Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

長崎遠征

こんにちは

札幌は穏やかでとてもイイ天気です
気温は10℃を超えたのでは?


金曜の夜に札幌を発って
土曜、日曜と長崎へ行って来ました
日中の長崎は汗ばむほどの暖かさで
半袖一枚でもいけそうな感じですが
朝晩はそこそこ冷えていて
寒さを感じるくらいでしたよ

ビックリしたのは朝カーテンを開けると
まだ暗いこと、夜明けは
たぶん札幌とは1時間~1時間半くらいの差があります
さすがに北と南
日本は広いですね~

当然桜が咲いていました長崎1
満開です
もう下にはかなりの花びらが広がっていました
ボウリング場です長崎2
長崎3

土曜日はミーティングや練習をして
日曜に記録会をやりました
記録会は一応3番目でした
ただ点数はメロメロです

ホテルはボウリング場の目の前で
とても便利でしたよ

土曜の夕食はお寿司屋さんで
ちょっと期待しました

お寿司が5~6かん入って
刺身が少々
おかずが7~8種類入っている
お重のお弁当のような物(写真は撮りませんでした)
まぁ、こんなもんですねぇ・・・

そのあと近くでちゃんぽんも食べちゃいましたよ
これまた普通でしたぁ

服装は長袖の上にジャケット
でも長崎では、ジャケットはいらないほど暖かかったです
もちろん札幌でこの格好は
寒いです
それでもなんとか長崎遠征を楽しんで来ました

ちなみに今回の遠征で一番美味しかった物です
長崎4

金曜の夜に千歳空港で食べた
しまほっけ定食
数量限定と書いてあったので
確認してみると、まだあるとのこと
出てくるまでに30分ほど時間がかかりましたが
十分満足
ご飯茶碗も少し大きいサイズなのですが
このほっけは約30㎝ほどはあろうかかという大きさでしたよ
このサイズは札幌でもあまり見かけないサイズ
脂もノッテ、とても美味しかったです

これからは夜、時間がある時の千歳空港での
食事はこれですね
お隣の方はウニやイクラの海鮮系を
美味しそうに食べていらっしゃいましたが
このほっけ、止められません!

ぜひ、ご賞味あれ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!










  1. 2016/04/04(月) 16:57:45|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

海外のカップ

こんにちは~

久しぶりにイイ天気の札幌です
青空も広がってとても気持ちがイイですよ
気温は4℃前後までなるそうです


今日は海外のカップを見て下さい
韓国のカップですカップ19
この深みのある青色が気に入りました
ベトナムのカップですカップ18
カラフルな模様と色が気に入りました
ベトナムは焼き物のレベルが高いそうです
タイのカップですカップ20
小さいカップなのですが
キレイな色に惹かれました

韓国のは行った時に買ったのですが
ベトナムとタイには行った事がありません
たまたま見かけて買った物です

海外はボウリングでしか行った事がないので
それぞれにボウリングとその時の想い出があります
一杯のコーヒーを飲む時にも
その時の事をちょっとだけ思い出します
これはこれで楽しいのですが
置き場所が大変になって
今はたまぁにしか買いません

こういうキラキラも好きですキラキラ4
フィンランドで見つけました
ボヘミアンガラスですキラキラ3
チェコで見つけました
ブドウをイメージした物だそうです
ここにはキレイな細工をした物がイッパイありましたよ

ボウリングのお陰でいろんあ国へ行かせてもらい
いろんな経験をさせてもらいました
一番は日本の常識が世界の常識ではない
と、感じられた事が大きいでしょうか
それと感じる事は
日本は安全で清潔という事ですね
もう一つ北海道生まれで北海道育ちの自分には
やっぱり北海道の物がとても美味しい~
もちろん日本各地や世界の国々でも
いろんな美味しい物も口にしましたが
やっぱり生まれ育った所が一番口に合うようです
皆さんも地元の物が一番美味しいですよねぇ

ボウリングに限らず、スポーツのお陰でいろんな所に行かせてもらいました
たぶんプライベートの旅行では
これだけの時間とお金を費やせなかったでしょう
スポーツのお陰でいろんな経験が出来て
感謝!
これからもいろんな風土や文化に触れて
見聞が広がれば・・・


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2015/03/14(土) 11:24:38|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

竹久夢二

こんにちは~

朝は2~3㎝の積雪がありましたが
晴れ渡っている札幌です
暖かい感じがしますよ

今日のカップカップ8
岡山に行った時に、竹久夢二の資料館へ行きました
その時に見つけた物です
夢二は好きなのですが、この柄は夢二らっさを感じず
どうしようかと迷いました
ただ、もう二度と来ることもないと思い、購入しました
自分の夢二のイメージは
細身の和風美人、という感じ
このカップは洋風を意識したのでしょうね
その時に一緒に買った絵はがき夢二4
これは巾着
夢二5
絵はがきは他にもいろんあ種類があります
絵画店等で見つけた版画です夢二1
夢二2
みんな細身の和風美人でしょ夢二3

夢二はいろんな浮名を流したようで
傍から見ると楽しそうな人生ですが
実際はどうだったのでしょう・・・

なんとなく、はかなさと憂えを感じる
夢二の画風が好きです


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2015/03/06(金) 11:53:20|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ゾウさん

こんにちは

雪が降ったり止んだり
気温は3℃位まで上がるそう
札幌も少し風が強かったりしましたが
昨日からは5㎝程の積雪で済みました
それでもプラス気温なので溶けてくれていますよ

今日も美味しくいただきましたカップ37


昨日ドレッシングを入れる(たぶん)物も買いました
動物4

いつもカフェオレにして飲んでいるので
ミルクをチンするのですが
今まで使っていた物はちょっと欠けていたので
前からちょうど良い物をと思っていて
思い切って購入しました
正面から見ると動物5
横から見ても分かったかも知れませんが
そうです!
ゾウさんだったのです(笑)
売り場の人は何も言わなかったので
自分で手に取って正面を見てオーッ!
感激でした
その時にすぐには買わず
一回りしてやっぱりアレだ!
もう一度この店に行って購入して来ましたよ

先に居るもう一頭のゾウさんとも仲良くしてくれるとイイのですが・・・
動物6
(笑)


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2014/03/22(土) 11:30:02|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

鉄瓶

こんにちは

朝からとてもイイ天気になっています
今日は寒さもそれ程厳しくありませんよ
道内でもまだ停電の所があるようです
今の暖房器具は殆どが電気を使うので大変でしょうね


写真の操作が思うようにいきません
ちょっとシステムが変わるとお手上げになってしまいますね

今日はこれで一杯
カップ22
杉の木で出来たカップなんですよ
おひつなんかも作られているようです
10数年前にデパートの実演販売で出会いました
10数年経っても、ほのかに木の香りがするんですよ
不思議ですねぇ・・・


以前、食生活の中に鉄分を摂り入れようと
鉄瓶を購入しました
お茶1
変わった形の物もお茶2
これは中に茶こしがついていてそのまま湯呑茶碗に注ぐ事が出来ます
鉄製の急須ですお茶3

昔はよく祖父母の家等にピッカピッカになっている
鉄瓶を見ていました
ところが、この鉄瓶を使ってみると手入れが大変なんです
昔のようにストーブに置きっぱなしに出来れば良いのですが
いまどきの家ではそうもいかず
ビックリする程すぐにサビてしまうんです
鉄瓶って洗わずにそのまま使い続けるのだそうですが
毎日使わないのがサビの原因のようで
あえなく短期間であきらめました

お茶もそれ程飲む習慣がなく
頑張って飲んでみようと思ったのですが
これまた断念しました

結局これらは、しっかり洗って
しっかり乾かして、ひっそりと収まっています

ちなみに鉄瓶で沸かしたお湯でコーヒーを淹れたのですが
お湯の量や注ぎ方が残念ながらうまくいきませんでした


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2013/10/18(金) 15:04:34|
  2. 趣味
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (27)
ボウリング (69)
カップ (22)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (109)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (163)
キラキラ (13)
大会 (52)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (302)
景品 (6)
遠征 (86)
催し物 (18)
スイーツ (18)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (51)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR