Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

寒~い!

こんにちは

ちょっとだけ青空も見えますが
曇り空の札幌です
気温は7℃までしか上がらないようで
寒いですよ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE6 44フィート

1G目  189   2G目  146
3G目  227   4G目  244
Total  806点   Ave  201点
シングルピンカバー率  11/12
ストライク  22回   スペア  15回

外は遅い(オイルが少ない)
中はまぁまぁオイルがあるという感じのコンディションでした
ただ左右差もかなりあり
レーンの変化が早く
どうしたらいいの?
っていう迷子状態になりそうでしたぁ

最終的にプラス(200アベ以上)を打てて
良かったです

今、取り組んでいる4番と7番ピンのカバーの仕方
何回かやっていましたが
どうもしっくり投げられず
元に戻しつつ、ちょっとアレンジして
なんとなくイイ感じで、投げられるようになりました
このまま感じ良く投げられれば
カバーの確率も上がってくれるのでは?
期待しつつまた投げていきます

昨日は左右差がかなりあったので
投げ方もかなり変えなければいけなくて
とても良い練習になりました
普段あまり投げたくないラインも投げて
気がついた事もありました

やっぱりただ投げていてはダメですね
練習の時こそしっかり考えて
一球一球を大切に」しないと
この気持ちを忘れずに
また練習、練習です


昨日の夜の
ボウリング行き帰り
メチャクチャ寒かったですぅ
小雨が降っていたのですが
雪に変わるのでは?
そう思うほど寒かったですよ
先日、暖かい日が続いた時は
掛け布団を薄い物にしましたが
ここ数日の)寒さでまた厚手にしています
着る物も布団も、調整に気を使います
体調管理も大変でーす


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/04/20(木) 11:45:27|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ご機嫌斜め

こんにちは

灰色の雲が空一面を覆っていたのですが
少し青空が出てきました
なんと今日の札幌は
18℃まで気温が上がるそうです
少し強い風が吹いていますが
やはり暖かいですねぇ

じつは昨日、PCがご機嫌斜め
ブログはアイパッドでなんとか更新
今日は機嫌を直してくれました
ちょっと普段と違う事が起きると
お手上げ
時間をおいたら回復してくれたので
良かったです
時々ありますよねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションは村上P SP2 39フィート

1G目  213
2G目  168
3G目  199
4G目  192

Total  772点   Ave  193点
シングルピンカバー率  10/12
ストライク  20回   スペア  16回

少し遅い(オイルの少ない)レーンだったのですが
左右差がかなりあり
左のレーンはかなり遅くなっていました
初めは左右のレーンでボールもラインも変えて投げましたが
3ゲーム目くらいからは同じボールで
ちょっとだけラインを変えて投げる程度になりました

取り組み始めた事がなかなかしっくりいかず
どうしてもミスが多くなってしまいました
もう少し練習が必要です
体調も少しづつ戻っているので
来週からはしっかり投げ込みたいです

当面は2カ月先の合宿と大会
そして更に2カ月先の世界大会に向けて
しっかりやる事をやって
ミスが少なくなるように練習していきます


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/04/15(土) 10:39:54|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こんにちは

雨のような、みぞれのような
なにかが空から落ちています
最高で5℃、最低がマイナス5℃の予報で
昨日は暖かいな、と感じていたのが
一気に時計が逆戻りです

春がそこまで来ている感じはするのですが
一気に進んではくれないですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはNBF2 40フィート

1G目  216
4枚目くらいを投げて、ダブルスタート
5~7フレにターキー、8フレと10フレ3投目はイージーミス
9~10フレ1投目にもダブルがあって210アップ

2G目  200
フォーススタートでしたが
9~10フレと続けてスプリットで、ジャスト200

3G目  194
イージースタートで5フレもイージー
7~9フレにターキーで190アップ

4G目  233
ターキースタートで5~7フレもターキー
ノーミスで230アップ

Total  843点   Ave  210点
シングルピンカバー率  8/11
ストライク  22回   スペア  14回

オイルを多く感じるレーンでした
そんな中でアベが210点だったのは良かったです

途中から隣のボックスに若者達が入って来ました
元気なのはイイのですが
マナーが・・・
前より、横に神経を使わないといけなくなりますぅ

もう片方のお隣ボックスは
いつも投げている常連さん
昼の2時から、夜中の2時まで投げたりする方々です
弁当持参で、ゆっくり休みながら投げるそうですよ
それにしてもスゴイです

明日の夜には札幌を発ちます
明日も更新したいとは思っていますが
もしかしたら3~4日お休みしますので
宜しくお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!











  1. 2017/03/30(木) 13:13:23|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪だぁ

こんにちは

朝、外を見ると雪がイッパイ
14~15㎝ほど積もっていました
この雪が重たい
水分を多く含んでいるので
ホントに重たいんです

ここのところの陽気で
雪解けがかなり進んでいたのですが
また積雪50㎝を超えたようです

今日の最高気温は2℃、最低は0℃の予報
寒さは感じませんが
ベチャベチャの湿った雪が
今も降ったり止んだりです

春はまだちょっと先ですねぇ


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

目標は3ゲームで600点です

1G目  224
6枚目くらいを投げて、いきなりスプリット
5フレにイージーミスのあと、10フレ2投目まで6連発で220アップ

2G目  181
3フレにスプリットのあとダブル
6フレと8フレはイージー、9~10フレ1投目にダブルで180アップ

3G目  192
2~3フレと続けてイージー
8~10フレ1投目までターキーで190アップ

Total  597点   Ave  199点
シングルピンカバー率  6/9
ストライク  19回   スペア  7回

う~んザンネン
目標にあと3点
出だしは良かったんですけれど
最後のゲームで、10フレにあとひとつストライクを続けられれば・・・
タラ、レバはダメですね

9本カウントを3回もミスしたのが
一番の原因でしょうか
しっかりカバーしないとねぇ

じつは、この日は他に3ゲームやっています
3個のボールに違うサンディング(サンドペーパーで表面を加工)
をして投げてみました
荒さの違うサンドペーパーで、どのくらいの違いを感じられるだろう
そう思ってやってみました

ボール自体のポテンシャルも違うので
比較は難しいのですが
違いは出ます
何でも体感しておいた方が
何かの時に、役に立つでしょう

机上の知識だけではダメです
知識は知識として持っておいて
体験して初めて分かる事も出てきます
やっぱりいろんな練習が必要です

もっともっと良い練習をしていかないと
福岡合宿まであと少し
しっかり投げられるように準備。準備です


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/03/23(木) 13:22:39|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

気持ちイイ~

こんにちは

気持ちイイ~天気の札幌ですよ
青空も広がって
暖かい感じがします
気温は5℃まで上がるようですが
もっと暖かい感じでーす


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  192   2G目  242   3G目  246
4G目  213   5G目  197
Total  1090点   Ave  218点
シングルピンカバー率  11/11
ストライク  32回   スペア  18回

安定して、良い点数が出ましたぁ
シングルピンも全部カバー出来
イージーミスは5ゲームで3回
スプリットは1回しか出ませんでした
やっぱり良い点数になるには
ちゃんと理由がありますね

左右で若干、レーンに差があったものの
変化も少なく
ボールを替えたり、多少のアジャスト(微調整)で
ウマくいきました

こうやって冷静に考えて
やれる事をやれるように
また練習でーす

昨日のボウリング場
なんと途中から
自分一人の貸し切り状態
行った時は3組くらいの人達が投げていたのですが
後半の2~3ゲームは貸し切りで投げていました
ちょうど自分が帰る時に
違うお客さんが来ましたけれどねぇ
金曜日の夜
みんな何処へ行っているんでしょう
水曜日に行った時は
ほぼ満員だったんですよ
前もって分かれば
空いている時に投げたいですね
一人で貸し切りは、寂しいですけれどね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/03/18(土) 12:04:01|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR