イージーも3回

Total 496点   Ave  165点
シングルピンカバー率  5/9
1ゲーム目の10フレからミスが多くなってしまいました、スプリットも5回あったのですが
オープンフレームが2ゲーム目と3ゲーム目だけで11回・・・

土、日は東京で合宿です、明日の夜の便で発ちます
合宿ではしっかり投げないと、ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/06/27(木) 17:20:23|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

水晶

こんにちは

今日は暑いです
外は少し風があるので外にいる方が気持ちイイかも

昨日の夜も暑かったので
冬用の羽毛布団を夏用に替えました
やっと暖かい季節になったような気がします


パワーストーンって皆さん信じるでしょうか?
自分はもうかなり前なのですが
ちょっと不思議な体験をしてから信じるようになりました

それまではそんな事あるわけないと思っていましたが
ある事があって、へぇーって思い
そのあと1~2年後に
ウッソ~という事があってから
完全に信じるようになりました

今ではお守りのように身につける物や
小物がイッパイになってしまいました

キラキラ9
今使っているブレスレットです
1円玉を横に置いてみたのですが
かなり大きな玉です

これを買う時に店のオバチャンが男はこれ位大きい方がイイ
と勧めてくれたのですが
少し大きすぎるのでもう一つ下のサイズのものでいいと言いました
何度も何度も男はこれ位がイイと言われ
結局この大きなサイズを買いました
今となってはこれを買って良かったと思います
あの時のオバチャン何度も断ったのに粘り強く勧めてくれてありがとう!
ちなみに値段にそれ程差は無かったんですよ

キラキラ10
王道の六角柱とハリネズミのような形のものです
他にも色々あるのですがまたアップします
箸置きに使っている物も以前にいくつかアップしましたね


いろんなパワーストーンがあるようですが
水晶だけに興味があり集めています
水晶は正確な時を刻むために時計にも使われているそうですが
そんな事がなにか人間の体にも影響するのでしょうかねぇ
人に迷惑をかける事も無いし
なんとなく落ち着く感じがするので
やめられそうにありません

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/06/26(水) 15:39:45|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ボウリング

こんにちは

今日はちょっとムッとするような暑さを感じます
たぶん24℃くらいでしょうかねぇ
でも気持ちのイイ天気ですよ

昨日はリーグ戦
今週からレーンコンディションが変わり
かなり速い(オイルの多い)コンディションでした

1G目  177
 3枚目に立ってクロスで投げました、スプリット1ッ回、イージー1回
 10フレだけパンチアウト出来たのですがあとはストライクが続けられませんでした

2G目  187
 ダボとターキーが1回ずつあったのですが、スプリットも2回、イージー1回

3G目  157
 このゲームから新しいボール(ブルーインベーダー)を使いました
 合わないとは思いましたが、今週、来週と合宿や大会がありボールを送ってしまうので 
 投げておこうと思いました、点数は出ませんでしたが投げておいて良かったです

4G目  161
 イージーを5回もやってしまいました

Total 782点   Ave 170
シングルピンカバー率  8/13
新しいボールでイージーミスを多くやってしまいました、思ったよりピンの手前で
ボールが動いたのが原因だと思います、かなりオイルを感じていたので
ちょっとビックリでした、レーンをキャッチしたらしっかり入っていく感じで
奥がきちっとキレている時に大活躍してくれそうです


夜中の2時頃に目が覚めました
ちょっと暑かったのとお腹が痛いような感じがしました
今は大丈夫なので
寝る前に食べ過ぎたのでしょうかねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/25(火) 11:25:17|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生チョコ

こんにちは

今日は晴れたり曇ったりでですが
暖かい札幌です

昨日ロイズさんの生チョコを買いました

美味しい物64
オレンジマンゴー味
期間限定商品だと思います
ロイズさんの生チョコを食べた事が無い方が多いと思いますが
ここの生チョコは普通のチョコとは全く別物と考えて下さい
食感がチョコの硬さではなくて
プニュッと軟らかいんですよ

さてこのオレンジマンゴー味
爽やかで後味もスッキリ
とても美味しい~

甘ったるさが口の中に残らずビックリ!
ホントに全種類食べてみたくなるくらい美味しいでーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2013/06/24(月) 14:23:30|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

花フェスタ

こんばんは

今日は青空が広がってとてもイイ天気でした
午後から苫小牧に行って来たのですが
苫小牧も珍しく青空が広がっていました

午前中は買い物で街に行きました
大通公園で花フェスタをやっていたので
ちょっと覘いてみました
あまりよく分からないのですが
花のコンテストのようなもので
色々な高校や企業のキレイな花が公園をうめていましたよ

花45
花46
花47
花48
花52
花53

みなさん趣向をこらしていますね
周りにはお店もいっぱい
花49
魚介類もありました花54
そして名物のとうもろこしです花58

こんな花もありました
花55
花56

他にもイッパイ
花57
花50
花51


まだまだ沢山あったのですが残念ながら時間が・・・
今日は天気が良かったのでもっとゆっくり見られたら良かったのですが
お店もいっぱいあってベンチやテーブルもありました
美味しそうな物も沢山あったので
いくつか食べてみたかったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/23(日) 20:47:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

ボウリングの日

こんばんは

今日は午前中小雨であとは曇っていました
半袖だと寒いくらいの気温でしたよ


6月22日
今日はボウリングの日とされています
約160年前に長崎の出島にボウリングが伝わったとされています

1861年(江戸時代)6月22日に長崎で発行された英字新聞に
ボウリング場新装開店の記事が載っていtことからこの日を
ボウリングの日としたそうです

外国人の居住区に施設を作って楽しんでいたようです
それにしても江戸時代に英字新聞が日本でも発行されていたとはビックリ!

ボウリングについてもう少し
道具を使うスポーツの中でボウリングが一番歴史が古いという説もあります
紀元前に木のボールとピンらしき物でやっていたとも言われています

また宗教家としても有名なマルチン・ルターが広めたのは事実のようです
ヨーロッパでナインピンボウリングが流行して(今もやっています)
それがアメリカへ渡り大流行しました
当時のアメリカの人達は賭けボウリングをして
これが爆発的に広まったそうで
政府がボウリングを禁止する程でした

ナインピンボウリングが禁止になって人々は考えました
ナインピンがダメなのだからピンを10本にしょう
これが今、主流となっているテンピンボウリングの始まりです

面白いですねぇ
そんなに賭けボウリングがやりたかったんでしょうかねぇ


今日はボウリングのクラブ活動でした
クラブ内の大会をやりました
コンディションはHOUSE2  39フィートです
中はオイルがあって外の方は極端にオイルが無い感じでした

1G目  203
 7~8枚目を真っすぐ、ちょっと膨らませた方がイイ感じかも
 イージー2回がもったいなかった

2G目  178
 スプリット2回、ビミョウな感じでなかなかストライクが続けられません

3G目  167
 イージー2回、結局うまく合わせられませんでした

Total 548点   Ave  182点
シングルピンカバー率  10/12
ボールの選択ミスだったのかも
レーンとボールがビミョウに合わない感じでした
ストライクが12回しかなかったのでなかなか点数を伸ばすことが出来ませんでした
来週、さ来週と合宿や大会で遠征に行くため
メインで使おうと思っているボールに固執し過ぎました

来週は東京で合宿
さ来週は福岡で合宿と西日本大会

頑張りますよ

今日は新しいユニホームを初めて着ました
他にも4~5人が着ていました
イイ感じでーす!

大会の結果は4位で残念でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/22(土) 22:59:36|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユニホーム

こんにちは

今日は夏至ですね
残念ながら札幌は日の長さをちょっと感じづらい曇天です
気温も19℃とやや低め
ちなみに札幌の明るい時間は
15時間23分だそうです
こんなに長いなんてビックリ!
明るい時間が長いのはイイですねぇ


土曜日にやっているクラブで新しくユニホームを作りました

ユニホーム1
マークの下は筆記体のローマ字で名前が入っています
鮮やかな色合いでキレイに出来あがったように思います
生地も汗に対していいようなので
明日着るのが楽しみです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/06/21(金) 16:53:30|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

うどん

こんにちは

朝は霧雨でしたが今は晴れてきました


きょうのお昼はうどんを食べました

美味しい物62
いつもお米屋さんに米を持って来てもらうのですが
この間、美味しいうどんなのでこれもどうですか
と言われ買いました
たらこのパスタソースと和えて美味しい物63
このうどんは、こういうふうに食べるよりも普通に食べた方がいいようです
まだあるので今度はつけ麺にして食べてみたいと思います
決してマズカッタわけではなく
麺の形状や硬さを考えて違う食べ方がいいと感じただけです

ちなみにパスタソースには平たいうどんが合うように思います


昨日はボウリングに行って来ました
いつもの水曜日なら教室に行くのですが
昨日は違う団体の所で投げました

コンディションはHOUSE3 40フィート
かなり遅い(オイルが少ない)感じでした

1G目  195
 6~7枚目をかなりしっかり投げました、とにかくしっかり投げないとボールが
 つかまっちゃいます、④番ピンを2度ミスしてしまいました

2G目  172
 中々ストライクが続けられずイージーも連発でした

3G目  178
 ボールチェンジをして少し楽に投げたのですが、たいして点数は変わりませんでした

Total 545点   Ave 181点
シングルピンカバー率  6/10
苦手ではない遅いレーンだったのに点数が伸ばす事が出来なくて残念でした
シングルピンをしっかりカバーしないといけませんね
暑くなってきて親指の抜けが悪くなってきたので少し工夫しないと・・・

ここはストライク賞があるので賞品の飲み物をもらって来ました
昨日は18回のストライクが出たのですが
ゲームが終わるまで賞品があるわけではなく
1回のストライクで2本ゲット出来るフレームもあったりで
結局20本位の飲み物をゲットしました

いつも投げているボウリング教室の方が早く終わるので
顔を出してくれた人におすそわけして
コーヒー、お茶、甘酒など10本程持って帰りました

ここでは初めて投げさせてもらったのですが
知っている人も何人かいて
楽しく投げさせていただきました


皆さんンも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/06/20(木) 15:49:04|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

腰が・・・

こんにちは

今日は朝から曇り
雨が降りそうな感じです

昨日は歯医者さんに行って来ました
今回の治療はこれで終わり
3~4回で終わりました
このあとは歯間ブラシを使ってという事でした

行った時は噛めない程痛かったので
普通に物が噛めるようになり感謝!


月曜~土曜にかけて
ストレッチに体操とこれに筋トレを加えたものを
一日おきにやっているのですが
ここ数カ月は右の腰に痛みがあり
今日は痛みが強かったのでトレーニングを止めました

ちょっと手当てをして今は殆ど痛みを感じないのですが
これからは合宿や大会が入って来て
遠征も多くなるので
体調管理はしっかりしないといけませんね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/19(水) 16:45:39|
  2. 体調
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

しょうゆ&ぽん酢

こんいちは

雨が降ったり止んだりで
今は少し晴れ間がのぞいています
6月は気温の高い日が多く雨も少なかったので
恵みの雨になるかもしれませんね

日曜日に物産展に行ってお目当ての物を買って来たのですが
それは美味しい物61
それからもう一つ美味しい物60

カネショウさんのりんごバーモントしょうゆと
すりおろしりんごと柚子のぽん酢しょうゆです
数年前に物産展でりんごしょうゆに出合ってから
ず~っと使っています

しょうゆは少し甘さもあり刺身にとても合うように思います
ぽん酢は少ししょっぱい気もしますが
柚子が主張し過ぎないので食材の風味が損なわれないように思います
よその柚子ぽん酢も何種類か食べた事はありますが
柚子の風味が強過ぎて食材そのものの味が変わってしまうような気が・・・

ここの会社は他にも色々な商品がありますが
いつもこれを買って来ます
札幌に来る時は通知をお願いしているので
次回までの分を買って来ます
もちろんお取り寄せも出来ますよ

このしょうゆとぽん酢にハマっています!


昨日は第2回6週目のリーグ戦でした
コンディションはスコーピオン
このコンディションも3週目
今まで全くダメでした
速い所と遅い所があって難しく感じます

1G目  184
 練習ボールから中々ポケットに持っていけずボールもラインも迷いましたが
 結局一番曲がらないボールで4枚目に立ってクロスに投げました
 イージーが1回、スプリットが2回ありましたが、ダボが3回でなんとか180アップ
 先週まではダブルも殆ど出なかったので今週こそは・・・

2G目  234
 イージーが1回あったのですが、ラッキーもありながら6連発もあり230アップ
 後半はレーンの変化も感じていました

3G目  168
 イージー1回、スプリット2回、ダボ1回で
 レーンも変化はしてきていたのですが自分自身の投げ方も悪かったと思います

4G目  180
 新しいボール(ブルーインベーダー)を投げてみました
 ターキースタートでしたが次がガーター(笑)そしてスペア
 そのあとイージー3回とダボ1回で
 このボールは走ってくれるしレーンをキャッチしたらしっかり入ってくれ
 自分にとても合っているように思います
 大事に使います

Total 766点   Ave  191点
シングルピンカバー率  5/8
シングルピンをミスした3回は全て⑩ピンでした、それ程苦手意識は無いのですが残念!
このレーンで190を超えるアベを打てたので満足です
来週からまたコンディションが変わるのでなんとかこれ位打てればいいのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/18(火) 11:36:40|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

syouyu

  1. 2013/06/18(火) 10:19:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと疲れました

こんにちは

今日の札幌は曇りです


昨日は朝からまず買いだし
それから街に行って土曜日にやるボウリングクラブの大会の景品の買い物
お買い物券が来ていた所で服を買い
この日のこの時間にしか行けない物産展で
お目当ての物を買い、両手いっぱいに荷物を抱え
一度我が家へ戻り荷物を置き、もう一度お出かけ

仕事での所属団体の保険セミナーと講演会
時間になったら、まず団体と関係のある方々の
政治家の話、今度の選挙のお願いでしょう

それからドクターによる「認知症について」の講演
そして保険の話でした

当初自分が思っていたよりは少し早く終わったので
ちょっとホッ

朝から時間に追われて少し疲れてしまいました


昨日は父の日でしたね
自分は何もしませんでしたので
来週は顔だけでも出してこよう・・・

昨日近くの歩道に咲いていた花です

花42
この間から咲いていました、なんていう花かは分かりませんが

花43
もう散りかけています
こんな花です花44

きっと毎年同じように咲いていてくらたのでしょうが
歩道に花が咲いていたな位であまり記憶にありません
ブログを始めてから周りの色々な事に
アンテナが反応するようになり
少しだけ心が豊かになったような気になれて良かったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/06/17(月) 11:11:29|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

tyotto

  1. 2013/06/17(月) 10:17:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ボウリング

こんばんは

午前の早い時間帯まで雨が降っていましたが
そのあとははぼ快晴でした
昨日からちょっとジメッとしています

札幌はお祭りなので天気が回復して良かったです
たまにお店を覗いてみたい気もしますが
明日もちょっと時間が作れそうにありません
どんな物がいったいいくら位で売られているのでしょうねぇ
ちょっとだけ興味があります


今日はボウリングのクラブ活動でした
コンディションはNBF3 40フィート
という表示でしたが、かなり遅い(オイルがない)レーンでした
多分、表示が間違っていたのだと思います

1G目  224
 持っているボールの中で一番曲がらないボールで7枚目をしっかり真っすぐ投げました
 少しの内ミスは⑩ピンが残る事もありましたがOKでした、外ミスも多少は許されましたが
 スピードがあるせいか9本カウントも多くなってしまいました

2G目  220
 同じような感じで投げられました

3G目  184
 昨日新しいボールをドリルしてもらったので初めて投げてみました
 これだけ遅いレーンでどんな動きをしてくれるのかなと思いながら投げましたが
 やはり曲がるというボールだけあってレーンをキャッチしてからの入りが
 良かったように思います、5フレからは元のボールとラインに戻して結局この点数

Total 628点   Ave 209点
シングルピンカバー率  12/13
シングルピンはある程度カバー出来て良かったです、カウントダウンをしないでイージーミスが少なければちゃんと点数に反映されます
こういう点数が多くなるように頑張らないと


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/15(土) 22:04:48|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭り

こんにちは

今日は久しぶりに雨
最近はず~っと晴れの日が続いていたので
農作物や植物には恵みの雨になりそうです

ず~っと晴れだとたまに雨が欲しくなり
雨ばかりだと太陽が見たくなり
どちらもありがたみが感じられますね

天気に限らずなんでも程々のバランスがいいです

病気になったら病気の人の気持ちが少しだけでも分かり
ちょっとだけ優しく接する事が出来るようになったり
良い事も望まない事も
その立場になって気づく事もあり
いつも色々な角度から物事を見られたらいいですねぇ
ついつい、こうあるべきと決めつけて物事を一方的に判断しがちに・・・

良い事も悪いと思われる事も
世の中の全て
森羅万象に於いて、きっと摂理があるのであろう事を
頭の隅っこに置いて考えるようにしよう、うん。

こんなに真面目な事を書くのは初めてかも?
自分は別に信仰心が厚い訳でも
何かのセミナーに参加した訳でもありませんが
たまに自分の考え方も書いてみました


さて今日から札幌は
北海道神宮のお祭りです
せっかくのお祭りに雨が降ってしまいましたが
明日、明後日は雨が降らないようなので
み~んな浴衣姿で楽しめたらイイですねぇ

子供の頃は出店に行くのが楽しみでしたねぇ
小さな町だったので出店の数は少なかったのですが
金魚すくいやヨーヨー釣り、くじに綿あめ
子供にとってはパラダイスですね

最近は出かけた事が無いので
露店も様変わりしているんでしょうねぇ

み~んなに楽しい思い出が出来るとイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/06/14(金) 11:04:10|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご当地お菓子

こんにちは~

ここ数日快晴続きです
札幌の6月の降雨量は例年の2割
日照時間は2倍だそうです

5月に太陽が出なかった分ここで調整しているのでしょうか
とにかくとても爽やかな日々でーす
ちなみに明日は雨が降るらしいのですが


秋田に行った時に東北限定商品を買って来ました

秋田41
もう一つ秋田42
カントリーマアムはりんごの方が風味があって美味しかったです

東北へ行った時に数年前からいつも買って来るのがこれ
秋田40ずんだプリッツ
プリッツをあまり食べた記憶が無いのですが
ずんだプリッツ、美味しいですよ


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションはHOuSE3 40フィート
普段より少し遅め(オイルが少ない)

1G目  182
 8~9枚目から少し外に出してみたのですが中々上手くいきませんでした

2G目  204
 6~7枚目をしっかり真っすぐに投げてみました

3G目  199
 このゲームは一度もスペアがありませんでした
 ダボと5連発でこの点数

Total 585点   Ave 195点
シングルピンカバー率  4/6
段々暑くなってきて汗の量も増え、親指の感覚も少し気になるようになってきました
もう少し温度が上がってくると冷房もきつくなるのですが
本州へ行ったらもっともっと条件が悪くなる事も珍しくないので
こんな事で泣きごとは言ってられませんね
それにしてももう少しイージーミスを減らさないと
点数が伸びないですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/06/13(木) 15:54:08|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋田観光

こんにちは~

風が少し強いですが抜けるような青空
快晴でとても気持ちがイイ日です


昨日電話の工事をしてもらって
フレッツ光にしてもらったのですが
写真の加工が早くてビックリ
今までの一割位の時間で画像が縮小出来ます
もっと早く工事をしてもらえば良かったです


秋田の観光した所を載せます
秋田16
旧秋田銀行秋田17

中は人間国宝の方の作品や版画家さんの作品
とても豪華な銀行の各部屋等でした
残念ながら写真はNGの所が大半でした
秋田26
豪華な頭取室です

秋田30
頑丈そうな金庫

立派な階段秋田31
壁のポスター秋田19
秋田27
展示品です秋田28

車で移動
秋田18
竿燈まつりの実演をしていました
秋田20
秋田21
バランスがスゴイ秋田22
ここにも色々な物が展示していました
秋田23

このあと稲庭うどんを食べにお店へ移動
秋田24
オシャレなお店です秋田37
うどんのセットを食べたのですが写真を撮り忘れました
マンゴーパフェです秋田25
美味しくいただきました

これで空港まで行ってもらいました
タクシーの運転手さんお世話になりました
おかげで楽しいひと時を過ごす事が出来ました
ありがとうございました

秋田38
空港にもなまはげさんがお見送りに来ていました

秋田39
とても美味しいと聞いた金萬という中に白あんが入ったまんじゅう
期待が大き過ぎたせいか・・・

このあと無事札幌の我が家に到着でした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/06/12(水) 17:46:09|
  2. 観光
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋田遠征きりたんぽ鍋

こんにちは~

青空が広がってとても気持ちがいいですよ
一気に夏になったように暑いです


8~9日にグラウンドソフトボールの大会で秋田に行って来たのですが
一回戦で敗退してしまいました
残念!
そのお陰と言ってはなんですが
市内観光をちょっと出来ました


秋田1

プロペラ機で新千歳から秋田へ
乗っている人が少ないので機内のバランスをとるため
お客さんはバラバラと座っていきました(大丈夫?)

秋田2
空港へ着いたらお迎えが来ていました
何かあったのでしょうか?2台いました
バスで秋田市内へ秋田3
ホテル到着秋田8

秋田4
みんなで晩御飯です秋田7
風情のあるお店秋田6
隅っこに静かに飲んでいる先客が秋田9
なまはげさんでーす、飲みすぎたせいか顔が真っ赤
秋田11
きりたんぽ鍋秋田12
美味しくいただきました秋田13
はたはたも卵がプリップリッでした秋田14

秋田15
稲庭うどん、コシがあってシコシコしていて美味しいですよ

市内観光は次回、報告します


昨日はリーグ戦でした
コンディションはPBAのスコーピオンです
速い所や遅い所があって大変でした

1G目  195
 テンボード付近を投げたのですが、とにかくストライクが来ません
 後半は大外からクロスで入れてみました

2G目  169
 もうどこを投げたらいいのか分からない状態

3G目  178
 10フレ3投目にマークがつかなかったのですがノーミスでこの点数

4G目  133
 やっちゃいました、スプリット3っつとイージー2つ

Total 675点   Ave 168点
シングルピンカバー率  9/11
シングピンはある程度カバー出来たのですが、とにかくストライクを出せませんでした
4ゲームで10回、スペアが24回。これが反対にならなければ点数が伸びませんねぇ
来週も同じコンディションなので、もっと違うことをしないと・・・
ホントに難しいけれど頑張らなきゃ、ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/06/11(火) 16:39:56|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAKOIソーラン祭り

こんにちは

爽やかな夏らしいイイ天気で
ちょっと暑過ぎるくらいです


8~9日は秋田に遠征に行って来ました
これについては後日報告します

札幌を発つ直前、近くの商店街でYOSAKOIの踊りを
2チームだけ見る事が出来ました
ホントに10~15分位しかなかったので
2チームでも見られてラッキーでした

お祭り12
始まる前お祭り29
早く始まらないかなぁお祭り14
もう出来あがっちゃったよお祭り13
おめかしして待ってマースお祭り15


待っている方はもう準備万端です
待機場所に行ってみるとトップバッターのチームがいました
元気な笑顔を向けてくれましたよ、ガンバレ~お祭り11
始まりました~お祭り16
大音響と元気な掛け声お祭り17
お祭り18

踊り子さんもソーラン♪ソーラン♪お祭り19
お祭り20

もう一つのチームです
お祭り21
キレイでしょうお祭り22
楽しいんだよ♪
お祭り23

よし行くぞ!
お祭り24
ヤァーッ
お祭り25


オーッ!どよめきがおこりましたお祭り26

スゴーイ!

お祭り27
残念ながらこのチームの演技を見る事は出来ませんでした

お祭り28
地下鉄にまた違うチームがいました


このあと秋田に発ちました
踊る方も見る方も楽しい思い出が出来るとイイですねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/06/10(月) 17:28:13|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

遠征

こんにちは

朝から北海道らしい爽やかな青空が広がり
25℃位まで気温も上がるということです
日中は半袖一枚でも良さそうなほどで、とても気持ちがいいですよ

明日の午後からはグラウンドソフトボールの大会で
秋田に行って来ます
ようやく人数が揃ったというようなチーム状況なので
厳しい戦いになりそうですが
楽しめるように頑張って来ます

明日はYOSAKOIソーラン祭りの踊り子さん達が
近くの商店街にも来るのですが
始まる時間が出かけなければいけない時間とあまり差がないので
少しでも写真が撮れればいいと思っているのですが・・・


大好きなスズランが満開状態なので
今日のスズランをアップします

花37
目線を落として花38
花39
アリエッティはこんな風に見える?花40
花41

来年も沢山の可愛い花を見せてね!


昨日の夜は床屋さんに行ってさっぱりして来ました
本州はきっと暑いんでしょうねぇ
熱中症に気をつけて頑張ってきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/06/07(金) 11:20:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

チップの刺身

こんにちは~

今日は爽やかな青空が広がっています
少し暖かくなってとても気持ちの良い日になりました


おとついの晩、買い物に行ったらチップの刺身を見かけました
淡水魚なのですが脂があって、とても美味しい魚なんですよ
見かける事がめったにないので即購入!

美味しい物59

美味しくいただきました


昨日はボウリング教室に行って来ました
コンディションは軽井沢プリンスカップ 40フィート

引き立てのレーンではないので先の方がアマクなっている感じでした

1G目  183
 練習の時からストライクがあまり出せずどこを投げようか迷いましたが
 7~8枚目を投げて結局10フレ以外はストライクが続けられずこの点数に

2G目  193
 右のレーンだけストライクが出ていて、やっとダボったと思ったら右が
 切れてしまいました(よくある事だけど・・・)

3G目  221
 やっと5連発もあってアップしました

Total 597点   Ave  199点
シングルピンカバー率  7/7
もう少しでプラス(アベ200以上)だったのが残念ですがコンディションからすると
満足です。少しずつ外に寄っていったのが良かったのか3G目に221点が打てて良かったです。練習の時にも投げてみた所だったのですが、その時はあまりイイ感じではなかったので、ボウリングは本当に難しいですねぇ・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/06/06(木) 15:25:16|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

スズラン

こんにちは

雲の隙間から日が少し出ていますが
あまり暖かくありません

札幌は今日からYOSAKOIソーラン祭りです
観る人はちょっと寒いかもしれませんね


ウチのスズランがほぼ満開になってくれましたぁ~

花33

ほとんど手入れもしないのですが毎年ちゃんと咲いてくれます
今年は、かなり増えてくれました

花36

スズランは一番好きな花です
原野の中に凛として可憐に、そして強烈な個性を放って
知らん顔して咲いているのがイイですねぇ
更にその可憐な花を大きな葉っぱが
風から守っている姿が最高!

花35

幸福が訪れる
純潔
幸せが戻ってくる
意識ない美しさ


スズランの花言葉です

花34

あまりにも自分のイメージ通りだったので
この花言葉を知った時にはビックリ

この真っ白な可憐さに癒されます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/05(水) 14:56:26|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

リーグ戦

こんにちは

札幌は青空が広がってとても良い天気なのですが
風が強く、気温も20℃位で少し寒く感じます

スズランも七~八分咲きであと1~2日で満開になってくれそうです
せっかくなので満開になってからアップします


昨日はリーグ戦でした
コンディションは遅くもなく、速くもなく
微妙な感じでした

1G目  160
 練習の時からイイ感じの所が見つけられず、結局テンボード付近をなんとなく
 投げてしまいました。とにかく、ストライクが出せず、イージーもやってしまい
 どうしようという状態でした

2G目  174
 ガマン、ガマンですが、スプリットもイージーもありました

3G目  203
 ダボが2回でなんとか200アップ

4G目  168
 イージーを2回

Total 705点   Ave 176点
シングルピンカバー率  14/18
9本カウントが多く、ジャストに入ったと思っても⑩ピンが残ったりして
難しく感じました。クロス気味にすると入り過ぎ、出すとちょっとアマクなるような感じで
スピードコントロールも難しいので、点数も伸ばせませんでした
こういうストライクを出せない時にこそ、ガマン、ガマンでカバーをしっかりしないと
いけないのですが、これがキッチリ出来ないので、ダメですねぇ
大会ではガマンする場面が多くなるので
しっかり練習しなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/04(火) 17:02:39|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陶器まつり

こんにちは

今日は曇りでちょっと風が強いです


昨日は朝から爽やかな青空が広がり
暑過ぎず外で体を動かすには気持ちのいい天気でした
午後からはグラウンドソフトボールの練習だったので
午前中に全国陶器まつりを見て来ました

陶器1

テントの中をグルッと一周するようになっています
全国から色々な焼き物がメインで売っていて
工芸品や刃物も少しあります
100円の物から高額の物まで多様な物がありますよ

一軒、一軒違う店が集まっているので
ちょっとした物を買う時は店の人とのやりとりで
安くなるのも楽しいですね

今までにカップやドレッシング入れ、醤油さし等
けっこう、ここで買っているのですが
この日は見るだけで買いませんでした
30~40分程しか見る時間もなかったのですが
いいなと思った物もちょっと高額・・・
ボールも買ったし、遠征にも行くし
今回はガマン!
でも大勢の人で賑わっていました

この会場は自分は普段あまり行かない所なのですが
地下鉄を降りて会場まで12~13分程歩く途中に
こんな風景が

景色2

なんとか学校の施設の一つのようです
ソフトクリームののぼりも見かけたので
売店もあるようです


急いでグラウンドソフトボールの練習に向かいました

グラウンドソフトボール1

硬式野球用のバットとハンドボール用のボールを使って
投げて、打って、守ってという
視覚障害者のスポーツです

今週の土~日は秋田で大会です
なかなか厳しい状況ですが
みんなで力を合わせて戦って来ます

今週の札幌はYOSAKOIソーラン祭りです
全国、世界から大勢の人で賑わう事でしょう
毎年すぐ近くの商店街にも踊り子さん達が来るのですが
今年は遠征の為見る事が出来そうにありません
残念!
10分程見られるかどうかなので
なんとか、1チームでも2チームでも写真が撮れたらいいのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/06/03(月) 11:12:46|
  2. グラウンドソフトボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

芝桜

こんばんは

朝からドーンと花火が数発
今日の札幌は花火の合図がいらないほどの
絶好の運動会日和になりました
とても暑かったので見ている親御さんは大変だったかもしれませんね



今日はボウリングのクラブ活動でした
ボウリング場へ行く途中で
花31
花32

芝桜でしようか?
とてもキレイだったので思わずパチリ!

ボウリング場へ着いたら頼んでおいたボールが来ていました
ボール1
ブルーインベーダーボール2
お願いだからイッパイ働いて下さいね
ちょっと忙しくて来週はドリルに行けそうにないので
中旬には投げられたらいいのですが
どんな動きをしてくれるか、とても楽しみです
一緒に戦うぞ!


ボウリング場では月曜日のリーグ戦に参加している
Tさんが先に練習していました
なんと練習とはいえ
ボウリング1
パーフェクトゲームです!Tさん、おめでとうございます

自分も早く出したいです


さてボウリングですが
NBF3 40フィートというコンディション
5枚目から外が極端に遅く(オイルが少ない)
中は速い(オイルが多い)感じでした

1G目  200
 4枚目を投げたのですが、左右のレーンが若干違い、右がとにかく微妙で
 ちょっと内へ行くと抜けて行ってしまうし外へ行くと帰り過ぎてしまい
 ストライクがあまり続けられませんでした

2G目  156
 ボールを替えたり、ちょっとラインをずらしてみたりしたのですが
 上手くいきませんでした

3G目  199
 結局はボールもラインも元に戻して微妙な所を投げました

Total 555点   Ave 185点
シングルピンカバー率  6/6
ちょっとした投げミスがそのまま出てしまいスプリットやカウントダウン
が多く、シングルピンを全部カバー出来たのですが
点数をあまり伸ばす事が出来ませんでした


明日はグラウンドソフトボールの練習です
天気もよさそうなので
大会前の最後の練習をしっかりやってきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/06/01(土) 22:46:38|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR