Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

2017 珈琲マルシェ

こんにちはo(^▽^)o

朝のうちは雲が多かったのですが
青空が広がっている札幌です
ただ、午後からは雨が降る予報で
気温も12℃までしか上がらないようです
ホントに日々寒くなっていくのを感じます
峠は雪が降ったようですから
仕方がないと言えば、仕方ないですねぇ


先日行って来た
2017珈琲マルシェコーヒー8
道内外から17店舗が集まっての
コーヒーのイベント
けっこう人が来ていました

コーヒー店だけでなく
コーヒーに合うチョコレートやパンも売っていましたよ

とにかく、各店舗自慢のコーヒーが、ずらり
試飲は、100種類くらいはあったのではないかと思います
試飲するとスタンプを押してもらう
スタンプラリーもあったのですが
夕方に行ったため、午後からはカフェイン摂らない自分は
一つも試飲が出来ませんでした
去年はこれを応募して
プレゼントをゲット出来たんですけれどねぇ

とりあえずいつも買っているお店で
出店している店の情報や
自分の口に合いそうな豆の情報をもらって
4種類を購入イベント23
出店している店の方の中には
世界でも賞を取った方がいらっしゃるそうで
いろんな話も聞きながら購入しました
どれも美味しいですカップ13
カップ15
同じ品種の豆でもカップ14
カップ16

店によって味も香りも全く違います
コーヒーって、値段でも豆の種類でもありませんね
自分の口に合う豆と淹れ方

同じ店で買っても、季節や焙煎の仕方
自分で同じように淹れても
温度や器によっても味が変わります
ホントに奥が深いです

コーヒーは豆を挽いて、淹れている時にも
香りがたまりませんし
飲む時も、香りと味を楽しんで
時間の経過とともに
更に味の変化を楽しんで

やっぱり優雅な時間ですね
お湯を沸かし始めて、2杯飲みきるまで
30~40分くらいでしょうか
ゆったりした時間と空間を作れたらイイですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/10/04(水) 12:01:04|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

珈琲マルシェ

こんにちは∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…

秋らしい青空が広がっています
20℃まで上がる予報で
ちょっとだけ暖かいような気がしますよ


この間、コーヒー豆を買った時に
イベントがある事を教えてもらいました
コーヒー8

去年もあったイベント
札幌市内はもとより
道内外から17店舗が集まった
「珈琲マルシェ2017」
9月27日~10月2日までの開催です
残念ながら明日の夕方くらいにしか行けないので
各店舗にある試飲は出来そうにありません(午後からカフェオンを摂らないので)

でも、ちょっとだけでも覗いて
普段飲めないような豆を買って来ようと思っています
去年と同じ物があるかどうか分かりませんが
ベリーのような酸味ある物と
ちょっと甘さを感じられた物を買いたいです

ただ、先週買って来た
いつも行っている所の物も美味しかったので
それも買いたいと思っているので
量が少し多くなりそうです
もったいないけれど、冷凍ですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/09/30(土) 11:25:10|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

YOSAkoiソーランまつり

こんにちは(^∇^)ノ

イイ天気の札幌です
青空も広がって、気温も23℃まで上がる予報
日中は暖かい時間になりそうです
YOSAKOIが終わって
これから北海道神宮祭なので
浴衣が着られるくらいの暖かさになって欲しいですね


YOSAKOIソーランまつりは日曜日で終わったのですが
その日はちょっとだけ街に行っていました
地下から地上に上がると
すぐのところで踊り子さん達が踊っていました
スゴイ人混みのの中
そこへ行くと、なんと
次は「平岸天神」ですとのアナウンス
今年の大賞を取ったチームです

カメラを出しましたが
人気チームということもあり
写真を撮るどころではありません
それどころか、人がイッパイで観るのも難しい状況
一応撮ったのですがまつり1
まつり2
全く伝わらないですねまつり3
このあとのチームもちょっとだけ観ました
少し観客が減ったのですがまつり4
まつり5

たまたま行って「平岸天神」に遭遇したのは
ラッキーと言えばラッキー
でも写真をちゃんと撮ろうと思ったら
下調べをして場所を確保するか
有料の席へ行くかでしょうかねぇ

YOSAKOIソーランまつりは、今では札幌の初夏の風物詩
たった五日間で、200万人を超える人出があり
踊り子さんは2万8000人ほど

高知のYOSAKOIに札幌の学生が感動して
札幌でドンドン大きくなって
感動の波紋が広がり
今は47都道府県のほとんどで
似たようなイベントがあるそうです
観てるだけでも元気になるし
参加する方々も、チームみんなで目標に向かっていけるし
みんなが楽しめるのなら良いですね
そう言えば、高校生の中には
部活としてYOSAKOIをやっている子達もいました

近くの会場ではアイスクリーム博覧会もやっていたのですが
ここでさえ、これだけの人がいるので断念
結局このふたチームを10~15分観て
自分のYOSAKOIは終わりました
来年はもうちょっと時間を取って行かないとダメですね


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/06/14(水) 11:29:27|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

恐竜

こんにちは

明るい雲が空を覆っている札幌です
今日の札幌は、最高気温がマイナス7℃
今シーズン一番の冷え込みになるかも?ということです
さすがに外は寒くて、冷凍庫状態ですね
でも、北海道の住宅は心配ありません
家の中は、半袖一枚で
アイスを食べたくなるほど暖かいんですよ

ちょっと心配なのは
これから北海道各地で
大荒れの天気が予想されていることです
あまりヒドイことにならなければイイのですが・・・


先日、地下歩行空間を歩いていると
なにかイベントをやっていたので
覗いてみましたイベント1
「恐竜展」のようです
イベント2
興味津々イベント3
イベント4

子どもも大人も
説明を聞いたり、スクリーンを見たり
古代のロマンを楽しんでいましたよ

他にもパフォーマンスをやっていたり
食べ物や雑貨の店が出ていて
さすがに正月明けだけあって
賑わっていました


今日は鏡開きですね
正月に餅を一個しか食べていませーん
せっかくこういう日なので
美味しく食べようと思います


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/01/11(水) 11:30:07|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

コーヒーマルシェ

こんにちは

爽やかな青空が広がって
気持ちのイイ天気ですよ~
23℃まで上がる予報で
少し暖かさを感じられます


先日、いつも買っているマルミコーヒーで豆を買うと
上の催事場でコーヒーマルシェをやっていますので
行ってみて下さい
とのこと
エレベーターに乗ってすぐ行きました

札幌市と道外(京都、名古屋)からも出店して
10店舗ほどのコーヒー屋さんが
各店舗で数種類の試飲を用意して
集っていました
全店舗の試飲をしてみましたよ
もちろん全種類ではありませんが
全ての味が違って楽しかったです
ガツンとストレートに苦味がくるもの
イチゴのような味のもの
ちょっと甘みを感じるもの
温度が低いのにマイルドで爽やかなもの等々

普段口に出来ないコーヒーもあるので
ホントに楽しいイベントでした
買って来ましたコーヒー豆2
コーヒー豆3
今日は上の豆を淹れましたカップ12
カップ13

冷めても美味しくいただけるコーヒーです
温度の高い時に香りを
それから風味と時間を楽しんで下さい
とのことでした
美味しくいただきましたよ

今回が初めての試みとのこと
今後も開催されるかどうかは分からないそうですが
コーヒー好きの人には
楽しいイベントですね

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2016/09/24(土) 10:23:20|
  2. 催し物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (28)
ボウリング (73)
カップ (23)
教室 (99)
折り紙 (13)
クラブ活動 (121)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (180)
キラキラ (13)
大会 (64)
動物 (11)
箸&箸置き (17)
花 (40)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (7)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (10)
体調 (6)
日常生活 (321)
景品 (6)
遠征 (96)
催し物 (21)
スイーツ (22)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (75)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR