Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

野沢菜のおやき

こんにちは

朝、良い天気で11時頃出かけようとしたら
雪がちらほら舞っていました
今まで出かける時はダウンを着ていたのですが
少し軽やかなアウターにしました
早く春が来るといいですね

今日の一杯

カップ60
ラベンダーの柄です
お土産屋さんで見つけたものです


最近、お気に入りのポン酢を切らしています
催事の時に買うので、しばらくガマンなのですが
見よう見まねでドレッシングを作ってみています

オリーブオイル、酢、砂糖、塩、コショウ
適当に合わせて
器1
美味しい物8
なんとか食べられますね
特別美味しいとは言いませんが、まずまずです
休日の朝食兼昼食
スポーツをする時はパンも食べます

この器、面白いでしょう
底はちょっとした薬味のような物をする事も出来るようになっているのですが
役立つほどではありません(笑)
これも陶器市で見つけた物です


デパートでたまたま催事を見ました
何といろは堂さんのおやきが
早速、購入美味しい物6
美味しい物7
大好きな野沢菜です
とても美味しい


3月も今日で終わりです
一か月のボウリングをまとめてみました
ブログを始めて日が浅いためどうやればいいのか
良く分からないのですが、適当にやってみました

リーグ戦、教室、クラブを合わせて行った回数
12回  41ゲームの点数の内訳
130~139 2G   140~149 3G   150~159 4G
160~169 3G   170~179 2G   180~189 7G
190~199 7G   200~209 6G   210~219 2G
220~229 2G   230~239 1G   240~249 2G

H/G  249   L/G 130
Ave 185
プラス(アベ200以上)出来たのは2回

こんな感じでした
41ゲーム中20ゲームが180~209点だったのはビックリ!
もっとバラついていると思っていました

ブログを書くようになってから
1ゲーム1ゲーム、1投1投をを以前より
大事にするようになったような気がします

前は悪い時は、もういいや
みたいな所もあったのですが
ブログに点数を書いているので
あきらめないで一球一球大切にしようと思えます
ブログを始めて良かったです!

来月はプラスの回数が少しだけでも増やしたいのと
180以上のゲーム数も増やしたいですね
レーンコンディションに左右されてしまいますので
まずはしっかり投げることですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!












  1. 2013/03/31(日) 18:06:49|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪化粧

こんばんは

朝、外を見たらうっすらと雪化粧
さすがに雪かきするほどではなく
10時頃には降った分はとけてくれました


今日の一杯

カップ59
女性作家さんの作品です
陶器市で店のおじさんが
一つしかないから安くしとくよ
という声が
大ラッキー
自分は一つしかいらないし
華やかな色がとても気にいっていました
小さいのでエスプレッソ用かもしれませんね
ピンク色なのでカップ置き場が華やかになりました


今日はボウリングクラブの活動日
コンディションは軽井沢プリンスカップの時のもの
この間に比べると中のオイルが少し少なく
外は少し多めに感じました

1G目  212
 練習の時に4~5枚目から12~3枚目までを投げてみたのですが
 ここと思う所が無いまま、8枚目真っすぐからスタート

2G目  167
 1G目はアップはしたものの、あまりイイ感じではなかったので
 ボールを変えたり、内や外に動いたりして自滅

3G目  142
 更にもがいてどんどん悪い方に行ってしまいました

Total  521点   Ave  173点
シングルピンカバー率  9/11
ミスしたのは⑦番と④番でした
この2本のミスが本当に多いように思います
何とかしなきゃですね

このクラブは4月から新年度になるので
一応一区切りです
前期後期に分けてやっています
ちなみに後期の自分の成績は
48G  Av 191   H/S 692    H/G 247
でした
アベが190を超えたので満足です!

帰りは家の近くにあるビール園のそばを通ったのですが
風にのってジンギスカンのイイ香りが・・・

夕食はジンギスカンにしました
久しぶりに塩、コショウの味付けで食べたのですが
と~っても美味しかったです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/03/30(土) 22:57:32|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

こんにちは

綺麗な花の映像がどんどん入って来ていますので
ちょっと遊んでみました

折り紙6
折り紙7
折り紙を折ってみました
本物の花が咲くのはもう少し先ですが
ちょっとだけ楽しい気分に!


今日の一杯

カップ58
まだコレクションを始める前に
誕生日にいただいた物です
小物等も選んでくれたのが伝わり
その心遣いがとても嬉しいですね


昨日は所属団体の月例会に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート
朝、引いたものなので
伸びて先がアマクなっている感じでした
前々日に似たような感じですね

1G目  204
 4枚目くらいを真っすぐ目に投げて、少しずつ先がアマクなっているのを
 感じながらもアップすることが出来ました

2G目  155
 2連続オープンスタートで、すぐにボールチェンジしましたが
 あまりストライクが続けられず落としてしまいました

3G目  199
 レーン移動をして、少し遅さを感じて3フレから初めに使っていたボールに
 ターキーもあったのですがカウントダウンも多くて
 1ピン足りませんでした

4G目  187
 このゲームもターキーがあったのですがスプリットも2つ出て
 点数を伸ばすことが出来ませんでした

Total 745点   Ave 186点
シングルピンカバー率  5/8

順位は下位の方ですね
ただラッキー賞と支部長前賞が当たりました
ラッキー賞のおこめ券はありがたく使わせていただき
前賞の缶ビールは自分が下戸のため
いつもお世話になっている方に飲んでもらうことにしました

今日のシングルピンミスは全部⑩番ピンでした
苦手意識がそれほど無いので
ちょっと残念です
④番と⑦番は本当にうまくいかないのですが・・・

いつも何枚目とか書いているのですが
視力が弱いため、そこをしっかり通っているかは微妙です
練習している中での感覚的なものですのでご容赦下さい

それにしても自分の下手さ加減を思い知らされますね
もう少ししっかり同じように投げられれば
点数もアップすると思うのですが・・・
ホント、ボウリングって難しい
でもそこが楽しさでもありますね
そしてもう一つ、障害があっても健常者と同じ土俵で
スポーツが出来るのも自分にとっては
とても嬉しいことなんですよ

自分は視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
今年も8月下旬にはチェコで国際大会があります
今の一番の目標です

ボウリングに限らず全てを楽しんでやりたいですね!

昨日のラッキー賞
景品1


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/03/29(金) 12:43:09|
  2. 大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念でした

こんにちは

かなり暖かく感じられる日ですが
これから少し雨が降るようです
どんどん雪が解けていって欲しいですね


最近、すぐ近くにあったクリーニング屋さんがなくなってしまいました
そんなに、いつも利用していた訳ではないのですが
季節の変わり目やちょっとした時にお願いしていたので
これからは少し遠くまで行かなければいけませんね
残念!


今日の一杯

カップ56
カップ57
有田焼です
まだコレクションをする前に
来客用にと思って買ったものです
五客セットになっています
キレイな有田焼っぽい所がその時は気に入りました


昨日はボウリング教室の大会
3回の記録会を元にハンデを算出
自分はハンデが3でした

コンディションはNBF2 40フィートでした
ただ大会用に引いたものではないので
かなり伸びている感じがしました

1G目  151
 練習ボールでもなかなかイイ感じの所が見つけられず
 7枚目をそーっと投げましたが
 やはりそんな投げ方ではピンが倒れてくれず
 4っつのスプリットもあり、この点数に
 ボールもとっかえひっかえしましたが・・・

2G目  201
 少しずつ先の方がしっかりして来たのを感じながら
 後半からストライクが出てギリギリアップ出来ました

3G目  182
 ダボスタートしたもののその後が続かず

Total 534点   Ave  178点
シングルピンカバー率  8/10

10人位中7~8番目でした(上の点数に9点プラス)
1ゲーム目はボールが噛んでくれず、とても難しく感じました
2ゲーム目から少し噛んでくれて
なんとか点数も持ち直してくれましたが
残念な結果になってしまいましたね


今日は月曜日のリーグ戦をしている団体の月例会です
楽しく投げてきたいです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/03/28(木) 15:50:42|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだ、これだけあります

こんにちは

今日はとても暖かく5㎝ほど雪解けが進んだそうです
明日はもっと暖かくなるそうで8~10℃
雨も降る予報なので
かなり雪も解けてくれると思います

雪1
ちなみに家の前の道路です
まだまだ道路と歩道の間にはかなり高い雪山があります

それでも日が長くなるのを感じたり
風に少しだけ暖かみを感じたり
グチャグチャの道を歩いたりして
少しずつ春が近くなって来るのを感じることが出来ます

ここにも早く花が咲いて欲しいですねぇ
ウチにはスズランを少し植えてあるので
またカワイイ花を咲かせてくれることでしょう


今日の一杯

カップ55
オーストラリアに遠征に行った時に見つけました
帰国する時の空港で、向こうの通貨を全部使ってしまおうと思いながら
見ている時に出会ったものです
そう言えばこの時はコアラのぬいぐるみも買いました

このカップはオーストラリアの先住民族
アボリジニ族の作った物だそうです

持ってみると
薄さと軽さにビックリ
もちろん絵柄もとてもキレイで、お気に入りの一つ!
出番が多いです

色違いの青い物もあったのですが
今度もしも行く機会があったら
絶対に買ってきたいです

でも、もう行く事もないでしょうねぇ・・・

これからボウリング教室に行く予定です
今日は大会なのでしっかり投げなきゃ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!









  1. 2013/03/27(水) 17:36:41|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

また雪~

こんにちは

今朝外を見たら、また3~4㎝の雪が積もっていました
大した雪ではないのですが
そろそろ勘弁して欲しいですねぇ

今、ラジオで言っていましたが
積雪は95㎝だそうです
ゼロになるのは4月中旬でしょうか・・・


今日の一杯

カップ54
韓国へ遠征に行った時に出会いました
色合いがとても気にいっています


昨日はリーグ戦でした

5枚目から外がとても遅く
それより中は速いというコンディションでの3週目

1G目  191
 5枚目真っすぐ、右のレーンがちょっとずつ伸びていく感じが・・・
 ターキーもあったのですが、若干の内ミスもあり7フレ9フレと連続ワッシャーでミス

2G目  146
 レーンが微妙に変化している感じがしていたので、頭からボールチェンジ
 6フレまでオールスペアで我慢だったのですが
 7フレから4連続ミス

3G目  191 
 また元のボールに戻して
 右のレーンだけ2G目から徐々に外にずれて

4G目  249
 少し幅を感じられるようになって6連発があり
 最後だけビッグが打てました

Total   777点    Ave  194点
シングルピンカバー率  11/13

最近はシングルピンのカバー率が自分としてはとてもいいので
スコアの安定につながっていると思います

来週からコンディションが変わるので
プラス出来るように頑張りたいです!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/03/26(火) 14:50:50|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストレッチポール

こんにちは

とても気持ちのいい天気です
こんな日が続くと春も早く来るのでしょうね


今日の一杯

カップ53
マイセンのカップです
この時はきっと、なにかブランドのものが欲しかったのでしょうね
今ならデパートに行ってすぐ買える物には目がいっても
購買意欲がわいてこないのでしょうが・・・
でもキレイな白色で、良いですよ


普段使っているストレッチポールです
ストレッチ1
ストレッチ2

仰向けに乗って使います
コブのようなものを移動させて
背骨を反らせるようにしたり
乗ったまま手のひらを床につけて
円を描いたり

乗ったあとは背中がとても楽になります
ただ他のストレッチは少し難しい気が・・・

普通のストレッチと組み合わせていけばいいですね!

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/25(月) 17:17:25|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

玉子焼き

こんにちは

昼頃は街に行って
先程スーパーへ買い物に

ある程度広い道は水たまりがあったり
中小路はグチャグチャの雪があったりと
あと2週間くらいは大変かもしれません


今日の一杯

カップ52
タイの焼き物です
行ったわけではないのですが
とてもキレイな色にひかれました
かなり小さいのでエスプレッソ用かもしれませんね


今日は休みだったので
朝、少し時間に余裕がありました
大好きな玉子焼きを作ったのですが・・・

美味しい物5
白、黄色の方は巻くのが失敗
出来あがりが・・・
厚焼きのハートもイマイチ形が

もちろん、いつもこんな事をしているわけではありません
いつもは目玉焼きやスクランブル風にチャチャっと
アップしようと思ってやったのですが
ちょっと失敗してしまいました

食べちゃえば同じですよね
ただ一人で食べるとなぜか(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/03/24(日) 17:31:19|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コマイ

こんばんは

日中は雪もちらついたのですが
確実に雪解けが進んでいます
桜満開の映像が入って来ますが
ここではGWころでしょうかねぇ

今日の一杯

カップ50
カップ51
ディズニーのミッキーですね!
100円だったので、つい購入してしまいました
10数年経っているのに覚えているもんですね


今日はボウリングクラブの活動日です
コンディションはNBF2 40フィートというものでした

10枚より中はオイルが枯れていて
それより外は伸びている感じでした

1G目  136
 練習の時からポケットに持って行くことが出来ず
 4連続オープンからのスタート
 12枚目から18枚目くらいまで徐々に寄って行ったものの
 全く合わせることが出来ず

2G目  190
 9枚目くらいから、少しスピードを上げてチョイ出しの感じで
 ピンが少し倒れてくれました

3G目  182
 10フレは全部ウラでターキーがあって
 やっとこの点数にたどり着きました

Total  508点   Ave  169点
シングルピンカバー率  7/9

真ん中付近はすぐボールがつかまってしまうし
外へ行き過ぎるとノーヘッドか②番のからみで残ってしまい
とても難しく感じましたが
とても良い練習になりました
せっかくだから25~30枚目くらいからも投げておけばよかったです!
ちなみにボールは、とっかえひっかえしていました


コマイが食べたくなって夕食に買って来ました
美味しい物4
ちょっと小ぶりです
見栄えはあまり良くないのですが、とても美味しいんですよ
身離れがとってもよく、小骨もないので
かぶりついて食べると上のように
簡単に食べられます


それでは皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2013/03/23(土) 22:20:28|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夕食(アスパラ)

おはようございます

今日の一

カップ25
コレクションを始めたころは
茶系のシブ目のものばかりになってしまい
カップ置き場がなんとなくドンヨリした感じに・・・
たまにしか買わないのでモロに好みが出てしまったようです
このカップはスーパーの特設会場で見つけたのですが
意識して明るい色に目を向け始めたころに出会いました

とてもキレイな白で、薄く出来ています
これも好きなカップの一つです!


スーパーで道内産のアスパラを見かけていて
ちょっと旬には早過ぎるので
敬遠していたのですが
どんなものか買ってみました

美味しい物3
昨日の夕食
手前がアスパラのバター炒め
細いのでバターだけで1~2分炒めて出来あがり!
これが、とても美味しい
さすが道内産、旬じゃなくてもこんなに美味しいなんてビックリです

あとは、きゅうりの酢の物
セロリの炒め物
身欠きにしんの焼き物
カリフラワーとなすをチンしたものです

もちろん毎日こんなに作ってはいられないのですが
作り置きが出来るものは多めに作るので
4日前後は同じ物を食べるハメになります

料理は得意ではないのですが
何か簡単なものでごまかしています

自分で作ったものに文句も言えないので
美味しくいただいています
食材にも感謝して
いただきます!ですね

時々お手軽、簡単料理をアップします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/03/22(金) 10:41:52|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キレイ

こんにちは

今日の一杯

カップ2727
スーパーの特設会場で見つけました
障害者の方の作品だそうです
色合いや雰囲気がとても気に入りました
お気に入りの一つです!


今朝は大雪でした
10~15㎝くらいの積雪が
これで大雪は最後にして欲しいですねぇ・・・


区役所に用事があって出かけたのですが
家を出て間もなく
歯がポロリ
ちょうど目の前に行きつけの歯医者さんがあり
ラッキーにもすぐ診てもらえ
無事、元に戻りました
役所はすぐ近くなので
家を出てから1時間ほどで帰って来ることが出来ました
良かったぁ


この間撮れた写真です
キラキラ3
キラキラ4
キラキラ5
キラキラ6
キラキラ7
キラキラ8

偶然キレイな光を見つけ
写真に撮ったところ、こんなのが撮れました
微妙な光の違いまで撮れたのでビックリ
こんな光がカメラに収まることも驚きなのですが
ほんのちょっとの角度の違いで
こんなキレイに輝くなんて、これまた驚きでした
何かちょっとウキウキ気分になれました

キラキラ2
ちょっとボケている感じなのですが
フワァッーっと暖かい感じがして
これが一番のお気に入りです!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/03/21(木) 16:38:52|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お彼岸

こんにちは

今日の一杯

カップ34
陶器市で見つけました
小さめのカップで、和っぽい柄が目をひきました
今日も美味しくいただきました


今はお彼岸なので、お店に行くとおはぎが目につきます

美味しい物2
サザエさんのおはぎ
粒あんの方が好みです
とても美味しくいただきました

そう言えば、おはぎぼたもち
春と秋で言い方が違うとか言ってました
萩と牡丹の季節なので
今はぼたもちと言うのが正解かも?


春が近くまで来ているのは間違いないのですが
歩道は水たまりやグチャグチャの雪で大変です
必需品の長靴なのですが
左のかかとの所に水が染みてきたので
新しく買いました

長靴1
長靴2
底にピンが付いている物にしました
以前から聞いてはいたのですが
これ、スゴイです!

買いに行く時は古い靴でツルツルの所をヨチヨチ
ペンギン歩きで行ったのですが
帰りは普通にサクサク歩いて来れました
こんなに滑りにくいとはビックリです
もっと早く買いかえれば良かったです

ただ雪のない所を歩くと
若干の音と違和感があります
これから、しばらくの間は大活躍してくれるでしょう


今日は祝日なのでボウリング教室も休みです
これからドリラーさんの所へ行って
ボールをちょっと直してもらいます
段々と雪が強くなるそうなのですが
あまり降らないで欲しいです


それでは皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2013/03/20(水) 15:06:41|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もう少しでプラス

こんにちは~

今日の一杯

カップ7
フィンランに遠征に行った時に
地元の選手にいただきました

ムーミン発祥の地なのでムーミンショップもありましたよ
他の選手にも色々な物をいただいたのですが
ムーミンよりも他のキャラの物が多かったです
ムーミンが一番人気じゃないのでしょうか?
それとも気を使ってくれたのでしょうかねぇ

フィンランド1
ムーミンは自分で買った物もあります
他にもいただいた物はあるのですが
小物の一部をアップします

フィンランドは北海道ととても良く似た気候で
爽やかな空気感でした
北海道より少し寒いと思います

白夜も経験したのですが
夜の9時になっても明るいのは不思議な感じですね・・・

サウナも日本とはちょっと違っていましたよ

フィンランドの視覚障害者の施設に宿泊したのですが
コテージ風の建物が何棟かあり
体育館もあったり
周りはすぐそばに湖、大きな木々がいっぱい
まるでおとぎ話の世界です

絶対にムーミンは実在すると思えるくらいでした

ただトナカイの肉も食べてしまって
それからウチにサンタが来なくなってしまいました・・・


さて昨日はリーグ戦でした
5枚目までが極端に遅く、それより中は速いという感じです
このコンディションでの2週目

1G目  195
 5枚目をしっかり真っすぐに投げたのですが
 ちょっと内に行くと2番がらみやノーヘッドでワッシャーも
 ちょっと外へ行くと曲がり過ぎで大変でした
 右のレーンは全部ストライクが来たのですが
 左は微妙に感じが違って、2フレ、4フレと2番ピンがらみで残り
 6フレでちょっと外へ、まだ2・4・5番が残り
 8フレでもう少し外へ行ってようやくストライク!
 10フレは逆に厚めに行ってしまいました

2G目  159 
 今度は右が全くストライクが出なくなり
 10フレ3投目でボールチェンジ
 どちらのレーンも4~5枚目をしっかり

3G目  218 
 少し幅が出てきた感じでストライクが続き
 アップ出来ましたが、スプリットも3回出ました

4G目  225
 イイ感じで投げられましたが
 出過ぎると割れました

Total 797点   Ave  199点
シングルピンカバー率  7/7
 ブログを始めて初の100%達成でーす\(^o^)/
 イージーミスはやっているのですが

難しくてなかなか打てなかったので点数には満足しているのですが
ここまで来たら欲が出て
プラスまで行きたかったのが本音です
もう1週同じコンディションなので
プラスを打てたらいいのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/19(火) 12:34:19|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木の不思議

こんにちは

今日は木のカップをアップします

カップ49
これは、もうかなり前になるのですが
お年玉付き年賀はがきの景品です
当選では過去最高のふるさと小包セットの中から選びました
大きめにできているので
ビアマグに使うのがいいのかもしれませんね
2個あったのですが1個はどこにいったのか分かりません

カップとして使ったことはなく
ペン立て等に使いました

カップ48
普通にお土産屋さんで見つけたものです
この頃は木のカップが欲しくて探していました
取っ手に細工がしてあり(フクロウ)、いいなと思ったのですが
実はあまり使い勝手がよくありません

カップ11
今日の一杯
デパートの実演販売で見つけました
杉の木で出来ているのですが
他にもおひつ等の作品があり
とても興味を持ちました

10年以上経っているのですが
漏れることもなく
未だに、ほんのりあの木のいい香りがするんですよ
不思議ですねぇ


夜はリーグ戦に行く予定です
道がスゴイことになっているようなので
長靴が必需品ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/18(月) 16:38:01|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生チョコ

こんばんは

今日はちょっと用事があって苫小牧へ行って来ました
車で1時間くらいの所なのですが
自分の住んでいる所より3週間ほど
春が早く来るのではと思えるくらい雪がありませんでしたよ
とても天気が良くて樽前山もキレイに見えました

今日の一杯

カップ32

カップー2
両方とも益子焼なのですが
全然雰囲気が違います
上はピカピカ、下はザラザラした感じです
二つとも陶器市で見つけました


買い物があってデパートに行ったのですが
久しぶりにROYCE'さんの
生チョコレートを買って来ました
一番の売れ筋、マイルドカカオ

美味しい物1
本当に久しぶりに食べたのですが
アレッこんなに美味しかった?
と思うほど美味しいで-す

ホントに食感がたまりませんね
軟らか過ぎず、硬過ぎず
よくぞ作ってくれました
開発者に感謝ですね

全種類食べたくなりました
甘い物を食べ過ぎると体が心配になるので
ホドホドにしておきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/17(日) 21:05:28|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

もう少し

こんばんは

ボウリングから帰って来る時は
猛吹雪でした(6時頃)
今は止んでいるようですが
もうあまり積もって欲しくないです


今日の一杯

カップ47
秋田に遠征に行った時に宿泊したホテルの売店で出会いました
ちょっと小ぶりなのですが、風合いが好きです


今日はクラブのボウリングでした
HoUSE3 40フィートというコンディション
遅いのですが、先が伸びてもやぁ~っとしている感じがしました

1G目  223
 8~9枚目を真っすぐにしっかり投げました
 後半ちょっとレーンが変わってきた感じが・・・

2G目  170
 少しだけしっかりしていると感じていた外へずれたのですが
 ストライクがあまり出なくなり
 イージーもあって点数が伸びませんでした

3G目  149
 更に外へいったり、元のラインに戻したりしたのですが
 全くうまくいきませんでした

Total  542点   Ave180点
シングルピンカバー率  6/8

奥の方がもやぁっとした感じで
2G目からは少し外へ出ても戻らなくなってしまったり
割れたりで残念な点数になってしまいました

外が完全にしっかりしていれば
スピードに頼って外に行ってもいい時もありますが
ちょっと頼りなさを感じている時は
やはりセオリー通りに内に寄っていけばよかったのかも?
それにしても、もう少し何とかしたかったです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/16(土) 22:01:09|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーの入れ方

こんにちは


いつも自分が飲んでいるコーヒーの入れ方を
載せたいと思います

コーヒー1
まずは還元水でお湯を沸かして

P1030736.jpg
お湯を沸かしている間に好きな豆を挽いて
コーヒー3
ミルクもチン!しておきながら

コーヒー2
コーヒーを落とす前に
器を温めておいて
もう一つペーパーだけでお湯を一度通します
ペーパーの臭いが軽減しますよ

挽いた豆を入れて20~30秒ほどむらして
それから、外から回しながら落としていきます
自分は3回くらいで落としますが
好みで4~5回または7回くらいにすると
味が変わります
落とす時間も3分以内がいいようです

コーヒー4
落としたあとは、下の方が少し濃くなっているそうなので
かき混ぜます

ブラックはこのまま
カフェオレはミルクを加えてカップ20
ハイ、出来あがり!

このカップはいただき物です
取っ手や色合いがとてもいいですね!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さい!





  1. 2013/03/15(金) 15:50:30|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ギリギリプラス

こんにちは
雨が降ったり、雪が降ったりで
グチャグチャな道になって大変でしたが
少しずつ雪が少なくなっていくのを感じられます
早く春が来るといいですね

まずは今日の一杯

カップ6
有田焼です
陶器市で見つけました
イメージしている有田焼の絵柄とは随分違いましたが
とてもキレイな色に引かれました
お気に入りの一つです


昨日のボウリング教室です
HOUSE2 40フィートというコンディションでした
中は遅く、10枚位までは速くもないのですが
抜けて行く所もあったりという感じでした

1G目  193 
 5枚目位を真っすぐ、リリースをしっかりという感じで投げました
 ストライクがあまり出なくて、少し厚めの残ピンで
 10フレから2枚程中へ寄ってターキー

2G目  181 
 両方のレーンとも1ゲーム目より、2~3枚中に寄りましたが
 ストライクがあまり出ませんでした

3G目  235
 同ボックスの人の投球を見て更に4枚程中へ寄って
 少し外へ出してみたら、ターキーが2度出ました

Total  609点   Ave  203点
シングルピンカバー率  10/11

最後でギリギリアップ出来て良かったのですが
何かもどかしいゲームとなりました

最近はシングルピンのカバー率が
自分としてはとてもいいので
スコアメイクに繋がっていると思います
でもやっぱり4番と7番のミスが目立ちます
上手くとれる方法があったらいいのですが・・・


それでは皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/14(木) 12:20:50|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ファッションショー

こんにちは

今日は服の折り紙をやってみました

折り紙3
シャツです
真ん中も同じサイズの折り紙なのですが
ちょっとだけ折り方が違います
フロントも真ん中だけ開いています
ちょっと分かりずらいですね
巷ではお札で折っている方もいらっしゃるかも・・・

折り紙4
ワンピースです
途中でひと手間を加えると下だけ白く出来ます
女の子は楽しいかもしれませんね

折り紙5
着物です
分かりますかねー


どれも、それほど難しくはないのですが
いったいどんな頭の構造の人が
こんなことを考えるんでしょうかねぇ
本当に尊敬します!


今日の一杯

カップ29
カップ28
ベトナムの焼き物です
色合いがとてもキレイですね
内側にも柄があります
ベトナムに行ったことはありませんが
出会うことが出来ました


夜はボウリング教室へ行く予定です
楽しく)投げて来まーす!





  1. 2013/03/13(水) 17:17:54|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新しいコンディション

こんにちは

今日の一杯

カップ13
ちょっとだけ、角っぽい形と
柄が気にいりました、大き目のカップで
陶器市で出会ったものです


昨日はリーグ戦でした
今回から新しいコンディションです
5枚目までが、とても遅く
それより中は、オイルがけっこうあるな、という感じでした

1G目  168
 左のレーンが若干速く感じながら、4~5枚目をレーンに捕まらないように
 投げたのですが、内に行くとワッシャーになったり
 スピードが緩んで外に行くと割れたり
 なかなか、うまくいきません

2G目  174
 左だけ少し外にずれて、ボールも変えながら投げましたが
 ストライクがあまり出ません

3G目  181 
 少し中へ入って、外にぶつけてみようかなと思いながらも
 結局そのままで、あまり点数も伸びません

4G目  161
 最後まで同じように投げて、うまくいきませんでした

Total  684点   
Ave  171点
シングルピンカバー率  15/18


ストライクの数が少なく、点数を伸ばせませんでした
あと2週、違う攻略法も試しながら
もう少しストライクを出せればいいのですが・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さい!





  1. 2013/03/12(火) 14:51:59|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3・11

こんにちは
東日本大震災から2年が経ちました

鶴
折り紙を折るきっかけになった出来事です
犠牲になられた方々にご冥福と
皆さんが少しでも早く平穏な生活を送れますように・・・

ソーラー
遠くからしか見ていないのですが
なかなか復興しているのが感じにくい中
むしろ少しずつ風化していっているのでは?

一応ソーラーのライト機能付き充電器、単3電池2本も充電出来ます
携帯ラジオ、もちろん単3、2本使用
保温シート、ビックリするほど薄く、軽くそして暖かいです
缶詰は常に少し、飲み物も缶のものがある程度あります

用意はしてあるのですが
一つにまとめてはいないので
いざという時に、はたして役立つのか・・・
出番が無いのが一番いいのですが



今日の一杯

カップ17
カップ16
バッター目線かよ!(笑)
遊び心が楽しいですねぇ
もちろんボールの絵柄に引かれました

侍JAPANもこの勢いで行って欲しいですね

せっかく、今があるのですから
楽しさや幸せを目一杯追い続けたいです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/11(月) 12:12:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パン

こんにちは、朝から吹雪の繰り返しで大変です
どれだけ降るのでしょうか

近くのDONGURIさんのパンです
昼はパンを食べることが多いので
よくいただいています
食べ物6
食べ物5
ちくわパンです
ちくわの中にツナとかが入っていて、とても美味しいです

食べ問8
黒豆角食、体に優しそうで、最近ハマっています

食べ問7
かぼちゃ角食、ほんのり甘~いかぼちゃの味がクセになります

ここのお店は種類が豊富にあるので
初めての人は迷ってしまうかもしれませんね


今日の一杯です
カップ10
カップ9
どちらも熊本に行った時に出会いました
もうかなり前なので、当時はくまもんもいませんでした

何となく風合いに引かれました
下の方がお気に入りなのですが
コレクションを始めた当初は
茶系のシブめのものばかりが集まりました
たまにしか買うことがないので
好みがものの見事に出てしまったんですね

それに気がついてからは
意識して白っぽいものや色んな形に目を向けるようにしました

最近は数も増えてしまったので
あまり買わないようにしているのですが・・・

一通りアップしたいと思いますので
お付き合いの程、よろしくお願いします!

今日も楽しいひと時を過ごして下さいね!




  1. 2013/03/10(日) 16:45:07|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

竹久夢二

こんばんは

カップ8
このカップは岡山遠征の時
竹久夢二の記念館のような所で見つけました
全然知らなかったので、情報を得てラッキー

自分の夢二のイメージとはっちょっと違う絵柄なのですが
コーヒーカップということで
ちょっと洋っぽい感じの物にしたのでしょうねぇ
でも色とかはとてもキレイ
お気に入りの一つです!

ちなみに自分がコーヒーを飲むのは
昼までにしています
午後から飲むと眠れなくなってしまいます
神経がお子チャマ仕様のようです


さて、土曜日はクラブのボウリングです

コンディションは新しいパターンということでした
3~4枚目まではとても速く
5~7枚目がイイ感じ、それより中はオイルを感じる
という感じでした

1G目  195
 5枚目くらいを真っすぐ、優しく、6フレからの
 4連発で

2G目  246
 1G目の後半からイイ感じだったので、そのまま
 ビッグゲームにつながりました

3G目  201
 右のレーンが少し遅くなり、スプリットと4番がらみで
 2回残って、7フレから少し内へ寄りました
 左のレーンは10ピン、10ピンと2回続き
 6フレから10㎝程後ろへ下がり、6フレはちょっとアツメ
 7フレからオールウエーでギリギリアップ

Total 642点   Ave  214点
シングルピンカバー率  7/8

アジャストがうまくいったのと
シングルピンをカバー出来たのが高得点につながったと思います


また明日にかけて大荒れの予報です
今朝も50分程の雪かきからのスタートでした
あまりひどくならなければいいのですが・・・


それでは、楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/09(土) 22:53:53|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島


おはようございます

以前に広島に遠征した時のものを載せます

広島3
厳島神社の鳥居です。水がある時ですね

広島1
広島2
ここで食べたお好み焼きとカキです
広島風のお好み焼きは大好きなので
とても美味しくいただきました
ただ、ここへ渡るすぐ近くにあるアナゴ屋さんがお勧めだそうです
残念ながら時間がありませんでした

広島4
資料館や外観は衝撃を受けました
核保有国のトップの人達には毎年見て欲しいです


今日の一杯

カップ44
広島で出会いました

ウッソー もみじって
意識してこういう絵柄にしたのでしょうかねぇ
何か楽しい気分になって買っちゃいました


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!







  1. 2013/03/08(金) 10:40:13|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ビミョウ~

こんいちは~
これから、みぞれ、雨の予報です
雪のかさは減ると思うのですが
そのあと気温が下がったらツルツルで大変でしょうねぇ

今日の一杯

カップ18
このカップは陶器市で出会いました
底に脚がついているのと
色、形が気にいりましたよ


さて、昨日はボウリング教室に行って来ました
HOUSE3 40フィートというコンディションで
遅いレーンでした

1G目  183
 左のレーンの方が少し遅く感じられて6~7枚目、右は6枚目をしっかりめに投げ
 後半10ピンが残るようになり、10フレ3投目で10㎝ほど下がり、ジャスト!

2G目  202
 左の方が少し遅くなっていくのを感じながら、ターキースタート
 後半も4連発がありながら、この点数
 10フレの左のレーンから少し中へ寄りました

3G目  202
 ダボスタートも左のレーンだけ、どんどん遅くなっていくのを感じながら
 7フレからまた少し中へ寄ってギリギリアップでした

Total 587点    Ave  195点
シングルピンカバー率  8/10

点数は悪くありませんが、あまり苦手な感じのしないレーンで
ビミョウ~に打たなかったなぁという感じでした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/03/07(木) 11:37:33|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マレーシア

こんにちは

以前、マレーシアに遠征した時に出会った物です

カップ42

13カップ

カップ443

スズで出来ていて、見た目はとてもキレイです
スズは熱伝導率がとても良いのですが
良すぎて、熱い物を飲む時はちょっと大変です

この時はスズ製品の工場に行ったのですが
そこには、こんな物もありました

カップ41

スズ製品としては世界最大だそうですよ!

マレーシア1

箸の頭の所と、箸置きがスズで出来ています
マレーシアの人が箸を使うのでしょうか

他にも、ペンダントやキーホルダー等
色々な商品がありましたよ
製造工程の体験コーナーもありました


2度遠征したことがあるのですが
物価がとても安く感じられました
水はキャップの色が3種類あって、少し値段も違いました
買うんだったら、この色ががいいですよと
教えてもらいました

食べるものはスパイシーな感じでした
焼そばのようなもので、ちょっとジャブっとしたものが
向こうの人が良く食べるものと聞いて
食べてみましたが、それほど感動もなく、マズクもなくでした

海外に行くとコンビニやマック、ケンタなど
普段、日本で見慣れている物を見ると
何かホッとします

そう言えばクリスピードーナツを初めて食べたのは、ここでした
というより、この時しか食べていません
それと、ここのコーヒーはビックリするほど甘~いです
まるでコーヒーじゃないくらい

でも何といってもマレーシアは暑~い
というのが印象に残っています

皆さんも楽しいひと時を!






  1. 2013/03/06(水) 17:34:03|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残念!

こんにちは~
まずは一杯

カップ15
女性作家さんの作品です
女性らしく繊細で可愛らしい作品ですね
もちろん、色や細工も気にいりました


昨日のリーグ戦です
フラットで外が速く、中が動いてしまうというように感じる
コンディションでの3週目でした

1G目  200
 7~8枚目を優しく、優しく真っすぐ目に、ラッキーのフォースもあって
 (今日は何とかなるかも)

2G目  181
 ターキーもあり、何とか踏みとどまって 
 少しレーンの変化を感じ、10フレ3投目にボールチェンジでストライク

3G目  157
 ストライクスタートしたものの、その後は全く上手くいかず
 6フレから元のボールに戻し、10ボード付近を
 少し、しっかり投げましたが・・・(ターキーもあったのに)

4G目  130
 どうしようもなくなってしまいました

Total 668点    Ave  167点
シングルピンカバー率  5/8

このコンディションでの3週が終りました
残念ながら全く攻略出来ませんでした
攻略どころか、遊ばれて終わった感じです

来週から、気持ちも新たに頑張ります!

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/03/05(火) 12:14:55|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マンデリン

こんにちは
今朝はKEY COFFEEさんの
マンデリンGー1レイクトバという豆を飲みました

カップ23
カップ22
このカップはいただいたものです!
遊び心が楽しいですね

コーヒーの味は全体的に整っていて
苦みが少しだけ強く感じられ
とても美味しいで-す

基本的にまろやかでマイルド
ちょっとだけ苦みのあるようなコーヒーが好みなので
こういう味は大好きです

以前に載せた天使のコーヒー
これより、もっとまろやかで角がとれた感じです
いま一番ハマっています

今日はリーグ戦です!
少しでも打てるといいのですが・・・

皆さんも楽しいひと時を!






  1. 2013/03/04(月) 12:09:49|
  2. コーヒー豆
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンダ(熊猫)

こんにちは~

昨日から台風のような風で、すごかったです
自分の住んでいる所は、雪はそうでもなかったので助かりましたが
地域によってはかなり大変だったようです


今日は、久々に何の予定も無い休み!
時間を気にしないって
心にゆとりが持てていいですねぇ

朝もゆ~っくりとCoffee Timeです

カップ40
コーヒー焼っていうものです
友達と温泉に行った時に売店で出会いました
まずはコーヒー焼というネーミングにひかれ
色や形

今朝はと~っても優雅な時間
とても美味しくカフェオレをいただきました


折り紙を折りました

折り紙2
これ、ほとんど同じような折り方で出来ます

中国語で熊猫って書いて、パンダっていう意味ですが・・・
こういう事 

皆さんも楽しい時間を過ごして下さいね!





  1. 2013/03/03(日) 13:42:24|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青森遠征

こんにちは~

明日にかけて大荒れの予報
風も強くなってきて心配です

以前に青森へ遠征した時のものを載せます
グランドソフトボール(視覚障害者の野球)で行きました

カップ39
ねぶたの里のお土産屋さんで出会いました
迫力のある図柄が気にいったのですが
家で冷静になると・・・ 出番が少ないです

青森3
こういうものも沢山ありました
ちなみに地域によって
ねぶたねぷたと言う違いがあるそうですよ

カップ38
青森4
三内丸山遺跡のお土産屋さんで出会いました
4000~5500年前の縄文時代の遺跡だそうです

カップも箸置きもかなり小さめです
特に箸置きはちょっと使いづらいくらい
カップは風合いが目に留まりました
でも縄文時代に造形美を求めたのでしょうかねぇ

青森1
青森2
大昔にこのような家で
いったいどうやって冬を過ごしたんでしょうか?

それにしても縄文時代の人達が
いったいどんな物を食べて
どんな言葉を交わして
どんな生活をしていたんでしょうかねぇ~

ロマンを感じて楽しいですね!

皆さんも楽しいひと時を!






  1. 2013/03/02(土) 14:35:17|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (118)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (177)
キラキラ (13)
大会 (56)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (315)
景品 (6)
遠征 (92)
催し物 (19)
スイーツ (20)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (70)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR