Coffee Time

コーヒーや食べ物、悪戦苦闘のボウリングを中心に楽しさや幸せを自己満足で綴ります。温かい目で見て頂ければ幸いです

復活

こんにちは

時々晴れ間も出ますが
曇っている札幌です
気温はプラス1℃まで上がるようですが
天気予報では荒れるということ
風が強いです


昨日書きました
暖房設備の故障
昨日の夕方遅くに取り替えが完了しました
ちょっとの間寒かったですぅ

お陰さまで、徐々に家の中が暖まり
今日は普通の生活に戻りました
家の中はどこへ行っても快適です
これが当たり前になっていたのですが
子どもの頃は居間にストーブがひとつあるだけ
冬はどこへ行っても寒いのが当たり前で
フトンノ中も暖まるまで時間がかかり
寒かった記憶があります

朝、息がかかるフトンの襟元は
バリバリになっていた事もあったほどなんですよ
今考えると
あの環境の中で
よく生活できたなぁ

今は仮に夜中に目が覚めても
フトンノの中も寝室もヌックヌク
トイレに行ってもヌックヌク
いつからか、これが当たり前になっていましたねぇ

風呂だって昔はシャワーが付いていなかったですよね
風呂の中のお湯で
頭も顔も身体もぜ~んぶ洗っていました

なんでも便利になって
それが当たり前になっています
ちょっとつまずくと
感謝する事に気付かされまーす
日常に感謝!感謝!


昨日はNBFの月例会に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  160   2G目  169
レーン移動をして
3G目  185   4G目  170

Total  684点   Ave 171点
シングルピンカバー率  10/13
ストライク  14回   スペア  15回

う~ん、ひどかったです
レーンのせいではありませんが
かなり荒れているレーンになっていて
スプリットとイージーミスも多くなりました
左右差もかなりあって
オイルが無くなっているレーンンもあって
と、言い訳ばっかりですね

とりあえず、こういう日もあるという事で
前に進みます
ストライク賞の写真を撮り忘れました
それにしてもひどかった
明日リベンジ!


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!





  1. 2017/02/24(金) 11:59:17|
  2. 日常生活
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

寒~い!

こんにちは

曇っている札幌です
最高気温は4℃まで上がるようですが
家の中は寒~い

じつは昨日の朝、起きると何かが違う・・・
暖房設備が壊れてしまったよう
そういえば2~3日前から聞き慣れない音がしていました
ウチはセントラルヒーティングという方式で
スイッチを押せば家全体を温めるようなシステム
その大元がダメになったようです

業者さんに来てもらい
今日の午後から機械の設置
そうなんです
今は家の中が暖房なし
寒いですぅ
8℃くらいしかない部屋もあります
ただ補助の暖房器具があるので
なんとか厚着をして、しのいでいます

昨晩は、どのくらい寒いのかなぁ
そう思いつつフトンにもぐりました
足とかが冷たかったので
10分くらいは寒さがきつかったのですが
温まってくると
全然平気、むしろ温かい
フトンの中が一番快適でした

昔を思い出しましたねぇ
そう、昔はストーブなんて居間にしかありませんでした
他の部屋は寒かったし
トイレやフトンの中も・・・
便利な生活に慣れると
それが当たり前になっちゃいますね
今の生活に感謝!


昨日はボウリングの練習に行って来ました
コンディションはHOUSE 2L 42フィート

1G目  184   2G目  246
3G目  152   4G目  237
5G目  191   6G目  210

Total  1220点   Ave  203点
シングルピンカバー率  17/19
ストライク  30回   スペア  26回  

ストライクが少し少なかったですが
プラス(200アベ以上)を打てました
1ゲーム目はノーミスだったのですが184
ストライクが一つしか出ませんでした
2ゲーム目もノーミスで
ダブルが1回とターキーが2回で246
こうやって堅実なボウリングが出来ればイイのですが
なかなか思うようにはいかないのが現実です
まぁ、練習あるのみです


FC2ブログの仕様が変わりましたね
初めはどうなっちゃたの・・・
なんとか更新する事が出来ました


もうちょっと寒さと闘わなければいけませーん
夜中にはヌクヌクとなるはずです

皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!








  1. 2017/02/23(木) 11:45:22|
  2. 自主練習
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪だるま

こんにちは

朝から雪が降ったり止んだり
時々陽が射したりもしています
それほど大雪ではありません
気温はマイナス2℃まで上がる予報ですが
風が強く、少し寒い感じです


昨日はリーグ戦に行って来ました
コンディションはHOUSE2 39フィート

1G目  191
7枚目くらいを投げて、2フレにイージーミス
3~4フレはダブルのあとまたイージー
7~8フレにダブルのあとスプリット
10フレはパンチアウトで190アップ

2G目  178
3フレはスプリット、5フレはイージー
6~7フレにダブルで170アップ

3G目  172
イージースタートで3フレはスプリット、5フレもイージー
8~9フレにダブルで170アップ

4G目  214
イージースタート
8~10フレ2投目までフォースがあって210アップ

Total  755点   Ave  188点
シングルピンカバー率  7/12
ストライク  23回   スペア  11回

久しぶりに遅い(オイルの少ない)コンディションで
好きなコンディションなのですが
点数を伸ばせませんでした
9本カウントでのミスが多過ぎましたねぇ
練習しないと

4月の初めにまた記録会があるので
そこに向けてしっかり練習です


雪まつりの、今年の雪だるまです
雪まつり61

毎年雪だるまのデザインが変わります
今年は可愛らしい雪だるまですね
キティちゃんグッズもイッパイありましたよ


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/02/21(火) 15:02:36|
  2. リーグ戦
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雪まつり 冬季アジア大会

こんにちは

曇っている札幌です
最高気温もマイナス2℃までの予報で
少し寒い感じがします


土曜日はクラブ活動でした
コンディションはプロボウラー資格取得テスト 40フィート

1G目  213
3~4枚目を投げて、3フレにイージーミス
8~10フレ2投目までフォースがあって2110アップ

2G目  192
2~3フレと続けてスプリット
5~7フレにターキーで190アップ

3G目  170
スプリットスタートで3フレはイージー
5フレもスプリット、10フレにダブルでジャスト170

Total  575点   Ave 191点
シングルピンカバー率  8/9
ストライク  16回   スペア  11回

速かったです(オイルが多かった)
右のレーンはドンドン遅く(オイルが少なく)なって
左はオイルが伸びていき
左右のレーンの変化についていけませんでした

この日はクラブ内の大会(ハンデ戦)で
2位でした
賞品の写真は撮り忘れました
チョコレート系です

難しいコンディションでしたけれど
点数的にはまぁまぁ
もっと考えて投げられるように頑張ります


雪まつりの、ススキノ会場の続きです
雪まつり54

大通会場にも雪で出来た滑り台がありましたが
こちらのは氷で出来ています
大通のより少し大きく
人が少ないこともあって
あまり並ばずに滑っていたので
何回も滑っている子もいましたよ

札幌では今
第8回冬季アジア札幌大会が開催されています
一部の競技は札幌以外でも行われています
氷像にもありました
雪まつり59

この大会は30数カ国から
2000人くらいの選手スタッフが参加しています
この数字は、札幌で開催されたオリンピックよりも
多い参加人数だそうです
時代背景等も違いますので、一概に比較できませんが
スゴイですね

ただちょっと問題も
なにか他の行事も札幌で行われていて
また大学受験もあるそうです
宿泊施設が・・・
一時的なことなので仕方がないとはいえ
ヨソから来る人は大変ですね

もう少し氷像を雪まつり56
雪まつり60
お遊びです雪まつり57
雪まつり55
夜はキレイに雪まつり58
イルミネーションが点灯します

ここには出店が無いと書きましたが
氷で出来たバーのような店はありました

とりあえず今年の雪まつりでした
毎年見ているとマンネリになってしまいますが
初めて見ると
迫力とキレイさに感動すると思います
ぜひ一度見に来て下さい


皆さんも楽しいひと時を過ごして下さいね!






  1. 2017/02/20(月) 11:02:27|
  2. クラブ活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雪まつり ススキノ会場

こんにちは

かなり荒れる天気予報でしたが
幸い札幌はそれほどでもなく
みぞれの上にサーッと降った雪が
凍っている程度でした
ここのところ暖かかったので
寒さが身に染みます

札幌はそれほど荒れませんでしたが
道内ではかなり荒天になった所もあります
北海道は広いです


雪まつりの続きです
今回はススキノ会場
雪まつり42

ここの会場は雪まつり43
雪まつり44

氷像があります雪まつり45
雪まつり46

4条~7条の間に雪まつり48
雪まつり49
飾っています雪まつり50
雪まつり51
歓楽街としても雪まつり52
雪まつり53

有名な所なので
周辺にはお店がイッパイ
そのせいか出店はひとつも出ていません

昨年までは氷の中に魚やカニを入れた物が
いくつかあったのですが
今年はありません
いろんなことが記事になりましたからねぇ・・・

こちらの会場は大通会場から歩いて
10~15分程度ですが
人は少なめです
それでもやはり外国の方の数は目立ちます

もう少し写真がありますので
またお付き合いをお願いします


皆さんも楽しいひと時を過ごて下さいね!






  1. 2017/02/18(土) 10:33:12|
  2. お祭り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

キヨ

Author:キヨ
二十代半ばで視覚に障害(弱視)を患った
男性で視覚障害者のボウリングを競技としてやっています
札幌在住で日々の楽しさを追いかけるさまを綴りたいと思います

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (10)
コーヒー豆 (26)
ボウリング (66)
カップ (21)
教室 (98)
折り紙 (13)
クラブ活動 (104)
美味しい物 (74)
リーグ戦 (156)
キラキラ (13)
大会 (50)
動物 (10)
箸&箸置き (16)
花 (37)
しおり (2)
グラウンドソフトボール (6)
お祭り (30)
観光 (1)
買い物 (9)
体調 (6)
日常生活 (288)
景品 (6)
遠征 (82)
催し物 (18)
スイーツ (17)
いただきもの (11)
趣味 (6)
自主練習 (41)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR