Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

ボウリング

こんにちは~

昨日はボウリング教室に行って来ました

40フィートのハウスコンディション
かなり遅くなっていました

1G目  238
 7~8枚目を少しスピードを上げて真っすぐに
 終盤、レーンの変化を感じながらもこの点数が出ました

2G目  176
 ちょっとだけ外にずれたのですが8フレまで
 片方だけストライクで点数が伸びませんでした

3G目  167
 今度は少し中へ寄って投げましたがあまり良くありませんでした
 ストライクもあまり出ず、スプリットも二つ

Total   581点   Ave  193点
シングルピンカバー率  9/10

最近はシングルピンのカバー率が自分にとってはいいので
190を超えるAveになっていると思います

この後も練習をする時間があったのですが
スピードに頼らず少し外へ出した方が良かったかも
と思いました

ゲーム前の練習や1G目の感触が良かったので
ついスピードに頼ってしまいです

あまり出すのは得意ではないので
ついついスピードに頼ってしまいます
もっとちゃんと練習をしなきゃいけないですね


ここは、後2回記録会をやって大会です
楽しくしっかり投げていきまーす!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね







  1. 2013/02/28(木) 16:32:03|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キラキラ~

こんにちは~
少し気温も上がってきたのを感じられる
いい天気ですよ

キラキラ1

リュウです!
去年一年間お疲れさまでした
ゆっくり休んで下さい

チワワ1

ウチの番犬達でーす
お利口さんで全く手がかかりません

生き物は大好きなので
本当は本物のチワワを飼いたいのですが・・・

生き物を飼うって大変なことなので
たまにペットショップへ行って見ているだけにしています

でも飼うと癒されますよねぇ

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね







  1. 2013/02/27(水) 11:59:46|
  2. キラキラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全くダメ

こんにちは~
昨日は予報通り夕方から雪でした
ボウリングに行く時から帰るまでの約3時間で
20㎝程の大雪が・・・
帰ってからの雪かきは大変でした
それにしても文明の利器は凄いです!
昼間はあんなにいい天気だったのに
ものの見事に的中!
週末にまた大雪の予報が出ているのですが
ほどほどにして欲しいです


さて昨日のリーグ戦ですが
先週とは若干の違いを感じながら、でもとても難しかったです
外は動かなくて中の方が動いてくれたという感じでした

1G目 126
 8枚目付近を優しく投げましたが全くダメ!
2G目 143
 もう少し中へ寄ったがあまり変わらず
3G目 216
 14~5枚目まで寄ってストライクが少し続きました
 ラッキーもあっての点数です
4G目 159
 少しずつ中へ寄りながらでしたが、あまりうまくいきませんでした

 Total 644点  Ave 161点
 シングルピンカバー率 7/8
 シングルピンはカバー出来たのですが残ピンが多かったり
 ストライクが出なかったりで点数が良くありませんでした
 来週も同じコンディションなのでもう少しだけ克服出来たらいいのですが・・・


この間の雪まつりの2013年度版
オフィシャル雪だるま

セリフ1

毎年、形やデザインが違います
おととしの雪だるまを
マレーシアの選手にプレゼントしたらとても喜んでくれました
雪にとても憧れががあるようです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね! 





  1. 2013/02/26(火) 12:24:02|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美味しい~

こんにちは~
夕方から少しまとまった雪というのが信じられないくらい
いい天気です!
これを過ぎると少ーし春が近づいて来るそうですが

食べ物1

かま栄さんのパンロールです

食べ物2

この間、食べたものです
チーズの入ったものと、限定のシューマイ!
どれも、とても美味しくいただきました

でも食べ物を美味しそうに撮るのは難しいですねぇ

食べ物4

ボンフリーさんのごぼうの皮茶です

ビックリです
メッチャごぼうです

ごぼうの皮だけで作ったものだそうで
身と皮の間に栄養が一番あるそうなので
とても体にも優しい気がします

夜はリーグ戦に行く予定
頑張って投げて来まーす!

皆さんも楽しいひと時を





  1. 2013/02/25(月) 11:48:59|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

備前焼

こんにちは~

カップ19
備前焼です
福岡に行った時に出会いました
当時(6年位前)若手作家さんの作品ということで少し安かったです
色も形もとても気にいりました

備前焼のカップで飲むと
遠赤外線の影響で美味しくなると言いますが
残念ながらそこまで感じることは出来ません

この作家さんの作品、今はもっと高いのでしょうかねぇ

それにしても、毎回同じように入れているコーヒー
その日によって味が違うのは不思議

今日は休みで時間に余裕もあったせいか
とても美味しかったです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2013/02/24(日) 15:44:27|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラブ

こんばんは~

土曜日は自分達のクラブの活動日です!
水曜日のインストラクターの方にチームも見ていただいています

ワンポイントアドバイスをもらい
練習をして、3ゲーム程点数を出します

今日のコンディションは40フィートでオイルが多めです

1G目 221
 6~7枚目をスピードを抑えてまっすぐめに
2G目 173
 今まで倒れていた所が1本残り、ちょっと伸びたのかなぁ
3G目 193
 5枚位外へ行ってクロスで 

Total 587点  Ave 195点
シングルピンバー機会10回中8回カバー

シングルピンはまぁまぁカバー出来たのですが
1G目以外はストライクがあまり続けられませんでした


新しくセンターに入った機械でオイル抜きをしたボールを使ったのですが
かなりよみがえった感じがしました

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さい!





  1. 2013/02/23(土) 22:20:00|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

折り紙

こんにちは~

折り紙を折ってみました

折り紙1
箸入れと楊枝入れです
楊枝入れはもっと大きなサイズで折ると箸入れにもなります

箸
ちなみに使用中の箸を箸置きに戻す時は
箸置きが汚れないように先の方を浮かせるのがマナーだそうです
勉強になりますねぇ


折り紙を折るようになったのは
3・11の後です
衝撃的なテレビの映像が・・・
自分は腹いっぱいご飯を食べ
たらふく水を飲んで
眠たくなったら暖かいベッドへ
これでいいのかなぁ・・・

お金や物資はほんのちょっとしか協力出来ないし・・・
そんな話をしていると
知り合いの方から
祈ることは出来るんじゃないですか?という言葉が・・・
さして信仰心が厚い訳でもない自分ですが
早く平穏な生活に戻れますようにと祈ることは出来ました

祈ると言ったら千羽鶴?
早速折り紙を買いに行ったところ
折り紙の本もあり一緒に購入
いざやってみると難しいものもいっぱいあり
自分が楽しくなりてハマってしまいました

あの時に女子高生が子供達と一緒に遊んでいる映像がありました
もちろん避難所です
当時は物資も指定された物以外は受け付けられませんでした
あそこへ折り紙と本を送ってあげられたら
30分でも1時間でも楽しい時間を持ってもらえたのでしょうかねぇ・・・

あの子達は今どうしているんでしょうか
少しでも気持ちが癒され
前に進んでいってくれているといいですね!


皆さんも楽しいひと時を持って下さいね!







  1. 2013/02/22(金) 11:58:17|
  2. 折り紙
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

難しい

こんにちは~

朝は猛吹雪でした
かなりの雪が積もっていて大変でしたが
今はしっかりお日さまが出ています

昨日はボウリング教室に行って来ましたよ

珍しくショートのフラットなコンディション
しかも真ん中付近はオイルが枯れているような状態でした

前もって言い訳しておいた所で(笑)

1G目 140
 練習でラインもボールも迷ったままでゲームに突入
 テンボード近辺でアレコレやったものの全くダメ

2G目 200
 思い切って10枚以上中によってターキーが2回あったがイージーが3回ありました

3G目 160
 ダブルが2回、イージー3回、ちょっとづつ中へよりましたが・・・

合計 500点  アベ 166点

シングルピンカバー機会7回中2回のカバー
やっぱり、これがしっかり点数にでますね


この間はちょっと長めのフラットなレーン
今回はショートのフラットなレーン

どっちも難しくてなかなか打てませんが
とてもいい練習になります
とにかく正確なコントロールが必要ですねぇ

この教室はワンポイントアドバイスを受けながら
練習をして、3ゲームほど点数を出すので
およそ5~6ゲーム分位投げられます
年間3回に分けて後半の4回で
ハンデを決める為の記録会を3回と最終週に大会をやります
来週からは記録会です!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね! 
  1. 2013/02/21(木) 16:28:07|
  2. 教室
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーカップ

こんにちは~
カップ5

スーパーの特設コーナーで目に留まりました!
この模様がとても気にいっています
有名な作家さんとか言っていましたが、よく分かりませーん

好きな器とカフェオレ
至福のひと時ですねぇ

今日は朝からとても気持ちのいい天気
夕方から雪の予報とは思えませーん

夜はボウリング教室に行く予定なので
あまり降って欲しくないのですが・・・
それにしても積雪がハンパないです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね! 




  1. 2013/02/20(水) 12:08:14|
  2. カップ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リーグ戦

こんにちは~

月曜日は一般のリーグ戦に参加させていただいています
ダブルスで4ゲームとトータルの5ポイントを取り合います
3週ごとにレーンコンディションも変えてくれるので
とても勉強になります

昨日は久しぶりにとても速いコンディションでした
外からクロスで優しく投げたのですが・・・

1G目 199
 カウントダウンもありながら何とか

2G目 165
 イージーしながらも踏みとどまりました

3G目 187
 ふたつ割れたものの頑張りました

4G目 140
 イージーやカウントダウンで撃沈

トータル691点 アベ172
シングルピンカバー機会5回中4回カバー
カウントダウンやイージーミスが多く、ストライクも19個と
なかなか点数を伸ばすことが出来ませんでした

あと2週、同じようなコンディションなので
720点、アベ180を目標に頑張りまーす!
もう少し中も試してみようかなぁ

皆さんも楽しい一時を過ごして下さいね




  1. 2013/02/19(火) 17:24:04|
  2. ボウリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スイーツ

こんにちは~

スイーツを作ってみました!スイーツ1
マシュマロと生クリームで作ったものでーす
型に入れて冷やすとこんな感じになりますスイ―ツ
氷で冷やしてオシャレにと思ったのですが
残念ながらうまく伝わりませんねぇカップ12
カフェオレと一緒に美味しくいただきました(^_^)
味は生キャラメルっぽくて
プニョプニョしていますよ

このカップは陶器市で出会いました
カップとソーサの絵柄を違うものにしました
その時はそういう気分だったんですねぇ(笑)
ソーサがちょっと大きめなのは
食べ物をのせたりする役目もあるそうです

何となーくまったりと優雅な気分になれます

皆さんも楽しい時間を持って下さいね!
  1. 2013/02/18(月) 11:49:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

写真

遅れましたが雪像ですお祭りー1
お祭り3
お祭りー2
お祭り10
お祭り8
伊勢神宮や豊平館などです
夜はライトアップされてもっとキレイでしょうね

昨日は視覚障害者のクラブのボウリングでした
大会をやりました

1G目 213
2G目 232
3G目 247
合計 692点で優勝!\(^o^)/
レーンとボールがうまく合ってくれて出来過ぎです
今、シングルピンのカバー率を上げるという
課題を持ってやっているのですが
今回はカバー機会が7回中1回のミスで済みましたした
いつもこんなにうまくいくといいのですが・・・

週3回位ボウリングに行きますので
これからはこの事やコーヒーカップの事等を書いていきますので
よろしくお願いします!
 
  1. 2013/02/17(日) 16:09:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

はじめまして

こんにちは、はじめまして
PCの扱いもままならないのですが
無謀にもブログに挑戦してしまいました
不手際もあるかとは思いますが、よろしくお願いします

今日は雪祭りに行って来ました~♪
写真を載せたいのですが残念ながらやり方が解りませんので
後日にしたいと思います
大小さまざまな雪像氷像
とてもキレイでしたよ~
それにしても人がい~っぱい!

老若男女、国境を越えてみんなが楽しめるのがいいですねぇ

今朝は KEY COFFEEさんの天使のコーヒーという
限定で出ている豆を飲みました
店員さんが勧めてくれたものなのですが
バランスが良く、ちょっとだけ苦みが強いのですが
後味がスッキリで、とても美味しかったでーす♪

豆を挽いてペーパーで落とし
今はカフェオレにして飲むことが多いです

初めてでとりとめのない事を書きましたが
最後までお付き合いありがとうございました
  1. 2013/02/10(日) 22:00:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (120)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (178)
キラキラ (13)
大会 (63)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (317)
景品 (6)
遠征 (93)
催し物 (19)
スイーツ (21)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (72)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR