Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

桜満開!

こんにちは

とても気持ちの良いイイ天気になりました
今日、家のセントラルヒーティング(暖房)のスイッチを
やっと切りました
まだ補助の暖房器具を使わなければいけない日もありますが
かなり灯油代が助かります

昨日買い物に出かけたら近くの商店街の桜が満開
すぐにカメラを取りに家に戻りパチリ!

花27
夕暮れ時花28
鈴なりに咲いています花29
よく分からないのですが八重桜?花30

ここの通りは来週の土、日にYOSAKOIソーラン祭りの会場になります
あと一週間で踊り子さんと桜のコラボだったのですが・・・残念
本州から来てくださるチームにもこの桜を見せてあげたかったです


今日で5月も終わりです
今月分のボウリングの集計をしてみました

リーグ戦(3)教室(4)クラブ(1)大会(1)の9回分

140~149  1ゲーム     150~159  4ゲーム
160~169  5ゲーム     170~179  4ゲーム
180~189  3ゲーム     190~199  4ゲーム
200~209  2ゲーム     210~219  6ゲーム
220~229  2ゲーム     230~239  1ゲーム
240~249  1ゲーム

合計  33ゲーム
ハイゲーム  242点   ローゲーム  148点
Total  6251点     Ave  189点

200アップ  12ゲーム
プラス(200アベ以上)回数  1/9

今月はGWもありゲーム数が少し少ないのですが
微妙な点数が多くプラスの回数が少なかったです
でも、その割にはアベレージが189点と
まぁまぁだったのでビックリです

ハイゲームも240台で止まってしまいましたが
実は練習で268点が出ています
今度はちゃんとスコアに載せる時に出したいですね

6月の下旬からは合宿や大会が入ってきますので
普段通りしっかり投げられるように
練習でしっかり投げていきたいと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





   


  1. 2013/05/31(金) 11:34:06|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

花の形が・・・

こんにちは

札幌は小雨が降っています
さっきまでは風も強かったのですが
どうやら回復に向かっていくようです


スズランもだいぶふっくらと
花の形が分かるくらいになりました

花26


昨日はボウリング教室に行って来ました
仕事でちょっと遅れたため一人で投げました
レーンコンディションはかなり遅め(オイルが少ない)

1G目  208
 7枚目付近を無理矢理投げたという感じで、右のレーンは8フレ以外は全部ストライク
 だったのですが、左は9フレだけしかストライクが出せず打ちきれませんでした
 左のレーンの方が少し遅いのは分かっているのですが・・・

2G目  198
 ダブルスタートだったのですが、その後はストライクが続けられず
 ノーミスにもかかわらず200アップ出来ませんでした

3G目  231
 投げていrたラインが微妙過ぎるので、思い切ってボールチェンジをして
 ラインも4枚程中へ寄って外に出してみたらストライクが続きました

4G目  242
 そのままイイ感じが続きました

5G目  156
 どんどんレーンが遅くなってるのは感じていたので、途中でボールチェンジをしたのが
 失敗、ラインで調整した方が良かったようです。いくら遅くても走るボールで
 奥の方まで持って行ってはダメでした、でも良い勉強になりました

Total 1035点   Ave 207点
シングルピンカバー率  9/10
こういう所で一人で投げるのはちょっと寂しい気もしますが、沢山投げられて良かった面も
ありました。普段あまり投げないような遅いレーンだったのも、とても良い練習になりました



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/30(木) 11:19:17|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

美味しいアイスコーヒー

こんにちは

雨がポツッポツッと時々混じっている曇天です
これから雨になるそうです


昨日、今年初めてアイスコーヒーを入れたのですが
実は久しぶりだったせいか
アイスコーヒー独特の炭焼きのような苦みがちょっと出て
失敗しました

あの独特の苦みや渋みがあまり好きではないので
マイルドに、まろやかになるようにしています

きっと本当にアイスコーヒーの好きな人には物足りないかも知れませんね

今日は苦みがあまり出ないように

美味しい物57
カフェオレにして飲む事が多いです美味しい物58
今日はとても美味しくいただきました

自分で豆を挽いてペーパーでドリップするのですが
ちょっとした事で味が変わるのも
とても面白いです!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/29(水) 15:31:50|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アイスコーヒー

こんにちは

ここ数日は一気に春を超えて夏のような暑さになりました
今日も25℃を超えていますが
この暖かさも今日までだそうです


ちょっと暑かったので今日はアイスコーヒーを飲みました

カップ4
このカップはスズで出来ています
これでアイスコーヒーを飲みたくてマレーシアで買いました
とてもお気に入りなのですが
この写真ではアイスかどうか全く分かりませんね


ここ数日の暖かさでスズランも少し大きくなりました

花25



昨日はボウリングのリーグ戦でした
5枚目より外は遅く(オイルが少ない)、中は速い(オイルが多い)感じでした

1G目  158
 外の遅い所を投げたのですが、微妙でストライクをあまり出せず
 カウントダウンも多く、全く上手くいきませんでした

2G目  168

 外の遅い所でちょっとだけ動いたり、ボールを替えたりしたのですがダメでした

3G目  177
 微妙なレーンで曲がり過ぎたり抜けていったり

4G目  170
 最後まで全く上手くいきませんでした

Total  673点   Ave  168点
シングルピンカバー率  6/9
ストライクが4ゲームで13回しか出せず、カウントダウンも多くて
当然ミスも多くなってしまいました
これでこのコンディションは終わったのですが
残念ながら全く攻略出来ませんでした
来週からはレーンコンディションも変わるので
切り替えて頑張ります!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/28(火) 15:06:45|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

チューリップ

こんばんは

今日はとても良い天気でした
きっと今年一番暖かったと思います
というか、少し暑かったですね

グラウンドソフトボールの練習をして来たのですが
いつも練習している所は使えなかった為
ちょっと狭い所での練習となりました
でも、貸していただけるだけでもありがたいですね

今日とあと一回の練習で大会なので
少しでもやれる事をやっておかないと・・・


昨日の晩ご飯です!
美味しい物55
昨日はボウリングが無かった分少し時間があったので
カリフラワーとブロッコリー
春菊の胡麻和え
しいたけの味噌風味
にらの卵とじ
冷ややっこ

胡麻はいつも自分で擦ります美味しい物54
美味しい豆腐を豆腐屋さんまで買いに行ったのですが
残念ながらお目当ての豆腐は売りきれでしたので
これも大好きな固めの豆腐を買って来ました
お目当ての豆腐はちょっと高めなのですが
もの凄ーく大豆の風味がしてとても美味しいんですよ
またそのうち買いに行って来ます

昨日の夕食、美味しくいただきました


今日帰って来る時の家のすぐそばの歩道に
チューリップがイッパイ咲いていました

花23

花24
キレイに咲いてくれていますねぇ


練習に行く前に
なると金時を蒸していきました美味しい物56
ちょっと急いでいたせいか固めの出来あがりに・・・



皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/26(日) 21:46:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

運動会

こんにちは

今日も曇っていますが少し暖かさを感じられます

今朝はベッドでいきなりドーンッという音が・・・
ンッ、ナンダ

あっ今日は運動会だ
こちらの方では大半の小学校が5月の末から6月の初めに
運動会をやります
その合図の花火の音でした

お日様は出てくれませんでしたが
お弁当が二度手間にならなくて
お母さん方もホッとしているのではないでしょうか

ちなみに遠い昔の自分の運動会では
徒競争はずーっと一等で
リレーの選手でした(ちょっと鼻が伸びました、笑)
運動が大好きな子供でしたね

今の子供達も得手、不得手はあるでしょうが
楽しい思い出が出来るといいですねぇ


家の近くにパン屋さんが出来たという事を昨日教えてもらったのですが
その場所は4日位前に通った所
その時は全く気がつかなかったのですが
もう一度行ってみたらちゃんとありました
ただボウッと歩いていてはいけませんね

ちょっと遅い時間だったので閉まっているかと思ったのですが
まだ開いていました。が、本当は閉店の時間が過ぎていたようで
数個のパンしかありませんでした
店員さんにお勧めを聞いたら
クリームパンとのこと
ラッキーにもあったので購入

美味しい物53
パネテリーヤさんのクリームパン
甘さ控えめなカスタードクリームでクリームの食感も良く
美味しくいただきました
ただクリームパンが一個、140円はちょっと高めかも・・・


今日はクラブのボウリングの日だったのですが
ボウリング場の都合で残念ながら出来ませんでした

明日はグラウンドソフトボールの練習です
天気も良さそうなので、しっかりやって来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/05/25(土) 16:22:20|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

青空~

こんにちは~

久しぶりにホントに久しぶりに青空が広がっています
こんな青空はここ2カ月位なかったのでは?
気温は10℃くらいしかないので寒いのですが
やっぱり気持ちが良いですね~

太陽を見るだけでこんなに嬉しい気持ちになれるのですから
曇天や雨にも感謝ですね!

天気1
雲一つない青空って、この事ですね


昨日はボウリングの月例会でした
コンディションはHouse3 39フィート
遅いレーンでした

1G目  224
 7枚目をあまり曲がらないボールを投げて、ストライクか9本カウントという感じでした
 点数は出たのですがスピードとかも、かなり気を使いました

2G目  199
 ダボスタートだったのですが、そのあとは10フレのパンチアウトまで
 ストライクを出せず点数が伸びませんでした

3G目  165
 レーン移動をして。ちょっと時間が空いたのですが親指がむくんでしまいました
 テープを一枚剥がすか迷ったのですが、何球か投げているうちに戻るのでそのまま投げたのが失敗
 コンディションも違って思うように投げられず
 スプリット二つ、イージーも二つ

4G目  172
 ボールもラインも替えてみたりしたのですが、とにかくストライクを出せませーん

Total 760点   Ave 190点
シングルピンカバー率  14/15
シングルピンカバー率は良かったのですが、とにかく9本カウントが多くストライクを出せませんでした
1ゲーム目にある程度の点数が出てしまったので、そのまま押し切ろうとしてしまったのですが
ボールのチョイスとライン取りを臨機応変に対応していかなければいけませんね
それと指に違和感を感じた時も面倒くさがらずに対処しなければダメですね

昨日のストライク賞です景品1
前半は11回、後半は6回しかストライクが出ませんでした
いつも食べ物を取る事が多くなってしまいます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2013/05/24(金) 12:05:37|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

塩ヨーグルト

こんにちは

時々小雨が降っていますが曇り空で少し寒いです


塩ヨーグルトって皆さん知っているでしょうか?
以前テレビで見たのですが

プレーンヨーグルト150gに小さじ一つの塩
これに一晩漬け込んでそのまま調理

手羽元です
美味しい物52
肉はふっくら、やわらか~くなります
アスパラのバター炒めと冷ややっこと一緒に
美味しくいただきました

野菜を漬け込むとメッチャクチャ爽やかーな
浅漬け風になりますよ


昨日はボウリング教室でした
コンディションはHouse2 39フィート
遅めのレーンです

1G目  223
 7枚目付近を真っすぐで⑩ピンがよく残りましたがダボ3回

2G目  156
 2~5フレ連続ミス10フレパンチアウトで

3G目  216
 ターキーのあとに大きく投げミスでカウントダウン、それをカバー出来ず
 そのあとダブルだったのでとても痛い一投になりました

Total 595点   Ave  198点
シングルピンカバー率  8/9
⑩ピンが9回も残ってしまいました。立ち位置を少しずらしたり、後ろに下がったり
したのですがイマイチ倒しきれませんでした
ボールのチョイスが間違いだったのかも知れません
もうちょっとだけ点数を伸ばしたかったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/05/23(木) 15:08:55|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スズランの赤ちゃん

こんにちは

朝からどんよりと暗い空で雨が混じったりしています


昨日もアップしたスズランですが
今日、よく見ると花21
花22
花の赤ちゃんがイッパイ!
あと数日でキレイな花を見せてくれるでしょう
楽しみです!

ちなみに、これが大人になったら美味しい物51
こうなったら面白いのですが、これはアスパラです
こっちは美味しくいただきました


近くの商店街の通りは桜が満開
花17
花18
この通りは他の種類の桜もあるので
もう少しの間、桜を楽しむ事が出来ます

梅雨の便りも聞こえて来る中、日本はやっぱり広いですねぇ

北海道は今日ようやく冬が終わったそうです
観測地点の積雪がやっと全てゼロになったとラジオで言っていました
あとは山の雪が無くなれば一気に暖かさが増して来るでしょう


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/22(水) 16:26:25|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

スズランの芽が出ました~

こんにちは

だんだん暖かくなって来ました
もうすぐ春全開ですね

美味しくいただきましたカップ3


やっとウチのスズランが芽を出してくれましたぁ~
花19
花20

10本からのスタートで
植えて2~3年はあまり増えなかったのですがそれ以降は
どんどん増えてくれています
花が咲くのが楽しみですね


昨日はボウリングのリーグ戦でした
コンディションは4枚目より外は遅くその中は速いという感じでした

1G目  160
 4枚目位を真っすぐ目に投げましたが、上手くいきません。スプリットも3っつ

2G目  213
 ボールチェンジをしてアップ出来ました

3G目  163
 またスプリットが3っつ出てしまいました

4G目  205
 またスタート時のボールに戻して、またまたスプリット3っつ、でも2回カバー出来ました

Total 741点   Ave  185点
シングルピンカバー率  6/7
とても微妙なレーンという感じがしました。シングルピンはある程度カバー出来たのですが
カウントダウンでのイージーミスやスプリットが9回も出してしまい
点数を伸ばす事が出来ませんでした
来週もう一回同じようなコンディションなので
なんとかもう少し攻略出来ればよいのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/21(火) 16:52:04|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

初めてのコーヒー

こんにちは

今日の札幌は小雨です


昨日は曇りだったのですが、わりと暖かく
グラウンドソフトボールの練習では今年初めて半袖一枚になりました
太陽はほとんど出ていなかったのですが
顔と腕がほんの少し焼けた感じがします

練習は所属団体の今年度の総会という事もあり
人数が少なく思うような事は出来ませんでした

ただグラウンドで、たまたまここへ来たという二人に会いビックリ!
別々の二人なので、偶然とはいえ本当にビックリです
一人は6~7年ぶり、もう一人は1年ぶりくらい
こんな事ってあるんですね

そして、な~んと地下鉄で帰ろうと思ったらその駅で
10年ぶりくらいに、またも違う人と会いました~
いったいどうなっているんでしょう?不思議ですねぇ

久しぶりに皆さんと再会出来、ちょっと嬉しい気分になりました


この後は5時から仕事の保険セミナー
毎年のように書き方や書式等ちょっとずつ変わるので
ついて行くのが大変です
でも仕事ですからちゃんとしなくてはいけませんね


昨日はコーヒー豆も買って来ました
キーコーヒーさんの氷温熟成珈琲 フレンチロースト
これからはアイスコーヒーの出番が増えそうなので
店員さんにアドバイスをしてもらいました
ここの店員さんの説明は的確でいつも感心しています

コーヒー豆1
店員さんの説明通りまろやかな苦みのある美味しいコーヒーです
今日はホットでカップ1
カフェオレで美味しくいただきましたカップ2


豆と一緒にチラシが入っていました
コーヒー豆2
2013 トアルコ トラジャ初摘みコーヒー
なんかとっても美味しそう~
200g×3箱 8400円  ちょっとお高めですね
きっと価値があるんでしょうねぇ
一杯当たり140円 10杯くらいだったら飲んでみたい気持ちも・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/20(月) 11:32:15|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しおり

こんにちは

札幌は
昨日
今年初めて
気温20℃を超えました~\(^o^)/
さすがに20℃を超えると暖かさが違いますね

今日は曇りですが、そんなに寒くはありません

もう少しで家の暖房を切る事が出来ます
セントラルヒーティングという家全体を巡っている暖房システムなので
早くスイッチを切る事が出来ると灯油代が助かりまーす



たまに気になった本を読むのですが
しおりでもちょっとだけ楽しんでいます
いろんな所で目についた物です

しおり1
木の皮で出来ているんですよ、ちゃんとしおりとして使えます

しおり2
チェーンの方は紙が傷む気がしてあまり使いません

しおり7
競馬の有馬記念の物です、珍しいかも?

しおり4
なんとか織です、大きな物は高価ですがこのサイズなら財布にも優しいです

しおり5
これも、なんとか織。ストラップかしおりならなんとかなります

しおり6
韓国で見つけました、薄い金属で出来ています、キレイな色で細工が細かい

しおり3
オーストラリアで見つけました、皮で出来ています。コアラがカワイイ!

しおり8
しおり9
この2枚は竹久夢二の記念館で見つけました。どちらもセット物なので違う絵柄の物が数枚ずつあります。プレゼント用にもいいと思ったのですが未だに全部あります(笑)


本を読んでいてしおりを挟む時にほんのちょっとだけ
楽しい気分になれます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/05/18(土) 12:24:36|
  2. しおり
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コンパクト箸

おはようございます

久しぶりに青空が広がって気持ちのいい天気になりました
こんな青空はここ一ヶ月位なかったような気がします
18℃位まで気温も上がるそうです
こんな普通の事が嬉しく思える事が嬉しいですね

以前にもアップしたのですがコーヒー焼というカップです

カップ83
取っ手の所がちょっとグラついてきてしまいました
大事に使います


コンパクトになる箸です

箸25
横にあるのは鉛筆です、ポケットにも収まるサイズ
中はこうなっています箸26
ネジ式になっています箸27
クルクルとハメ込むと箸28
使う時はこうなります箸29


同じような物で和っぽい物も
箸30
袋から出すと箸31
同じようにネジ式で収まっています箸33
使う時は箸34
ちなみに箸置きはどちらも名古屋で見つけました


どちらもコンパクトで携帯するには良いのですが難点もないわけではありません
ネジ式ではなく、ただハメ込むタイプの物もありますが
使っているうちに、または温度などによって
ゆるくなってしまう事もあるのでちょっと注意が必要です

マイ箸として持ち歩くのはちょっと滑りずらいお気に入りの普通の箸と箸置きを
箸入れに入れてというのが、今の自分のお気に入りです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/05/17(金) 11:04:04|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホッケの刺身

こんにちは

毎日が変わらないような曇りです


昨日、近くの店でホッケの刺身を見ました
ホッケを刺身で食べる事はあまりないので、すぐに購入しました
今までに一度だけ居酒屋さんでいただいた事があり
とても美味しかった事を思い出しました
ちなみにホッケの刺身はなかなか食べられる事がありません

美味しい物50
脂もノッテ美味しかったです

秋田で見つけた箸置きです箸23
箸をのせて箸24


昨日はボウリング教室でした
HOUSE3 39フィートというコンディション
ハウスコンディションですが中のオイルが多めです

1G目  193
 6~7枚目を真っすぐ目に、先がフワッとした感じで戻りがアマかったりササったりでした
 5連発があったにもかわらずイージーも三つで

2G目  214
 スプリット一つ、ダボ、ターキーも一回ずつで

3G目  184
 同じレーンで⑥-⑦を二度続けたのですが二度目はカバー出来ました\(^o^)/

Total 591点   Ave 197点
シングルピンカバー率  7/9
点数はまぁまぁなのですが、先がしっかりしていないと、なかなか打ちきれません
得意じゃないコンディションの時にもう少しストライクを続けられればいいのですが
なかなか難しいですね
もっともっと練習しなきゃ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/05/16(木) 11:31:23|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

台湾の箸

こんにちは

朝から曇っていたのですが
少し前から雨になりました

いつもマイ箸を持ち歩く事が多いのですが
少し箸&箸置きをアップしたいと思います

箸15
台湾に遠征に行った時に見つけました
箸置きに穴が箸114
こういう風に使います箸16
この発想力がスゴイですね箸17

これって台湾の人が考えたのでしょうかねぇ
こういう事を考えられる人って本当に尊敬します

和っぽい物も一つ
箸22
ちょっとオシャレ
中は箸21
箸を入れる所箸20
箸置きはみたらし団子箸18
置くとこういう感じになります箸19


マイ箸は6~7年前から持ち始めました
ほんのちょっとだけエコにもつながりますし
何よりエコとちょっとだけ向き合っている気持ちになれる
自分に自己満足です

今は箸屋さんもいっぱいあり
いろんな箸やアイテムを見るのも楽しいですよ
もちろんお気に入りの箸やアイテムでする
食事も楽しい時間になります

皆さんも箸屋さんを一度覘いてみて下さーい
一つだけのお願いは
マイ箸を使った後に新しいティッシュや紙ナプキンで後始末をしないで下さいね
使用済みの物は許されると思うのですが
ハンカチ等を持ち歩きましょう
じゃないとエコじゃなくなりますもんねぇ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/15(水) 17:26:53|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箸&箸置き

こんにちは

相変わらず、お日様が少しだけ顔を出しては
曇天が続いています


今日はこんな箸&箸置きを載せてみました

箸11
箸10
ちょっと透明感はない水晶ですが原石感がお気に入りです
サイズも、ちょっとだけ真ん中の所がくぼんでいるのも箸置きにはピッタリです!

箸12
キレイな箸入れに箸13
これは箸入れですが扇子入れでも使えますよ


昨日から今年度二回目のリーグ戦が始まりました
また新しいパートナーと戦っていきます
Nさん、宜しくお願いします

レーンコンディションは中が速く5枚目より外は極端に遅く感じました

1G目  169
 4~5枚目を真っすぐ、しっかり投げたのですが、ストライクが続かず
 スプリットも二つ出てしまいました

2G目  148
 ボールを変えたりイージーも重なり5の字(4ゲームで500代の点数)も覚悟

3G目  216
 8フレから今日初めてストライクが続きそのままオールウエー
 良かったぁ~

4G目  193
 ダブルスタートだったのですが、その後は続けられずイージーもありました

Total 724点   Ave  181点
シングルピンカバー率  12/15
なかなかストライクが続けられず、速い所を投げる事もせず
結果、打つ事も出来ずでした
来週は違うボールも投げてみよう、うん


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね1





  1. 2013/05/14(火) 16:55:12|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

お花見?

おはようございます

なかなか本格的に太陽が顔を出してくれないのですが
少しずつ暖かくなって来るのを感じられるようになりました


昨日は今年初めてグランドソフトボール(視覚障害者の野球)
の練習をして来ました
前日の雨の影響でグラウンドコンディションが悪く
残念まがら一部分しか使えない状態でしたが
これが逆に幸いして
今日は体の痛みがほんの少しで済んでいます
例年だと初めて土の上で練習したあとは
4日位体が大変な事になるのですが
かえって良かったかも?

でも6月8日には秋田で大会があるので
一回一回の練習日が大切になるのですが・・・


練習をしている近くに札幌では有名な桜のスポット
円山公園があります
いつもは地下鉄からバスに乗り換えてグラウンドに行くのですが
昨日は散策しながら歩いて行きました

花11
残念ながら桜はまだ花10

それもそのはずです、同じ敷地内ではまだ雪が残っている所も
雪10


こんな状態なのですが・・・な~んと

花7

お花見?の人で大賑わい!花9
出店も人がいっぱいです

花8
北海道の花見では定番のジンギスカンです
殆どのグループが焼き肉をやっています
ここは普段は火は使えないのですが、この期間だけは許可されています
今年は開花が遅いため19日まで許可が延長されました
自分達で用意する人が多いのですが
最近は業者さんが食材から全て用意してくれて
後片付けまでしてくれ、一人当たりいくらというお手軽プランもあるそうです


ただここから2~3分歩いたすぐそばに品種が違うのか
一本だけ満開の木が

花13
良かったぁ~花14


もう一つ練習していたグラウンドのすぐ横の庭に
花12
名前は分かりませんが満開でした

今ラジオから流れてきました
札幌の桜の開花宣言です
史上2番目に遅いそうですが
待ちに待った分喜びも大きいです\(^o^)/

やっと札幌にも春が来た感じですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/05/13(月) 11:12:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

打ち上げ

おはようござざいます

久しぶりに気持ちのいい朝です


昨日はボウリングクラブの活動でした
HOUSE2 40フィートというコンディション
普通ならかなり遅く感じるのですが
昨日は一般の大会の直後のせいか
何か先の方がボヤッとした感じでした

1G目  159
 7枚目を狙って投げて、イージー4回やってしまいましたぁ

2G目  213
 しっかり気持ちを切り替えて⑦⑩のスプリットがあったものの200アップ

3G目  187
 スプリット1回、イージー2回ありましたがダブルとターキーで

Total 559点   Ave 186点
シングルピンカバー率  7/10
今日はイージーミスが6回と多かったので残念ながら点数が伸びませんでした
やっぱり、しっかりカバーしないといけませんね



夜は月曜日に行っているリーグ戦の1回目の表彰式と打ち上げでした
ススキノの一休さんで行いました

ウチのチームは14チーム中残念ながら9位
一時は上位まで行ったのですが・・・
個人成績(男性)はアベ186点で17人中9位
難しいコンディションもあったので、まぁまぁかなぁ
190越えを目指して次回から頑張ります

一休さんで食べた塩ジンギスカン
美味しい物44
とっても美味しいんですよ

美味しい物45
サーモンのハラスです、脂がたっぷり!
八角という魚です美味しい物46
厚焼き卵焼き美味しい物47
お刺身、よそではあまり食べられない物も出してくれます
美味しい物48
北海道のタケノコと言えばこれが普通です
美味しい物49

どれも美味しくいただきました

景品はこれです景品3
使い勝手の良いおこめ券景品4

皆さんといろんな話も出来、勉強になりました


今日はこれから、もう一つやっているスポーツ
グラウンドソフトボール(視覚障害者の野球)
の今年初めての練習に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/05/12(日) 10:36:56|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マイ箸

こんにちは

少し風が強いですがお日様が出てくれています
昨日は北海道で今年初めて20℃を超えた所もあるようで
札幌もちらほらと桜が咲いたという情報も入っています


普段マイ箸をよく持ち歩きます

箸置き3
箸置きにもなります箸置き4
でも箸置きとしては使いません箸置き7
箸入れに入れます箸置き5
こうして持ち歩きます箸置き6

ちなみにこの箸はわりと滑りづらく
何を食べるか分からない時は持って行く事が多いです
他にも何色か出ています
あと2色ありますので載せますね

箸置き8
置きました箸置き9
ホントに書けたら楽しいかも箸置き10

箸も箸置きも箸入れも色々な物があり楽しいですよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/05/10(金) 16:34:29|
  2. 箸&箸置き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

箸置き

こんにちは

少し太陽が出て暖かさを感じます
今年一番暖かいかも?

桜の開花予想は12日になりました
咲くかどうか分かりませんが
もうそろそろ咲くのは間違いありませんね
待ってる時間が長い分楽しみも大きいです


この鶴、箸置きなんですよ
箸置き1
箸を置いてみました箸置き2
ちょっと重そうで飛べない感じが・・・
この箸置きは飾ってあることが多いです

箸置きを一つ置くだけで
食事がちょっとだけ優雅になるような気がするのは自分だけなのでしょうか

どこかへ出かけた時に目についたら買ってきたりします
水晶も大好きでよく代用しますよ


昨日はボウリングの教室
GW中はあまりボウリングをしなかったので
一週間ぶりになりました

コンディションはHOUSE3 40フィート
大外はオイルが少なく
中の方は多くも少なくもなくフワッとした感じでした

1G目  181
 7枚目真っすぐ少しだけしっかりめに投げて、残念ながら右のレーンで一回も
 ストライクが出せず。思うようにボールが投げられません

2G目  213
 右のレーンをちょっとだけ外に移動して、ターキーが一回
 なかなかストライクが出ませーん

3G目  179
 左のレーンもちょっとだけ外に移動してターキーが一回あったのですが
 スプリットも2回、イージーが一回で

Total 573点   Ave  191点
シングルピンカバー率  8/9

スペアはある程度とれたのですが、なかなかストライクを続けられず
イマイチ点数が伸びなかったぁ 残念!
間隔をあけるとやっぱり感覚もちょっと変わりますね
自分にとっては感性が大切だという事が良く分かります
地道にコツコツと練習を重ねていかないといけませんね
点数よりも思うようにボールを投げられない回数が多かったのが
自分にとってはショック!です


今ラジオから流れてきました
札幌市内でも桜が咲いた所もあるそうです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/09(木) 12:22:58|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クロワッサン

こんにちは

久しぶりに太陽が顔を出してくれました
風が強くまだまだ寒いのですが
太陽を見ると何となく気持ちも明るくなりますねぇ

昨日まで10日間連続で雨が降ったそうです
もちろん降り続いたわけだはありません
毎日曇って雨だなぁ
と思っていたのですが
な~んと、この時季のこの記録
100年に一度あるかどうかという事だそうです

太陽も今日はウオーミングアップで
明日から全力投球して欲しいです


昨日はボウリング場へ行ったのですが
GW中の雨という事もあり40~50分待ち
まぁ今日でなくてもいいか
という事で帰って来ちゃいました

頭の中にはここ数日、何度か目にしていたクロワッサンが・・・
ガマン出来なくなりパン屋さんへGO!

美味しい物43
どんぐりさんの普通のクロワッサンとミニクロワッサン
美味しくいただきました、満足


最近、富士山が世界遺産になりそうという事でよくテレビで見るのですが

景色1
テレビの映像を撮ってみたところ
えっ、こんなに上手く撮れるの

富士山は数回しか見たことがありません
だから本物を見た時にはテンションが
今度は近くで見てみたいな


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/07(火) 14:24:51|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プチ断捨離

こんにちは

GW最終日
朝から雨です
お出かけする子供達にはちょっとかわいそうな天気ですが
良い思い出が出来るとイイですね

自分も出かけようと思ったのですが
予定変更です


昨日はプチ断捨離をしました
テレビでこんまり先生が言うっていたように
服を見て、ときめくかときめかないか
あっという間にときめかない服がイッパイに

ゴミ1
40ℓのゴミ袋がほぼ満杯になりました
まだ他にも迷った物はあったのですが
それにしても何となく置いておいた服がこんなにありました

書類もちょっとだけ処分

気持ちが少しスッキリしたように感じます
嫌な事も辛い事もこんなに簡単にバイバイ出来たらイイですねぇ・・・


先日、お買い物券が送られてきたので
服を買って来ました~
服3
襟元がちょっとオシャレ服4
着るとこんな感じになりましたぁ~服5

鏡に写して撮ってみました
ちょっとキラキラは全部、水晶です
ちょっとした事がきっかけで今ではお守りがわりになっています

新しいカメラはこんな撮り方も出来ました
10年の進化って凄いですねぇ
まだイマイチ使いこなせていないのですが

これからボウリングと買い物に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/06(月) 14:37:27|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スペアリブ

こんにちは

お日様がなかなか顔を出してくれません
そのうち充電していた分もいっぱい照らしてくれる事でしょう


昨日は久しぶりにスペアリブの煮込みを作りました

美味しい物41
圧力鍋で作ったので骨がポロッととれます

きゅうりの酢の物とセロリを添えて美味しい物42

美味しくいただきました
作ると食べ過ぎちゃうのであまり作らないようにしています

それにしても圧力鍋ってスゴイですねぇ
あっという間に食材を軟らかくしてくれます
一番よく作るのはミネストローネもどきの
野菜のごった煮なのですが
加圧時間は0~30秒で十分すぎるくらい

もう一つウチで大活躍なのは
シリコンのレンジ調理

今ではこの二つがないと大変!


今まで使っていたデジカメはもう10年位前の物なのですが
バッテリーがすぐ無くなるようになっていました
おとつい思い切って新しい物を購入
今日の写真から新しいカメラで撮ったものです

それにしても10年間お疲れさまでした
当時は500万画素で最先端
随分進化しましたねぇ
いろんな所へ行った思い出があります
どこかに置いておこう・・・


近くの公園
雪9
まだ雪が少し残っている所もあります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/05(日) 11:31:24|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ミニ動物園?

こんにちは

おとついは雪が降るかも
ということでしたがみぞれでした
昨日は一日中小雨が降ったりやんだりの中
バスで一時間ちょっとの苫小牧へ行って来ました

こんな光景を見ました花3花時計
何の花か分かりませんが花4
花5

こんなに寒いのにちゃんと咲いています

ポニーもいました動物3
動物2
ちょうどお食事中でずーっと首を突っ込んだままです
カモ動物1
たぶん孔雀動物4

動物って見ているだけで癒されますねぇ
久しぶりに動物園に行ってみたくなりましたね

GWということで
行きは高速に入った所だけ少し渋滞していましたが
10~15分程の遅れで
帰りは普通通りに着きました

今日はこれから街に買い物に行って来ます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/05/04(土) 11:57:54|
  2. 動物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たち

こんにちは

ちょっとだけ青空がのぞいていますが
相変わらずの曇り空です

夜は札幌も雪が降るかもしれません


道民が寒い時期に食べる「たち」
真だらとすけそうだらの白子なのですが
ビジュアルが強烈!美味しい物36
味噌汁にしました美味しい物37

見た目は強烈ですが食べると、とても美味しいんですよ

ホタテのバター焼きも美味しい物39

美味しい物38
セロリも加えて昨日の夕食です
美味しくいただきました

ちなみに以前作った真だらの子の煮つけ
美味しい物40
箸のサイズから想像していただけると分かると思うのですが
普通のたらこよりかなりのビッグサイズ
これも美味しいです

明日から4連休!
明日は予定がありますがその後はゆっくり


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2013/05/02(木) 11:51:13|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

折り紙

こんにちは

今日も札幌は寒くて曇っています
明日の夜は札幌も雪が降りそうな予報
札幌の最新の桜開花予想は9日だそうで、満開が12日
気長に待ちます


今日は箱物の折り紙を折ってみました

折り紙19ちょっと味も素っ気もないですね

ちょっとつのをつけて折り紙18

いろんな物がありますね、ホント折り紙20


折り紙17
チラシやカレンダー等で折ると使える物もあります


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/05/01(水) 17:16:11|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (71)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (113)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (170)
キラキラ (13)
大会 (54)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (308)
景品 (6)
遠征 (88)
催し物 (19)
スイーツ (19)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (61)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR